旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の二日目は、朝から良い天気だった。<br />そこで、昨日は観ることができなかった絶景に会いに行くことにした。<br />宿の朝食を食べずに、6時半近くに出発。<br />宿から、ロープウェイの駅までは坂を20分ほど歩いていく。<br />すでに、駐車場に入るために渋滞ができていた。<br />今日は、三連休の中日なので、かなり混むだろう。<br />ロープウェイの窓口で切符を買うと、「今日は旭岳がばっちり見えます」とのことなので、楽しみである。<br /><br />(2021.09.19 投稿)

【400冊記念】日本一早い紅葉に出会う旅【2】~秋色の裾合平と札幌の夜景~

2014/09/14 - 2014/09/14

旅行記グループ 日本一早い紅葉に出会う旅

旅猫さん

旅の二日目は、朝から良い天気だった。
宿の朝食を食べずに、6時半近くに出発。
宿から、ロープウェイの駅までは坂を20分ほど歩いていく。
すでに、駐車場に入るために渋滞ができていた。
今日は、三連休の中日なので、かなり混むだろう。

(2021.09.19 投稿)

高速・路線バス JR特急 徒歩

ロープウェイ乗り場に、姿見池の情報が掲示されていた。
    気温は7度で昨日よりも2度で低い。
    7時発のロープウェイは満員で出発。
    眼下には、昨日歩いた勇駒別湿原の木道が見えている。
    途中で少し霧に包まれたが、昨日よりはかなり視界が良く、天女ヶ原の池塘群も綺麗に見えていた。

姿見駅に着いてみれば、霧も無く視界は良好。
    彼方には、十勝連峰の山並みが雲に浮かんでいる。
    オプタテシケ山から美瑛岳、噴煙の上がる十勝岳、そして富良野岳と連なる十勝岳連峰の雄姿が望めた。

姿見駅から、散策路を姿見の池へと向かう。
    ほどなく、目の前に大雪山の主峰旭岳が現れた。
    昨日は観ることが出来なかったので、感動はひとしおである。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

そして、姿見の池に到着。
    今日は名前のとおり、旭岳の姿をその水面に映し込んでいた。

姿見ノ池 自然・景勝地

映り込んだ逆さ旭岳は、噴煙を纏っている。
    眺めていると、時より、噴煙が強まることがあるようだ。

振り返ると、秋色の旭平の景色が広がっている。
    旭平は、日本一早い紅葉を手軽に観ることができる場所である。

旭平 自然・景勝地

姿見の池のすぐ近くにある第五展望台へと向かう。
    そこからは、昨日は霧で見えなかった大雪山の山並みが綺麗に見えた。
    左手から、忠別岳、化雲岳、トムラウシ岳と並んでいる。

大雪山 自然・景勝地

その右手には、十勝連峰が見えている。
    雲と山並みが素晴らしい景色を作っていた。

十勝連峰のさらに右手には、雲に浮かぶ島のように、夕張岳(左)と芦別岳も見えていた。

第五展望台から振り返れば、姿見の池が望める。
    その畔には、石造りの旭岳石室が建っていた。
    緊急避難用の山小屋だそうだ。

姿見の池に沿って歩いて行く。
    名前の通り、池には景色が映り込んでいる。
    この池は、色彩の多い秋が一番綺麗かもしれない。

姿見の池の周りでは、高山植物が最後の輝きを見せている。
    そして、もうすぐ、ここには冬が訪れる。

第四展望台辺りからは、十勝連峰が望めた。
    見る角度が少しずつ変わり、景色も違ってくるので飽きることはない。

しばらく歩くと、眼下に夫婦池が見えてきた。
    擂鉢池(左)と鏡池である。

鏡池越しには、当麻岳の稜線が綺麗に見えている。
    昨日はまったく見えなかったので、嬉しい。

裾合平分岐で裾合平方面へと向かう。
    鏡池にも、旭岳が綺麗に写っていた。
    ほとんどの観光客は、姿見散策路だけを歩くので、この景色を見る人は結構少ない。

