2015/01/08 - 2015/01/13
2847位(同エリア17042件中)
kozutakaさん
- kozutakaさんTOP
- 旅行記267冊
- クチコミ228件
- Q&A回答3件
- 386,223アクセス
- フォロワー10人
ドーハ→パリ間は、これまた初めてのA380。
このA380に乗れる事も予想外だったので、B787同様、この旅行に行く気にさせた大きな理由の1つでした。
今までB787は、何回か乗るかもしれないという機会がありましたが、A380は1回もありませんでした。A380は、日本の航空会社が持っていないので、これからも乗る機会は少ないと思われます。エコノミーでさえそんな状況なのに、今回はビジネスクラスですから、わくわくしました。
今回のツアー、旅行会社のHPパンフレットでは、ビジネスクラスのサービス等の説明はありましたが、機種の説明まではありませんでした。
ただ、最初からフライトが確定していたので、何気なくドーハ→パリの乗り継ぎのフライト情報を調べてみたら、私たちが乗り継ぐドーハ8:05発→パリ(シャルルドゴール)行きQR039はA380とあり、ビックリ!
カタール航空がA380を導入したのは2014年秋で、まずはロンドン便に就航だというニュースは知っていましたが、パリ便にも導入されたなんて知りませんでした。
カタール航空のHPを見ると、A380は4機保有。と言っても昨年秋から順次引き渡されて、10月にドーハ→ロンドン便に就航。暮れからドーハ→パリ(シャルル=ドゴール)便に就航したばかりとの事、すごいタイミングです!!
それに、ドーハ→パリ便のフライトは1日に3、4便あるので、違う便だったらA380に乗ることはできませんでした。私たちが乗るQR039がA380で本当によかった~!
真新しい機体のアッパーデッキ、しかもビジネスクラスです。豪華な機内ラウンジも楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
7時20分過ぎ、A3ゲートに到着。
でも私たちの搭乗券ホルダーを見た係員に、「あちらです」みたいなことを言われ、 -
不思議に思ったら、ファースト、ビジネスクラスは、ゲートの入り口が違うようです。
-
専用のカウンターで手続きをして、係員の女性に案内され、このエレベーターに乗って、
-
2階へ。エレベーターだけでなく、階段もありました。
-
私たちが乗るA380が見えました。
-
待合室は空いています。ラウンジから、急いできましたが、まだちょっと余裕があったみたいです。
-
でも階下を覗いてみると、結構混んでいます。
-
そうです、A380は2階建て。で、ビジネスクラスは、アッパーデッキなので2階から搭乗するために専用の待合室があるんですね!これも初めての経験!
-
ボーディングブリッジも2階建てです。
-
7時30分過ぎ、搭乗開始です。乗客がポツリポツリと飛行機に向かいます。広すぎて、何だかもったいない感じ。
-
空いているので、ボーディングブリッジ前で
-
一人ずつ、記念撮影。
-
さあ、2階の入り口に繋がったボーディングブリッジからA380に乗りこみます。
-
やっぱり大きいですね。ビジネスクラスのシートがずっと先まで続いてます。
-
A380のビジネスクラスシートの並びは、B787と同じ1−2−1です。
私たちのシートは12E、F。
やっぱり、2人並び席となると中央席になりますね。
B787では、中央席と窓側席がほぼ並行だったので、一人は窓側席に移動しましたが、A380のビジネスクラス席は、B787に比べると中央席と窓側席がそれほど並行ではない感じがしました。この図では、ちょっと分かり難いですね。
(シートマップは、カタール航空HPから拝借しました。) -
ここが私たちの席。
日本語のわかるCAさんがいない便なので、お互いなるべく近くにいたほうが、何かあったときに困らないと思い、今回は、素直に2人とも中央席に座ります。 -
乗客は殆んどがヨーロピアン?のようですが、たまたまひとつ前の11Fは、日本人の女性でした。最初に少し話をして、私たちが空港からホテルまで送迎があると話すと、そこで会話が終わってしまいました。
勝手な想像ですが、一人旅だから心細いと話していたので、もしかしたら、空港からパリ市内まで一緒に行けたらと思っていたのかもしれません。だとしたら、ご一緒できなくてすみませんでした。 -
中央席から窓側席を見ると、こんな感じ。
-
B787では、中央席の頭上に収納ボックスがありませんでしたが、A380にはありました。
-
シート周りなどは、基本的にはB787と同じでした。B787で予習ができたので、初めてのA380でも、気持ちにちょっと余裕ができて、あたふたしないで済みました。
-
足元も同じですね。
-
周りのシート。後ろから見ると、なんだかカプセルみたいです。
-
早速、ウェルカムドリンクを片手に記念撮影。
-
相方(♀)のウェルカムドリンクは、B787で見つけたノンアルコールシャンパン。
-
食事とドリンクのメニュー。羽田→ドーハ便と同じアルマーニのポーチが置いてありました。ちゃんとチケット通り自分の席に座ったのに、相方(♀)の席には、ヘッドフォンやペットボトルがなく、アメニティのポーチもセットされていなかったので、CAさんに持ってきてもらいました。
(朝便だからか、パジャマは配っていませんでした。) -
ドーハ→パリ便には、有名シェフプロデュースのメニューがありました。(昨年の成田→ドーハ便よりシェフの人数が減っているようですが・・・)
-
さすがに、日本語メニューはありません。
-
シャンパンはやっぱり2種類。どなたかの旅行記に、ビジネスクラスでシャンパンが2種類あるのは、ポイント高いとあり、ほお〜と感心しました。他の航空会社のビジネスクラスに乗ったことがないので、そういう事情もわかりません。
-
ドリンクメニュー。
-
デジカメ充電中です。
このへんのつくりも基本的にはB787と同じですが、なんとなく、こちらのほうが高級感がある気がすると相方(♂)が言っていました。A社とB社では、若干の違いがあるんでしょうね。 -
コントローラーも、B787と同じスマホ型です。ちゃんとシートの番号が出てますね。
-
でも、こちらではB787で出来なかった日本語表示が出来ました。
ドーハ→パリ便なのに・・・。 -
なんとなく、操作もこちらのほうがスムーズのような気がします。
-
ただ、B787と同じく日本語バージョンのプログラムの数は今ひとつ。
でも、最新(たぶん)の、デンゼル・ワシントンの「イコライザー」は、日本語バージョンがあったので、助かりました。
羽田発のB787便には、日本語バージョンがなくて観られたかったなかったのに。
プログラムは共通していても、吹き替えバージョンは便によって変わるんですね。 -
出発してから、1時間ほどしたら、朝食の始まりです。「イコライザー」を見ながら頂きました。スムージーが美味しかったです。
-
前菜、サーモンとクリームチーズ、ゆで卵と赤タマネギのサラダ。
-
前菜、ミューズリー。
-
前菜、ギリシャヨーグルトとオレンジのコンポートのグラノーラのせ。
-
メイン、チキンソーセージとチーズフリッタ。
-
メイン、カレーとスクランブルエッグ。
-
デザート。
-
ラデュレです。
さすがパリ便、でも味は普通でした。 -
朝食後、豪華なラウンジへ行ってみました。せっかくのA380、これは絶対チェックしておかないと!
-
他のゲストは居ませんでした。
-
飛行機の中とは思えない空間ですね。
-
シャンデリア?
-
アルコールも各種有るようです。
-
窓側の席に座ってみました。
-
ちゃんとサイドテーブルもあります。
-
せっかくなので、CAさんに写真をお願いしました。
-
短い時間でしたが、豪華なラウンジを体験できて、大満足。ジュースを頂いて退散しました。
-
ラウンジ側のトイレ。花など飾られていますが、そんなに広くはありません。(ファーストクラス側のトイレには行きませんでしたが、チェックすれば良かった・・・。きっとすごく広いんですよね?ビジネスクラスの乗客も使えたのかな?。)
ちなみに、B787と違って、トイレットペーパーのサイズに問題はありませんでした。 -
席に戻ると、機内はお昼寝?モード。
-
快適なフルフラットシートで一眠り(2時間ぐらい寝たかな?)しました。
-
起きたあと、相方(♀)はチキンサラダをオーダー。パリまでの飛行時間は あと2時間くらい?貧乏性なので、そろそろ頼んでおかないと、2食目を食べ損ねてしまうと思って、CAさんに聞かれる前に自分からお願いしました。
慣れていないので、こういう時、オーダーするタイミングがわからなくて困ります。
このフライト、朝便だったせいか、メニューの内容が全体的に軽めで、品数も少なかったような気がします。朝食の時に、ほとんどオーダーしてしまい、残っているのはチキンサラダぐらいでした。
相方(♂)は、面倒くさかったみたいで、何もオーダーせず。仕方ないので、2人で食べました。 -
相方(♀)が観ていたキーラ・ナイトレイの「はじまりのうた」。これ、あとで調べたら、評判のよかった映画みたいでしたが・・・。
-
この相手役の俳優の日本語吹き替えがびっくりするほど下手で、観ていられなくて途中で断念。いや〜、いい映画だったなら、最後まで観たかったですね〜。
最近、吹き替えが多いですが、個人的(♀)には字幕のほうが好きなんです・・・。吹き替えだと、俳優の声がわからないじゃないですか・・・。
相方(♀)は、羽田発便で、寝てしまって最後まで見れなかった「インザヒーロー」も、途中から観なおしたそうです。この映画も結構評判がよかったようですが、クライマックスのシーンは、これでもか、これでもか、といつまでも延々と続いたので、最後には、まだやるのって思って、飽きてしまったそうです。感動のシーンのはずなんですが、ちょっと長すぎたようです。 -
サラダを食べ終わったら、コーヒー&カプチーノ。
-
最新機能?のモニター。3Dで地図が表示できました。
-
いろいろ表示できて、楽しめました。
-
カタール航空とFCバルセロナのコラボCMも楽しめました。
-
そろそろ到着です。約6時間のフライト、のんびりしていたら、あっという間でした。せっかくだから、下のデッキに降りる階段とかも見に行けばよかったのに、すっかり忘れていました。いろいろ見学するには、ちょっと短いフライトかもしれません。
-
13時13分に到着するようです。
-
前方のモニターで、着陸の様子を見ることができました。
-
無事着陸。モニターに水滴がついているみたいなので、外は雨かな?
-
着陸時などは、やっぱり窓側席の方が良いですね。
-
ズームで、窓越しの初ヨーロッパ(相方♂)を望みます。
-
飛行機を降りてすぐのところで、ファストトラックサービスのチケットを貰いました。
-
あの建物がターミナル1?
-
ボーディングブリッジから、ターミナルへ向かいました。
-
シャルルドゴール空港、ターミナル1に到着しました。
快適なA380のビジネスクラス。あっという間の体験でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kozutakaさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71