メクネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月26日<br /><br />メクネスでしたいと思っていたことは、メクネス近郊にあるヴォルビス遺跡へ行く事、そしてメクネスのメディナ内をお散歩する事の2点でした。ヴォルビス遺跡、メディナの両方、一応世界遺産に登録されているようです。<br /><br />朝5時半起床。海外旅行をするとできるだけ早い時間に出発し、日が暮れるまで活動する事を心掛けています。6時に宿をチェックアウトしました。前日いた親切な宿のお姉ちゃんは当然ながらおらず、セキュリティーのオジサマが一人座ってました。荷物を預けて出発しました。<br /><br />まずはこの日一番の大仕事、グランタクシーとの交渉です。ヴォルビス遺跡まではバスもあるようだったので、バスにしようと一瞬考えたのですが、バスは時間がよく分からないことに加え、バス停は遺跡から4キロ近く離れた町にあるらしく、そこから歩かないといけないようでしたので、時間をお金で買う意味も含め、タクシーでの移動にしました。<br /><br />総元締めの様なおっちゃんがしきっているようで、最初の言い値は300DH(3600円位)でした。地球の歩き方の相場の範囲内でした。なので、その額で行っても良かったのですが、200DH(2400円)まで強引に値切りました。200DHだと遺跡の見学時間は1時間と言い張っていたけど、2時間にしてもらいました。<br /><br />遺跡に着いたのは午前7時過ぎ。当然貸切状態。遺跡は朝一番に行って他の観光客に邪魔をされない状態で見学する事が一番です。2時間一杯観光して、タクシーで再びメクネス市内に戻り、その足でメディナへ向かうのでした。<br /><br />(続く)

地中海諸国旅行記3(ヴォルビス遺跡)

2014/04/25 - 2014/05/06

SATORUさん

4月26日

(続く)

朝6時に宿をチェックアウトし、

荷物はフロントで預かって貰うことにしました。

朝が早いと、車もほとんど走っていません。

ヴォルビス遺跡へ行くため、

タクシー乗り場迄歩いていきました。

ホテルから5分くらいの距離だったように思います。

タクシー乗り場に到着。

この親父がここのタクシーの総元締めのような役割をしてました。

全て彼を通して話をし、言い値300DH(3600円位)を

200DH(2400円位)にしてもらいました。

200DHだと遺跡の滞在時間は1時間としきりに言っていたけど、

ごねて2時間にしてもらいました。

タクシーは年季が入ったベンツ。

最初、ズボンのあたりからアンモニア臭がする運転手を

あてがわれそうになり、

「この運転手と行くのか…」って思ったけど、

こちらが「現地での滞在時間は2時間!」っていうと、

行く気が失せたみたいで、

違う運転手の車で行く事になり、ホッとしました。

メクネスのタクシーには番号が付いていて、

その番号を控えていると、

何かタクシーがらみの犯罪に遭遇した時に、

役に立つらしいです。

運転手に前払い200DHを支払い、出発。

車を走らせ5分くらいは住宅地の中を走っていたけど、

あっという間に周りは農作地になっていました。

モロッコって言うと、荒野をイメージしていたのですが、緑がたくさんあって意外でした。

タクシーを30分位走らせたところに、山の中腹まで家がある村が見えました。

ここからは世界遺産に指定されているヴォルビス遺跡まではあと少しでした。

ヴォルビス遺跡に午前7時過ぎ到着。

到着時間が早すぎるため観光客はゼロ!

遺跡を独り占めできました。

それにしても遺跡周辺がまた綺麗でした。

遺跡への入り口。入場料は10DH(120円)

遺跡内は綺麗に整備されていました。

世界遺産という事でおなじみのUNESCOの世界遺産マーク!

入り口からすぐのところは展示物がありました。

何かの柱でしょうか!?遺跡は好きなのですが、よく分かりません。

この道の先へ行くと…。

遺跡がありました。

よく世界史の事は理解していないのですが、

遺跡のこの感じが結構好きだったりします。

コウノトリらしいです。

遺跡の一番いい場所に巣をつくってました。

そうそう!

遺跡と言いますとこういう柱があるのをイメージしてしまいます。

規模は小さいですが、

良い感じです。

だけど、少し規模が小さいのがちょっと残念な気持ちになりました。

遺跡群。

遺跡の向こうには広大な農地。

色加減が良い感じです。

何かの作業所でしょうか!?

よくわかりません。

個人的に大好きなモザイク画です。

12,3年前、卒業旅行で行ったチュニジアのモザイク画博物館に行った時、

好きになりました。

チュニジアのモザイク画博物館は結構すごい絵があったので、

そこに比べれば劣るのですが、

ここはここで博物館形式ではなく、

遺跡の一部として残っている状態で見ることが出来るのでよかったです。

ここから先は、遺跡とモザイク画です。

多分、色々と由来や場所の名称なんかがあるのでしょうが、

余り気にせず遺跡を見て歩きました。

肌に突き刺さりそうにとがった植物。

砂漠に行くとこういう植物を目にすることがあります。

モザイク画の保存状態の良さに見ていてびっくりしました。

多少の修復はしているでしょうが、

大分昔の絵がそのまま残っているのですから…。

大分昔に作られた絵が今もわかるような形で残っている事がすごいです。

竹?で編まれたごみ箱。

遺跡内にはごみ箱がたくさんあり、

ごみもそんなに落ちていなかったような気がします。

今まで行った中東・北アフリカ地域の個人的遺跡ランキング
    1位 パルミラ遺跡(シリア)
    2位 バールベック遺跡(レバノン)
    3位 ぺトラ遺跡(ヨルダン)
    4位 ヴォルビス遺跡(モロッコ)
    5位 カルタゴ遺跡(チュニジア)

といった感じです。

1位のパルミラ遺跡はやっぱり見応え十分。規模も非常に大きかったのでトップにしました。今、内戦状態にあり遺跡がどうなっているか心配です。

バールベック遺跡には結構感動しました。観光客が全くいない時間帯に行けたのも良かった理由かもしれません。

3位ぺトラ遺跡。観光客が多すぎるのと、入場料の高さがマイナスポイントです。

4位のヴォルビス遺跡は規模が小さかったのが少々残念でした。

5位カルタゴの遺跡。特に記憶に残っていません。

という感じです。

まだまだこれからも凄い遺跡に会えると良いな〜〜と思っています。

絵にかいたようなきれいに整った木。

こういうスラッとスマートな木は好きです。

トイレに入ると…。

高さは欧米サイズ。

足が短い私は背伸びしないといけませんでした(笑)

2時間の遺跡見学は終了。

やっぱり、1時間では見て回ることが出来ませんでした。

お土産屋の店主にも「良い時間に来たな!」と言われ、

タクシーでメクネスへ戻りました。

結局、遺跡で出会った観光客はゼロでした。

再び山の中腹にある町。

見えにくいですが、

バイクのナンバーがモロッコの国旗になってました。

どこのバイクかわかりやすいので、

良いかもしれませんね(笑)

• きなこさん 2014/10/18 11:17:23
    モザイク画
    はじめまして

こんにちは〜私は全然歴史に疎いんですが、遺跡を歩いて回ったりするのが好きです(多分歩く方?)
    このモザイク画とっても保存状態がいいですねぇ
    モロッコはカサブランカからマラケシュを周っただけなので、次はこちらのヴォルビス遺跡を見たりシャウエンのブルーの街並みを見たいなって考えています。

以前ヨルダンに行った時に同じようなモザイク画を見ましたが年代は同じなのでしょうか・・・・すみません本当に歴史は分からないんです 笑

きなこ

SATORU

SATORUさん からの返信 2014/10/19 10:29:12
    RE: モザイク画
    きなこさん

はじめまして
    掲示板への書き込みと旅行記へ投票して頂きまして有難うございます。

> このモザイク画…

普通は劣化しないように屋根なんかをつける必要があるとは思うのですが、観光客が入ることが出来ないようにロープが張られているだけでした。だけど、あの保存状態の良さにはびっくりでしたよ〜〜。

> モロッコはカサブランカから…

モロッコへ行かれたことがあるんですね〜〜。私もヴォルビス遺跡には行ったものの、シャウエンには時間の都合で行く事が出来ず…。ただ、フェズからスペイン領セウタへ抜ける時にシャウエンの町を見ましたが、本当に綺麗でしたよ〜〜。私もいつかは行ってみたい場所の一つです。

> 以前ヨルダンに行った時に…

私も歴史についてはよくはわからなかったので、Wikipediaで調べました(笑)ヴォルビス遺跡は西暦40年〜西暦300年位に作られ、ヨルダンのモザイク画(多分、マダバのモザイク地図!?)は西暦500年代中頃から後半に作られたのでは!?と感じました。恐らくヴォルビス遺跡の方がモザイク画としては古いと思います。大変大雑把な内容で申し訳ございません。

これからもよろしくお願い致します。

SATORU
  • mistralさん 2014/05/31 20:08:09
    行ってみたかった地。
    SATORUさん

mistralと申します。
    旅行記へのご訪問、そして投票いただきまして
    ありがとうございました。
    ほとんど同時期の旅だったようですね〜
    ヴォルビス遺跡、時間さえあれば行きたかった地
    です。
    早朝の時間の訪問で良かったですね〜
    平らな土地にそのまま、遺跡が残されているんですね。
    ちょっとイメージと違っていて、でも
    きれいに保存されているようで、やはり
    行ってみたかったです。
    お写真で楽しませていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

mistral

SATORU

SATORUさん からの返信 2014/06/01 10:21:53
    RE: 行ってみたかった地。
    mistralさん

はじめまして!
    こちらこそ旅行記への投票と掲示板へ書き込みをして下さり、有難うございました。同時期にモロッコにいらっしゃったんですね〜〜。旅行するにはいい気候で良かったです。

> ヴォルビス遺跡…。
    モロッコで世界遺産に登録されてる場所と言えば、メディナや旧市街が多い中、遺跡はヴォルビス遺跡のみ。遺跡の詳細はよく分からないのですが、遺跡が好きだったこともあり行ってみることにしました。モザイク画がきれいで保存状態良く自然な形で残っているのを見ることが出来たのでよかったですよ〜〜。

絶対に行きたいと思っている遺跡や観光地はやっぱり朝一番に行く事が、ゆっくりと観光できるコツかもしれませんね。後でmistralさんのモロッコ旅行記、ゆっくり拝見させて頂きますね♪

これからもよろしくお願い致します。