沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに沖縄に行きたいと思っていた所、ANAのダイナミックパッケージ(旅作)を見ていると、1人でのリゾートホテル泊でも比較的格安のプランがあったので、その旅作利用で行く事にしました。<br /><br />今回は、1泊2日にしては、比較的長く滞在出来るので、沖縄本島でまだ行った事のない所に、観光&ドライブしたいと思いました。<br /><br /><br />日程は下記の通りです。<br /><br /><br />4月15(火)<br /><br /><br />福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20<br /><br /><br />OTSレンタカー(コンパクトクラス)利用:4/15 10:00〜4/16 17:00(免責補償料金込みで、6,000円)<br /><br /><br />観光&ドライブ(中城城跡、中村家住宅、勝連城跡、海中道路、平安座島、宮城島、伊計島)しながら、中部西海岸のホテルに移動<br /><br /><br />ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊<br /><br />スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き<br /><br />ホテルHP:http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/<br /><br /><br />旅作での予約部屋は、スタンダードツインルーム(36?)だったのですが、個人的にホテルにお願いし、3ランクアップの、ラグジュアリールーム(46?)に有料アップグレードして貰いました。<br /><br /><br /><br />4月16日(水)<br /><br /><br />観光&ドライブ(真田岬展望台、おんな道の駅、ひめゆりの塔、魂魄之塔、具志川城跡、美々ビーチ、沖縄アウトレットモールあしびなー)しながら、那覇方面に移動<br /><br /><br />那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30<br /><br /><br />この旅作のパックツアー代金(レンタカー代は別負担)は、32,000円ですが、4,000円分の図書カードが付いているので、実質、28,000円のツアー料金で、2013年6月に新規開業した、オーシャンビューのリゾートホテルに、朝食付きで泊られるのも魅力です。<br /><br /><br /><br /><br />海中道路を走るのは、今回が2回目です。<br /><br /><br />海中道路は、飛行機から見ると、道路の両側の海はとても綺麗なのですが、道路(一部橋もあります)は、海より若干高い所にあるだけの為、思った程は綺麗な海を見られないのです。<br /><br /><br />沖縄自動車道の最寄りのICからも結構距離があり、どうしても来た方が良いと思う観光(ドライブ)先ではないですが、天気が良い日に時間を持て余した場合は、宮城島、伊計島へのドライブや夏場の海水浴に行くのは良いかも知れません。<br />

ANAの旅作利用で行く、ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートに泊る、沖縄本島1泊2日旅【海中道路ドライブ&観光編】(2014年4月)

2014/04/15 - 2014/04/15

FIRST

FIRSTさん

日程は下記の通りです。

4月15(火)

福岡 07:40−ANA481−那覇 09:20

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 泊

スタンダードルーム、朝食、4,000円分の図書カード付き

4月16日(水)

那覇 18:55−ANA494−福岡 20:30

海中道路を走るのは、今回が2回目です。

タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

勝連城跡を後にして、海中道路に向かっています。

もう直ぐ海中道路です。

信号の向こうから海中道路に入ります。

海中道路からの海の眺めです。

道路が余り高い場所にない為、思ったよりは海は見られないのです。

海中道路 名所・史跡

海中道路走行中は、思った(ガイドブック)程の綺麗な海は見られません。 by FIRSTさん

海中道路を走行中です。

橋の手前にレンタカーを停めて撮りました。

ここは少し高くなっています。

干潮時のようです。

海中道路上は、駐停車禁止なので注意して下さい。

もし運悪く警察が来たら違反切符を切られる可能性もありますが、駐停車している沖縄ナンバーも車も多かったりします。

海中道路は、ほとんど直線なのでスピードが出てしまいます。

途中にロードパークがあります。

カーナビの位置図です。

ロードパークからの眺めです。

ここからは結構海が見られます。

平安座島が見えています。

平安座島 自然・景勝地

ロードパークから少し進んで、海の駅あやはし館の駐車場にやって来ました。

駐車場からの眺めです。

展望デッキとトイレです。

海の駅あやはし館です。

記念写真ボードです。

周辺の観光案内板です。

海の駅内の土産物売場です。

奥にレストランがあります。

セットメニューもありますが、ランチバイキングも行っています。

以前友人と一緒にここに来た時は、このランチバイキングを利用しました。

メニューです。

2Fに海の文化資料館があります。

海の文化資料館 美術館・博物館

入る人がかなり少ない資料館。 by FIRSTさん

入場無料です。

館内の展示物です。

資料館入口の反対側の海を眺められるテラスがあります。

そこからの眺めです。

海の駅を後にしました。

浜比嘉島が見えています。

この後、平安座島、宮城島、伊計島に向かいます。

宮城島、伊計島へは初ドライブです。