2015/01/08 - 2015/01/13
12402位(同エリア17084件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 390,449アクセス
- フォロワー10人
ベルサイユ宮殿を見学後、せっかくなので、庭園のミニトレインに乗り、プチトリアノンまで行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ベルサイユ宮殿を見学後、庭園へ向かいました。
-
歩いていくには、庭園は広大すぎて時間がかかるということなので、
「LES PETITS TRAINS」を利用することにしました。 -
7.5ユーロ。乗り放題ですが、カルネやモビリスに比べると高いですね。観光用ですから、仕方ない・・・。
ここで初めて現金を使いました。でも、よく見たら、窓口にカードの暗証番号用のキーがあったので、クレジットカードも使えたのかもしれません。 -
少し前に、前のPETITS TRAINSが出発したばかりなので、まだ空いています。
-
こんな感じのかわいい車両が、3〜4両連なっています。
-
ある程度の乗客数になってから出発のようです。
-
出発しました。
-
綺麗な景色を見ながら進みます。時間に余裕があれば、散歩がてら歩いていっても良かったんですが、相当広いようなので・・・。
-
羊が居ました。しかし動かず・・・。
-
20分ほどで、グラントリアノンに到着しました。ミュージアムパスがあるので、入場料はかかりませんが、時間がないのでここはパス。
目指すのは、マリーアントワネットが過ごしたというプチトリアノンです。 -
グラントリアノンを出発して直ぐ、1分ほどでプチトリアノンに到着しました。
-
プチと言うだけあって、小さくてかわいい建物です。
-
ミュージアムパスで中へ入ります。
-
壁や石畳に歴史を感じます。
-
建物内の通路も変わった造りです。
-
絵画も飾られています。
-
かわいらしい小さな馬車?もありました。
-
かわいい花柄の食器類も飾られていました。マリーアントワネットが好んだ花柄だとか?
-
各部屋を見学。
-
トンネルのような通路もありました。
-
2階もあります。
-
各部屋をざっと見学しました。
-
マリーアントワネット。
-
庭も綺麗です。冬でなければ、もっと華やかだったんでしょうね。
-
王妃の趣味が感じられます。
-
結構いろいろな部屋がありました。
-
部屋から、外の「愛の殿堂」が見えたので、
-
行ってみました。
-
歩いて4〜5分。
時間がなくて行きませんでしたが、上の写真の左側の道の先には、「王妃の村里」があったんじゃないかと思います。 -
「愛の殿堂」に着きました。
-
見上げてみたら、天井の装飾が綺麗でした。
-
一応、記念撮影も。
-
あまり時間が無いので、急いでプチトリアノンを後にしました。
-
プチトリアノン前にちょうど停車していたプチトレインに飛び乗り、ベルサイユ宮殿へ戻ります。
-
大水路で停車しました。
-
真冬なので、水路は寂しい感じでした。
-
水路脇のお店も、閑散としていました。
-
ドラゴンの泉水と、
-
ネプチューンの泉水の脇を通り、宮殿に戻ります。
-
真冬なので、残念ながら花は咲いていませんが、綺麗に整えられた広大な庭園です。次に訪れるなら、花が咲いている季節がいいですね。
-
プチトリアノンから20分弱で、宮殿まで戻ってきました。
-
綺麗な庭園をバックに記念撮影。
-
帰り際に、再び宮殿の入口前でも記念撮影。
-
パノラマ撮影も。
-
ベルサイユ宮殿から、出入り口の門へ向かいます。空には分厚い雲が・・・。
-
門を出ると、黒人のお土産売りがたむろしていました。
-
ちょっと名残惜しいですが、午後の予定もあるので、ベルサイユ宮殿を後にしました。
ベルサイユ宮殿をじっくりと全て楽しむには1日は必要ですね。
それに、庭園を楽しむのなら、やはり花の咲く季節の方が良いですね。すごく混むでしょうけど・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kozutakaさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47