ブリティッシュコロンビア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の話ですが、毎年恒例になっているScandinavian Midsummer Festival(スカンジナビアン・ミッドサマー・フェスティバル)に、今年も行ってきました。<br /><br />バンクーバー近郊では、世界各国の色々なフェスティバルがありますが、このミッドサマーフェスティバルは、我家の好きなフェスティバルの上位に入っています。<br />

Scandinavian Midsummer Festival 2014 (バーナビー)

2014/06/22 - 2014/06/22

森の番人

森の番人さん

バンクーバーの隣の町、バーナビーにあるスカンジナビアン・センター

建物の前には、バイキングを思わせるような船があります。

会場入り口
    入場料 $10

昔は$5くらいだったんですけどね…
    物価が高くなりました。

まずは、入り口に一番近かった、スウェーデンのテントへ

入ってすぐ左手に、花冠作りが出来る場所があり、娘は早速、作り始めました。

使ったお花はこんな感じ…

お花の冠がとってもお似合いなご婦人達がお喋りに夢中です。

次は、ノルウェイのテントに行ってみましょう。

ここでもスタンプ集め…

バイキング達の様子が可愛くて、つい…

トロルと屋根の上には山羊
    3匹はいないけど、「三匹山羊のがらがらどん」って感じでしょうかね。

とっても伝統ありそうな素敵な椅子が飾ってあり、ここだけ異空間でした。

子ども向けのクラフトコーナー

小腹が空いたら、ワッフルもいいですね〜

子ども達はホッケーに夢中です。

バイキング村の方へ行ってみます。

まずは、仕切られた道を入っていき…

バイキングの航路

これは、バイキングの紋章みたいなものかな?

門らしき物の後ろには、テントが張ってあります

向かって左側に、鎧のような重そうな服が掛かっています。

男の達が、興味津々に話を聞いてます。

ここでは縄を編んで、何かを作っています。

可愛い男の子が上半身裸のままで、スヤスヤお昼寝中

お姉ちゃんの方は少しすまし顔でお父さんを独占中〜

本気で泣き叫んでいる赤ちゃんを何事もないかのように撫でているお母さん。
    本当に、昔の様子を見ているかのようです。

ポーラーベアーの毛皮でしょうかね。

こちらは、説明しながら、機織りを実演中

刈られたばかりの羊の毛

玉ねぎの皮で、こんな感じの茶色に染まるとか…

どの植物で染めているかが一目でわかるように展示されてました。

こんな風に、お鍋の前にすわり、膝の上でお料理するのが、当時の様子だったのでしょうね。

熟睡中…
    ま、日曜日ですからね。

男性4人で、何やら話が盛り上がっている模様です。

こちらは伝統的な少し太めの紐を作っている様です。

バイキング村は、のんびりと時間が流れていました。

ボルボ君

フィンランドのテント

フィンランドでは、各家に、こういうサウナがあるようです。

ねぇむ〜みん♪ こっち向いて〜
    恥ずかしがらないで〜

可愛いマグカップ

お尻を撮りたかった訳ではなく、ここに来ると、毎年、このムーミンの椅子を探してしまうんです…

今年もありました!!

デンマークのテントにて、真ん中のたこ焼きの様なものが気になってしまいました。食べてませんが、きっと甘い系のお菓子でしょうかね。

レゴで作ったパチンコみないなゲーム

レゴワールド!!
    ちょうど子どもの目線でレゴの汽車が走ってくるので、子ども達は釘付け状態です。

アイスランドのテント

アイスランドのテント内にて、北欧出身っていう感じのお母さん、とっても花冠が似合っていました。

裏の方には、トロル・ガーデンがあります。

トロルガーデン前で記念撮影でも…

サウナもあります。

サウナの中
    真っ暗で、よく見えませんでしたが…

可愛いトロル・ガーデン

むふふっ
    とろ〜んとしたお顔のトロル

恋しちゃってる〜〜〜

髪が爆発〜!

ホットドックとポップコーン等の売り場

向こうには、サーモンのバーベキューしている場所があります。

美味しそうにサーモンを焼いている横に、ビールのピッチャーが2つもあるし…

バーベキュー・サーモンか、ホットドックしかないと思い込み、即買おうとする旦那を制し…

「イヤ、建物の中にスカンジナビアン・フードがあるはずだから、中を確認してみましょう〜」と建物の中に入ってきました。

想像通り、デンマークとフィンランドのミートボールや色々な種類のオープンサンドやデニッシュなどがありました。

• オープンサンド 1つ $4.50、 3つで$12<br />スモークサーモン、レアポーク、サラディンだったかな?<br /><br />どれも、とっても美味しかったです。

オープンサンド 1つ $4.50、 3つで$12
    スモークサーモン、レアポーク、サラディンだったかな?

どれも、とっても美味しかったです。

デンマークとフィンランドの2種類のミートボールがあって、どっちにしようか迷った末、一度も食べたことのないフィンランドのミートボールにしてみました。

デンマークのよりも大きなミートボールで、肉汁がじゅわっとして美味しかったです。

ビール売り場も行きましょね。

ビール売り場の中には、キャバレー風の衣装を身にまとった女性達がたむろしていました。

暑い日だったので、ちょっと涼みながらランチです。

ランチだけど、暑いのでビールもね…

バイキング達が、何か相談していたので、立ち止まって話を聞いてみたら、「ビールにするか、女にするか」で揉めていたのでした。

でも、「女にするぞ〜!」と、舞台端にどやどやどやっと集まりました。

そのバイキングの先は、セクシーな衣装を身にまとったカンカンでした。

お尻をぺろっとめくろうとすると、「見ちゃダメ〜」とトロルが制します。

さっき、ビール売り場にたむろしていた女性達だわ…

お昼過ぎ、真ん中の人だかりの向こうでは、毎年、ミッドサマーフェスティバルの名物になっている競争が始まります。

相方を担いで、よぉ〜い、どん!!

いくつかの障害物を乗り越えて、競い合っています。
    水の入ったプールの中も通らなくてはいけないので、そこで滑る人も続出。

トロフィーもありますが、これに参加する人たちのお目当ては、このトロフィーではなくて…

ビールです!!

優勝者は、皆が見守る中、上に乗った人が体重計に乗り、その体重と同じだけのビールが貰えます。

ちなみに、今年の優勝者は4箱のビールを貰ってました。

さてと、1日、思う存分遊んだので、そろそろ帰りましょうかね〜

• ニコさん 2014/10/06 14:46:32
    行ってみたいです...(*^^*)
    森の番人さん、こんにちは(^O^)
    そういうフェスティバルいいですね!!外国が好きな私が行ったらきっと、子供の様にはしゃいで楽しむと思います(´`*)

森の番人

森の番人さん からの返信 2014/10/07 13:34:28
    RE: 行ってみたいです...(*^^*)
    ニコさん、こんにちは〜

いつも投票してくださって、ありがとうございます。

カナダは移民の国なので、色々な国から移り住んで来た人達が、故郷を懐かしんでする、こういう世界各国のフェスティバルがあって楽しいんですよ。

特に、このスカンジナビアン・ミッドサマー・フェスティバルは、私も家族達も大好きなお祭りです。

あ、ちなみに日系コミュニティーが主催するお祭りもちゃんとあります。