2014/03/24 - 2014/04/05
680位(同エリア2850件中)
mahaさん
カタール航空の安いチケットでポルトガルへ来た目的は2つ。ポートワインを飲むことと、リスボンのトラムに乗ることでした。リスボンは地下鉄、バス、フェリー、近郊線そして急な坂道を登り下りするトラムとケーブルカー…と、乗り物の宝庫でした。リスボン最終日はトラムを心置きなく乗ることにします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も同じ、雲と雨と太陽の天気、13〜14度
-
毎日少しずつ違う朝食。
でも野菜がありません、惜しい!
この時はこの「マイストーリーホテルオウロ」だけが野菜無しなのかと思っていたのですが、ナザレのホテルでも、ちょっと良いめのポルトのホテルでもなかったので、中級クラスでは一般的なのでしょうか。 -
本日は「シントラ」というところへ行く予定です。
ポルトガルのガイドブックを初めて見たとき、マカオで泊まったホテルが「シントラ」だったことを思い出しました。
ロシオ駅の入り口脇にある、ファドの歌姫とギター弾きの像。古いものではないですね。ファドは夜に営業されるのと、レストランなどでBGMで聞いていた為、今回は敢えて聴きに行きませんでした。 -
ロシオ駅からシントラへ行くのでチケットを購入したら、またヴィアジェンカードが来ちゃった。
昨日のフェリーで買って空になっているカードがあったのに・・・持っていることを云わなかったからいけないのね。
リスボンでは地下鉄でも国鉄でも、とにかくヴィヴァ・ヴィアジェンカードがベースなのですね・・・
今頃気付いたけど、これで3枚もカードを買ったことになる。。。
シントラ・フリーチケット 15.50ユーロ(0.5ユーロがカード代) -
この赤い電車、8:38発
-
駅はどこも綺麗だ
-
途中雨、晴れ、曇り、雨を繰り返しながら、40〜50分でシントラ駅到着です。
電車越しに、ムーアの城跡が少し見えます。 -
アズレージョがきれいなインフォメ。
まだ閉まっていました。シントラ駅 駅
-
シントラ駅はアズレージョがきれいです。
シントラ駅 駅
-
シントラ駅外観
シントラ駅 駅
-
シントラを巡るバス434番は、ペーナ宮殿の開館に合わせてか、9:45が始発でした。
-
ロカ岬経由カスカイス行きの時刻表です。
ポルトガルの交通は時間に正確です。路線バス バス系
-
ペーナ宮殿入口。この正面でチケット販売しています
ペーナ宮殿入場料11とバス2で、13ユーロ支払う。
ムーアの城砦とのコンビチケットもあったけど、ムーアは行かないことにしたので、単独チケット。 -
天気になって良かった!
緑がとても気持ちがいいね。 -
入口から宮殿までかなりの坂道を登って行くので、このバスに乗ります。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
ペーナ宮殿。
-
初めて写真を見たとき、なんて悪趣味なのと思ったのですが、来てみるとテーマパークのようで、意外に楽しいです。歴史的建造物とかではないので、素直に楽しめばいいのよね
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
ノイシュヴァンシュタイン城を建築したルートヴィッヒ2世のいとこのフェルディナント2世が建築。
ドイツから建築家を呼び寄せて1885年に完成。。。ペーナ宮殿 城・宮殿
-
宮殿入口
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
あ〜ここを王子たちも歩いたのかしら…考えるとちょっとドキドキ…
今はまだらになっちゃっているけど当時は真っ白だったでしょうし、夏に来たら素敵だったのでしょうね。ペーナ宮殿 城・宮殿
-
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
このおじさん、真下に行くと目があいます。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
かなたは大西洋です。
写真では空と海の境目がわかりませんね。ペーナ宮殿 城・宮殿
-
ムーア城砦方面かな。。。今日は途中で雨に降られたら嫌なので、こちらから見るだけにします。本当は、歩くのが面倒になっただけ(笑)
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
外観が変わっているので、中ももう少し奇抜かと思っていたのですが、いたってシンプル。というより、結構住みやすかったんじゃないかとさえ、思いました。
-
落ち着く中庭
こんなところで「もうすぐお茶の時間でございますよ、王妃さま」なんて言われたりしていたのかな…キャハハ〜妄想は膨らんで、自分が王妃になっちゃった・・・ -
可愛いシャンデリア
-
礼拝堂
小さなところでしたが、素直な気持ちで祈れそうです。 -
他の宮殿と同じように様々な部屋が続くのですが、どれも小ぶりで気負ったところがない感じがします。
-
宮殿なので、一応他のヨーロッパの宮殿と同じように、部屋は連なっております。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
カフェもありました。暖かな時期だったら、ぜひお茶を!
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
いくつかの様式の寄せ集めですが、不思議な魅力があります。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
見る場所によっては、グロテスク。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
ポスターから転写した、ペーナ宮殿
ペルーのマチュピチュ、日本の竹田城址、ポルトガルのペーナ宮殿・・・ってところかな。お〜っと、ノイシュバンシュタイン城を忘れていた・・・ -
遠くの岩山の上に、こんな像が・・・どなた?
ムーアの城跡 城・宮殿
-
緑深いところで、深呼吸したくなりました。
ペーナ宮殿 城・宮殿
-
周遊している434番で、シントラヴィラまで、下りてきました。
-
雲行きが怪しいので、王宮見学をすることにします。
シントラの王宮
円錐形の煙突が特徴です。
ペーナ宮殿とは年代が全く違うので、外観は質素
イスラム教徒が残した建物を14世紀にジョアン1世が増改築を行ったもの。シントラの王宮 城・宮殿
-
白鳥の間。ジョアン1世が英国に嫁いだ娘のために造ったらしい。
宮廷舞踏会場として用いられたという。 -
一羽として同じ姿の白鳥はいません。
シントラの王宮 城・宮殿
-
カササギの間
シントラの王宮 城・宮殿
-
カササギはおしゃべりの象徴?
シントラの王宮 城・宮殿
-
紋章の間
壁のアズレージョは18世紀製
この部屋は素晴らしい。。。 -
ふむふむ、大航海時代の幕開けね
シントラの王宮 城・宮殿
-
狩りの風景を描いたアズレージョ
シントラの王宮 城・宮殿
-
円錐形の煙突の下は厨房。山の湧水を使って調理していたとか。
-
王宮はすぐ見終わって、シントラヴィラでお茶しながら、休憩。本当は昼食の時間なのですが、シントラの名物ってスイーツなのよね。。。
パステラリア ピリクイータ パン屋
-
有名店「ピリキ−タ」
パステラリア ピリクイータ パン屋
-
細長いのが「トラヴセィロ」まぁるいのが「ケイジャ−ダ」、コーヒーはガラオン。
どちらもパイ系で(白あんが入ったパイって感じかな・・・)美味しかったのですが、昨日昼のナタから始まって夜のプリン、今朝のホテル朝食のクッキー、そしてトラヴセイロ…と続き、口の中が甘さでいっぱい…ここまで続くと辛い…野菜、野菜が食べたい・・・ -
お土産物屋さんもアズレージョ
ここシントラにも、韓国の女性ツアーの方がたくさんいました。今回空港でも観光地でも、韓国女性(特にミドル世代)がたくさん来ているのに驚かされました。以前のヨーロッパではあまり見かけたことのない感じです。日本人より行動もおしゃべりも元気。 -
ムーアの城砦に行かなかった分予定より時間が余ったので、シントラ駅から403番のバスでロカ岬経由カスカイスからリスボンへ戻ることにしました。
シントラ14:10発です。 -
ロカ岬の停留場のあたり。降りないで、そのまま通過することにします。
ロカ岬 海岸・海
-
景色が良いところを、うねうねと走って行きます。
ロカ岬 海岸・海
-
途中から乗ってきたこのおばちゃん、運転手さんとお知り合いだったようで、ず〜っとおしゃべりが止まりません。ポルトガル語がわかったら何の話をしているのかわかるのにね…知りたいわ〜
昨日もベレンからの帰途、隣に座った女性が大きな声で携帯でベレンからカイス・ド・ソドレまでしゃべりっぱなしでした。これにはさすがに閉口しましたが・・・ -
15:20にカスカイス着。バスターミナルは駅の近くで、駅を通り越して少し歩くと海が見えてきます。この突き当りの建物裏が海。
カスカイス駅 駅
-
-
お土産物屋さんが道の両側に連なり、夏はヴァカンス客でにぎわうのでしょうね…
-
少し歩くと、ビーチに出ます。
-
左は市庁舎。教会もあり、さしづめ、街の中心広場ってところでしょうか。
-
南国・・カスカイスは完全にリゾート地ですね。
-
ランチを食べようか…とウロウロしたのですが、中途半端な時間であり、パブ風の店が多かったこともあって、リスボン市内に戻ることにしました。
イギリスからの保養客多いのかしら・・・
電車は20分ごとに出ていました。 -
カイス・ド・ソドレ駅に着いた時の近郊線。これは、ベレンは素通りしていました。お腹が空いたので、早いけど夕食にしたい。が、5時過ぎでは閉まっているお店も多いです。
-
地下鉄でマルティン・モニス下車。
マルティン・モニスを過ぎたあたりはちょっと雰囲気が変わって、中国系の店が並んで居ます。看板も漢字です。ここは本当にリスボン?って感じでした。 -
中国系の学校?
マカオを植民地として持っていたので、中華系が多いのは当たり前なのでしょうね・・・
街を歩いていても黒人の方も多く、祖先は植民地からいらっしゃったのねと思わされました。こんなことを思うのは、ポルトガル人=白人と勝手に考えていた私だけですね。外見は様々でも、国籍はみなさんポルトガル、それが当たり前の光景なのですね。 -
歩き方に載っている「ラミ−ロ」
セルベジャリア ラミロ 地元の料理
-
17:30過ぎ、ポルトガルの夕食には相当早い時間なのに、結構入っています。
お昼食べていない分お腹が空いているので、期待感いっぱい。
メニュー表はアイパッドで見せてくれます。
写真が載っているので、わかりやすい。 -
ビールと海老のガーリック炒めと、サラダと・・と選んでいくと、「サラダありません」。。。
\(◎o◎)/!そりゃないよ! 私の体は野菜野菜と叫んでいるんだ!
余程がっかりしたのがわかってしまったのか、慰められました。
海老はとてもおいしかったけど、どうしても野菜が食べたくて、すぐお会計・・・
ビールと海老で14.72ユーロでした。(ガンバスアヒージョにつけて食べる為か、手を付けていなかったパンの値段も含まれていました) -
ラミ−ロの前にはトラムが通っています。(28番)
夕方なので、観光客で激混みでした。 -
少しお腹に入れたので、すぐにレストランをはしごする気にはならず、夕暮れのコメルシオ広場にきました。
アウグスタ通りから勝利のアーチアウグスタ通り 散歩・街歩き
-
コメルシオ広場。
今日行ったペーナ宮殿の主だったカルロス1世と皇太子は1908年、ここで暗殺されたのです。
中央はドン・ジョゼ1世の騎馬像。 -
-
テージョ川は広くて、まるで海のよう
-
先ほどプラプラ歩いていて、アウグスタ通りで見つけたサラダのお店「ヴィタミノス」
アウグスタ通り 散歩・街歩き
-
選択の余地なし、入りますっ!!!
-
レタスかマカロニの選択の上に、5種類の野菜を選べます。そのほかにスモークサーモンをトッピングしてもらって、ドレッシングを選択。
8.35ユーロ。
飲み物無しでこの値段ですから高いと思いましたが、そんなこと言ってられません。
完食\(^o^)/!
いつも食べられないと思って、サラダを注文していなかったのですが、これからは残すのを覚悟で主菜の外にサラダを注文しよう!!! -
翌日3月29日。
今日もバルコニーの手すりの上には水滴が残っていました。夜中に降ったのでしょう・・・ -
今日は午後にナザレに移動の予定です。
8:30過ぎホテルをチェックアウトして荷物を預けて、出発です。
午前中は、トラムを中心に乗ることにします。 -
すれ違うトラム28番
女性の運転手さん、多いです。 -
ビッカ線のケーブルカー。
一昨日は登ってきたので、今日は下りに乗ってみます。
のめることも無く、すいすいと下りました。
ビッカ線はテージョ川方面に向いて座って、登りのほうが楽しいですね。つんのめりますから(笑) -
登りは歩いて、またトラム28番に乗ることにします。
-
振り返ると凄い傾斜
-
カモンイス広場を走る28番。
そんなところに掴まっていると危ないよ!と思うけど、これ結構楽しいんだよね(#^.^#) -
トラム28番、カモンイス広場を過ぎてバイシャ地区に入る手前。
珍しく対向車がいない。 -
-
トラムと車が連なります。トラムも線路に車が止まっていたりして、渋滞していました。
-
28番はサン・ジョルジェ城からグラサの間が狭い道をくねくねと通り、一番楽しいですね。
-
結構頻繁に走っています。
-
ここは単線になっているのですれ違う時は、下ってくるトラムが上で待っていました。
-
ベコ・ダ・モー?
ブダペストのビンボーに続いて、ユニークな名前だわ・・・ -
車だって一台やっとの通り。
-
そこをトラムが走ってきます(*_*)
-
すれっすれ。
-
これは前日カイス・ド・ソドレの駅前にいたトラム。めちゃめちゃ古かった。展示されている訳ではありません。現役で走っています。
-
こちらはバイシャ地区を走る15番
-
早お昼、今日は晴れてきて寒さも少し和らいできたので、外で食べることにします。
サン・ジョルジェ城を眺められるカルサダ・ド・ドゥケ通りで。夜景を見ながらだともっと良いところですが、さすがに寒さと雨で今まで来る気になれませんでした。カルサダ ド ドゥケ通り 散歩・街歩き
-
必ず出されるセットですが、手を付けなければカウントされません。
カルサダ ド ドゥケ通り 散歩・街歩き
-
タコライスって書いてあったので頼んでみたら、リゾットでした。
しかもお鍋いっぱい! お皿しかないので悩んだのですが、やはりお皿に移してフォークで食べるのだそうです。美味しかったけど、後で喉が渇きそうです。(思った通り喉が渇いて大変でした)
タコのリゾット10、ビール2で合計12ユーロ。ちょっと高いけど、そこは風景代だと思って。 -
ロシオ駅の横まで、レストランが続きます。
さてこれから、バスでナザレに移動します。カルサダ ド ドゥケ通り 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mahaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
98