裾合平へと向かう道は、思ったよりも変化に飛んでいた。
    火山らしい地形も多いが、高山植物に彩られ、とても優しい感じがする。
    森林限界を超えているので、華やかな紅葉ではないが、色付いた高山植物が織りなす秋色の景色はとても綺麗だ。

周りに人がほとんどいなくなり、静かな山歩きを楽しむ。
    しばらく歩くと、遠くに噴気が上がっている場所があった。
    温泉が湧いていそうである。

30分ほど歩くと、目指す裾合平が見えてきた。
    大雪山系の中でも紅葉の名所として有名なところのひとつだ。

裾合平 自然・景勝地

今回は、混雑に巻き込まれないように、早目の下山をするので、
    裾合平までは行かず、途中から遠望するだけで我慢。
    当麻岳を背景に、赤と黄色と緑が織りなす秋景色を堪能。

高山帯では、ハイマツの緑が紅葉を引き立てている。
    以前訪れた立山室堂では、これに岩肌の白が加わってそれは見事な紅葉だった。
    しかし、ここも負けてはいない美しさである。

色彩が織り成す自然の芸術だ。
    今年の紅葉は、色付きが良いようだ。

ずっと眺めていたいが、そうもいかない。
    後ろ髪を引かれながらも、引き返すことにした。

戻る途中、高山植物の秋を楽しむ。
    裾合平の紅葉は見事だったが、それぞれの秋も綺麗だ。

高山植物は、色付くだけではなく、実も付けている。
    それらもまた、秋の色彩となっている。

大雪山は、山の広がりがあり、雄大さを感じる。
    そんな景色を眺めながら歩いていると、前方に十勝連峰が見えてきた。

起伏のある風景と植物たちが織り成す風景は美しい。

そして、旭平の秋景色と言えばチングルマの大群落である。
    遊歩道沿いでは、見事な群落が観られた。

秋色の高山植物のおかげで、散策の疲れを癒してくれる。

鏡池まで戻ってきた。
    ちょうど往復1時間半ほどであった。
    もう少しゆっくりしてきてもよかったかもしれない。

第一展望台の手前から旭岳を望む。
    手前に広がるチングルマの大群落が見事だった。
    やはり、初夏にも訪れてみたいものである。

紅葉に包まれた散策路を姿見駅へと下る。
    ナナカマドも、綺麗に色付いていた。

最後に、エゾオヤマノリンドウを愛でる。
    日本で一番早い紅葉と秋を堪能できて、とても満足だった。

10時のロープウェイで下山する。
    また霧が出て来たので、旭岳はまた見えなくなってしまうだろう。
    ロープウェイは、標高差500mを10分ほどで降りてしまう。
    色鮮やかな紅葉の山は、時を巻き戻すように緑に変わって行った。

バスの時間まで1時間ほどあったが、混むのを恐れて早目に並ぶ。
    しかし、結局、バスに乗り込んだのは、わずかに7人だった。
    勇駒荘よりもさらに先まで続く渋滞を横目に、バスは下っていく。
    この路線バスは、渋滞していても、係員の誘導で反対車線を走行するので遅延しないのがありがたい。
    紅葉の季節は、駐車場へ入るのに1時間以上も掛かるそうなので、路線バスだけは特例措置で運行されているそうだ。
    そして、旭川駅前には、12時38分に到着した。

昼はラーメンをと思い、駅近くの梅光軒へ行ってみたのだが、さすがに混んでいて諦めた。
    そこで、ちょうど駅周辺で開催されていた『北の恵み 食べマルシェ2014』で売られていた豊富町の『北寄貝と行者ニンニク入りサロベツ塩焼きそば』と揚げチキンを購入し、駅構内で食べたのだが、それほど美味しくはなかった。

旭川駅を13時55分に出る特急『スーパーカムイ24号』に乗車。
    乗り込む前に、車内で飲むための水を購入するために売店に立ち寄ったところ、ご当地の天然水が二種類あったので、両方とも買ってしまった。

そして、札幌駅には15時20分に到着した。
    今宵の宿は、駅北口すぐに立つホテルルートイン札幌駅前北口。
    大浴場のあるホテルで、部屋もそこそこ綺麗だった。

