パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。<br />ラッキーにも夏休みのど真ん中に、特典航空券が取れたので、急きょ予定を夏に変更して、パリの街を楽しんできました。<br /><br />昨年ロンドンへ連れて行った息子は、部活があり、パリの街には興味がなく、今回は仕事で行けない主人と共に日本でお留守番です。<br /><br />今回の旅の予定<br />1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)<br />2日目 個人チャーターの観光ガイドさんと共にパリ市内観光 ルーブル美術館(夜間開館あり)<br />3日目 サンジェルマンデプレ散策 オルセー美術館 パサージュめぐり<br />4日目 ベルギーブルージュへ(P)<br />5日目 モンサンミッシェル 交通(M) ホテル個人手配 ULPはALAN1手配→娘が空を飛びます<br />6日目 モンサンミッシェル 交通(M)<br />7日目 ディズニーランドパリ+ウォルトディズニースタジオ(P) ホテル移動<br />8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)<br />9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国<br />10日目 日本へ<br /><br />※M=JTBマイバス(MYBUS) MSMは往復とも片道トランスファー<br />※P=パリビジョン(PARIS VISION)<br />※ULP=ウルトラライトプレーン<br />※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)<br /><br /><br />宿泊ホテル=目的別に3か所<br />・ルーブル地区=ルーメン・パリ・ルーブル(Hotel Lumen)<br />・モンサンミッシェル=ラ・メール・プラール(Hotel La Mere Poulard)<br />・凱旋門地区=スプレンディッド・エトワール(Hotel Splendid Etoile)<br /><br /><br />手配方法<br />ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF<br /><br />マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF<br />バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

母娘のパリ旅行5…オルセー美術館とサンジェルマンデプレ散策編

2014/07/29 - 2014/08/07

rioさん

最初の予定では冬に行く予定だった高校生の娘とのパリ旅行。

今回の旅の予定
1日目 到着 夜ナイトイルミネーションツアー(P)
4日目 ベルギーブルージュへ(P)
6日目 モンサンミッシェル 交通(M)
8日目 ヴェルサイユ宮殿自転車ツアー(F)
9日目 バトーパリジャンのランチクルーズ 夜帰国
10日目 日本へ

※P=パリビジョン(PARIS VISION)
※ULP=ウルトラライトプレーン
※F=ファットタイヤツアー(FAT TIRE TOUR)

宿泊ホテル=目的別に3か所

手配方法
ホテル…クレジットカードのホテル予約サイトで10%OFF

マイバスとパリビジョンはJCB経由で10%OFF
バトーパリジャンもJCB経由で特別割引料金

鉄道 徒歩

今日はオルセー美術館とサンジェルマンデプレへ行きます。

私も娘も歩くことは大好きなので、途中ちょっとだけメトロを使い、あとは頑張って歩こうと思います。

まずは、朝食をしっかり。

娘は高校生なので、ほとんどの場所でミュージアムパスは不要、パリビジット(電車のパス)は必要。

昨日使ったミュージアムパス(2日間)とパリビジット(2日間)を持って、出発です。

ホテルの裏を通ってみます。

左はホテルのレストラン、オスカー(イタリアンレストラン)
    朝は朝食をいただけます。

右はサンロック教会です。

チュイルリー公園。

お天気が良くて、朝も早いので、お散歩には最高です。

凱旋門が見えます。

来週行きますよ!

公園を抜けるとセーヌ川です。

もう少しです。

オルセー美術館到着です。

ちょうど開館時間です。

結構並んでいますが、ミュージアムパスを持ってるんだけど…、と係員に聞いてみたら、別の向こうの入口だよ、と言われ、まったく誰も並んでいない入口へ行き、すぐに入る事ができました。

館内は撮影禁止です。
    昔はOKだったのですが…。
    唯一この場所だけ写真を撮りました。

この美術館は大好きな美術館の一つです。

今東京でオルセー美術館展が開かれていて、有名な笛吹き少年がパリになく東京にあるので、渡仏前に六本木の国立美術館へ見に行ってきました。

遠くにはサクレクール寺院が見えます。

この美術館の思い出といえば、まだ独身時代に、オルセー美術館に来た時のことをいつも思い出します。

私の実家にルノアールのなんちゃって”草原の坂道”の立派な額に入ったものがあり、その本物がこのオルセー美術館にあります。
    でも、実家の絵は、祖父と父の煙草のヤニで真っ黒だったんです。

この本物の絵を見たとき、思わずその場で笑ってしまいました。
    あまりのきれいな緑色に。

その当時は撮影OKでしたので、写真を撮り、ポスターを買っていき、祖父に説明しましたが、理解を得られず、母が必死にきれいにしていたのを思い出します。

また見て笑ってしまいました。

一度ホテルへ帰りましょう。

途中この橋に寄りたくて、ホテルへ帰ることにしました。

先日南京錠の重さで一部壊れてしまったポンデザール橋が、愛の南京錠の本場ですが、こちらのソルフェリーノ橋も愛の南京錠がすごいです。

娘は日本語を一生懸命探していました、ありましたよ、日本人カップルのものが。

またセーヌ川を渡って帰ります。

チュイルリー公園内を歩いていきます。

乗ろうか乗るまいか娘は考えていましたが、ちょっと怖いようで、結局乗りませんでした。

のどかな遊園地です。

若かったら乗りたいです。

かわいい遊園地です。

さあ、ホテルで少し休んで、サンジェルマンデプレへメトロで行きましょう。

サンジェルマンデプレにやってまいりました。

1週間前にご家族で渡仏した娘のお友達が、かわいい洋服屋さんがサンジェルマンデプレにあるよ、と教えてくれました。

早速調べて、メトロを乗継ぎ、到着です。

地図を広げるのは危険なので、ホテルで乗換方法と駅を出てからの目安のお店や住所を小さい紙に書いて、出かけました。

確かにお値段もリーズナブルでかわいいです。

こちらでTシャツとスカートを購入しました。

買い物が終わったので、お散歩です。

こんなかわいいオブジェが。

この辺りに青木さんのお店(ケーキ屋さん)があるよね、ということになり、東京にお店があるのに、わざわざパリの青木さんのお店に行く事にしました。

昔は日本にお店が無くて、パリにしかアトリエがなく、パリからチョコレートケーキを何回か空輸してもらいました。
    ここから来ていたんですね。

東京でいつも買っているのに、娘がマカロン食べたい!というので、早速購入です。

お店を出て、すぐに食べてしまいました。

また、我が家のお菓子のおみやげ、東京にお店があるのに、こちらでチョコレートケーキと抹茶ケーキを買ってしまいました。

サンジェルマンデプレ教会。

懐かしいです、このカフェ。
    カフェ・ド・フロール Cafe le Flore。

疲れたので、この懐かしいカフェでお茶をしましょう。

私はカフェオレ。

娘はアイス。

この後はパサージュめぐりです。

• norio2boさん 2015/01/07 09:48:59
    ありがとうございました
    アドバイス頂きありがとうございました

アドバイスを参考にさせていただきました
    今後ともよろしくお願いします

追伸
    下記、お時間あったらご覧ください

ロンドンの報告です

パリの報告です

rio

rioさん からの返信 2015/01/08 08:46:37
    RE: ありがとうございました
    こんにちは。

コメントありがとうございます。

旅行記拝見いたしました。

Wi-Fiの件、大変参考になりました。
    次回ロンドンやパリへ行く際、試してみますね。

これからも楽しい旅をしてくださいね。

rio

> 4TのQAでナビについて質問させて頂いたnorio2boです
    > アドバイス頂きありがとうございました
    > アドバイスを参考にさせていただきました
    > 今後ともよろしくお願いします
    > 追伸
    > 下記、お時間あったらご覧ください
    > ロンドンの報告です
    > http://i.4travel.jp/travelogue/show/10960486
    > パリの報告です
    > http://i.4travel.jp/travelogue/show/10962213