パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。<br />ラッキーにも夏休みのど真ん中に、特典航空券が取れたので、急きょ予定を夏に変更して、パリの街を楽しんできました。<br /><br />昨年ロンドンへ連れて行った息子は、部活があり、パリの街には興味がなく、今回は仕事で行けない主人と共に日本でお留守番です。<br /><br />今回の旅の予定<br />1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)<br />2日目 個人チャーターの観光ガイドさんと共にパリ市内観光 ルーブル美術館(夜間開館あり)<br />3日目 サンジェルマンデプレ散策 オルセー美術館 パサージュめぐり<br />4日目 ベルギーブルージュへ(P)<br />5日目 モンサンミッシェル 交通(M) ホテル個人手配 ULPはALAN1手配→娘が空を飛びます<br />6日目 モンサンミッシェル 交通(M)<br />7日目 ディズニーランドパリ+ウォルトディズニースタジオ(P) ホテル移動<br />8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)<br />9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国<br />10日目 日本へ<br /><br />※M=JTBマイバス(MYBUS) MSMは往復とも片道トランスファー<br />※P=パリビジョン(PARIS VISION)<br />※ULP=ウルトラライトプレーン<br />※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)<br /><br /><br />宿泊ホテル=目的別に3か所<br />・ルーブル地区=ルーメン・パリ・ルーブル(Hotel Lumen)<br />・モンサンミッシェル=ラ・メール・プラール(Hotel La Mere Poulard)<br />・凱旋門地区=スプレンディッド・エトワール(Hotel Splendid Etoile)<br /><br /><br />手配方法<br />ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF<br /><br />マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF<br />バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

母娘のパリ旅行20…凱旋門から帰国編

2014/07/29 - 2014/08/07

rio

rioさん

最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。

今回の旅の予定
1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)
4日目 ベルギーブルージュへ(P)
6日目 モンサンミッシェル 交通(M)
8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)
9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国
10日目 日本へ

※P=パリビジョン(PARIS VISION)
※ULP=ウルトラライトプレーン
※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)

宿泊ホテル=目的別に3か所

手配方法
ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF

マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF
バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

バトー・パリジャンのランチクルーズが終わり、下船。

エッフェル塔に並ぶ覚悟で来ましたが、この雨では視界も悪いでしょう、ということで断念しました。
    次回のパリ旅行のリベンジ課題となりました。

今から凱旋門へ行きましょう!
    こちらは雨でも上に行くつもりです。

今まで何度かパリに来ていますが、まだ一度も凱旋門の上には行ったことがなかったんです。

来た道を逆に歩いていきます。

凱旋門に到着です。

午前中よりは小降りにはなりましたが、相変わらずしっかり雨が降っています。

エトワール凱旋門の下には、第一次世界大戦の無名戦士の墓があります。

こちらはチケット売り場。

私はミュージアムパスがあり、娘は高校生なので無料ですが、無料でも入場券が必要なんだそうです。

入場です。

ぐるぐる螺旋階段をあがっていきます。

後ろの人がテンポよくあがるので、それに合わせないと…。

雨が降っているので、湿気がすごいです。

やっと、途中休憩することのできる場所につきました。

左右片方の階段を上がり、その接続部分がちょっとした博物館になっています。

模型。

ビデオも流れています。

さあ、また上がります。

もうそんなに大変ではなさそうです。

って、下では雨降っていたのに、雨が上がり、晴れてます!

階段をあがっている間に、晴れてきたのでしょうか?

きっとこの中に強烈な晴れ男か晴れ女がいるに違いない。

感謝感謝!

やっと着きました!

私達が泊まっていたホテルが見えます。

新凱旋門が見えます。

サクレクール寺院も見えます。

シャンゼリゼ通り。

エッフェル塔。

高級住宅街方面。

よーくこの景色を目に焼き付けて、日本へこれから帰ります。

雨も上がってきたので、シャンゼリゼ通りをちょっとお散歩して、帰りましょう。

でも、雨がやむなんて素晴らしい!

さあ、ホテルへ戻り、少し時間があったので、ロビーでくつろいでいたら、また土砂降りに!

それも、ゲリラ豪雨みたいにすごいです。

エールフランスバスで行こうとしましたが、あまりにもすごいので、車を手配してもらいました。

車に乗るまでもずぶぬれです。

雨はやむ気配がありません。

雲は真っ黒です。

さっきのあのお天気はなんだったのでしょうか?

途中、高速道路が何か所か冠水していて、冠水渋滞があり、1時間30分くらいかかりました。

深夜の便なので、若干早めに空港へ着いて、ラウンジでシャワーを浴びようと思っていたのですが、ラウンジは改装中。

ドリンクは数種類、ワインは1種類、食べ物なし、Wi-Fiはつながるパスワードはいただいたものの、ラウンジがはじっこ過ぎてなかなか繋がらず。

なんだか残念なエールフランスラウンジでした。

がっくりしながら、免税店などで時間をつぶし、やっと搭乗です。

当初はJAL成田行の787で予約を入れていましたが、冬に大幅な到着空港と時間変更があり、エールフランスの共同運航便でいいかという相談を受けました。

特典航空券それもC席ですので、文句は言えません。
    時間も朝の便から夜になったので、滞在時間も長くなり、エールフランスの便で帰ることにしました。

JAL以外の飛行機は、十数年ぶりです。
    少し期待します。

離陸すると間もなくして食事が出ました。

メインのお魚料理です。

ちょっとしたスナックが置いてあります。

ドリンクコーナーもあります。

エコノミーは結構混んでいましたが、C席は半分も埋まっていませんでした。

座席はちょっと古いし、食事もこれといって感動もなかったし、こんなことなら、予約可能だった1本前のJALの787成田行にしておけばよかったかなぁ、せめてスカイスイートをキャンセル待ちしておけばよかったかなぁ、とちょっと後悔しました。

座席は787でもきれいだし、食事は美味しいし、種類は多いし、森伊蔵は買えるし、サービスもいいし。

前々回のロンドン便であのスカイスイート777のC席に乗ってしまうと、他のC席が残念に感じてしまいます。

特典航空券なので文句を言う立場ではありませんが…。

軽食です。

虹が見えました。

富士山が遠くに見えます。

ここはどこでしょう?

もしかして、もしかしたら、と思い、娘と一生懸命下を見ます。

※離着陸時、ちょっと前まではデジカメなどの撮影は禁止でしたが、最近は機内モードならOKだそうです。
    機内で確認済みです。

遠くに海が見えてきたということは…、

我が家のある町の上を飛んでいます。

ここで降ろして!と言いたいところですが。

「あそこ〇〇〇(弟)の通ってた小学校だ」
    「〇〇くんのマンションだ」
    「〇〇スーパーがあるよ」

など、我が家の真上ではありませんが、隣の駅上空を飛んでいます。

いつも洗濯物をベランダで干していると、羽田に着陸態勢の飛行機が1分毎に飛んできます。
    洗濯物を干しながら、ちょっと前まではJALかANAくらいしか見えませんでしたが、最近は外国系航空会社のものも見られるようになってきたので、ちょっと楽しいです。

ですので、何となく我が家の上空あたりを飛びそうな予感はあったのですが、見事的中しました。

生活している街を上空から見るなんて、なかなかできないことです。
    千葉県民の特権です。
    もう少し寄って飛んでくれたら、我が家の真上だったのに。

残念ながら我が家は見えませんでしたが、学校やお友達の家のマンションなど見えたので、良しとしましょう!

千葉の上空は、浦安から館山方面まで、どこでも飛行機が飛んでいます。

マリンスタジアムと幕張メッセです。

今日は試合があるので、スタジアムが明るくなっています。

東京スカイツリーが見えました。

楽しかったパリ旅行は終わりです。

最後の飛行機はちょっと残念でしたが、最後の最後でわが町を上空から見る事ができて、残念な気分が和らいだ気がします。
    成田着だと見る事ができませんので。

本当に良い旅でした。