2012/08/10 - 2012/08/19
60位(同エリア85件中)
skomuroさん
- skomuroさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 45,988アクセス
- フォロワー6人
ポルトガル・スペイン旅行 10日間⑦
・5日目午後
バイレン 昼食
プエルトラピセ ドライブイン
コンスエグラ ラ・マンチャの風車
5日目の午後はグラナダからマドリード方面に移動です。
その途中のコンスエグラで風車を見学しました。
このラ・マンチャ地方は、ドン・キホーテの舞台となった場所です。
ただ名前は知ってても物語の内容はほとんど分からなかったりします・・・。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
まずは昼食。グラナダから1時間近く移動しバイレンの街にきました。
ここはナポレオン戦争時にフランス軍に侵攻されたスペイン側が、初めてフランス軍に勝った場所なんだとか。
ナポレオン軍はロシア遠征の失敗のイメージが強いけど、スペインでの戦いが泥沼化した事は、長期に渡ってダメージを受けたと思います。 -
そのバイレンの戦いが描かれたワイン。
-
よく見ると瓶の大きさが1本1本違います。
絵が気に入ったのでラベルを剥がすため、持ち帰っていいかと聞いたところ、お店の方が快くOKしてくれました。
そんな経緯があったので、後日マドリードのプラド美術館に行った際に、本物の絵を偶然見つけてしまったときは感動しました。 -
昼食はイベリコ豚のグリル。
-
さらに1時間くらい移動して、プエルトラピセに来ました。
-
ここはベンタ・デル・キホーテ(ドン・キホーテ亭)というレストラン兼お土産屋です。
像も置いてあります。 -
caballero は、スペイン語で紳士・騎士の意味。
トイレの前にあったので男性用という事でしょうが、雰囲気が出ています。 -
お土産屋さん。
-
この辺りの家の壁は白いです。
-
レストランでは、ドン・キホーテに出てきた食べ物を再現したメニューがあるんだとか。
-
さらに30分くらい移動し、コンスエグラにやってきました。
-
小高い丘の上に、風車が並んでいます。
-
見上げると結構な大きさです。
-
風車は現在は使用していないのですが、当時は小麦を挽くのに使われていたそうです。
-
周りの風景を見ると結構荒涼としていて、小麦が作れる土壌なのかどうかは分かりませんでした。
-
ただここから見る風景は、なかなか雄大で天気よく、遠くまで見晴らせました。
-
風車をあとにします。
-
コンスエグラの街は、暑いためか家の出入り口は、カーテンみたいなもので仕切っていました。
-
マドリードに向けて移動します。
途中で風力発電用の風車を何回か見かけました。
スペインでは今も昔も風力を活用しているようです。 -
また高速上には何回か、黒い牛の看板を見かけます。
元々はお酒の広告用の看板だったのですが、その後高速上での広告が禁止となったため、黒く塗りつぶされたまま残されたんだそうです。
ある意味これもスペインの名物といえます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
skomuroさんの関連旅行記
コンスエグラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20