アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日朝、デナリ公園のホテルを発つ。前日の雨、小雪の天気と打って変わって、ほぼ快晴。そこかしこののヴィユーポイントでマッキンレー山の白く輝く姿を見ることができた。タルキートナに向かうハイウエイに出てしばらくすると、ハイウエイの路肩で早速第一回目のポイントで下車し、美しいデナリ山系を撮影鑑賞。つぎには、第一回目のトイレ休憩の観望ポイント。ここにはトイレと展望台以外何もありません。さらに、ランチをいただいたロッジのレストランに広い展望台があり、ここでは色んな国のひとたちが感嘆の声を上げていました。そして、冒険家で世界5大陸の最高峰登頂や北極点旅行で有名な植村直己がマッキンレー山の冬季単独登頂の基地としたタルキートナで町を散策しながらたっぷりとその神々しいばかりの姿を眺めることができました。<br />ちなみに、植村さんの五大陸最高峰の登頂歴は次のとおりだそうです。<br />欧州ーモンブラン(4808m1966年25歳単独登頂)、アフリカーキリマンジャロ(5895m1966年25歳単独登頂)、南アメリカーアコンカグア(6960m1968年27歳単独登頂)、アジアーエベレスト(8848m1970年29歳チーム登頂)、北アメリカーマッキンレー(6149m1970年29歳単独登頂) そして、マッキンレーに1984年2月12日に冬季単独登頂を成し遂げるも翌日の無線交信を最後に連絡を絶った。<br />表紙の写真は最初のハイウエイ路肩からのデナリ山系の姿です。前の日がこんな好天だったらデナリ公園は素晴らしかっただろうな!

秋のアラスカにオーロラと大自然をもとめて(デナリ山系をチェイスしてタルキートナへの編)

31いいね!

2014/08/30 - 2014/08/30

42位(同エリア561件中)

tadashi

tadashiさん

8月30日朝、デナリ公園のホテルを発つ。前日の雨、小雪の天気と打って変わって、ほぼ快晴。そこかしこののヴィユーポイントでマッキンレー山の白く輝く姿を見ることができた。タルキートナに向かうハイウエイに出てしばらくすると、ハイウエイの路肩で早速第一回目のポイントで下車し、美しいデナリ山系を撮影鑑賞。つぎには、第一回目のトイレ休憩の観望ポイント。ここにはトイレと展望台以外何もありません。さらに、ランチをいただいたロッジのレストランに広い展望台があり、ここでは色んな国のひとたちが感嘆の声を上げていました。そして、冒険家で世界5大陸の最高峰登頂や北極点旅行で有名な植村直己がマッキンレー山の冬季単独登頂の基地としたタルキートナで町を散策しながらたっぷりとその神々しいばかりの姿を眺めることができました。
ちなみに、植村さんの五大陸最高峰の登頂歴は次のとおりだそうです。
欧州ーモンブラン(4808m1966年25歳単独登頂)、アフリカーキリマンジャロ(5895m1966年25歳単独登頂)、南アメリカーアコンカグア(6960m1968年27歳単独登頂)、アジアーエベレスト(8848m1970年29歳チーム登頂)、北アメリカーマッキンレー(6149m1970年29歳単独登頂) そして、マッキンレーに1984年2月12日に冬季単独登頂を成し遂げるも翌日の無線交信を最後に連絡を絶った。
表紙の写真は最初のハイウエイ路肩からのデナリ山系の姿です。前の日がこんな好天だったらデナリ公園は素晴らしかっただろうな!

  • ホテルを出発して、すぐ。<br />ネナナ河沿いにハイウエイが走る。美しいアラスカトウヒの森とあたりの山々に心まで洗われる思いでした。<br /><br />時折、車窓にヘラジカの親子らしき姿をみることができました。

    ホテルを出発して、すぐ。
    ネナナ河沿いにハイウエイが走る。美しいアラスカトウヒの森とあたりの山々に心まで洗われる思いでした。

    時折、車窓にヘラジカの親子らしき姿をみることができました。

  • ハイウエイの路肩にバスを停車させ、走行する他の車の合間を縫って、カメラに納めます。<br />前日まったくみえなかったので、ここでは皆興奮気味でした。

    ハイウエイの路肩にバスを停車させ、走行する他の車の合間を縫って、カメラに納めます。
    前日まったくみえなかったので、ここでは皆興奮気味でした。

  • 路肩の雑草の中から全体像を写す

    路肩の雑草の中から全体像を写す

  • 望遠にして左半分を

    望遠にして左半分を

  • さらに右半分を

    さらに右半分を

  • 名残惜しくさらに右半分を

    名残惜しくさらに右半分を

  • そして左半分を

    そして左半分を

  • 次のビュー・ポイントはその名も「DENALI VIEW SOUTH」南からのデナリ山。<br />先ほどのポイントよりもっと南からの眺めです。さきほどは少し東からの眺めでした。<br /><br />ここはトイレが2棟とパーキング・スペースと展望台だけの場所でした。

    次のビュー・ポイントはその名も「DENALI VIEW SOUTH」南からのデナリ山。
    先ほどのポイントよりもっと南からの眺めです。さきほどは少し東からの眺めでした。

    ここはトイレが2棟とパーキング・スペースと展望台だけの場所でした。

  • タイガの森の向こうの白き峰々

    タイガの森の向こうの白き峰々

  • つい、アリバイ写真を

    つい、アリバイ写真を

  • 展望台の近くの雑草も入れてみました。

    展望台の近くの雑草も入れてみました。

  • 相棒のアリバイ写真

    相棒のアリバイ写真

  • 展望台の雑草のお花も入れてみました。

    展望台の雑草のお花も入れてみました。

  • お花に焦点を当ててみました。

    お花に焦点を当ててみました。

  • 空を強調してみました。

    空を強調してみました。

  • タルキートナー郊外に到着。<br />タルキートナ・アラスカン・ロッジのレストランで極質素なオープン・サンドイッチでランチ、アラスカ地ビールを注文。

    タルキートナー郊外に到着。
    タルキートナ・アラスカン・ロッジのレストランで極質素なオープン・サンドイッチでランチ、アラスカ地ビールを注文。

  • 大きな石組みの暖炉がでーんとありました。

    大きな石組みの暖炉がでーんとありました。

  • ロッジのデナリ山の展望テラスからのロッジの全景<br /><br />ロッジですから当然、宿泊もできます。

    ロッジのデナリ山の展望テラスからのロッジの全景

    ロッジですから当然、宿泊もできます。

  • 昼食を終えた人々がみな、デナリ山の姿に目を奪われています。

    昼食を終えた人々がみな、デナリ山の姿に目を奪われています。

  • タルキートナ・アラスカン・ロッジの展望テラスからのデナリ山系。<br /><br />手前にトウヒの森や沼のようなものが見えます。

    タルキートナ・アラスカン・ロッジの展望テラスからのデナリ山系。

    手前にトウヒの森や沼のようなものが見えます。

  • 3っつの峰の真ん中がデナリ山です。<br />右が目立ちますね。

    3っつの峰の真ん中がデナリ山です。
    右が目立ちますね。

  • デナリを望遠して撮ってみます。

    デナリを望遠して撮ってみます。

  • ちょっとデナリ山は腹いっぱい感になったので、ロッジ近くの花たちを撮ってみました。

    ちょっとデナリ山は腹いっぱい感になったので、ロッジ近くの花たちを撮ってみました。

  • 路傍の花はいつも健気で誇り高いです

    路傍の花はいつも健気で誇り高いです

  • 短い夏を生き抜いた花です

    短い夏を生き抜いた花です

  • タルキートナ駅に着きました。<br /><br />これからバスを降りて、街の散策を行います。<br /><br />街の散策の紹介は次の編で・・・

    タルキートナ駅に着きました。

    これからバスを降りて、街の散策を行います。

    街の散策の紹介は次の編で・・・

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP