ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルが貯まり、2度目のシンガポールへ。<br />ただ往復ビジネスクラス利用できるまでは貯まりきらず、残念ながら往路ビジネス・復路エコノミーの変則利用となりました(笑)。<br /><br />宿泊は、「ラッフルズ」に2泊、マレーシア・ジョホールバルの「シスル」に2泊、あともう1泊はシンガポールの「V ホテル ラベンダー」でした。<br /><br />4日目になりました。<br />この日は、アジアではジョホールバルだけにある「レゴランド」に中年夫婦で出掛けてみます(笑)。<br />この写真!<br />子供のおもちゃ「レゴ」を侮ってはいけませんね。<br /><br /> ①JAL便のビジネスクラスでシンガポールへ。<br /> ②ラッフルズにチェックイン。マリーナ地区の夜景も楽しみました。<br /> ③ラッフルズの朝食とホテル内の美しさ。<br /> ④水陸両用車「ダックツアー」で市内観光。<br /> ⑤「セント アンドリュース大聖堂」とチキンライスの昼食。<br /> ⑥ナイトサファリへ。<br /> ⑦シンガポール動物園でオランウータンと朝食。<br /> ⑧陸路でマレーシア・ジョホールバルに入国。<br /> ⑨ジョホールバルに陸路入国、ホテルにチェックイン。<br /> ⑩ペーパーチキンの夕食とレストラン「フレッシュ」での朝食。<br />★⑪ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その1。<br /> ⑫ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その2。<br /> ⑬マレー料理の夕食とシスルジョホールバルのホテルステイ。<br /> ⑭シンガポールに戻り、またチキンライス。<br /> ⑮タイガーバーム創業者の作った珍テーマパーク「ハウパーヴィラ」。<br /> ⑯こんなのも楽しいシンガポールのホテルライフ。<br /> ⑰ベイフロント、マリーナ地区を歩きます。<br /> ⑱マリーナベイサンズ、そして帰国。<br /><br />

2度目のシンガポール。ラッフルズに2泊・ジョホールバルに2泊など盛り沢山~⑪4日目:アジアでここだけのジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ。

2015/03/30 - 2015/04/05

entetsu

entetsuさん

JALマイルが貯まり、2度目のシンガポールへ。

4日目になりました。
この写真!
子供のおもちゃ「レゴ」を侮ってはいけませんね。

①JAL便のビジネスクラスでシンガポールへ。
 ③ラッフルズの朝食とホテル内の美しさ。
 ④水陸両用車「ダックツアー」で市内観光。
 ⑤「セント アンドリュース大聖堂」とチキンライスの昼食。
 ⑥ナイトサファリへ。
 ⑦シンガポール動物園でオランウータンと朝食。
 ⑧陸路でマレーシア・ジョホールバルに入国。
 ⑨ジョホールバルに陸路入国、ホテルにチェックイン。
 ⑩ペーパーチキンの夕食とレストラン「フレッシュ」での朝食。
★⑪ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その1。
 ⑫ジョホールバルの「レゴランド」で遊ぶ~その2。
 ⑬マレー料理の夕食とシスルジョホールバルのホテルステイ。
 ⑭シンガポールに戻り、またチキンライス。
 ⑯こんなのも楽しいシンガポールのホテルライフ。
 ⑰ベイフロント、マリーナ地区を歩きます。
 ⑱マリーナベイサンズ、そして帰国。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

今日は、アジアではジョホールバルだけにある「レゴランド」で出掛けてみます。子供の好きなテーマパークですが、なんと「中年夫婦だけ(いや老年?)」で・・・(笑)。

ホテルには「レゴランド」のパンフレットと、無料シャトルが出ている案内がありました。

• この車で「レゴランド」まで送ってくれます。<br />もちろん、無料。<br /><br />9:30発ですが、乗り込んだのは我々夫婦だけ。<br />「帰りは18:00ランド発だよ〜。」<br /><br />「ノーサンキュー。帰りはタクシーで適当に帰って来るよ〜。」<br /><br />暑いので、恐らく6時までもは向こうに居続けることが出来ないと思います(笑)。

地図を見る

この車で「レゴランド」まで送ってくれます。
    もちろん、無料。

9:30発ですが、乗り込んだのは我々夫婦だけ。
    「帰りは18:00ランド発だよ〜。」

「ノーサンキュー。帰りはタクシーで適当に帰って来るよ〜。」

シッスル ジョホール バール ホテル ホテル

海岸沿いの道を順調に走ります。

これは、ジョホール海峡。
    海の向こう側約1?のところは、シンガポールです。

道路は空いていて、30分ほどで到着。

レゴランドの入口前にモールがあって、ショップやレシトランが沢山あります。
    その、モールの入口です。

「レゴランド ホテル(LEGOLAND Hotel)」。

調べますと、「レゴランド・ホテル」は、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴなどにもあるようです。

外観はレゴ風につくっているだけですが、中は、これでもかという風にレゴでデコレーションされていて、楽しいらしい。

レゴランドホテル マレーシアは、基本大人3名、 子供2名の部屋が多いようで、一番安い部屋で朝食込で20,000円前後みたいです。

ザ レゴランド マレーシア リゾート ホテル

コテコテのレゴずくし。家族連れにはいいでしょうねぇ。 by entetsuさん
  • 正面エントランスです。

地図を見る

正面エントランスです。

レゴランド マレーシア テーマパーク・動物園・水族館・植物園

アジア地域にはここだけ。楽しめました。 by entetsuさん

チケットブースです。

入場券は、1週間以上前にオンライン予約すると2割引になります。
    いわゆる、「早割」兼「NET割」ですね。
    レゴランドのHPより、「Save up to 20%」のタブをクリックすると1週間以後の日付指定割引チケットの予約ができます。

私たちも事前予約して、パークとプールのセット券で@156RM(約5200円ほど)でした。

チケットには色々あって、「2日間コンボ」や「1年間有効のプレミアムアニュアルパス」などがあります。
    ホテルに滞在して、2日間みっちり楽しむ人は、「2日間コンボ」がお奨めですね。

• さぁ、ゲートから入場しようかと思うと・・・。<br /><br />「おにいちゃん、この柵を乗り越えちゃぁダメでしょう」<br /><br />「行かせてくれ〜」(笑)。<br /><br />この質感。<br />見事です。

さぁ、ゲートから入場しようかと思うと・・・。

「おにいちゃん、この柵を乗り越えちゃぁダメでしょう」

「行かせてくれ〜」(笑)。

この質感。
    見事です。

パーク内に入りました。

土産物売場前にも、レゴで作ったキャラクター達がお出迎えです。

ホント、よく出来てます。

「レゴ(LEGO)」は、デンマークの玩具会社で、1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から社名をLEGOとしたのだそうです。
    最初は木製玩具を作っていましたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めました。

レゴランドは、本社があるデンマークをはじめ、アメリカ、イギリス、ドイツ、マレーシアの5ヵ国に開設され、2015年1月現在、世界で6ヵ所にあるそうです。

• このおじさん、居眠りしてるという設定ですが、「グーグー」といびきの音が出るような仕掛けになってます。<br /><br />パーク内にカメラマンさんがいて、適宜私たちのカメラで写真を撮ってくれます。もちろん、自分のカメラでも写真を撮って、「よければお帰りの際にご購入ください」という仕組み(笑)。<br /><br />平日で空いていて、ちょっとうるさい位ですが・・・。

平日で空いていて、ちょっとうるさい位ですが・・・。

潜水夫。

絵を描く女性。

ここからは、レゴで作られた、マレーシアや世界の有名スポットが展示されています。

これは、マレーシアの首都クアラルンプールにある、「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局)」。

本物そっくり〜。

同じくクアラルンプールの「マレーシア独立広場(Merdeka Square)と国旗掲揚塔」。

「旧クアラルンプール駅」。

白亜の英国風建築の駅舎が見事に再現されています。

実際に行ったことがある場所なので、なおのこと出来栄えに感心します。

よく出来てるなぁ・・・。

クアラルンプールの、「マスジットジャメ」付近のようです。

クアラルンプールの「KLタワー」。

• マレーシアの行政都市プトラジャヤの「プトラモスク(ピンクモスク)」。<br />

プトラジャヤ湖があって、正面に「総理府(Perdana Putra)」左に「ピンクモスク」があります。

本物そっくり〜。

プトラジャヤにある、「総理府(Perdana Putra)」。

• クアラルンプールに戻り、「ペトロナスツインタワー(PETRONAS Twin Tower)」です。<br /><br />これ、ホントにレゴ??<br />

これ、ホントにレゴ??

ツインタワーの下にある「スリアKLCC」。

よく出来てる〜。

街中で工事だらけの、クアラルンプールの様子。

モノレール、ちゃんと動いています。

カメラマンに捕まりました(笑)。

マレーシア・クアラルンプール空港ですかね。

ブルネイの「オマール アリ サイフディン モスク」のようです。

ここからは、世界の有名スポット。

これは・・・?

