早春のニュージーランドを巡る2泊4日の旅 その1 JALとエミレーツに乗って、シドニー経由でオークランドへ & まさかパスポートお預け\(◎o◎;)/!?入国審査官からの2度の英語での取り調べ
2014/09/28 - 2014/10/01
7位(同エリア1055件中)
ムロろ~んさん
- ムロろ~んさんTOP
- 旅行記569冊
- クチコミ1597件
- Q&A回答97件
- 3,280,666アクセス
- フォロワー632人
忙しかった仕事もひと段落し、職場から3日のお休みを頂くことができました。
どこか旅をしようかと思いました。
先月旅したオーストラリアの旅でJALのマイレージステータスがサファイアになりました。
それではこの恩恵を積極的に使わないと損じゃない!
そして、前回の東京〜シドニー間のフライトで獲得したJALのマイレージも利用してクラスアップして行けるところに行こうと思いました。
色々と考えた末、ニュージーランドに行ったことがなかったのでこの機に行ってみようと思いました。
2泊4日で簡単に巡れるものではなかったのですが、今回はロトルアとオークランドを中心に巡ってみました。
JALとエミレーツに乗り継いでオークランドへ。
旅を楽しむぞと思いながら、ニュージーランドの地を踏もうと思いました。
ところが、ここで思ってもいなかったところでストップがかけられ、パスポートを預けられ、入国審査官による取り調べを受けることに…(汗)。
今回の旅はラッキーなことがあれば、めちゃくちゃ大変な目に遭ったことがあったりと本当に大変な旅になりました。今回も弾丸ではありますがまたまた楽しい思い出を作ることができました。
どうぞご覧下さい(-人-)。
【旅行日程】
・9月28日(日)
自宅出発→車にて成田エアポートパーキングへ→駐車場屋さんの送迎者にて成田空港へ→東京成田発19:50発JAL771便搭乗――→機内泊
・9月29日(月)
――→シドニー・キングスフォード国際空港着6:35(乗り継ぎ)7:50発QF8764便搭乗(エミレーツとのコードシェア)→オークランド国際空港着14:00
AIR BUSにてオークランド市内へ、市内を散策
オークランド・スカイシティバスセンター19:30発IC6503便、ウエリントン行きのバスに乗車→ロトルア着23:05着
宿泊:ベースロトルア
・9月30日(火)
ロトルア観光…ロトルア湖、テ・プイア、ポリネシアンスパなど
ロトルア17:30発GS7230便、オークランド行きのバスに乗車→オークランド・スカイシティバスセンター着20:00
オークランドにて夕食
宿泊:サーフ アンド スノー バックパッカーズ
・10月1日(水)
宿出発→オークランド市内3:00発AIR BUSにて空港へ→オークランド国際空港6:00発QF322便搭乗(ラン航空とのコードシェア)→シドニー・キングスフォード国際空港着6:40(遅れて7:00)
乗り継ぎ、8:15発JAL772便搭乗→東京成田国際空港着17:05(遅れて17:15)→成田エアポートパーキング屋さんへ、その後車にて帰宅
【予算】
・航空券(JALのHPにて手配)…「ダイナミックセイバー5 タイプB」131,000円、燃油込みで201,260円
※JALマイル15000マイルにて行きプレミアムエコノミー&帰りビジネスクラスにアップグレード手配
(FLY ONステイタス会員用、JALホームページ限定アップグレード ディスカウントキャンペーン)
・オークランド⇔ロトルア…Inter CityのHPにて手配、IC6503便25NZD、GS7230便25NZD
・ベースロトルア…ダブルベットルーム 5,593円
・サーフ アンド スノー バックパッカーズ …55NZD
※この旅行記は旅行記一日目、出発から書いています。
写真は飛行機でニュージーランドの北島が見えた時の写真です。東京からシドニーを経由して15時間くらいかかりました。
今回の旅は天気にはとても恵まれました。
(注)今回のこのシリーズの旅行記ではお土産企画はございません。あしからずご了承ください(-人-)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 JAL ラタム チリ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
旅行日一日目(9月28日)です。
仕事を予定通り済ませ、身支度を整えてから出発します。
今回もガラゴロを持って旅しますし、成田出発&到着なので車で行こうと思います(^-^)V。 -
旅の道連れということで、アハ(笑)。
ところであんた、何か今回、やけに洒落てませんか(笑)? -
先月に引き続き、今回もこちらの駐車場屋さんにお世話になります。
4日間で2,660円でした。 -
手続きを済ませ、お金を支払い・・・、
-
送迎バスで第二ターミナルへ向かいます。
-
第二ターミナルへ入りました。
今回もJALに乗っていきます(^-^)V。
さて、今回、マイレージポイントの関係で行きを5000マイル分利用してエコノミーからプレミアムエコノミーへアップグレード手配をしました。
普通ならこちらで搭乗手続きをするのですが・・・、 -
今回の旅からサファイア獲得できましたので、こちらのJALグローバルクラブ専用チェックインカウンターにて手続きをしようと思います\(^o^)/。
-
ちょっと待ってから・・・、
-
イチオシ
「お待たせいたしました。こちらでお伺いいたします」とGHさんに案内されます。
-
ということで、JGCチェックインカウンター初ということでムロショットさせて頂きました(^-^;)V。
-
今回はJAL771便でシドニーまで行き、シドニーからオークランドまではカンタス航空QF8764便に乗って行きます。
JALとカンタス航空同士ならワンワールドなので荷物はスルーになるのですが、今回のQF便はエミレーツ機材での運行のようです(・〜・)。
荷物も実際にオークランドでは優先ダグがどうなるか分からないとのこと。
担当して下さったGHさんから「申し訳ありません。調べてまいります」とのことで・・・、 -
こちらのソファーに座って待つことにしました。
-
ファーストクラスのチェックインカウンターにて優雅にくつろいでしまいました(^-^;)。
-
担当して下さったGHさんから、シドニーからワンワールドアライアンスではないエミレーツになるので優先的に荷物が出てくるか分からないとのことでした。
荷物も重さは7キロでしたし、ギリギリ機内サイズに収まりますから、このままオークランドまで持って行くことにしました。 -
お世話になったGHさんにお礼を言い、こちらの優先セキュリティチェックを通ります。
-
サファイアならではの特典です\(^o^)/。
-
セキュリティを抜け、出国審査を済ませましたので、サクララウンジに入りましょう(^-^)=333。
-
お腹が空いたのでダイニングエリアに入ります\(^O^)/=333。
-
食事も色々といただきます。
-
ビーフカレーに玉ねぎのコンソメスープ、サラダにメゾンカイザーのパンを頂きました(-人-;)。
今回のカレーの盛り付けはギリギリ(;^ω^)(汗)? -
食後のデザートにマフィンとフルーツポンチを頂きます。
-
お食事を済ませ、ちょっと空いた時間にこちらのビジネスエリアに入り・・・、
-
4トラの書き込みをしましょう。
-
ラウンジに入った時にマッサージの予約をしておきました。
ということで指定された時間に入ります。
今回は上半身マッサージをお願いしました。
すると・・・、前回お会いした女性のマッサージ師さんが担当して下さいました。 -
施術中、「アー」「ギャー」と声をあげまくり\(◎o◎)/。
身体中が硬かったようです。
「ずいぶんお疲れですね〜。お腹もお疲れのようですよ〜」とマッサージ師さんが背中の一部に触れた途端・・・、
プっ!プっ!プっ!
おならをしてしまいましたΣ(゚Д゚)。
お腹が疲れていたせいでガスもたまるとマッサージ師さんが説明するのですが…。
ホントに失礼致しました(>人<;)。 -
施術をすませ、マッサージ師さんにお礼を言いました。
受付の方に伺うと「外まで声が聞こえてました(笑)」とのことΣ(゚Д゚)。
なんでこ〜なるんだろう(汗)。
引き続き、シャワーでさっぱりします。 -
マッサージを受け、シャワーをしている間、相方はバーで私のスマホを使って何やらやり取りしているようです。
ところであんた、今度は誰とやり取りしてんの? -
あらあら、きーちゃんさんのところの相棒さん、くーちゃんさんではないですか\(◎o◎)/!
-
何やら根室産のさんまを食べようとしているようです。
もうその時期なんですね〜。 -
きーちゃんさん自家製イクラのしょうゆ漬けを紹介しているようです。
すごいなぁ〜。美味しそうです! -
あんた、きーちゃんさんにもお世話になってるんだから、お礼言っといてよ!
くーちゃんさん、相方にどアップで接してくれます(笑)。
※きーちゃんさん、御出演ありがとうございました(^人^)。
きーちゃんさんの旅行記:http://4travel.jp/traveler/331212
皆さま、うちの相方とラインやメールでこのような形でトークしませんか?
気に入っているぬいぐるみ、お気に入りの写真、旅先での風景などなど、私の旅行記に掲載可能なものであればこのような形でしようかと思っております。
詳細などは気兼ねなくメールにてお問い合わせください(-人-)。 -
くーちゃんさんとのおしゃべりもいいけれど、あんた、なに頼んだの、これ?
ずいぶん洒落たもの飲んでるじゃない(笑)!
相方が言うにはバーテンダーさんにノンアルコールのカクテルをオーダーして頂いたようです。
ブルーハワイを入れたものとのこと。 -
この日担当されていたバーテンダーさんです。
私よりも若い方でした。
カクテルを作る際にここではシェーカーを使いません。
シェーカーでのシャカシャカという音がラウンジならではの落ち着いた空間を崩してしまうからとのこと。
ここではグラスに一度氷を入れてから、シェーカーを使わないでカクテルを作ります。ここでのバーテンダーさんの巧みな技を拝見しながらカクテルを頂くことにしました。 -
そして、今回担当して下さったバーテンダーさんが作って下さったカクテルを頂きます。
ミルクとキウイをブレンドしたものです。
バーテンダーさんによって色んなものが頂けるので毎度興味津々楽しみに頂いています(^-^)。 -
ここでもムロショット(笑)(^-^)V。
バーテンダーさんさんと話している間に、ラウンジ内にアナウンスがありました。
「ムロろ〜んさま、いらっしゃいましたらお近くのJAL係員までお声掛けください」
えっ、何\(◎o◎)/!? -
な〜んとプレミアムエコノミークラスが満席になり、クラスアップグレードということになりました\(◎o◎)/!
席も1A、ビックリです。 -
嬉しくなっちゃいましたので、もう一杯カクテルを頂きました(笑)。
アップルジュースとサイダーをベースにしたものとのこと。
そろそろ搭乗時間になりました。バーテンダーさんにお礼を言い、ラウンジを離れます。 -
朝食は吉野家の牛丼かぁ〜と思っていたのですが(プレミアムエコノミークラスの朝の食事は吉野家の牛丼が提供されるようです)、ビジネスクラスに搭乗することになったのでウキウキ気分で搭乗口に向かいます(^o^)=333。
-
シドニー行きの搭乗口に着いてみると、すごい人でした\(◎o◎)/!
どのクラスも満席のようです。 -
イチオシ
先月のオーストラリア旅行に続いて、今回もB777−200ER型にお世話になります。
優先搭乗をし、入ります。 -
どっこいしょっと(笑)。
-
足が余裕に伸ばせます。
今回はどのクラスも満席でした。シドニー線は人気があるようですね。 -
新聞を読みながら出発を待ちます。
-
シドニーへ向けて出発しました。
前回と同じくグアムあたりを通ります。 -
ウェルカムドリンクサービスを頂き、
-
おしぼりも頂きます(-人-)。
-
メニューも配られました。
-
メインの食事です。
3つの中から選びます。 -
朝食は2つの中から選びます。
-
最初はコンテンポラリーフレンチをオーダーしたのですが、人気のようでした。
ということで街の洋食屋さんコースにしました。
今回初めて「街の洋食屋さんコース」を頂くので楽しみにしていました。
テーブルクロスが敷かれ、スカイタイムとあられを頂きます。 -
前菜が来ましたよ\(^o^)/。
-
このように8つの料理が盛り付けられていました。
-
ナイフとフォークよりも箸の方が食べやすかったです。
量も適度ですし、美味しく頂きました。 -
サラダにはすでにドレッシングがかかっていました。
それほど濃いものではありませんでしたので安心しました(^_^)。
パンはメゾンカイザーの物です。 -
メインの鶏もも肉のソテーが来ました\(^o^)/。
-
ソースとともに頂きます。肉が柔らかくて、美味しく頂きました(^人^)。
-
担当して下さったCAさんから「ご飯もご用意しております」とのことで、頂いちゃいました。
南魚沼産のコシヒカリを使用しているとのこと。 -
〆にデザートとコーヒーを頂きます(-人-)。
「ココナッツとヨーグルトのプラマンジェ、ミニミカンのコンポートとそのジュレ」とのこと。 -
このように2段になっていて、一緒に頂きます。
満席でのサービス、ちょっと時間はかかりました。CAさんは忙しそうに各席を回っていました。
そんな私はネムネムの眼をこらえながら食事を頂きました。 -
食事も終えましたのでそろそろ休みますか。
って、あんた!頼むから私も寝るからどいて(笑)! -
座席をフルフラットにしてしばし休みました。
本当に寝られたおかげでこれ以降の旅にもとっても身体に負担なく過ごせたので助かりました。
本当にJALさんからのアップグレードには感謝です。 -
大爆睡していたようで、気が付いたらオーストラリア大陸に入っていました。
-
ということで、朝食を頂きます。
前回同様、洋食をチョイスしました(-人-)。 -
オムレツもふんわりしていて美味しく頂きました。
-
カスピ海ヨーグルトに埼玉県産の百花蜂蜜を入れます。
これは美味しく頂きました。蜂蜜の甘さがヨーグルトに合いました。 -
食後にせっかくなので、コーヒーとともにディーン&デリカのプレミアムアイスクリームを頂くことにしました。
朝から本当に元気だなと思いますf^_^;。 -
硬さも丁度良い感じです(^-^)。
-
イチオシ
コーヒーを飲んでいると、前回に引き続き、今回のフライトでもきれいな日の出が見られました。
シドニーの天候も晴れとのこと。 -
シドニーへ向けて着陸態勢に入ります。
-
あらあら、ハーバーブリッジが見えましたよ\(^o^)/。
-
キングスフォードスミス国際空港も見えました。
-
イチオシ
着陸しました。
ゲートに向かっている最中、次に乗るフライトの飛行機が見えました。
QF8764便、エミレーツのA380じゃないですか\(◎o◎)/! -
予定通り到着しました。
担当して下さったCAさん方とムロショット(笑)(^-^;)V。 -
お世話になったCAさん方にお礼を言い、飛行機を降ります。
すると、「ムロろ〜んさんですね。ご案内します!」とJALの係員さんが私を案内して下さいました。 -
そして、カンタス航空さんのGHさんに引き継がれ、乗り継ぎセキュリティチェックを受けます。
「搭乗券は搭乗口でもらってね。57番搭乗口だから!」と説明して下さいました(・〜・)=333。
こういう細かい乗り継ぎアシストをして下さるJALのサービスはつくづくありがたいと感じます。 -
セキュリティを済ませ、無事に搭乗フロアへ。
57番搭乗口へ向かいます。シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
急ぎ足で57番搭乗口に到着しました。
エミレーツのGHさんに航空券を提示すると…、 -
頂きました。
「もうすぐ搭乗開始時刻ですから、こちらでお待ちください」と早口の英語で説明されました。
10分ちょっとの待ち時間でしたので、搭乗口付近の椅子に腰かけてしばし待つことに。 -
出発45分前に搭乗が開始されます。
一気に搭乗口付近に人が集まります。 -
ということで、こちらに乗ります\(^o^)/。
-
1階の前方のエコノミークラスの窓側を指定しました。
3時間ちょっとでしたので、さすがにビジネスやファーストだとちょっとと思いましたf^_^;。
そうそう、入口でCAさんが各お客の搭乗券を拝見しながら、「Welcome, Mr〜」とご挨拶されていました。
私にも「Good Morning, Mr ムロろ〜ん!」と丁寧なごあいさつ。
何百人乗るんだよと思わせる機材なのに、丁寧過ぎるサービスに驚いてしまいました\(◎o◎)/! -
シートピッチは広めでした。
足が組める程度のシートピッチ間隔です。
シートにはきちんとしたヘッドレストがあり、リクライニングもある程度角度がありました。
ちなみにフットレストはありません。ヘッドレストさえあれば頭が固定できるので寝られます! -
エンターテイメントの内容が記載された雑誌を眺めてみると…、
-
日本語チャンネルがたくさんありました\(◎o◎)/!
これでもかっていうくらいのチャンネル数です。 -
ウェルカムサービスとしておしぼりを頂きました。
-
出発の準備が整ったということでシートベルトを締めます。
-
出発です!
隣もエミレーツが!
一体どこに行くのでしょう?
※ちなみに機内誌によるとエミレーツはシドニーを拠点にしてドバイだけでなく、バンコクやオークランド、クライストチャーチにも就航しているようです。 -
カンタスの飛行機とともにJALの飛行機が見えました。
気を付けて日本に帰るんだよ(>O<;)/~~~~。 -
この時間帯は離発着が多いようで、しばし待ちました。
やっと離陸です。 -
オークランドへ向けて航行します。
-
シドニーを離れるとしばらくずっと海。
大海原に島がドカンとあるようなイメージを持っていました。 -
シートベルトの着用サインが消え、CAさんからメニューとニュージーランドの入国書類を頂きました。
-
3コースから選べるようです。
3時間ちょっとのフライトにもかかわらず豊富です。 -
食事が提供するまでの間にちゃっちゃと書いちゃいましょう!
ガイドブックによると英語のみのフォームのようです。ガイドブックを参考に書き終えました。 -
大海原をぼんやりと見ていると…、
-
お食事が来ました\(^o^)/。
フレッシュフルーツにオレンジジュース、そしてクロワッサンです。 -
メインはこちらを選択しました。
-
ミックスオムレツのような感じでした。
赤ピーマンが入っていたせいかちょっぴり辛かったですが、とても美味しく頂けました。 -
そんな相方はアップルジュースをオーダーしたようです(笑)。
-
ミルクティをオーダーしました。
ポットにお茶を注いでからミルクポットにきちんと注いでくださいました。
ちょっとお茶の味が薄かったのが残念です(-_-;)。 -
せっかくですので機内を散策してみましょう。
このフライトでは7割程度が搭乗されていました。
国籍もヨーロッパの方とアラブの方が多かったです。
トイレ掃除専属のCAさんが各所周り掃除されていました。
きめ細やかさに驚きです\(◎o◎)/! -
エミレーツのエンブレムに一枚(笑)。
-
機内を散策しているとオークランドへ着陸態勢に入るアナウンスが入りました。
-
シートベルトを締めましょう!
-
イチオシ
ニュージーランドの北島が見えました。
天気も快晴です。良かったぁ〜\(^o^)/。 -
緑の景色が美しく感じます。
-
オークランドの空港に着陸しました。
-
13:50に到着しました。予定よりも10分早く着きました\(^o^)/。
ゲートブリッジが繋がれ、飛行機を降りる準備をします。
ファースト、ビジネスのお客が降りてからエコノミーのお客がおります。
ゲートは二つのみ、降りるのに時間がかかりました(~_~;)。 -
担当して下さったCAさん方にムロショットをお願いしたらここをよく応じて下さいました(^-^)V。
-
A380を後にします。
B777に比べたら、やはりでかいですなぁ〜。 -
イチオシ
マオリの門を抜けます。
一段とニュージーランドに来たという実感がわきます。
すっごく楽しみにしていました、この時は!オークランド国際空港 (AKL) 空港
-
ここから入国審査手続きに入ります。
エコノミーで来たので30〜40分程度かかるものと思っていました。
入国でも質問に一つか二つ程度で、パスポートにスタンプ押してハイ終わりと思っていました。
ところが、私の順番になり入国審査官の方が私のパスポートと入国書類を見た瞬間、「I have many questions for you」と言われました。
えっ、なに\(◎o◎)/!? -
ここからは写真撮影が禁止ですので相方'sに頼んで(笑)、状況を説明しようと思います。
入国のところで15分程度並び、私の番になりました。
すると、
入国審査官「あなたはニュージーランドの旅行期間が3日となっているけれど、どこへ行くのですか?」
私「ロトルアとオークランドへ巡ります」
入国審査官「3日滞在したら日本へ帰るのですか?本当にニュージーランドへは何しに来たのですか?」
私「旅行です!ロトルアでは温泉と自然散策をしようと思っています。オークランドではショッピングとグルメを堪能しようと思っています」
入国審査官「なぜ3日しか滞在できないんですか?なぜ日本へすぐに帰るのですか?他の旅行者はもっと長く滞在していますがあなたは短すぎます!」
私「仕事の関係で4日の休みが頂けたので、それでニュージーランドに行こうと思ったのです」
入国審査官「なぜ短い休みにもかかわらず、ニュージーランドへ旅しようと思ったのですか?他にも行先があったはずです」
私「今がベストシーズンではないかと思ったのです。ニュージーランドの自然が素晴らしいと聞いていましたので、旅してみたいと思ったのです」
まだまだ質問責めが続きます\(TOT)/!
ちなみにこのやり取りはすべて英語です。 -
入国審査官「では質問を変えましょう。あなたの職業は何ですか?
私「僧侶です。埼玉のとあるところの仏教寺院で僧侶として働いています」
入国審査官「実際に何をされていますか?詳しく教えて下さい」
私「データの管理をしたり、お経を…、お経って英語でなんて言うのだろう…?」
入国審査官「お経?なんでしょう?ちょっと聞かせて下さい」
私は般若心経を入国審査官の前で唱えます。しかも後ろに他の旅人が並んでいるところででした(汗)。
入国審査官「分かりました。実際にそこでどのくらいのお給料を頂いているのですか?」
私「月に○●万円頂いています」
入国審査官「ニュージーランドドルですとこのくらいですね。分かりました。ニュージーランドを旅する際にいくらお金を持ってきましたか?」
私「日本円で1万円です。あとはクレジットカードとATMからキャッシングを利用しようと思います」
このような入国審査官からの質問を英語で説明し、何とか入国のスタンプを押してくださいました。
英語でのやり取りにものすごく緊張してしまいます。 -
やれやれと入国審査を済ませ、荷物は手荷物だけでしたのでそのまま、税関のところへ行きました。
税関の職員が私の書いた入国書類にチェックして、「あなたはNo6のレーンに行きなさい」との指示がありましたので、向かってみると…。
取り調べカウンター\(◎o◎)/!?二つのカウンターがあり、食べ物関係など持ち込んだ旅行者の取り調べが行われていました。
私、食べ物なんて何もないよ〜\(◎o◎)/!
困惑しながら、「Please, come here」と入国審査官に案内され、カウンターに向かいました。 -
入国審査官は電話でやり取りしながら状況を目の前にあるPCで状況報告を書きながら進めていきました。
入国審査官「あなたはなぜ緊張しているのですか?リラックスして下さい。ただ、私の質問に正直に答えればいいのですから」
私「慣れない英語で説明するので緊張してしまいます。少ししか話せませんが…」
入国審査官「充分話せています。では質問させて下さい」
と、私のパスポートをチェックしながら話を進めました。
先の最初の入国審査官の質問がここでもありました。恐らく虚偽があるかどうかの再度の確認のためと思いましたので同じように答えました。
入国管理官「あなたはクレジットカードを持っているようですね。ATMを利用してキャッシングしてお金を引き出すと前の担当された方からの報告がありました。キャッシング額はいくらですか?」
私「この額です(紙に書いて説明)」
入国管理官はその日本円の金額をニュージーランドドルではいくらくらいか確認していたようでした。
入国管理官さんはパスポートを見て一番最初に目を付けたのがこの国のビザでした。 -
極め付け(!?)はこの国のビザです。
入国管理官「あなたは色んな所へ旅されているようですが、一番疑問に思ったのが期間が短い旅をされていますね」
私「仕事の関係で長期の休みが取れないのです」 -
入国管理官「ところで、先月、オーストラリアへ旅されたようですけれど、実際にどこへ行かれたのですか?1泊2日ですよね」
私「ブルーマウンテンと、シドニーへ行きました。オペラハウスを見に行きましたよ」
その後も入国管理官からインドネシアの1泊2日の滞在について聞かれました(汗)。 -
入国管理官「これは本当に疑問に思いますが、今年の8月に一日のみソウルの出入国の記録があります。たった1日でどのように韓国を旅されたのですか?説明して下さい」
私「マッサージとグルメを堪能しました。韓国のグルメは美味しいのですよ」
入国管理官「今回の旅でロトルアとオークランドへ行かれると聞いています。どのように巡るのですか?詳細に説明して下さい」
そこで私は、予約した宿のクーポン券、バスのチケット、航空券を提示し、入国管理官に見てもらいました。
すべての書類を入国審査官は返さず、預けたままです(T_T)。
入国管理官「分かりました」
その後、どこかへ連絡を取りながら、担当された入国管理官は私に「Just a moment」と一言だけ言ってPCで報告書を書き進めていました。
その間の沈黙は忘れられませんでした。 -
「OK ! Welcome to New Zealand !」とようやく解放され、荷物検査を受け、やっと入国することができました。
ホントにすっごく疲れました。
どのくらい時間がかかったのだろうと思っていたのですが、ただいまの時刻は15:15でした。
1時間ちょっとの取り調べ、本当に長い時間かかっていたような気分になりました。
人生で海外を旅してこのような経験を味わったのは2度目でした。
※一度目はタジキスタンからウズベキスタンへ入国する際の取り調べが本当にイヤでした。
さて、これからが旅の始まりです。出だしがこれで大丈夫かなと思いながらもなんとかスタートをしていこうと思います。
※これにて旅行記その1を終わりにします。
その2に続きます。ありがとうございます(-人-)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (81)
-
- ayaさん 2014/11/11 20:51:32
- ムロさま こんばんは!
- 日曜日はありがとうございました〜!!
楽しかったです☆ またよろしくお願いします^m^
NZでそんな事があったんですね。
私も夏休みのトロントでもうホントにしつこく。。くどく聞かれました(涙
同じようにソウル1泊や2日間でタイに2回入国とか
とくになんで一人なのか?と
別にイイだろっ!!一人が好きなんだよ。ほっとけ〜〜と(怒
別にやましい事なんてないけどこれから一人で入国する時は
(いつも一人だけど)
ドキドキしそうです。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/11/12 17:30:11
- いえいえ、こちらこそありがとうございます(^人^)
- ayaさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
家の事情で返信が遅れてしまいました(>人<;)。
こちらこそ日曜日のオフ会は楽しかったです\(^o^)/。
私も色々と勉強になったのですよ。
また機会あればよろしくお願いします。
本当にNZの入国審査には驚きましたよ(*_*;。
収入やクレジットカードのキャッシング額なんてそんなこと聞いてど〜すんの?って思いましたよ。
ホントにayaさんのおっしゃる通り、ほっといてくれ〜って言いたいですよ!
ただの旅人なのにイヤになりますよ(-_-;)。
> 別にやましい事なんてないけどこれから一人で入国する時は
> (いつも一人だけど)
> ドキドキしそうです。
私もドキドキしそうです。
でも旅行記で色々と対策を教えて下さったので、これを機会にちょっと実践してみようと思いましたよ。
ayaさんの年末の旅、素敵な旅になることを願っていますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- Juniper Breezeさん 2014/11/06 13:32:44
- ミッフィーさん、オシャレ過ぎ〜!
- ムロろ〜んさん、こんにちは。 遅ればせながら、NZ弾丸旅行の旅行記を拝見させていただきました。 到着から大変な思いをされたのですね!
パスポートの入出国の記録をそこまでチェックされ、取り調べまでされちゃうって、中東とかの危険な国か、アメリカ合衆国くらいかと思っていましたよ! アメリカはここ数年行ってませんが、入国審査は今でも緊張しますね。
NZは誰でも(そんなことはナイだろうけど)Welcome!的なイメージが勝手にあったのでちょっと意外でした! あ、でも私も3年前に10日間でシンガポール経由でオーストラリアとNZに一人旅した時、オーストラリア→NZの入国の際は、帰りのチケット見せろって初めて言われたな…っていうのを今思い出しました。 でも、ちゃんとチェックしてるってことですよね! イタリアとか、パスポートも開かず投げて返すような国もあるというのに(笑)。
それにしても、相方のミッフィーさん、あのサングラス!!! めっちゃオシャレ〜! 記念撮影にも必ず入ってきているのが良いですね!
忙しいのでなかなかお邪魔できないですが、続きもまた拝見させていただきますね。 では、また!
Juniper Breeze
- ムロろ~んさん からの返信 2014/11/08 22:53:32
- パソコンの隣にいる相方が・・・Σ(゚Д゚)
- Juniper Breezeさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
今回は本当にまさかこんなに大変な目に遭うなんて自分でも正直驚きましたf^_^;。
コミュの方のアドバイスを聞いて大丈夫そうだなと思っていたのですが、ところがどっこいだったんです。
ですが取り調べも何とか1時間で済みましたし、この後もなんとか旅をすることができたので良かったかなと。
あっ、宿泊費の二重支払いとツアー中止には参りましたけれどね(x_x;)。
私はいつも入国審査って緊張してしまうのですが、なぜ緊張してしまうのか自分でも答えられません。外国だから!としか言えませんよ(笑)。
それで宿泊の予約書と航空券などを提示したら入れましたよ。
私もこれでも旅人ですから、認められないとねぇ・・・f^_^;。
> それにしても、相方のミッフィーさん、あのサングラス!!! めっちゃオシャレ〜! 記念撮影にも必ず入ってきているのが良いですね!
>
アハハ〜(笑)。
ありがとうございます。
私のパソコンのそばにはいつも相方がいます。
じぃ〜っと見ながらどう思っているのかなとは思いますがf^_^;。
相方とともに旅を楽しもうと思います。
楽しいんですよ、いっつもいると!
> 忙しいのでなかなかお邪魔できないですが、続きもまた拝見させていただきますね。 では、また!
>
Juniper Breezeさんの旅もすごいなぁと思いますよ。
長期間で色んな所を巡られているではないですか。羨ましいなぁと思いながら旅行記を拝見していますよ。
私も少しずつオジャマさせて頂きたいと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- Mirabellaさん 2014/11/05 22:46:11
- 疑惑
- ムロろんさま、こんばんは。
恐怖の取り調べ室でのエピソード、面白かったです。これまで一度も、ネチネチひつこく質問攻撃受けたことがないですが、実際に自分の身にふりかかると緊張するんでしょうね。
たった2泊でオーストラリアやニュージーランドなんて飛んじゃうから、運び屋の疑いを持たれたんでは?例えば、相方さんのお腹にしのばせて、とか?(笑)
職場で、ごくたま〜に英語で電話がかかってくるのですよ。話してる内容は分かるんですけど言葉がでてこなくて、すっごく焦ります。後からゆっくり考えたら色々フレーズ思い出すんだけど、とっさに単語が全然ひらめかない。ムロろんさんは、ちゃんと説明できたみたいでgood job!でしたね☆
Mirabella
- ムロろ~んさん からの返信 2014/11/08 16:34:54
- 焦りましたよ(-_-;)
- Mirabellaさま
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
そして、仕事の関係で返信が遅れてしまいました(>人<;)。
まさか本当に自分の身にこんなことってあるんだと驚かされましたよ。
コミュの方から情報を頂いてNZの入国も安心して挑んだのですが、なんで?って思いました。
私のどこが怪し〜の?って!
