2015/05/02 - 2015/05/04
546位(同エリア5995件中)
へびおさん
奈良旅1日目は炎天下のなか葛城古道を歩きました。
夕刻、奈良市内に戻って東大寺二月堂から見た夕焼けは感動的でした。
2日目は飛鳥の遺跡群を自転車で巡り、午後は ならまちの古民家カフェでお茶☆
そして最終日は奈良市内の若草山に登った後、興福寺の国宝館を見学してきました。
この旅行記は1日目~3日目の奈良市内の旅行記で~す。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日(土)
奈良旅初日は御所市の葛城古道を歩きました。
お天気に恵まれたけど、恵まれ過ぎて暑さでヘトヘト・・・
16?くらい歩きましたよ〜 -
奈良でお世話になった「ゲストハウス粋」。
昨年利用し、狭いながらも居心地が良かったので今回もこちらに泊まることにしました。
前回宿泊時は1泊2700円、今回繁忙日で3250円でした。 -
レセプション。
-
1階に共同で使える台所があります。
-
調味料、インスタントコーヒー、紅茶が置いてありました。
-
2人部屋。
二段ベッドです。
このゲストハウスの一番魅力的なところは、バックパッカー向けの宿にも関わらず、お風呂とトイレが各部屋についているところ。
しかもユニットバスではないので快適に利用できますよー! -
自転車も借りることができます。
利用料500円。
私たちは夕刻の短い時間だけの利用だったので、宿のお兄さんが200円に負けてくれました。 -
自転車で東大寺へ。
-
南大門そばの駐輪所に自転車を置きます。
近くで鹿がまったりしていました。 -
南大門から二月堂まで15分ほど歩きます。
18:10
良い具合に陽が落ちてきました。 -
-
オレンジ色の夕日を受ける燈籠。
-
-
-
-
沈む
しずむ〜 -
落日を見守る人々。
-
-
山の向こうに沈んでいきました。
-
-
-
燈籠に灯が灯り始めました。
-
-
-
-
19:00
1時間ほど夕焼けを眺めていました。
昨年は雨が降って来れなかったので、今回無事リベンジが果たせて嬉しい☆
疲れた身体を押してでも来た甲斐がありました〜 -
名残惜しいけど、キリが無いので二月堂を後にします。
-
満月。
次回奈良に来ることがあったら、若草山からの星空を見ようと友人と話していました。 -
19時過ぎの東大寺。
写真では明るく見えますが、この時間 結構辺りは暗いので女性独りで歩かれる場合は気をつけましょう。 -
鹿は夜行性。
活発に動いていました。
喧嘩なのかじゃれているのか、角を突き合わせている牡鹿。(写真ブレちゃった) -
大仏殿。
-
夕食は東向き商店街にある『おかる』で、、と思っていたのですが、大行列だったので諦めて居酒屋へ。
おかるは翌日、もっと行列になっていました。 -
お通し。
土筆やくじらの肉など珍しい食材。
お洒落で美味しい〜 -
注文した品々。
-
奈良漬のクリームチーズ和え。
美味しかった〜 -
5月3日(日)
旅2日目は橿原駅前で自転車を借りて飛鳥の遺跡巡り。
初めて石舞台を訪れられて興奮しました! -
17:30
奈良市内に戻ってきました。
ならまちで夕飯場所を探します。
写真は猿池と興福寺五重塔。 -
この時間、お土産屋さんは閉まり始めていました。
-
ならまち。
-
お豆腐料理で有名な『こんどう』。
-
前回ならまちに来た時には出会えなかった神社。
御霊神社。 -
狛犬さんの表情。
ひょうきん。 -
ならまちの夜は早かった・・・
大体が18時〜19時で閉店。
夕飯は食べられそうにないので、取りあえず甘いものを先にいただくことにします。
前回満員で入れなかった『よつばカフェ』。 -
席の準備で10分ほど待ちました。
店先には可愛い雑貨が☆ -
中庭。
-
私たちが最後のお客さんでした。
-
-
-
カウンター席に案内されました。
所狭しといろんな雑貨が置かれています。
ここはムーミンコーナー。 -
今の季節、ドリンクはカルピスがお薦めのようです。
カルピスの味を決めたら、水割り・ソーダ割り・ミルク割りなど、何で割るか決めます。
アイスティ割りと迷ったのですが、豆乳割りで! -
まずはお茶受け。
抹茶味のクローバーのクッキー。
抹茶の味が濃くて美味しい☆ -
この時間、人気のパフェは売り切れでした。
友人が注文したNYチーズケーキとホットコーヒー。
アイス付き。
アイスはミルクをシャーベット状にしたような感じでした。 -
私が注文したバナナキャラメルチーズケーキ。
キャラメルのほろ苦さが効いたチーズケーキでした。
ドリンクはイチゴ味のカルピスを豆乳で割ったもの。 -
紙ナプキンに猫の切り込み。
細部まで気を遣っていらっしゃる! -
カウンター席。
お店では雑貨の販売もされていて、友人がバラマキ土産にいくつか購入していました。
包装もかなり可愛くしてもらっていたみたいですよ。 -
よつばカフェを出た頃から雨が降り始めてきました。
夜までよく降らずにもってくれたヨ!
傘を差すのが面倒だったので、商店街で夕飯場所を探したところ、2日連続で居酒屋に寄ることに。。
2日目も終わりだーっ! -
おはようございます。
5月4日(月)
旅も3日目、最終日。
今朝もコンビニ朝食です。 -
商店街のコンビニで売っていた鹿サイダー!
柿味です。
4トラベラーたらよろさんが、奈良で飲んだ柿サイダーが美味しいと言ってらっしゃったので絶対買いたいと思っていたのですが、昨年奈良に行った時には見つけられず・・・
今回手に入って感激!
(私が「柿サイダー!柿サイダー!」と騒いでいたので友人が見つけてくれた)
柿の甘い味ではなく柿酢の爽やかな感じ。 -
旅 最終日の今日は‘きたまち’に行こうかと話していたのですが、宿泊先のお兄さんが「そんなに見る場所は・・・」と言っていたので急遽予定変更。
やることがなくなってしまったのでチェックアウトギリギリまで宿で時間を潰し、当てもなく駅に向かっています。
写真はツバメ。
あちこちに居て可愛かったな。 -
駅に向かう商店街を歩いていたら、いつも大行列だった『おかる』に入れそうだったのでお腹は空いていないけど入ってみることにしました。
-
店内。
11時過ぎに入店したら席はまだ空いていましたが、すぐに満席になっていました。
大人気のお店。
ぐるなび↓
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000041/ -
ちょっと写真が見辛いですが、明石焼き。
明石焼きは初めて食べます! -
たこ焼きをだし汁に浸けて食べる・・・と思っていたのですが、「たこ焼き」というより、「タコの入った玉子焼き」をだし汁に浸けて食べる感じでした。
個人的には、期待したほどでもなかったかナ・・・ -
明石焼きだけ頼むのも気がひけたのでカボチャチーズ焼きなる物も頼んでみました。
お店の方が綺麗に焼いてくれます。 -
実は朝方、友人がクレジット兼スイカ兼キャッシュの一体型カードを紛失していることに気づき大慌て。
(私が知っている限り、紛失はこれで3回目)
お土産屋さんや居酒屋に落し物がなかった連絡を取ってみたけど見つからず。。
彼女が駅の交番に行っている間に、今日の観光場所を考えていました。 -
新緑が綺麗。
-
朝食、昼食と続けて食べてお腹が重いので、腹ごなしの意味も含めて若草山に登ることにしました。
登山口の場所がよく分からないので、取りあえず春日大社に行ってみる。 -
若草山へは春日大社よりも東大寺から行ったほうが分かりやすかったです。
春日大社を抜け東大寺へ。
シルクロード館方面に歩きます。。
山がたくさんあるので、どれが若草山なのか今のところ分かっていません。 -
まだ大人になりきっていない鹿ちゃん。
-
-
東大寺に入ってから登山ゲートまで15分ほど歩きました。
北ゲート到着、入山料150円。 -
入口を通る時に山の説明をしてくれます。
若草山は、一重、二重、三重から成っており、三重目の入口で再度チケットを見せる必要があります。 -
13:00
若草山登山スタート。
青々とした芝生が綺麗。
この芝はノシバと呼ばれる日本固有の芝で、近畿では若草山付近が唯一の自生地なのだそうですよ。 -
階段がずっとあるのですが、私以外、芝生の方を歩いていた。
どっちのほうが楽なのかな・・・
この時はまだ、上に見えるのが頂上かな〜と気楽に構えていました。 -
見よ!
この傾斜を!! -
既に息が切れています。
一重目かな?と思っていたフェンス近くからの景色。
ここからでも結構良い眺め。 -
「あれ、
でも最初に聞いた説明だと、三重目まで行かなくても一重目で南ゲートに行くルートがあるはず、、なのに、無い・・・!」
そう。
大きな勘違い、見えていた頂上かと思っていた部分が一重目だったのです!
この日は曇り空ながらも とても蒸していて、山登りは体力的に非常に辛かった!! -
最終日までこんな汗みどろになるなんて・・・
ゲートからヒィコラ登ること20分、やっと一重目に到着です。 -
でも登った甲斐がありました!
汗まみれの身体に吹く涼しい風が気持ち良い〜
眺めも最高☆ -
一重目付近。
ここでダウンしそうな友人を叱咤し、二重目を目指します! -
二重目に向かう方々。
小学校低学年くらいのお子さんもたくさん登ってらっしゃいましたよ! -
外国からの観光客の方も結構いました。
-
樹が生い茂っているのが多分、春日山原始林。
若草山は、三重構造になっていることから三笠山と呼ばれていたそう。
百人一首に出てくる阿倍仲麻呂の歌、「三笠の山に出でし月かも」の『三笠山』はこの春日山原始林の手前にある山(御蓋山)のことなのだとか。 -
そして向こうに見えるのが多分頂上、三重目。
結構距離あるなぁ。。
高校生くらいの息子さんと登っていたお父さんが三重目を見て、「え〜!?」と叫んでいましたが、私も同じ気持ちです。
でもゴールが見えたので、俄然やる気が出ましたよヨ! -
なんと、こんな山の上にも鹿の群れ。
でも若草山の芝の生育には自然状態ではシカの存在が不可欠なんだそうです。 -
若草山二重目。
一重目から5分くらいで着いてしまいます。 -
二重目からの景色。
-
東大寺の大仏殿が眼下に見えました。
-
登山ルートでは無い場所はこんな感じ。
でも何故かこの間から人が登ってきてました。
おそらく山菜採りをされている方。
それってOKなの?? -
三重目入口付近で係りの方にチケットを見せて進むと、また階段になります。
-
13:40
階段を登り始めて10分ちょっと、やっと三重目に到着〜! -
三重目からの眺め。
標高は342mあります。
今日は雨の天気予報でしたが、どうにか降らずに頑張ってくれています。
青空だったら、もっと良かったんだけど。
ここから見る夕焼けも綺麗なんだろうなぁ。 -
ここにも居ましたよ、鹿の群れ。
-
そして全然逃げない。
足投げ出して、ちょーリラックス。 -
-
えい!
・・・無反応・・・ -
三重目の先に、なんと古墳があるようでした。
-
その名も『鶯塚古墳』。
枕草子にある「みささぎはうぐひすのみささぎ、かしはぎのみささぎ、あめのみささぎ」の「うぐいすの陵」と伝えられてきた古墳だそうです。
5世紀ころのもの。 -
ここが本当の頂上っぽい。
もう、空気が違います。
鶯塚古墳は、標高300メートル以上の山頂にある古墳としては、我が国最大級の前方後円墳なのだそう。
-
しばらくボーっとしていました。
-
下では山菜採りをしている方たち。
袋いっぱいに摘んでいましたが、何が採れるのかな。 -
下山します。
二重目付近。
裏道を通ってみます。 -
露を含んだ葉っぱ。
-
友人が何かを発見。
ワラビ?
これを採っていたのかあ。
そこかしこに生えていました。 -
二重目からの景色。
今度は夜景を見に来るよ! -
-
一重目まで下りてきました。
くだりは南ゲートの方面へ下りてみます。 -
南ゲートまでは舗装された階段と、
-
砂利道が交互に現れます。
案内によると、行きは北ゲートから、帰りは南ゲートからのほうが楽なんだそう。 -
野性の藤が咲いていました。
-
-
下るのは早いな〜
一重目から10分くらいで下りてきました。 -
東大寺の人ゴミ。
-
今日は22時半に大阪なんばから深夜バスに乗って帰ります。
19時頃まで奈良で時間を潰す予定なので一旦カフェで休憩することにしました。
夢風ひろば内にあるカフェ イ・ルンガでケーキセットを注文。
友人が頼んだ深草よもぎのパンナコッタが美味しかった〜
もちろんケーキも美味しかったです。
夢風ひろばHP
http://www.yume-kaze.com/shop/ -
奈良国立博物館へ行ってみます。
残念ながら仏像館は閉館中、青銅館に無料で入れました。 -
青銅館を30分ほど見学したあと、興福寺に行ってみました。
五重塔と東金堂。 -
東金堂と国宝館の共通チケット800円。
国宝館は見ごたえがありました〜!
八部衆、千手観音・・・
見学は17時までということで、時間になったら途中でも追い出されます。
館に入ったのが16時半だったので、30分じゃ全然ゆっくり見れなかった! -
南円堂。
興福寺は藤原鎌足とその子・藤原不比等ゆかりの寺院です。 -
南円堂から甘い香りがしてきました。
-
匂いの正体、ヤマトタチバナ。
日本固有の唯一の柑橘類だそう。
南円堂の橘は右近橘と呼ばれているそうです。 -
右近橘の説明書き。
-
南円堂の藤棚。
右近橘に対して左近藤と呼ばれているそうです。 -
残念ながら散り始めていました。
-
土産通りを歩いていると、きな粉の香ばしい匂いが。
高速もちつきで有名な中谷堂。
午前中お店の前を通ったら大行列でしたが、さすがに17時を過ぎると人が少なくなっていた。 -
1個130円のよもぎ餅。
出来たてで温かく柔らかいです。
美味しかった☆ -
この後、駅の地下街をフラフラしてお土産物色。
奈良と言えば葛餅!
ということで天極堂の葛餅とくず湯、あと他のお店でですが、奈良漬サブレを購入してみました。 -
買った葛餅はプレーンですが、抹茶味もあって迷ってしまいました。
お値段900円と高めですが、美味しかったですよ〜
くず湯もココア味とか生姜味とかバラエティーに富んでいて面白かった。 -
東向き商店街にある漬物の『山崎屋』さんで買った奈良漬と一緒に売っていた柿もなか。
奈良漬はにんじんと瓜を購入。
にんじんの奈良漬、美味しかったです。 -
柿もなか。
最中の中に干し柿か!?と思うくらい柿柿したものが入っていました。
甘さ控えめの最中です。 -
なんだかんだで結構お金使ったな〜
でも今回も、体力・時間をフルに使った充実した旅となりました。
奈良大好き!
また秋頃、「今度は吉野の方に行きたいね〜」と友人と話しています。
写真は大阪難波の交差点。
これから深夜バスで帰ります〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
うるわしの奈良へ。(1日目) ~日本最古の道、山の辺の道を歩く~
2014/06/13~
桜井・三輪・山の辺の道
-
うるわしの奈良へ。(2日目) ~午前は早起きして王道観光~
2014/06/13~
奈良市
-
うるわしの奈良へ。(2日目) ~午後は奈良町でまさかの食い倒れ~
2014/06/13~
奈良市
-
風薫る神奈備の奈良へ。 ~2日目・飛鳥遺跡群を巡る~
2015/05/02~
飛鳥
-
風薫る神奈備の奈良へ。 ~3日目・若草山に登る~
2015/05/02~
奈良市
-
風薫る神奈備の奈良へ。 ~1日目・葛城古道を歩く~
2015/05/02~
御所・葛城
-
秋うらら。奈良の自然を大満喫 ~1日目・吉野山へ(後篇)~
2015/11/11~
吉野
-
秋うらら。奈良の自然を大満喫 ~1日目・吉野山へ(前篇)~
2015/11/11~
吉野
-
秋うらら。奈良の自然を大満喫 ~2日目・春日山原始林を歩く~
2015/11/11~
奈良市
-
秋うらら。奈良の自然を大満喫 ~3日目・法隆寺までサイクリング~
2015/11/11~
斑鳩・法隆寺周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかりさん 2015/05/19 16:19:57
- とってもハードな奈良旅
- へびおさん、こんにちは!
GWは幼馴染のお友達と奈良に行って来たんですね。
私も先週、高野山&関西旅に行って来て金曜日に戻って来ました♪
その旅の初日で中学校の修学旅行ぶりの奈良に行って来ました。
現在膝が絶不調だし、ついでに私が行った時は台風の影響で
かなりの雨だったので・・・奈良の春日大社・東大寺・興福寺しか見てないけど
あまりの広さにそれだけで疲れてしまいました。(笑)
だからへびおさん達、ものすご〜いタフだわぁ〜と思いながら
旅行記を楽しみました。新緑も綺麗だけど毛虫も凄かったのね。
良かった〜・・・私はじっくり見なくて。(笑)
奈良って古代ロマンを感じられる場所で、あまり観光地化されすぎて
いない感じも良いですよね。でも東大寺は修学旅行生の熱気でそれだけで
疲れちゃった。雨だったから二月堂まで行く元気も無かったし・・・
幻想的な夕暮れの風景は私も今度訪れた時には絶対に見てみたいな〜。
奈良町のよつばカフェ・・・私も目指して目の前まで行ったんだけど・・・
テーブルじゃ無いんだと思ったら、中に入る事は出来なかったの。
・・・それだけ足の状態が悪かったんだけど。(苦笑)
それもちょっぴり残念でした。今回はあくまで高野山がメインだったので
奈良お土産も買えなかったから、へびおさんの旅行記を見ていたら
今度は奈良だけ訪れたくなりました。でも絶対に電動自転車で周ろう。(笑)
みかり
-
- *ちょこ*さん 2015/05/18 09:47:04
- 二月堂ステキ!(≧∇≦)
- 夕暮れと燈籠のあかり…。
すごくきれい!
こんなスポットがあるとは〜(*´∀`)これは見てみたいです!
それから、奈良漬のクリームチーズ和え!ぜひ家でやってみたい〜(*^^*)美味しそう。
ならまちのカフェはザ・女子旅には外せなさそうなカフェですね。カワイイ(#^.^#)♪ これは要チェックです!いつかのために…。でも夜は営業してないんですねぇ。
若草山があの「三笠の山にいでし月かも」の山だということに感動しました。
大昔の歌に読まれた場所を今も目にすることができる、というのが、なんだか感激。
鹿もいっぱいいることにビックリです。
奈良は魅力ある町ですね(*^▽^*)
登山おつかれさまでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奈良 12ヵ月完全制覇の旅 ①(2014年6月、2015年5月、11月)
2
130