2014/03/14 - 2014/03/15
522位(同エリア4051件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 157,989アクセス
- フォロワー24人
いよいよフィンランドの旅も大詰め、というかオーロラ・ハンテイングとしてはロヴァニエミで終わっているのですが、バルト海の真珠?(あちこちがーーーの真珠と言い過ぎ!)の同国の首都ヘルシンキの主だったところの極一部を駆け足で回りました。人口が日本と比べて圧倒的に少ない(人口は20分1くらいで面積は日本以上)ので、どこへ行っても静かに感じてしまう。
元々今回の旅では「おまけ」と考えていたので、特に期待はしていなかったが、想像以上に、私の琴線に触れるものがあった。
表紙の写真はフィンランド政治行政の歴史的場所の元老院広場とヘルシンキ大聖堂の白亜の建物が深い青色の空に決然と聳えている姿です。
-
タンペレを経ってからおやつの時間となりました。途中の道の駅でおやつタイムです。
も、なにを食べたのか思い出せません。ほぼ私たち十数名だけで貸切状態。
駐車場もご覧のとおり。 -
こちらは下の駐車場です。乗用車、バスの駐車場とトラックなど運送車の駐車場を分けているようです。
多分、土地はひろいし、分けた方が不要な事故も防げるということでしょうか・・・ -
売店には花が売られており、野菜や花の種がたくさん売られておりました。
日本の高速のレスト・エリアはこんなもの販売していたでしょうか? -
-
ヘルシンキ市内に入ってきました。
トラムのホームや路線バスの待合所も次々と現れてきます。
雪が無くなり、スパイク・タイアに削られた粉じんがおおいです。
チョット興ざめですが、雪国の宿命ですね。
日本でも長野県などは春先ひどいですからね。 -
市内中心部に差し掛かります。
トラムもひっきりなしにやってきます。 -
現代的なデザインの劇場
-
これは国会議事堂
-
ヘルシンキ中央駅のレトロな姿
-
-
元老院広場とヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキの中央のそのまた中心 -
-
フィンランドの高校生たちの修学旅行
-
財務省ビル
元老院広場の周辺は政治、行政、司法の建物がずらり
日本の霞が関だね! -
碧空に白亜の殿堂が凛としてたたづむ
-
大聖堂からマーケット広場のある埠頭に抜ける道
-
この道沿いに何やら由緒ありそうな劇場
フィッシュアイで撮ってみました。 -
ヘルシンキ市立博物館の建物
おおきなトンネル用鉄管を運ぶトレラーが丁度その前を走っています。 -
マーケット広場のある埠頭
右奥にバルト諸国と結ぶシリアラインの客船が停泊しています。 -
チョット遅れて店開きのお姉さん。
ここリアカーで商品や屋台台を運んできたんだね。 -
-
頭だけのマネキンが何か物悲しい
-
鴨のご夫婦がマーケットを延しあるっています。
-
船がカフェ・アンド・バールになってます。
一人旅なら、当然goなんですが・・・ -
バス車窓からウスペンスキ寺院の赤レンガ色の目立つ建物が見えてきます。
-
バスを下車し、拝観いたします。
ロシア正教寺院の特徴のマリ玉ねぎ屋根 -
美しい内部
-
円天井のターコイズ色も好ましい
-
-
信者たちでしょうか
-
正面ファサードの門柱越しに、先程までいた元老院広場の前に屹立するヘルシンキ大聖堂を望む
-
次は、岩山を掘削して作られた、超現代的な教会「テンペリ・アウキオ教会」
ここは予定では外観鑑賞となっていたのだが、現地ガイドが「絶対中を見るべき」との言で、急遽中へはいることになった。
丁度ペット犬を散歩させる若い御嬢さんが通りかかった。 -
岩山を円形に刳り貫き、円天井のドーム型教会です。
-
刳り貫いた岩肌は当初は化粧板で隠す予定だったが、そのままの方が迫力があり、神の意志にもかなうとの意見が大勢となり、今の姿となったという。
-
金色に輝くパイプオルガン
残念ながらその音を聴くことはなかった。 -
岩肌のアップ
確かにこれを隠してしまうのはもったいない! -
昼食にむかう。
レストランなどの多いにぎやかな地区に歩いていきます。
途中、「こんにちは」という寿司レストランがあった。 -
この看板の下のレストランで昼食
-
何やらアメリカ開拓時代の雰囲気のしつらえです。
古風なトラクターなんぞがセットされています。 -
壁のポスターも森を切り開く様子のようです。
-
食べ終わり、トイレに行ってみると壁一面にハリウッド女優のセミヌードがいっぱい。
ちょっと、びっくり! -
マリリン・モンロー、グレタガルボ、ソフィア・ローレン、シャーリー・マックレーンなど懐かしい顔と体・・・
しばらく見入ってしまった。
同行女性陣に、女子トイレはどうかと聴くと「何も特にない」とのこと。 -
ちょっと、自分の顔を見るのが恥ずかしいです。
-
こんなカウンター・バーもあります。
時間があれば、ここで食後酒といきたいところです。 -
暖炉の脇には薪の棚
食事のあとは一路ヘルシンキ空港へ
離陸後オーロラを期待したが残念・・・だった
さようなら、フィンランド、またきっと来るよ!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィンランドにオーロラを求めて
-
森と湖の国にオーロラを求めて 出発編
2014/03/08~
サーリセルカ
-
森と湖の国にオーロラを求めて オーロラ出現
2014/03/08~
サーリセルカ
-
森と湖の国にオーロラを求めて サーリセルカ散策とイナリ湖畔の博物館見学
2014/03/08~
サーリセルカ
-
森と湖の国へオーロラを求めて 二日目の夜
2014/03/08~
サーリセルカ
-
森と湖の国オーロラを求めて サーリセルカでまったり
2014/03/10~
フィンランド
-
森と湖の国オーロラを求めて サーリセルカでのオーロラ・ハンテイング・ツアー
2014/03/10~
サーリセルカ
-
森と湖の国オーロラを求めて サンタクロース村で童心にかえる
2014/03/11~
ロバニエミ
-
森と湖の国オーロラを求めて ロヴァニエミのオーロラ・ハンテイング
2014/03/12~
ロバニエミ
-
森と湖の国オーロラを求めて ボスニア湾岸ケミに遊ぶ
2014/03/12~
その他の観光地
-
森と湖の国オーロラを求めて サンタクロース寝台特急
2014/03/12~
ロバニエミ
-
森と湖の国オーロラを求めて 産業革命の地タンペレ、今は学芸の町
2014/03/13~
タンペレ
-
森と湖に国にオーロラを求めて ナーンタリのリゾート・ホテルで疲れをとる
2014/03/13~
ナーンタリ
-
森と湖の国へオーロラを求めて ヘルシンキ周遊と帰国
2014/03/14~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- maggiさん 2014/08/09 22:10:14
- ヘルシンキ周遊、堪能させていただきました。
- はじめまして tadashiさま
オーロラに惹かれて最後までドキドキして読み続けました。
奥様のご要望にお応えするなんて・・・素敵ですね。
北欧には、さてはて行けるのか?
友人とは、宝くじにあたったら
オーロラを見に行き、みんなで氷のホテルで
氷のベットに寝るのだと話しております。
ふりそそぐオーロラは、やはり難しいのですね。
でもしっかり、緑のオーロラは見えていました。
北斗七星も感動ものです。
ロシア正教のウスペンスキ寺院も感動しますね。
他の旅行記も、また拝見させていただきますね。
- tadashiさん からの返信 2014/08/09 23:31:26
- RE: ヘルシンキ周遊、堪能させていただきました。
- > はじめまして tadashiさま
> オーロラに惹かれて最後までドキドキして読み続けました。
>
> 奥様のご要望にお応えするなんて・・・素敵ですね。
> 北欧には、さてはて行けるのか?
>
> 友人とは、宝くじにあたったら
> オーロラを見に行き、みんなで氷のホテルで
> 氷のベットに寝るのだと話しております。
>
> ふりそそぐオーロラは、やはり難しいのですね。
> でもしっかり、緑のオーロラは見えていました。
> 北斗七星も感動ものです。
>
> ロシア正教のウスペンスキ寺院も感動しますね。
>
> 他の旅行記も、また拝見させていただきますね。
>
maggiさま、小生のつたない旅行報告を目を通して恐縮です。
フィンランドはとても親日的な人たちが多くて心静かに、旅ができました。
おすすめです!
はっきりとしたオーロラには遭遇できなかったのですが、ぜんたいとして満足でした。
オーロラは8月末にアラスカで再チゃレンジ予定です。
これからも、よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィンランドにオーロラを求めて
2
45