2015/03/25 - 2015/03/25
3568位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,196,305アクセス
- フォロワー40人
名越坂踏切の枝垂れ桜を見に行く途中にあの古我邸に寄ってみた。Webには3月中のオープンとあったが、先日の電線架設工事の人が言っていたように3月中にオープンするのは見ての通りで有り得ない。この工事を請け負っている斉藤建設設計事務所の人が来ていたので話を伺うと4月中旬頃の工事終了を見込んでおり、遅くともゴールデンウィークにはオープンしていないとまずいということだ。現在は内装工事と内装工事が同時に進められている。
レストランのオーナーは滅多に顔を出さないそうだが、今、邸宅と広場との法面(のりめん)にカントウ(関東)タンポポが生えていて先日までは開花していたが、シロバナ(白花)タンポポも植えて頂けたらと思っている。9月から6月までが開花時期のカマクラ(鎌倉)タンポポ(突然変異種か?私が園芸品種として命名した)を植えて頂けるのであれば鉢や苗をお持ちするのでオーナーに会ったら伝えておいて欲しいと頼んでみた。
鎌倉の古社や古刹にはセイヨウ(西洋)タンポポは似合わない。シロバナ(白花)タンポポなどの在来種の日本タンポポが似つかわしい。それもカマクラ(鎌倉)タンポポやヨコハマ(横浜)タンポポ(9月から6月までが開花時期のキバナ(黄花)で硫黄色と呼ばれる上品な艶消しの黄色い花を咲かせる突然変異種。私が園芸品種として命名した)など、日本タンポポ由来の開花時期が長いタンポポの方が好ましいだろう。これからはこうした古い洋館や古民家などの庭先でもこうした私が見付けた(突然変異種の)開花時期が長いタンポポを植えて頂けるようにしていきたいものだ。
(表紙写真は足場が組まれて外装工事中の古我邸)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5