アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェアバンクスに別れを告げ、アラスカ鉄道パノラマ展望車で沿線の大自然を楽しみながらデナリ国立公園駅まで約4時間があっという間に過ぎました。<br />列車はゆっくりと進み、ヴィユーポイントではさらに速度を落としてくれます。展望車は2階建てで一階が食堂車、土産物売店、トイレで2階が座席とバーカウンターになっています。<br />フェアバンクス駅で乗り込み、乗客の半数が交代で、まずランチを一階でいただきます。<br />2階では車窓を眺めながら、バーカウンターから飲み物を注文しのんびりと過ごします。<br />表紙は展望車でのバーカウンタの御嬢さんとの小生の2ショットです。いくつになっても美女にはよわいのです。

秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(アラスカ鉄道展望車編)

27いいね!

2014/08/29 - 2014/08/29

53位(同エリア561件中)

tadashi

tadashiさん

フェアバンクスに別れを告げ、アラスカ鉄道パノラマ展望車で沿線の大自然を楽しみながらデナリ国立公園駅まで約4時間があっという間に過ぎました。
列車はゆっくりと進み、ヴィユーポイントではさらに速度を落としてくれます。展望車は2階建てで一階が食堂車、土産物売店、トイレで2階が座席とバーカウンターになっています。
フェアバンクス駅で乗り込み、乗客の半数が交代で、まずランチを一階でいただきます。
2階では車窓を眺めながら、バーカウンターから飲み物を注文しのんびりと過ごします。
表紙は展望車でのバーカウンタの御嬢さんとの小生の2ショットです。いくつになっても美女にはよわいのです。

  • ホテルからバスでホームまで乗り付け、そのまま指定の車両に乗り込みます。重いスーツケースは別途バスでデナリ国立公園の指定ホテルに届くことになっているので身軽です。

    ホテルからバスでホームまで乗り付け、そのまま指定の車両に乗り込みます。重いスーツケースは別途バスでデナリ国立公園の指定ホテルに届くことになっているので身軽です。

  • クルーが我々の乗車を迎えてくれます。

    クルーが我々の乗車を迎えてくれます。

  • 天井までアクリルの透明仕様になっています。<br />これなら眺望にまったく支障はありません。

    天井までアクリルの透明仕様になっています。
    これなら眺望にまったく支障はありません。

  • フェアバンクス駅の駅長?さんが「出発進行」のアナウンス

    フェアバンクス駅の駅長?さんが「出発進行」のアナウンス

  • 列車は星条旗とアラスカ州旗のはためく駅頭をあとにします

    列車は星条旗とアラスカ州旗のはためく駅頭をあとにします

  • 私たちのグループがお先にランチをいただくこととなりました。

    私たちのグループがお先にランチをいただくこととなりました。

  • まだフェアバンクス駅を発って時間が経っていないので、食堂からも鉄道施設が両側に散見できます。

    まだフェアバンクス駅を発って時間が経っていないので、食堂からも鉄道施設が両側に散見できます。

  • 食事が終わって展望車に戻りました。<br />別グループがレストランに入れ違いに行ってしまったので、車両の前半分が空いています。<br /><br />先頭奥がバーカウンタです。

    食事が終わって展望車に戻りました。
    別グループがレストランに入れ違いに行ってしまったので、車両の前半分が空いています。

    先頭奥がバーカウンタです。

  • バーカウンタはこんな感じです

    バーカウンタはこんな感じです

  • そこかしこでカーブとなり、列車は速度を落とします。<br />カメラ撮影のためのサービスでもあるようです。<br />先頭の機関車から我々の車両まで見通せます。<br />天気はすぐれず、霧雨模様です。

    そこかしこでカーブとなり、列車は速度を落とします。
    カメラ撮影のためのサービスでもあるようです。
    先頭の機関車から我々の車両まで見通せます。
    天気はすぐれず、霧雨模様です。

  • 展望車の社内販売の御嬢さん<br />飛び切りの笑顔で答えてくれました。

    展望車の社内販売の御嬢さん
    飛び切りの笑顔で答えてくれました。

  • 1階と2階を連絡する小さいエレベータのところになにやら先住民を表した人形のようなものがあった。<br />クジラの骨やセイウチの牙などを材料として作ったものだという。

    1階と2階を連絡する小さいエレベータのところになにやら先住民を表した人形のようなものがあった。
    クジラの骨やセイウチの牙などを材料として作ったものだという。

  • ミアーズ・メモリアル・ブリッジだと思う。

    ミアーズ・メモリアル・ブリッジだと思う。

  • 鮭のたくさん取れるところらしい

    鮭のたくさん取れるところらしい

  • 傷ついた野生動物の保護センター村だという。

    傷ついた野生動物の保護センター村だという。

  • 沿線のすぐそばはトウヒではなくカバや柳類が育つという。

    沿線のすぐそばはトウヒではなくカバや柳類が育つという。

  • ネナナの「アイスクラシックタワー」列車はここで数分停車し、撮影しやすいようにしてくれる。<br />春になって氷が解けだす時間を1分単位であてる公営ギャンブルのために存在します。<br />これが動き出すことを持って溶けだした時間とする。<br />2010年には賞金は270000ドルだったという。

    ネナナの「アイスクラシックタワー」列車はここで数分停車し、撮影しやすいようにしてくれる。
    春になって氷が解けだす時間を1分単位であてる公営ギャンブルのために存在します。
    これが動き出すことを持って溶けだした時間とする。
    2010年には賞金は270000ドルだったという。

  • ネナナの村には、こんな可愛い教会もありました。

    ネナナの村には、こんな可愛い教会もありました。

  • 大分標高も上がってきたと見えて、黄葉が美しい。<br />雨模様なのが残念。ピーカンならもっときれいに見えただろう。

    大分標高も上がってきたと見えて、黄葉が美しい。
    雨模様なのが残念。ピーカンならもっときれいに見えただろう。

  • ビーバの旧棲家が見えます。

    ビーバの旧棲家が見えます。

  • 良質の石炭のでる地域にさしかかりました。<br />黒い石炭の層が見えます。

    良質の石炭のでる地域にさしかかりました。
    黒い石炭の層が見えます。

  • 石炭を満載した貨物列車

    石炭を満載した貨物列車

  • 大きなカーブの渓谷地帯に差し掛かります。

    大きなカーブの渓谷地帯に差し掛かります。

  • 渓谷にはところどころに滝が架かっています

    渓谷にはところどころに滝が架かっています

  • 谷川にラフティング・ボートがやってきました。

    谷川にラフティング・ボートがやってきました。

  • 対岸の急峻な崖に白い点。<br /><br />ドール・シープです。

    対岸の急峻な崖に白い点。

    ドール・シープです。

  • 大きな自動車用ハイウエイの橋の下をくぐります。<br />デナリ公園駅ももうすぐのようです。

    大きな自動車用ハイウエイの橋の下をくぐります。
    デナリ公園駅ももうすぐのようです。

  • デナリ公園の街が見えてきました。

    デナリ公園の街が見えてきました。

  • デナリ公園駅に到着<br /><br />アラスカ鉄道の旅もここで終了。<br /><br />列車はここでは、多くの乗客を降ろし、かつ載せ直して、アンカレッジ方面へとさらに旅を続けるのであった。

    デナリ公園駅に到着

    アラスカ鉄道の旅もここで終了。

    列車はここでは、多くの乗客を降ろし、かつ載せ直して、アンカレッジ方面へとさらに旅を続けるのであった。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP