バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1990年2月日本を飛び出した。ロンドンで半年、英語を勉強すると両親をだまくらかして、あっという間に数十年が過ぎて行った。<br />まだポンドが強かった時代で、バイトをしないとやっていけず、働いてたらそこの上司にうちに来ないかと声をかけられたのが運のつきか、悪夢の始まりか? 仕事は大変だったが、やりがいはあった。しかしロンドンに流れ着いて16年目に次の目的を定めた。向かうはバルセロナ。しかし第二の人生を始めるための修行に来たつもりが、なかなか思うように行かず。これも修行のうちか、相棒はスペイン人だったが、長い別居のおかげでヴィザ取得まで時間がかかった。3年くらいは働けず、収入はゼロ。イギリスでためたお金を崩すことになったが、なんとか生活はしてこれた。BCNにも2-3年のつもりだったのに。日本に帰るのは今年かな、来年かな?と思いながらここでも年月だけは流れ、振り返ってみても自分には何も残っていなかった。日々の生活に追われ? いいいい訳だな。このまま同じことを又、1年だらだらと繰り返すのか。1年なんてあっ、という間。来年で私も60歳。このままでよくないなら、で、それを変えるなら今しかない。決めた! 4月26日、段ボール2個の荷物を日本に向けて発送。4月30日、朝の便でKIXへ。到着は5月1日。えっ~~~日本ってGW始まってるやんか。いきなり社会復帰できるかなあ。 おいおい、大丈夫かい? 日本語喋れるんかい?え~い、こうなったら、姫路でも関西弁で通したれい!<br />

ヨーロッパに約30年住んでみて。そして日本への引き揚げ - BCN

144いいね!

1990/02/20 - 2018/04/29

53位(同エリア6871件中)

56

15

わんぱく大将

わんぱく大将さん

1990年2月日本を飛び出した。ロンドンで半年、英語を勉強すると両親をだまくらかして、あっという間に数十年が過ぎて行った。
まだポンドが強かった時代で、バイトをしないとやっていけず、働いてたらそこの上司にうちに来ないかと声をかけられたのが運のつきか、悪夢の始まりか? 仕事は大変だったが、やりがいはあった。しかしロンドンに流れ着いて16年目に次の目的を定めた。向かうはバルセロナ。しかし第二の人生を始めるための修行に来たつもりが、なかなか思うように行かず。これも修行のうちか、相棒はスペイン人だったが、長い別居のおかげでヴィザ取得まで時間がかかった。3年くらいは働けず、収入はゼロ。イギリスでためたお金を崩すことになったが、なんとか生活はしてこれた。BCNにも2-3年のつもりだったのに。日本に帰るのは今年かな、来年かな?と思いながらここでも年月だけは流れ、振り返ってみても自分には何も残っていなかった。日々の生活に追われ? いいいい訳だな。このまま同じことを又、1年だらだらと繰り返すのか。1年なんてあっ、という間。来年で私も60歳。このままでよくないなら、で、それを変えるなら今しかない。決めた! 4月26日、段ボール2個の荷物を日本に向けて発送。4月30日、朝の便でKIXへ。到着は5月1日。えっ~~~日本ってGW始まってるやんか。いきなり社会復帰できるかなあ。 おいおい、大丈夫かい? 日本語喋れるんかい?え~い、こうなったら、姫路でも関西弁で通したれい!

PR

  • 私からぬ表紙を持ってきてしまった。 イースター前から仕事の帰り、チャリで横を通ると、怪しい色とりどりに映し出されたサクラダ・ファミリア。カサ・バトリョの近くに6-7年住んだ、 グエル公園近くでもないが、その方面にも住んだな。 この1月まではカサ・ビセンス。で、最後はサクラダ・ファミリア。<br />ガウデイの追っかけか、お前は?!

    私からぬ表紙を持ってきてしまった。 イースター前から仕事の帰り、チャリで横を通ると、怪しい色とりどりに映し出されたサクラダ・ファミリア。カサ・バトリョの近くに6-7年住んだ、 グエル公園近くでもないが、その方面にも住んだな。 この1月まではカサ・ビセンス。で、最後はサクラダ・ファミリア。
    ガウデイの追っかけか、お前は?!

  • 引き揚げにあたって、いらない物は処分した。この間行ったバルト海三国も、機内持ち込みのスーツケースに捨てていく服を詰め込み、着終わったら捨てて行った。<br />あとはスーツケース23KGのが2つ。これで完璧と思って戸棚を開けたら、箱の中にまだ送るものがはいっていた。どうしてこんながらくたばかりお金出して送るねんな? おかげでもう1箱。これは別送品でなく、預け荷物としてマイレージで処理した

    引き揚げにあたって、いらない物は処分した。この間行ったバルト海三国も、機内持ち込みのスーツケースに捨てていく服を詰め込み、着終わったら捨てて行った。
    あとはスーツケース23KGのが2つ。これで完璧と思って戸棚を開けたら、箱の中にまだ送るものがはいっていた。どうしてこんながらくたばかりお金出して送るねんな? おかげでもう1箱。これは別送品でなく、預け荷物としてマイレージで処理した

  • もし、チャリを置いていくなら売ってほしいという声も。やなこった。もう、購入前から決めていた。航空会社の手配、日本に帰ってからの盗難証明の手続き等もできるように前もって手は打った。 ブロンプトン専用のスーツケースも250ユーロで購入。これがどうも税関で20万円の枠に引っ掛かりそうだが、さて、今まで乗ってきた私のチャリをいくらと見てくれるか、大阪税関!?で、なんでこの写真や? スーツケースを見に行った時に、最後やから、ええな、と思ったチャリと共に記念撮影(私のチャリは手前。タ―キッシュ・グリーンの)<br /><br />この自転車で城壁を走ったか、走らないか?まだ、その人の旅行記は拝見していないので、確かなことは言えず。すんませんなあ、pedaru殿。日本で時間ができたらお伺いさせていただきまあ

    もし、チャリを置いていくなら売ってほしいという声も。やなこった。もう、購入前から決めていた。航空会社の手配、日本に帰ってからの盗難証明の手続き等もできるように前もって手は打った。 ブロンプトン専用のスーツケースも250ユーロで購入。これがどうも税関で20万円の枠に引っ掛かりそうだが、さて、今まで乗ってきた私のチャリをいくらと見てくれるか、大阪税関!?で、なんでこの写真や? スーツケースを見に行った時に、最後やから、ええな、と思ったチャリと共に記念撮影(私のチャリは手前。タ―キッシュ・グリーンの)

    この自転車で城壁を走ったか、走らないか?まだ、その人の旅行記は拝見していないので、確かなことは言えず。すんませんなあ、pedaru殿。日本で時間ができたらお伺いさせていただきまあ

  • サクラダ・ファミリアの公園の裏に、粗大ごみ捨て場みたいなのがあり、日曜日以外あいてる。1本道を挟んですぐのところに最後は住んだ。なんの因果か、ごみを捨てやすくなった。その横に自転車専用道路があるので、ここも毎日使ってたら、いつの間に犬がつないであって。微動だにしないわんこやなと思って、じっとみたら、ワンコ、ウンコ、いや、嘘もんやった。ビクターの犬とはちょと、違う。 でも、柱につないであったんで、後ろからみたらそのままやったが、昨日ごみ捨てに行ったら、もう、夜逃げしてた。どこに行ったんやあ~

    サクラダ・ファミリアの公園の裏に、粗大ごみ捨て場みたいなのがあり、日曜日以外あいてる。1本道を挟んですぐのところに最後は住んだ。なんの因果か、ごみを捨てやすくなった。その横に自転車専用道路があるので、ここも毎日使ってたら、いつの間に犬がつないであって。微動だにしないわんこやなと思って、じっとみたら、ワンコ、ウンコ、いや、嘘もんやった。ビクターの犬とはちょと、違う。 でも、柱につないであったんで、後ろからみたらそのままやったが、昨日ごみ捨てに行ったら、もう、夜逃げしてた。どこに行ったんやあ~

  • 仕事は4月15日でキリをつけ、17日からバルト海三国にやってきた。行ってみたいなと思ってたが、まあ、いつかだろうと思ってた。いつ、っていつなんや?<br />行くなら今やろって感じで急きょ決めたので飛行機もヨーロッパからにしては高かった。 いつも使ってた航空会社も6月末以降からでないと飛ばないって、なんやねん。仕方なく、フランクフルト経由のフライトで朝、6:50、先ずはリトアニアに飛んだ

    仕事は4月15日でキリをつけ、17日からバルト海三国にやってきた。行ってみたいなと思ってたが、まあ、いつかだろうと思ってた。いつ、っていつなんや?
    行くなら今やろって感じで急きょ決めたので飛行機もヨーロッパからにしては高かった。 いつも使ってた航空会社も6月末以降からでないと飛ばないって、なんやねん。仕方なく、フランクフルト経由のフライトで朝、6:50、先ずはリトアニアに飛んだ

  • 1日目はどんよりしたお天気で、途中雨も降ってきた。2日目は十字架まで行くか、カナウスかと迷った。お天気次第だったが、カナウスは晴れていた。<br />カナウスの街で女子大生に出会って、彼女のお気に入りを紹介してもらった。<br />彼女の最後のお気に入りの教会で、又、会いましょうと別れた

    1日目はどんよりしたお天気で、途中雨も降ってきた。2日目は十字架まで行くか、カナウスかと迷った。お天気次第だったが、カナウスは晴れていた。
    カナウスの街で女子大生に出会って、彼女のお気に入りを紹介してもらった。
    彼女の最後のお気に入りの教会で、又、会いましょうと別れた

  • 19日の朝、7:00のバスでリガに向かう。見たいものがここにある。毎年行われるモデルニスタ祭でもらった一枚のパンフレット。 表紙はこの階段。Rigaと書かれてあったが、はて、リガ、どこやねん? しかし階段好きにはたまらない。<br />結構昔から階段は撮ってるよな。いつか階段ばかりを集めた写真集でも作ってみようかと、ふと閃いた。その割には下手やけど<br />

    19日の朝、7:00のバスでリガに向かう。見たいものがここにある。毎年行われるモデルニスタ祭でもらった一枚のパンフレット。 表紙はこの階段。Rigaと書かれてあったが、はて、リガ、どこやねん? しかし階段好きにはたまらない。
    結構昔から階段は撮ってるよな。いつか階段ばかりを集めた写真集でも作ってみようかと、ふと閃いた。その割には下手やけど

  • バルト海三国、歴史を見ても厳しい時代があり、独立今年は100年と、どこに行っても書かれてあったが。 未来に向かうためにやってきたことが多いのと、何もせずだらだらと年月だけを費やしてきた私とは大違い。<br /><br />人の旅行記を拝見してると、いつか海外に住んでみたいっておっしゃる人も多いが、旅は旅、生活は生活。楽しみもあるが、そんなに甘いものではない。例えるならば、恋愛と結婚の違いだろうか。まあ、どこも住めば都だ。ただ、人種や生活習慣が違うだけで、同じ人間。日本でも他県に嫁に行って、ってそれと似たようなものがある。なので海外も女性のほうが逞しく生きられる。柔軟性があるからか?<br />そして、どこにいても仕事というのは厳しいもんだ<br /><br />この日は寒かった。結構薄着で、その上にパーカーを羽織ってる身には堪えたが、次の日には22度。天国と地獄や~

    バルト海三国、歴史を見ても厳しい時代があり、独立今年は100年と、どこに行っても書かれてあったが。 未来に向かうためにやってきたことが多いのと、何もせずだらだらと年月だけを費やしてきた私とは大違い。

    人の旅行記を拝見してると、いつか海外に住んでみたいっておっしゃる人も多いが、旅は旅、生活は生活。楽しみもあるが、そんなに甘いものではない。例えるならば、恋愛と結婚の違いだろうか。まあ、どこも住めば都だ。ただ、人種や生活習慣が違うだけで、同じ人間。日本でも他県に嫁に行って、ってそれと似たようなものがある。なので海外も女性のほうが逞しく生きられる。柔軟性があるからか?
    そして、どこにいても仕事というのは厳しいもんだ

    この日は寒かった。結構薄着で、その上にパーカーを羽織ってる身には堪えたが、次の日には22度。天国と地獄や~

  • よく、何時間で見て回れるって言われてるが、とんでもない。 オールドタウンでも目をとめるものは多い。多すぎる。 2日目はアールヌーボー地区を中心に歩く。 なんせガイドブックもなにもなく、あとはこの4トラさんとツーリストインフォでもらった地図だけが頼りだったが、殆ど勘かな?

    よく、何時間で見て回れるって言われてるが、とんでもない。 オールドタウンでも目をとめるものは多い。多すぎる。 2日目はアールヌーボー地区を中心に歩く。 なんせガイドブックもなにもなく、あとはこの4トラさんとツーリストインフォでもらった地図だけが頼りだったが、殆ど勘かな?

  • リガ2日目。リガの初日に撮った写真をチェックしてたら、こりゃいかん、と。撮り直しても同じやんかって感じだが。 これを撮ってると、あちらからアインシュタインみたいな男性が手招き。なんやねん? どうもこの建物に住んでいて、中を見せてくれると。 シベリアからこちらに移り住んだロシア人。 玄関ホールと階段を見せていただけた。スパシーバー! それにしてもバルト海三国、英語を流暢に話してくれる(特に若者)人が多い

    リガ2日目。リガの初日に撮った写真をチェックしてたら、こりゃいかん、と。撮り直しても同じやんかって感じだが。 これを撮ってると、あちらからアインシュタインみたいな男性が手招き。なんやねん? どうもこの建物に住んでいて、中を見せてくれると。 シベリアからこちらに移り住んだロシア人。 玄関ホールと階段を見せていただけた。スパシーバー! それにしてもバルト海三国、英語を流暢に話してくれる(特に若者)人が多い

  • タリン、最後の町に、又、7:00発のバスでやってきた。バスも快適だし、安全運転。 っていうか、ネットで申し込んでもちゃんとしてるし、市場なんかに行っても品物がきちんと、それも野菜でもなんで、こんなにきれいに並べるんや、取れへんやないか、というくらいきれいに並べてある。 町にはごみは少ない。スペインよりちゃんとしてる。バスの中でも携帯で大きな声で人の迷惑顧みずのどこかの国のお方たちとはえらい違いだが、みんな愛想がそんなにない。それに比べ、スペイン愛想がよすぎる。あれ、この人、知り合いやったっけ?って具合だ。そこの歴史を振り返れば納得はいく。寒い国は口を開けて笑うと寒いんやろな、愛想なくなるのもわかるが、親切な人は多かった

    タリン、最後の町に、又、7:00発のバスでやってきた。バスも快適だし、安全運転。 っていうか、ネットで申し込んでもちゃんとしてるし、市場なんかに行っても品物がきちんと、それも野菜でもなんで、こんなにきれいに並べるんや、取れへんやないか、というくらいきれいに並べてある。 町にはごみは少ない。スペインよりちゃんとしてる。バスの中でも携帯で大きな声で人の迷惑顧みずのどこかの国のお方たちとはえらい違いだが、みんな愛想がそんなにない。それに比べ、スペイン愛想がよすぎる。あれ、この人、知り合いやったっけ?って具合だ。そこの歴史を振り返れば納得はいく。寒い国は口を開けて笑うと寒いんやろな、愛想なくなるのもわかるが、親切な人は多かった

  • タリンも1日で足りるとか書かれてるものが多いが、どうして、どうして。ここでも時間がタリン! それも天気にもよる。 この日は寒かったが快晴。この日に撮れるところは撮っておこう。そしたら次の日は曇りのち雨。6度と寒かった。<br />タリン2日目、18:00のLHでフランクフルトまで飛び、23:30にはBCNに。<br />カタルニア広場まで空港バスで行ったら、1時前。タクシーがおらん。ってことでナイトバスで家の近くまで帰ってきた

    タリンも1日で足りるとか書かれてるものが多いが、どうして、どうして。ここでも時間がタリン! それも天気にもよる。 この日は寒かったが快晴。この日に撮れるところは撮っておこう。そしたら次の日は曇りのち雨。6度と寒かった。
    タリン2日目、18:00のLHでフランクフルトまで飛び、23:30にはBCNに。
    カタルニア広場まで空港バスで行ったら、1時前。タクシーがおらん。ってことでナイトバスで家の近くまで帰ってきた

  • 日本に帰るまでに見たいリストのなかにサクラダ・ファミリアも。今年2回目の引っ越しでご近所になったので、毎日見れる。えっ、チケットオンラインで? プリントできないじゃんって感じで、サクラダ・ファミリはパス。で、ガウデイが最初に作った家を見学。1月にはこの家の近くに住んでたのに。まあ、今年からこの家も一般公開にふみきったので、まだまだ人は少ない

    日本に帰るまでに見たいリストのなかにサクラダ・ファミリアも。今年2回目の引っ越しでご近所になったので、毎日見れる。えっ、チケットオンラインで? プリントできないじゃんって感じで、サクラダ・ファミリはパス。で、ガウデイが最初に作った家を見学。1月にはこの家の近くに住んでたのに。まあ、今年からこの家も一般公開にふみきったので、まだまだ人は少ない

  • ガウデイの初期の作品。もう、あらびっくりではなく、アラビック全開しまくり。思わず、アルハンブラ。ここはスモーキングルームだと。グエル邸を訪れたことがある人なら、ああ、似てるなって。 途中で珍しく、日本人の団体が。<br />風のように入って来て、風のように消えてしまった。こんないいものをもったいない。見ました、一応って感じの。まあ、そういうのもあるよな

    ガウデイの初期の作品。もう、あらびっくりではなく、アラビック全開しまくり。思わず、アルハンブラ。ここはスモーキングルームだと。グエル邸を訪れたことがある人なら、ああ、似てるなって。 途中で珍しく、日本人の団体が。
    風のように入って来て、風のように消えてしまった。こんないいものをもったいない。見ました、一応って感じの。まあ、そういうのもあるよな

  • 本当は時間が許せば、Sg ファミリアとプッチ・イ・カダファルクの作った家も何年か前に一般公開されたので、朝一で行こうかと思ったが、お天気悪く。午後からお別れ会で食事の約束もしていたので、又の機会に。 人生も同じもんかも。次回、次回っていってたら、いつになるやら。思った時が旬かも。時間は待ってくれない。<br /><br />こちらにいる間にお会いしたトラべラーさんも、道に迷ってホテルまで案内して友達になった人もある。一期一会、楽しい時間を有難うございました。サヨナラ、ヨーロッパ

    本当は時間が許せば、Sg ファミリアとプッチ・イ・カダファルクの作った家も何年か前に一般公開されたので、朝一で行こうかと思ったが、お天気悪く。午後からお別れ会で食事の約束もしていたので、又の機会に。 人生も同じもんかも。次回、次回っていってたら、いつになるやら。思った時が旬かも。時間は待ってくれない。

    こちらにいる間にお会いしたトラべラーさんも、道に迷ってホテルまで案内して友達になった人もある。一期一会、楽しい時間を有難うございました。サヨナラ、ヨーロッパ

この旅行記のタグ

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (56)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2018/10/08 22:21:58
    お帰りなさい!
    大将さま

    こんばんは。
    ご無沙汰しておりました。
    久しぶりに大将さんの旅行記にお邪魔したら、
    日本にご帰国とのこと、30年もの長い海外生活、お疲れ様でした。
    日本での生活はいかがですか。

    ひと口に30年といっても、その間には大変なこと、嬉しかったこと、
    様々な経験をなさったことでしょうね。
    これからは日本で再出発ですね。

    大将さんのガウディの建築についての旅行記やスペインの祭の旅行記を
    楽しく拝見しました。
    これからは日本国内の旅行記を楽しみにしております。
    お元気でお過ごしくださいね。

    hot chocolate

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/11/20 00:35:25
    RE: お帰りなさい!
    > 大将さま
    >
    > こんばんは。
    > ご無沙汰しておりました。
    > 久しぶりに大将さんの旅行記にお邪魔したら、
    > 日本にご帰国とのこと、30年もの長い海外生活、お疲れ様でした。
    > 日本での生活はいかがですか。
    >
    > ひと口に30年といっても、その間には大変なこと、嬉しかったこと、
    > 様々な経験をなさったことでしょうね。
    > これからは日本で再出発ですね。
    >
    > 大将さんのガウディの建築についての旅行記やスペインの祭の旅行記を
    > 楽しく拝見しました。
    > これからは日本国内の旅行記を楽しみにしております。
    > お元気でお過ごしくださいね。
    >
    > hot chocolate

    hot chocolateさん

    メールをいただいて、随分経ってしまいました。すみません。


    ヨーロッパから戻って。。。社会復帰がいまだにできず、この間、数日間BCNに戻っていました。 住んでた時は毎日が生活に追われてましたが。 あちらから日本に帰ってくると、日本もええなあ、っていう気持ちが、今度は反対でした。  この年でまだ自分の居場所を捜しています。

     大将
  • ふらどくさん 2018/09/23 00:36:03
    その後、いかがですか?
    こんにちは。

    日本の湿度と気温の高い夏を無事に過ごせましたでしょうか?
    欧州帰りの方は、ほとんどダメと言っていたのを思い出しました。

    私の方は、国内ですが、ぼちぼち動き出しました。
    そのうちアジアのどこかに高飛びしたいです。
    大将はんは、いかがでっか?

