2015/05/02 - 2015/05/04
517位(同エリア1142件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 469,708アクセス
- フォロワー17人
3年前からGWは遠距離百名山めぐりが定番になっていて、3年前は大山、四国石鎚、剣山、2年前は九州5座、昨年は屋久島とめぐり、今年はまだ未踏の奈良大峰山、大台ケ原を計画しました。
この辺は世界遺産の熊野に続く道なので、ただ百名山を登るだけでなく歴史にも触れてこようと高野山、吉野山も歩く計画に。特に高野山は開創1200年と大きな節目を向かえる年です。
計画では1日目高野山、2日目大峰山、3日目大台ケ原、吉野山と結構なハードスケジュールとなります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GW前日の夜なら大丈夫だろうと予測し出発したが、都内を抜けるところから大渋滞に見舞われた。東名で海老名を抜けるのに3時間、名古屋でも渋滞と大幅に遅れて高野山には10時間かかった。名古屋まで6時間運転後、仲間にバトンタッチしうとうとしながら到着し、すぐに歩き始めるというハードスケジュール。
7時45分中の橋駐車場に到着。既に観光客の車が何十台か泊まってました。奥の院に行くには超便利な駐車場です。 -
奥の院に向かいます。桜がまだ少し残っていました(右側)
入口に案内板があり、無料のマップが置いてあるので1部取って見ながら歩きます。 -
参道ガイドマップを見ながら直進します。
-
墓所の形状や大きさもさまざまです。有名な企業の名前も多数あります。
-
企業の建立している墓が数多いなか、ロケット型の奇抜なのを発見。
-
少し歩くと右手に英霊殿があります。
-
八重桜が満開です。
-
道なりにあるくとお地蔵様。
-
ピラミッドのように並べられている無縁塚。
-
納所に到着。
-
水向地蔵。手向けに水を注ぎお祈りします。
-
御廟橋に到着、奥にあるのが奥の院です。
ここから先は撮影禁止。 -
橋から拡大して奥の院を撮ります。
燈籠堂、弘法大師御廟を15分ほどで過ごしました。高野山奥の院 寺・神社・教会
-
鬱蒼とした森林に囲まれた中、参道の左右にはところ狭しと墓碑が並びます。
-
ガイドブックにも書かれていますが、著名な人物の墓碑がたくさん。こちらは信長。
-
その次の将軍の秀吉。柵があって広い敷地です。
-
特に有名武将の墓碑が多いですね。
-
こちらは法然上人。
-
前田家の立派な墓碑。
-
参道の中盤には汗かき地蔵。
汗かき地蔵 (高野山奥の院) 寺・神社・教会
-
徳川家の墓所も数多くありました。
-
秀吉が討った石田光成の墓所。
-
信長を討った明智光秀の墓所。同じ場所に墓所があるのは不思議ですね。
-
伊達政宗は鳥居があります。
-
武田家。
-
参道を過ぎて一の橋に到着。金剛峰寺まで道路沿いを歩きます。
-
苅萱堂 名所・史跡
-
つつじが見ごろを迎えています。
-
高野山真言宗の金剛峰寺に到着。枝垂桜が葉桜でしたが残っています。
-
新緑がキレイ。
-
高野山金剛峰寺。16年ぶりの御本尊、弘法大師坐像がご開帳されている時期でした。なかなかこんな機会はありません。
金剛峯寺 寺・神社・教会
-
時間があったので境内ではありがたい説法も聞かせていただきました。
-
金剛峰寺の石庭。見事な調和です。
-
葉桜がキレイ。今年はあちこちで桜見続けていますね〜。
-
金剛峰寺の次は高野山大師教会へ。
高野山大師教会 寺・神社・教会
-
1200年記念の伝道バッチが販売されていました。
山バッチコレクターの私はすぐに購入! -
次は霊宝館へ。園内のもみじはなぜか真っ赤に染まっています。
-
赤いもみじと新緑と石楠花のコラボ。珍しい景色です。
-
もみじが赤いとなんだか秋のようですね。
高野山霊宝館 美術館・博物館
-
霊宝館では開創法会期間限定特別公開で貴重な国宝や重要文化財を目の当たりにすることが出来ました。
運慶作の八大童子像は迫力満点です。 -
高野山は石楠花も見ごろ。
-
高野山は四国めぐりの最終地点です。ご朱印帳を手にしている人がとても多かった。
-
172年ぶりに再建された壇上伽藍中門。出来たばかりで色鮮やかです。
-
ちょうどお昼になったので、壇上伽藍見学前に食事にすることに。近くにあったお店の中で、小倉やさんで笹の葉すしを頂きました。
4種の笹すしはどれも美味しい by YAMA555さん笹すし 小倉屋 大門店 グルメ・レストラン
-
この辺は柿の葉すしが有名ですが笹の葉すしなんですね。
弁当は隣に休憩スペースがあってそこで頂きました。 -
サーモン、エビ、しいたけ、サバの押し寿司です。
どれも美味しかった。 -
お腹を満たしたら壇上伽藍と金堂の見学を再開。
中門の像は迫力あります。 -
金堂のご本尊は今までご開帳された記録はなく、今回のご開帳は初公開でした。まさに歴史的瞬間です。
-
朱塗りの立派な根本大塔。人と比較すると本当に大きいですね。
趣のある建築物がたくさんあります by YAMA555さん壇上伽藍 寺・神社・教会
-
壇上伽藍には多くの建物があります。
-
こちらは西塔。色は抑え目で趣があります。
-
山王院
-
御社神。高野山は2つの紋所があります。
-
東塔。少しあでやかさがあります。
-
大伽藍を歩いて中の橋方面にもどります。
-
途中で酒屋さんによってみました。高野山では酒造はないので、山麓から持ってきます。高野山1800円を記念に購入。
本当は般若湯も飲みたかったんですが我慢。
翌日のテントで飲んじゃいました。 -
名物焼きもちを頂きます。
-
中の橋に戻ってくると、バス待ちの人たちで一杯です。
私たちは歩いてきましたが、結構かかりました。 -
車から大門を見て今回の宿泊地「洞川温泉」に向かいます。
大門 名所・史跡
-
洞川温泉までの道はよく整備されていて心配なし。
-
松林・山上川キャンプ場に到着。温泉街からは道1つ奥にあります。予約無しで入れてよかった。3人で4500円だもん、テントはやめられないですね。
-
途中白の平キャンプ場の看板と一緒にあるのでわかります。
皆さんデカイテントでバーベキュー。 -
私らは山テント。間違えて冬張りを持ってきてしまいました。汗)
-
キャンプ場の受付。ビール300円でした。良心的ですね〜。
-
炊事場もお手洗いもしっかりしています。
-
キャンプ場から少し歩いたところにある燈籠窟。
-
-
明日が山上ヶ岳の開山日でお参りしていました。
-
洞川温泉街、趣のある温泉街です。きっと山上ヶ岳の参拝者が多く泊まるのでしょう。
-
このへんは「だらにすけ」という胃腸の薬が有名なようです。どこの宿も販売していました。ちょっとお高め。
-
キャンプ場から歩いて20分。洞川温泉センターに到着。
散歩には丁度良い距離ですね。アルカリ性のいい湯でした。天川薬湯センターみずはの湯 温泉
-
キャンプ場に戻る頃には暗くなって、温泉街の雰囲気が出ています。
温泉街にあった中華料理屋さんで食事をしてテントに戻り明日に備えました。
るるぶなどで半日コースと書いてあったけど、2時間くらいで回れるんじゃないかとタカをくくっていたが、じっくり見ると時間は足りないくらいでした。今回は6時間はかかっております。開創1200年を記念して数多くの重要文化財を目にし、歴史の教科書で読んだ空海の開創した高野山を触れることが出来て十分な満足感がありました。
そして翌日の大峰山のために向かった洞川温泉もいいところです。いつか山上ヶ岳を訪れる時には宿に泊まれたらなと思います。
2日目の大峰山に続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72