ホテルルートイン 札幌駅前北口 宿・ホテル

駅北口至近の便利なホテル by 旅猫さん

宿に荷物を置き、いつものように夕食がてらの晩酌へと出た。
    宿近くに良さそうな店があったのだが、残念ながら臨時休業だったので、そのすぐ近くにあった炉端焼きの店に入ってみた。
    高そうな店構えだったが、献立を見ると思ったよりも手頃な料金だった。
    まずは、サッポロクラシックの樽生を注文。
    北海道へ来たら、これを飲まないと始まらない。

炭焼炉ばた くし路 新北海道ビル店 グルメ・レストラン

最初に頼んだ料理は、地元藤井豆腐店謹製の三角あげ焼き(480円)で、これがとても美味しかった。
    『留寿都もち豚のロース焼き』や『イカの天ぷら』も食べてみたが、どれも美味しくて大満足であった。
    ただ、どれも量が多く、残った三角あげは宿に持ち帰った。

晩酌のあと、夜の札幌を散歩することにする。
    札幌駅前でも、食の催事が行われていたが、誘惑を断ち切って大通公園へと足を向けた。
    旧道庁舎に立ち寄った後、大通公園にあるテレビ塔を観に行く。
    テレビ塔を観るのは、学生時代以来である。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

せっかくなので、テレビ塔に登ってみる。
    実のところ、登るのは初めてである。
    その展望台からの眺めは、これぞ元祖札幌の夜景と言う感じだ。
    低い割には、広がりのある夜景が観られ、札幌が大都市だということを、改めて実感することが出来た。

展望台の出口にあった喫茶店のテーブルや椅子には、テレビ塔のオリジナルキャラクターが描かれていた。
    『テレビ父さん』と言う愛称だそうだ。

宿へ戻る途中、時計台の前を通ってみた。
    時計台を観るのも久しぶりである。
    夜の時計台も、なかなか風情がある。

札幌市時計台 名所・史跡

駅へ戻ってみると、そこにも展望台があるようなので登ってみる。
    JRタワー内にある展望台で、『JRタワー展望室T38』と言う。
    6階まで行くと、展望台への直通エレベーターがあった。
    展望台まで登ると、先ほどのテレビ塔よりはるかに高く、夜景の広がりも素晴らしかった。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

南側の窓からは、先ほどまでいたテレビ塔が小さく見えた。
    夜景を堪能した後、宿へと戻り、明日はどうしようかと考えているうちに、いつしか眠ってしまった。

• ねもさん 2021/09/21 13:05:30
    あちらにご返信ありがとうございます
    旅猫さん
    翌日はさらに良い天気でしたね、羨ましい! 曖昧記憶では、この日の夕方、結婚披露パーティーに出席するため、私は札幌に向かってました。

旅猫さんもあちこちでご経験と推測しますが、路線バスはどんどん不便になりますね(><)
    愛山渓温泉は有料の送迎を頼みました。たしか往復2,000円だったと思います。

旅猫

旅猫さん からの返信 2021/09/21 19:26:18
    RE: あちらにご返信ありがとうございます
    ねもさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    二日目は、とても良い天気でした。
    裾合平の紅葉も見事でした。

路線バスが次々と廃止になり、不便になりましたね。
    男鹿や湯沢では、シャトルタクシーがあり、少しマシになりましたが。
    とは言え、男鹿では、そのシャトルタクシーも一部廃止になり。。。
    愛山渓温泉の有料の送迎、往復2,000円は安いですね!
    今でもあるなら、利用したいです。

旅猫
  • momotaさん 2014/10/02 18:05:13
    記念号にふさわしい秋景色
    旅猫さん、こんにちは♪

旭岳の紅葉ベストタイミングでしたね。
    気軽に行ける山岳地帯とあって多くの方が訪れていたでしょうね。
    こんな噴煙立ち上る光景を見ると御嶽山の事を思い出さずには
    いられませんがここはどうなんでしょうね。
    そう言っていたらどこにも行けなくなってしまいますけど…怖いですね。

