2015/06/08 - 2015/06/08
81位(同エリア404件中)
Kaninchenさん
- KaninchenさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 189,943アクセス
- フォロワー12人
2015年6月初に会社の同期3人でオーストリアのザルツブルク、ハルシュタットとドイツのミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城を訪れました。
なかなか天候が落ち着かない気候ではありましたが、自然に街にグルメに大満足の旅となりました。
ドイツ・オーストリアは大変治安が良く、鉄道が発達していて日本から簡単にインターネットで各種乗車券を購入する事が可能です。
ザルツブルクから日帰りでハルシュタットを訪れました。
ハルシュタットはハルシュタット、ダッハシュタイン、ザルツカンマーグートの文化的景観として世界遺産に登録されています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザルツブルクからハルシュタットへ。
一先ずザルツブルク中央駅のバスターミナル8:15発ポストバスでバート・イシュルへ向かいます。
1人EUR9.40 バスで運転手さんから直接チケットを購入。クレジットカードは使えませんでした。また、鉄道のチケットは事前にインターネットで購入出来ますが、ポストバスは出来ませんでした。
バスは1時間に1本程度運行されていて、観光客以外に地元の人の利用も多そうでした。 -
バスは途中いくつもの湖を通し越して。
標高の高い山は無いけれどオーストリア・アルプス麓の湖水地方の美しい風景。
ザルツブルクからハルシュタットまで鉄道でも行けますがポストバスを利用した方が車窓の景色を楽しむことが出来ます。所要時間はバス、鉄道とも大差はありません。
進行方向左側の座席がオススメ。 -
乗客の何名かは何にも無さそうなバス停で降りていく。。
YOUは何しに!?? -
ザンクト・ギルゲンのバス停からはロープウェイが見えました。
-
ロープウェイ、途中で止まってた。。
-
ザルツブルクからバート・イシュルまではバスで90分程掛かりますが、美しい景色が続くので寝るのは勿体ない!
-
バート・イシュルからは鉄道でハルシュタットに向かいます。
時間に余裕があればバート・イシュルのカフェでのんびりしたかったなぁ。
バート・イシュルの駅で30分程時間があったので帰りの鉄道チケットも購入しておきました。 -
バート・イシュルからハルシュタットは鉄道でさらに30分程。
Standard-Ticket Gruppe 3人でEUR12.30 -
鉄道のハルシュタット駅から更に船で10分であこがれの地ハルシュタットへ。
渡し舟 1人片道EUR2.40
渡し舟は1時間に1本ぐらいで鉄道の時刻とリンクしています。 -
小雨が降って肌寒い天気でしたが、船でハルシュタットに近づいて行く瞬間はウキウキMAX!!
-
船はあっという間に到着〜
乗客は中韓の観光客が大多数で、日本人は自分たちを含め5名程。
ヨーロッパ旅行で日本人観光客に出会う機会が年々少なくなってきたような。
ちょっと寂しい。。 -
ハルシュタットのシンボルの教会。
-
一大観光地ながらとても静か。
-
冬の寒さを忍ばせる大量の薪。
2015年5月末は冬のような気温で、6月の旅行にどんな服装で行くかギリギリまで迷いました。
行ってみると晴れると30度を超す夏の暑さ。しかし乍ら雨が降ると15度程で結構寒いといった感じで寒暖のさが激しい晩春でした。 -
湖面を行く船。
-
渡し船が着く船着き場から湖岸の教会とは反対方向へしばらく行ったところが撮影ベストポイント。
イマイチな天気は残念だけど、やっぱり感動! -
花々が咲き乱れる季節。
-
-
可愛いお花☆
-
メインストリートのゼー通りを目指して。
-
船着場から教会の角を左側に曲がるとマルクト広場。
レストランやお土産物屋さんが集まっています。 -
-
-
意外と獰猛らしい白鳥。
-
白鳥ボートと白鳥のコラボ。
-
ケーブルカーに乗って塩坑に向かいます!
塩坑ツアー&ケーブルカーチケット EUR26.00 -
ハルシュタットHALLSTATT
HALLはケルト語で塩、STATTはドイツ語で場所を意味します。
紀元前1000年〜500年頃ケルト民族が岩塩を求めて移住してきた頃から現在まで操業中の世界最古の塩坑を見学する事が出来ます。 -
ケーブルカーの山頂駅にある世界遺産展望橋。
高い所大好き(^^♪ -
世界遺産展望橋からの景色。
朝小雨だった天気がだんだん晴れてきました〜 -
ケーブルカーのみの料金は往復EUR13.00
-
時間のあまりない方でも、天気が良ければ是非世界遺産展望橋には行ってみて下さい!
-
-
ハルシュタットの美しい町とアルプスの山々、静かな湖。
-
塩坑には世界遺産展望橋からさらに20分程坂を上ります。
-
塩坑に向かう道中、塩坑にまつわるパビリオンがちょこちょこあります。
が、雨が上がって一気に気温が上がりバテバテの為スルー。。
ずっと上り坂で予想以上にキツイ!! -
塩坑に着くまでに結構体力消耗。
塩坑ツアーはドイツ語と英語で行われます。
ドイツ語も英語も分からなくても映像をつかった説明が多く、何となくわかるので語学面はあまり問題ないと思います。
が、中はワインセラーのように寒く、サンダルや底の薄いコンバースのようなスニーカーだと体が冷えてしまうので注意が必要です。 -
見学者はみんな服の上からジャージに着替えてツアー開始!
(なので女性の方はスカートはオススメ出来ません)
遠足で来ている現地の中学生もいて総勢60名ぐらいのツアー。
ここに来るまでに20分坂道を上り、1時間程のツアー中も結構歩きます。
中は薄暗いので写真撮影はかなり難しい。。 -
塩坑の長い長い歴史もさることながら、メインは塩坑の労働者が実際に利用していた2個所の長い滑り台滑走!
2つ目の滑り台にはスピード計測器や写真撮影もあります。
怖いかと思いきや面白くて、もっとスピード出せば良かったな〜
ガイドさんは流石の滑走スピードでした!
滑り台滑走がダメな人は階段でも降りれます。 -
意外と怖かったのが帰りのトロッコ列車。
薄暗く低い天井の中を猛スピードで出口まで向かうので、背が高い人は首が折れるんじゃないかとヒヤヒヤ。
日本だと安全バーやシートベルトがありそうな所、ここはオーストリア。何にもありません!でもそんな大らかさも面白い! -
静かな湖畔の町のアクティブ塩坑アトラクション。
しっとりした町の観光では味わえません!
ケーブルカーでの移動や世界遺産展望橋、待ち時間を含めると3時間程余裕が無いと行けませんが、活動的にハルシュタットを楽しみたい方は是非!! -
町外れのケーブルカー乗り場まで戻ります。
-
塩坑ツアーのガイドさんは看板のおじさんをもちょっと強面にした感じの人でした。
ツアーの最後には小さいボトルの塩のお土産が貰えます☆
わざわざジャージに着替える程汚れるような事はなかったんですが、滑り台を滑りやすくするためにジャージに着替えたのか。。 -
ゼー通りから。
-
-
遅めのランチ。
ラベルが可愛いハルシュタットビール。 -
マルゲリータ。
お腹が減っていたので一瞬でペロリ!
マルクト広場のお店で食べました。 -
最後にもう一度この景色を目に焼き付けて。
-
さらばハルシュタット〜
-
駅に着くころまた雨が降り出しました。
鉄道でハルシュタットからAttnang-Puchheimで乗り換えてザルツブルクへ戻ります。
ハルシュタット⇔ザルツブルク間の鉄道は1時間に1本程度。
Standard-Ticket Gruppe 3人 EUR77.00
予定より帰りの鉄道に1時間程遅れてしまいましたが、何とかなるのが個人旅行のいいところ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- JOECOOLさん 2015/10/04 12:52:42
- ハルシュタット、やっぱりイイですね〜♪
- Kaniちゃん、こんにちは!
ハルシュタット、やっぱりイイですね〜♪
私たちももう一日時間があったら行っていたのになぁ…
ザルツカンマーグートには是非行きたかったので、ハルシュタットは止む無くパス...。
表紙写真の湖と教会、素敵ですね〜
ミュンヘンやノイシュバンシュタインの旅行記も楽しみにしていますね。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルシュタット(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
49