シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルが貯まり、2度目のシンガポールへ。<br />ただ往復ビジネスクラス利用できるまでは貯まりきらず、残念ながら往路ビジネス・復路エコノミーの変則利用となりました(笑)。<br /><br />宿泊は、「ラッフルズ」に2泊、マレーシア・ジョホールバルの「シスル」に2泊、あともう1泊はシンガポールの「V ホテル ラベンダー」でした。<br /><br />2日目は、まずラッフルズの有名な朝食をいただき、水陸両用車「ダックツアー」に出発。<br />その後、「セント アンドリュース大聖堂」の館内を訪れ、ホテルに戻り一休み。<br />昼食は、チキンライスです。<br /><br /> ①JAL便のビジネスクラスでシンガポールへ。<br /> ②ラッフルズにチェックイン。マリーナ地区の夜景も楽しみました。<br /> ③ラッフルズの朝食とホテル内の美しさ。<br /> ④水陸両用車「ダックツアー」で市内観光。<br />★⑤「セント アンドリュース大聖堂」とチキンライスの昼食。<br /> ⑥ナイトサファリへ。<br /> ⑦シンガポール動物園でオランウータンと朝食。<br /> ⑧陸路でマレーシア・ジョホールバルに入国。<br /> ⑨ジョホールバルに陸路入国、ホテルにチェックイン。<br /> ⑩ペーパーチキンの夕食とレストラン「フレッシュ」での朝食。<br /> ⑪ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その1。<br /> ⑫ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その2。<br /> ⑬マレー料理の夕食とシスルジョホールバルのホテルステイ。<br /> ⑭シンガポールに戻り、またチキンライス。<br /> ⑮タイガーバーム創業者の作った珍テーマパーク「ハウパーヴィラ」。<br /> ⑯こんなのも楽しいシンガポールのホテルライフ。<br /> ⑰ベイフロント、マリーナ地区を歩きます。<br /> ⑱マリーナベイサンズ、そして帰国。<br /><br /><br />

2度目のシンガポール。ラッフルズに2泊・ジョホールバルに2泊など盛り沢山~⑤2日目:「セント アンドリュース大聖堂」とチキンライスの昼食。

2015/03/30 - 2015/04/05

entetsu

entetsuさん

JALマイルが貯まり、2度目のシンガポールへ。

昼食は、チキンライスです。

①JAL便のビジネスクラスでシンガポールへ。
 ③ラッフルズの朝食とホテル内の美しさ。
 ④水陸両用車「ダックツアー」で市内観光。
★⑤「セント アンドリュース大聖堂」とチキンライスの昼食。
 ⑥ナイトサファリへ。
 ⑦シンガポール動物園でオランウータンと朝食。
 ⑧陸路でマレーシア・ジョホールバルに入国。
 ⑨ジョホールバルに陸路入国、ホテルにチェックイン。
 ⑩ペーパーチキンの夕食とレストラン「フレッシュ」での朝食。
 ⑪ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その1。
 ⑫ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その2。
 ⑬マレー料理の夕食とシスルジョホールバルのホテルステイ。
 ⑭シンガポールに戻り、またチキンライス。
 ⑯こんなのも楽しいシンガポールのホテルライフ。
 ⑰ベイフロント、マリーナ地区を歩きます。
 ⑱マリーナベイサンズ、そして帰国。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

「ダックツアー」、なかなか楽しめました。

集合・解散場所の「サンテックシティ」を少し見てみましょうか。

「GIORDANO(ジョルダーノ)」。
    1981年オープン香港のグローバルブランド。

韓国国旗が並んでいて、最初は、韓国の店かなと思ったんですが・・・。

ユニクロも開店してました。
    日本の価格とほぼ一緒です。

笑ってしまう・・・。

これも・・・(笑)。

「日本の家 JAPAN HOME」。

集合・解散場所の「サンテックシティ」からMRT「エスプラネード」駅近くの地下に入っています。

日本で言う百均スタイルの店。

1.8均です。
    約160円。

日本の家なんていう名前ですが、シンガポール資本みたいです。

「ラッフルズシティ」までやって来ました。

地下は涼しい〜。

ラッフルズ シティ ショッピングセンター

• 「QBハウス」がありました。<br /><br />2014年11月9日放送の「NHKスペシャル〜ジャパンブランド 第2回 日本式サービスで世界をめざす」でも取上げられていました。<br /><br />HPで調べると、現在海外店舗数は、ここシンガポールに33、香港は49、台湾には13店舗あります。国内には485店舗。<br /><br />番組では、カットを担当するスタイリストの技量は元より、勤務態度などの育成の問題や、折角育てても独立してしまう退職問題などを抱えながらも急成長している様子が紹介されていました。<br /><br />尤も、未だに路上での青空散髪屋の多い土地柄でもあります。<br />また、安易にQBハウス方式を真似た店も登場し、競争もそれなりに激しいようですが、どうなって行くのでしょうか・・・。

「QBハウス」がありました。

尤も、未だに路上での青空散髪屋の多い土地柄でもあります。

MRT「シティホール」駅改札です。

ショプに加えオフィスも多く、乗降客の多い駅。

地上に上がって来ました。

やっぱり、もわっと暑い。

シティホール駅

去年来た時から工事中でしたが、建物も大分出来てきました。

ショッピングモールですかね。
    オープンは何時だろう?

MRT「シティホール」駅のすぐ近くにあって、いつも前を通るだけだった「セント アンドリュース大聖堂」。

今日は、中に入ってみましょう。

シンガポール教区の主教が座する主教座を持つため、カテドラル(大聖堂)と呼ばれているのだそうです。

セント アンドリュース大聖堂 寺院・教会

やっと中に入れました。美しい。 by entetsuさん

白亜のゴシック建築が美しい、大聖堂正面入口です。

この日はここからの入館はできず、両脇に出入口があるようです。

館内に入りました。

正面のステンドグラス。

席には聖書がありました。

建物の横側の壁にある窓。

ステンドグラスから柔らかな光が入ります。

入口側のステンドグラス。

建物内も真っ白です。

正面のステンドグラス。

1823年、ラッフルズ卿がこの地に教会を設立することを決め、1856年から63年にかけ聖堂が建設されたそうです。

• 正面のステンドグラスのうち、中央のものはラッフルズ卿を記念するものだそうです。<br /><br />美しい〜。<br /><br />昨年シンガポールに来た時も、ホテル(ペニンシュラ・エクセルシオール・ホテル)がMRT「シティホール」駅を最寄としていたので、毎日この教会の前を通っていましたが、念願叶って内部に入ることが出来ました。 <br />

美しい〜。

脇のステンドグラスも綺麗です。

えせクリスチャン(笑)。
    何にも祈ってはいません。ポーズのみ(笑)。

館内は冷房が入っていませんが、厳かな空気が流れ、窓から涼しい風も入ってきています。

しばらく教会内に居ましたが、表に出てきました。
    館内には数人がいました。
    地元の人で、居眠りしている女性もいました。

白い尖塔が印象的ですね。

「ラッフルズシティ」に戻ってきました。

「ロビンソンズ」です。

ロビンソンズ (ラッフルズシティ店) 専門店

高級ブランド店が入店しています。
    時間の関係で中には入らず・・・。

ビーサンで魚のオブジェを作っている・・・。

ブラジル製のビーチサンダルのブランド「ハワイアナス」。

ハリウッドのスターがこぞって履いているということから、日本でもメジャーになっているのだとか。

ビーサンでしょ??

• 「ラッフルズシティ」を突っ切って表に出たところにあるのが「ソルト タパス&amp; バー」 。

「ラッフルズシティ」を突っ切って表に出たところにあるのが「ソルト タパス& バー」 。

ソルト タパス& バー その他の料理

欧米人、昼間っから飲んでます。

• 「ソルト タパス&amp; バー」の前の通りを横断すると、ラッフルズのショップ棟。<br />これを、右に進むと・・・。

「ソルト タパス& バー」の前の通りを横断すると、ラッフルズのショップ棟。
    これを、右に進むと・・・。

ラッフルズ ブティック お土産店

• ホテル正面入口の脇まで来ました。<br /><br />この先を左に入ると、正面の車寄せです。

地図を見る

ホテル正面入口の脇まで来ました。

この先を左に入ると、正面の車寄せです。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

• ラッフルズの正面です。<br /><br />朝、出掛けるときは一部影がありましたが、陽も完全に昇り、全面に当っています。<br />光が白に反射して、眩いくらいです。

ラッフルズの正面です。

光が白に反射して、眩いくらいです。

こんなのもあります。

タクシー到着。

インド系シンガポール人のポーーターがお出迎えです。

1Fロビー正面に飾られていた生花が、昨日のとは代わっていました。

階段からエレベータの方を見ています。

ソファがあってここで寛ぐ人もいます。

壁にあった細工。

ホテル内を探検中(笑)。

3Fからロビー入口付近を見下ろしています。

3Fの端っこにある部屋・・・。

「サー スタンフォード ラッフルズ スイート」とあります。

ホテルの名前の由来になった「スタンフォード・ラッフルズ卿」の名前を冠した本館で最も広い2つのスイートのうち一つだそうです。
    ホテルHPによると、パーラー、ダイニングルーム、ベッドルーム2室、パントリー、プライベート・バルコニーを備えているそうです。

