サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月10日夜 最後のオーロラ・チャンス オーロラ・ハンテイング・ツアーに夜8時過ぎにロビー集合して混載バスで出発。<br />あれだけ日中は晴れていたのに夜になると、かなりの勢いで雪が降り始めました。風の加減でバスの行く場所では晴れるかもとの一縷の望みを持って出発。<br /><br />バスに乗り込むと、すでに乗車していた外国女性3人組に、「Buona notta,signor! Grazie...」と声がかかった。一瞬、「何?!」と驚いたが、単に挨拶かなと思って「Buona notta, Signoras!」と反応だけしておいた。<br /><br />後で、英語とイタリア語のチャンポンで会話して、分かったのだが、彼女たちはスイス国籍のイタリア語エリア出身の3人組だった。私は、たまたま以前スイスで購入したスイス国旗のワッペンがついているキャップをかぶっていた。彼女らが私が乗り込むときに、それに気づき、自分の国の国旗に反応したのだった。<br /><br />オーロラは結局、肉眼では一切見えなかった。雲が最後まで切れなかったのだ。でもこのツアーは混載であるがゆえにいろいろな国の人と、かたことではあるがコンタクトできたのが思い出になった。このスイス人3人組や、ものすごい訛りの英語を話す美人で大柄なロシアの御嬢さん、フランス国籍のフランス人と中国人、ドイツ人などである。もちろんガイドは現地フィンランドの若い青年たちで非常にきれいな英語で説明してくれた。<br /><br />後で、写真を仔細に観てみると、ツアーの最後の帰路に着くあたりの数枚にほんのり緑のオーロラらしきものがみとめられました。<br /><br />表紙はオーロラ観測ポイントに着いたところです。雪は止んだのですが、全天曇っており、月だけが判る状態でした。<br />後方の建物は近くの湖から切り出した氷のブロックでつくられたドーム状のイーゴリという家。この中で英語での説明をまず聴きます。

森と湖の国オーロラを求めて サーリセルカでのオーロラ・ハンテイング・ツアー

2014/03/10 - 2014/03/10

説明会場のイゴリに皆入っていくところです。

天井をスクリーンとしてスライドやヴィデオ映像を見せながら説明をしてくれます。

白のヤッケを着ている大柄な女性二人が例の3人組のうちの二人です。

イゴリの中の様子を撮った映像をチェックしているようです。

丸太の椅子に座り、分厚い氷のテーブルにはまな板のような木の板

天井に映像を投影して、説明は続く。

時々誰かが、この映像にカメラのフラッシュを浴びせるので見えなくなる。無意味なのに・・・

イゴリ内での説明が終わると、しばらく空を眺めるも一向に雲はとれない。
    そこで、早々とお約束のキャンプファイヤによる焼きソーセージの時間。

灰がいっぱいついたソーセッジ、と紅茶

皆、童心に帰る瞬間です。

やることもないので空を撮ってみる。

月の灯りだけ見える。

スノーモビルによるオーロラ・ハンテイング・ツアーの一行が合流。

かれらも、ここで焼きソーセッジ・タイムである。

少しだけ雲の切れ間

でも、月といくつかの星だけ

スノーモビルには荷台つきのものもあった。
    これなら運転できなくとも大丈夫!

私もアリバイ写真を撮ってみる。露出秒数がたりない。

スノーモビル隊とも別れを告げ、キャンプファイアの火も消えたので、少し寒くなり、また皆イゴリに入ってみる。

よく見ると、一応非常口もついている。ここだけ壁の氷の厚みが薄く体当たりすれば出られそうだ。

しばらく迎えのバスの到着時間も考慮して、中で過ごす。

帰りに着くころイゴリの向こう側になんとなく違和感を感じたので、
    何枚か撮ってみた。

かすかにイゴリの右手の小さく映る樹の上に緑色の帯が見て取れる。

北斗七星の下の低い樹の影の上に左上方へ延びる緑は、オーロラでしょう。

この時肉眼では、何かおかしいなくらいにしか感じられなかった。

• 最後の雪豹 - Last snow leopard -さん 2015/01/07 16:39:19
    オーロラツアー
    こちらのツアーはどちらのツアーでしたでしょうか?あとカメラは何をお使いでした?私も今年の3月に行くことになり、情報収集しています。サーリセルカでのツアーは、ミキトラベルさん(トゥントゥリホテルに入ってるそうです)にお願いはしているのですが…。

tadashi

tadashiさん からの返信 2015/01/07 18:22:11
    RE: オーロラツアー
    ドラゴンママさん、「いいね」とお便りありがとうございます。

きれいなオーロラが見えるといいですね。
    旅行社は阪急交通社でした。現地旅行社の名前は覚えていません。
    カメラはペンタクスのK50です。レンズは魚眼を用意しました。
    フィンランドでは私は、オーロラはふられてしまいましたが、8月末のアラスカではよいのに出会えました。

好運をお祈りします。

最後の雪豹 - Last snow leopard -

最後の雪豹 - Last snow leopard -さん からの返信 2015/01/08 10:24:04
    RE: RE: オーロラツアー
    お返事ありがとうございます。
    やはり、デジイチですよね・・・。私は普通のデジカメで頑張ろうと思っています。無理かもしれないですが、やってみます!カメラを買う予算まではもうなくて。
    阪急さんのプランもいいのがありました。でも水曜出発がありませんでした(水曜ってイバロに飛ぶ飛行機がないんですよね)。

tadashiさんのトラベラーページ

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~