2012/03/13 - 2012/03/18
13466位(同エリア24387件中)
KONAさん
エアアジアを利用して、羽田→クアラルンプール→ホーチミン→バンコク→クアラルンプール→羽田を巡った6日間の一人旅。とにかく沢山の美味しいビールを飲めた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年3月16日 半年ぶりのバンコク街歩き、そして晩ご飯
スクンビットに向かって少し歩いたところから振り返る。ホテルがかろうじて見える。 -
お昼ご飯はEMPORIUMのフードコートへ。
昨年来た際はこのフードコートを見つけられなかった。
今回は奥まった場所にあるフードコートを無事見つけることができた。
何を食べようか、いくつもあるお店を眺めていると、ドリンクブースでSINGHAを見つけた。購入しようとしたが、お店のお兄ちゃんは時計を指してダメという意思。
そうか、14〜17時はアルコール販売除外時間帯だったな。だいたいこの時間帯は,
ホテルの部屋で買い込んだビールを飲むことはあっても飲食店でビールを飲んだことはなかったな。例外はパタヤの先のジョムティエンビーチ。ここに行くと、お昼から夕方までデッキチェアでのんびりするが、ひたすらビールを飲んでいた。ビーチでは販売禁止時間は関係ないんだろう。
リゾートビーチのデッキチェアとBKK市内のショッピングモール(しかもセレブ系)を同列に扱うつもりはなかったが、フードコートでは飲めるものだと思い込んでいた。 -
オーダーしたのはガパオ。お店の方に許可を得て、カメラを向けさせてもらう。
-
美味そうだ。
-
遅めの昼食を終えて、マッサージへ行く。プロンポン界隈は日本人向けのマッサージが山ほどあるはずなので、どのお店に入ろうか迷わないよう事前に評判の良いお店を調べておいた。そのお店が「at ease」。オーナーが日本人らしい。清潔であることと、タイマッサージ・フットマッサージ以外に「肩から腰マッサージ」がメニュー化されているのが決め手。
お店の場所はSOI33。EMPORIUMからはスクンビット通りを挟んで反対側。BTSプロンポン駅を経由して、通りの北側へ向かう。
以前来た時はなかったと思うが、駅構内に古本屋があった。
しかも全て日本の本だ。日本人を多く見かけるこの地域では需要があるんだろうな。 -
at easeに到着。
なかなか良さそうな雰囲気。フジスーパーという日本人御用達スーパーの近くにある。日本人をターゲットにしたマッサージだというのが明確だ。スーパー以外にもラーメン店や居酒屋が何軒もあり、看板に日本語が溢れている。HCMでもそうだったが、異国の日本人コミュニティはドン引きするオーラがある。
at easeはとなりの別のお店を挟んでもう一軒ある。繁盛しているんだな。
新しいもの好きとしては、後からできてであろうat ease nextのドアを開ける。しかし、何と満員で断られてしまった。気を取り直してオリジナルのat easeのドアを開ける。こちらは無事入店できた。2Fに通され、「肩から腰マッサージ」を受ける。マッサージ師は40代の女性。期待が高すぎたせいか、肩から背中、腰までスッキリ!とはならなかったが、これまでタイで受けたマッサージでは3本指に入る。 -
料金は1時間でTHB300。PATTAYAに比べたら高いが、BKK市内では無難な価格だろう。明日もまた来よう。
-
外に出ると、スクンビット通りは夕方のラッシュ。
-
一旦ホテルに戻り、フードコートで味わえなかったSINGHAを味わう。
やっぱり美味い。 -
リラックスしたところで、夜のBKKに繰り出す。
まず、アソークまで歩く。アソークはBTSとMRTから吐き出される大勢の人で大混雑。ああ、今日はハナキンなんだ。(BKKにそんな概念があるのか不明だが)
人の波に乗り、Terminal21へ突入。昨年来た時は完成間近だったが、ついにオープンしたようだ。
建物に入ったすぐの場所にマネキン、と思いや人だった。こんなパフォーマンスもあるんだ。 -
隣のイベントスペースではライブをやっている。
見物する人の数がともかく多い。身動きがとれない状態。
なんとか抜け出し、Terminal21内を回ってみる。日本をイメージしたTOKYOという名のフロアがあったが、ここは企画倒れ。イマイチ。
3Fフロアにカジュアルな服を扱うお店が集まっていた。日本のショッピングモールであれば、間違いなくレディースばかりだが、ここはメンズのショップも沢山ある。タイの男達はおシャレなんだろう。30分ほどブラついて出口に向かおうとグランドフロアへ。イベントはまだ続いていて凄い人だ。Terminal21の外に出るが人の多さは変わらない。なんなんだ、この人の多さは。 -
BTSアソーク駅も人、人、人。何かの事故で運転を停止しているのでは?と思えるほど。
改札を抜けるのに5分以上。ホーム階に上がるのに10分以上。結局BTSに乗車できたのは改札手前に並び始めてから20分後だった。急いでいたわけではなかったのでイラついたりはしなかったが、空港に向かうタイミングだったらかなり焦っただろう。 -
BTSチットロム駅で下車。CDを買いにCENTRAL WORLDへ。多くの人が足を止めて祈りをささげている。
-
マレーシアやベトナムとは異なり、タイに来たなあ、と痛感する。歩道の両側に屋台が出て、すれ違うのも一苦労。これもBKKならではだ。
CDショップに入る。タイの女性ロックシンガーDa Endorphineがお目当てだ。インターネットラジオで聴いてすっかりハマってしまった。
ところがCDショップは洋楽中心でタイのアーチストのCDが少ない。探すのを断念し、店員にiPhoneで目的のCDのアートワークを見せる。「ああこれね」って感じでお目当てのCDを探し、手渡してくれた。THB119。安い! -
BTSサイアム駅まで歩く。1時間前にアソーク駅ほどではないが凄い人出だ。何とか乗車してビクトリーモニュメント駅へ。
さあ夕食だ。向かうは2011年9月に行ったお店。ランナム通りのイサーン料理店だ。チムチョムが美味しくて2日続けて行ったほどだ。お店の名前はわからないが、駅に隣接するセンチュリームービープラザの横の細い路地に面している。
まずはChangをオーダー。冷たくて美味い。 -
ほどなくして、チムチョム登場。
-
これこれ。これが美味しい。
-
更に今回は2011年には食べなかったガイヤーンをオーダー。
皮はパリパリ。香りが素晴らしい。Changと最高の相性。
チムチョムは炭火をおこしてグツグツさせる。お店は通りに面した部分には壁がないので、エアコンもない。汗だくになって食べるが、たまらなく美味しい。汗をタオルで拭って、食べて、Changを流し込む。この幸せな繰り返し。
お客さんはほとんどタイの人。かなり繁盛している。これは絶対に名店だ、と確信する。
Changとガイヤーンとチムチョムに大満足して表に出る。 -
看板をカメラに収めたが、タイ語表記なのでお店の名前がわからない。
帰国後調べて、「イサーン・ロム・エン」という名であることを知った。
Chang2本でTHB150
チムチョムTHB160
ガイヤーンTHB60
合計THB370
安い! -
ビクトリーモニュメント駅に戻る。
さすがに、というかやっと人がまばらになってきた。
反対側のホームに「JAPAN」の文字。
留学や日本で働くための説明会の広告のようだ。
BTSでアソークまで戻り、ソイカウボーイを冷やかし、バーでSINGHAを飲んで、コンビニに寄ってビールを買ってホテルに戻る。今日もよく歩いた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KONAさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20