    今年の日本は、地震だったり、大雨だったり、災害続きで落ち着きませんね。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/09/23 00:52:32
    Re: その後、いかがですか?
    ふらちん

     めちゃご無沙汰してます。 今年は台風がすごかったですね。
    そちらは大丈夫でしたか?  確かに雨のおかげで蒸し暑かったりしましたが、BCNでもクーラーとか、扇風機も持ってなかったし、日本の夏は除湿は使いましたかね。あんまり気にしなかったですね。

    来月17日からBCNに6日間のみ帰ります。日本からはKL,BCNからLHです。 LHの座席エコノミーでも35ユーロと高い! まだ、買ってませんけどね。

    このところ毎月、在来線使って名古屋まで行ってます。観光とかではなく、礼拝ですけどね。 まあ、冬になったら新幹線使うかも。バイトを6月から始めましたが、バイト代安くて。物価も高いし、その割には食欲もおちないし、食べる、食べる。
    若い子が小さな弁当箱持って来てるの見ると、うらやましいなと思います。わたしゃ、あんなんじゃ、足りません。重箱で持っていかないと、午後からおなかが減って、減って。そのおかげでおなかが出てきましたね。(体重は昔から殆ど変わらないのですが)今から食欲の秋。どうなる事やら。でも、食べることができるっていうのは感謝なことですよ。

     大将

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2018/09/26 23:59:41
    馬肥ゆる秋
    大将はん

    お元気そうでなによりです。

    関西地区の台風の被害は、すごかったようですね。
    お見舞い申し上げます。

    礼拝で名古屋まで在来線で通うなんて、敬虔な信者ですね。
    すばらしいですよ。
    まあ、米原で1回乗り換えれば、つきますかな?
    今の新快速は、昔の急行や特急くらい速いですものね。

    来月に、BCNへ行かれますか。
    お気をつけて、ご旅行に行かれて下さい。
    私は、手術後、ヨーロッパなんて遠くて遠くて気力なし状態です。

    そして、若者に「あっ!」と言わせるような、
    グランデな重箱を持参して下さいな。
    馬肥ゆる秋ですから、美味しい物を沢山食べて
    これからの人生を乗り切り&楽しんで行きましょう!

    ご飯を食べられることに感謝です。
    私も本当にそう思います。

    ふらりん
  • ちぐささん 2018/08/29 20:43:52
    お帰りなさい
    日本は住み心地如何ですか?
    60歳はまだまだ若いです、お仕事復帰してますか、
    落ち着き先は姫路ですか?
    私今は日本発着クルーズ楽しんでいます。
    社交ダンス習いだしダンスグループ8人で乗船し
    毎晩ダンス楽しんで、月曜日に帰ってきました。
    最後の人生エンジョイしてます。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/09/10 23:26:11
    Re: お帰りなさい
    ちぐささん

    めちゃ、ご無沙汰してすみません。
    いいですね、何事も前向きで。やはり一度の人生、楽しんで
    前向きに生きるのが一番です。 楽しんでください!

     大将
  • TaxNaXさん 2018/08/12 19:07:32
    遅ればせながら・・・
    大将さん
    ご無沙汰してます。
    旅行記がアップされたすぐ後に一通り拝見したんですが、きっと帰国後はドタバタされてるんだろうと暫くコメント書かずにいたら7月の豪雨。う~ん、今書くと不謹慎かなぁとか、コメント書くタイミングを逸して放置してしまいました。

    BCNからの凱旋お疲れ様です。
    1990年2月からというと掛け値なしで半生ですね。
    何も残っていないような事を書かれてますが、形のないものは一杯残ったのではないでしょうか。
    あ、BROMPTONは形ありますね。好いですね~。特にターキッシュグリーンは。ヨーロッパのバイクの明るい青緑系はどうしてああ好い色なんでしょ。

    さて、30年間ヨーロッパで過ごされ、日本語大丈夫ですか?
    エスパニョーラな関西弁もそれはそれで面白そうではありますが・・・。

    今年の夏は雨が降ったら土砂降りだわ、晴れたら晴れたで赤道直下かってくらい暑いわなので、健康には気を付けて下さい。
    落ち着かれたら再開を期待する一人です。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/08/14 01:21:29
    Re: 遅ればせながら・・・
    TaxNaXさん

    これで2回目。 4トラが応答していませんが出て、返信がなくなってしまいました。あんまり長く書くとあかんの?

    こちらこそ1年もご無沙汰してすみません。ず~っと気になりつつ
    1年過ぎてしまいました。昨年7.8月最後のメールに“近いうちに伺います” それはいつやねん? もう、1年経ってるがな。

    気になるんやったら“すんませんね”の一言くらい送れたやろ。
    1年たたんうちにそれ書いて、送ろうと思ってたら先を越されてしまいました。なんというぐ~たら。すみません。あいつも口だけか、と思わせてしまったと思います。はい、オンリー言うです。

    写真送るわ。 まだ、送ってません。あれから3カ月。BCNの人、怒ってるかもなあ~。

     大将

  • duc teruさん 2018/07/14 13:47:42
    閣下、凱旋ですね!!
    お元気で、その上5体満足の、凱旋何よりです。
    心から万歳三唱を送ります。

    志を立てるのに晩年ということはない(ボールドウイン、1867-1947)

    これからの日本は女性の時代です、閣下も今までの続きではなく、政治家でも志し日本を変えてください、閣下なら、地方からでもやれますよ!

    ご無事が嬉しくてつい勝手なことを言ってしまいました、お許しください。

    duc teru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/07/18 11:47:49
    Re: 閣下、凱旋ですね!!
    duc teruさん

    3度目の正直です。 長く書くと返信ができず、メッセージを消滅してしまいました。なのでこまめに書いて送ります。

    お久しぶりでした。 お元気でしたか? 猛暑の中、みてくださり、お言葉までいただき恐縮です。 全国各地でいろいろな被害がありましたが、姫路も大雨でしたが、感謝なことに守られて本当に感謝なことでした。
    ここで、一度送ります。   大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/07/18 11:56:21
    Re: 閣下、凱旋ですね!!
    続きです。なんとか、送れました。

     5月1日に日本に戻り、あれよあれよと時間が経ち。6月からアルバイトを始めましたが、連日お局様からちくちくとやられております。まあ、私が過去にやってきたことが、この人を通して見せてくれてるんかな、と苦笑です。

