2014/12/14 - 2014/12/28
649位(同エリア6451件中)
tadさん
ウィーンのクリスマス・マーケットは、有名だが、ただ、あまりにもあちこちにあるので、2週間もいると、最初の数箇所を除けば、もう結構という感じになる。到着日に市庁舎Rathausの広場に行くと、10時前で、開店準備中だった。朝の到着だったので、駆けつけ一杯という感じで、早速、噂のホット・ワインを開店第一号の店で頼んだ。グリュー・ヴァインと呼んでいる、スパイスの強すぎるワイン。あまり褒めた味ではない。ただ、暖まることは間違いない。ハート型のカップだし、第一号だったので、これは、持ち帰った。
第2号はシュテファン大聖堂の横の広場のマーケットのものを持ち帰った。青い靴のデザインが気に入ったからだ。これも味は感心しなかった。友人の奥さんはほとんど残して捨ててしまった。ただ、言っておくが、ハイリゲンシュタットで偶然入ったホイリゲで一杯飲んだら、これはスパイスが軽めで美味しいワインだった。多少、味付け、好みは場所によって分かれるだろう。
並ぶ店は、家内などは次々と見るものを欲しがるので、戦々恐々として、早く時間が経つのを祈るばかりであった。荷物が重くなるからという理由一点張りで、買い物を拒否する。そういう戦いの場でもあった。
ま、子供連れや若いカップルが喜びながら、手軽なフードやドリンクを買い、土産を買うという感じの場所で、日本のお祭りの店より、多少、高級感は漂う。葛飾柴又の寅さんが「さーあさーあ、よってらっしゃい。。。。。クソダラケ。。。」という雰囲気では決してない。女性向けのガイドブックで、いかにも派手に取り扱うような内容だといえば、適切だろう。
そういうわけで、今回のウィーン旅行記で初の5つ星ではない!
最初の写真は、家内が買いたそうに見ていた、素敵なお姉さんの店。高いから買わないようにさっさと逃げた。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
市庁舎Rathausのクリスマス・マーケット
-
朝10時開店の時間ごろ
-
40年前来たときもここには巨大なクリスマス・ツリーがあった。この伝統は続いている。ただ、クリスマス・マーケットがニューイヤーマーケットまで続くという慣習はそのころはなかった。
-
開店準備中
-
一軒一軒開き始めた
-
-
-
-
-
-
夜通りがかったとき、また訪問。賑やかだ。
-
市庁舎も夜間照明で浮かぶ。
-
-
-
-
シュテファン大聖堂横のクリスマス・マーケット。ここは、ガイドブックにはあまり説明はなかったが、雰囲気はよい。
-
シェーンブルンのクリスマス・マーケット
-
-
美術史美術館前のクリスマス・マーケット
-
-
-
-
ショッテン教会近くのマーケット
-
-
-
宿に戻ると、ホット・ワインより、もっと美味しいワイン類があるので、これらを飲むほうが美味い!Night cap用の安物のスコッチ・ウィスキーがあるが、こちらでは、ウィスキーがバカ高いので、生活防衛で一本、必ずヨーロッパには提げていく。Reeh, Mayerなどのまともなワイン、コート・ド・ローヌのParker 92点など。紙に包んだワインは友人が差し入れしてくれた貴腐ワイン。キッチンつきの宿だと、こういうものがいろいろ必要になる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26