どんなだろう・・・。

3Fにはプールがあります。
    後で泳ぎますか〜。

一旦部屋で休んで、ショップで買物と昼食に出かけます。

これは、2Fのエレベータ前のお花です。

ホテル正面のラッフルズのロゴの飾り。

この方もポーターです。

• 赤い絨毯にはラッフルズ125年のロゴ。<br /><br />ラッフルズは1887年12月の開業ですので、3年前のもののようです。<br /><br />

赤い絨毯にはラッフルズ125年のロゴ。

天井にあるシャンデリア〜。

ショップとロングバーの案内がありました。

日本語(笑)。

ホテル正面の左右にこのような椅子とテーブルセットがあります。

これは正面に向かって左側ですが、右側は喫煙可能です。

中庭の噴水。

白さが眩しい。

ここにも、ショップとロングバーの案内。

小さな噴水。

ショップのある回廊。

ラッフルズ ブティック お土産店

ホテルブランドの紅茶やキーホルダーなどを買いました。

「パスポートを提示すると消費税分のリファウンドが受けられるますよ」と言われ、後で手続きして貰いました。
    空港で簡単に手続きできるようです。

「ラッフルズ コートヤード」。

ラッフルズ コートヤード シーフード

欧米人、昼間っから飲んでます(笑) by entetsuさん

トロピカルな雰囲気に包まれた、開放的な中庭に位置するラッフルズ コートヤード。
    白いアーチが特徴的な、時代を超えた空間には、ヤシの木やシンガポール原産の植物が生い茂り、古き良きシンガポールの面影を垣間みることができます。コロニアル様式のカクテルバーや伝統的な屋外キッチン、パラソル付きのテーブルが配されたコートヤードで、ライブ演奏に耳を傾け、過ぎ行くパレードを眺めながら、ゆったりおくつろぎください。(ホテルHP)

数人のコックさんが、これから夕方になって忙しくなる前の仕込みのようなことをやっていました。

アーケード棟。

• もちろんアーケード棟には、宿泊客でなくとも立寄れます。<br /><br />素晴らしく綺麗です。<br />去年はこの辺りをゆっくり歩きましたが、今日は昼食に向かうため写真だけ。

地図を見る

もちろんアーケード棟には、宿泊客でなくとも立寄れます。

素晴らしく綺麗です。

ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

専門店、ショップが並びます by entetsuさん

ショップの一つ。

昼食はシンガポールの名物料理の一つ、「チキンライス」です。

ここは、ラッフルズの直ぐ裏の通りですが、実はこの通り沿いに何店かのチキンライス屋さんがあって、いずれも名店揃い、かつ激戦区らしい。

やってきたのは、「正瑞記鶏飯」(ジェン・スゥイ・キー・チキンライス)。

正瑞記鶏飯 中華

チキンライス激戦区の人気店 by entetsuさん

店の外にも席がありますが、暑いので店内へ。
    13時頃だったかと思いますが、ほぼ満席。
    たまたま一席だけ空いていました。

メニューは写真付ですので安心です。
    チキンライス以外にも単品メニューもありました。

これは、飲み物類の販売カウンター。
    中華系レストランですので、ビールも置いてあるようです。

フォーク&スプーン。
    こっちの人はこのセットで食べることが多い。

テーブルには、チリや醤油などの調味料もあります。
    黄色いのはショウガでした。

これらをお好みに調合して、チキンライスにつけながら食べます。

奥が調理場。

グリルされたチキンがぶら下がり、中華らしい雰囲気がしますね。

• 来ました。<br />料理がテーブルに運ばれた時に支払いをします。<br /><br />チキンとライス、スープがセットです。

来ました。
    料理がテーブルに運ばれた時に支払いをします。

チキンとライス、スープがセットです。

• これはスチームドチキン。<br />5.5S$(490円)。<br /><br />ライスとチキンは別盛り。<br />パクチーがいいアクセントです。

これはスチームドチキン。
    5.5S$(490円)。

ライスとチキンは別盛り。
    パクチーがいいアクセントです。

こっちが、グリルドチキン。
    4.5S$ですから400円。

皮目がパリッとして、中はジューシー。
    チキンライスも色々食べましたが、ここのが一番美味い!
    グリルもスチームも。

チキンも美味しいが、チキンスープで炊かれたライスがまた絶品でした。

塩加減が絶妙で、チキンの味がほのかにします。

チキンスープも美味かった。

2人で10S$。
    890円でした。

朝ごはんは1人4000円だったのに・・・(笑)。