2014/08/28 - 2014/08/28
67位(同エリア561件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 158,445アクセス
- フォロワー24人
8月28日は前日のオーロラ鑑賞が未明のホテル帰着となったため、本朝は遅くに起床し、ゆっくりとブランチをいただいた。11時にホテルを出発、バスで所要時間15時間の北極圏「北緯66度33分」まで往復ドライブ旅行。
ドルトン・ハイウェイをひたすら走った。天気がよければ、復路は数か所のオーロラヴュー・ポイントでオーロラ鑑賞のはずだった。しかし、一日中雲が厚く立ち込めツンドラの光景は物悲しく、セピア色の風景が続いた。夕食は和風松花堂スタイルのランチ・ボックスと巻き寿司をドライブ最北地点でいただく。寒いのでバスの中で採った。往路のポイントは山小屋風の土産物店、ユーコン河、フィンガーロックと行ったところ。アラスカパイプラインの保守が主目的で作られたハイウエイなので、あちらこちらで長大な銀色のパイプラインに出会う。フィンガーロックでは、ベリーを探してみるも時期がおそかったようでほとんど残っていなかった。復路は本来オーロラを楽しめるはずだったが、残念ながら厚い雲は晴れず、あまつさえ途中からは霧が立ち込め、雨さへ降りしきり、気落ちしながら未明にホテルに帰着したのであった。
表紙はハイウエイへの入口での車両重量制限チェックの巨大な秤に載っている大型トラック。我々のバスはチェック免除の指示があった。
-
これが15時間ドライブで利用したバス。今回の旅行中、ズットこのバスにお世話になりました。
後日のアンカレッジへの途中で故障するまでは・・・
この顛末は別の旅行記で -
トイレ休憩で立ち寄った山小屋風の土産物店。
トイレは大昔の日本の田舎のそれでした。
同行者は、年配者多いので、それなりに昔を思い出して、話が弾みます。 -
お店の周りには、壊れたバス
何かの物置に利用しているのかと・・・ -
そして、使い込んだトレーラハウス
-
訪問者のものと思われる3輪バギー2台を積み込んだトレーラ。
ハイウエイをはずれてツンドラの大地をオフロードで楽しむのだろうか。 -
お店の名前はWILD WOOD STORE
-
あちこちにオーナーのウイットに満ちた手作り張り紙など
① 'if you are chased by a bear, do not come through this door!'
熊に追いかけられても、このドアに逃げ込まないで!の注意書き
② トイレはあっちにあるよの矢印と可愛いイラスト。我慢の限界の人たち。ズボンのベルトを外している子、もじもじしている女の子、立小便してる子、おもらししちゃった子。
③ 蚊やボウフラを中に入れないでのイラスト
などなど、 -
almost crossed the arctic circleの看板
もうすぐで北極圏 です
お花もあちこちにあります。 -
ペットのわんちゃん
-
お店の2階には売り物になるのかしら?と思うようなものがあります。
オーナーは昔、兵士として確か佐世保にいたことがあるとのことで、あいさつや釣銭かんじょうでは日本語で応対していました。
白いひげ面の優しい老人でした。 -
素朴な薪ストーヴ
-
クリスマスのお飾り
これは売り物じゃないでしょうね。 -
手作りのコースターやラズベリー・ジャムなども売っていました。
-
ダルトン・ハイウエイの入口の看板と
-
看板脇の、名もない野の花
-
ドルトン・ハイウエイはツンドラの中をパイプライ沿いに北極海まで続いています。
しばらくはある程度の高さのアラスカトウヒを中心とした森がはるかかなたまで広がっています。 -
ユーコン河に差し掛かりました。
-
ユーコンを渡ってすぐの右にレンジャー事務所があり、その近くの公衆トイレで用足し。
パイプラインもユーコンを渡ってきた橋の下をとおっています。 -
フィンガーロックにやってきました。
ここれは丁度北米プレートとユーラシアプレートの境目らしく、岩がつきでているのだということです。 -
みんなで、ベリーを探しています。
-
遠くに単独行の旅行人が佇んでいました
-
北緯66度33分のポイントに到着
ここで早めの夕食をバスの中でいただく。 -
近くの何かの実
夕食の後は元来た道をひたすら戻ります。
天候は回復するどころか、悪化の一途。
オーロラ・ハンティングならず。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(オーロラ番外編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
次の旅行記
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(アラスカ鉄道展望車編)
2014/08/29~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラや大自然を求めて(出発からフェアバンクス到着編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
秋のアラスカにオーロラや大自然をもとめて(フェアバンクス近郊観光編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(フェアバンクスのホテル編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(オーロラロッジで見た!編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(オーロラ番外編)
2014/08/27~
フェアバンクス
-
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(北極圏オーロラハンティング 一日中曇天最後にはかなりの雨編)
2014/08/28~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(アラスカ鉄道展望車編)
2014/08/29~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(デナリ国立公園にグリズリーベアを見た編)
2014/08/29~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(デナリ山系をチェイスしてタルキートナへの編)
2014/08/30~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(タルキートナ散策、そしてアンカレッジへの編)
2014/08/30~
アラスカ州
-
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(アンカレージ市内の花々の編)
2014/08/30~
アンカレジ
-
秋のアラスカにオーロラと大自然を求めて(プリンス・ウイリアム・サウンドの碧き氷河を見るの編)
2014/08/31~
アラスカ州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アラスカの大地にオーロラ、白きデナリ山、プリンスウィリアム湾に碧き氷河を
0
23