2012/03/13 - 2012/03/18
4834位(同エリア7879件中)
KONAさん
エアアジアを利用して、羽田→クアラルンプール→ホーチミン→バンコク→クアラルンプール→羽田を巡った6日間の一人旅。とにかく沢山の美味しいビールを飲めた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
-
2012年3月14日 ホーチミン街歩き1日目
コンビニに寄り、ミネラルウォーターとビールを購入。
ミネラルは500ミリ1本が4,000VND(16円)、ビールは330ミリ1本が10,000VND(40円)。やっぱ安いなぁ。ビールを数種類買ってホテルに戻る。
新ためて部屋を見渡すと広い。天井も高い。建物自体はそこそこ古いと思われるが、このホテルは2011年にリニューアルオープンしたばかりとのことで内装は問題なし。
清潔感もある。
ビールを数本ゆっくり飲んで、昼寝。
昨年のエアアジア同様深夜便とはいえ、ほとんど眠れなかったので。
90分ほど眠り、シャワーを浴びてすっきり。お湯の量・温度とも全く問題なし。改めて冷えたビールを1本飲んで、いよいよ街へ繰り出す。
ホテルからPho24までは道路を渡る必要はなかったが、今回はそうはいかない。
いよいよHCM横断デビューだ。
目的地はドンコイ通り手前にあるMamSonというネットで見つけたお店。
兄妹でおばあちゃんの味を受け継いでいるというソソる内容だった。 -
-
ベトナム時間の17時台。空港からホテルへの移動やホテルからPho24への徒歩時とは比べ物にならないバイクの量。かなりビビる。でも行くしかない。
ファングーラオ通りを初横断。
いきなり大汗をかく。23−9公園横の広い歩道をベンタイン市場方面へ向けて東に歩く。歩道だからといって安心はできない。バイクが結構な頻度で走っていく。 -
公園の中では、学生や仕事帰り(?)の人たちが輪になって蹴鞠のようなスポーツをしている。多分あれはセパタクローなんだろう。それにしても皆上手い。これを幼少より馴染んでいたらサッカーの上達は早いと思う。男女一緒にやっているのもいい感じ。
20人くらいでエアロビクスのようなダンスをしているおばさんグループもいる。見ていて飽きない。 -
東に向かう途中の通りは幸いにも信号があり、割と難なく横断できた。
その一方で、左折や逆走(?)などいろんなバイクが横切るので、青信号だからといっても全く安心はできない。
そうこうしているうちに、ベンタイン市場前のロータリーに着いた。ここには規模の大きなバスターミナル(というか巨大なバス停)もあり、人・車・バイク・自転車の量がハンパじゃない。ここを横断できるのだろうか?と大きな不安を覚える。 -
ここで救世主は青シャツの学生。多分高校生の年代。
-
公園に大勢いた青シャツ学生だが、彼らは5〜6人で行動する。このグループにくっついて道路を横断することにした。
同じカラーのシャツを着た5〜6人が固まって歩いているだけに目立つ。よって、バイクも比較的よけてくれる。(決して停まってくれはしないが)
バスターミナルは、人・人・人。道路まで人が溢れている。バスだけでなく、2トントラックがタイのソンテウよろしく荷台に人をぎゅう詰めにして出発していく。圧倒される。
青シャツの本拠地(つまり学校)に近付くと、青シャツ比率が俄然高くなる。タバコを吸ってる不良風、屋台で何かを食べている奴、歩道で車座になって話し込んでいる奴。皆ごくごく普通の高校生だ。共産国家といえども表面的には自由さを感じる。 -
ホテルを出発して30分弱。目的地のMamSonにたどりつく。
なんと、お店は営業していなかった。臨時休業?移転?閉店?ベトナム語が分からないので何と書いてあるか不明。とにかく今日はダメだ、ということ。(帰国後調べたらTET NGUYEN DANは旧正月という意味だった。仕方ない。) -
ベンタイン市場前のロータリーをパスできたので(青シャツのおかげだが)、気持ちに余裕が生まれ、大きな通りもガンガン横断できるようになった(内心はビビりながら)。
国営百貨店、REX HOTEL、市民劇場を見ながらドンコイ通りへ。なるほど、ブランド店が左右に軒を並べている。だけどこれが観光地と呼べるのだろうか?もっとローカル色が強いことを期待していただけに残念。なんだか見せ場のない通りだ。イマイチのドンコイ通りを抜けてサイゴン川に突き当たった。 -
ルネッサンスホテル横のロータリーを気合を入れて渡る。ロータリーから放射線状に何本も通りが延びているので、何本も通りを横断しなければならない。4本目の通りには屋台が出ていて多くの人が食事を摂っている。
TAXIが近くに車を停め、運転手さんが降りてくる。屋台脇のでかいオケで手を洗って、椅子に腰かける。きっといい屋台なんだろうな。でもこれはムリ。ベトナム語を理解できない一見にはハードルが高すぎる。
そのまま歩き続けるとレジェンドホテルの横に来た。ここもネットのホテルガイドで何度も目にした。周りは何もないところ。つまり深夜に出歩く事や朝食を屋台で、なんてチャレンジは全体にありえないつまらない場所だ。
後から調べてわかったが、SKEWERSに行く通りはレジェンドホテルに到着した時点で通り過ぎていた。ホテルでもらった地図がアバウトだったので、正確に調べることなくどんどん歩いたことが失敗だった。
この時はそんなことも考えず、いよいよ近づいてきたぞ、と期待に胸を高める。
サイゴンスクエアというショッピングモールが左に見える。興味本位で入ってみる。外観は今時のショッピングモールでありながら小さなお店がひしめいていた。地元の人、観光客でにぎわっている。市場のような雰囲気だ。ただ、僕にとっては興味を引くお店はなく、早々に引き揚げる。こういったショッピングモール近くに飲食店はあるはず、と狙いをつけたが、確かに飲食店はいくつもあるが、目的のSKEWERSは見つからない。 -
諦め気味にホテル方面に戻るべく通りを左折する。ここも左右にお店が並んだ通りだ。
これも後からわかったことだが、この通りがレタントン通りだった。飲食店には日本語の看板が目立つ。これだけ固まっている「日本人街」は気持ち悪い。現地駐在の方々には安らぎの場かもしれないが、観光の人間が立ち入る場所ではない。
かれこれ1時間は歩いて、SKEWERSは見つからない。諦めて、のどの渇きを抑えるためコンビニに入店。ビールを購入。ビールを飲みながら暮れゆくHCMの街を歩く。この時は、「ビールを飲みながら歩く」行為に何の疑問を感じていなかったが、危なかった。各々の国や土地の法律・条例・習慣では問題行為になったかもしれない。
相変わらず、通りの左右に日本語の看板。そして日本人と思しきおっさん「達」(彼らは例外なく複数人で歩いている)がウロウロしている。本当に近寄りたくないエリアだ。
MamSon、SKEWERS共行くことができず、肩すかしの気分。
周囲は暗くなってきた。ドンコイ通りに向かっているこのあたりも観光客向けのエリアらしく、食事をしたいローカルなお店は見つからない。仮に食事を済ませても、帰路30分を緊張しながら歩くのもイヤだな(TAXIという選択肢はなし)、という思いが支配してきてデタム通りへ戻ることとする。少し歩いているうちに見たことがある光景。ドンコイ通りだ。改めて眺めるがローカル色がなく、つまんない。もう来ることはないだろう。 -
ライトアップされた市民劇場はきれいだった。でも1回見たらもういいかな。
EXCHANGEに寄る。空港からホテルまでのTAXI代として羽田空港で換金したUS$をVNDへ換金したいため。無駄なことをしているが、仕方ない。この先、US$を使用する機会はなく、VNDばかりになるからだ。
EXCHANGEには3人の若い女性グループ。直感で日本人だと確信したが、数秒後耳に届いた彼女たちの話し言葉で、直観は正解となった。「仲良し3人組」とあたり、日本の女性らしい。 -
EXCHANGEを出て、つまらないドンコイ通りを歩いているとパン屋さんが目に入った。バインミーをその場で作ってくれるようだ。歩き回ったものの、まだ空腹にはほど遠く、ここでこのバインミーを買ってホテルでビールを飲みながらゆっくり食べるのも悪くない。このパン屋さん、ホテルの1Fにあり、ホテルのバンケットルームを兼ねているようだ。どうりで従業員のホスピタリティが高く感じた。
作るところを写してもいいかとお願いしたら、快く応じてくれた。
暗くなった分、夕方とは異なる緊張感はあるものの、一度歩いた道を引き返すので気分は楽だ。
最大の難関であるベンタイン市場前のロータリーの横断だが、若干夕方より交通量は減ったものの、それでも切れ目がない。今回は青シャツもいないので1人で横断するしかない。汗をかきつつ、何とか横断し、23−9公園へ。
夕方より人は減ったが、まだまだ大勢の人がセパタクローやらダンスに興じている。日本だったら暗くなった途端に、公園から人影が消えるのに。
コンビニに寄って、ビールとミネラルを購入。ビール(Bia HaNoi)はVND9,000(36円)、ミネラル500ミリは4,000VND(16円)、安い!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KONAさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15