タイの寺院「ワット・アルン」でした。

タイに行った際、行きました。
    暑かった〜。

別名「暁の寺」ですね。

展示には、このような説明板があります。

ミャンマーの首都ヤンゴンの「カラウェイクホール」。

行ってみたい・・・。
    高級レストランらしいです。

細かい人物も上手く表現されていて、ちゃっかり可愛い。

インドの「タージマハール」。

中国の「紫禁城(Forbidden city)」です。

建物の精巧さは凄いが、非常に細かい人物のちょこまかした面白さも楽しめます。

シンガポールに来たようです。

シンガポール川にかかる、カヴェナ橋では・・・。

右の橋がカヴェナ橋でその向こうの建物はフラートンホテル、左の橋の奥に見えているのは、「レゴランド マレーシア ホテル」本物です。
    遠近法のなせる技!

うん、カヴェナ橋です。
    間違いない。

シンガポールのフラートンホテルの辺り。
    ちょうど、マーライオン公園のところです。

でも、マーライオンを修理中でした。
    真横になってござる・・・(笑)。

水を吐かなくなったんでしょうか・・・?

でも、有名ホテル、「マリーナ・ベイ・サンズ」は無いみたい。

シンガポールフライヤー。

ただ、調子の乗ってウロウロしてますが、強烈な日差しです。
    暑い〜。

シンガポール港でしょうか。

コンテナなどの様子が細かい〜。

シンガポールも工事中の建物が多い街。

シンガポールの「リバーサイドポイント」の風景です。

「DUPLO Express」。
    パーク内を循環している列車。
    これはレゴの細工ではなく、レゴ風に見せている。

カラフルです。
    ちなみに、踏切があって、カンカン音が鳴るので、列車が来るのがわかります。

これは、地元ジョホールバルの「Dataran Bandaraya(シティ・スクエア)」ですかね。

これも地元〜。

正に昨日ホテルから徒歩で行った、「スルタン アブ バカール モスク」。
    ちょっと青が明るすぎる感じがしますが・・・。

ん、これは?

お馴染みのスター・ウォーズのロゴがある建物。
    一番新しいアトラクションらしいです。

ダース・ベイダー。

よく出来てます。

• R2-D2と、C3-PO(笑)。<br />

R2-D2と、C3-PO(笑)。

ここから館内に入ります。
    さすがに赤道直下。
    暑い・暑い!

こういう屋内アトラクションは助かります。

最初に5分ほどの映画を観て、レゴでできたジオラマを観るという流れです。

私はスターウォーズシリーズを全く観ていないのでピンと来ませんが、家内によると、ホントによく再現できてるそうです。

第何シリーズか分からないけど、まさにこのようなシーンがあったとか。

これも・・・。

レゴです。

• 表に出てきました。<br /><br />アインシュタイン、よく作ってますねぇ。<br /><br />ここは、子供たちが実際にレゴを組み立てる教室のある施設でした。<br />アカデミーとか書いてます。

表に出てきました。

アインシュタイン、よく作ってますねぇ。

アカデミーとか書いてます。

あまりにも暑いので、飲み物購入。
    スプライト、2RMだったか。

ショップや飲食スポット(売店)はパーク内あちこちにありますが、屋外なので暑いです。

「LEGO KINGDOMS」というエリアに来ました。

パンパカパーン!

まるで人がよじ登っているようです。

• 「Dragon&#39;s Apprentice」。<br /> <br />これは小さいジェットコースター型のアトラクション。<br />子供ドラゴン。

「Dragon's Apprentice」。

これは小さいジェットコースター型のアトラクション。
    子供ドラゴン。

ドラゴン。

これも、レゴです。

• もとはコレ。<br /><br />これを組み合わせて行くと、ほぼ何でも作ることが出きるんですね。<br />小さいのは難しいようですが、大きくしていいのだったら、何にでも仕上げることが出来そうです。

もとはコレ。

アトラクションに乗ってます(笑)。

狼!

今度はもう少し大きい、骨のあるジェットコースター型アトラクション。

大人ドラゴンだぁ。

お城のような中から出発するみたい。

「The Dragon」。
    その名も、ザ・ドラゴン。

こういうのを見ると、笑ってしまう。

絵画もレゴ。

フラッグ類もレゴ。

本もレゴでっせ(笑)。

番兵さんもレゴ。

乗り込みました。

暗い中を進み・・・。

全部レゴ。

カタカタと上昇し・・・。

高速で走ります。

コースターに乗りながらの撮影は危険です(笑)。