前日はあいにくのお天気で見られなかった旭岳がこの日は朝から
    綺麗に見れてよかったですね♪
    さすがに寒いですね〜。
    この寒暖の差が美しい紅葉を見せてくれているんですね〜。
    高山の紅葉は独特ですね。低木だから遠目にはなめらかでふわふわ
    した塊が赤と黄色に色づいて見えるんですね。
    こういった紅葉はみたことないな〜。

この夏は室堂に行ったのでチングルマも沢山見かけましたがここの
    群生はすごいですね。夏の白い花の頃も一面綺麗でしょうね。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/10/05 09:14:48
    RE: 記念号にふさわしい秋景色
    momotaさん、こんにちは〜
    書き込みありがとうございます!

例年より早く色付いたおかげで、素晴らしい紅葉に出会えました!
    さすがに人も多かったですが、いつもならまだ早い季節なので、
    ロープウェイも待たずに乗れましたよ。
    最盛期なら、乗るまでに1時間以上並ぶこともありますからね。

それにしても、御嶽山の噴火には驚きましたね。
    旭岳も活火山なので、あのようなことも無いとは言えませんからね。

森林限界を超えているので、高い樹がありませんから、
    ハイマツ緑と赤と黄色、橙がちりばめられた高山特有の紅葉が楽しめます。
    立山の室堂周辺でも見られますよ。

チングルマの大群落は見事でした。
    夏は、一面真っ白になりますね。

• rokoさん 2014/09/28 07:21:01
    秋色の裾合平
    旅猫さん
    おはようございます。

美しい眺めですね〜♪ もうほんとにうっとりです。
    姿見駅から眺める十勝岳連峰の雄姿 素晴らしい!!
    チングルマと組み合わせは旭岳の定番
    これ見ました! 真っ白のチングルマ咲く季節でした〜♪

雲に浮かぶ島のように見えている夕張岳も登りました〜♪

噴気孔群 恐ろしい!
    御嶽山の噴火、やはり活火山はいつこういった事態が起きるのか
    考えただけでも恐ろしいです。
    日帰りでもヘルメットは必携ですね。ヘッデンも。

当麻岳を背景に、赤と黄色と緑が織りなす秋景色を堪能
    素晴らしい!
    立山の紅葉、涸沢カールの紅葉、そして大雪山
    いずれも甲乙つけがたい存在

何度も眺めさせていただきました、ありがとうございます。

また大雪山歩いてみたくなりました♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/28 17:54:28
    RE: 秋色の裾合平
    rokoさん、こんにちは。
    北海道の続きを読んでいただきとうございます!

雲の上に顔を出した十勝連峰の姿は本当に素晴らしかったです。
    旭平に群生するチングルマも素晴らしかったです。
    夏のチングルマの咲く季節はいいですよ〜
    さぞや綺麗だったことでしょう!

御嶽山の噴火は驚きましたね!
    思えば、旭岳も活火山。
    突然噴火する可能性だってありますものね。
    でも、あの軽装で来る観光客のほうが多い旭平で、
    ヘルメットを持って歩くのはかなり異様な姿に見えますね(笑)
    火山灰で真っ暗だと、ヘッデンもダメかもしれませんね。

裾合平の紅葉は見事でした!
    立山の雷鳥沢とはまた違ったハイマツとのコントラストが。
    当麻乗越まで行けば、もっと素晴らしい紅葉に出会えたのですが。

涸沢カールの紅葉は、群を抜いているかなと思います。
    雷鳥沢も、白い岩が絶妙なコントラストを付けてくれるので秀逸。
    大雪は、3位かな。

大雪山、いつか、とりあえず黒岳から旭岳へと縦走してみたいと思っています。
    旅猫
  • rupannさん 2014/09/27 23:10:55
    秋色モザイク♪
    綺麗ですねぇ

旅猫さん、こんばんわ〜

お天気よくなって素敵な景観もばっちり♪

>姿見の池に到着。
    >今日は名前のとおり、旭岳の姿をその水面に映し込んでいた。
    素敵な水鏡にうっとりしてしまいました〜

綺麗な秋模様を楽しませて貰いました〜おおきに(*^_^*)

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/28 17:41:59
    RE: 秋色モザイク♪
    rupannさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

二日目は天気も最高で、景色もばっちりでした!
    紅葉も見事でしたし、逆さ旭岳もしっかり見れましたし。
    旭岳温泉にもう一泊できれば、もっと素敵な紅葉が見られたのですが。
    さすがに、混んでいて無理でした。
    来年は、夏に訪れて旭岳に登りたいなと。

• こんぱすさん 2014/09/23 09:16:11
    今年の紅葉は?
    今年の夏は涼しかったので、紅葉が悪いのではと心配してます。
    写真でもナナカマドの赤みが薄いように思いますがどうでしょうか。
    当方は、今年は東北へ行こうと思ってますが?

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:52:57
    RE: 今年の紅葉は?
    こんぱすさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。
    今年は、寒暖の差が微妙なので、場所によっては色づきがよくないかもしれませんね。
    東北も、紅葉は綺麗ですよね。
    綺麗な景色が見られるとよいですね。

旅猫
  • kodeyanさん 2014/09/23 06:45:24
    なまらいいんでないかい
    旅猫さん こんにちは

朝から素晴らしい絶景の数々を見せていただきました。

特に、
    >そして、旭平の秋景色と言えばチングルマの大群落。
    >裾合平とは違う美しさ。

こちらのコメントの写真は、感動モノです。

東北の黄色い紅葉とも違う、京都のような華やかな紅葉とも違う
    わび・さび(侘・寂)的な紅葉というか、
    少しづつ、心に沁みてくるような紅葉、北海道ならではだと思います。

二日目はお天気にも祝福された記念旅行になりましたね。

ではでは☆彡

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:49:19
    RE: なまらいいんでないかい
    kodeyanさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

高山植物の織りなす渋い紅葉もいいでしょ(^^)
    チングルマは、秋の主役ですね。
    裾合平の紅葉も、ハイマツの緑の中に色付くので、他には無い美しさです。

確かに、心に沁み込んでくる紅葉ですね。
    いいものを見ることができました。
    大雪山のカムイに感謝です。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/09/22 22:57:12
    秋色探し♪
    旅猫さま、こんばんは〜

雲海に浮かぶ十勝連峰の雄姿、そのダイナミックな姿は素晴らしいとしか言いようがないですね。
    噴煙立ち上る旭岳の姿も美しい!
    赤と黄色と緑の色鮮やかな秋の色は、もうすぐ終わり、間もなく訪れる人もない雪の世界ですね。

チングルマの大群落、初めて見ましたが美しいですね。
    風にそよぐ姿が優しげです。

今年の私の紅葉旅は、日光。
    綺麗な紅葉が見られるといいのですが・・・
    いろは坂の渋滞も心配です。

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:45:56
    RE: 秋色探し♪
    hot chocoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

十勝連峰の眺めが一番きれいでした。
    雲海に浮かぶという言葉がぴったりで。
    旭岳も、素晴らしい姿を見せてくれました。
    足元には、色づいた高山植物も広がっていて。
    今年最後の輝きですね。
    もう、来月には一面真っ白です。

チングルマ、綺麗でしょ。
    もちろん、初夏に咲く白い花も素敵ですよ。

私も来月奥日光へ行きますよ。
    もう、湯元周辺は色付き始めているそうです。
    奥日光は、来月中旬あたりが見頃では。

• ガブリエラさん 2014/09/22 21:40:45
    夜景、キラキラ綺麗ですね!!!
    旅猫さん☆

こんばんは♪

うわー、札幌の夜景、綺麗ですねヽ(^o^)丿
    今まで、何度か行ったのに、夜景を見た記憶がありません。
    今度行ったら、ここ登ってみます(^_^)v

三角のお揚げさん、おいしそうですね!!!
    たしかに、量はかなり多いですが、お持ち帰りできたらいいですよね♪

姿見の池、綺麗に「逆さ旭岳」が映ってて、美しいですヽ(^o^)丿

今年、北海道に行く予定でしたが、4月にベネルクスに行ったせいで、お金が無くなって断念でした(^_^;)
    来年は、行きたいと思っています♪

紅葉も夜景も、素敵なお写真ばかりで、うっとりですよ!!!

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:41:40
    RE: 夜景、キラキラ綺麗ですね!!!
    ガブさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

札幌の夜景、実は初めてでした。
    札幌って、泊まるぐらいで、あまり観光したことが無かったので。
    T38はなかなか綺麗ですよ。
    カフェコーナーもあるので、のんびりできますし。

この三角揚げは美味しかったです。
    仙台のも美味しかったですが。

ぜひ、来年は北海道へ!
    やっぱり、夏が一番きれいかも。
    花がたくさん咲いていますから。

• つきにこさん 2014/09/22 17:46:05
    おめでとうございます
    旅猫さん

400冊!おめでとうございます!

記念にふさわしい、見事な紅葉ですね。
    姿見池・鏡池にも綺麗に映し出され、天気が2日目はよくなってよかったですね。
    見渡す限りの紅葉(もうこんなに色づいているだ!)
    一足早く堪能させていただきました。

雲海の写真もとっても素敵。
    テレビ父さんの語呂合わせもおかしいー。

また続き楽しみにしています。

つきにこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:38:24
    RE: おめでとうございます
    つきにこさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

日本一早い紅葉に出会えて、今回は最高でした。
    特に、二日目は晴れてくれたので、絶景を見ることができました。
    北海道は、秋が早いですね。

テレビ父さん、家族もいるんですよ(笑)
    グッズがたくさん売られていて、笑えました。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2014/09/22 13:34:24
    祝お誕生日記念!
    祝お誕生日記念!ではなくって400号記念なんですね!
    今年は兵編日9日程初冠雪も早く、10年に一度のみごとな紅葉と旅猫さんのお誕生日をお祝いするにふさわしい山歩きとなりましたね。
    裾合平ら、本当は当麻乗越まで歩いて欲しいですが、、、アップダウンはないものの距離は結構ありますもんね。
    次回は旭岳温泉に連泊等で是非!

いいなぁ、、、、
    釧路と旭川は東京⇔旭川より遠い!。。。
    残念!

旭岳への路線バスは一日3本(今もそうかな)だし、いろいろあるので殆んど利用者いないと思います。
    本州の路線バスとは大きな違い。。。
    渋滞シーズンはうまくりようするとお得ですね(*^_^*)

何だか無粋なコメントで。ダブルのお祝いにはふさわしくないのですが。。。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:32:59
    RE: 祝お誕生日記念!
    ツーリスト今中さん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます!

そうなんです、ついに400冊を超えました。
    思ったよりも早かったなと。

日本一早い紅葉をどんぴしゃで見ることができて良かったです。
    今年は色付くのが早く、これは行かないとと思い切って訪れました。
    かなり出費もありましたけど。

当麻乗越まではちょっと無理でしたね。
    旭岳温泉連泊はきついなぁ。
    宿か取れないし、なにせお高いし。

あのバス、以前は渋滞に巻き込まれていたのに、今は特別運行。
    時代が違いますね。
    それに、天人峡に立ち寄らなくなった。
    あそこも、かなり寂れてしまいましたね。

• 天星さん 2014/09/21 22:15:30
    噴煙
    400冊記念にふさわしい景色が
    広がっていました〜

感動しましたよ〜

あ、白い噴煙が見える
    水面に映しこんで、グーですね
    地獄奉行もそこにいつか行かなくては.......

紅葉に雲海、素晴らしい
    今年一番の紅葉でした
    この数日、ちょっと朝が肌寒くなりました。
    ひと雨ごとに寒くなっていくのかな〜
    おっしゃる通り、北海道の秋は
    日本一早いですね

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:15:23
    RE: 噴煙
    えちご殿

こんばんは。
    ありがとうございます!

旭岳は活火山ですから、地獄地帯もありますよ〜
    温泉もなかなかですし。

日本一早い紅葉が見られて大満足でした。
    それにしても、寒かったですよー
    10度切ってますからね。

もう、関東も朝夕はかなり肌寒くなってきました。