オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、話題になっているユナイテッド航空「マイレージ・プラス」のビジネスクラス特典航空券(40000マイル)でクック諸島のラロトンガまで行ってきました!この方法は全然知らなかったのですが、いつも4トラでお世話になっているmegさんに情報を教えて頂き発券ができました!急遽、6月に席を抑えたのでオセアニア・アジアを周遊するすごいルートになってしまいました。<br /><br />(1)8月14日 成田−オークランド(ニュージーランド航空)<br />(2)8月15日 オークランド−ラロトンガ(ニュージーランド航空)<br /> ⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。<br />(3)8月16日 ラロトンガ−シドニー(ニュージーランド航空)<br /> ⇒乗継ぎ22時間。現地の友人と久しぶりに会って食事しました!<br />(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)<br /> ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。<br />(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)<br /> ⇒タイ航空のA380初搭乗!<br />(6)8月23日 香港−成田(ANA)<br /><br />今回は(1)のニュージーランド航空「ビジネス・プレミア」での成田からオークランドまでの搭乗記です。

ニュージーランド航空 B777-200ER ビジネス・プレミア搭乗記・成田-オークランド(NZ90) / / Review: Air New Zealand B777-200ER Business Premier Tokyo-Auckland

2013/08/14 - 2013/08/15

ドラえもんさん

⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。
(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)
 ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。
(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)
 ⇒タイ航空のA380初搭乗!
(6)8月23日 香港−成田(ANA)

ニュージーランド航空

事前にオフィスに電話してチェックイン開始は3時間前と聞いていたので、それに合わせて成田の第1ターミナルに到着です。

予定の時間にはなっていますが、ちょっと準備が遅れていたようです。結構、人が待っていました。

チェックインが開始されましたが、こっちはまだ人が来ていなかったので一番乗りでチェックインです!

ANAのグラウンドスタッフがチェックイン業務を代行していました。複雑な旅程表を見て「今日はラロトンガまでですね?」と確認されてしいまいました・・・。

成田ではスターアライアンスだけ、ビジネスクラスの乗客向けのセキュリティ優先レーンがありませんね・・・。まぁ、ガラガラだったのでいいのですが・・・。出国をしてラウンジに向かっている途中、UAのB787を初めて見ました!

まずは一軒目。ユナイテッドクラブに来ました。

ここはプライオリティパスでも使えるのでちょくちょくお世話になっています。

ここに来る目的は、このミネストローネが好きだからです(笑)

あと、UAのラウンジですが意外とのり巻きがおいしいので少しつまみます。

夏だけでしょうか?冷たいそばがありました。ただ、そばはこの後にANAの方で・・・(笑)

というわけで、いっつも定番のミネストローネに刻んだチーズとタバスコをトッピングして頂きます!先日利用したカンタスのラウンジもそうでしたがスープがおいしいです!

大好きなミネストローネを頂いてANAラウンジの方へ移動します。途中、これから搭乗予定のニュージーランド航空・B777−200ERがゲートに入っていました。

ANAラウンジにやってきました。ここに来るのは1年半ぶりくらいです。

今はビール以外のお酒は全部こっちのSAKE BARに置いてあるんですね!場所が分からず、ちょっと探してしまいました・・・。

以前に来た時と違うのは、チキンカレーとホットミールらしきものが少しだけメニューに加わったことでしょうか。

定番のダブルそば(天ぷら&きつね)とカレーを頂きます。このチキンカレーはなかなかおいしいですね!JALのビーフカレーとは全く雰囲気が違うので、どっちもいいと思います。

これが去年の12月から新たに増えたホットミール①チキンのミートボール(トマトソース)です。

ホットミール②ご当地焼きそばです。(時期によっていろいろと交代で出るようです)

食事後はPCブースの方へ移動し、仕事・・・なんてするわけもなく、直前までそれこそ仕事でドタバタしていたので、まだ何も決めていなかったタイでのスケジュール決めとホテル予約などをしました。

今回はレッド・アイ・フライトなので、一段落ついたところでシャワーを借ります。

シャワールームの様子です。

基本的なセットは準備されています。

まだ時間があったので、季節限定の冷やし中華も味見してみましたが、イマイチな感じでした。あと、前にも書きましたがANAラウンジはワインの品ぞろえがもうちょっとかなとも思います。安いワインでももうちょっといいのを揃えられるだろうに・・・。その点、JALのサクララウンジは決して高いワインではないのですが、結構いいチョイスをしていると思います。

もともとワインが置いてあった場所に今はホットミールを置くようにしたんですね。(写真右側)

夜になると人もそんなに多くありません。

出発時間が近づいてきたので、ラウンジを出てゲートに向かいます。

ラウンジを出る時に受付でハブラシとスリッパをもらいました。いつも現地では安いホテルばかりなので、スリッパをもらって行くととても便利なのです。

47番ゲートからの搭乗です。ラウンジでゆっくりしてたので、もうあまり人もいませんでした。

左側の入口から機内に向かいます!

ニュージーランド航空のビジネスクラスに乗るのは実は2回目なんです。ただ、もう8年も前でその時は昔ながらの「大きな椅子」のビジネスクラスでした。なので、初めてのビジネス・プレミアの座席です。乗る前から4トラの色々な方のブログでたっぷり予習をさせて頂いていたので、シートや機能についてもバッチリです(笑)

対面で座れるようにもなっているオットマンです。ただ、ここに座るとお互いの足が結構ぶつかったり、せまかったりしませんかね・・・?対面で食事ができるようですが、この日はなさっている方はいませんでした。

となりのシートも撮らせてもらいました。

ウェルカム・シャンパンです。ステムがあるような、ないような面白い形のグラスですね。

他の方も書かれていますが、このシートのいい所は離着陸時にオットマンに足を置いたままリクライニングしていても良いいう点だと思います。これは楽でよかったです!!

ビジネス・プレミアの機内の様子です。

色々、写真を撮っていたのでCAさんが声をかけてくださり、写真を撮ってくれました。昔乗った時もそうでしたが、CAさんがみんなフレンドリーでいいですね!搭乗時にはウェルカムと言って握手されました(笑)

F1のシャンパンかけで有名なG.H.マムのコルドン・ルージュです。

離陸後、まずは簡単なおつまみとシャンパンを頂きます。同時にメニューもくれたのですが、すごいのはワインについてはそれだけで本になっている「ワインガイド」をくれました。すごい力の入れ方です!

ニュージーランド航空のワインはすごくおいしいと聞いており、また飲みすぎに注意してくださいねとも言われていました。評判通りすごくおいしく、しっかりと飲みすぎてきました(笑)暗かったのでピンボケしてますがリースリングとシャルドネです。

そしてニュージーランドと言えば、世界的に有名なソービニヨン・ブラン!!

というわけで、白ワイン3種の飲み比べをさせてもらいました。ソービニヨン・ブランは期待通りおいしく、またあんまりニュージーランドのシャルドネはイメージがなかったんですが、これもかなりおいしかったです!

メインは3種類あり、ラムの煮込みとカサゴの煮つけで悩んでいたら両方くれました!

写真だとイマイチに見えるかもしれませんが、このカサゴの煮つけと野菜の煮物がすごく優しい味付けでした!これまで機内で食べた魚では間違いなく一番でした!本当は日本酒が欲しいのですが、ここはソービニヨン・ブランと一緒に頂きます。

日本ではあまり食べる機会がありませんが、ラムは大好きなんです。しかも、こういう煮込み料理だとすごく柔らかいのでいいですね。機内食の肉料理はステーキではなくて、こういう方が食べての印象がいいかもしれません。味はもちろんおいしく、赤ワインはやっぱりNZ名物のピノ・ノワールをもらいました。

かなりゆっくりと食事とワインを楽しんでいたら周りの皆さんはもうリラックスタイムに入っていました・・・(笑)

最後にデザートにチーズ、そしてやはりニュージーランド航空が力を入れているデザートワインを頂きます。ポートはあってもデザートワインをビジネスで積んでる会社があまりないので、うれしいです。でも、周りを見ていると日本人の方はあまり飲まれていませんでした。そういう自分も初めてデザートワインを飲んだのが、8年前のニュージーランド航空ででした(笑)それ以来、大好きになってしまいました。デザートワインはドイツが有名なのに、以前乗ったルフトハンザでビジネスには積んでなくガッカリしたのを思い出しました。(まぁ、日系2社はFでも無いですけどね・・・)

ブルーチーズとデザートワイン、幸せです!(^^)

やっと長い食事が終わったので映画でも見ましょう。ノイズキャンセリングのしっかりしたヘッドホンです。

図書館戦争を見ました。映画を見ている途中でCAさんが声をかけてくれ、アイスと紅茶を出してくれました。

これもまた大好きなNZ名物アイス「ホーキー・ポーキー(左側)」とマンゴーアイスでした。これもおいしい!!

そして映画の終盤にはNZビールを!一緒に出してくれたスナックもいいですね!

食事して、映画を見て、気づいたらもう離陸後5時間が経っていました・・・。周りの方もみんな寝てるので少し寝ないと・・・。CAさんがマットを敷いてベッグメークしてくれます。Cクラスでベッドメークのサービスがあるのは珍しいですよね!

布団も敷いてくれ、その状態を一枚撮ってみました。

この様にマットも敷いてくれると完全にベッドです!

こんな感じでしっかりと寝ることができます。

3時間半〜4時間寝たでしょうか。東側の空から日が昇りかけています。

寝起きにスムージーを出してくれます。寝ぼけてて何味を頼んだかよく覚えてないのですが、たしかピーチ・スムージーだったと思います(笑)

オークランドにかなり近づいてきました。

ここら辺のタイミングで朝食開始です。

まずはフルーツ&ヨーグルトです。ヨーグルトはプレーンとラズベリーと選べました。

クロワッサンとマフィンをもらいました。このマフィンがフカフカでかなりおいしいです!

メインは大好きなポーチド・エッグをお願いしました。ただ機内で食べるのはどんな感じでしょう・・・?

しっかりと半熟で、またソースもおいしかったですよ。機内でこのレベルの朝食はなかなかないのではないでしょうか!

日もさっきより昇ってきました。

食後に温かいホットチョコレートを頂きました。

そして、無事にオークランドに到着です。こういうシートだと11時間弱でも本当に短く感じます。降りる前にもう一度撮ってみました。

東京からついたB777−200ERです。

乗り継ぎ時間があれば入国したかったのですが、今回は3時間しかないので乗継ぎゲートの方へ向かいます。

途中で新塗装のB777−300ERが見れました!オールブラックスのイメージに合わせてカッコイイですね!こっちのデザインの方が断然いいと思います。

入国される方は、このウェルカムゲートを通って出て行かれました。乗り継ぎ後の続きは次の搭乗記で書こうと思います。さて、今回初めてニュージーランド航空のビジネス・プレミアに搭乗しましたが、ウワサ通りのおいしい食事にワイン、フレンドリーなCAの方々ととても楽しいフライトでした。今度、ニュージーランド航空はB787−9を初めて導入するようなので、今度はそれに乗りたいですね!

• 夏子の探検さん 2013/10/07 03:40:52
    40000マイルで?!?素晴らしい!
    ドラえもんさま、
    初めて訪問させて頂きます。

私のつたない旅日記に訪問投票頂き、ありがとうございます。

あ〜〜〜NZにまた行きたくなりましたぁ〜♪

あまりに感激する状態で、毎日2本づつ空けていました♪

やはり、乗らなくては!と思いましたが、
    ANAマイルだとこのようには行きません。。。(号泣)
    この格差は何でしょう!怒怒怒でございます。

また、お邪魔致します。
    勝手にお気に入りに入れさせて頂く失礼をお許し下さい。
    どうか、ご伝授でなく、ご教授を、お願い致します。

今夜はNZの夢を見ます。ありがとうございます☆
                           夏子

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/10/07 20:45:30
    RE: 40000マイルで?!?素晴らしい!
    夏子さま

初めまして!ご訪問とフォローありがとうございます!

> 私のつたない旅日記に訪問投票頂き、ありがとうございます。
    > あ〜〜〜NZにまた行きたくなりましたぁ〜♪
    > それも、この行程で40000マイルって(スゴ過ぎですよね☆)

これも4トラで色々な方々がご教授下さったおかげで、取れたんですよ!本当にラッキーでした。

> 前回行った時は、お連れ様のマダムがビジネス、私はセミだったかな?
    > 連れて行って頂いたのですが、彼女今、病気で可愛そうに苦しんで居ます。
    > NZのワインの美味しさはその時に、知りましたが、ビジネスってやはり凄いですねぇ〜。こんなに沢山の種類のワインを置いてるのですね!
    > 現地でもかなりな種類、想像以上にお安いワインでも、うそ〜〜って程、
    > あまりに感激する状態で、毎日2本づつ空けていました♪

本当にいろいろとあって飲み比べたかったのですが、種類が多くてとても無理でした(^^;)でも、本当に安いものでもおいしいですよね〜。特にNZの白は有名なソービニヨンブラン以外に、シャルドネもリースリングも素晴らしかったです!

> やはり、乗らなくては!と思いましたが、
    > ANAマイルだとこのようには行きません。。。(号泣)
    > この格差は何でしょう!怒怒怒でございます。

UAはたまにバイマイルの40%オフをやっているので、その時に買えば40000マイルは900ドルくらいで買えますよ!空きさえあればビジネス往復で南の島まで税込みでも10万円くらいで乗れちゃいます!

> また、お邪魔致します。
    > 勝手にお気に入りに入れさせて頂く失礼をお許し下さい。
    > どうか、ご伝授でなく、ご教授を、お願い致します。
    > 今夜はNZの夢を見ます。ありがとうございます☆

こちらこそよろしくお願いいたします。こちらの次の海外は年末になりそうです。また、遊びに来て下さいね!

• megさん 2013/08/29 20:32:36
    ニュージーランド航空は機内食がおいしいですね♪
    ドラえもんさん、こんばんは!

自分も含めて皆さん330日前って聞いていたのでw
    意外と直前も狙い目かもですね?

やっぱりNZの機内食はおいしいですよね!
    しかもワインも最高なので寝る時間が無くなるのが
    納得します。

自分もラロトンガ行こうかな!

meg

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/08/31 01:41:45
    RE: ニュージーランド航空は機内食がおいしいですね♪
    megさん

こんばんは!今回の旅行はmegさんがアドバイスを下さらなかったら
    行けませんでした。本当にありがとうございました!!

> 6月の時点でよくお盆のアワードチケットが確保できましたね!!
    > 自分も含めて皆さん330日前って聞いていたのでw
    > 意外と直前も狙い目かもですね?

情報を頂いてすぐに検索をかけたのですが、やっぱり8月はほとんど
    空きがありませんでしたよ。この段階で空きがあったのがラロトンガ
    行きの8月15日だけだったんです・・・。(フィジー、サモアなど
    その他は全滅でした・・)なので、最初にそれで抑えたんですが、
    数日後に14日の空きが出たので、なんとかラロトンガでは2泊でき
    ました。たぶん、お盆でも後半で出国ピークは過ぎていたからでは
    ないでしょうかね・・・。

でも、とにかくその他路線も空きがなかなか無くて、ストップオーバーや
    乗継ぎの組み合わせなど完全にパズルみたいで大変でした・・・(^^;)

> やっぱりNZの機内食はおいしいですよね!
    > しかもワインも最高なので寝る時間が無くなるのが
    > 納得します。

そうなんですよ!元々、食べるのは遅いんですが、そこに色んなワインも
    組み合わせてだと時間がかかって・・・。しかも、食後に映画を見て
    しまったので、せっかくいいシートなのに乗る時間が短くなっちゃいました。

> 自分もラロトンガ行こうかな!

ラロトンガ、本当に良かったですよ〜。今回は真冬でしたが、日差しは
    やっぱり強かったです。でも、30度弱なので日本にいるより快適ですw
    今回は現地で125CCのスクーターを乗り回して遊んでました。

これからも色々とご教授ください!ありがとうございました!

• とわこさん 2013/08/28 22:48:36
    お帰りなさぁい。
    ドラえもんさん

こんばんは。
    ワインはやはり美味しかったでしょ!
    来年だったか、新機種導入ですね。
    それも楽しみです。って・・・マイルで取れるかな・苦笑
    続きを楽しみにしています。

コナナ

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/08/31 01:29:11
    RE: お帰りなさぁい。
    コナナさん

こんばんは!書き込みありがとうございます。

> まずは、行のニュージーランド航空の機内をたっぷり楽しまれたのね。
    > ワインはやはり美味しかったでしょ!

本当においしかったですよ〜。CAさんにワイン好きなんだって伝えたら
    どんどん紹介してくれて、わんこワイン状態でしたよw

> 来年だったか、新機種導入ですね。
    > それも楽しみです。って・・・マイルで取れるかな・苦笑

導入後、しばらくは厳しいかもしれませんね〜。そもそも、その頃まで
    今のマイル数で南の島まで行けるのかが若干ナゾですよね・・・。

> ところで、ANAというかスタアラの優先ゲート右側にあると思うのですが・・・・

成田の優先レーンは「スタアラ」のレーンではなくて、ANA上級会員向け
    の優先レーンなんですよ・・・。なので、私の様に他社☆Gは通してもらえ
    ないんです・・・(泣)ANAの上級会員の場合は、スタアラ他社利用時
    でも通れるとのことです。ちなみに、以前UAのFに乗った時には、ここを
    通るためのチケットをもらえました。

> 続きを楽しみにしています。

ありがとうございます!早めに続きをアップしますね!

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