旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の三連休、日本一早い紅葉を求めて、北の大地へと旅に出た。<br />今回も、夜行列車で渡道しようと思っていたが、最近では寝台券を取るのは至難の業であるため、仕方が無く、いつもの新幹線と『はまなす』を乗り継いで向かうことにする。<br />初日は、旭岳の麓まで行き、とりあえず、天候によって考えることにした。<br />久しぶりの大雪山である。<br />旭岳のカムイは、快く出迎えてくれるだろうか。<br /><br />(2021.09.17投稿)

【400冊記念】日本一早い紅葉に出会う旅【1】~霧に煙る姿見の池と思い出の勇駒荘~

2014/09/12 - 2014/09/13

旅行記グループ 日本一早い紅葉に出会う旅

旅猫さん

久しぶりの大雪山である。
旭岳のカムイは、快く出迎えてくれるだろうか。

(2021.09.17投稿)

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

大宮駅を18時46分に出る『はやぶさ31号』に乗車。
    金曜日の夜とあって、車内はほぼ満席であった。
    列車は、夜のみちのく路を時速300kmで駆け抜ける。

終着の新青森駅には21時37分に到着。
    普通列車に乗り換え、青森駅へと向かう。
    そして、北の大地へと誘う『はまなす』が待つホームに出た。
    『はまなす』は、周遊券全盛期に主要路線で運転されていた夜行急行列車の面影を今に伝える唯一の列車である。
    その姿は、溢れるばかりの旅情と郷愁を感じさせてくれる。

終着駅の風情を色濃く残す青森駅で出発を待つ『はまなす』。
    夜行列車の出発前の雰囲気は独特のものがある。
    旅人にとっては、これが堪らないのである。
    22時17分、『はまなす』は北の大地を目指し、青森駅を後にした。

三連休を北海道で過ごす人たちで満員の『はまなす』は、深夜の青函トンネルを抜け、北の大地へと上陸。
    運良く、函館駅で隣の人が降りたので、ゆったりと寛ぐことができた。
    そして、『はまなす』は、終着の札幌駅にほぼ定刻で到着した。

出迎えてくれたのは、「ウレシパモシリ北海道イランカラプテ像」。
    『ウレシパモシリ』は『育み合う大地』、『イランカラプテ』とは『こんにちは』という意味だそうだ。
    おもてなしの思いを込め、設置されてたそうだ。

札幌駅からは、6時51分発の特急『スーパーカムイ1号』に乗り換え、旭川駅へと向かう。
    車窓には、収穫を待つ稲穂が絨毯のように広がっている。
    北海道は、もうすっかり秋色である。

旭川駅には、8時16分に到着。
    ここからは、バスで今宵の宿がある旭岳温泉へ向かうのだが、発車時間まで1時間以上あるので、パンを食べながら、駅構内で待つことにした。

旭川駅

9時30分発のバスに乗車。
    三連休の初日なので、車内はそこそこの混み具合である。
    途中、旭川空港からも数人が乗り込んできた。
    1時間ほど揺られると、車窓には大きなダムが見えてきた。
    以前訪れた時は無かったので、帰ってから調べると、2007年に完成した忠別ダムであった。

忠別ダム 自然・景勝地

そして、1時間半ほどで終点の旭岳バス停に到着。
    ロープウェイの駅舎は、16年前に訪れた時は山小屋風の年季の入った建物だったが、建て替えられ、見違えるほど綺麗になっていた。
    11時15分発のロープウェイに乗り姿見駅へと向かう。
    ロープウェイ自体も101人乗りと大きくなっていて、待たずに乗れた。
    前に来た時も秋で、その時は乗るだけでも1時間以上待たされたので、隔世の感がある。

旭岳ロープウェイ 乗り物

下の方はまだほとんど紅葉していなかったが、途中から、色付く木々が増えて来た。
    ところが、姿見駅に近付くと、外は霧で真っ白となってしまった。
    しかも、姿見駅で降りると、気温は9度で、かなり肌寒い。
    まるで、真冬のような気温である。

それでも、駅舎を出ると紅葉が目の前に溢れていた。
    日本一早い紅葉である。
    今年は色付きが早く、旭岳周辺はもう見頃のようだ。
    霧が出ていて視界が良くないのが残念だ。

霧が深いので、一番手軽な姿見散策路を歩くことにする。
    その道沿いでは、ウラジロナナカマドもすっかり秋色だった。

夏に真っ白な花を咲かせるチングルマも秋の装いである。

旭岳も、雄大な大雪山の景色も見えないが、足元には大雪の自然がたくさん息づいている。

大雪山 自然・景勝地

歩いていると、大好きなリンドウの花も咲いていた。
    エゾオヤマノリンドウのようだ。

赤く色付いたウラジロナナカマドの葉に朝露が付いて綺麗だ。

途中の第一展望台から、霧に煙る景色を眺める。
    緑のハイマツの中に、紅葉が点在しているのは、高山ならではだ。
    晴れていれば、もっと素晴らしい景色だったことだろう。

姿見の池周遊コース 公園・植物園

岩にへばりついているコケたちも美しい。
    高山の厳しい環境の中でも、健気に生きている。

厳しい環境に耐えて生きているからと言って強いわけではない。
    少しの環境の変化はもちろんのこと、人が踏みつけただけでも失われてしまう脆い自然でもある。
    お邪魔させてもらっているという謙虚な気持ちが大切だ。
    だから、散策路のロープの外に出るのはご法度である。

第三展望台の先で裾合平方面への分岐に着いた。
    裾合平は、紅葉の名所として有名なので行ってみたかったが、霧で景色が見えないので、途中まで行って引き返した。
    分岐にある鏡池は何とか見えたが、その先は霧の中である。

至る所で見かけたのはシラタマノキ。
    白い実が印象的である。

近くでは、赤い実を付けている樹もあった。
    コケモモである。

ハイマツをよく見ると、松ぼっくりが付いていた。

美味しそうなガンコウランの実もたくさんある。

ゆっくり歩いて30分ほどで姿見の池に辿り着いた。
    晴れていれば、目の前に大雪山の主峰旭岳が聳えているのだが、この霧ではまったく見えない。
    長椅子があったので、池の畔で小休止。
    持参していたパンで簡単な昼食を摂った。

姿見ノ池 自然・景勝地

旭岳も見えないので、今日の散策は切り上げることにした。
    戻る途中、チングルマの大群落に出会った。
    夏には見事なお花畑が見られるだろう。

旭平 自然・景勝地

大雪山を手軽に楽しめる場所 by 旅猫さん

紅葉に彩られた散策路を姿見駅へと戻る。

駅近くでは、ミヤマアキノキリンソウが見ごろを迎えていた。

姿見駅へ戻ってみると、売店で美味しそうなコロッケを見つけた。
    昼食が少なかったので、誘惑に負けて購入してしまった。
    『お山のコロッケ』というもので、大雪さんろく笹豚と、地元東川産のじゃがいもと玉ねぎを使ったものだそうだ。
    寒かったので、ほくほくのコロッケは美味しかった。

最後に、駅の展望台から紅葉を眺める。
    霧で景色が楽しめなかったのは残念だったが、綺麗な紅葉と、美しい花々を観ることが出来て良かった。

下りのロープウェイからh、天女ヶ原らしき湿原が霧の中に見えた。
    以前のロープウェイには、途中に天女ヶ原駅があったのだが、新しくなったら途中駅が無くなっていた。

山麓駅に戻り、駅近くの小さな湿原を歩いてみる。
    木道では、翅の赤が印象的なミヤマアカネの他、アキアカネや水色のシオカラトンボなど、たくさんのトンボが舞っていた。

視界が開けたところに案内板があり、ここは勇駒別湿原というそうだ。
    ロープウェイが湿原の上を通っていく。

そろそろ宿へと向かう。
    宿までは、坂を下って歩いて行く。
    道の脇を勇駒別川が流れていた。
    途中にあった旭岳ビジターセンターに立ち寄ってみたが、展示内容は大したことはなかった。

道草しながら歩くこと約30分で宿に着いた。
    この日お世話になるのは湯元勇駒荘。
    20代の頃、友人たちと一度泊まったことがある思い出の宿である。
    しかし、建物は改築され、雰囲気はかなり違っていた。

旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル

5つの源泉をもつ旭岳温泉の名湯 by 旅猫さん

この宿は、日本秘湯を守る会の宿である。
    スタンプ帳もしっかり持ってきているのだ。
    しかし、紅葉期の三連休な上、一人なので宿泊代はかなり高かった。
    しかも、部屋はビジネスホテル並みの狭いシングルルームである。
    料金と比較すると最悪の部屋だが、泊れるだけでも良かった。

なぜかと言えば、やはり自慢の温泉に入れるからである。
    早速、その湯に浸かりに行ったのだが、14時半だというのに、まだ清掃中の札が掛かっている。
    宿の人に訊いてみると、清掃は終わっているのだが、湯が溜まっていない湯船があるとのこと。
    それでも、主な湯船は入れると言うので、まずは、3つの湯船と露天風呂があるシコロの湯に入ることにする。
    3つ源泉がそれぞれの湯船に注がれ、どれも源泉掛け流しである。
    一番奥にあった濁り湯の元湯が一番気に入った。

旭岳温泉 温泉

露天風呂へも行ってみたが、まだ湯が満たされてなく、足を入れてみると温くて入るには勇気がいるので諦めた。
    勇駒荘の湯は、どれも泉温が低いのが特徴なのである。

部屋で少し眠った後、18時から夕食となった。
    今回は、食事の量が少ないものにしたのだが、最初に出て来たのは、半身のメロンを器にしたヴィシソワーズだった。
    スープは少ないが、メロンが大きく、これだけで満腹になりそうである。

その後で出て来た完熟トマトの冷製白ワイン煮は美味しかった。
    もちろん、一緒に飲むのはサッポロクラシックの樽生だ。

しばらくすると、食前酒のようなものが出て来た。
    訊けば、それはゼリーであった。
    大雪山の原水を利用したもので、黒蜜をかけて食べてみると、とても美味しかった。

そして、主菜は黒毛和牛のしゃぶしゃぶであった。
    3枚と少ないように見えたが、これが思いの外重かった。

締めは、古代米に冷汁をかけて食べるもの。
    これがまた美味しかった。

お冷を頼んだら、勇駒水が出て来た。
    その水は、館内すべての水として使われている銘水である。
    部屋にも同じものが置かれていて、いつでも美味しい水が飲めるのはありがたかった。

水菓子は、白いコーヒープリン。
    少し甘過ぎ、これはいま一つであった。

夕食後、もう一度温泉へと入る。
    ロビーに置いてあった和傘が良い感じであった。

冷え込んでいるので、暖炉には火が入っていた。
    暑さが残る関東では考えられないことである。

次に入ったのは、別館にある神々の湯。
    こちらは、二つの内湯と露天風呂があった。
    手前の湯船は元湯と同じ芒硝泉(旧泉質名)で、奥にあった湯船は、珍しい正苦味泉(旧泉質名)であった。

その後、本館にあった喫茶室で休憩。
    そこは自由に利用が出来、紅茶や珈琲、緑茶などが無料で飲める。

夜中に、再び温泉を堪能。
    この宿で最も古くからあるユコマンの湯で、5つの内湯と露天風呂があり、内湯はすべて源泉が違っていた。
    ここが一番昔の雰囲気を残していたが、それでも前とは違う感じだ。
    奥にあった岩は、この場所に元からあった自然石だそうだ。
    その右側の湯船は目薬の湯と呼ばれ、目に良いそうである。

どれもが源泉掛け流しで、床には湯が流れている。
    配管からそのまま湯が流れ込む様がとても良い。
    それに、温度がどれも低いので、長湯ができるのが良かった。

温泉を堪能した後、サッポロクラシックで締める。
    寝る前に外へ出てみると、夜空にたくさんの星が煌めいていた。
    オーロラが見られるという情報もあったが、残念ながら見られなかった。
    満天の星空を眺めていたかったが、あまりに寒く、早々に部屋に戻った。
    さて、明日に備えて早目に寝るとしよう。

• わんぱく大将さん 2014/10/02 01:37:21
    自然の逞しさ
    旅猫さん

ひまわりの旅行記を9月20日に見ていただいてたようで。 お礼まいり、今頃ですわ、すんません。

私も昔は仕事で1カ月何度も行った北海道。もう、紅葉が始まってるんですね。 普段は食べ物の写真を見ても、どうのとは思わないのですが、最近日本から帰ってきたからでしょうか、 いいね〜って思って拝見させていただきました。いきなりヴィシソワーズですか。

自然の逞しさと、美しさ、それプラス食べ物のおいしさ。やっぱり日本!

大将

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/10/05 09:08:48
    RE: 自然の逞しさ
    大将さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

お仕事で、ひと月に何度も北海道ですか!
    いいですね〜

今年は、例年より10日ほど早く色付いたそうです。
    おかげで、素晴らしい景色が見られました。

夕食のメロンの器のヴィシソワーズには驚きました。
    美味しかったですが。

• かっちんさん 2014/09/23 10:55:06
    今年は早い紅葉でしたね!

こんにちは

勇駒別の早すぎる紅葉をTVのニュースで見てビックリ!
     実は9/26から同じようなコースで紅葉を見に行く計画をしています。
     昨日電話で現地に状況を聞いてみると、姿見の池の紅葉はもう終わりとのこと。

旅猫さんの400冊記念になるように、紅葉が早くやって来たのだなと思っています。
     本当に素晴らしい紅葉の旅行記で拝見できたのですが、ちょっと羨ましいです。

では

かっちん

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:55:01
    RE: 今年は早い紅葉でしたね!
    かっちんさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。

明日から旭岳の方へ行かれるのですね!
    今年は早く色付いたので、どうでしょうかね。
    温泉周辺は、大丈夫だと思いますが。

かなり冷え込みますので、お気をつけて。
    綺麗な紅葉が見れますように。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2014/09/22 13:45:12
    部屋以外は予定どおり?
    先に二日目拝見!
    一日目に戻って。。。

勇駒荘、部屋(値段)以外は食事も含めてまずまずだったようで良かったです!
    温泉(風呂)は以前よりも増えていたでしょ?
    私もリニューアル後は行っていないのですが話は(HP等)知っています。

勇駒荘の温泉と言えばお湯の温度が27度のお湯で長風呂の友人とでも一時間以上一緒に入っていられた事を思い出します。

雪の降り始める頃、スキーシーズンの前に(安くなる頃狙って)泊まりに行きたいなぁ。。。。

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/25 20:35:58
    RE: 部屋以外は予定どおり?
    続けて読んでいただき、ありがとうございます!

勇駒荘、ずいぶん綺麗になりましたね。
    でも、部屋は狭くて。。。
    あれで、ビジネスホテルの三倍以上の値段!
    まあ、食事も温泉もまあまあだったのでよかったですが。
    でも、コストパフォーマンスは最低ですね。

同じシングルで、金曜日だと13000円でしたよ。
    季節によっては、もっと安くなりそうですね。

旅猫
  • rupannさん 2014/09/20 18:47:53
    お誕生日おめでとうございます♪
    旅猫さん、こんばんわ〜

9月が誕生月とは、お仲間ですね〜私は9月後半ですけど

>半身のメロンを器にしたヴィシソワーズだった
    これめっちゃ羨ましいわぁ(^^ゞ

温泉も色々あってリフレッシュされたのでしょうねぇ

日本一早い紅葉を楽しませて頂きました〜おおきに(*^_^*)
    山はもう寒いんですねぇ
    風邪などひかれませんように

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/21 10:47:17
    RE: お誕生日おめでとうございます♪
    rupannさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

rupannさんも9月生まれでしたか!

あのメロンのヴィシソワーズは初体験でした。
    美味しかったですが、量が多すぎましたよ。

温泉はとても良かったです。
    源泉の違いを体験できましたが、よくわからなかった(^^;

【2】でも、日本一早い紅葉の続きをお届けします!
  • TKさん 2014/09/20 11:44:56
    お誕生日&400冊目 おめでとうございます!

凄いですね。

北海道の秋の始まり、楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

やはり、四季のある日本は美しい国ですね。
    チングルマの白髭可憐です。真っ赤なコケモモ、あの懐かしい味を思い出して、口の中が酸っぱくなってきました。

3日に出発して、北欧・北スペインを廻って、昨日帰国しました。
    サンクトペテルブルグでは、もう紅葉が始まっていました。

美しい、カラフルな秋の始まりですね!

これからも旅猫さんの旅行記楽しみにしています。

by TK

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:39:20
    RE: お誕生日&400冊目 おめでとうございます!
    TKさん、こんにちは。
    お祝いのメッセージをありがとうございます!

日本一早い紅葉を楽しんでいただけてうれしいです。

ほんと、四季のある日本は素敵ですよね。
    同じ場所でも、季節を変えるとまた違った景色を見せてくれますからね。

コケモモやガンコウランの実がたくさんなっていました。
    美味しそうでしたが、国立公園なのでそこは我慢。

北欧へ旅をされていたのですね。
    あちらも、もう紅葉の季節でしたか。

これからは、旅にぴったりの季節ですね。
  • ガブリエラさん 2014/09/20 06:45:24
    おめでとうございます〜ヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

おはようございます♪

そして、お誕生日&400冊、おめでとうございます!!!

素敵な北海道の紅葉、そして、私が乗ったことのない、かっこいい電車の数々!朝から、眼がぱっちり覚めました(*^_^*)

温泉でほっこりして、暖炉で火にあたって・・・最高ですね♪
    最近、奈良もめっきり涼しくなってきたので、温泉が恋しい季節です(*^_^*)

来年は、北海道に行きたいと思ってますが、紅葉の季節もいいですね!

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:36:05
    RE: おめでとうございます〜ヽ(^o^)丿
    ガブさん、こんにちは〜
    お祝いのメッセージをありがとうございます♪

旭岳の紅葉が見ごろを迎えると聞き、急遽行ってきました!
    直前まで、秋田に行く予定にしていたのです。
    でも、北海道に行って良かったです。
    おかげで、綺麗な紅葉に出会えました(^^)

温泉も良かったですし。

急に涼しくなりましたね。
    これからの季節は、やっぱり温泉ですね。
    紅葉といで湯の旅の計画も立てないと。

• 天星さん 2014/09/19 18:58:35
    温泉奉行、おめでとうでおじゃる〜
    甲斐殿

お役目しっかりと果たし......て
    いろのかと思えば、自分へのご褒美!

誕生日なんすか!
    おめでとうでおじゃる、めでたい めでたい
    尾頭付の鯛、う〜ん、豊後の関アジ、関サバの方がいいかな

おやおや、400冊記念、さらにめでたい、めでたい
    大分の名酒、川端康成に因んだ千羽鶴をお送りしよう

メロンにヴィシソワーズ、酒かと思えば透明のゼリー
    古代米、白いコーヒープリン........変わったメニュー
    ご当地ならではのメニューですね

でも一番は霧の中の紅葉でしたね
    熊の野武士の集団は出なかったですか(笑)
    トンボがよく撮れ、秋が深まりいく北の国がよかったですぞ〜

えちごも誕生日、自分にご褒美として.......
    あ、とうに過ぎてました(笑)

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:32:27
    RE: 温泉奉行、おめでとうでおじゃる〜
    えちご殿

そうなんです。
    今回は、御役目を忘れて、ちょっとバカンスに(笑)
    また、ひとつ年を取ってしまいました。。。
    旅行記も、ついに400です。

豊後の関アジ、関サバ、干物ってありますか?

宿のメニューは、ちょっと変わった料理が多かったですね。
    メロンには驚きましたが。

旭岳は残念ながら霧の中でしたが、草紅葉が綺麗でした。
    観光客が多かったので、さすがの熊さんたちも出てこなかったです。
    エゾリスすら、会えませんでした。

> トンボがよく撮れ、秋が深まりいく北の国がよかったですぞ〜
    ありがとうございます!

甲斐の山猫
  • kodeyanさん 2014/09/19 07:58:27
    北海道は秋ですねぇ
    旅猫さん こんにちは

お誕生日記念旅行だったのですね。
    Best wishes to you on your birthday!
    ステキな1年になりますように。

実は昨日、メインページのカバー写真を銀泉台にしたのですが
    旅猫さんの旅行記タイトルを見て姿見の池へ!、と知りびっくり。
    このあと、もしかして行かれるのかな?!

ところで、こちらにはわたしも春に訪れました。
    神々の遊ぶ花畑 ◆表大雪 旭岳 姿見ノ池

秋はどんな感じなのかと思っていたのですが
    とてもいいですね。楽しませていただきました。

湯元勇駒荘の食事は、これで量少な目ですか?
    十二分な量ですよ、ちょっとびっくり。

ところで400冊記念となっていますが、茶々丸の写真右に書いてある
    旅行記数は138冊、ちょっと頭が混乱しておりますです。

ではでは☆彡

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:20:50
    RE: 北海道は秋ですねぇ
    kodeyanさん、こんにちは。
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます!

銀泉台へ行かれましたか!
    層雲峡方面へも行きたかったのですが、ちょっと予定がありダメでした。
    今回は、旭岳周辺だけで札幌へと戻ってしまい。。。

夏に行かれた旅行記、早速読ませていただきました。
    このころは、まだ天人峡経由だったのですね。
    さすがに、花の数が違いますね!
    やっぱり、夏にも行ってみないと。

秋の旭岳は草紅葉が綺麗ですよ!
    【2】では、もっと秋をお届けできますので。

勇駒荘の食事、少な目のプランなのに、実際には1品しか変わらなかったのです。。。
    ここの温泉は、素朴でとても良かったですよ。
    小さな木枠の湯船が多く、そこに源泉が掛け流しで注がれていて。
    濁り湯や透明な湯など、泉質も5つあり、楽しめました。

旅行記の数ですが、実は、2011年以前の旅行記のほとんどを非公開にしているのです。
    文書が拙すぎて、少しずつ編集しなおして再公開していく予定なのです。

• rokoさん 2014/09/19 06:27:44
    お誕生日おめでとうございます〜☆
    旅猫さん
    おはようございます。

ご自分の誕生日のご褒美と400冊記念を兼ねての北の大地へ旅
    素敵な企画ですね〜♪
    アプローチも旅猫さん流 ワクワクしながら読み進みました。

スーパーカムイからの車窓の眺め 秋景色がいいなぁ〜

>旭岳も、雄大な大雪山の景色も見えなかったけど、足元には大雪の自然がたくさん息づいていた。

チングルマが秋化粧でお出迎え、見事な草紅葉が一面に広がり、
    これはこれで素晴らしい!

お泊まりは思い出の勇駒荘
    この宿、お食事もお湯もよさそうですね〜♪
    機会があったら一度泊まってみたくなりました。

夜は満点の星空、明日は晴れ〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:08:04
    RE: お誕生日おめでとうございます〜☆
    rokoさん、こんにちは。
    早速読んでいただきありがとうございます!

今回の旅は、急遽決めたので、実は結構ドタバタでした。
    旭岳温泉へ行って、旭岳の紅葉を見ることしか考えていなかったのです。
    そして、いつもながらの夜行列車での渡道。
    実は、帰りも同じ行程になりました(^^;

> スーパーカムイからの車窓の眺め 秋景色がいいなぁ〜
    ちょうど実りの季節で、刈り取りも行われていましたよ。
    すっかり秋ですね。

チングルマがとても綺麗でした!
    夏は一面白い花で埋め尽くされるのかと思うと、夏にも訪れてみたくなりました。
    これまで、いつも秋ばかりなので。

勇駒荘の温泉は、温度が低いですが、5つの泉質があり、
    すべて掛け流しでとても良かったです。
    食事もなかなかですので、ぜひ、利用してみてください。

ねも

ねもさん からの返信 2021/09/18 21:47:23
    Re: お誕生日おめでとうございます~☆
    お二人さん 忘れたころに失礼します。
    こんな以前から旅友だったのですね、ちょっとジェラシー(笑)

同じ景色を観てたかも!? 全く同日程で、旅猫さんの少し北側、愛山渓に泊まって、沼ノ平と比布岳を歩いてました。https://4travel.jp/travelogue/11621373
    この秋の紅葉はきれいと地元のハイカーが仰ってました。

旅猫

旅猫さん からの返信 2021/09/18 22:00:33
    Re: お誕生日おめでとうございます~☆
    ねもさん、こんばんは。

ありがとうございます!
    ねもさんは、rokoさんのお知り合いでしたか。

同じ日程で、大雪山の別の山に登っていたとは奇遇ですね。
    愛山渓温泉は、一度泊まってみたかったのですが、いつの間にかバスが無くなってしまって行けず仕舞いです。
    あの時の紅葉は、綺麗でしたね。

旅猫
  • hot chocolateさん 2014/09/19 00:46:51
    紅葉と初冠雪!
    旅猫さま、こんばんは〜

お誕生日&400冊記念、おめでとうございます。

旭岳もお誕生日を祝ってくれるかのように、紅葉が見事♪
    本当に素晴らしい秋の装いだけど、つい2,3日前には大雪山は初冠雪。
    9月に初冠雪なんて、信じられないです。
    これから厳しい冬を迎えるのですね。

夕食のメロンを器にしたヴィシソワーズ、これは驚きですね。
    美味しそうなメロンです♪
    食後のデザートは「器のメロン」をど〜ぞかと思った。(ウソです)

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/09/20 12:02:41
    RE: 紅葉と初冠雪!
    hot chocoさん、こんにちは〜
    お祝いのメッセージをありがとうございます!

実は、北海道へ行くのを決めたのは直前になってから。
    それまでは、秋田の駒ケ岳温泉へ行く予定にしていたのです。
    ところが、旭岳の紅葉がいつもより早めに色づき始めたのを知り、
    急遽、誕生日の自分へのプレゼント代わりに決めたのです。

初日は、霧が深くて残念でしたが、足元には秋の装いの植物たちがたくさん見られました。
    そうそう、この後すぐに初冠雪だったのですよね!
    旭岳は、例年9月下旬には初冠雪するんですよ。
    10月には、もう真っ白です。

メロンを器にしたヴィシソワーズは初めてでした。
    メロンがかなり大きくて、食べ応えがありましたよ。