リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月のある日、カタール航空から3日間のセールのメールが入っていました。11月末の東欧旅行を控えていた貧乏旅行派の私は、そんなに度々旅行に行ける訳でもないので、その日はそのままで終わりましたが、最終日の夕方にもう一度見直してみました。安い!そして主要都市のみではなく、結構いろいろな都市に飛んでいる!期限も2014年の4月初めまであり、個人旅行としては見逃せない!…でも、どこへ行こう…そうだ!もう一度ポートワインを飲みに、そして坂道を登り下りするトラムを乗りにポルトガルへ行こう!…とその場で即決しました。即決できるところが、一人旅を始めた利点です。そのまま代金を決済して、約半年。念願のポートワインとトラム乗りに出発です。<br /><br /><br />カタール航空税総て込            ¥60500<br />ポルトガル航空リスボンイン ポルトアウト  ¥13124<br />ポルトガル航空手配イーブーカース手数料   ¥1133<br />リスボン「マイストーリーホテルオウロ」4泊  ¥42732<br />ナザレ「アンコラ・マール」3泊(現地払い)  75ユーロ<br />ポルト「グランデホテル ド ポルト」2泊   ¥21494<br />(ポルトでの他1泊分はホテルズ。。。の無料券を使用)<br />

もう一度ポートワインが飲みたくて、ポルトガル。1、出発からリスボンまで。

2014/03/24 - 2014/04/05

mahaさん

カタール航空税総て込            ¥60500
ポルトガル航空リスボンイン ポルトアウト  ¥13124
ポルトガル航空手配イーブーカース手数料   ¥1133
リスボン「マイストーリーホテルオウロ」4泊  ¥42732
ナザレ「アンコラ・マール」3泊(現地払い)  75ユーロ
ポルト「グランデホテル ド ポルト」2泊   ¥21494
(ポルトでの他1泊分はホテルズ。。。の無料券を使用)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

今回は忘れ物から始まりました。出しておいたのにスーツケースに入れ忘れた傘、ヒートテックの下着・・・行きの電車の中で気が付いて成田で買おうとしましたが、夜便だったため、かろうじて傘は買えたものの、ユニクロは閉まっていました。結局この2つが今回の旅行の中で一番重要なものでした(..)
    ポルトガルだから・・・と気持ちが緩んでいたのでしょう。反省です。

カタール航空は初めてです。出発時間が早まることが多いようですが、この日も最初は変更になっていて、21時にカウンターに行ったら、乗客は誰もいませんでした。ゲートまで行ったらもう搭乗が始まったところで、全く待たずに搭乗しましたが、結局時間通りの出発でした。

3−3−3の座席で、窓際の席の人はちょっと辛いですね。通路は広かったので、イッティハードのような苦しさはありませんでしたが…。このところは、チケットを申し込んだ時点で席を選べるので私は往復とも通路側で楽でした。

東京から北京上空を通って、カタールのドーハまで約8時間。

でも、ポートワインとトラムが待っていると思うと苦にならない!(^^)!
    一昨年の6月に、マカオのレストランで飲んだワインが非常に美味しく、なんだこりゃ!?という衝撃だったのです。ポートワインということで、その後マカオの他のレストランでポルトガルのワインを頼んでも、あの味ではありませんでした。もう一度あのポートワインを飲みたい・・・ずっと願っていました。ポートワインとポルトガルワインは違う味なのです。

こんな簡素(?)なアメニティが配られます。靴下とアイマスクと歯磨きセット。

映画は、エミレーツのように日本で公開前のものというより、既に公開済み若しくは現在公開中のものがほとんどでした。「アナと雪の女王」「大統領の執事の涙」など知っていれば映画館行って観ることなかったのに・・・でも「そして父になる」を見て泣いてしまった(T_T) 涙流して鼻かんで…変な人って思われたね、きっと。。。

食事は美味しいです。乗継があったので、合計8回の機内食を食べましたが、どれもおいしかったです。食事は、エミレーツよりも、イッティハードよりも当たりはずれが無く美味しいと思います。

カタール時間04:20着
    ドーハの飛行場で乗継です。手荷物検査を抜けたところに免税品売り場がありました。帰国時にポルト、バルセロナの免税と比べましたが、あまり安くありませんでした。石油出てるんだから、もうちょっとがんばってよ〜!!(心の声が大きくて、すみません)

だだっ広いゲート

ラウンジの前にコーヒーショップがありました。

砂漠の写真ね。。。
    ほんとにドーハって、何もないものね。。。
    実は以前に1年弱暮らしていたことがあるんです、ドーハ。

ところどころに小さな店舗が・・・

住んでいたのに、ほとんど記憶のないカタール。
    街歩きはできなかったし、買い物などで街中に行ってもよそ見しないで歩きなさいと言われていたので(笑)、飛行場ももっと小さかった。
    世界中で一番退屈な首都という形容詞は昔も今も変わらないような気がします。

プラプラしていたら、意外に早く搭乗時刻になりました。
    予定では08:20発。08:20に滑走路にいた。

ドーハからまた7時間近い旅が始まります。

バルセロナの飛行場では、到着ロビーでバルサのショップが早速お出迎え。
    26日(水)のチケット、売っていました。バルサでも相手によってチケットが余るのでしょうか…
    日程が合えばバルサの試合も見られるかも…と、バルセロナ経由を選んだのですが、やはりついでに見るというのにはリスクがあり、断念しました。

バルセロナの空港でチケット買えるなんて知らなかった・・・

18:10発ですが、16:00前からチェックインが始まりました。
    荷物があるなか、3時間弱という中途半端な時間では市中へ出るのはちょっと冒険なので、おとなしく空港内で過ごしました。

チェックインして身軽になったので、まず「ビール!」
    スペインは私にとってはセルベーサの国です。う〜ん美味しい(*^_^*)
    タパスのつまみとも思いましたが、結構お腹がいっぱいなので、ビールだけにしました。2.8ユーロ

さてさて、やっとポルトガル航空に搭乗です。
    乗り継ぎ滞在時間が4時間以上あるので、バルセロナに1泊するかどうか迷いましたが、やはり初めて行く国に早く行ってみたいと、同日中の乗継にしました。
    今も昔も、ポルトガルへの道は遠い…です(T_T)

最初LCCのヴエリング航空で行こうと思っていましたが、荷物の料金の問題、時間などを考慮すると、ポルトガル航空のほうが良いということになりました。
    18:10発でしたが、17:35ボーディング開始して全員の搭乗が終わった17:50には走り出していました。早く到着するには大歓迎ですが…

LCCではないので、ブリッジを通って行きます。
    LCCが発達しているヨーロッパですが、路線によっては正規の航空会社も頑張っていて安くなってきていますね。

2時間弱ほどのフライトですが、軽食がでます。

スーツケースも重量を気にしなくていいし、やはりポルトガル航空にしてよかったと思いました。

現地時刻19時過ぎ、やっとやっとリスボンに着きました。
    日本出発してカタールで一度時差があり、次にバルセロナでまた時計を遅らせ、リスボンでまた訂正です。一体今日本時間では何時なのでしょう。。。
    ちょっと考える力、使い果たしました(容量少ない!)

首都ですが割と小さな空港でした。そして、わかりやすい。。。

飛行機降りてトイレに行って、通りがかりのショップで1〜2分シャツ見て荷物を取りに行ったら、私のを含め3〜4個のスーツケースが回っていただけで、皆いなくなっていました\(◎o◎)/!

ポルトガル人って、せっかち?

インフォメ―ションの人は、とても感じが良くて親切でした。
    疲れてその国の第一歩を踏んだ旅行者にとっては、ほっとさせられます。

到着ロビー出たらすぐ、バスが見えました。

市中へは空港バスLinha 1で3.5ユーロでした。ポルトガル航空の搭乗券の半券で無料で乗れるという情報がありましたが、それは以前のことで、今はダメだそうです。20分ごとに1本出ています。
    地下鉄でも行かれますが、外の様子を見ながら行きたかったのと、バスが止まるロシオ広場から近くにホテルを取ったので、バスにしました。
    空港からロシオ広場まで20分強。皆様のブログで予習していたので、きょろきょろしていたらどこを走っているのか現在地がわかり、心強かったデス。

ホテルにチェックインしたら早速夕食にでます。
    ホテルは結構中心街にある筈なのに、20時半前だというのにあまり人通りがありません。怖いという感じはしないのですが、疲れていたこともあり、ホテルにほど近いレストランで、ポルトガル第一食めを食べることにしました。

ガイドブックに出ていた「コイザス・ボアス」

ブルーとグリーンがきれいだけど、ただ水のペットボトルを置いてあるだけです(笑)

観光客がたくさん来るような垢抜けたレストランではなく、街のごく普通のレストランだけど、目の前をトラムが走り、トラム好きとしては心躍ります。
    ウエイターのお兄さんも英語はあまり通じませんが、親切です。

