2014/12/25 - 2015/01/03
589位(同エリア2526件中)
ともこさん
一度は海外で年越しを、と考えていた時に見つけた安いツアー、trapicsさんの「ドイツ大周遊10日間の旅」。
年末年始はやはり皆忙しく、一緒に行ってくれる人がなかなか見つからないため1人での参加を決定。
安いツアーなので一体どんな内容なのかとドキドキしておりましたが、添乗員さんにも他の参加者の皆さんにも恵まれ、とても楽しい旅になりました(^^)
どんなツアーなのか、参考になるかわかりませんが、残していきたいと思います。
★その⑦:6日目、ポツダム&ベルリン(現地時間:12/30)
6日目はポツダムのサンスーシ宮殿の見学と、ベルリン観光でした。
午前中はほぼ移動、ベルリンの滞在はごくわずかで、年越しイベントの準備も重なって、ちゃんと観光できませんでした。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
この日のロビー集合&出発は8:30とゆっくりだったので、朝食をとって準備したあとで近所を散歩しました。
ホテルの隣にあった建物。なにかの施設? -
さらにその隣にある教会。
大きいです。 -
中に入ることはできませんでした。
-
入口横の彫刻。
-
周りをぐるっと散歩。
まだまだ雪は積もってます。 -
中も見てみたかったな〜。
-
なかなかにいい雰囲気です。
-
このあたりの地図。
-
ホテルの横、ドイツの除雪車はベンツ。
-
時間通りに2日間お世話になったホテルを後にし、ポツダムへ向かいます。
アウトバーンにはまだ雪が残ってますが、皆さんかなり飛ばしてました…(^^; -
ポツダム到着の頃にはすでに12時でした。
市内のこちらのお店で昼食です。 -
私たちの席は2階です。
1階にはたくさんのケーキも並んでいて、大勢のお客さんでにぎわってました。 -
サラダ。
-
メインのミートボール。ハンバーグの硬い版みたいな感じでした。
味は…濃いめです。 -
デザート。
ほおずきがついてました。こちらでは食べるんですね〜。 -
食後はサンスーシ宮殿へ。
入口のところに、おそらくフリードリヒ大王と思わしき方がフルート吹いてました。
寒そう。 -
世界史の資料集で見た!サンスーシ宮殿。
-
<サンスーシ宮殿>
ロココ建築の宮殿。サンスーシ(Sans Souci)はフランス語で「憂いなし」の意味。
プロイセン王国時代、1745年から1747年にフリードリヒ2世の命によってわずか2年で建てられた。政治的機能から切り離されたフリードリヒ2世の「夏の離宮」だったが、結果的にはサン・スーシの宮殿は離宮ではなく、フリードリヒ2世の居城となった。
(以上ウィキ先生より) -
パノラマで。
宮殿の前は滑りやすくなっていて、子供たちがスケートの真似事をして遊んでました。 -
庭も真っ白です。
時間がないので、ここから眺めるだけ。 -
宮殿のすぐそばにフリードリヒ大王の墓があります。
戦争などの影響で各地を転々としましたが、東西統一後に生前の希望通り、愛犬とともに今の場所へ埋葬されました。
寒いやせた土地でも育つジャガイモの栽培を奨励したためか、お墓にはたくさんのジャガイモが供えられていました。雪に埋まってましたが… -
隣には愛犬たちのお墓もあります。
-
20分ほどで見学は終了、バスへ戻ります。
-
ギリシャ風の回廊。
-
宮殿内部は博物館になっていますが、見学は当然できませんでした。
-
すぐ傍にあった風車。
景観を損ねるため、当初は撤去するように命じられたそうですが、持ち主から生活に必要だからと懇願され残すことにしたのだとか。
今はここでひいた粉で作ったパンが売られているそうです。 -
再びバスに乗り込んで、ベルリンの街へ向かいます。
途中、ハーフェル川にかかるグリニッケ橋を通過しました。
ここはちょうど東西ドイツの境付近だったため、一般人の通行は禁じられ、軍人と外交官だけが通ることができたのだとか。そして互いのスパイが交換されたことでも有名です。 -
今はもちろん、誰でも通れます。
でもまだほんの25年前のことなんですよね。 -
ベルリンの街中は車窓から。
雨の影響で窓ガラスが汚れていて、あまりいい写真は撮れませんでした…。
ソニーセンター。 -
ポツダム広場。
-
ショッピングセンターでしょうか。
-
東ベルリンのシンボル、テレビ塔。
ちょっと霞んでます。 -
ようやくバスから降りて、残されたベルリンの壁の見学です。
-
壁に世界中のアーティストたちが作品を描いた、イーストサイドギャラリー。
-
できれば全部見たいところですが、時間がないので有名な絵だけの見学です。
-
想像以上に壁は薄い。
それでもかつては越えることができなかったものです。 -
TOKYOの文字に思わず。
-
色々な絵画があり、そこに色々な落書きもありました(−−;)
-
-
こちらが有名な1枚。
旧ソ連のブレジネフ氏と旧東ドイツのホーネッカー氏の「兄弟キス」または「独裁者のキス」と呼ばれる作品です。
1番大人気でこの壁の前はかなりの人だかり!
遠慮してると撮れませんよ!という現地ガイドさんに背中を押され、頑張って前に行きました。 -
他の作品も見ていると面白いので、まさしく青空美術館(曇ってますが)。
-
こちらも20分ほどの滞在でバスに戻りました。
アンペルマンに集中していると、あっという間に赤に変わってしまいます。 -
壁の向かい側にあったカラフル熊。
熊はベルリンのシンボルで、あちこちに熊の像が立っているそうです。 -
ついでベルリン大聖堂へ。
テレビ塔を撮ったつもりでしたが、どこにあるのか… -
こちらも外観だけの見学です。
-
お向かいは博物館。
-
<ベルリン大聖堂>
ホーエンツォレルン王家の記念教会で、もともとの教会はヴィルヘルム2世の命令によって1905年に建て替えられ、現在の姿となった。114mの高さを誇る天蓋は第二次世界大戦で被害を受けたが、1993年に修復され現在の姿を取り戻した。
(以上ウィキ先生より) -
背後にぼんやりとテレビ塔。
-
中に入るのは有料です。
時間がないので見学はできません。こちらの有料トイレを借りて出発です。
こちらのトイレはかなり時間がかかりました。
入口におばちゃんが立っていて、ひとり使うごとに掃除をしてから入れるので混んでしまいます。0.4ユーロでした。 -
すっかり暗くなった街中を進みます。
-
バスの中からブランデンブルク門。
正面から見られたのはこれだけでした…。
この日は30日、翌日のカウントダウンイベントに向けて、あちこちで交通規制がかけられていました。 -
ドームが特徴的な国会議事堂の前でバスを降ります。
いつもより明るく照らされてますとガイドさん。 -
ここからブランデンブルク門へ向かって歩きます。
なんだか賑やかです。 -
カウントダウンのイベントは、すでに始まっていました。
特設ステージや出店ができていて門に近づけません。 -
ズームで撮るしかない!
ということで、初のブランデンブルク門の見学は、この距離で終了しました。
近くで見たかった(><) -
意気消沈しながらバスで移動。交通規制による渋滞に巻き込まれ、なかなか進まないこともありました。
写真はありませんが、この後日本人が経営する小さなお土産屋さんへ行き、お買い物。ツアーで必ず寄ることになっているようです。
ノイシュバンシュタイン城のお店みたいなのを想像してましたが、本当にこじんまりとしたお店でした。
お手洗いを借り、このあとのお店では買えないだろうと思ってアンペルマングッズを購入しました。 -
買い物のあとは食事です。
-
ベルリン市内のこちらのレストランで。
-
なんだかちょっとアメリカっぽい(勝手な想像ですが)内装です。
-
ここにきて初めて、ドイツといえばのファンタオレンジを注文。
味は日本と変わりありません(^^;
他の方が、メニューでは言われなかったベルリンビール(甘いの)を注文しているのを見て、そっちにすればよかったと後悔。 -
サラダ。
-
メインは魚料理。
-
デザートはババロアのようなプリンのようなもの。
-
レストランから大体40分ほどでホテルに到着です。
この日のホテルは、ベルリン郊外の「ペンタポツダム」です。
前日までと同じ系列のホテルです。
玄関入ってすぐにバーカウンターやビリアード台などがあり、どこがフロントか迷いました。
そのバーカウンターがフロントも兼ねていました。 -
部屋の中。
-
なんだかおしゃれなデザインです。
-
-
バスルーム。
-
洗面台。
-
この日も近くにスーパーがあるということで足を運びました。
前日も行った「Netto」もあったそうですが、すでに営業時間外(ホテル到着は20時半を過ぎており、営業時間は20時までだそうです)。
なので22時まで開いているというこちらのスーパーへ。歩いて15分〜20分ほどかかります。
とにかく広くて、見る場所がたくさんあって迷いました。
ここでもたくさんお買い物しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ2014??
-
前の旅行記
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑥5日目:州都ドレスデンと芸術の街ライプツィヒを駆け足で見学●
2014/12/25~
ドレスデン
-
次の旅行記
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑧7日目:大晦日!ヴァイマールとアイゼナッハの観光●
2014/12/25~
ワイマール
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!①1日目出発~2日目前半:シュパイヤー大聖堂●
2014/12/25~
ラインラント・プファルツ州
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!②2日目後半:ほとんどお休み!のハイデルベルク&ローテンブルク散策●
2014/12/25~
ローテンブルク
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!③3日目:雪のヴィース教会&ノイシュバンシュタイン城●
2014/12/25~
ロマンチック街道周辺
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!④4日目:引き続きみんな開いてない!しょっぱいソーセージのニュルンベルク&美...
2014/12/25~
ニュルンベルク
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑤5日目:美しい白磁の芸術、マイセンの工房を見学●
2014/12/25~
マイセン
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑥5日目:州都ドレスデンと芸術の街ライプツィヒを駆け足で見学●
2014/12/25~
ドレスデン
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑦6日目:短すぎたポツダム&ベルリン滞在●
2014/12/25~
ベルリン
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑧7日目:大晦日!ヴァイマールとアイゼナッハの観光●
2014/12/25~
ワイマール
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑨7日目:爆竹と花火で賑やかなフランクフルトで年越し!●
2014/12/25~
フランクフルト
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑩8日目:ライン川で初日の出●
2014/12/25~
リューデスハイム
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑪8日目:旧西ドイツの都・ボンを散策●
2014/12/25~
ボン
-
●ツアーでドイツを巡る&年越し!⑫8日目:圧倒的存在感のケルン大聖堂見学→帰国●
2014/12/25~
ケルン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- はすのはなさん 2017/07/03 23:46:27
- 冬のベルリン♪
- ともこさん
こんばんは。
拙い旅行記にいいね!を下さりましてありがとうございます(*´꒳`*)
ベルリンウェルカムカードでご質問なさっていたともこさんですよね?
すでにベルリンやポツダムはご訪問されていたとはつゆ知らず、知ったかで申し訳ありません…ヽ(´o`;
一度ツアーで訪問されて、また行きたいと思える場所だったのですね♪
わたしの拙く、かつ弾丸なベルリンでしたが、是非今回の旅でじっくり堪能されて下さいね。
個人的には閉鎖になってしまうテーゲル空港のこじんまりかつ懐かしく機能的な雰囲気を味わえるのは限られていると思いますから、是非。
ウェルカムカードで素敵な旅となりますように…( ^ω^ )
はすのはな
- ともこさん からの返信 2017/07/08 23:06:24
- RE: 冬のベルリン♪
- はすのはなさん
こんばんは。
先日は答えをくださりありがとうございます!現在進行形で参考にさせていただいてます。
そして旅行記も見てくださり嬉しいです(^o^)
ベルリンもポツダムも以前ツアーで行くには行ったのですが 、まさに通り過ぎただけでしたので、ゆっくり見たかったのです…(^^;
自分の力で動くのはまったくの初めてですので教えていただいたことを参考になんとか楽しんできたいと思います!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ2014??
2
70