ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗る予定だった路線がなくなり、航空会社を替えてPEIに出発。その後もシップトラブルで機材の変更、オーバーブッキングで別の場所に到着。ニューヨークへは無事に着いたものの、トラブルはまだ終わりではなかったのです!<br /><br />6/25 成田からニューヨーク経由でモントリオールへ(1泊)<br />6/26 モントリオール〜プリンスエドワード島(6泊)<br />7/2 シャーロットタウン〜モントリオール経由でニューヨークへ(3泊)<br />7/3 ゴスペル・ツアー、メトロポリタン美術館<br />★7/4 ハイライン散策、Lower Manhattan<br />7/5 フリック・コレクション、帰国へ

ニューヨーク、現地集合・現地解散の旅-3(PEIの旅から続く)

2011/07/04 - 2011/07/04

ka3

ka3さん

6/26 モントリオール〜プリンスエドワード島(6泊)
7/3 ゴスペル・ツアー、メトロポリタン美術館
★7/4 ハイライン散策、Lower Manhattan
7/5 フリック・コレクション、帰国へ

5番街からバスを乗り継いで、ハイラインへ行ってみました。23丁目で2連結のバスに乗り換えます。廃線になった電車の高架の部分を遊歩道にしたのがハイライン、いわば空中公園です。

高架橋が見えたらバスを降ります。

線路があるでしょ。

読書をする人

デート中(右の二人に注目)

ハドソン川が見えます。

奥はエンパイアステートビル

小鳥の巣箱と左上の赤いのはエサの苺

我ながら芸術的写真だと思う…(^^ゞ

駅の跡でしょうか

ナビスコ

終点の少し手前にチェルシー・マーケットがあります。昔ナビスコの工場だったところに市場ができました。時間が早すぎたのと、祭日で開店していない店もありましたが、なかなか良い雰囲気でした。

ライオン・キングの看板をしょったタクシー

再びバスに乗ってチャイナタウンへ向かいます。

2連結バスの中

ポンプ車

バスを降りて中華街へ向かっている時に火事現場に遭遇しました。

はしご車

あちこちから消防自動車が集まってきましたが、火は見えませんでした。

中華街

NYの中華街はアメリカ最大だそうです。サンフランシスコやバンクーバーの中華街を知っていますが、あちらは西洋の町中にちょこちょこと中国人の店があるのに対し、NYのはリトル香港という感じです。

Columbus Park

中華街の隣のコロンバス・パークの一角は中国人のお年寄りの溜まり場で、集まっているのは全員中国人、仲間とゲーム(賭け?)をしたりしてのんびりと過ごしています。でも以前はギャングに支配された危険な公園だったそうですよ。

• 飲茶<br /><br />昼食は金豊大酒楼で飲茶。1Fの入り口で番号札を貰うと40分待ちということだったので、近くのお店を一周しました。順番が来て長いエスカレーターで上階へ行くと、体育館のように広いところでした。

飲茶

フェリー

バスに乗って、マンハッタンの突き当りにあるバッテリー・パークで下車。スタッテン島へのフェリーは24時間営業で、通勤・通学用ということで無料なんです。

船から見たマンハッタン1

船から見たマンハッタン2

自由の女神

自由の女神像のそばを通るので、昼間は自由の女神の写真を撮る観光客が大部分だと思います。彼等は(私達も)折り返しマンハッタンに戻ってきます。だからといって、そのまま乗船していて良いわけではなく、「一度降りてください」とアナウンスがあります。(^^ゞ

ロックフェラー・センター

ロックフェラー・センターの広場のレストランで食事をしようとしたら、大したメニューでもないのに高くてパス! 冬場はここがスケート場になるんですね。

Via Brasil

結局夕食は、宿の近くのブラジル料理にしました。日本のガイドブックにも載っている有名店で、ここ46丁目は別名「ブラジル通り」とも言います。なかなか美味しかったですよ。でも友人のライスについていた添え物が、薄暗い店内でカレーか何かかと思ったら、日本のお汁粉の味なのでした!(All dishes are served with rice and beans.)

続きはこちらです。