    先日は在来線を使って名古屋まで日曜礼拝に参列させていただきました。 新幹線を使えば姫路から名古屋まですぐですが、その余裕もまだなく、在来線で行けるなら、行ってみようかと思って行ってきました。 暑かったですが、冷房も入ってるし、被災者の方のことを考えれば、有り難い環境でした。
    80代の信者さんで余命何カ月と勧告された方が、いまだにお元気です車を運転され、礼拝所まで来られたこと、癌細胞が減ってること、お医者さんも奇跡だ~と仰る奇跡、私も元気をいただいて帰ってきました。

    duc teruさんも仰るように、前進あるのみ、ですね。

    猛暑、お気をつけられ、乗りきられてください。  大将
  • こんど何処行こう~さん 2018/06/17 09:47:10
    長旅お疲れ様でした。
    お帰りなさいませ。
    久しぶりの日本の生活に馴染めましたか?
    初めてのコメントで不躾なご挨拶お許しください。
    昨日3度目7年ぶりのバルセロナ旅行より戻りブログ拝見しました。楽しい文に思わず笑いました。ガウディが初めて作った家というのは知らなかったので、私も見たかったなと思いました。次回サグラダファミリア完成の年に行くのを目標に頑張ろうと思います。
    他の旅行記も拝見させていただきます。
    お疲れ様でした。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/06/23 01:09:31
    Re: 長旅お疲れ様でした。
    こんど何処行こう~さん

    何度やっても、返信ができず。。。なんでやねん。それでなくても返信が遅くなってるのに。ここまで書いて一度送らせていただきます。実験として?   大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/06/23 01:13:41
    Re: 長旅お疲れ様でした。
    こんど何処行こう~さん

     なぜか上記の短い物だと送れました。なんたるちゃん???
    BCN,行かれましたか。 BCNの旅行記はいまだに完成していないものがいっぱいあり過ぎて。全部やってたら、SGファミリアにも負けないくらいの年月になるのでは??それほどBCN市内だけでも見所が多いってことですわ。 コメントまでいただき、有難うございました。今度は送れますように。アーメン!

     大将
  • pacorinさん 2018/05/25 16:50:59
    おかえりやす~
    大将さま

    久しぶりに遊びにきましたら、ご帰国されたということでびっくり。
    スペインの建物、風景、お祭りのパレード(これ大好き)など沢山楽しませていただきました。
    これからは日本をカッコいいチャリで走り回りつつ、第3のステージを楽しんでくださいね。
    またちょこちょこのぞきにきまーす。

    パコやん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/06/22 10:10:45
    Re: おかえりやす~
    パコやん

     返信、めちゃ遅くなってすんません。 時差があったといい訳できんね。 6月からバイトを始めました。かなりのカルチャーショックで、納得のいかないことも多し。 お局のいじめも始まりました。いままではいはい、と聞いていましたが、肩を叩かれるのっていうのも、日本ではあり?日本はやたら印鑑押せ、押せと、サインじゃいけませんか?って。 なんか鎖国が続いている国に帰ってきたようです。

     大将
  • レモンハートさん 2018/05/21 10:48:53
    お帰りなさい!(^_^)/
    大将さん

    ご無沙汰してます!
    帰国されたんですね。海外が長いと日本も住み良いのか?慣れるまでは
    時間がかかるかも知れませんね(^_-)
    これだけ長いと最早、外人さんですよね(^_^;)
    私もリタイヤして気ままな生活が2年経過しました。
    主夫に遊びに忙しい日々です!
    大将さんもしばらく充電して日本を満喫してください(^_^)/

    レモンハート
  • nekonekoやんさん 2018/05/08 13:30:26
    お帰りなさい~
    大将さん、ご無沙汰しております。

    にゃんこが我が家にやってきて以来、海外旅行からはすっかり遠ざかっております。
    4トラもちょこちょこ。
    そんな時に大将さんの、突然の帰国旅行記!
    いままで旅行記で拝見した、たくさんのお写真を思い出しました~

    こちらでのご活躍も楽しみにしております。

    neknekoやん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/21 01:13:21
    Re: お帰りなさい~
    neknekoやんさん

    返信が遅くなって申し訳ないです。日本に帰ってきてもバタバタ。 何とも落ち着きません。 大将
  • kiyoさん 2018/05/06 10:58:09
    帰国されたのですね
    わんぱく大将さま、こんにちは。
    お久しぶりです。
    最近、旅行記をお見かけしないなと思っていたのですが、
    日本へ帰国されたのですね。
    お疲れさまでした。

    スペインの生活に比べると、日本は何かとせわしなく
    時間がせかせかと流れるように感じられるのではないでしょうか。
    私も1年半ほど海外で生活して日本へ戻ってきた時は
    駅で普通に歩いているつもりなのに、
    周囲の人にどんどん追い抜かれてしまい違和感を感じました。

    どうして、そんなに早足で歩いているの?
    不思議に思ったものですが、
    実は自分の歩調がすごくゆっくりだということに気づきました。
    海外だと、それくらいの歩調で周りの人も歩いていたんですけど、
    日本人は時間に追い立てられているのでしょうか(^^;。

    それは、さておき、リーガの階段。
    美しいですね。
    来月、リーガへ旅行するので、
    この階段を見に行きたくなりました。
    どこにあるのですか?
    kiyo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 17:34:15
    Re: 帰国されたのですね
    kiyoさん

    帰って来ても走り回ってる大将です。ご無沙汰しております。
    もともと、歩くのも人が見ると走ってるように見えるらしく、なんで私はどこに行ってもマイペースにで他人に迷惑をかけております。スピード狂というのもあるのかもしれません。いらちでもありますし。性格もあるかもしれませんね。

    さてさて、リガですか、よかったですよ。すぐに旅行記は無理ですが、BCNでもらったパンフが今回旅行記に載せた建物のあるところです。今はアールヌーボ博物館になっているらしく。ちょっとリガの端の方?(でもないか?)月曜日は閉まってるらしく。そのあたりというか、その通り,どれだけ金持ちやったん?って言うくらい素晴らしい家があり、いまだに住んでいらっしゃるようなので中には入れませんが、階段の家は今は博物館になっていて、(上の階はもしかして人が住んでいらっしゃるかも)その当時の様子を再現して展示されています。
    ここで、というか特に階段には時間を割いてしまいました。
    パンフがないな、あってもスペイン語版のものなので、Museo de Art nouveauとかかれていますが、先に書いたようにアールヌーボー博物館in Rigaで検索すると出てくるのではないでしょうか? ここ、ドアが閉まってます。なので呼び鈴のかわりに、
    何番を入力してくださいということがドアの左に置いてありました。それを入れないとドアはあきません。時間できたら口コミに書くようにしておきます。 ドア開けて入ったら玄関ホール、それを上がるとあの階段、で、博物館は階段の右側のドアをあけて。入ったら入場料、払って、カメラOKです。
    その当時の衣装を着られた方が博物館にいらっしゃいます。
    トイレは下の階に。 入場料、いくらか忘れましたが、ご参考まで。目、回さないぐらい階段みてきてください。

     大将
  • ふらどくさん 2018/05/04 14:45:12
    お帰りなさい!
    こんにちは。会社の年末から年度末にまじめに仕事をしていたら、全く4トラをやっている暇がありませんでした。

    ぱんたれい!万物は流転しますなぁ。

    英西で色々とあったと思いますが、まずは、お帰りなさい。帰国後は、梅雨から夏の湿度が、大変だと思いますが良いエアコンを買って、部屋でじっとしてみて下さい。それか大型ショッピングモールで涼む(笑)。

    そう言えば、日本で唯一行っていない競馬場の姫路競馬場に行きました。競馬場のカフェや食堂の年上のお姉さん方はとても親切で明るかったです。良いところですね。ミルクコーヒーにフレッシュがついていたり、ホットドックに割り箸がついていたりと、何か良い感じでしたよ。

    これからは、日本の枠に捕らわれないで、日本を楽しんで下さい。あ、もうジャパンレールパスを使えないね(苦笑)。

    ではでは

    ふらどく

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 17:07:37
    Re: お帰りなさい!
    ふらちん

     姫路競馬場に来るなら、私が帰ってるときにしてえなあ。
    会えたのに。もう、足はええんやね。
    帰ってきて、もうチャリで移動してますよ。BCNの空港で100ユーロ払って、で、預けるところは別やと、それをベルトコンベアーに乗せるときに、初フライトやなと、自転車にキスを送っておきましたが、ハードスーツケースのおかげて何とか持って帰れました。KIXではなんと、ターンテーブルからでてきて、それも正直免税外ということで正直に書いたら、使用中ですね、って感じで、税金まったくつかず、肩すかしでした。なんやねん。
    自転車の盗難登録もわけなくできて、いろいろ準備したのに、これもスムーズに。 傷つけずに帰ってきたのはいいけど、この間停めてたのはいいけど、風が強くが~んと倒れ、ペンキが取れてしまった。まあ、同じ色のマニュキアタイプのペンキはロンドンで買ってきたものがあるのですが、邪魔やなあ。ほんまに、と。

    姫路競馬場に来られるときは前もって連絡してよ~。やっと初のスマホも買ったし。と言いながらGoogleのメールがあけれへん~って。四苦八苦してます。

     大将
  • tamaemonさん 2018/05/03 12:43:36
    お帰りなさい!わたしも4/30にビルバオから帰ってきました。
      大将さん、ゴールデンウイークにお帰りあそばせ!

     なるほど・・・それでビルバオには難しい時期だったんですね。
    帰国も一日違いでしたね。
     スペインのイメージが強い大将さん、これからは姫路嬢!?

     これからの人生に幸アレ!
    私も、いろいろ人生の岐路ありましたが、後悔しないなら・・・っていつも決めてやってまいりましたが、それなりにおもろい人生であります。

     我が家は時差ボケ隊、ドラパパはほぼヨーロッパ時間で・・・ほぼあちらにいる時間の方が多い今年なので仕方なく、ゴールデンウイークは寝正月ならぬ寝黄金週間です!?
     
    是非、日本でお会いしましょう!

                tamaemon

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 16:56:07
    Re: お帰りなさい!わたしも4/30にビルバオから帰ってきました。
    たまちゃん

    そちらこそ、おかえりなさい。バスク地方よかったでしょう?
    今回の帰国はいきなり日を決めました。たまちゃんご夫婦が4月バスク地方に行かれるのは頭の片隅にあったのですが、仕事あるしな、って考えてたのに、いきなり15日に仕事をやめて、17日からバルト海三国に。フライト、あまり安い物がなく、それも直行便はこの時期スペインからあんまりなかったので、それならもう一回バスク地方にとも考えたのですが。。。すんませんね。

    いつもなら帰ってきた同じ週の土曜日に東京に行くのですが、
    今回はまだです。ほんま、行くようなら初めてのデートですね、
    会いましょう。いつのんちゃん入れて。

     大将
  • ティコママさん 2018/05/01 21:12:21
    お帰りなさい\(^-^)/
    ついに決断されたのですね。なんか嬉しくもあり寂しくもあり、です。落ち着いたら是非京都にもお越しください。色々お話聞かせて下され。長いフライトお疲れ様でした。

    ティコママ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 16:49:19
    Re: お帰りなさい\(^-^)/
    ティコママさん

    個人メールのほうに送らせていただいてしまいました。 日本に帰ってくると、水のようにお金が流れていきます。

     大将
  • kumiさん 2018/05/01 18:48:14
    お疲れ様
    本日関空到着とのこと、びっくりです
    30年の長旅、お疲れさまでした
    バルセロナでは大変お世話になりました
    イギリス、スペインで頑張ってこられたこと、素晴らしい人生経験だと思います
    今日からまた日本で新しい生活楽しんでください
    またいつか、姫路でお会いしたいです(*^-^*)

    kumi

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 16:46:48
    Re: お疲れ様
    kumiさん

    毎度、もう、姫路に帰ってきてチャリで花田のほうまで行ってきました。子供のころしか車で走ったことないので、いろいろ変わってるのにびっくりです。浦島太郎やから。
    日本は高いですね、すべてが。ばたばたでまだ、まともに料理もしてないので余計お金がかかっています。
    また、姫路に用があってこられる時はお会いしましょう。

     大将

    kumi

    kumiさん からの返信 2018/05/07 07:09:42
    RE: Re: お疲れ様
    大将さんへ

    私の実家はJR野里駅そばで、母が一人で住んでます
    国内なのに、なかなか足が向かなくて・・・
    帰省したら、お菊井戸ででも会いましょうか(笑)

    物価、高いですか〜
    大将さんならすぐに良い仕事見つかりますよ
    英語、スペイン語、生かせるとこいっぱいあるでしょ、羨ましいわ〜

    kumi
  • kayoさん 2018/04/30 23:28:59
    Welcome back to Japan!
    大将さん、今晩は~☆

    明日日本へ帰国されるんですね。お帰りなさい!
    大将さんのこれまでの道のりを拝見していると、自分とオーバーラップ。
    私は1989年(バブル全盛期だったような)に日本を出て、
    カナダ、アメリカへ渡りました。今のロシア人の相棒とNYで出会い、
    NY生活にすんなり2年ほどでピリオドを打ち、さっさと日本へ帰国。
    私にとればNYの生活がマンネリしていたので、お気持ち凄く分かります。

    人生には何度も展開期が訪れ、それが今回だったのかと思います。
    私もその後タイで5年ほどダラダラ暮らしましたが、やっぱり日本へ帰国。
    日本に帰って10年が経ち、やっぱりここが私の基盤となりました。
    社会復帰?大丈夫ですよ。私もかなりの変りもんですが、
    日本の社会に定着し障害者の相棒と細々と人生を歩んでいます。
    日本は何とかなる国です。海外よりぬるいぬるい。

    実は6月にバルト2国(タリンへはすでに訪問済)へ行くので、
    大将さんがバルト三国へ行かれたと知り、凄い偶然!っと感じました。
    偶然はこれだけではなく大将さんが以前訪れていらっしゃった近江八幡、
    何故か本日4/30にロシア人の相棒と一緒に八幡堀を歩いていました。

    kayo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 16:43:10
    Re: Welcome back to Japan!
    kayoさん

    返信が遅なってすみません。
    帰る家が日本にあると言うのは強みです。だから帰ってこれたのかもしれません。 それにしてもkayoさんも放浪されて。そのおかげですべてが今あると言う感じですね。人生、無駄な物ってないと私は思っています。

    それにしても日本は高い! ってまだ、仕事捜してないのでそう
    思うだけか? 今はまだ家の中ひっくり返ってるので、それを処理しながら日本の事務処理して(日本は戸籍がどうのこうのと多すぎますね)という毎日です。

    バルト海よかったですよというか、スペインはスペインですが、きっちりしてるなって印象でした。近江は近江でよかったですよ。 日本に行くスペイン人は決まって(スペイン人ばかりでなく)同じパターンなので、京都もいいけど滋賀もええのに、と
    勧めました。 近江もバルト海三国の旅行記もいつになるやらです。 (これがあかんのや、と思いますが)

     大将
  • 夏子の探検さん 2018/04/30 23:15:47
    お帰りなさいまし。
    バルセロナに憧れ、3度も(たった3度ですが)行きまして、その場に住む大将様に、憧れて居りました。人生色々ですね・・・30年、上に(多分下に?)書かれてる方々が、みんな大将様の旅行記や写真や、色々大変楽しませて頂きました。ありがとうございます。帰国されて、お忙しいでしょうが、また大将様の目で御覧なさる日本の新たな場面に触れる事が出来る事を、とても楽しみにしております。
    たぶん、コメントを書いている皆以外、多くの方が大将様のファンですよ。
    いつか、いつか、必ずやお目に掛かれると(ズーズーしい奴やなぁ~と思いますでしょうが)信じています。
    関東人だった私より、関西の近くになった今の私が近いので・・・(爆笑)
    色々、人生お悩み、お悔やみも有りますでしょうが、人生は思い通りには成らないのが、正直人生です。そこから、立ち直るか、立ち直すか?そのまま没するか・・・人生の分かれ目です。お元気に、復活し、フアンの方々を楽しませてくださる方だと、信じています。ではまた~~お目にかかれる時に・・・
                         夏子

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 16:26:28
    Re: お帰りなさいまし。
    夏子の探検さん

    ず~っとご無沙汰しております。日本はすべてが高い!って感じです。 旅行者としてはいいのですが、住むとなれば別。
    立ち直るか、立ち直らないか? いやいや、それで帰ってきたわけではないのですが、とにかく第3の人生をスタートするのがたまた日本だったというわけで。 今から仕事探しや~。 

     大将



  • nana-papaさん 2018/04/30 22:27:06
    なんと~!!! お帰りですか?
    大将どの

    あらら!ビックリ!
    今日は4/30だから明日到着という事は今頃まだ機内。
    長い間の海外での生活お疲れさまでした。
    30年って人生の半分が海外、貴重な体験をされたことと思います。
    いっその事そちらに永住はなかったんですね!
    時々お帰りになってたようですが生活の拠点が変わる、帰る場所が変わる。。
    それはそれで結構大変な事と思いますが新たな船出に幸あれとお祈りいたします。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:31:18
    Re: なんと~!!! お帰りですか?
    nana-papaさん

    ご無沙汰しております。
    そう、いつかは帰らないとと思ってましたが、機会を逃し、今年、来年、再来年? いつやねん、って感じになってきていました。 年いって環境を変えるのってしんどいなとも思ったのですが、しんどい言うたら、人生終わりですから。第3のスタート台に立てることに感謝せな、いかんなと。

     大将
  • ぽんちゃんさん 2018/04/30 15:44:59
    おかえりなさい!!
    わんぱく大将さん

    ヨーロッパの見知らぬ風景を毎回楽しく見せていただきました。感謝!

    これからは日本の美しい景色も楽しみにしています。

          ぽんちゃん

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:27:07
    Re: おかえりなさい!!
    ぽんちゃんさん

    ご無沙汰しております。 日本の風景、そうですね、今から私にとって出会う季節は梅雨でしょうか? もう、何十年か味わっていません。その雨の中にも美しさはありますね。
    それより湿気が腰にというか、骨に来そうです。  大将
  • nakamasananiwaさん 2018/04/30 14:51:39
    ~♪^^
    だんな お疲れ様です!

    よくまぁ思い切りましたなぁ、凄いね。


    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:24:05
    Re: ~♪^^
    nakaやん

    めちゃご無沙汰してごめんやっしゃ。
    そう、どこで働いてても一緒やと思うけど、なんかな自分とちゃう(ほんまの自分てなにや?)って思って、じゃ、環境を変えてみるかって感じで、それが日本やっただけのことなんですが。
    要は自分がどこにいてもぐらつかん1本、っていうのがあれば
    こんな揺らぐことはないんやと思うけど。どうかな~。
    日本はすべてが高い! 旅行者としてはいいけど、住むとなると
    ええ、なにこの値段って思ってしまいますよ。税金約20%のヨーロッパに住んでた人間が、これですわ。

     大将

    nakamasananiwa

    nakamasananiwaさん からの返信 2018/05/06 16:27:43
    Re: ~♪^^
    あはは
    ほんまですね。おいらにとっては日本は楽しいテーマパークみたいなもん。年に一回季節選んで楽しませてもらう場所になってます。
    え!ヨーロッパよか高い?!
    いつの間にか世界一高い国になったシンガポールから行くと夢の国ですぜ。とくに食は素晴らしく安くて美味いわァ。
    これからどんな旅行記書かはるのか楽しみです。
  • パピーさん 2018/04/30 11:34:31
    お帰りなさいませ
    大将さん、ご無沙汰です。
    最近は、4トラのマイページもあまり開かないんだけど、重い腰を上げて旅行記を書こうかと思ってアクセスしたら、大将さんのこの旅行記が目に入ってビックリでした。

    バルセロナ発のたくさんの旅行記で、楽しませていただきました。(読むのが大変だったけど、一生懸命読みましたよ。)
    帰国されたら、国内の旅行記も楽しみだし、オフ会とかでお会いできる機会もありそうですね。
       パピー
        




    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:18:52
    Re: お帰りなさいませ
    パピーさん

    こちらこそご無沙汰してすんません。こっちも4トラ、何カ月か見れる時間もなく(他の方の旅行記って意味で)ええ年して、ジタバタしてる毎日ですが、今回帰る前にバルト海三国に行ったんですが、感動したように写真撮れてなくて、残念です。枚数は相変わらず多いんですけどね。 2回目? いやいや、初めての感動が撮れないかもですね。 日本に帰っても何かに焦ってるって感じです。

     大将
  • ohanaさん 2018/04/30 11:27:52
    日本での新しい門出
    お帰りなさいませ

    いつもご訪問感謝いたします。

    私と数歳しか歳が変わらない・・・・・
    自分なりの人生をされて羨ましく思います。
    その分ご苦労も多かったと思いますが、今があるのはその土台があるからこそですね。

    私も勇気があったらと今更悔やんでもしかたないですが~
    拝読し良い人生だな~と感じました。

    またお写真などご紹介して頂けることを楽しみにしております。

                            OHANA

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:14:18
    Re: 日本での新しい門出
    OHANAさん

    ご無沙汰してすみません。決めたらバタバタ。で、日本に帰ってきたら余計バタバタというより新幹線に乗ってるような毎日です。 ここにきてなに、ジタバタしてるんやと、ええ年して、って自分に言い聞かしてますが。

    人生において無駄なことはないと思ってますので、今までの生活が今からの人生において肥やしになってくれれば、いや、肥やしにせないかんな、と思っています。 又、伺いますね。(今は時間が、っていつ作るんやって感じですが)

     大将
  • さとぴ。さん 2018/04/30 10:13:37
    お帰りなさいませ。
    大将さま

    30年の長い旅のお疲れがでませんように。
    いつか階段の写真集が出版されたら
    握手&サイン会に札幌から必ず駆けつけます。

    satopi 39

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:08:57
    Re: お帰りなさいませ。
    satopi39さん

    ご無沙汰してる間に、今度はロシアに? 私が最後に行ったバルト海三国からバスでもいけたのに。。まあ、時期は違ってましたが? 今はのんびりと言うより、よりスピードがまして、毎日走り回っています。 そのうち札幌にいけるといいな~。

     大将
  • とし坊さん 2018/04/30 09:59:41
    お帰りなさいませ
    お帰りなさいませ、大将さま

    海外に長く住むことに憧れがありましたが、
    『旅は旅、生活は生活。楽しみもあるが、そんなに甘いものではない。例えるならば、恋愛と結婚の違いだろうか。まあ、どこも住めば都だ。』 いい言葉ですね
     我が家は 三重の田舎で静かにしておきます(^^♪
     今後ともヨロシクです・・・・
      
    PS:我が家のバルセロナ行き  諸事情にて 来年に再度持ち越し  

        行けるんかな??

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:06:18
    Re: お帰りなさいませ
    とし坊さん

    ご無沙汰してすみません。いきなり4月に帰国を決めたんですが、そうやな~6月にとし坊さんきはるしな~と。最初は、今年いっつぱかな、それか10月までかなと言ってたら、もう、キリがないし、いろいろなことが重なって、今やな、って。すみませんでしたね。 最後に住んだのがサクラダ・ファミリアのすぐそばなんですが、そこにもいけず。同じようなもんですよ。予定は未定。
    その分楽しみにして、前向きに生きていきましょう。

     大将
  • あまいみかんさん 2018/04/30 09:22:00
    また新しい門出ですね!!!
    大将様、
    おはようございます、そしてお久しぶりです。
    お母さまとの山陰の旅を拝見して、な~~~~~んて美しいお母さまかと
    思い、大将様もこんなお方なんだろうなあ~っと思っているうちに
    今朝の旅行記を発見。
    お忙しくされてるご様子でしたのでなんだか阿保な書き込みするのもためらわれて・・・いるうちに・・・・。
    大将さんの、スペイン建築だよりは、一味も二味も深みがあって、
    いろいろ珍しいものを見せていただきました。
    スペインの満開のピンクの桃の花畑の旅行記で大将さんを知り
    、美しい螺旋階段(初めて階段の美しさを知りました)、ガウディさんや
    ガウディさんを超えるかのようなモデニズムの建築家の手になる作品を
    数々を紹介してくださいました。
    住んでおられる方ならではの、興味深い玄関やドア、ドアノブ、
    お家の不思議な飾り物(なんといったら良いのかわかりません、デザインですか)
    ヴェランダのアイアンワークとかなどを沢山,沢山ご紹介いただきました。
    また危険を顧みずのジオ風景も迫力ありましたネ。
    永世スペイン観光広報大使で~~す!!!
    旅と住むってことは大違いで、ちょこっと観光しただけでは見えない
    ご苦労も、また楽しみもいっぱい経験なさっての長年の海外生活。
    フツーの人にはできないことです。
    異国で、自分のお力で、努力して、掴み取られた稀有な人生に乾杯致しませう。
    日本に帰られてまた新たな人生の幕が開くのですね。
    トルコブルーの折り畳み自転車と大将さん、
    これからどんなドラマが展開していくのか楽しみですね。
    ユックリと自転車漕いで下さいヨ、日本では。
    鳥のように羽ばたけそうですね。
    お体に気をつけて・・・・お帰りなさ~い!!!!!

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/05/06 15:00:36
    Re: また新しい門出ですね!!!
    あまいみかんさん

    おはようございます。っていつまで寝てんねん?
    帰ってきてから飛ばしっぱなしで、ご飯作る暇もなく、とうとう
    今朝はダウンです。 二度寝をしてしまいました。まだ、部屋も片付かないまま、別送品の荷物が来週あたり届くのかも?
    日本はすべてが高いです。スペインから旅行者としてきてるときはいいのですが、生活してみると、きついな~って。これで根をあげてたらあかんのですが、どこまでこっちで耐えられるかですね。1日24時間は短いと久々に感じています。

    時間ができたらバルト海三国、それとず~っとためてるバルセロナの建築群の旅行記を仕上げないと、死ぬまでに終わりませんわ。
       大将
  • mistralさん 2018/04/30 08:58:26
    決断の時。
    大将さん

    おはようございます。
    バルセロナ発の最後の旅行記となるんですね。
    それを目の当たりにすると、やはりさみしいです。

    30年分の振り返りとともにリガの街のご紹介。
    大将さんの旅行記を通して、バルセロナの、スペインの息吹を
    たくさん味あわせていただきましたこと、
    感謝しています。
    階段の写真、確かにたくさん拝見してきましたね。

    そちらでの年月、未来に向かうための30年、、、だったと、
    そちらで過ごされた年月には大きな意味があったように
    想われますよ。
    なんとなく、ではありましたが
    かすかな予感、大将さんのご決断の、がこのところ
    ありました。
    プロンプトンとともに帰国されるんですね。

    いつか、どこかでお会いできるといいですね。

    mistral

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/04/30 09:06:09
    Re: 決断の時。
    mistralさん

    有難うございます。 そうですね、世界のどこかで又、それもばったりとお会いできそうな気がいたします。 大将
  • norisaさん 2018/04/30 08:33:10
    バック・トゥ・ザカンサイ、ジャポン
    大将閣下

    おはようございます。

    閣下の半生記、いやさ2/3生記ご紹介ーー。
    波乱万丈なようなそうでないような満ち足りた人生。
    いくら紙数があってもタリン、いや足りんわけです。
    のわりに15枚のお写真とは小生知る限りの最短記。
    ご成長されました(爆)

    ま、戯言はさておき30年もの長きの欧州滞在お疲れ様でした。
    積もる話、今後に期待します!!
    おかえりなさいーー。

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2018/04/30 09:08:54
    Re: バック・トゥ・ザカンサイ、ジャポン
    norisaどの

    まだぎりぎりまで荷物の整理で、時間もあるようで、なく。
    もう、これでさえ、精一杯ですがな。もう、数時間後に飛びます。 その前に寝ますわ。   大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP