吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大台ケ原散策後はまだ時間に余裕があったので奈良遠征で訪れたかった世界遺産吉野山へ寄りました。大台ケ原から2時間程度、いかに大台ケ原が奥地にあるか。<br /><br />高野山に続き山岳宗教都市である吉野は桜の名所です。既に花は散りピンクに代わって新緑の緑が深い吉野杉の緑とあいまって、これまたキレイでした。また、ちょうどツツジが満開を向かえ、赤に白に彩りは豊かです。<br /><br />今回は駐車場に停めて、一番奥の西行庵までガッツリと散策してきました。

吉野山 新緑の桜の名所・山岳宗教都市を歩く 【南紀遠征3日目PM】

2015/05/04 - 2015/05/04

YAMA555

YAMA555さん

高速・路線バス 自家用車

大台ケ原から車で約3時間でした(途中にある中荘温泉にて1時間入浴と食事をしたので実質2時間)。
    吉野山駐車場は有料駐車場です(1500円也)。かなり広く、お手洗いも完備です。

西行庵まで行こうとすると結構なボリュームがある吉野山。

10分くらい吉野の街に入るのに歩きます。
    新緑とツツジが見ごろ。

入口付近にあります。名勝吉野山の石碑。

まずは黒門を潜ると商店が軒を並べ始めます。

金峯山寺に到着。仁王門は残念ながら修理中です。平成31年までかかる予定のようです。階段を登り金峯山寺に入ります。

世界文化遺産の金峯山寺。高野山も凄いですが吉野山も決して劣らない。
    金峯山寺蔵王堂では日本最大の秘仏が特別ご開帳中でした。

金峯山寺は、「国宝仁王門平成大修理勧進・世界遺産登録10周年慶讃 蔵王堂秘仏ご本尊特別ご開帳」を開催しており金剛蔵王大権現を間近で拝観することが出来た。青い権現様はあまり見たことのない姿で厳かで迫力のあります。いつまでも拝観していたかったが、時間もあるので先を急ぐ。

境内は撮影禁止なので外から。外からは写真で撮影できないようになってます。

金峯山寺。大きな立派なお寺でした。

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

日本最大の秘仏 迫力の青い権現様 by YAMA555さん

吉野といったら吉野葛ですが、街には甘味処、食事処、土産屋が軒を連ねている。参道もこじんまりしていて趣があって楽しい。

この時期駐車場から竹林院前まではバスが規制されています。
    竹林院前に到着。ここからはバスに乗って奥千本まで行きます。

バスは竹林院前から奥千本口の往復のみでした(400円)。大体1時間に1本走っているようです。
    今回は奥千本口まで14:00のバスを利用し、くだりは歩いてきました。
    吉野桜っぽくて良い模様ですね〜。

バスに乗って10分くらいで奥千本口に到着します。
    ここまで来る人は極端に少なくなり、逆に静かな吉野の雰囲気を楽しめるので結構気に入りました。

吉野山、杉の山です。

奥千本口から登ること数分で金峯神社へ。

金峯神社 寺・神社・教会

奥千本最初の見所 by YAMA555さん

神社から降ること2分。義経が兵に囲まれ窮地に陥った時、屋根を蹴破って外へ逃れたという隠れ塔があります。

今回はせっかくの散策なので最奥にある西行庵まで訪れます。杉林を歩くこと20分。鬱蒼とした吉野杉に囲まれた厳かな雰囲気。

大峰山の奥駈道はここから熊野まで繋がります。6日くらいかかるようだがいつか歩いてみたいコースです。

西行庵に到着。
    下界を離れてわび住まいとした場所。吉野山からもかなり離れていて当時はその吉野までだって入るのが大変な時代。どうやって過ごしていたのでしょうか。

西行庵 名所・史跡

西行法師はこの地で何を思ったのか by YAMA555さん

西行庵の近くには奥千本苔清水があります。
    手前の木は桜の木ですね。とても大きく花の時期は見事じゃないでしょうか。

西行庵から奥千本にかけて杉の木が伐採され、シロヤマザクラ再生プロジェクトとして山桜を一面に植樹しています。
    あと10年後には素晴らしい桜の山並みになるでしょう。

奥千本から中千本へ歩いて下ります。

途中にある高城山。展望台ですが、桜の木で下のほうは見づらくなっています。

高城山 自然・景勝地

牛頭天王社跡。

奥千本から中千本の間の道の脇には、シャガの花が群生している場所がたくさんあります。

吉野水分神社に到着。拝観は17時までだったのでギリギリセーフ。

建物が対面にあって真ん中に花や木が植えてあります。日本ではあまり見ない造りな印象ですね。

吉野水分神社 寺・神社・教会

奥千本から下る途中で立ち寄ってはいかが by YAMA555さん

境内はすずらん、山吹、ツツジ、クリンソウなどに彩られています。

吉野千本桜を一望できるポイントがありました。
    桜の季節は最高でしょう。

花矢倉 名所・史跡

金峯山寺がひときわ大きく見えます。

ツツジが見事。

吉水神社に到着。拝観料は400円。義経の鎧、後醍醐天皇の玉座、豊臣秀吉の金屏風など時代を超えた重要文化財がたくさんあり一見の価値有。

吉水神社 寺・神社・教会

帰りには金峯山寺のすぐ近くにある「やつこ」にて名物柿の葉すしを土産に購入。

柿の葉寿司 やっこ グルメ・レストラン

柿の葉すしの相場は若干高く感じますが、やつこの寿司はとても美味しかったです。

帰宅時に飛鳥を通る際にナビに表示されたのでよってみました。
    高松塚古墳に来れるとは思いませんでした。

高松塚古墳。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

文武天皇陵とセットで by YAMA555さん

そしてすぐ近くには文武天皇陵もあります。

文武天皇陵 名所・史跡

高松塚古墳とセットで by YAMA555さん

文武天皇陵の静かなたたずまい。

更に車で行くこと数分。石舞台に到着。残念ながら観覧時間は過ぎており近くには寄れません。

隣の高台からは石舞台見えました。

飛鳥で石舞台を見学後、下道で天理まで出て、以前高速だった国道25で亀山ICに向かいます。亀山ICから高速で新東名を経て地元草加に戻りました。帰りは四日市まで、御殿場付近で渋滞にあいました。18:45に石舞台を出て3:30に家に到着と約9時間の運転。朝4時起床でほぼ24時間行動です。