こんな時、うちの相方は黙ったまんまでした(笑)。
> 職場で、ごくたま〜に英語で電話がかかってくるのですよ。話してる内容は分かるんですけど言葉がでてこなくて、すっごく焦ります。後からゆっくり考えたら色々フレーズ思い出すんだけど、とっさに単語が全然ひらめかない。ムロろんさんは、ちゃんと説明できたみたいでgood job!でしたね☆
>
私も必死だったんだと思います。
何とか緊張しつつも伝えよう、入国してやるという思いだったと思います。
英語で伝えないと恐らく余計に時間がかかったと思います。
それときちんと計画をして宿泊先を予約して航空券も抑えていたのでそれで「旅人」ということをきちんと理解してくれたのだと思いますよ。
でも、あの経験二度としたくないですよ(-_-;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- haraboさん 2014/10/23 12:44:04
- 取り調べご苦労様です
- ムロろ〜んさん、取り調べご苦労様でした。
オークランドの入国は厳しいですね。
それで国のイメージって変わりますよね。
先日のフィジーからのトランジットのときも
僕の2人前の日本人が同じく延々質問されていました。
実は彼もフィジーからのトランジットでした。
そのおかげでまったく同じ旅程だった
僕はあっという間に入国できましたが・・・
僕が取り調べられたのは
オーストラリアのメルボルンとグアムでした。
とくにメルボルンは別室送りで
ムロろ〜んさんと同じ状況でした。
そのおかげでオーストラリアは
あまり好きじゃなくなりました。
オセアニアの人って休暇が長いから
1泊とか2泊の休暇って考えられないんでしょうね。
それでは〜
harabo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/23 14:39:18
- ありがとうございます(-人-;)
- haraboさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
まさかオークランドの入国で取り調べ受けるなんて予定外のことでしたよ(^_^;)。
ですが、入国してからニュージーランドの良さは本当に感じています。
のんびりした風景に人々のおおらかさは本当に感銘を受けているんです。
また、行きたい国と思っていますよ。
> 先日のフィジーからのトランジットのときも
> 僕の2人前の日本人が同じく延々質問されていました。
> 実は彼もフィジーからのトランジットでした。
> そのおかげでまったく同じ旅程だった
> 僕はあっという間に入国できましたが・・・
最近は、UAマイルの関係でラトロンガに行く方が増えているので、ど〜しているんだろうって疑問に思ったんです。
こんなんじゃぁ乗り継ぎだけに来たのに、正直たまらないよって思いますよ。
とにかくもharaboさん、良かったですね。
私もとにかく無事に抜けたかったですよ。
> 僕が取り調べられたのは
> オーストラリアのメルボルンとグアムでした。
> とくにメルボルンは別室送りで
> ムロろ〜んさんと同じ状況でした。
ひゃぁ〜\(◎o◎)/!
それは大変でしたね。
私も1泊3日の弾丸でシドニーへ旅したのでもし取り調べになったらブルーマウンテンに行けなかったと思いますよ。
ゾッとします(-_-;)。
預け荷物もなかったですし、食べ物も見込まないで、優先通路が通れたので本当に安心していますよ。
> オセアニアの人って休暇が長いから
> 1泊とか2泊の休暇って考えられないんでしょうね。
なのかもしれないですね。
ただ、お願いだから「弾丸旅行で旅する旅人」の存在も気付いて欲しいと切に願っていますよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- かわいい妹☆今は昔さん 2014/10/21 22:05:36
- 自分のことのようにドキドキしながら読みました。
- ムロろ〜んさん
はじめまして。
いつも楽しく旅行記を拝見させていただいております。
ムロろ〜んさんも本当に弾丸の旅をされているんですね。
1泊2日インド?!
オーストラリア1泊2日?!
ソウル日帰り…
びっくりして笑ってしまいました(笑
私もソウルから日本日帰りも何度もやっています。
1泊2日日本滞在。
0泊3日のシンガポール…
いつか引っかかるんじゃないかとビクビクしています。
でも、やましい事はないし、しっかりと説明できればいいんですよね!
結果オーライで入国できてよかったですね。
残りの旅行記も楽しく読ませていただきます☆
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/21 22:50:26
- 私もドッキドキしながら拝見しました
- かわいい妹さん
初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
仕事の関係で長期の休みが取れないんです。
それでもソウル発券の航空券を見つけて以来、滞在制限がないのでとても助かっているんですよ。
ですけれど、まさかNZで引っかかるなんて思わなかったんですよ。
滞在期間がどの国も短すぎちゃって、アハ(笑)。
NZも短いながらも満喫することができました。
> 1泊2日インド?!
> オーストラリア1泊2日?!
> ソウル日帰り…
確かにビックリされちゃいますよねf^_^;。
でもこれが意外と面白くって本当にハマっているんです。
> でも、やましい事はないし、しっかりと説明できればいいんですよね!
> 結果オーライで入国できてよかったですね。
本当にそう思います。
きちんと英語や身振り手振り、書いたりしながら(笑)説明できればよいのではないかと思うんです。
次回もそうなったら対策を検討してから行くので心つもりはできています。
これに懲りずに旅を楽しもうと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- こあひるさん 2014/10/16 11:18:18
- 金箔の取り調べ・・・
- ムロたん、こんにちは!
いやいや〜、取り調べのところではこちらも読んでいてドキドキしました〜。あれだけ英会話出来るってのもすごいですが・・・まさかまさか・・・ですね、ニュージーランドなのに・・・。
頻繁の短すぎる弾丸旅行が、こんな形であだになることもあるのですね〜。驚きです。相方さんもびっくりしたでしょうね。
緊迫の取り調べ・・・何とかやっと無事に通過で来てホッとしました。気を取り直していよいよ本編ですね〜。
こあひる
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/16 17:36:54
- 緊張感アリアリでした\(◎o◎)/!
- これはこれはこあひるさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
あの相方'sの出演だけで分かって頂けてうれしいです(-人-;)。
まさか短期間の滞在だけでこんなに入国に問題があるなんて考えもしなかったですよ。
しかも英語でのやり取りだったので緊張するのですが、なぜかそこを質問されるのも不思議で勘弁して欲しかったです笑。
そんな時のうちの相方は他人のフリをして無口なままでいますから大変です、アハ(笑)。
こういう時にぶりっ子してくれないのかって思いますよ(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ma-meidoさん 2014/10/10 14:17:06
- 入国の件 お疲れ様でした
- ニュージーランドで まさかのスタートでしたね。当方が 行きました時は北島 南島で 2週間を予定していきました。入国審査は 何も覚えていませので スルーと何事もなく 過ぎたのでしょね。
予定していない出来事ですね。上海の入国で見ていますと(月の半分 上海に居ます)中東からの人達は ネチネチと調べが 長いようです。
でも 無事の入国出来て 良かったです。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/10 14:40:23
- 入国できて本当に良かったですよf^_^;
- ma-meidoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にまさか取り調べられるなんて夢にも思っていませんでしたよ。
ですが、入国審査官の方になんとか通じることができて本当に良かったですよ。
2週間なら入国に問題ないでしょうね。
> 上海の入国で見ていますと(月の半分 上海に居ます)中東からの人達は ネチネチと調べが 長いようです。
> でも 無事の入国出来て 良かったです。
>
それは大変ですよね。どういった基準なんでしょうか?
社会事情もあるかと思いますが、日本のパスポートを持っていても取り調べに遭うのに驚きました。
ma-meidoさんのおっしゃる通り、入国できたことに感謝をしていますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- KRNさん 2014/10/09 17:12:19
- お疲れ様でした。
- お経を唱えて本当にわかってもらえたんでしょうか!?!?
男性でも弾丸だと入国に手間取るんですね。
パスポートを細かく見られて・・・本当にお疲れ様でした。
私もイギリス7泊から帰国し、その4日後にオーストラリアに4泊で入国した時に「イギリスに行ってたの?でまたオーストラリアに来たの?何で?日本人はお休み取れないんでしょう?」とうるさく言われました・・・
人それぞれ、取れる人はとれるし取れない人は取れないのに。
一人で入国の時は大抵ウルサイですね。
あ、若かりし頃ですけど(笑)
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/10 00:43:52
- ホントに疲れました(-_-;)。
- 花琳さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に入国審査官の前でお経を唱えなくっちゃならなかったのには焦りましたよf^_^
;。果たしてど〜なのかさっぱり分からないですが、入国できて本当に良かったですよ。
こんなに取り調べられるのはなかなかないことだと思いますよ。
> 私もイギリス7泊から帰国し、その4日後にオーストラリアに4泊で入国した時に「イギリスに行ってたの?でまたオーストラリアに来たの?何で?日本人はお休み取れないんでしょう?」とうるさく言われました・・・
> 人それぞれ、取れる人はとれるし取れない人は取れないのに。
ひゃぁ〜\(◎o◎)/!
そんな突込みをされるのですか?
私もそんなこと言われたらムカッときますよ。
> 一人で入国の時は大抵ウルサイですね。
私も日本へ帰る際、税関のところで荷物検査させられることが多いですよ。
怪しいのでしょうかね?不思議ですよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- 白い華さん 2014/10/09 15:28:29
- 「NZ・・・の 入国審査」は 大変!でしたね〜。 (大汗)
- こんにちは。
「プレミアム・エコノミーの つもり」が ビジネスクラス・・・に アップ・グレードの 急遽! 大サービス。って
やっぱり、「サファイア」の お陰・・・って あるのでしょうね。
美味しい 料理。に ゆったり!ベッド・・・で 熟睡し、シドニーに 到着。
次・・・の ニュージーランドまで。は、「エミレーツ A380」って ビックリ!でした。
でも、お話・・・に よる。と、エミレーツは、シドニーも 拠点地!に 頑張っているのですね〜。
「シドニー オークランド」は 南半球・・・の 先進国!の 大きな 街どうし。で 行き来・・・が 多い。ので 「二階建て!の 飛行機 A380」も 乗車率が 高い!ので 飛ばすんだろうなぁ〜」と 思ったりしました。
また、私は、30年近く・・・大昔。の ハネムーンが 「ニュージーランド周遊。 プラス シドニー」なので、 けっこう・・・その ふたつ!の 国。が 地図上より、「本当は 離れている」って 知っています。 (笑)
それにしても・・・。
オークランドでは、「入国審査!が 別室で 一時間」は 大変!でしたね〜。
昨日、テレビで 「イスラム国の 誰か・・・が 豪州で 爆破事件を 画策している。とか・・・で 豪州住民が イスラム信者!の 住人達。を 恐れてて、 迫害している」って 言ってました。
豪州も NZ・・・も 「地図上。 世界から 見たら、 ふたつの国。も ひとつ・・・みたい!な 感じ。が あります」ので、
「豪州の 事件!を お隣!の 国・・・NZ も 神経質なんだろう」と 想像しました。
そして、弾丸旅行 に 世界中・・・を 旅している ひとり旅!の 若い 男性トラベラーさん」は、 ちょっと、 不信に 思われちゃった ??? (苦笑)
でも、 僧侶 の お仕事ぶり!を あの・・・長蛇の列!の 「入国審査の 場所で ご披露する」は、 笑えました。 (汗)
でも、 僧侶だけ・・・が 「般若心経」を 唱えること!が お仕事。って 「NZ審査官・・・・には、 理解不能」でも、
「すごく、 かっこいいゾ〜」と 思う・・・私。デシタヨ。 (笑)
二泊四日・・・の 旅! 「ロトルアの 温泉!で ゆったり気分」を 期待しています。
それでは また
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/10 00:31:28
- マジ、ヤバいと思いましたよ(大汗)
- 白い華さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に今回の行きのフライトはラッキーだと思いましたよ(^-^)V。
このようなことってなかなかないのではないかと思っているのですが、席が倒せますし、寝られましたのでこの後の行程が忙しい分、本当に助かったんです。
本当にJALには感謝してしまいましたよ。
> 次・・・の ニュージーランドまで。は、「エミレーツ A380」って ビックリ!でした。
> でも、お話・・・に よる。と、エミレーツは、シドニーも 拠点地!に 頑張っているのですね〜。
> 「シドニー オークランド」は 南半球・・・の 先進国!の 大きな 街どうし。で 行き来・・・が 多い。ので 「二階建て!の 飛行機 A380」も 乗車率が 高い!ので 飛ばすんだろうなぁ〜」と 思ったりしました。
>
実は私も驚いてしまったんですよ。
まさかこの機会にエミレーツに乗れるなんて考えもしなかったんです。
快適でしたし、エコノミークラスでも乗っていて丁寧でしたのでまた利用したい航空会社でしたよ。
ほとんどのお客は恐らくシドニーからではなくって、ヨーロッパから、もしくはほかのアジア圏からいらっしゃった方がシドニーまで来てそしてオークランドへ行かれるのだと思いましたよ。実際にこのフライトも出発地がドバイで、シドニーを経由して行くようですよ。
そのドバイで乗り継いで行くのですから、何時間かかってNZへ?日本から来た私よりもすっごく大変ではないかと思います。
> また、私は、30年近く・・・大昔。の ハネムーンが 「ニュージーランド周遊。 プラス シドニー」なので、 けっこう・・・その ふたつ!の 国。が 地図上より、「本当は 離れている」って 知っています。 (笑)
>
おやおや(・O・)、
ハネムーンがNZとオーストラリアなんて素敵な旅先ですね。素晴らしいです\(^o^)/。
私もシドニーからオークランドへ乗った時に、窓からNZが見えた時は本当に絶海の孤島のように感じましたよ。
その間、島なんてひとっつもないですからね。
> それにしても・・・。
> オークランドでは、「入国審査!が 別室で 一時間」は 大変!でしたね〜。
>
私も本当に疲れましたよf^_^;。
まぁ一度取締りはあるのは仕方がないですが、2度目もあるなんて考えられなかったんですよ。緊張しますし、英語ですし、何でなん?って思っていましたよ。
やはり事件があったせいか、弾丸旅行をしている人には怪しいと思うのでしょうね。
ですが、無事に入国できて本当に良かったですし、良い経験になりましたよ。
> でも、 僧侶 の お仕事ぶり!を あの・・・長蛇の列!の 「入国審査の 場所で ご披露する」は、 笑えました。 (汗)
> でも、 僧侶だけ・・・が 「般若心経」を 唱えること!が お仕事。って 「NZ審査官・・・・には、 理解不能」でも、
> 「すごく、 かっこいいゾ〜」と 思う・・・私。デシタヨ。 (笑)
ありがとうございます(^人^;)。
ホントは唱えたくなかったんですよ(-_-;)。
後ろにはなぜだか分からないのですが、チベット僧がいらっしゃっていましたし、彼らの聞こえるところで唱えるのって思うとすご〜くイヤで…。
何とか伝えられたのは良かったですけれどねf^_^;。
ロトルアは本当に良い所でしたよ。
NZの自然を満喫できたのでまたリベンジしたい旅先でもありますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ちちぼーさん 2014/10/08 20:06:23
- 大変でしたね
- こんにちは。
前半は、サファイアのうらやましい旅に指をくわえのんびり拝見していたのですが
後半、まさかの大事件発生でしたね。
ムロろ〜んさん、いつも頻繁に旅行されてうらやましい反面
短期間でもったいないなあ〜と思っていたのですよ。
お仕事お忙しいのですね。
そして、そのヘアースタイルの訳もわかっちゃいました。
これからも、短期頻繁の旅のスタイルは変わらないと思いますが
旅行記楽しみにしています。
みんまま
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/09 23:41:49
- 実はそうなんです(^人^;)
- みんままさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
実は去年まで本当にJALのラウンジには入れるなんて夢にも思わなかったんですよ。
今年に入ってソウル発券の航空券を利用して旅するようになってから本当に一転しちゃって、自分でも考えられないんです。
みんままさんが指をくわえたくなる気持ち、共感できます。
> ムロろ〜んさん、いつも頻繁に旅行されてうらやましい反面
> 短期間でもったいないなあ〜と思っていたのですよ。
> お仕事お忙しいのですね。
> そして、そのヘアースタイルの訳もわかっちゃいました。
そうなんですf^_^;。
休みが流動的で確実ではないのでキャンセルになったら大変です。
それでなるべくキャンセル料がかからないようにと工夫して航空券や宿を押さえるようにしているんですf^_^;。
確かに短期間では勿体ないと思うのですが、結構これでも楽しめますし、面白いじゃんって最近思えてきたんです。
人生まだまだ長いのでいくらだって楽しめますし、楽しみが残せていいなぁとゆっくり旅できると思いましたよ。
ということで、しばらくは弾丸旅行になるかと思いますf^_^;。
みんままさんのマレーシア旅行記を拝見して懐かしい思い出があるので、楽しく拝見させて頂いています。
またオジャマしますね(^人^)。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ステルスさん 2014/10/06 21:12:45
- マジですかぁ〜(+o+)
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
いつもお世話になります。ステルスです。
旅行記拝見させて頂きました。
ラウンジでマッサージを受け、カクテルを飲みながら楽しいひと時を過ごされ、トドメはインボラCクラスと言う最高の出発!!
しかし、入国審査では英語で取り調べを受けるなんて・・・・
とても不安でいっぱいだった事でしょう。もし自分がムロろ〜んさんの立場だったらと思うと、背筋が凍る思いで読み進めさせて頂きました。
ムロろ〜んさんは色々な国に行かれているし、短期での弾丸旅行だったから目についてしまったんですね。
私も休みがまとまって取れないのでいつも弾丸海外修行ばかりですが、ニュージランドへの弾丸修行は危なそうですね(-.-)
もう少し英語が出来る様にならないと「OK ! Welcome to New Zealand !」と言ってもらえず、「go home!」とか言われて門前払いされてしまいそうです(・_・;)
続編の旅行記楽しみにしています。
よろしくお願いします。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 19:07:37
- マジで〜す(-_-;)(笑)
- これはこれはステルスさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
こちらこそ旅行記を毎回楽しく拝見させて頂いています。
私もなかなか長期の休みが取れないのでど〜しても弾丸旅行になっちゃうんですf^_^;。ですが、計画を立てれば充実した旅ができるんだなといつも思っているんですよ。
前回のオーストラリア旅行に続いて、NZに行っちゃおうと思ったのですが、本当に意外な展開、入国審査で取り調べなんて考えられなかったんです。
「ワタシハニホンジンデ〜ス」なのに(笑)!
今回の旅でサファイアをせっかく獲得したのでJALを利用した旅をしたかったんです。本当にインボラアップができてビックリでした。
一人旅だったこともあるようで、本当に助かりましたよ(^-^)V。
本当に入国審査で英語で説明しなければならないので、不安でしたよ。
しかも2回と来ると本当に疲れます(*_*;。
もし入国できなかったらオージーになるのか、まさか日本?なんてことはあるのかな?と思いましたよ。
> もう少し英語が出来る様にならないと「OK ! Welcome to New Zealand !」と言ってもらえず、「go home!」とか言われて門前払いされてしまいそうです(・_・;)
>
ど〜なんでしょうかね?
私は1時間で助かりましたが、3時間も取り調べ受けられて大変だった方も聞きました。
本当に旅で来たことをきちんと伝えるべく宿泊先の予約はしっかりしておいて、クーポンを見せたりすれば通れるのではないかと思いますよ。
帰りの航空券やNZのバスのチケットも提示させられましたよ。
恐らく宿泊先にも確認の電話が行ったと思います(*_*;(宿からのスタッフ談)。
でも皆様からのアドバイスを頂いたので、ちょっとやってみようと思いましたよ。
続きも少しずつアップしていきますのでどうぞご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-;)
- ステルスさん からの返信 2014/10/07 20:46:05
- RE: ワタシモニホンジンデス(笑) と言って通過したい
- ムロろ〜んさん
こんばんは。ステルスです。
早速ご返答頂き有難うございますm(__)m
3時間も取り調べられた人が居るとは・・・1時間で入国出来ただけ良かったんですね。いゃあ〜増々怖くなってしまい、ニュージーランド弾丸はかなり先の事になりそうです(泣)
早く普通に旅行出来る人間になりた〜い!!
そうそうサファイア&JGC入会おめでとうございます(^O^)/
これからはマイルもザクザク貯まるし、インボラ等の特典も期待出来そうですね。
早速インボラCと言う結果が出ているので効果抜群だった事でしょう。
> 本当に旅で来たことをきちんと伝えるべく宿泊先の予約はしっかりしておいて、クーポンを見せたりすれば通れるのではないかと思いますよ。
> 帰りの航空券やNZのバスのチケットも提示させられましたよ。
> 恐らく宿泊先にも確認の電話が行ったと思います(*_*;(宿からのスタッフ談)。
やはりちゃんと旅をするには事前準備ですね。自分の弾丸は意外に無計画なので、そのまま行くとすぐに審査官に尋問されそうですね。
また色々と体験を教えて下さい。
よろしくお願いします(^O^)/
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 21:08:35
- 返信ありがとうございます〜(^人^)
- ステルスさん
いえいえ、こちらこそ書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ステルスさんからの書き込みが来てすっごく嬉しいんですよ。
この入国情報は実際に旅先でのユースホステルのスタッフさんとか案内所の方とかに伺ったんです。
昨今の社会問題から厳しくなっているのではないかと思われます。
私なんかソウルに一日滞在のみはまだしも、○●スタンのビザには本当に入国審査官の方がビックリされてf^_^;。そんなに見ないでよって思いますけれど。
> 早く普通に旅行出来る人間になりた〜い!!
ステルスさん、お仕事大変そうですね。
毎度お疲れのことだと思います。その中で気分転換、趣味として飛行機に乗られて楽しまれている様子が伺えます。
シンガポールの旅もご夫婦で楽しい思いで作られて羨ましい〜と思いますよ。
私も普通の旅?がしたいですよ(笑)。
ですが、自分は人生長い中で機会は絶対できるから焦らないでいいのでは?と思うんですよ。
早いうちに色んな所へじゃんじゃん行っちゃうと楽しみが減っちゃうかな〜、楽しみは後ほどと思うようにしています。
ここんところ旅に行くのが多くなっているので間をあけないと「旅」というものが「非日常」の世界が薄れるのかなとちょっと思ったりしているんです。
>
> そうそうサファイア&JGC入会おめでとうございます(^O^)/
> これからはマイルもザクザク貯まるし、インボラ等の特典も期待出来そうですね。
> 早速インボラCと言う結果が出ているので効果抜群だった事でしょう。
>
これは本当に感じましたよ。
マイルがドッカンドッカン貯まっていくんです。
先月のオーストラリア旅行でマイルがたまったので、それをすぐにNZ行きの旅に回せたのでこれは本当に良かったですよ。
インボラアップは本当にビックリでしたよ。
私も色々と勉強しているので情報交換できればと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
ムロろ〜ん(-人-)
- ステルスさん からの返信 2014/10/08 20:46:46
- RE: 筆不精なもので・・・
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
> ステルスさんからの書き込みが来てすっごく嬉しいんですよ。
喜んで頂けて光栄です。筆不精なもので書き込みをさせて頂くのも初めてでしたよね(汗)
> この入国情報は実際に旅先でのユースホステルのスタッフさんとか案内所の方とかに伺ったんです。
> 昨今の社会問題から厳しくなっているのではないかと思われます。
やはり短い滞在だとテロとか運び屋とかの疑いを持たれてしまう可能性が高いんですね。
まさに自分なんかはやばそうな気がします(泣)
そう言えば以前SIN修行の時、T2到着が早朝6時前でラウンジにて仮眠後バタフライガーデンとかに立ち寄り、T3から入国したのが正午近くになってしまったら入国審査官より、「何をしていたんだ?」、「今入国してもたいしていられないだろう」、「何でT2から入国しないんだ」的な事を言われた事が有りました。
必死でカメラの画像を見せて旅行者をアピールしたらOKになりましたが
> ステルスさん、お仕事大変そうですね。
> 毎度お疲れのことだと思います。その中で気分転換、趣味として飛行機に乗られて楽しまれている様子が伺えます。
人手が居ないので忍耐忍耐状態です。
> 私も普通の旅?がしたいですよ(笑)。
> ですが、自分は人生長い中で機会は絶対できるから焦らないでいいのでは?と思うんですよ。
> 早いうちに色んな所へじゃんじゃん行っちゃうと楽しみが減っちゃうかな〜、楽しみは後ほどと思うようにしています。
ムロろ〜んさんはとってもポジティブですね。私も無い物ねだりをしてもしょうがないとは思っていますが煩悩が邪魔をします。
> マイルがドッカンドッカン貯まっていくんです。
> 先月のオーストラリア旅行でマイルがたまったので、それをすぐにNZ行きの旅に回せたのでこれは本当に良かったですよ。
>インボラアップは本当にビックリでしたよ。
ムロろ〜んさんもマイルの罠にいらっしゃ〜いですね。
一度踏み入れると中々脱出は難しい特典ですから、また同じ航空会社にお世話になり、フライトするとマイルが貯まり、またそれで旅をしてしまうループ(笑)
> 私も色々と勉強しているので情報交換できればと思っています。
> こちらこそよろしくお願いします。
超弾丸情報ならお役に立てると思います(大笑)
こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
-
- れいろんさん 2014/10/06 16:42:11
- 修行の成果あり!
- ムロさん
修行の成果がありましたね♪
アップグレード、おめでとう!
入国審査も税関も、NZみたいに、常識的な国で経験して良かったねぇ。
あのパスポートがある限り、また、別の国でも質問されるかも。
でも、もう大丈夫だもんね♪
れいろん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 17:53:58
- 本当に嬉しかったです\(^o^)/
- れいろんさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
フィリピン、インドネシア、オーストラリア、その間にソウルと旅をしてきたのですが、自分が実際に興味があって行ってみたいなと思って行ってみたんです。
本当にあれよあれよという間にクリスタルになり、サファイアになったんです。
自分は修行をしたというよりも、実際に旅ができて楽しませて頂いて嬉しかったという気持ちがありましたよ。
まさかJALのステータスが頂けるなんて夢にも思わなかったですし、ラウンジに入るのも全く考えられなかったんです。
これをご縁に積極的に旅ができればと思っていますよ(^-^)V。
アップグレードは本当に嬉しかったです。
弾丸旅なので、少しでも寝ておかないと後々の予定に影響するかもしれないのでとっても不安だったのです。
> 入国審査も税関も、NZみたいに、常識的な国で経験して良かったねぇ。
> あのパスポートがある限り、また、別の国でも質問されるかも。
> でも、もう大丈夫だもんね♪
それは思いました。れいろんさんのおっしゃる通りだと思います。
他の国だったら賄賂目的だったりするので、勘弁して欲しいなぁと思うのですよ。
ですが、NZで経験しましたから、恐らく前に比べれば緊張しないで話せると思いますし、他のトラベラーさんからもアドバイスを頂いたので、自分なりに何とかできると思いました。
すっごく大変でしたけれど、入国できて本当に良かったと思っています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ももねねここさん 2014/10/06 14:14:15
- 良かった^^よかった^^
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
台風の方は大丈夫でしたか?
私はちょうど通勤時間でしたので足元はびっしょり(T_T)髪はぐしゃぐしゃで散々でしたが、一気に過ぎ去って台風が嘘みたいな晴天でビックリです。
びっくりと言えば今回の旅行記もビックリ(@_@)
弾丸旅行はムロろ〜んさんの定番なので驚きませんが、入国であんな質問攻めで大変な事件になったなんて・・・
英語力すばらしいですね。
私なんて乗り継ぎだけでドキドキで質問なんてされたら緊張で倒れるかも・・です。
短い期間だと疑われるのでしょうか?
ムロろ〜んさんの穏やかなお顔で判断してほしいですよね。
でも無事に入国できて良かったです。
ももねねここ
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 17:15:54
- 良かった良かったですよ\(^o^;)/
- ももねねここさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
台風ですが、午前中が特にひどかったですよね。
午後は本当に何事もなかったかのような感じでビックリしましたよ。
勤め先のお寺は倒木もなく本当にホッとしていますよ(^^♪。
> びっくりと言えば今回の旅行記もビックリ(@_@)
> 弾丸旅行はムロろ〜んさんの定番なので驚きませんが、入国であんな質問攻めで大変な事件になったなんて・・・
>
本当に私もビックリですよ\(◎o◎)/!。
なんで二回も?って思いましたし、英語でのやり取りだけでもすっごく緊張します。
ですが、何とかやり遂げたことが本当に不思議でした。
本当に怪しかったようなんです、なんで\(◎o◎)/?って思いますよ。
> 英語力すばらしいですね。
> 私なんて乗り継ぎだけでドキドキで質問なんてされたら緊張で倒れるかも・・です。
中学校で学んだ程度の英会話しかないですよf^_^;。
ただ、地元の方とおしゃべりする時は基本英語(中国や台湾なら中国語)で話しているんです。
積極的にこちらから話せば、教えて下さる方もいて、色々と勉強になるんですよ(^-^)V。
学校で学ぶ以上にすっごく勉強になりますよ。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- bettyさん 2014/10/06 13:11:11
- 取り調べは仕方なかったかもしれなけど。。。
- ムロたん、こんにちは〜♪
今回も場所の割に短い旅だなあと思っていました。
でも、ムロたんは長期休暇がとれないし、いつも目的地までの飛行機で
楽しむのが好きだし、観光も的を決めて行くので、案外濃厚な旅を
されているといつも感心しています。
でも、やっぱりそれは怪しいことと判断されるんですね〜
こっちは全く怪しいことも何もないけど、怪しい人のパターンが
そういう行動だったのかもしれません。
そんな人のせいでムロたんは疑われてしまった($・・)/~~~
でも1時間ぐらいで解放されて良かったよ〜〜〜
それでなくても短い旅なのに!
ヒヤっとしましたね\(◎o◎)/!
さて、今回はクーちゃんと写メして楽しんでいた相方さま♪
クーちゃんはうちのベスちゃんとお友達です♪
クーちゃんのサンマが美味しそうだったなあ〜〜(●^o^●)
あれを見て北海道に行きたくなってしまいましたよ〜
では、ニュージーランドへ入ってからの旅行記を楽しみにしています♪
betty
- bettyさん からの返信 2014/10/06 13:18:02
- RE: 取り調べは仕方なかったかもしれなけど。。。
- p.s
クーちゃんは3姉妹の一人です♪
表現の間違いで訂正します^^;
betty
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 16:43:37
- 人生勉強\(◎o◎)/!
- bettyさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にここんところ長期休暇が取得できないのですが、弾丸でも旅行けるじゃんと思ってf^_^;。選んだ先がニュージーランドも自分でもすごいよなぁと思ってしまいました。
今回もスケジュールバッチシだったのですが、色々とこの後もあってf^_^;。自分でもビックリでした。
後ほど旅行記でアップしますね。
> こっちは全く怪しいことも何もないけど、怪しい人のパターンが
> そういう行動だったのかもしれません。
>
> そんな人のせいでムロたんは疑われてしまった($・・)/~~~
ホント、「誰だぁ〜!」って言いたくなりますよ!
ですが、航空券や宿の予約票などを提示して、何とか旅人と認められて良かったですよ。
こっちも入国させてもらえなかったらエミレーツでオーストラリアへお戻りになるのかなと思ったんですよ。
> さて、今回はクーちゃんと写メして楽しんでいた相方さま♪
>
> クーちゃんはうちのベスちゃんとお友達です♪
>
> クーちゃんのサンマが美味しそうだったなあ〜〜(●^o^●)
>
> あれを見て北海道に行きたくなってしまいましたよ〜
ベスちゃん、クーちゃん、アムスちゃんの三姉妹、羨ましいなぁと思っちゃいましたよ。
私はサンマも好きなので食べたいなぁと思いましたよ。
いくら丼もいいなぁ〜って(´艸`*)。
そうそう、北海道が好きな方には絶対ニュージーランドおススメですよ。
「♪果てしない 大空と 広い大地のその中で〜♪」
が、まさに合う景色がたくさん広がっているんです。
少しずつアップしていきますのでどうぞご期待くださいね。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- たらよろさん 2014/10/06 12:48:20
- 凄い語学力!!
- こんにちは、ムロろ〜んさん。
もうNZからお戻りになっていたんですね。
それも、大変な入国審査で、
その素晴らしい語学力に脱帽ですよ〜〜
私も香港の入国審査で別室に連れて行かれて
なんだかんだ聞かれたことがあって、香港の場合は中国語でまくしたてられて
なんのこっちゃさっぱりわからず、、、
ほとんど何も答えないままでも、解放されて入国したことが・・
このことは今でもかなりトラウマになっているのですが、
でも、何も悪いことしてないのなら堂々と答えれば良いのですが、
ここに言葉の壁があるんですよね〜〜(笑)
その言葉の壁を感じさせずしっかりと受け答えのムロろ〜んさん素晴らしいわ。
日本のように短いバカンスっていうのが欧米の方には想像できないんでしょうね〜
日本人なら4日間しか休めない。。十分共感できるのですが・・・・(笑)
たらよろ
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/07 16:29:29
- 中学校で学んだ程度の英会話力ですf^_^;
- たらよろさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
そうなんです。あっという間の弾丸旅行でしたf^_^;。
旅している私には長いなぁ〜と感じたんですよ。不思議です。
入国審査は本当に参りましたよ。
他の人もあのように受けているのかなぁと見ていたのですが、ごく数人Σ(゚Д゚)。
しかも、そのうちの方が食べ物持ち込みに引っかかった程度でした。
なんで私が\(◎o◎)/???っていう感じで、やはり緊張してしまいますよ。
ですが、ここで英語ができないと恐らく入国させてもらえないんじゃないかって思ったんです。
向こうの話された英語もそれほど難しい単語はなかったので助かったんです。
ただ、緊張しますよ。1万ってどう表現すればいいんだろうなんて日頃は簡単に出るはずなのに、緊張して出なかったり(*_*;、相手の話したことをもう一度聞いたり…。
「落ち着いて聞いて下さい!」と入国審査官の方がお話しされてもこっちはただ事じゃないですからね(笑)。
> 私も香港の入国審査で別室に連れて行かれて
> なんだかんだ聞かれたことがあって、香港の場合は中国語でまくしたてられて
> なんのこっちゃさっぱりわからず、、、
> ほとんど何も答えないままでも、解放されて入国したことが・・
> このことは今でもかなりトラウマになっているのですが、
> でも、何も悪いことしてないのなら堂々と答えれば良いのですが、
> ここに言葉の壁があるんですよね〜〜(笑)
香港でされたのですか\(◎o◎)/!
本当に大変でしたね。なんでなんでしょう?
本当に中国語で話されたってチンプンカンプンなのに会話できませんよね。
トラウマになるのもとっても共感できますよ。
> 日本のように短いバカンスっていうのが欧米の方には想像できないんでしょうね〜
> 日本人なら4日間しか休めない。。十分共感できるのですが・・・・(笑)
向こうの方には共感できなかったようで、本当にビックリしましたよ。
ですが、本当に入国させて下さったので良かったですし、旅行記をアップしたので、アドバイスを頂いたので、次回はもう少し気を楽にいけるのではないかと思っていますよ。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/10/05 22:49:57
- しょっぱなからお疲れ様でした(ノД`)
- ムロろ〜んさん!こんばんは♪
15分のマッサージでもすっきりしたんでは?゚+。(о'∀')b
おなら・・・笑っちゃったぁ〜♪
きっと腸が張ってたんですね☆
私と違って旅しながらサファイアなんて羨ましい。
それにしても、入国審査の取り調べお疲れ様でした。
全く英語が話せない私だから、もし・・・っと仮定したら
ゾーーーーー!っとしましたよ。
だけど無事に入国出来て何よりでした。
引き続き楽しみにしてます☆彡
う〜ちゃん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 23:37:13
- さすがにくたびれました(^_^;)。
- う〜ちゃんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ラウンジに入ったら真っ先にマッサージを予約するんですよ。あそこは本当に人気で取れて良かったとホッとします。
ま〜さか、粗相するなんて(>_<;)。
本当にサファイア獲得できたのはご縁があったとしか思えないですよ。
フィリピンの旅から始まって、インドネシアやオーストラリア、その間にソウルなどを旅しているうちにあれよあれよとランクが上がり、取れちゃった次第なんですf^_^;。
やはりこれからもしばらくはJAL贔屓になりそうです。
> それにしても、入国審査の取り調べお疲れ様でした。
> 全く英語が話せない私だから、もし・・・っと仮定したら
> ゾーーーーー!っとしましたよ。
> だけど無事に入国出来て何よりでした。
本当にちょっとでも英語でやり取りができないとますます時間がかかると思ったんです。何とか質問に答えて、宿の予約表や航空券などを提出して説明したらOKが出たんですよ。
本当に焦りますし、緊張しました。
ホントにこっちも何としても入国してやる!って思っていました。
本当にこの旅行記を書いて多くの方からアドバイスを頂いたので、また参考に旅をしていこうと本当に思いましたよ。
う〜ちゃんさんも含めて皆さんに心から感謝しています。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 川岸 町子さん 2014/10/05 21:13:53
- 私も、同じ国のビザをもっているわ〜(-_-;)
- ムロさん、おばんでした☆
ニュージーランドへ弾丸旅なんて、すごいわー!
そして、さすがエミレーツ、おしゃれなこと(@^▽^@)
なーんて思っていたら、大変な事じゃないですか・・・。
入国時って、やはり多少は緊張しますよね。
私だって、もちろん緊張しますよー(笑)。
それが、なんですか!
何で、こんなに質問を受けるわけ?
疲れたでしょ。
ネイティブ相手に、英語で話すことも、大変なこと。
私だったら、どうするだろう?って思いました。
持っているビザにも、話が及ぶなんて、ドキリ\(◎o◎)/
私のパスポートに見たことのあるビザが出てきて、申し訳ないけど、笑っちゃいました。
この後は、何とか挽回して、良い思い出作って下さいね(@^▽^@)
さて、きーちゃんのくーちゃんが登場しましたね。
実は、bettyさんから、養女が二人北海道へ来たのです。
きーちゃんのくーちゃん
川岸 町子のアムスちゃん
bettyさんのべすちゃんと3人姉妹なんですよ。
私の海外旅の相棒で、ポルトガルへも今回も一緒でした。
でもね、写真を撮るのを忘れてばかり…。
ムロさんの旅行記を見ると、相棒さんがちゃんと写真にいつも登場しているので、感心してます。
町子
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 23:28:41
- ヒヤヒヤでした(-_-;)
- 町子さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
休みが取れたのでNZへ旅しましたよ。
弾丸になっちゃったのはまぁ仕方がないですが楽しかったです(^-^)V。
エミレーツに乗れたのも良かったですし、本当にサービス良かったですよ。
「飛行機の旅が贅沢なもの」と感じさせてくれるような感じでしたよ。
> なーんて思っていたら、大変な事じゃないですか・・・。
> 入国時って、やはり多少は緊張しますよね。
> 私だって、もちろん緊張しますよー(笑)。
> それが、なんですか!
> 何で、こんなに質問を受けるわけ?
> 疲れたでしょ。
あははf^_^;。
正直、不安でしたよ。
まさか帰国になっちゃったらどうなるんだろうって思いましたよ。
ですが、宿をきちんと予約してあること、そしてきちんと航空券も手配してあることなどを説明すると理解してもらえてよかったですよ。
あと、麻薬買うにも高額なお金が必要ですし、実際に手元にお金が少なかったですしキャッシング額も少なかったですからそれも「ただの旅人なんだな」と思ってくれたんだと思います。
でもそこまで質問されたのって人生初めてです。
そうそう、入国審査の場で般若心経を唱えたのも初めてです(^_^;)。
> この後は、何とか挽回して、良い思い出作って下さいね(@^▽^@)
ありがとうございます。
実はこの後、ブチ切れた出来事があります。それはお楽しみにしておきますね。
> さて、きーちゃんのくーちゃんが登場しましたね。
> 実は、bettyさんから、養女が二人北海道へ来たのです。
> きーちゃんのくーちゃん
> 川岸 町子のアムスちゃん
>
> bettyさんのべすちゃんと3人姉妹なんですよ。
そうそう、すっごく気になっていたんです。
ウズウズの旅行記にさりげなく相方さん写ってない?ってPC目の前にいたうちの相方と話していたんです。
アムスちゃんを連れていたんですね。かわいい〜。
是非今度、出演お願いできませんか?
>
> 私の海外旅の相棒で、ポルトガルへも今回も一緒でした。
> でもね、写真を撮るのを忘れてばかり…。
> ムロさんの旅行記を見ると、相棒さんがちゃんと写真にいつも登場しているので、感心してます。
>
そうなんですよね。
私もうちの相方をどこかへ忘れちゃいそうになりこともありますf^_^;。
ですが、幸いにも忘れ物にならないで大切に連れていますよ。
写真撮る際に参考になっていいなぁと思って撮っちゃうんですよ。
あっ、うちの相方ですか?
ただのぶりっ子しまくっているだけですから、アハ(笑)。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- きーちゃんさん 2014/10/05 20:54:34
- あららら〜〜!
- ムロろ〜んさん、こんばんは!
その1では、いろいろと「あららら〜〜!」連発〜
出発の日本ではルンルン♪
あらら〜 初日からくーちゃんが登場しているではありませんか(笑)
どアップの登場もありがとうございます♪
そしてマッサージの時の、「プッ!プッ!プッ!」にはPCの前で笑ってしまいました!
美味しそうな機内食も食べて、さぁ楽しいニュージーランド旅へ♪
・・・と思いきや、あらら〜〜(*_*;
入国審査手続きで凄いやり取りが続きましたね。
こんなにも追及されるのですか〜
英語がしゃべれなかったら、どうするのでしょう(; ゚Д゚)
通訳の方がいればいいのですが、、、もっと時間がかかりますね。
身振り手振りで?? バリバリ日本語で対決しようか(笑)
1時間の時間はもったいなかったですね!
貴重な時間なのにね〜
でも何はともあれ無事入国でき、市内散策できたことは良かったです♪
きーちゃん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 22:56:24
- あっちゃぁ〜!の連続(*_*;
- きーちゃんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に「あらら〜」の連発ですよね。
うちの相方が北海道行きたくなっちゃいそうな様子でくーちゃんさんとやり取りしていましたよ。私もそれを見て、食事がシーフード系が多くなっちゃいましたf^_^;。
サンマ大好きですから、あぶらののったものを食べてみたいですね。
でもマッサージ師さんの前でおならは恥ずかしかったですよ(>_<;)。
> 美味しそうな機内食も食べて、さぁ楽しいニュージーランド旅へ♪
> ・・・と思いきや、あらら〜〜(*_*;
ホントに「マジですか?」って思いましたよ。
日本のパスポート持っているのに、怪しまれるなんてビックリですよ。
本当に英語が話せなかったらどうなっていたんでしょうね?
ちなみに3時間半ほど時間かかった方もいたようで、私はまだマシな方なのかなと思いましたよ。
英語で何とか質問に答えられたので、ホッとしましたよ。
日本語で太刀打ちできるのかなぁ〜?やってみたいけれど(-_-;)。
本当に解放された時はすっごく疲れちゃいましたよ。
でもこの厳しさがあるからNZは治安良いんだろうなぁと思ったんです。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- fuzzさん 2014/10/05 18:23:42
- いやはや(;^ω^)
- ムロ様、ニュージーランドから帰ったばかりだったのですね。
旅行に行かれたことも、旅行記をアップされていたことも、
存じませんで・・・ファンとしては、すみません(笑)
出発前は、出だし順調でしたのにね。
あ、そうそう忘れてはなりませんでした。
排ガス・・・もう笑っちゃいましたよ。
ムロ様でも、おならするんですね(笑)
プレミアムエコノミーからビジネスへ(^^)/・・・イイ出だしのはずが。
フルフラットで大爆睡して、いつも通りCAさんと写真撮影をこなし
乗り継ぎの案内を係員さんが来て説明して下さって・・・(*^▽^*)
ニュージーランドにやっとこさ着いたと思ったら〜
あーここからの人形での状況説明の写真で吹き出しました。
入国審査官が怖い顔した青いお人形っすね(´艸`*)
コアラの人形まで人相悪く見えてしまう(笑)
取り調べって映画の世界だけでなく、本当にこんな感じなんだなあって
知らない世界を教えて頂きました。
弾丸旅行って日本人だけなのかしら?
長いホリディがあるから、忙しい日本人を理解できないのでしょうか?
とてもタメになりました反面、ものすごく笑ってしまってごめんなさい。
続編がすごい楽しみです(∩´∀`)∩ワクワク
fuzz
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 22:47:39
- いやはや全てがギャグに変わります、アハ(;^ω^)
- fuzzさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
いえいえ、こちらこそ私の仕事の関係でfuzzさんの旅行記にオジャマできず、すみませ〜ん(>人<;)。
ホント、やっちゃいけないことやっちゃいましたよ。
施術中におならなんて考えられないでしょ?
自分でも恥ずかしくってどうしようもなかったですよ(>_<;)。
身体中が凝っていたようで、マッサージ師さんも大変だったようです。
台湾行って受けに行かなくっちゃダメかも、アハ(笑)。
本当にJALはきめ細かいサービスに驚いてしまいましたよ。
乗り継ぎのサービスが本当に嬉しかったですよ。
いつも通りムロショット終えてからも、待っていて下さるのにはビックリでしたf^_^;。
> ニュージーランドにやっとこさ着いたと思ったら〜
>
> あーここからの人形での状況説明の写真で吹き出しました。
もう〜、笑って下さい!
ギャグじゃないとやってらんないです(笑)。
台湾の入国なんてスタンプ押して、パスポート渡して下さいますよね。
「ニイハオ〜」のスマイルをして下さる方がいると嬉しいですよね。
そんなスマイルサービスなんてなかったですよ(>_<;)。
ホントにま〜さか自分が受けるなんて考えもしなかったですよ。
かつ丼下さいって言いたくなりました。
ですが、旅行行程を提出して説明して、他にも給料とか質問されますから「なんでただ旅しに来たのに?」って不思議に思ったんです。
本当に英語でやり取りできて良かったなと思いましたし、1時間程度で入国できてマシだったんだなと思いましたよ。
旅行記をアップして皆さんから色々とアドバイスを頂いたので次回からは参考に実践できればと思いました。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- みかりさん 2014/10/05 14:30:20
- 大変だったねぇ〜
- ムロたん、こんにちは!
台風の影響が少々気になりますが・・・楽しくニュージーランドの旅を
見ています♪
それしても、オーストラリアに行ったばかりだと思ったら
今度はニュージーランド?? 忙しいような羨ましいような・・・
出発前からマッサージではお腹もお疲れだったみたいで・・・(笑)
ちょっぴり恥ずかしい思いをしたみたいですね〜。
毎回思うのはラウンジで作ってもらうオリジナルのカクテルが
ホントに美味しそう〜。プレミアムエコノミーからビジネスへの
アップグレードは、やっぱりサファイヤが物を言うのかな??
あぁ〜ホントに羨ましい。間違えでいいからビジネスで海外に行きたい〜。
今回のJALは直通では無かったんですね。エミレーツに乗換え。
エミレーツと言えば…私達、足が床に着かなくてプ足ラプラのまま
ドバイまで10時間乗った事があるけど、辛かったな〜。
でもエミレーツってプログラムが豊富だから映画を見るほかにも
しばしコーランチャンネルで、コーランを聞いたり、アラビックの
音楽を聞いたりとけっこう楽しんでしまいます。(笑)
ところで、今回はニュージーランドでの入国大変だったねぇ〜。
あまりにも弾丸の旅行に行き過ぎるから、絶対に運び屋さんだと
思われたよね〜。確かに、テレビの海外の税関番組とか見てると
ムロたんみたいのは怪しく見えてしまうのかもよ〜。
普通は長く滞在して、いかにも観光・観光しているからね。
私なんて、大抵はスルーだよ。
でも相手が疑って英語で質問ぜめなんだから悪い事をしていなくても
ドキドキしちゃうよね。その態度でその国の印象も左右してしまいそう。
ドキドキで始まった旅でしたが、無事に入国できたようだし
今後の旅も楽しみにしていますね〜。
みかり
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 22:34:06
- もうイヤっていう感じです(*_*;
- みかりさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
私も仕事が絡んでいるので本当に台風が気になります。
天気図見て「あっち行けよ」ってテレビに向かって言ってますよ(~_~;)。
本当に私にとっては休みができてビックリしたんです。
3日間休みが取れただけでも奇跡だと思って、それで興味があったニュージーランドへ旅しようと思ったんです。
> 出発前からマッサージではお腹もお疲れだったみたいで・・・(笑)
> ちょっぴり恥ずかしい思いをしたみたいですね〜。
本当にビックリしましたよ。
マッサージ師さんも笑いながら説明して下さいましたよ。
ホント、恥ずかしいったらありゃしませんでしたよ。
本当に今回もまたラウンジのバーでまったりくつろいでしまいましたよ。
担当さんは違いましたが、担当さんの得意の物がそれぞれ違うので、また味が違うんです。これも楽しみにまた味わうのも面白いんですよ。
本当に今回はアップができて嬉しかったですよ。
実は手配した段階でマイレージ特典枠が満席で獲れなかったんです。それで行きはプレミアムエコノミーにしたのですが、寝られましたよ。
そうそう、今回もJALにこだわってオークランドへ行ったのですが、手配してみたら私もビックリだったんです。ま〜さかエミレーツ?
乗ったことがなかったのですっごく楽しみにしていました。
私には快適でしたよ(^-^)V。
たまたまなのかもしれないですが、乗客のマナーも良かったので本当に助かりましたよ。これも幸いですよ。
> ところで、今回はニュージーランドでの入国大変だったねぇ〜。
> あまりにも弾丸の旅行に行き過ぎるから、絶対に運び屋さんだと
> 思われたよね〜。確かに、テレビの海外の税関番組とか見てると
> ムロたんみたいのは怪しく見えてしまうのかもよ〜。
>
> 普通は長く滞在して、いかにも観光・観光しているからね。
> 私なんて、大抵はスルーだよ。
いいなぁ〜(*_*;。
私は日本の帰国時のあの税関でも引っかかることもあるんです。
しかも、荷物開けられたり、も〜イヤイヤ(T_T)。
恨みあるんでしょ?羨ましいんでしょ!って言いたくなるくらい!
それは冗談として、確かに運び屋さんと思われたんだろうなぁと思いましたよ。
この旅行記をアップして、皆さんが色々と助言して下さったので、本当に旅行記を書いて良かったと思いましたよ。これを参考に実践してみたいと思いました。
負けませんよ(^^♪カモ〜ン(笑)。
ドキドキで始まった旅ですが、ブチ切れた思い出もありますので、それもお楽しみにして下さい。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 虎キチお岩さん 2014/10/05 01:30:47
- ムロショット!キモ☆
- んばんわ〜ムロちゃん、
うーーん、散々な目にお会いになったようで。
でも、自業自得よ!アヤシイのよ!たぶん、、
上半身マッサ??
それ以外もあるの?まさか!
とらきち☆
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 21:12:43
- Mだったことを忘れてました\(^o^)/、アハ(笑)
- これはこれはお局どの
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に色々とありましたよ、今回の旅!
その分、笑いのエッセンスたっぷり引き出せそうなネタも目白押しです(のつもり)。
怪しいですって?
忘れてましたよ、アハ(笑)。
> それ以外もあるの?まさか!
それは後ほど。
To be continued !(^_-)-☆
ムロろ〜ん(-人-)
-
- ホーミンさん 2014/10/04 22:28:38
- イミグレで般若心経
- こんばんは〜(o^v^o)
およよ、何だか物騒なタイトルですこと・・・。
で、なんでエミレーツなんだろう?
ドバイ経由でニュージーランド?
と勘違いしてしまいましたぁ。f(^^;
ドバイだけでなくシドニーも拠点にしてるんですね。
さすがエミレーツ。
そうそう、エミレーツって電気が消えると通路の天井が星空になるでしょ?
きれいで、イカしてますよね。
で!で!
入国審査は本当に大変でしたね。
審査官の前で般若心経とは・・・想像するとちょっと^m^ですが、これは冷や汗もんですね。
男の一人旅って疑われやすいですよね。
うちの長男も一人旅をよくします。
大きな肉の缶詰めを台湾で3個買って、関空で目をつけられて、X線撮影をされたそうです。
ワルシャワで日本人の若い男性が、私たちの目の前で別室に連れていかれるのを見ました。
後々に分かったのですが、日本人が麻薬を運んでいるという情報が入っていたそうです。
でも確かに、超短期間の海外旅行を繰り返していたら、怪しむのも無理はないかも・・・。
という事は・・・、また同じようなことが?
もしそうなったら、次回からは更に流暢な英語で身の潔白を説明できますね。
ともあれ、無事解放されて良かったです。
あとはラッキーがのこるのみですもんね。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 17:17:53
- 般若心経で・・・(-人-;)?
- ホ〜ミンさま
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
エミレーツは本当に色んな国の方々が乗っておられましたよ。
その中でも日本人は私一人のようでした(-_-;)。
多くはヨーロッパ、中東、インド系の方でしたよ。
サービスも良かったですし、1度は乗ってみたい航空会社でしたので本当に乗れてラッキーでした。
でもまさか、シドニーからオークランドまでがエミレーツにはすっごく不思議でしたよ。
そうそう、チベット僧も乗っていらして、イミグレの際に私の後ろがチベット僧だったんですΣ(゚Д゚)。
その中であのお経を唱えるって…、正直勘弁して欲しかったです(>_<;)。
同じ仏教徒でもお経から考えから色々と違いますし、同じ「僧侶?」とは思われなかったのでどう説明すればよいのか困りました(>_<;)。
> 男の一人旅って疑われやすいですよね。
そうらしいですね。
私も日本の税関で荷物検査させられること結構ありますよ。
ビジネスやファーストに乗っているのに、「すいません、荷物の中身見せて下さい」なんて言われるとなんでって言いたくなります!
まさか拒否なんてできませんし、仕方がないですからオープンにしますけれど、くまなく探されるのには驚きましたよΣ(゚Д゚)。
> でも確かに、超短期間の海外旅行を繰り返していたら、怪しむのも無理はないかも・・・。
> という事は・・・、また同じようなことが?
> もしそうなったら、次回からは更に流暢な英語で身の潔白を説明できますね。
>
本当にこの旅行記を通して、次回の解決策を考えられる道筋がちょっとでもできたなと思いましたよ。
今回はシドニーまでビジネスクラスで行きましたし、フライトでもムロショットしてきましたので(笑)、解決できればと思いますよ。
> あとはラッキーがのこるのみですもんね。
と、思うでしょ?
ところがどっこいブチ切れた問題が生じちゃったんです。
ということでのちの旅行記にご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- 快特さん 2014/10/04 21:09:09
- 税関 調べられたことあります
- 入国審査取調べ 大変でしたね!
私はケアンズで出国時税関の別室に連れていかれました。対応は英語でした。今考えてみると「薬物所持の疑い」で調べられたのでは? 一人で旅行していると疑われるのかな?取り調べ時は
「何人かに一人 検査しています」といわれました。
「薬品で検査します」とも言われました。
調べたけど何もないので 30分後解放されました。
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 17:06:04
- RE: 税関 調べられたことあります
- 快特さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にNZの入国を侮っていましたよ。
ま〜さか2度も取り調べを受けるなんて考えもしなかったですよ。
> 私はケアンズで出国時税関の別室に連れていかれました。対応は英語でした。今考えてみると「薬物所持の疑い」で調べられたのでは? 一人で旅行していると疑われるのかな?取り調べ時は
> 「何人かに一人 検査しています」といわれました。
> 「薬品で検査します」とも言われました。
> 調べたけど何もないので 30分後解放されました。
本当に良かったですね。
私ももし8月の旅でシドニーでやられていたらブルーマウンテンなんかに行けなかったと思います。
英語でのやり取りも緊張しますよね。
NZの入国で3時間もかかったという方もいました。
1時間ちょっとでしたのでまだマシな方かなと思いました。
これからも宜しくお願い致します。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- カスピ海さん 2014/10/04 20:37:23
- 弾丸謝絶?! ニュージーランド国
- ムロろ〜んさん こんばんは
こ、これは、いつも1泊旅をしている身としては、人ごととは思えない取調官との遭遇。
手に汗握る1時間サスペンス(笑)←状況証拠がどんどん悪い方へ解釈されていくくだりに笑ってしまいました。
見方を変えるとスゴク怪しい^ ^ 宗教者を隠れ蓑にして世界のブッディスト ネットワークを使い・・・
かくなる上は、日本には"弾丸トラベル"という旅行形態があり、休日の少ない働く旅好きな人の救済策で、それは新幹線の運行を定時でやってのけるほど時間管理が得意な日本人だからこそたのしめる、信じられないぐらい短い期間の旅行のこと。およそ日本人以外だれもやろうと思わない旅スタイル。
ということを世界に、ニュージーランドに知らしめないと。4traを通じて発信していくのだ。
もうね、漂流してわからないところに流れ着いた遣唐使船の留学僧が経を聞かせるの図みたいで、すみません、爆笑しました。
劇場型弾丸トラベル、開祖ムロさん絵巻にして後世に伝えます。^ ^
ともあれ最遠NZ弾丸旅、ご成功おめでとうございます!
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 16:58:11
- これでもノンフィクション、アハ(笑)
- これはこれはカスピ海さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ホントに気分は警察の取調室の雰囲気でしたよ。
かつ丼でたら頂きますよ(笑)。
ホント、まさかあの場で般若心経を唱えるって誰が考えるんだろうって思いますよね。
しかも装いが洋装なんです。
しかももっと不思議なことになぜか同じフライトにチベット僧も乗っておられたんですΣ(゚Д゚)。アラブ系の方とヨーロッパ人だけかと思ったら本当にエミレーツに乗られる方は世界中の方が乗られるんだなと思いましたよ。
お願いだからチベット僧の方は聞かないでねって心の中で思っていました。恥ずかしいから(爆)。
ホント、NZの方に日本人の弾丸旅行を教えてやりたかったですよ。
この旅行記を書こうと思ったときに笑いネタができるじゃんって思えた時が正直嬉しかったですよ(そっちか!(笑))。
> ともあれ最遠NZ弾丸旅、ご成功おめでとうございます!
本当にありがとうございます。
「Welcome to NZ」って言われた時は本当にホッとしましたよ。
なるべくならあんな経験したくないですよ。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- megさん 2014/10/04 20:26:39
- 怪しい人…ムムム
- ムロタン、こんばんは~
ニュージーランドの入国厳しかったでしょ?
自分達も行った時にも色々聴かれたよ。
でも基本一週間くらいで旅行してたから
オークランドとロトルアにドライブって言ったら
入国できましたよ。
たぶん、覚醒剤などの密売人だと思われたんだね…
短期で出入国を繰り返してたから(*_*)
そんな時にすんなりと通過できるアイテムがあるよ。
ダイナースクラブかアメックスゴールドなら
効果抜群だよ。
昔アメリカに出入国を繰り返した時に入国審査官に
年収を言っても信じてもらえずそのカードを見せて
ただのツーリストだよって言ったらすんなりスタンプを
押してもらえまたよw
ビジネスクラスの搭乗券を見せるのも信用されるよ!!
次回やってみてね。
あぁ…マッサージでムムムじゃなくプップップッですか
笑えたよ(*^_^*)
meg
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 16:46:10
- 是非ともやってみます\(^o^)/
- これはこれは師匠どの
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
師匠どのも入国審査官から聞かれましたか?
やはり弾丸旅行ばっかりしているとそうなるようなんですねf^_^;。
> そんな時にすんなりと通過できるアイテムがあるよ。
> ダイナースクラブかアメックスゴールドなら
> 効果抜群だよ。
> 昔アメリカに出入国を繰り返した時に入国審査官に
> 年収を言っても信じてもらえずそのカードを見せて
> ただのツーリストだよって言ったらすんなりスタンプを
> 押してもらえまたよw
>
> ビジネスクラスの搭乗券を見せるのも信用されるよ!!
> 次回やってみてね。
それは良い情報を聞きましたよ。
な〜んで気が付かなかったんでしょう。
他のトラベラーさんからもデジカメの写真を見せるとかの方法もあると聞きましたよ。
二度目のNZ旅行の際はやってみようと思います。
> あぁ…マッサージでムムムじゃなくプップップッですか
> 笑えたよ(*^_^*)
ひゃ〜\(◎o◎)/!
恥ずかしぃ〜。
ムロろ〜ん(>人<;)
-
- megさん 2014/10/04 20:25:18
- 怪しい人…ムムム
- ムロタン、こんばんは~
ニュージーランドの入国厳しかったでしょ?
自分達も行った時にも色々聴かれたよ。
でも基本一週間くらいで旅行してたから
オークランドとロトルアにドライブって言ったら
入国できましたよ。
たぶん、覚醒剤などの密売人だと思われたんだね…
短期で出入国を繰り返してたから(*_*)
そんな時にすんなりと通過できるアイテムがあるよ。
ダイナースクラブかアメックスゴールドなら
効果抜群だよ。
昔アメリカに出入国を繰り返した時に入国審査官に
年収を言っても信じてもらえずそのカードを見せて
ただのツーリストだよって言ったらすんなりスタンプを
押してもらえまたよw
ビジネスクラスの搭乗券を見せるのも信用されるよ!!
次回やってみてね。
あぁ…マッサージでムムムじゃなくプップップッですか
笑えたよ(*^_^*)
meg
-
- kuniさん 2014/10/04 17:49:01
- 2ヶ月連続オセアニアですか〜(≧◇≦)
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
なんと8月に続き今度はニュージーランド、すごい行動力ですね。
そうそう、JMBサファイア昇格おめでとうございます。
今回の旅で、今度はJGCになればプレミアまで行っちゃうんじゃないでしょうか。
PからCへのアップグレードも間違いなくサファイア効果ですね。
今回はエミレーツのA380にも搭乗され羨ましい限りです。
私は今一番乗ってみたいのがエミレーツなもので本当に羨ましいんですよ。
やはりサービスも良い感じでしたね。
しかし、ニュージーランドの入国審査って結構厳しいんですね。
今の日本人は昔の日本赤軍みたいにテロ行為をする人間もいないし、どこの国でもWelcomeなはずなのに、ひとつひとつ入出国履歴を確認されたら、たまったもんじゃありません。
でも無事に入国されて何よりでした。
現地滞在記と復路の旅行記を楽しみに待っております。
kuni
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 16:38:26
- 思い切って行っちゃいました\(^o^;)/
- kuniさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
8月はオージーへ、今回はNZを旅することになりましたよ。
休みが取れたので行くなら今だろ!ということで思い切っていきました。
> そうそう、JMBサファイア昇格おめでとうございます。
> 今回の旅で、今度はJGCになればプレミアまで行っちゃうんじゃないでしょうか。
>
> PからCへのアップグレードも間違いなくサファイア効果ですね。
修行で獲得される方が多い中、自分は本当に単純に旅をした結果、サファイアになっちゃったというのに驚いちゃったんですf^_^;。
サファイアのおかげで搭乗手続きやラウンジ、優先搭乗もできますから本当に楽なんですよ。
アップグレードもさせて下さって本当にありがたかったですよ。
寝られましたし、旅の疲れも本当に違います!
>
> 今回はエミレーツのA380にも搭乗され羨ましい限りです。
> 私は今一番乗ってみたいのがエミレーツなもので本当に羨ましいんですよ。
> やはりサービスも良い感じでしたね。
>
「飛行機に乗ることってこんなに贅沢なものなの?」と思わせるような感じでしたよ。
飛行機に乗る際にエコにもかかわらず、搭乗券を確認して「Mr ムロろ〜ん、ウェルカム!」なんて言われますから、すっごく丁寧でしたよ。
今回は3時間のフライトでしたのでエコで良いかなと思ったんです。
でもこれならCやFにも乗ってみたい欲が生まれますよ。
> しかし、ニュージーランドの入国審査って結構厳しいんですね。
> 今の日本人は昔の日本赤軍みたいにテロ行為をする人間もいないし、どこの国でもWelcomeなはずなのに、ひとつひとつ入出国履歴を確認されたら、たまったもんじゃありません。
>
本当に驚きますよね?
日本のパスポートを持っているのに何で怪しまれるんだろう?って不思議に思いましたよ。
弾丸旅行をしていた関係があるようで、それで引っかかっちゃったようなんです。
ですが、本当に英語でやり取りできて無事に入国できたのでホッとしていますよ。
続きも少しずつ書いています。どうぞご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- hot chocolateさん 2014/10/04 13:57:44
- 取り調べ!
- ムロたん、こんにちは。
またしても弾丸でニュージーランドにお出かけですね。
出だしはアップグレードで、嬉しい出発。
でも、NZでは2度にわたる取り調べ、不安になったことでしょうね。
入国審査官とのやり取り、興味津々、面白く(失礼)拝見しました。
>入国審査官の方が私のパスポートと入国書類を見た瞬間、「I have many questions for you」
「some questions」ではなく、「many questions」というのが笑えますね。
たくさん質問したかったのね。(笑)
ムロたんは弾丸旅行が多いので、怪しい奴だと思われたのですね。
多分、NZでは、弾丸で旅行をするなんて考えられないのでしょう。
それにNZでは、マイレージのために弾丸修行なんてことも、発想にないかもしれないですね。
あ、もっとも、ムロたんは本物の修行僧でしたね。
入国管理官の前で、般若心経とは周りの人たちも驚いたでしょうね。(笑)
それと、NZに行くのに現金は1万円しか持っていかない?
いくらクレジットカードとATMでキャッシングと言っても、海外旅行で1万円とは心もとないな。
私も、メキシコクルーズが終わり、ロスの港で下船、アメリカに入国の際、入国審査官が、私のパスポートにイランのスタンプがあるのを見つけて質問攻め。
「イランに何しに行ったんだ。」「危険じゃないのか。」などなど。
イランは、アメリカにとって敵対国ですからね。
「イラン人はあなたたちよりずっとフレンドリーだった。」などと余計な事を言って、別室送りになると嫌なので言わなかったけど。
次の旅行記も楽しみにしています。
hot choco
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/05 16:17:03
- ワタシハニホンジンデ〜ス\(◎o◎)/!
- hot chocoさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
日頃からいつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にJALからのクラスアップグレードは嬉しかったですよ。
航空券も高かったからだと思いますがf^_^;、JALのマイレージのおかげかなと思っています。本当に体が楽でしたので嬉しかったですよ。
本当に今回の旅行記をアップして解決策もいっぱいあるんだなとつくづく学ばされましたよ。本当に書き込んで下さったトラベラーさんに感謝していますよ(-人-)。
> >入国審査官の方が私のパスポートと入国書類を見た瞬間、「I have many questions for you」
>
> 「some questions」ではなく、「many questions」というのが笑えますね。
> たくさん質問したかったのね。(笑)
本当に?って思いましたよ。
オーストラリアでさえもちょっとだけ質問をしてスタンプ押されて、「お気をつけて〜」がコースになると思うのです。ですが、今回はとても大変でしたよ。英語でのやり取りがまさに大変ですから!
マイレージ修行される方やマイルでラロトンガに行かれた方もNZ経由で行かれたはずなのに、ど〜しているんだろうって思いましたよ。
そうそう、入国に3時間もかかったという方もいたようで、私はまだマシな方のようです。
> 入国管理官の前で、般若心経とは周りの人たちも驚いたでしょうね。(笑)
> それと、NZに行くのに現金は1万円しか持っていかない?
> いくらクレジットカードとATMでキャッシングと言っても、海外旅行で1万円とは心もとないな。
>
アハハf^_^;。
いつも両替すると余っちゃうんですよ。
普段、旅する時はクレジットカードを利用できるところでは積極的に利用しているんです。
今回の旅も帰る日になってNZドルが余っちゃってどうしようと困ったくらいなんです。
ちなみに両替した金額はNZ100ドル、日本円で8500円程度です。
> 私も、メキシコクルーズが終わり、ロスの港で下船、アメリカに入国の際、入国審査官が、私のパスポートにイランのスタンプがあるのを見つけて質問攻め。
> 「イランに何しに行ったんだ。」「危険じゃないのか。」などなど。
> イランは、アメリカにとって敵対国ですからね。
> 「イラン人はあなたたちよりずっとフレンドリーだった。」などと余計な事を言って、別室送りになると嫌なので言わなかったけど。
>
イランにも行かれたのですか\(◎o◎)/?!
質問責めされると困りますよね。
私も質問責めされて困りましたよ。
だってその国を旅したかったからしか理由なんて見つからないですし、言えませんしね(^_^;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- aoitomoさん 2014/10/04 13:41:19
- エロイムエッサイム〜
- ムロろ〜んさん
ニュージーランド2泊4日
またまた弾丸ですね〜
ニュージーランド行きたくて行きたくてと思ってますよ。
私はジェットボートやラフティング、氷河などを考えてますが・・
国内も広いので移動にも時間が取られるし結果的に旅費も高いしで今のところはバーチャル旅行ばかりです。(^_^;)
ムロろ〜んさんならすでにJGCに入っていると思ってました。
JGCってとんでもなくハードル高いのですね〜
ますます弾丸増えそう〜
最初のビジネスクラスへアップグレードはいきなりおいしい展開です。
ロイヤルカスタマーのフラグが立っていたのでしょうね。
エミレーツのCAさんの帽子はいつ見ても素敵ですね〜
ムロショット大成功〜
今回は前回の弾丸とは逆、入国に難儀しましたね〜
確かに、ムロろ〜んさんの第一印象は言っては悪いですが『やばい人』に見えますからね〜
そして、パスポートを見たら各国で超短期間の出入国をしていたら、厳しい場所なら質問攻めにあいそうです。
まあ、はっきり言って麻薬密売などを疑われての質問攻めなんでしょうけど、面倒でしたね。
『般若心経を入国審査官の前で唱え』
笑いが止まりません〜
もう、呪いの呪文でも唱えてやればよかったのに〜
「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・」(爆)
また、流暢に英語を操り過ぎるのも世界をまたにかけて商売しているなと疑われたり・・
私は入国時も「サイトシーイング」と「サンキュー」しか口から出てこないので、あきれてすぐに通してくれます。(笑)
ムロろ〜んさんは往復の飛行機ライフも満喫しているので、それも含めて説明しては如何でしょうか。
ムロショットをたくさん見せるとかね。やばい人はCAさんとわざわざ写真撮らないですからね。
この写真みせたら「なるほど」と納得してくれて時間短縮になるかも。
苦労話も楽しませていただきました。
aoitomo
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 22:15:59
- 般若心経〜♪(笑)
- aoitomoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
今回もまたまた弾丸旅行をしちゃいました。
でも前回に比べて長い気がしたんですがね、アハ(笑)。
> ニュージーランド行きたくて行きたくてと思ってますよ。
> 私はジェットボートやラフティング、氷河などを考えてますが・・
> 国内も広いので移動にも時間が取られるし結果的に旅費も高いしで今のところはバーチャル旅行ばかりです。(^_^;)
今回は期間が短かったのですが、食事以外はそうでも高くなかったですよ(^_^)V。
移動手段はバスですが、チケットも高くなかったですし、宿もケチってユースホステルのようなところにしたんです。
それもあって、旅費はそれほどかからなかったような感じがしますよ(^-^)V。
>
> ムロろ〜んさんならすでにJGCに入っていると思ってました。
> JGCってとんでもなくハードル高いのですね〜
> ますます弾丸増えそう〜
>
今回はJALがポイントのキャンペーンをやっていたんです。
まぁ慣れるかどうか分からないけれど、一応キャンペーン登録しておいたんです。
フィリピンにインドネシア、ソウルに色々と旅しているうちにどんどんポイントがたまっていって、サファイアになっちゃったんですよf^_^;。
世の中的な言葉では修行というようですが、自分の中ではちっともそんな感じがしなかったんです。
そのおかげで、まさかのインボラアップができたのには本当に驚きでしたよ。
> エミレーツのCAさんの帽子はいつ見ても素敵ですね〜
> ムロショット大成功〜
本当にお願いしてできたので良かったですよ(^-^)V。
せっかくエミレーツに乗りましたからね。これは必須事項ですよ(笑)。
>
> 今回は前回の弾丸とは逆、入国に難儀しましたね〜
>
本当に緊張しちゃったんですよね。
なんでなんなに質問されるんだろうって思っちゃったのですが、確かに不思議ですよね。
日本人でも1泊3日でオーストラリアに行こうなんて誰だって考えないですよねf^_^;。
> 『般若心経を入国審査官の前で唱え』
> 笑いが止まりません〜
> もう、呪いの呪文でも唱えてやればよかったのに〜
> 「エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・」(爆)
ホント、そんなギャグを交わせば良かったと今でも大後悔しています。
次回は悪魔くんになりますよ、アハ(笑)。
> ムロろ〜んさんは往復の飛行機ライフも満喫しているので、それも含めて説明しては如何でしょうか。
> ムロショットをたくさん見せるとかね。やばい人はCAさんとわざわざ写真撮らないですからね。
> この写真みせたら「なるほど」と納得してくれて時間短縮になるかも。
それナイスかも!写真見せれば良かったなぁと思いましたよ。
次回、なったら絶対に実行してみようと思います!
ムロろ〜ん(-人-)
-
- tamaemonさん 2014/10/04 13:04:43
- NZ初上陸で、いきなり嫌な思いしましたね。
- ムロろ〜んさん、こんにちは!ソウル旅行にご投票もありがとうございます!
相方のミフィーちゃんの登場、グラサンしてると、ちょっと怪しげな人に見えますよ!?・・・もしかしたらチェックされてたのでは?(笑)
オーストラリアやニュージーランド、最近悪いやからが変な物持ち込んでいるせいかもしれませんね。
昔はNZ、オーストラリアに比べれば、食物の持込はあまり厳しくなかったんですが、段々厳しくなってきました。
1週間の旅行といっても、欧米の人からすると短いと思われているのに、ムロタンのように弾丸だと、尚理解できないのかもしれません。
でもやっと開放されて、相方さんもホッとされたでしょう。
続きも楽しみにしていますよ!
tamaemon
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 21:59:47
- ドラえもんのポケットにあるホンヤクコンニャクが欲しかったですよ
- tamaemonさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
ソウル旅行記ですがドラえもんさん、さりげなくひょっこり出てきてかわいかったです。はしゃぎ過ぎないかとヒヤヒヤしますよね(笑)。
> 相方のミフィーちゃんの登場、グラサンしてると、ちょっと怪しげな人に見えますよ!?・・・もしかしたらチェックされてたのでは?(笑)
アハハ(笑)。
ど〜なんでしょう?
相方に聞いたのですが、一切しゃべってくれません(笑)。
> オーストラリアやニュージーランド、最近悪いやからが変な物持ち込んでいるせいかもしれませんね。
そういうのもあるのでしょうね。
本当に私を怪しんだのかなと思いましたよ(-_-;)。
そうそう、食べ物に関しては相当気を遣いました。
ミネラルウォーターも機内で破棄しましたよ。
本当にここまで厳しくなったのには正直驚きでしたよ。
でも頼むから解放してくれ〜と本当に思いましたよ。
続きも少しずつ書いています。
どうぞご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- snowy;yukinoさん 2014/10/04 10:00:52
- ザ取り調べ♪
- みたいにコメントの山も読むのが楽しく、いや失敬w
NZは弾丸旅行者が来ないのかしら?几帳面つうか、、でも水際がしっかりしてると思えばいいんだしょうね♪
ワシのいとこの名前は国際手配されてる人と同じ名前だと言うことでいつもひっかかってますwありふれた名前なのですがねぇ、、
良い旅をわれらに♪
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 21:16:34
- RE: ザ取り調べ♪
- snowy;yukinoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当に笑い話ができて自分としては後々良かったなぁと思うのですが、その時は本当に焦りましたよ(*_*;。
無事に通過できて良かったですが、ちょっとそれ以来入国審査が恐くなりましたよ。
> NZは弾丸旅行者が来ないのかしら?几帳面つうか、、でも水際がしっかりしてると思えばいいんだしょうね♪
それは確かに思いますよ。
そのおかげで治安のことも関係してくるのだと思います。
ただねぇ〜f^_^;。
まだまだ続きますのでどうぞご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-)
- snowy;yukinoさん からの返信 2014/10/05 07:08:48
- NZレポート引き続き、、w楽しみにしておりまする、、、ろる
- ロトルアの泥パックをチューブで従妹からもらって以来愛用しておりまする、、
ムロたんも 泥パックしたのかしら?
そして ロード・オブ・ザ・リングなトコロへは行かれたのかしら?
そしてそして ジョクジャ、オーストラリア、NZと来て、、次はどこへ
お出かけかしら? スリランカかしら、ドゥバイかしら、、上海かしら、、
楽しみにしておりますぜお♪
わしも 明日から バリ島でする、、何度目になることやら、、
NZ行きたいでする、、
良い旅をわれらに♪
xx
-
- nekonekoやんさん 2014/10/04 08:46:04
- ひえ〜
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
突然の取り調べにびっくりです。
英語がしゃべれない私だったらどうなるのでしょう?
疑問でいっぱいです。
私の友人も両親が転勤でブラジル在住になり、しょっちゅう訪れていたら帰国の際に取り調べに…怪しいものを運んでいるかと疑われたようです。
さて、気を取り直して、ニュージーランドは私も未踏の地。
次回からの観光編を楽しみにしていますね♪
nekonekoやん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 20:34:00
- RE: ひえ〜
- nekonekoやんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にビックリしましたよ。まさかニュージーランドで\(◎o◎)/!
前回のオーストラリア同様に楽観的に考えていたので、本当に頭が真っ白になりましたよ。
英語が少しでも話せないとその分時間がかかるのではないかと思われます。
「なぜ一人で英語が全く話せないのにニュージーランドに来たのですか?」との質問になりそうなのが想像つきますΣ(゚Д゚)。
> 私の友人も両親が転勤でブラジル在住になり、しょっちゅう訪れていたら帰国の際に取り調べに…怪しいものを運んでいるかと疑われたようです。
私も最近まで、日本の税関で荷物検査させられましたよ(T_T)。
本当にイヤになるのですよ、悪いことしていないのに、アハハ(笑)。
でも最近はなくなりましたよ。ホッとしています(^_^;)。
>
> さて、気を取り直して、ニュージーランドは私も未踏の地。
> 次回からの観光編を楽しみにしていますね♪
>
ありがとうございます(^人^)。ところがどっこいこれも予定通りいかない問題が生じちゃって、ブチ切れたことがありました。
それは追々のお楽しみにしますね。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- sakunzさん 2014/10/04 08:33:32
- 取り調べ・・・っすか。
- ムロさん、おはようございます。
ニュージーランド行ってきましたね。
取り調べ・・・私は過去11度ニュージーには行ってますが、
滞在期間は最短で2週間、長くて一カ月ちょい。
一度もなかったです、
「何しに来た?」「ホリデーです」
「何処に泊まるのか?」「友人宅よ」
で、パスポートのスタンプを見て、ニュージーランドばかりやんけ!と
言われ、「何で?」と聞かれ「I Love Nz」で通過しました。
やはりニュージーへの旅行は最低でも1週間(これ日本人くらい)
ホリデーはやっぱり最低でも2週間以上と思ってるみたいなトコはあります。
私のニュージー行きもあと二か月です。
早く行きたいと思う今日この頃です。
では、続編楽しみにしてます。
sakunz
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 18:26:32
- もう、助けてくれ〜って言いたかったですよ\(*´Д`)/
- sakunzさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にど〜やったら入国審査を攻略できるか教えて欲しかったですよ。
私以外の取り調べを受けていた旅人さん方は食べ物を持ち込んでいたので受けていたようですが、私だけなぜか受けていましたよ。
しかも、2回も受けるなんてビックリです。
緊張もしますし、大変でしたよ。
ですが、何とか英語で説明をし、旅行行程などをきちんと説明できて本当に良かったと思いましたよ。宿や交通機関などを事前に手配しておくこと、これは絶対に必須だなと思いました。
> やはりニュージーへの旅行は最低でも1週間(これ日本人くらい)
> ホリデーはやっぱり最低でも2週間以上と思ってるみたいなトコはあります。
やはりそうなんですね(-_-;)。
「短すぎる!」って何度も言われましたよ。
「悪かったよ!短くって」って言いたくなりました、アハ(笑)。
>
> 私のニュージー行きもあと二か月です。
> 早く行きたいと思う今日この頃です。
>
ロトルアに行ったのですが、本当に自然が美しくって旅していて気持ちが良かったです。次回は南島にも行ってみたくなりましたよ。
もちろん懲りずに弾丸旅行しますよ、アハ(笑)。
ムロろ〜ん(^人^;)
-
- ゆかにゃんナースさん 2014/10/04 07:06:18
- おはようございます
おはようございます^o^
ムロろ〜んさん
入国審査!いつ受けても緊張な雰囲気なのに^^;取り調べとか?!
イヤですね(・_・;でも英語で対応しちゃえるなんて頼もしいです(o^^o)
私はこないだ、メキシコのカンクン空港で税関の審査官に荷物を全て見られましたよ(。-_-。)
それこそここだけの話、下着や生理用品などまで(つД`)
旅の始まりにテンション下がりますよねっ
さて、これからのニュージーランドの旅行記、楽しみです
(((o(*゚▽゚*)o)))
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 18:18:04
- こんにちは(^人^)
- ゆかにゃんナースさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
メキシコの旅行記を拝見しましたよ。
入国審査官の方、本当にジャパニーズマンガなんて言ってる場合じゃないでしょ!って言いたくなりませんでしたか?ただでさえ緊張しますし、物を検査されていますからちょっと読み手の私にも驚いてしまいました(-O-;)。
私の場合、本当に今回の休みでNZに入れなかったらいつ行くの?という焦りもありましたから、何としても頑張らないと思ったんです。
英語で説明しないと絶対余計に時間がかかると思いました。
ですので、入国審査官から「あなたの英語は通じています。説明して下さい」と言われた時に絶対に英語で説明しないとと思ったんです。
本当に何とかなるもんだなと思いましたよ。
ちなみに私の英語力ですが、大学入試の試験で偏差値40以下というとんでもない成績です\(TOT)/。
それでも大学に入学し、旅をして、何とか多くの方とおしゃべりしながら付けた英会話は自分にとって力になっているのが不思議と感じているのです。
ニュージーランドは本当に素敵なところでした。
続きも書きますのでどうぞご期待ください。
ムロろ〜ん(-人-)
-
- 豆柴ッチさん 2014/10/04 01:50:47
- ムロろ〜んさんこんばんは♪(^o^)/
- 豆柴ッチです♪(^o^ゞ入国審査で大変な思いをされたみたいですね〜(ToT)折角の楽しいご旅行なのに悲しくなりますね〜(ToT)自分も初めてハワイに行った時に何故か友達四人で行ったのにも関わらず、自分だけ別室ではなかったですが、イミグレで30分程質問責めに遇いまして、その時はまだ若かったのもあり、ハワイは嫌なところというイメージが付き直ぐに帰国したい位でした!ε=ε=┏(・_・)┛初めての場所だと余計に悲しくなりますね〜(ToT)何でそんな事聞くのか、何で止められたのかも教えてくれない理不尽さにはガッカリしちゃいます(。´Д⊂)ムロろ〜んさんの第一幕はインボラからのスタートだったので、きっとこれから良い展開になっていく筈なので、続きを楽しみにお待ちしています♪(^o^ゞ
豆柴ッチ♪q(^-^q)
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 17:21:59
- ハ〜イ\(^o^)/、豆柴ッチさん
- 豆柴ッチさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にまさかニュージーランド入国ってこんなに厳しかったっけとビックリしてしまいました\(TOT)/。
入国を厳しくしないと国の治安の問題も関係してくるとのことも分かるのですが…、さすがにちょっとねぇ(-_-;)。
情報によると、3時間もかかったというのも聞いたので、私はまだましな方ではと思ったんですよ。
ハワイで30分の質問責めはきついと思いますよ。
しかも英語ですよね\(◎o◎)/!
友人さんはスムーズだったのに、自分だけなぜってそれは疑問に思いますよ。
ですが、それ以降はハワイ病になっちゃったくらいですからすっごい素敵な旅になったんですよね。
そうそう、まさかのインボラアップが嬉しかったですよ。
本当に嬉しかったですし、今回の旅も色んな出会いや体験をさせて下さったのでまた思い出深い旅になりましたよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- 豆柴ッチさん からの返信 2014/10/04 18:23:30
- Re: ムロろ〜んさんこんばんは♪(^o^)/
- ニュージーランドにはまだ行ったことがないので、もし行く時は気を付けた方が良さそうですね〜(。>д<)貴重な旅の時間を入国審査に割かれたくないですからね〜(ToT)ハワイの入国審査での30分は本当長いですよね〜(ToT)とりあえず入国を許可されてからターンテーブルに行くと、既にターンテーブルが止まっていて、自分達とちょっとのスーツケースしかなかった位ですからね〜(ToT)本当あの時は帰りたかったです!(-""-;)けど、その翌年に行ったマウイ島のお陰でハワイが大好きになりました♪( v^-゜)♪ムロろ〜んさんのインボラ羨ましいです♪o(^o^)oオイラ未だかつてインボラになった事がないので、何時かはと夢見ていますf(^^;
豆柴ッチ♪q(^-^q)
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 18:41:03
- そんな私も人生初ですよ〜
- 豆柴ッチさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
本当に荷物が取り残されていただけでもまだ良かったと思いますよ。
預けた荷物がなかったなんて言うこともありましたから(TOT)。
途方にくれますよ、旅した私はなんなんだい!なんて自暴自棄に陥ります(笑)。
私は実はインボラ初めてなんですよ。
マイレージで上級会員の方がなりやすいようですよ。
本当にこれも運としか言いようがないですが。本当にありがたかったですよ。
ムロろ〜ん(-人-)
- 豆柴ッチさん からの返信 2014/10/04 20:13:45
- Re: ムロろ〜んさんこんばんは♪(^o^)/
- ムロろ〜んさん荷物紛失された事があるんですね!!!(゜ロ゜ノ)ノそれはまだ経験がないですが、もしそうなったらパニックになっちゃいますよね〜(ToT)紛失はないですが、目的地と違う場所にいってしまい、それが届くまで着替えも何も出来ないって事が一度だけですがありました〜(ToT)荷物にはタグが付いてるんですから、乗せる飛行機を間違えないでほしいですよね〜(ToT)
ムロろ〜んさんもインボラ初体験だったんですね♪(^o^)/本当夢の様な出来事ですからね〜♪(*^^*)何時かはあればとは思いますが、自分はマイレージは貯めてはいるものの、今は年に3〜4往復が限度なので多分上級会員になる資格が得られないんですよ〜(ToT)昔よく旅行に行っていた頃で、スタアラのプラチナを1年だけ経験しましたが、それが最初で最後でしたね〜(ToT)ムロろ〜んさんみたいに弾丸で旅行行きたいんですが、休みが週一しかないので行けないんですよ〜(ToT)けど、いずれ行ける様に頑張りたいと企んでおります♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
豆柴ッチ♪q(^-^q)
-
- worldspanさん 2014/10/04 01:20:42
- 取り調べ
- ムロろ〜んさん
こんばんは。取り調べ大変でしたね。私もNZに訪れてますが、それまでにパスポートにはタジキスタンやイエメンなど短期間での滞在のビザがたくさんありましたが、家族連れのせいか?それとも時代的な背景のせいか特に引っかかることなくスルーしました。少し前にイスラム国に関わる人物がオーストラリアでテロを起こそうとして逮捕されているので、こうした短期間でのイスラム圏やオーストラリアでの滞在がとても目についてピリピリしていたのかもしれませんね。。。
worldspan
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 16:18:26
- 緊張しましたf^_^;
- worldspanさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
worldspanさんの口コミでオークランドのレストラン情報などがありましたので参考にさせて頂きました。
確かにおっしゃる通り、家族連れやツアーの方は通っていた気がします。
私は一人で滞在期間が短く、色んな国を旅しているせいかそれで怪しまれたのかもしれないと思いましたよ。
そのテロ事件の影響のあるとのこと。
まさか私にも降りかかるなんて思ってもいなかったので、正直驚いてしまいました。
ですが、無事に入国できてよかったですし、1時間程度で済んだので本当にまだましだったと思いました。
ムロろ〜ん(-人-;)
-
- ドラえもんさん 2014/10/03 23:51:09
- NZのイミグレと税関
- ムロろ〜んさん
こんばんは、ドラえもんです。相変わらず弾丸旅行をされてますね!
NZに行かれてたのですね・・・。JALのインボラアップグレード、おめでとうございます!早速サファイアの威力を発揮しましたね!
ちなみに、今回の旅行記に出てきているバーテンダーさんですが、私も8月に会いましたよ(笑)(まだ、旅行記をアップしていませんが・・・)まだ、研修生で作り方の知らないカクテルとかありましたけどw
ところで、ムロろ〜んさん!最近、NZのイミグレや税関でイヤな目にあった人の話を数人から聞きました。というのも、UAの特典航空券でNZを経由して島の方へ行く人が多いですが、変なルートで飛んできて、現地滞在も短いというのがNZ人の審査官からすると不審に見えるそうです。
NZ人は基本的に旅行に行くときには長期間行くので、日本人がよくする弾丸旅行がそもそも理解できないようです・・・。(ついでにマイレージとかを使って飛行機を乗りまわす趣味も理解されません。というか、そもそも「乗り物好き」という発想がない様です・・・)それで彼らは本気で「何をしにNZに来たのか」という点を疑っているようです・・・。だからこそ、ムロろ〜んさんが「旅行で来た」と言ってもイマイチ信用してもらえないというか、完全に彼らの偏見だと思います。
近年、NZを訪問する日本人が減少傾向にあるそうなのに、こんなことをやっていてはもっと減っちゃうんじゃないでしょうかね?
いずれにせよ、お疲れ様でした!
ドラえもん
- ムロろ~んさん からの返信 2014/10/04 15:39:39
- 助けてドラえも〜ん\(>o<;)/
- ドラえもんさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度は書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
本当にNZを旅できて良かったとつくづく感じた旅でしたよ。
そうそう、今回の旅からJALのサファイアを発揮しましたよ\(^o^)/。
チェックインカウンターからセキュリティ、エコノミークラスでもラウンジ利用から優先搭乗まで本当にストレスフリーに旅できるのですっごく嬉しかったですよ。
ずっと利用できるのが嬉しいです〜。もう手放せないですよ(^_^;)。
> ちなみに、今回の旅行記に出てきているバーテンダーさんですが、私も8月に会いましたよ(笑)(まだ、旅行記をアップしていませんが・・・)まだ、研修生で作り方の知らないカクテルとかありましたけどw
>
アハハf^_^;。そうだったんですか〜。
色々とおしゃべりできましたよ。いつもの方と違っていましたのであれって思っちゃったのですが、親しみが持てましたし、カクテルも作って下さいましたよ。
ノンアルコールのカクテルをお願いする時に「あなたにお任せします!」とオーダーしてますから、アハ(笑)。
> ところで、ムロろ〜んさん!最近、NZのイミグレや税関でイヤな目にあった人の話を数人から聞きました。というのも、UAの特典航空券でNZを経由して島の方へ行く人が多いですが、変なルートで飛んできて、現地滞在も短いというのがNZ人の審査官からすると不審に見えるそうです。
>
そうそう、私も入国後にi−siteの日本人スタッフさんや宿のスタッフさんなど情報として聞いていったのですが、本当に怪しまれることが分かりましたよ。
期間が確かに短いですし、一人旅ですし、パスポートには何か国も旅している事実もありますから本当に怪しまれるのも分からなくはないですけれどね…f^_^;。
ですが、なんとか英語でやり取りができて本当に良かったと思いましたよ。
これができなかったらもっと時間がかかっていたのではないかと思います。
> NZ人は基本的に旅行に行くときには長期間行くので、日本人がよくする弾丸旅行がそもそも理解できないようです・・・。(ついでにマイレージとかを使って飛行機を乗りまわす趣味も理解されません。というか、そもそも「乗り物好き」という発想がない様です・・・)それで彼らは本気で「何をしにNZに来たのか」という点を疑っているようです・・・。だからこそ、ムロろ〜んさんが「旅行で来た」と言ってもイマイチ信用してもらえないというか、完全に彼らの偏見だと思います。
>
それですよね。
最近、旅行記などでラロトンガに行かれる方が多いでしょう!
乗り継ぎでオークランドへ行かれる方も多いはずなのに、皆さん普通に入国できたんだろうなぁって思っていたんです。
本当に入国審査官の偏見じゃん!としか思えないような質問でしたから、私も驚いてしまいましたよ。
ですが、この旅行記を通してニュージーランドへ入国する際のポイントをつかんでもらえればと願っていますし、これからの日本人は長期的な休みなんて取れる方なんてごく少数になると思います。
このような対策をすればという一つの提示として紹介できればと願っていますよ。
> 近年、NZを訪問する日本人が減少傾向にあるそうなのに、こんなことをやっていてはもっと減っちゃうんじゃないでしょうかね?
>
確かに思いますよね。素敵な国ですが、こんなのやっていたらへとへとになりますよね(>_<;)。
確かに入国を厳しくする理由も分かりますし、必要性も分かりますが、普通の旅人に対しても???って思いますよ。
ですが、これに懲りずにいずれはまたNZへ旅したいと本当に思っています。
大自然を満喫しましたし、本当にNZの方々の優しさに支えられましたし、素敵な旅になったんです。
こちらこそ色々と聞いて下さり、そしてアドバイスをして下さりありがとうございました。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムロろ~んさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
オークランド(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オークランド(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
81
120