イカのグリル。じゃがいもと一緒に来ました。「こんなに食べられないわ〜」と思ったけど、完食してしまった(^_^;)ワインは残念ながらそんなに好みの味ではなかったので、半分くらい残していたら、「帰ってから飲みなよ」と栓をして持たせてくれました。

イカとジャガイモのグリル6.5ユーロ
    ワイン5ユーロ

まだリスボンの物価、わかりません・・・

ただのイカとジャガイモのグリルが、こんなに美味しいなんて…空腹でもなかったのに・・・

先ほどまでは2組ほどのお客がいたけど、帰ったら静か〜になってしまった。

リスボンでの宿泊は「マイストーリーホテルオウロ」
    写真は翌朝のもの。

ロシオ広場の空港バス停降りたらテージョ川方向へ歩くとオウロ通りに入るので、3〜4分歩いた左側にあります。

バイシャ地区 散歩・街歩き

女性の一人旅ですのでリスボンでは中心地で、なるべく1万円程度までの料金で宿泊したいと思っていました。いつも利用しているホテルズ。。。では、その料金ではホステルや寝るだけなら・・などという声が付いたホテルしか見つからず、かなり迷っていたところ、ブッキング。。。というサイトでこのホテルを見つけました。このサイトは以前にトラぶったことがあり、どうしようか迷いましたが、ホテルを信用して予約を入れました。
    リスボンの中心地のホテルは、意外と高いです。地下鉄で2〜3駅乗ると格段に安くなるようなのですが、利便さと一人旅ということを考えここにしました。街歩きにはとても便利で、結果的にとても良いホテルでした。

• リニューアルしたようで、とてもきれいでしたが、欠点が一つ。洗面台がとても使いずらい。普通に顔を洗うと水が飛び散るので、毎朝シャワー浴びながら顔洗っていました(&#39;;&#39;)

リニューアルしたようで、とてもきれいでしたが、欠点が一つ。洗面台がとても使いずらい。普通に顔を洗うと水が飛び散るので、毎朝シャワー浴びながら顔洗っていました(';')

長い長いポルトガルへの道のりでした。

明日からリスボンの観光、楽しみます。
    おやすみなさい。

• 空飛犬quillさん 2014/04/11 21:29:27
    一瞬頭がパニックに
    mahaさん

こんばんわ。
    ポルトガルへ安く行けて「ラッキー」
    と言ってたかと思うとニュルンベルグ。
    んんん??
    「何だこりゃ」と思っちゃいましたよ。
    ニュルンベルグは前回分だったのね!?

ポルトガル安かったですねえ。
    でも、時間かかってましたねえ(笑)
    二か所トランジットだと疲れるでしょう。
    空飛犬はとてもできません。腰が痛くなっちゃうよ。

ポルトガルは全く渡航目的地の候補になった事が無いので
    知識が無いですが、物価は安そうですねえ。
    そんなにワインが美味しいなら候補地に挙げなければなりません。
    ワイン目的なら大勢で行った方が楽しそうですね。
    現地で宴会もたまには良いかも!?

空飛犬quill

maha

mahaさん からの返信 2014/04/12 10:58:20
    RE: 一瞬頭がパニックに
    空飛犬quillさま

おはようございます。

そうなんです、ニュルンベルグは前回分なんですよ。
    4トラ上では、前回の旅からまだ帰国していなかったので、これはマズイ、とにかく帰国しなきゃいけない…と、一緒になってしまいました(^_^;)

ポルトガルまで、ほんとに時間かかりました。天正遣欧少年使節の現代版かと思うほどでした。ただカタール航空の映画が好みのものが多かったので、ずっと映画を見ていて、それほど辛さは感じませんでした。
    直行便が無いので、いずれにせよ欧州で乗り継がなければならないのですが、同時期ルフトハンザがストをしていて、欧州乗り継ぎも大変だわ・・・と実感していました。

食事も美味しいし、物価も安い、人も穏やかで親切と、国としては楽しいのですが、個人旅行派としては退職前に行く国だなぁと実感しました。ツアーで来ていらしていた方が、結構お年を召している方が多いような感じがしたのですが、多分ご自分の足では街歩きはできないのでは?と…。とにかく坂、坂、坂なので、郷愁どころではない・・・と。

ポートワインは日本までなかなか輸入されてこないのですが、マカオだと飲めますよ!発酵をブランディーを入れて抑えたものなので、ワインなのにブランディーの味もし、とろっとしています。
    リスボンでは、ビールばかり飲んでましたが(笑)