2012/03/13 - 2012/03/18
4815位(同エリア7860件中)
KONAさん
エアアジアを利用して、羽田→クアラルンプール→ホーチミン→バンコク→クアラルンプール→羽田を巡った6日間の一人旅。とにかく沢山の美味しいビールを飲めた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年3月14日 ホーチミン最初の夜
部屋に戻り、一息ついたところで買ってきたバインミーをいただく。 -
予想していた通り、野菜がたっぷり。そしてバゲットはソフトな食感。
確かにおいしい。出来立てを是非味わってみたいものだ。
バインミーを味わい、Bia HaNoiを飲みながらFMラジオを聴く。FMで流れる音楽にローカル色はなかった。洋楽ばかり。 -
羽田を出発してから24時間近く経過するが、時差の都合でまだまだ1日目の夜は長い。
デタムへと繰り出す。
通りを挟んでホテルの向かいに位置する「SaSa CAFE」というお店に入る。
清潔感のあるお店。BGMがないものなんだかいい。この時間、多少減ってきた車やバイクの走行音と子供達の声がBGM。 -
-
メニューから、ビールとBRUSCHETTAをオーダー。
ビールはタイガー(330ミリ)がVND19,000、サイゴンビール(450ミリ)がVND15,000。BRUSCHETTAはVND31,000。BRUSCHETTAのパンが美味い。 -
オープンエアでエアコンはないが、湿度がそれほど高くないのか心地よい。何となくPATTAYAを思い起こすが、フランスのDNAのせいかこちらの方が洗練感あり。
天井でファンが回っている。空気がまったりしている。女性の店員さんが皆楽しそうに働いている。僕の部下はこんなに楽しそうに働いているだろうか。 -
22時30分を過ぎても、周囲のお店はほとんど営業している。
洋服のお店(お土産用Tシャツ屋ではなく、昭和の洋装店ライクなお店)や雑貨店、アートショップなど。この時間でも売れるということだろうか。
なんて、考えているとお店をたたみ始めた。23:00閉店ということらしい。
このお店の居心地はいいのだが、せっかくなので違うお店でビールを飲んでみることにする。SaSa CAFEを出る。 -
デタムとブイビエンが交差するところを夕方通りがかった時、ボブ・ディランの曲が大音量で流れていたお店(BAR)が気になっていたので、そこに行くことにする。夕方にはなかったのだが、歩道にびっしり椅子が並んでいる。そこに欧米系の人たちが思い思いのお酒を飲んでいる。見た目、9割の席が埋まっていたので、ゆっくりできそうにない。他にお店を探す。数軒覗いてみたが、パッとした店がみつからなかったので先ほどのお店に戻る。席に空きが出ていたので入店。翌日調べてわかったが、ここが24Hお酒が飲める有名なGOGO CAFEというバックパッカー御用達のお店だった。
ビールをオーダーしようとメニューで値段を見てびっくり。さっきのSaSa CAFEの4倍だ。(といっても300円以下だが)
まあ、1杯だけでも、とサイゴンビールをオーダー。
SaSa CAFEでもそうだったが、何も言わないとボトルのビールのみ持ってくる。
つまりラッパ飲みになる。欧米系の客は氷を入れて飲んでいるのでジョッキを使っている。タイでもそうだが、氷は怖くて使えない。それに日中と違って急にぬるくなるわけではないので問題なし。
歩道最前列の席だけに、物売りは良く通るし、通行人もひっきりなし。数は減ったとはいえ、バイクや車の量もまだ多い。23時を過ぎているが、小さな子供の姿も見える。
どう考えてもここはBKKだ、と思えてくる。とても共産国家とは思えない。熱気を感じながらビールを飲む。旨い。
しばらく飲んでいると水滴が体に当たる。雨かよ?
数秒すると、先ほどより大量の水滴が体にあたる。周囲の客とともに立ち上がりビルの上階を見上げる。これは明らかに上のフロアから水(だといいが)がまかれている。
悪戯にしては酷い。屈強なファラン達が上を睨んでいる。店員も何人か出てきた。店員が席を歩道から屋根のあるゾーンへ移動し始めた。水ををかぶったファラン達は皆帰っていく。僕も気味が悪いので出ようかと思ったが、2本目のサイゴンビールを飲み始めたところだったので、もうしばらく居ることにする。ケチな男だ。 -
2本目を飲み終え、コンビニに向かい、ビールとミネラルを補充して、ブイビエン通りを少し歩く。大きな横断幕が出ていて、サイゴンビール(ビン)が1本VND10,000.歩道上の席とはいえ、一応お店なんだがこれではコンビニ以上に安い。バックパッカーっぽい人たちが多数飲んでいる。
よし、明日の夜はここに来よう。
こうして羽田→KL→HCMを移動した長い一日は終わった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KONAさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9