イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコ、スペイン、イタリア、バチカン市国、マルタ、トルコと2週間近くの旅行で6か国を旅した今回の旅行記も今回が最後の旅行記となりました。長々と書きました旅行記に最後までお付き合いいただきまして、有難うございました。今回はマルタ〜イスタンブール〜大阪へ戻って来るところの旅行記です。<br /><br />ダラダラと続けました長い旅行記、最後までお付き合い頂きまして、有難うございました。この後、新しい旅行記を引き続き続けていきますので、これからも宜しくお願い致します。<br /><br />(完)

地中海諸国旅行記23(イスタンブール経由で帰国)

36いいね!

2014/04/25 - 2014/05/06

382位(同エリア4378件中)

6

15

SATORU

SATORUさん

モロッコ、スペイン、イタリア、バチカン市国、マルタ、トルコと2週間近くの旅行で6か国を旅した今回の旅行記も今回が最後の旅行記となりました。長々と書きました旅行記に最後までお付き合いいただきまして、有難うございました。今回はマルタ〜イスタンブール〜大阪へ戻って来るところの旅行記です。

ダラダラと続けました長い旅行記、最後までお付き合い頂きまして、有難うございました。この後、新しい旅行記を引き続き続けていきますので、これからも宜しくお願い致します。

(完)

PR

  • TK1370<br /><br />マルタ→イスタンブール<br /><br />機材はAIRBUS A320でした。

    TK1370

    マルタ→イスタンブール

    機材はAIRBUS A320でした。

  • 何人か日本人観光客の姿も見えました。<br /><br />今回、久々の長旅だったこともあり、<br /><br />飛行機に乗るとホッとしました。

    何人か日本人観光客の姿も見えました。

    今回、久々の長旅だったこともあり、

    飛行機に乗るとホッとしました。

  • マルタからイスタンブールの機内食。<br /><br />

    マルタからイスタンブールの機内食。

  • イスタンブールに到着。<br /><br />大阪行きの飛行機が出発するのは4時間先。<br /><br />入国審査をするにも…。<br /><br />人の多さがあり得ない。<br /><br />1時間以上並んでようやく入国。

    イスタンブールに到着。

    大阪行きの飛行機が出発するのは4時間先。

    入国審査をするにも…。

    人の多さがあり得ない。

    1時間以上並んでようやく入国。

  • 残り3時間。<br /><br />町までの往復時間は2時間程度は見なければならず…。<br /><br />しかし、どうしてもライトアップされたブルーモスクは見たかったので、<br /><br />ブルーモスクを見てからすぐに折り返さないとって頭の中に叩き込み、<br /><br />列車で町へ向かいました。

    残り3時間。

    町までの往復時間は2時間程度は見なければならず…。

    しかし、どうしてもライトアップされたブルーモスクは見たかったので、

    ブルーモスクを見てからすぐに折り返さないとって頭の中に叩き込み、

    列車で町へ向かいました。

  • ブルーモスクのライトアップ。<br /><br />いつみても綺麗です。<br /><br />ここで、「ガラタ橋はどこ?」とか「日本人?それとも韓国人?」<br /><br />って聞いてこられたが…。<br /><br />時間があれば構ってあげるのですが、<br /><br />時間がないので当然無視。<br /><br />イスタンブールで観光客を狙ってこういう類の声を<br /><br />掛けてくる人が居るのは、<br /><br />15年前から少しも変わってませんね!

    ブルーモスクのライトアップ。

    いつみても綺麗です。

    ここで、「ガラタ橋はどこ?」とか「日本人?それとも韓国人?」

    って聞いてこられたが…。

    時間があれば構ってあげるのですが、

    時間がないので当然無視。

    イスタンブールで観光客を狙ってこういう類の声を

    掛けてくる人が居るのは、

    15年前から少しも変わってませんね!

  • アヤソフィアもライトアップされてました。

    アヤソフィアもライトアップされてました。

  • トラムの駅周辺。

    トラムの駅周辺。

  • 何かの取材をしてるわ!って思ったら、<br /><br />何と日本を代表されるお笑い芸人の方が2名。<br /><br />握手をしてもらいたかったし、<br /><br />サインも書いてもらいたかったのですが、<br /><br />お仕事中でしたので近寄ることが出来ませんでした。<br /><br />イスタンブール市内に30分位しか滞在しなかったのに、<br /><br />有名人に会えて…。<br /><br />こんなこともあるもんですね。

    何かの取材をしてるわ!って思ったら、

    何と日本を代表されるお笑い芸人の方が2名。

    握手をしてもらいたかったし、

    サインも書いてもらいたかったのですが、

    お仕事中でしたので近寄ることが出来ませんでした。

    イスタンブール市内に30分位しか滞在しなかったのに、

    有名人に会えて…。

    こんなこともあるもんですね。

  • 日本のテレビクルーがたくさん。

    日本のテレビクルーがたくさん。

  • 時間がないので…。<br /><br />マクドに直行。

    時間がないので…。

    マクドに直行。

  • 以前から食べたかったキョフテバーガーのセット。<br /><br />イスタンブールのマクドはたくさんの人で埋め尽くされてました。

    以前から食べたかったキョフテバーガーのセット。

    イスタンブールのマクドはたくさんの人で埋め尽くされてました。

  • マクドでハンバーガーをお茶漬けの如く胃の中に流しいれ、<br /><br />すぐに空港へ戻りました。<br /><br />空港内のスーパーマーケットでトルコ珈琲の粉を2キロとお菓子を購入し、<br /><br />出国しました。

    マクドでハンバーガーをお茶漬けの如く胃の中に流しいれ、

    すぐに空港へ戻りました。

    空港内のスーパーマーケットでトルコ珈琲の粉を2キロとお菓子を購入し、

    出国しました。

  • 1度目の食事。<br /><br />メインはキョフテでした。<br /><br />トルコ飯はやっぱり美味でした。

    1度目の食事。

    メインはキョフテでした。

    トルコ飯はやっぱり美味でした。

  • 関空到着前の食事は鳥の胸肉の肉塊でした。<br /><br />パンも2つ貰って大満足の機内食でした。<br /><br />飛行機は定刻通りに到着。<br /><br />税関で鞄の中のチェックもなく…。<br /><br />色々ありましたが、無事に長い旅が終了しました。<br /><br />

    関空到着前の食事は鳥の胸肉の肉塊でした。

    パンも2つ貰って大満足の機内食でした。

    飛行機は定刻通りに到着。

    税関で鞄の中のチェックもなく…。

    色々ありましたが、無事に長い旅が終了しました。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/09/10 23:04:52
    ハードスケジュール\(◎o◎)/!
    SATORUさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    マルタからトルコ航空に乗って帰国された旅行記&ソウル旅行記を拝見しました。
    イスタンブールでの入国で1時間かかり、観光されたようですが、すっごいハードスケジュールではないですか?
    その中になぜかマクドナルドでのお食事が予定に組み込まれているのはさすがと思っちゃいました(笑)。

    私も台湾や韓国、他の国々でしか食べられないマクドナルドのグルメに興味はあるのですが、いかんせん時間の関係でレストランの方に行き済ませちゃうのです。
    トルコで食べたことがありますが、こんなのもあるんだと写真撮った思い出がありますよ。

    私も4時間あればきっと入国しちゃうと思います。
    市内まで電車で行けるのがとっても魅力ですよね。時間も読めますし!


    ムロろ〜ん(-人-)

    SATORU

    SATORUさん からの返信 2014/09/11 10:27:42
    RE: ハードスケジュール\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん

    おはようございます。
    いつも旅行記への投票&掲示板への書き込み、有難うございます。

    イスタンブールってあんなにも入国するのに時間がかかった記憶がここ最近なかったのですが、この日はよく込んでました。あんだけも人が並んでいますと、凄く焦ります。並んでいて思った以上に時間がかかってしまうと、引くに引き返せませんし。本当はもう少しイスタンブールの市内でゆっくりする事が出来ただけに、凄く残念でした。

    10年以上前に見たライトアップされたブルーモスクが凄くきれいだった印象があって、どうしても見たくて行ってしまいました。観光と言うほどのものでなかったかもしれませんね。

    空港内にはマクドがなかったような気がするので、市内にあるマクドで久しぶりにキョフテバーガーを頂き…。時間がない時にはマクドはお勧めです。「海外に行ってまでマクド!?」と色々ご批判も御座いますが、マクドのご当地バーガーのチェックは欠かせません(笑)

    時間が無かった割には自分自身頑張った方かな…。と勝手に思っています(笑)ムロろ〜んさんも書かれていますが、以前は空港から市内へ行く方法と言うと、バスかタクシーしかなく、その上イスタンブール市内に入ると慢性的な渋滞で時間が読めなかったのですが、今は鉄道が走っているので、気軽に市内へ出ることが出来るので、非常に有難いです!

    ではでは

    SATORU
  • Rinさん 2014/08/31 23:27:23
    お茶漬け…?
    SATORUさん地中海諸国旅行記作成お疲れ様でした。

    自分の行った場所も多かったので懐かしく思いました。

    が、ちょっと突っ込みたいところも…。
    マクドのハンバーガーをお茶漬け??
    ハンバーガーをお茶漬けのように食べるという表現は初めて見ました(笑)。
    さりげなく書いてますが2キロのコーヒーにもちょっとびっくりしました。

    あらゆる意味でさすがだと思います。

    次の旅行記も楽しみにしてますね。

    Rin

    SATORU

    SATORUさん からの返信 2014/09/01 18:38:32
    RE: お茶漬け…?
    Rinさん

    いつも旅行記への投票と書き込み有難うございます。
    大分ダラダラと旅行記を続けてしまい、Rinさんをはじめお付き合いいただいた方々には本当に感謝です。マルタ島にローマ、貧乏会社員には物価があまりに高く大変でしたが、どこも自分が想像していたより良い場所でしたので、行ってよかったです。


    > が、ちょっと突っ込みたいところも…。

    Rinさん、鋭い!
    さすがに関西に住んでおられるだけあって、
    突っ込む所も的確です!

    カレーライスに加え、ハンバーガー+ジュース、素麺にラーメン、こちらの業界では全て飲み物ですよ〜〜(笑)お茶漬けの様なものです。←嘘です。


    > さりげなく書いてますが…。

    両親が珈琲大好きで、いつも旅に出ると2?程度の珈琲を買ってくるのですが、出国の時X−線に通すと、違法なお薬と疑われることがあり、鞄の中をチェックされるのが難点です(笑)

    今回もポルトガルのスーパーでアンゴラ産、ケニヤ産、東ティモール産、ブラジル産などのコーヒーがあったので、やっぱり衝動買いしてしまいました。今回も2?位のお買い上げです!

    海外に行くとどうしても気が大きくなるので、
    大好きなスーパーマーケットに行ってしまうとついつい衝動買いしてしまいます。

    長文失礼いたしました。
    次の旅行記もぼちぼち更新していきますので、
    宜しくお願い致します♪

    SATORU
  • konomiさん 2014/08/30 18:40:14
    キョフテ!
    大好きなんです!
    日本に帰っても、スパイスを使って作っていますよ〜〜、

    楽天レシピにレシピも載せています(^^)

    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440001430/ 

    トルコご飯、おいしいですよね。
    アラブフード全般好きなんですけど。

    明日はクスクスにしようかなぁ〜〜〜。
    あ〜〜〜タジンもいいなぁ〜〜〜。

    SATORU

    SATORUさん からの返信 2014/08/31 17:24:06
    RE: キョフテ!
    konomiさん

    いつも掲示板への書き込みと旅行記への投票をして頂き、
    有難うございます。

    アラブフード、そしてキョフテは私も大好きです。
    konomiさんの楽天レシピを拝見させて頂きましたが、
    ターメリックなど香辛料も入っていて、
    本格的に作られているんですね〜〜。
    その他のレシピも拝見させていただきましたが、
    どれも美味しそううなものばかりでした。
    あんなにも料理のレパートリーがあるなんて…。
    本当にびっくりです。

    旅行記だけではなく、楽天レシピの方も少しずつ拝見させて頂きますね!
    では今後もよろしくお願い致します。

    SATORU

SATORUさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP