宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇奈月温泉泊まりで黒部渓谷鉄道に。渓谷の深部へと、さらに奥の奥、名剣温泉で日帰り入浴。<br />老舗の温泉地、人気の観光鉄道、秘境の温泉などとくれば、数々のいやな思い出が頭をよぎりますが、富山、今のところ外れなし。さて本日は?

北陸新幹線開業先取り、北陸の旅、黒部渓谷鉄道篇、秘湯名剣温泉

22いいね!

2013/09/22 - 2013/09/29

224位(同エリア699件中)

旅行記グループ 立山黒部

0

100

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

宇奈月温泉泊まりで黒部渓谷鉄道に。渓谷の深部へと、さらに奥の奥、名剣温泉で日帰り入浴。
老舗の温泉地、人気の観光鉄道、秘境の温泉などとくれば、数々のいやな思い出が頭をよぎりますが、富山、今のところ外れなし。さて本日は?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com
  • 延楽さんの朝食は昨晩と同じところで。お客さん少なめ

    延楽さんの朝食は昨晩と同じところで。お客さん少なめ

  • 朝の配膳もいろいろ工夫されてますね。

    朝の配膳もいろいろ工夫されてますね。

  • 小鉢いろいろ

    小鉢いろいろ

  • 葉っぱはしゃぶしゃぶにするみたいです。

    葉っぱはしゃぶしゃぶにするみたいです。

  • 朝からお酒ではなくて、いろいろ飲むお酢です。

    朝からお酒ではなくて、いろいろ飲むお酢です。

  • 焼き魚と卵焼きは自分で取り分けます

    焼き魚と卵焼きは自分で取り分けます

  • 味噌汁には朝からカニが入ってるし

    味噌汁には朝からカニが入ってるし

  • 切符は旅館で手配してくれてます。平日なので、空いていそうです。普通は追加料金なしのトロッコ車両。

    切符は旅館で手配してくれてます。平日なので、空いていそうです。普通は追加料金なしのトロッコ車両。

    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

  • こちらが本日乗車する列車。車両は指定されてます。

    こちらが本日乗車する列車。車両は指定されてます。

    黒部峡谷鉄道 (トロッコ電車) 乗り物

  • 座席は機関車のすぐうしろ、屋根はあるけど、吹きさらし。ベンチシートで背もたれはなし。すいているので足は前の座席の伸ばせますが。

    座席は機関車のすぐうしろ、屋根はあるけど、吹きさらし。ベンチシートで背もたれはなし。すいているので足は前の座席の伸ばせますが。

    宇奈月駅

  • ダム湖を右手に進みます。

    ダム湖を右手に進みます。

  • 鉄道の施設が中世のお城風に

    鉄道の施設が中世のお城風に

  • 柳橋駅

  • 横はチェーンだけなんで結構こわいです。トンネルに入ると外よりかなり温度が低く、カーブが多いのでレールと車輪の擦れる音がすごい。アナウンスは富山出身の室井滋さんですが、よく聞き取れない。

    横はチェーンだけなんで結構こわいです。トンネルに入ると外よりかなり温度が低く、カーブが多いのでレールと車輪の擦れる音がすごい。アナウンスは富山出身の室井滋さんですが、よく聞き取れない。

    新柳河原発電所 名所・史跡

  • 黒薙駅、ここを黒部川に下ると黒薙温泉があります。宇奈月温泉のお菓子屋さんのおじさんのおすすめ一押しなんですが、またの機会に<br />終点まで観光で行って帰る人は一度きりしか来ないけど、ここの温泉に行った人はリピーターになるよっていってました。下りだけで20分くらいかかるらしいですけど。(書いてて行ってみたくなってきた)<br />駅のホームのすぐ先が後曳橋、空色の鉄橋でよく写真で見ます。

    黒薙駅、ここを黒部川に下ると黒薙温泉があります。宇奈月温泉のお菓子屋さんのおじさんのおすすめ一押しなんですが、またの機会に
    終点まで観光で行って帰る人は一度きりしか来ないけど、ここの温泉に行った人はリピーターになるよっていってました。下りだけで20分くらいかかるらしいですけど。(書いてて行ってみたくなってきた)
    駅のホームのすぐ先が後曳橋、空色の鉄橋でよく写真で見ます。

    黒薙駅

  • 途中なんども帰りの列車と行き違うための停車時間があります。

    途中なんども帰りの列車と行き違うための停車時間があります。

  • 終点の欅平駅につくと渓谷はますます深く

    終点の欅平駅につくと渓谷はますます深く

  • 欅平駅をおりて先に進みます。深い渓谷を渡る橋は塗装工事中

    欅平駅をおりて先に進みます。深い渓谷を渡る橋は塗装工事中

    欅平駅

  • 橋を渡るとまた岩を削り込んだ恐ろしい道が

    橋を渡るとまた岩を削り込んだ恐ろしい道が

    人喰岩 自然・景勝地

  • 貸し出し用のヘルメットが用意されていましたが、ただのしゃれではなさそうです。

    貸し出し用のヘルメットが用意されていましたが、ただのしゃれではなさそうです。

    人喰岩 自然・景勝地

  • トンネルをくぐり渓谷を観ながら名剣温泉を目指します。

    トンネルをくぐり渓谷を観ながら名剣温泉を目指します。

  • 比較的平坦な道をすすむと名剣温泉が見えてきました。もともと源泉があったそうですが、自然災害で埋没し、奥地の祖母谷温泉から引湯しているそうです。祖母谷温泉まで行かなくてもここでお湯がいただけるってことですね。源泉はなんと98度。ここまで引湯しても80度までしか下がっていないそう。

    比較的平坦な道をすすむと名剣温泉が見えてきました。もともと源泉があったそうですが、自然災害で埋没し、奥地の祖母谷温泉から引湯しているそうです。祖母谷温泉まで行かなくてもここでお湯がいただけるってことですね。源泉はなんと98度。ここまで引湯しても80度までしか下がっていないそう。

    名剣温泉 宿・ホテル

  • アクセス 	欅平駅より徒歩15分 800m<br />営業期間 	〜11月16日まで<br />値段は当時のもの

    アクセス 欅平駅より徒歩15分 800m
    営業期間 〜11月16日まで
    値段は当時のもの

    名剣温泉 宿・ホテル

  • もちろん日帰り入浴可です。荷物と履き物を預けます。現在の案内では<br />入浴時間 	午前10時〜午後3時<br />入湯料金 	大人750円 子供500円 幼児300円<br />消費税で少しアップしたね。

    もちろん日帰り入浴可です。荷物と履き物を預けます。現在の案内では
    入浴時間 午前10時〜午後3時
    入湯料金 大人750円 子供500円 幼児300円
    消費税で少しアップしたね。

    名剣温泉 宿・ホテル

  • 名剣温泉 宿・ホテル

  • 温泉の建物をぬけて渓谷沿いのなかなか迫力のある小道をぬけると

    温泉の建物をぬけて渓谷沿いのなかなか迫力のある小道をぬけると

  • 温泉の露天風呂があります。

    温泉の露天風呂があります。

  • 手前が男湯、奥が女湯です。

    手前が男湯、奥が女湯です。

  • 脱衣場もなかなかワイルド感

    脱衣場もなかなかワイルド感

  • 温泉からは渓谷が見下ろせるというか、落ちそう。お湯は熱め。風が涼しくて気持ちいい。

    温泉からは渓谷が見下ろせるというか、落ちそう。お湯は熱め。風が涼しくて気持ちいい。

  • 露天風呂からの戻り道。厳しい冬には相当痛みそう

    露天風呂からの戻り道。厳しい冬には相当痛みそう

  • 温泉宿の食事処。なかなかきれい

    温泉宿の食事処。なかなかきれい

  • 窓からは渓谷が

    窓からは渓谷が

  • クーラーが新しい。トイレは新品のウォシュレットですし、さすがに秘境とはいえ電気関係は充実してる。

    クーラーが新しい。トイレは新品のウォシュレットですし、さすがに秘境とはいえ電気関係は充実してる。

    名剣温泉 宿・ホテル

  • メニューを見ながら連れが来るのを待ちます。どうぞごゆっくり

    メニューを見ながら連れが来るのを待ちます。どうぞごゆっくり

  • とりあえずビールですか。今日は運転しない日なので。<br />おいしいなあ。

    とりあえずビールですか。今日は運転しない日なので。
    おいしいなあ。

    名剣温泉 宿・ホテル

  • 山菜の天ぷらのついたそばにしました。おそばの盛りが素人じゃないです。

    山菜の天ぷらのついたそばにしました。おそばの盛りが素人じゃないです。

  • 天ぷらもさくさくでおいしいし。

    天ぷらもさくさくでおいしいし。

  • 小鉢のものもなかなか。悪い予感はみごとに外れ。

    小鉢のものもなかなか。悪い予感はみごとに外れ。

  • コーヒーもたのんでみましたが、おいしかった。水がいいんでしょうね。よその人が頼んでいたごま団子もおいしそうだったが、ここは自重。<br />秘境宿感満載なのになんか快適そうです。ただ、夜のお風呂は怖そうだな。熊は来なくても、自分でこけそうで。あと虫がいっぱい来るとか。<br />いちおう内風呂はあるようです。<br />あとで口コミをみると、いい意味で裏切られたという書き込みばかり。(笑)結局、また行きたいんじゃないの。

    コーヒーもたのんでみましたが、おいしかった。水がいいんでしょうね。よその人が頼んでいたごま団子もおいしそうだったが、ここは自重。
    秘境宿感満載なのになんか快適そうです。ただ、夜のお風呂は怖そうだな。熊は来なくても、自分でこけそうで。あと虫がいっぱい来るとか。
    いちおう内風呂はあるようです。
    あとで口コミをみると、いい意味で裏切られたという書き込みばかり。(笑)結局、また行きたいんじゃないの。

  • 湯上がりでまったりしたあと、欅平に戻ると、まだ帰りの予約までかなり時間がありました。風呂入って、食事もして、眠くなってきたので早めの列車に予約変更。ついでに窓つきの車両に変更してもらいました。

    湯上がりでまったりしたあと、欅平に戻ると、まだ帰りの予約までかなり時間がありました。風呂入って、食事もして、眠くなってきたので早めの列車に予約変更。ついでに窓つきの車両に変更してもらいました。

    鐘釣駅

  • 窓つき車両は、音も静かなので快適。ほぼ1両貸し切りでした。鐘釣駅。いろいろ寄り道してみたいのですが、途中下車するとまた切符も買い直しになるので。

    窓つき車両は、音も静かなので快適。ほぼ1両貸し切りでした。鐘釣駅。いろいろ寄り道してみたいのですが、途中下車するとまた切符も買い直しになるので。

  • 一度黒部川から離れますが、ここでふたたび合流

    一度黒部川から離れますが、ここでふたたび合流

  • 出し平ダム 名所・史跡

  • ダム湖が見えてくると終点も間近

    ダム湖が見えてくると終点も間近

  • ようやく宇奈月温泉に帰着、載ってきた車両です。

    ようやく宇奈月温泉に帰着、載ってきた車両です。

  • 別なタイプの窓つき車両。どれもコンパクト

    別なタイプの窓つき車両。どれもコンパクト

  • 小さい機関車にありがとう

    小さい機関車にありがとう

  • 駅ではお土産がいろいろと

    駅ではお土産がいろいろと

  • レストラン、普通っぽいのですが、おいしいのかな。

    レストラン、普通っぽいのですが、おいしいのかな。

  • モニターとか駅は近代的

    モニターとか駅は近代的

  • 富山といえば・・・

    富山といえば・・・

    宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

  • 宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

  • 宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

  • 宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

  • 宇奈月駅売店 グルメ・レストラン

  • 駅の前には広い駐車場

    駅の前には広い駐車場

  • 夕食までにはまだ時間があるので、近くの美術館によりました。黒部などの自然をテーマにした日本の画家の企画展。けっこうよかったです。

    夕食までにはまだ時間があるので、近くの美術館によりました。黒部などの自然をテーマにした日本の画家の企画展。けっこうよかったです。

    セレネ美術館 美術館・博物館

  • 喫茶スペース

    喫茶スペース

  • こちらは地元の写真の展示

    こちらは地元の写真の展示

  • 喫茶スペースでコーヒーとケーキをいただきました。

    喫茶スペースでコーヒーとケーキをいただきました。

  • ケーキ一個、シェアしましたけど、連れが絶賛。こんなところまで外れないとは!

    ケーキ一個、シェアしましたけど、連れが絶賛。こんなところまで外れないとは!

    カフェセレネ グルメ・レストラン

  • 電力の記念館の展示もおもしろかったです。祖母谷の名前の由来の民話が怖い。

    電力の記念館の展示もおもしろかったです。祖母谷の名前の由来の民話が怖い。

    黒部川電気記念館 美術館・博物館

  • 地ビールとノンアルコールのスパークリング

    地ビールとノンアルコールのスパークリング

  • 本日のしゃぶしゃぶは牛ですね

    本日のしゃぶしゃぶは牛ですね

  • 白エビのご飯、炊きたて

    白エビのご飯、炊きたて

  • 残すのがもったいない

    残すのがもったいない

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP