アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日で、イギリスから始まって、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ<br />と巡ってきた、個人旅行の「欧州17日間の旅」もとうとう終わりです。<br /><br />昨晩は、家族間でいざこざがあったけど、<br />気分を変えて、今日はみんなで楽しくいきましょう♪<br /><br />と意気込んで始まった最終日。 <br />果たして、この旅の有終の美を飾れるでしょうか!?

5月なのに極寒!異常気象の欧州17日間の旅(25): 終わりよければ・・・にはならなかった旅の最後 アムステルダム(その3)と、旅行を振り返って(ダイジェスト)

31いいね!

2013/05/30 - 2013/05/31

307位(同エリア2857件中)

14

62

サウスピーチ

サウスピーチさん

今日で、イギリスから始まって、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ
と巡ってきた、個人旅行の「欧州17日間の旅」もとうとう終わりです。

昨晩は、家族間でいざこざがあったけど、
気分を変えて、今日はみんなで楽しくいきましょう♪

と意気込んで始まった最終日。 
果たして、この旅の有終の美を飾れるでしょうか!?

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝方4時まで下のバーでは大騒ぎ。 ほとんど眠れず。 (゚ρ`)ァー<br />でも、私は普段はよく眠れるので、眠れない日があっても気にしません。<br /><br />レンブラント広場の周囲では、朝早くから清掃車が道をきれいにしていました。

    朝方4時まで下のバーでは大騒ぎ。 ほとんど眠れず。 (゚ρ`)ァー
    でも、私は普段はよく眠れるので、眠れない日があっても気にしません。

    レンブラント広場の周囲では、朝早くから清掃車が道をきれいにしていました。

  • 荷物をまとめ、チェックアウト。<br />下に降りると、義両親たちは既にホテルで朝食を食べた後でした。<br />

    荷物をまとめ、チェックアウト。
    下に降りると、義両親たちは既にホテルで朝食を食べた後でした。

  • ホテルの目の前にあった、倉庫(?)の四面に、<br />レンブラントのエッジングの絵が載っていました。<br /><br />私の後ろの絵は、『A Jew&#39;s Synagogue』

    ホテルの目の前にあった、倉庫(?)の四面に、
    レンブラントのエッジングの絵が載っていました。

    私の後ろの絵は、『A Jew's Synagogue』

  • 『Landscape with a Canal and Swan』<br /><br />下に映っているのは、周囲の木の影です。(^^;

    『Landscape with a Canal and Swan』

    下に映っているのは、周囲の木の影です。(^^;

  • レンブラントは絵もいいけど、エッジングの方が好きかも〜♪<br /><br />『The Three Cottages』

    レンブラントは絵もいいけど、エッジングの方が好きかも〜♪

    『The Three Cottages』

  • 左側『Three Beggars at the Door of a House』<br />右半分は、お隣の『A Jew&#39;s Synagogue』からの続き。

    左側『Three Beggars at the Door of a House』
    右半分は、お隣の『A Jew's Synagogue』からの続き。

  • 最後に皆で楽しめる観光として、運河のボートツアーに乗ることに。<br />地図に載っていた停泊所に行ってみるも、違ったようで、別の場所を目指します。<br /><br />そのうち、お義父さんが、「俺は乗らない!」と言い出しました。<br />理由を聞いても、別にボートが嫌いなわけじゃない様子。<br />もしかして・・・、まだ昨晩のこと引きずってるの!?<br /><br />でも、実際にその時になったら乗るでしょ、とお気楽に考えていた私。<br />そのうちやっと、ボートの停泊所を探し当てました。 (結構歩いた〜)

    最後に皆で楽しめる観光として、運河のボートツアーに乗ることに。
    地図に載っていた停泊所に行ってみるも、違ったようで、別の場所を目指します。

    そのうち、お義父さんが、「俺は乗らない!」と言い出しました。
    理由を聞いても、別にボートが嫌いなわけじゃない様子。
    もしかして・・・、まだ昨晩のこと引きずってるの!?

    でも、実際にその時になったら乗るでしょ、とお気楽に考えていた私。
    そのうちやっと、ボートの停泊所を探し当てました。 (結構歩いた〜)

  • 窓口で私が「チケット5枚」と言うと、すかさずお義母さんが「4枚」と言い直しちゃった!<br />くぅ〜、こいつらみんな頑固か!? (いや、多分お義母さんはお義父さんの強情さを<br />分かっていたんだと思います。)<br /><br />しかし、ここで問題が1つ。 車のキーはお義父さんが持っています。<br />もし、このまま市内をウロウロされて道に迷い、ツアー終了後に再会できなければ<br />私達は飛行機に間に合いません。 (私達の荷物もまだ車の中に・・・)<br /><br />夫は必死でそのことを訴えていましたが、頑として「乗らない」と!<br />私もとうとうここでキレました。 (^^; 私達の帰国問題もそうですが、<br />せっかく皆で来た旅の最後なのに・・・と、怒りもあらわに訴えましたが、<br />やはり無駄でした・・・。

    窓口で私が「チケット5枚」と言うと、すかさずお義母さんが「4枚」と言い直しちゃった!
    くぅ〜、こいつらみんな頑固か!? (いや、多分お義母さんはお義父さんの強情さを
    分かっていたんだと思います。)

    しかし、ここで問題が1つ。 車のキーはお義父さんが持っています。
    もし、このまま市内をウロウロされて道に迷い、ツアー終了後に再会できなければ
    私達は飛行機に間に合いません。 (私達の荷物もまだ車の中に・・・)

    夫は必死でそのことを訴えていましたが、頑として「乗らない」と!
    私もとうとうここでキレました。 (^^; 私達の帰国問題もそうですが、
    せっかく皆で来た旅の最後なのに・・・と、怒りもあらわに訴えましたが、
    やはり無駄でした・・・。

  • ということで、お義父さん抜きの4人で乗船。 ふぅ。<br /><br />乗船後、夫は「車の鍵はオレがもらって来たから大丈夫。」と。<br />それはいいけど、お義父さん、オランダ語も英語も喋れないし、地図も持ってないし、<br />ちょっとウロウロしただけでも道に迷いそうで、そっちの方が心配。<br />車の鍵があったって、お義父さんがこんなとこで迷子になったら、<br />自分達だけ帰れるわけないでしょ!

    ということで、お義父さん抜きの4人で乗船。 ふぅ。

    乗船後、夫は「車の鍵はオレがもらって来たから大丈夫。」と。
    それはいいけど、お義父さん、オランダ語も英語も喋れないし、地図も持ってないし、
    ちょっとウロウロしただけでも道に迷いそうで、そっちの方が心配。
    車の鍵があったって、お義父さんがこんなとこで迷子になったら、
    自分達だけ帰れるわけないでしょ!

  • が、しばしこの件については忘れよう。(^^;<br />それでは出発ー!

    が、しばしこの件については忘れよう。(^^;
    それでは出発ー!

  • やっぱり運河から見る景色は違うね!

    やっぱり運河から見る景色は違うね!

  • 途中、次々と説明アナウンスがあるんだけど、既に忘れてしまったー。 ((^┰^))ゞ

    途中、次々と説明アナウンスがあるんだけど、既に忘れてしまったー。 ((^┰^))ゞ

  • さっき、停泊所だと思って来た場所だ・・・。

    さっき、停泊所だと思って来た場所だ・・・。

  • 昨日歩いた「マヘレ・・・」じゃない方の跳ね橋。

    昨日歩いた「マヘレ・・・」じゃない方の跳ね橋。

  • 先にある橋がずらっと並んで見えます。

    先にある橋がずらっと並んで見えます。

  • イチオシ

  • 引越しのようです。 こちらは階段が狭いので、大きな荷物は<br />このようにして窓から出し入れしているとのこと。 大変だー。 =3

    引越しのようです。 こちらは階段が狭いので、大きな荷物は
    このようにして窓から出し入れしているとのこと。 大変だー。 =3

  • いよいよアイ湾へと出ます! <br />ここから大きなマイケル湖 → アイセル湖 → ワッデン海 → 北海へと続いています。

    いよいよアイ湾へと出ます! 
    ここから大きなマイケル湖 → アイセル湖 → ワッデン海 → 北海へと続いています。

  • 風景としては、ここから既に海のよう!

    風景としては、ここから既に海のよう!

  • めっちゃ大きい豪華客船が停泊していましたが、<br />どうやって撮ろうにも1枚に収まりきれません。

    めっちゃ大きい豪華客船が停泊していましたが、
    どうやって撮ろうにも1枚に収まりきれません。

  • 昨日、散歩中に見た「ネモ科学博物館」。

    昨日、散歩中に見た「ネモ科学博物館」。

  • 『聖ニコラス教会』。<br /><br />船は同じルートの往復ではないので、左右の席によって見える景色が違いました。

    『聖ニコラス教会』。

    船は同じルートの往復ではないので、左右の席によって見える景色が違いました。

  • 水上チャイニーズレストランとネモ。

    水上チャイニーズレストランとネモ。

  • この船は真ん中の天井がないので、皆さんこのようにして撮影していました。(^^;<br />義従妹のリーも立ったり座ったり前後に移動しながら、両側の写真撮影に大忙し^^<br />最後の方は、大勢の人達が中央の通路を移動して、大変なことに。<br />それを見ているのも結構面白かったw

    この船は真ん中の天井がないので、皆さんこのようにして撮影していました。(^^;
    義従妹のリーも立ったり座ったり前後に移動しながら、両側の写真撮影に大忙し^^
    最後の方は、大勢の人達が中央の通路を移動して、大変なことに。
    それを見ているのも結構面白かったw

  • 1周1時間くらいだったかな。 <br />戻ってくると・・・・・、お義父さんはちゃんと同じ場所で待っていました。 (ー。ー)フゥ<br />どこにも行かなかったそうです。 (だったら一緒に乗ればよかったのに。)<br />まあでも、ひと安心!

    1周1時間くらいだったかな。 
    戻ってくると・・・・・、お義父さんはちゃんと同じ場所で待っていました。 (ー。ー)フゥ
    どこにも行かなかったそうです。 (だったら一緒に乗ればよかったのに。)
    まあでも、ひと安心!

  • 時間も限られているので、旅行最後の食事は・・・マックで!(苦笑)<br /><br />そして、アムステルダム、さようなら・・・。 空港へ向かいます!

    時間も限られているので、旅行最後の食事は・・・マックで!(苦笑)

    そして、アムステルダム、さようなら・・・。 空港へ向かいます!

  • とにかくアムステルダムの市内、道が分かりにくいし、高速道路の番号の多いこと!<br />カーナビがあれば問題なしだろうけど、ないもんだから四苦八苦。<br />しかも車は多いし、運転は荒いし・・・。 おまけに途中で道を間違えて、全然違う方向へ!<br />(これ、私が地図を読みました。汗 ←でも、地図ではその方向だったのに・・・と言い訳w)<br />戻ろうにもなかなか戻れず、運転している夫もイライラぎみ。

    とにかくアムステルダムの市内、道が分かりにくいし、高速道路の番号の多いこと!
    カーナビがあれば問題なしだろうけど、ないもんだから四苦八苦。
    しかも車は多いし、運転は荒いし・・・。 おまけに途中で道を間違えて、全然違う方向へ!
    (これ、私が地図を読みました。汗 ←でも、地図ではその方向だったのに・・・と言い訳w)
    戻ろうにもなかなか戻れず、運転している夫もイライラぎみ。

  • はぁー、何とか間に合った! 空港では小走りで移動。<br />チェックインでは、やはり友達から預かったベビーカーは大きすぎて機内には入れられず、<br />やはり置いていくことに。 (やっぱりね!)<br /><br />しかも! 予約していた座席がない、と!? 更に、横2つの空席がもうないらしい。<br />だけど、夫だけアップグレードの席にしてくれると言う。 (なぜ?)<br />まあ別にいいけど、この対応したお姉さんの態度がね〜。 夫は怒りモード全開。<br /><br />色々あったけど、最後はオットー家のみんなとも笑顔でお別れしました。<br />また会う日まで! (*^-^)ノ

    はぁー、何とか間に合った! 空港では小走りで移動。
    チェックインでは、やはり友達から預かったベビーカーは大きすぎて機内には入れられず、
    やはり置いていくことに。 (やっぱりね!)

    しかも! 予約していた座席がない、と!? 更に、横2つの空席がもうないらしい。
    だけど、夫だけアップグレードの席にしてくれると言う。 (なぜ?)
    まあ別にいいけど、この対応したお姉さんの態度がね〜。 夫は怒りモード全開。

    色々あったけど、最後はオットー家のみんなとも笑顔でお別れしました。
    また会う日まで! (*^-^)ノ

  • 搭乗ゲートのところで、ダメもとで席のことを職員に聞いてみたら、すんなり<br />「横2列の席あるよ!」とのこと。 はぁ?<br />そして、夫の横の席にしてくれると言う。 やったー、私もアップグレードだ♪

    搭乗ゲートのところで、ダメもとで席のことを職員に聞いてみたら、すんなり
    「横2列の席あるよ!」とのこと。 はぁ?
    そして、夫の横の席にしてくれると言う。 やったー、私もアップグレードだ♪

  • と喜んだけど、実際の席は、ふつーのエコノミー席でした。 ( ̄▽ ̄;)!!<br />何なんだ、KLM! 最初のお姉さん、態度は悪いし大うそつきじゃん!<br /><br />デルタも色々あるけど、こういう間違いは今までになかったぞー! ゛(`ヘ´#)

    と喜んだけど、実際の席は、ふつーのエコノミー席でした。 ( ̄▽ ̄;)!!
    何なんだ、KLM! 最初のお姉さん、態度は悪いし大うそつきじゃん!

    デルタも色々あるけど、こういう間違いは今までになかったぞー! ゛(`ヘ´#)

  • 出発寸前に慌てて撮ったんで、きれいに撮れなかったけど、<br />注目は、一番下の“Altitude”(海抜)のところ。<br /><br />「マイナス 4メートル」  <br />やっぱりオランダ! 空港も海抜はマイナスなのね〜<br /><br />しっかし、KLMの機内、めっちゃ寒かった〜。 異常なまでに機内を冷やすKLM!<br />途中から皆のくしゃみや咳が多く聞こえてきた。 ここまで寒くせないかんの?<br />それとも今回の私の旅は、極寒に始まり、極寒で終わらんといかんの? (苦笑)<br /><br />唯一嬉しかったのは、アイスクリームが出たこと。(ハイ、この寒さの中でw)<br />でも、私にとっては生まれて初めての機内でのアイスクリーム♪<br />デルタではアイスは出ないので、今まで食べたことがなかった〜。<br />些細なことだけど、ちょっぴり嬉しかったのだ。 (*^-^) ← 子供かっ

    出発寸前に慌てて撮ったんで、きれいに撮れなかったけど、
    注目は、一番下の“Altitude”(海抜)のところ。

    「マイナス 4メートル」  
    やっぱりオランダ! 空港も海抜はマイナスなのね〜

    しっかし、KLMの機内、めっちゃ寒かった〜。 異常なまでに機内を冷やすKLM!
    途中から皆のくしゃみや咳が多く聞こえてきた。 ここまで寒くせないかんの?
    それとも今回の私の旅は、極寒に始まり、極寒で終わらんといかんの? (苦笑)

    唯一嬉しかったのは、アイスクリームが出たこと。(ハイ、この寒さの中でw)
    でも、私にとっては生まれて初めての機内でのアイスクリーム♪
    デルタではアイスは出ないので、今まで食べたことがなかった〜。
    些細なことだけど、ちょっぴり嬉しかったのだ。 (*^-^) ← 子供かっ

  • はぁ〜、やっとアトランタ到着! 「極寒」の旅は終わった。<br />が、最後の最後まで「よかったね♪」で終わらせてくれなかったこの旅行。<br /><br />空港から、近くのホテル駐車場(今回初めて利用)へ行かなければならない。<br />距離も近いし面倒なので、タクシーで行こう!

    はぁ〜、やっとアトランタ到着! 「極寒」の旅は終わった。
    が、最後の最後まで「よかったね♪」で終わらせてくれなかったこの旅行。

    空港から、近くのホテル駐車場(今回初めて利用)へ行かなければならない。
    距離も近いし面倒なので、タクシーで行こう!

  • このタクシーがぼったくりだった〜! (><)<br />乗車後、すぐに「私達はアトランタ在住」を強調したので<br />ぼったくられることはまずないとタカをくくったのが間違いだった。<br /><br />5分くらい経って、まだ空港(違うターミナル)にいる。 明らかにおかしい。<br />夫がこれに気付き、ドライバーを怒らせるような発言の連発!<br /><br />他の場所ならまだしも、このように閉鎖されている中、しかも相手(ドライバー)が<br />主導権を握っている場所では、相手を怒らせることは絶対にしてはいけない!<br />どこへ連れて行かれるかも分からないし、ここはアメリカ。 <br />銃を持っている可能性だってあるからだ。<br /><br />夫をなだめて話をしようにも、夫は私にも怒り始めた。<br />もはや私の敵は、ドライバーだけではなく、夫も加わってしまう・・・。

    このタクシーがぼったくりだった〜! (><)
    乗車後、すぐに「私達はアトランタ在住」を強調したので
    ぼったくられることはまずないとタカをくくったのが間違いだった。

    5分くらい経って、まだ空港(違うターミナル)にいる。 明らかにおかしい。
    夫がこれに気付き、ドライバーを怒らせるような発言の連発!

    他の場所ならまだしも、このように閉鎖されている中、しかも相手(ドライバー)が
    主導権を握っている場所では、相手を怒らせることは絶対にしてはいけない!
    どこへ連れて行かれるかも分からないし、ここはアメリカ。 
    銃を持っている可能性だってあるからだ。

    夫をなだめて話をしようにも、夫は私にも怒り始めた。
    もはや私の敵は、ドライバーだけではなく、夫も加わってしまう・・・。

  • 私はドライバーに、すぐここで降ろして!と言うと、場所が分からなかったふりをし、<br />カーナビを出した。(なぜ今?) 確信犯だ! こいつ〜、と思ったが、<br />相手がハンドルを握っている限り、下手なことはできない。 そのすぐ横で夫は私にも怒っている。<br /><br />どうにかホテルに到着。 私は値段の交渉をし、納得できる値段で降りた。<br />こんなタクシーがアトランタ空港にいたとはがっかりだったが、<br />もう1人の敵との戦いはまだ終わっていない。(苦笑)<br /><br />夫は完璧に怒りが頂点。 「俺の行動を遮るとは!」「俺の気持ちはどうなるんだ!」<br />とまだ怒っている。 「ふん!あなたの気持ち? その為にどこかに連れ去られて<br />殺される可能性だってあるんだからね!」 ・・・もうちょっと冷静に対応してほしかった。<br /><br />夫のあまりの怒りに、途中で車を降ろされそうになるも、やっと我が家へ!<br />あー、もう最後の最後に大喧嘩。 最悪な終わり方でした。 (;-_-) =3 

    私はドライバーに、すぐここで降ろして!と言うと、場所が分からなかったふりをし、
    カーナビを出した。(なぜ今?) 確信犯だ! こいつ〜、と思ったが、
    相手がハンドルを握っている限り、下手なことはできない。 そのすぐ横で夫は私にも怒っている。

    どうにかホテルに到着。 私は値段の交渉をし、納得できる値段で降りた。
    こんなタクシーがアトランタ空港にいたとはがっかりだったが、
    もう1人の敵との戦いはまだ終わっていない。(苦笑)

    夫は完璧に怒りが頂点。 「俺の行動を遮るとは!」「俺の気持ちはどうなるんだ!」
    とまだ怒っている。 「ふん!あなたの気持ち? その為にどこかに連れ去られて
    殺される可能性だってあるんだからね!」 ・・・もうちょっと冷静に対応してほしかった。

    夫のあまりの怒りに、途中で車を降ろされそうになるも、やっと我が家へ!
    あー、もう最後の最後に大喧嘩。 最悪な終わり方でした。 (;-_-) =3 

  • こんな終わり方をした私達の旅。 始まりも始まりだったんで、<br />今回は何かが少しずつずれていたようだったけど、今となっては全ていい思い出ですw<br /><br />そうそう、上の写真はドイツのお土産。 チョコレートも美味しかったし、<br />クノールのスープはどの国のでも美味しいので、お土産にぴったり♪<br /><br />今回の旅、私の膝のことは残念だったけれど、至る所で私の写真撮りが終わるのを<br />待っていてくれた夫、日本語で書いてある地図にもかかわらず、<br />いつもちゃんと場所を探し当ててくれて、本当に助かった。<br />また、あんなに極寒だったのに風邪をひかなかったこと、<br />そして車の運転も無事故で終了できたことなど、全てに感謝したい!<br /><br />ということで、今回長かった旅行をダイジェストで振り返って締め括りたいと思います。<br />(ハイ、まだ終わりませんw)

    こんな終わり方をした私達の旅。 始まりも始まりだったんで、
    今回は何かが少しずつずれていたようだったけど、今となっては全ていい思い出ですw

    そうそう、上の写真はドイツのお土産。 チョコレートも美味しかったし、
    クノールのスープはどの国のでも美味しいので、お土産にぴったり♪

    今回の旅、私の膝のことは残念だったけれど、至る所で私の写真撮りが終わるのを
    待っていてくれた夫、日本語で書いてある地図にもかかわらず、
    いつもちゃんと場所を探し当ててくれて、本当に助かった。
    また、あんなに極寒だったのに風邪をひかなかったこと、
    そして車の運転も無事故で終了できたことなど、全てに感謝したい!

    ということで、今回長かった旅行をダイジェストで振り返って締め括りたいと思います。
    (ハイ、まだ終わりませんw)

  • 5月15日(水)  『歩けない!? 最悪なスタート』 ロンドン1日目 <br /><br /><ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、バッキンガム宮殿、衛兵パレード&交代式><br /><br />5月の気候のいい時期を選んだのに、何この寒さ。 5、6℃くらい?<br />とにかく寒い上に冷たい風が・・・。 歩いても歩いても体は芯から冷えたまま。 <br />そのうち、体に異変が・・・。

    5月15日(水)  『歩けない!? 最悪なスタート』 ロンドン1日目 

    <ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、バッキンガム宮殿、衛兵パレード&交代式>

    5月の気候のいい時期を選んだのに、何この寒さ。 5、6℃くらい?
    とにかく寒い上に冷たい風が・・・。 歩いても歩いても体は芯から冷えたまま。 
    そのうち、体に異変が・・・。

  • ロンドン1日目の続き・・・<br /><br /><トラファルガー広場、ピカデリー・サーカス、クワドラント、ロンドンタクシーなど><br /><br />この日は私の誕生日。 でも初日から謎の膝の激痛が始まり、<br />何とも感じの悪い旅行スタートに。 唯一の救いは、ホテルのお部屋から<br />ビッグペンが見えたこと♪ (毎日救われました〜^^)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

    ロンドン1日目の続き・・・

    <トラファルガー広場、ピカデリー・サーカス、クワドラント、ロンドンタクシーなど>

    この日は私の誕生日。 でも初日から謎の膝の激痛が始まり、
    何とも感じの悪い旅行スタートに。 唯一の救いは、ホテルのお部屋から
    ビッグペンが見えたこと♪ (毎日救われました〜^^)

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

  • 5月16日(木)  『悔し涙はまだ早い!?予定大幅変更』 ロンドン2日目<br /><br /><ロンドン・アイ乗車、テムズ川クルーズ、タワーブリッジ内見学、市庁舎、<br />ロンドン・アイ&ビッグベンの夜景><br /><br />膝の激痛の為、スタートも遅らせ、スケジュールを次々と変更。 (ノ_-。)<br />夜景は痛みをこらえて根性で見に行きました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

    5月16日(木)  『悔し涙はまだ早い!?予定大幅変更』 ロンドン2日目

    <ロンドン・アイ乗車、テムズ川クルーズ、タワーブリッジ内見学、市庁舎、
    ロンドン・アイ&ビッグベンの夜景>

    膝の激痛の為、スタートも遅らせ、スケジュールを次々と変更。 (ノ_-。)
    夜景は痛みをこらえて根性で見に行きました。

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

  • 5月17日(金)  『中止か続行か!?でもラッキーなこともあった』 ロンドン3日目<br /><br /><王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、テンプル教会、セント・ポール大聖堂、<br />タワーブリッジの開閉&夜景など><br /><br />この日も膝の激痛は続くも、見学場所を減らしながらなんとか終了。<br />一人でバスに乗ってタワーブリッジの夜景を見に行った際、偶然に橋の開閉が<br />見れたのは超ラッキーでした♪ (*^^*)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

    5月17日(金)  『中止か続行か!?でもラッキーなこともあった』 ロンドン3日目

    <王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、テンプル教会、セント・ポール大聖堂、
    タワーブリッジの開閉&夜景など>

    この日も膝の激痛は続くも、見学場所を減らしながらなんとか終了。
    一人でバスに乗ってタワーブリッジの夜景を見に行った際、偶然に橋の開閉が
    見れたのは超ラッキーでした♪ (*^^*)

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

  • 5月18日(土)  『間違えられない選択』 ロンドン4日目<br /><br /><ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など><br /><br />ロンドン観光最終日。 予定の半分ちょっとしか見れなかったロンドン。<br />ハンプトン・コートだけは・・・と何とか頑張ろうとしたけど、やっぱり膝の痛みが。<br />でも、あの痛みの中、よくこれだけ周ったなぁ〜と今では思います。(^^;<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

    5月18日(土)  『間違えられない選択』 ロンドン4日目

    <ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など>

    ロンドン観光最終日。 予定の半分ちょっとしか見れなかったロンドン。
    ハンプトン・コートだけは・・・と何とか頑張ろうとしたけど、やっぱり膝の痛みが。
    でも、あの痛みの中、よくこれだけ周ったなぁ〜と今では思います。(^^;

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

  • 5月19日(日)  『嗚呼、びしょ濡れで始まったパリ』 パリ1日目<br /><br /><ユーロスターでロンドンからパリへ。 (2度目のパリ♪)<br />奇跡のメダイユ教会、サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート<br />『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策><br /><br />着いた早々寒い中の大雨。 足を引きずり、びしょ濡れになりながら観光。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

    5月19日(日)  『嗚呼、びしょ濡れで始まったパリ』 パリ1日目

    <ユーロスターでロンドンからパリへ。 (2度目のパリ♪)
    奇跡のメダイユ教会、サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート
    『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策>

    着いた早々寒い中の大雨。 足を引きずり、びしょ濡れになりながら観光。

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

  • 5/19〜5/22  『パリ発祥の地、シテ島に泊まる♪』 パリ番外編<br /><br />パリ発祥のシテ島内で歴史あるホテルに宿泊。 いい思い出になりました。<br />大雨で寒い中、周辺を散策しました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

    5/19〜5/22  『パリ発祥の地、シテ島に泊まる♪』 パリ番外編

    パリ発祥のシテ島内で歴史あるホテルに宿泊。 いい思い出になりました。
    大雨で寒い中、周辺を散策しました。

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

  • 5月20日(月)  『不運は続くよ、どこまでも♪』 パリ2日目<br /><br /><ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、ジャックマール・アンドレ美術館、<br />プランタン、ギャラリー・ラファイエットなど><br /><br />お天気は相変わらず雨で寒く、膝もまだ痛い、そしてバスも運休・・・と<br />不運なことが続いた1日でしたが、デパートの屋上から見たパリの景色は素晴らしかった♪<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

    5月20日(月)  『不運は続くよ、どこまでも♪』 パリ2日目

    <ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、ジャックマール・アンドレ美術館、
    プランタン、ギャラリー・ラファイエットなど>

    お天気は相変わらず雨で寒く、膝もまだ痛い、そしてバスも運休・・・と
    不運なことが続いた1日でしたが、デパートの屋上から見たパリの景色は素晴らしかった♪

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

  • 5月21日(火)  『夫と別行動。 それぞれのパリ』 パリ3日目、午前の散策 <br /><br /><ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策><br /><br />夫が食あたりで、この日は別行動。 小雨が降る中、午前中はルーブル周辺散策と<br />前回行けなかったオルセー美術館に入りました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/

    5月21日(火)  『夫と別行動。 それぞれのパリ』 パリ3日目、午前の散策 

    <ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策>

    夫が食あたりで、この日は別行動。 小雨が降る中、午前中はルーブル周辺散策と
    前回行けなかったオルセー美術館に入りました。

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/

  • 5月21日(火)  『夫と別行動。 それぞれのパリ』 パリ3日目、午後の散策<br /><br /><マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、ジャック・ジュナンでのティー・タイム、<br />ビル・アケム橋、トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ><br /><br />午後は、前回のパリで行かなかったマレ地区へ。 カルナヴァレ博物館には大興奮♪<br />ビル・アケム橋にも行けたし、エッフェル塔のキラキラも見れて、今日は満足な1日でした♪<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/

    5月21日(火)  『夫と別行動。 それぞれのパリ』 パリ3日目、午後の散策

    <マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、ジャック・ジュナンでのティー・タイム、
    ビル・アケム橋、トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ>

    午後は、前回のパリで行かなかったマレ地区へ。 カルナヴァレ博物館には大興奮♪
    ビル・アケム橋にも行けたし、エッフェル塔のキラキラも見れて、今日は満足な1日でした♪

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/

  • 5月22日(水)  『寒波&悪天候と共に移動 (&gt;_&lt;。) でもテンション、アップ!<br />           豪華絢爛♪ 大聖堂の町、アーヘン』<br /><br /><パリからタリスでドイツ入り。 ドイツ最古のアーヘン大聖堂や宝物殿、市庁舎など><br /><br />天気の好転を期待したドイツも、昼間なのに5℃の寒さ! <br />しかし、アーヘン大聖堂の煌びやかさに大興奮♪<br />内部の美しさに関しては、今のところ私のナンバーワン教会です! (*^^*)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/

    5月22日(水)  『寒波&悪天候と共に移動 (>_<。) でもテンション、アップ!
               豪華絢爛♪ 大聖堂の町、アーヘン』

    <パリからタリスでドイツ入り。 ドイツ最古のアーヘン大聖堂や宝物殿、市庁舎など>

    天気の好転を期待したドイツも、昼間なのに5℃の寒さ! 
    しかし、アーヘン大聖堂の煌びやかさに大興奮♪
    内部の美しさに関しては、今のところ私のナンバーワン教会です! (*^^*)

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/

  • 5月22日(水)  『オランダ最古の町マーストリヒト(1)』<br /><br /><マース川の畔、フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、<br />ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会など><br /><br />アーヘンでレンタカーを借り、ここから私達のドライブの旅が始まりました。<br />マーストリヒトには夕方到着。 相変わらず寒いけど、少しだけ晴天も見えました。<br />ここはオランダというよりも、ベルギーやドイツの雰囲気のある素敵な街でした♪<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/

    5月22日(水)  『オランダ最古の町マーストリヒト(1)』

    <マース川の畔、フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、
    ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会など>

    アーヘンでレンタカーを借り、ここから私達のドライブの旅が始まりました。
    マーストリヒトには夕方到着。 相変わらず寒いけど、少しだけ晴天も見えました。
    ここはオランダというよりも、ベルギーやドイツの雰囲気のある素敵な街でした♪

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/

  • 5月23日(木)  『オランダ最古の町マーストリヒト(2) & ベルギーのワーテルローで<br />           ナポレオンに思いを馳せる』<br /><br />マーストリヒト: 聖セルファース橋、聖セルファース教会&宝物殿、<br />          セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)<br />ワーテルロー: ライオンの丘<br /><br />またもや雨模様のこの日、午前中にマーストリヒトの観光の続き、そして午後は<br />ベルギーにある、あのナポレオンの「ワーテルローの戦い」の地へ!<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/

    5月23日(木)  『オランダ最古の町マーストリヒト(2) & ベルギーのワーテルローで
               ナポレオンに思いを馳せる』

    マーストリヒト: 聖セルファース橋、聖セルファース教会&宝物殿、
              セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)
    ワーテルロー: ライオンの丘

    またもや雨模様のこの日、午前中にマーストリヒトの観光の続き、そして午後は
    ベルギーにある、あのナポレオンの「ワーテルローの戦い」の地へ!

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/

  • 5月23日(木)  『ブリュッセル(1) テンションMAX! <br />           グランプラスの見える部屋♪ とホテル締め出し事件?』<br /><br />< グランプラス周辺、小便小僧、ダンドワでワッフル♪、グランプラスのライトアップなど><br /><br />ワーテルローからブリュッセルへ夕方到着。 グランプラスが目の前に見えるお部屋に<br />テンションアップ♪ そして早速、初ベルギーワッフルを頂きました〜(*^^*)<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

    5月23日(木)  『ブリュッセル(1) テンションMAX! 
               グランプラスの見える部屋♪ とホテル締め出し事件?』

    < グランプラス周辺、小便小僧、ダンドワでワッフル♪、グランプラスのライトアップなど>

    ワーテルローからブリュッセルへ夕方到着。 グランプラスが目の前に見えるお部屋に
    テンションアップ♪ そして早速、初ベルギーワッフルを頂きました〜(*^^*)

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

  • 5月24日(金)  『ブリュッセル(2) ゲント日帰りの前にちょっと街の散策』<br /><br /><芸術の丘、ロワイヤル広場、ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、<br />王宮、『&#39;t Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップなど><br /><br />この日はゲント日帰りの日。 その前に少しブリュッセルの街の散策をしました。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/

    5月24日(金)  『ブリュッセル(2) ゲント日帰りの前にちょっと街の散策』

    <芸術の丘、ロワイヤル広場、ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、
    王宮、『't Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップなど>

    この日はゲント日帰りの日。 その前に少しブリュッセルの街の散策をしました。

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/

  • 5月24日(金)  『ゲント、お前もか・・・。 ここでも相思相愛ならず! (_ _。)』<br /><br /><聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、<br />「ベルガ・クィーン」でランチ、大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、<br />ベルフォート、聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など><br /><br />ロンドン、パリと共に楽しみにしていたゲント。 しかし、お天気は最悪。<br />寒さに震えながらも精力的に観光。 やっぱり期待を裏切らない街でした♪<br /><br />http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/

    5月24日(金)  『ゲント、お前もか・・・。 ここでも相思相愛ならず! (_ _。)』

    <聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、
    「ベルガ・クィーン」でランチ、大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、
    ベルフォート、聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など>

    ロンドン、パリと共に楽しみにしていたゲント。 しかし、お天気は最悪。
    寒さに震えながらも精力的に観光。 やっぱり期待を裏切らない街でした♪

    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/

  • 5月25日(土)  『ブリュッセル(3) 最後にちょっと街の散策と郊外へ』<br /><br /><聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、国立コーケルベルグ大寺院、アトミウム><br /><br />ブリュッセルを去る前にちょこっと観光、そして郊外にある世界で5番目に大きい<br />大寺院にも行きました。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10830369

    5月25日(土)  『ブリュッセル(3) 最後にちょっと街の散策と郊外へ』

    <聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、国立コーケルベルグ大寺院、アトミウム>

    ブリュッセルを去る前にちょこっと観光、そして郊外にある世界で5番目に大きい
    大寺院にも行きました。

    http://4travel.jp/travelogue/10830369

  • 5月25日(土)  『涙のアントワープ(1)』<br /><br /><マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、<br />聖パウルス教会など><br /><br />午後にアントワープ到着。 ホテルはノートルダム大聖堂の真横。 早速大聖堂に行くも、<br />「フランダースの犬」を思い出し、涙してしまいました・・・。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10838116

    5月25日(土)  『涙のアントワープ(1)』

    <マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、
    聖パウルス教会など>

    午後にアントワープ到着。 ホテルはノートルダム大聖堂の真横。 早速大聖堂に行くも、
    「フランダースの犬」を思い出し、涙してしまいました・・・。

    http://4travel.jp/travelogue/10838116

  • 5月25日(土)  『大聖堂だけじゃない! アントワープの魅力(2)』<br /><br /><聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、ベギン会修道院、ステーン広場、<br />ステーン城、ノートルダム大聖堂周辺の夜景など><br /><br />午後からのアントワープ散策の続き。 結構歩きました。 街中の喧騒とはうって変わって、<br />ベギン会修道院の“異空間”のひとときが一番の思い出です♪<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10848251

    5月25日(土)  『大聖堂だけじゃない! アントワープの魅力(2)』

    <聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、ベギン会修道院、ステーン広場、
    ステーン城、ノートルダム大聖堂周辺の夜景など>

    午後からのアントワープ散策の続き。 結構歩きました。 街中の喧騒とはうって変わって、
    ベギン会修道院の“異空間”のひとときが一番の思い出です♪

    http://4travel.jp/travelogue/10848251

  • 5月26日(日)  『アントワープから出れない!?事件と、寒すぎたキンデルダイクの風車群』<br /><br />アントワープ: コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei) <br />キンデルダイク: 風車群(オランダ)<br /><br />ベルギーからオランダへ。 アントワープを出発する際のちょっとしたハプニングや、<br />キンデルダイクでは、強風で超寒かったことなどが思い出されます。 <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10852307

    5月26日(日)  『アントワープから出れない!?事件と、寒すぎたキンデルダイクの風車群』

    アントワープ: コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei) 
    キンデルダイク: 風車群(オランダ)

    ベルギーからオランダへ。 アントワープを出発する際のちょっとしたハプニングや、
    キンデルダイクでは、強風で超寒かったことなどが思い出されます。 

    http://4travel.jp/travelogue/10852307

  • 5月26日(日)  『オランダにも素敵なお城があった! <br />           アムステルダムからも近い「デ・ハール城」』<br /><br />豪華なお城、そして美しい広大なお庭。 内部見学も楽しみました♪<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10853077

    5月26日(日)  『オランダにも素敵なお城があった! 
               アムステルダムからも近い「デ・ハール城」』

    豪華なお城、そして美しい広大なお庭。 内部見学も楽しみました♪

    http://4travel.jp/travelogue/10853077

  • 5月27日(月)  『オランダのヴェネツィア、茅葺屋根と水路の村ヒートホールン』<br /><br />ドイツの義実家に到着翌日、家族みんなで出掛けました。 <br />お天気は今回の旅行で最高!<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10859002

    5月27日(月)  『オランダのヴェネツィア、茅葺屋根と水路の村ヒートホールン』

    ドイツの義実家に到着翌日、家族みんなで出掛けました。 
    お天気は今回の旅行で最高!

    http://4travel.jp/travelogue/10859002

  • 5/26〜5/30  実家滞在記 『お義父さんの誕生日に起こった大騒動!』<br /><br />ドイツの実家周辺の景色と、滞在中に起こった出来事を綴っています。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10863250

    5/26〜5/30  実家滞在記 『お義父さんの誕生日に起こった大騒動!』

    ドイツの実家周辺の景色と、滞在中に起こった出来事を綴っています。

    http://4travel.jp/travelogue/10863250

  • 5月30日(木)  『超がっかりからスタートしたアムステルダム(その1)』<br /><br />< レンブラント広場、ムント塔、シンゲルの花市、ハーシェ・クラースでランチ、<br />西教会、マグナプラザ、アンネ・フランクの家、新教会、王宮、ダム広場、旧教会など><br /><br />初めてのアムステルダムは義家族との珍道中でした・・・w<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10867616

    5月30日(木)  『超がっかりからスタートしたアムステルダム(その1)』

    < レンブラント広場、ムント塔、シンゲルの花市、ハーシェ・クラースでランチ、
    西教会、マグナプラザ、アンネ・フランクの家、新教会、王宮、ダム広場、旧教会など>

    初めてのアムステルダムは義家族との珍道中でした・・・w

    http://4travel.jp/travelogue/10867616

  • 5月30日(木)  『あれ?私のせい!? 最悪なアムステルダムの夜(その2)』<br /><br /><レンブラント広場、マヘレの跳ね橋、ブラウ橋、南教会、ニューマルクト広場、<br />計量所Waag、アムステルダム中央駅、聖ニコラス教会、ネモ科学技術博物館など><br /><br />1泊しかしないのに、人数が増えるだけでこんなに色々なことが起こるのか!?<br />というアムステルダムでした・・・w<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10867624

    5月30日(木)  『あれ?私のせい!? 最悪なアムステルダムの夜(その2)』

    <レンブラント広場、マヘレの跳ね橋、ブラウ橋、南教会、ニューマルクト広場、
    計量所Waag、アムステルダム中央駅、聖ニコラス教会、ネモ科学技術博物館など>

    1泊しかしないのに、人数が増えるだけでこんなに色々なことが起こるのか!?
    というアムステルダムでした・・・w

    http://4travel.jp/travelogue/10867624

  • 5月31日(金)  『終わりよければ・・・にはならなかった旅の最後 <br />           アムステルダム(その3)と旅行を振り返って』<br /><br /><運河のボートツアー、スキポール空港から岐路へ> (この旅行記です)<br /><br /><br />旅行記の〆として、今回の旅行で行ったルートを地図にしてみました♪<br /><br />長旅でしたが、旅行記は更に長くかかりました(苦笑)。<br />ここまでご覧になって下さった皆様、本当にどうもありがとうございました(*^^*)

    5月31日(金)  『終わりよければ・・・にはならなかった旅の最後 
               アムステルダム(その3)と旅行を振り返って』

    <運河のボートツアー、スキポール空港から岐路へ> (この旅行記です)


    旅行記の〆として、今回の旅行で行ったルートを地図にしてみました♪

    長旅でしたが、旅行記は更に長くかかりました(苦笑)。
    ここまでご覧になって下さった皆様、本当にどうもありがとうございました(*^^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/05/16 09:06:17
    今年も寒いヨーロッパ?
    サスピ殿

    誕生日、おめでと〜さんです。 去年はロンドンのホテルでの誕生日でしたね。 さて、今年は?
    今日のBCNは半パン、半そでの人もいましたが、寒かった。また今年も異常気象ではないかな。

    KLばかりでなく、どこのエアーでもよくありますがな、ああいうことは。
    ほんまはあったらあかんのですが、なんせ人間のやることですから。

     大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/05/16 10:38:40
    RE: 今年も寒いヨーロッパ?
    大将さん、こんにちは♪

    誕生日のメッセージ、ありがとうございます。(*^^*)

    > 去年はロンドンのホテルでの誕生日でしたね。 

    そうなんですよ〜。 
    昨年は、大将さんがわざわざスペインからホテルに電話して下さったなぁ〜
    と思い出していました。 1年経つのは早いですね!

    > さて、今年は?

    今日のBCNは寒かったんですね。
    アトランタはここ数週間は30℃近くあって暑かったのに、
    今日はいきなり寒くなり、現在13℃です。 めっちゃ寒いっ!
    朝は雨が降ってたし、昨年の悪夢の誕生日の再来かと思いましたよ。(苦笑)

    風邪引かないように、お互いに気をつけましょうね!

    サスピ :)
  • ねいちゃさん 2014/04/18 17:51:21
    お久しぶりですっっっ。
    こんにちは、ピーちゃんっ!
    お久しぶりです、長いこと来られなくてすいません。
    今年は仕事の方でシステムの変更なんかもあって、例年にも増して忙殺。
    2月から4月半ばまではホント大変でした。
    そのせいで、ドイツ〜アムス編は、投稿日を追ってのぞくこともできず
    今回一度に読破させていただきました。
    一作ずつにコメント残せなくて、ごめんなさいです。
    とりあえず、一段落したのでこれからはゆっくりできたらいいのですが。

    さて、ドイツ編〜アムス編・・・色々と問題あったみたいですねぇ。
    今となってはなんでしょうが、そん時はええかげんにしてくれとも
    思うわけで、人間のいる所「我」が生じるのは避けられませんね。
    年寄りが意固地になるのは、大概は「疎外感」とか「寂しさ」が
    ゆがんだ形となって現れることが多いので、何らかのボタンの掛け違いが
    あったのかもしれませんねぇ〜。
    それに振り回されるのも「家族旅行」の醍醐味ではあるけどね。

    長い旅行記でした。25作ですか・・長編叙事詩といった所かな。
    最初の頃から2週間強しか経ってないという旅行記ならではの構成。
    色んな所をいっぱいいっぱい見てきたんだねー・・・。
    あぁそうだったと私も思い出したりしました。
    一緒に旅行してたような、独特の感覚・・・結構好きです。

    ホントお疲れ様でした。。。次はどこへいくのかな?
    今年は私は1年休みですわ・・・。

    ねいちゃ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/05/12 03:54:22
    RE: お久しぶりですっっっ。
    ねいちゃさん、うそやろ〜!?

    まだ返事を書いていないことに今気づいて、大ショック!(><) 
    本当に申し訳ありませんでした・・・。 許してね♪

    > 2月から4月半ばまではホント大変でした。

    お疲れ様でした! 毎年この時期はめちゃくちゃお忙しいようですが、
    更に忙しかった今年も乗り切りましたね♪
    これからは少しずつご自分の時間ができるといいですね・・・。

    > さて、ドイツ編〜アムス編・・・色々と問題あったみたいですねぇ。

    あはは、ほんと“今となっては・・・”ですが、「非日常の経験」でした。(爆) ねいちゃさんの言われる「それに振り回されるのも家族旅行の醍醐味」というのは、正にそうですね。 後になって笑えるエピソードになっていれば、それはそれで面白かったことなのかもしれません。

    > 長い旅行記でした。

    いやー、本当に長かった!(苦笑) 当初の予定では、昨年の9月までには完成するだろうとタカをくくっていたのですが、何しろ撮った写真の多さが仇となりました。 まずその膨大な量の中から旅行記に載せる写真を選ぶのに時間がかかり、そしてお天気のせいもあって、暗い写真ばかりだったので、その1枚1枚の補正にどれほどの時間を費やしたか・・・。(苦笑) デジカメでバシャバシャ好きなだけ枚数が撮れるのはいいのですが、後で選ばなければいけないことを考えると、もう少し考えて撮影した方がいいのかも。(苦笑) 

    > 一緒に旅行してたような、独特の感覚・・・結構好きです。

    そう言って頂けると本当に嬉しいです♪
    長い旅行記にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。 (*^^*)

    > 次はどこへいくのかな?

    ねいちゃさんは、今年は大きな旅行はお休みなのですね。
    でも、ねいちゃさんの場合は、地元をちょっとブラブラするだけで、立派で美しい京都旅行記になるので、羨ましいです。 私は・・・うーん、今考え中です。 仕事が一段落したら、どこかに行きたいです。 職場では、周りの桜の木のことや自然の美しさの話をふっても、反応が全くありません。 皆さん忙しすぎてそれどころではない感じです。 でも、自分が忙しくなったからといって、そういうことを忘れていきたくはないし、いつも自分が見るものにはアンテナをはってより多くのものに感動できる心は持っていたいと思います。

    サウスピーチ :)
  • ippuniさん 2014/04/03 22:40:06
    夢から覚めたような…
    サウスピーチさん、再び(^^

    先ほど、義理のお父様のお誕生日の旅行記を拝見して、
    アムステルダム編はあとのお楽しみ♪
    って思いながらつい…全て見てしまいました(^^;

    アムステルダムは私もあまり良い印象はありません。
    オランダの他の地方や田舎はのんびりしているんですけどね…
    アムステルダムはちょっとがやがやし過ぎな印象です。

    でもオランダは人が親切だし、食べ物がおいしい!という印象です。
    これはフランス人の知人達も口をそろえて言っていました。

    その反面、欧州の中でも指折りの人種差別の強い国。
    自転車でぶつかってきた男性もその手の人だったのでは、と思いました。
    明らかに外国人観光客に見えたから最初から英語を使ったのでしょうし。

    欧州も北へ行けば行くほど(先進国になればなるほど?)
    自転車の普及率が高くて、自転車王国だから怖いですよね。
    みんなかなりのスピードを出すから運転も怖いし、歩くのも怖いし。
    かといって慣れない地で自転車に乗るのも怖いですしね(^^;
    でも大事に至らなくて良かったです。

    夜の一人歩きって両親とかがいると何故か反対されがちなんですよね。
    私も旦那の両親と旅行に行くと、いつも一人行動を禁止(?)されます。
    どうしても家族一緒に動きたいみたいで…私が一人で動きたいと言うと、
    自分たちが一緒だと嫌なのかとか、反抗しているのかとか、
    変な風に勘違いされてしまって、面倒くさいからいつも一緒にいます。
    でも正直言っていくら仲良くても一人の時間って欲しいですよね(^^;

    ダイジェスト編を見ると、これが一つの大きな夢だったように思えて、
    今なんだかその夢からついに冷めてしまったような気分です。
    サウスピーチ家の5月の欧州旅、一緒に旅行したような気分でした!

    もうそろそろ1年が経つのですね…
    5月は4連休が多いから近場へ旅行でも行こうかなぁと考え中です。
    とはいえ、まだ何も計画を立て始めてもいないのですが…(^^;
    次の旅はどこかしら!?また近いうちに欧州に来て下さると良いな♪

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/04/07 00:48:20
    RE: 夢から覚めたような…

    ippuniさん、続けてありがとう♪ (*^^*)

    > オランダの他の地方や田舎はのんびりしているんですけどね…
    > アムステルダムはちょっとがやがやし過ぎな印象です。

    私にとっても本当にそういう印象でした。
    アムステルダムは今回は「オマケ」のような旅だったので、
    あまりあちこち見てはいませんが、またわざわざ行きたい場所には
    入っていません。 (でも、便利なスキポール空港があるので、
    多分また寄るとは思いますが。) ただ、オランダはいくつか行った
    他の場所は良かったし、ippuniさんのデン・ハーグ旅行記を見て以来、
    上品な感じのイメージがあったので、まだ行っていない都市も含めて
    いつか行ってみたいと思っています。

    > でもオランダは人が親切だし、食べ物がおいしい!という印象です。

    ほんと、人に関しては、私も親切を受けた体験をしましたし、
    英語に関してもほぼ誰でも普通に喋れる印象を受けました。
    ただ、食べ物は、1ヶ所入ったレストランは美味しかったですけど、
    あとはチャンスがなかったので、次のオランダではいろいろと
    試してみたいと思います。

    > その反面、欧州の中でも指折りの人種差別の強い国。
    > 自転車でぶつかってきた男性もその手の人だったのでは、と思いました。

    これは全く知りませんでした! ちょっとびっくり、というか
    ショックに近いかも。(^^; 次からは、このことは心に留めておきます。

    > どうしても家族一緒に動きたいみたいで…私が一人で動きたいと言うと、
    > 自分たちが一緒だと嫌なのかとか、反抗しているのかとか、

    多分、同じパターンで、こういう風に思われていたのかも。
    でも、私の役目でもなかったのに、一通り街の案内というか、
    引率はしたので、その後は1人の時間が欲しかったというのはあるし、
    夫も含めたオットー家の皆に、通訳を介さない家族水入らずの時間も
    楽しんでもらいたかった、という思いもありました。
    いくら「オマケの旅」でも、アムステルダムは私にとっては初めてだったので、
    皆がホテルでゆっくりしている夜くらいは、
    写真をじっくり撮りに1人で出掛けたいというのもありましたし。

    > ダイジェスト編を見ると、これが一つの大きな夢だったように思えて・・・

    そうですね!(*^^*) やっと終わりました。(爆)
    こうやって見返すと、色々ありましたけど
    こんなに多くのものを見せて感じさせてもらった、ということに
    感謝せざるを得ません。 4年前に行った初めてのフランスの旅は
    私の子供の頃からの大きな夢でしたけど、今回はその夢が更に大きく広がった感じです。

    > 次の旅はどこかしら!?また近いうちに欧州に来て下さると良いな♪

    次は絶対に会いましょう!!!(*^^*)
    今の新しい環境が、何も楽しいことが見つけられていない状態なので、
    自分自身で先の楽しみを作るしかありません。 今回の仕事が一段落ついたら
    どこかに行きたいなぁ・・・。 今は計画する余裕もないので、
    もう少し余裕が出てきたら(←出てくるのかしら?笑)、考え始めようと思っています。

    サウスピーチ :)
  • ガブリエラさん 2014/04/02 19:01:13
    KLM、要注意ですね!
    サウスピーチさん☆

    こんにちは♪

    お義父さん、とうとう最後まで、頑固さんだったんですね・・・。
    ドイツ人って、なんだか日本人と似てるな・・って、今までも思ったことがあるのですが、よく言えば「意志が固い」悪くいえば「頑固」なんでしょうね(^_^;)

    でも、そのおかげで、マイスター技術なんかが発達して、今の素敵な国になってるんでしょうね(*^_^*)
    あくまでも、やっぱりドイツ大好きなので♪

    タクシーのぼったくり、私も日本ですが、似たような経験をしたことがあるんです!
    友人たちと3人で、仙台でタクシーに乗ったのですが、運転手がかなり態度悪い人でした。でも、私たちは知らない土地だから、とにかく事を荒立てないように、私は必至でドライバーさんの質問に答えてたのですが、他の2人は怒ってて、完全無視!

    降りてから「知らない所では、怒らせたら怖いよ!」って言ったら、「なんでも自分が正しいと思わないでよ!」と言われて、ブチっときれました(^_^;)
    まあ、すぐ仲直りしましたが、今でもあれは納得いかないです(って、今まで忘れてましたけどね(^_-)-☆)

    さあ、そろそろ荷造りしないと!
    明日は、1日荷造り頑張りますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/04/07 00:46:04
    RE: KLM、要注意ですね!
    ガブちゃん、今頃ベネルクスのどの国にいるのかなー♪
    楽しんでいる様子が目に浮かびます。(*^^*)

    > お義父さん、とうとう最後まで、頑固さんだったんですね・・・。

    普段は本当に温厚で優しい人なので、何があったのか、
    いまだによく分かりません。 

    > でも、そのおかげで、マイスター技術なんかが発達して、今の素敵な国になってるんでしょうね(*^_^*)

    そうですね! 日本人とドイツ人はよく似てると言われるし、
    仕事への取り組み方とか勤勉な部分、真面目さなど、日本の卓越した技術発展と
    重なるところはあると思います。

    > 降りてから「知らない所では、怒らせたら怖いよ!」って言ったら、
    > 「なんでも自分が正しいと思わないでよ!」と言われて、ブチっときれました(^_^;)

    あはは、ガブちゃんでもブチっといくことがあるんですねぇw
    でも、タクシーなど「密室」になるところでは、本当に危ないんです。
    乗っている自分達には、コントロール権がないから。
    だから、これはガブちゃんが絶対に正解でしたよ!
    日本でさえも、どこか知らないところに連れて行かれる可能性があるし、
    更に海外では、言葉の問題もあるし、銃を持っている可能性もあるし。
    悔しいですけど、これからは空港からはタクシーになるべく乗らない方法を
    見つけます!

    ガブちゃん、旅行記楽しみにしてますね〜♪

    サウスピーチ :)
  • るなさん 2014/04/02 11:29:42
    お・つ・か・れ
    はろはろピーちゃん♪おっ、初心に帰った挨拶だ(笑)
    ちなみにおやピーはおやじピーの略だったのさ!わかってよぉ〜 (>ω<)

    いやいや、色々お疲れさんでした。
    長い旅行記も約1年かけてやっと終わったのね?
    最後まで極寒にはちょっと笑っちゃったよ•(*・ω・)
    機内でアイス食べたことなかったんだ?へぇ〜私は結構このパターンに遭遇するかもな。

    まぁそれにしても義父は頑固一徹(苦笑)どこのお国でも父親ってのはこんなタイプなのか?
    うちの福岡の父もかなり頑固ちゃんで、お母さんは最後まで手こずってましたわよ。

    レンブラントのエッチングはいいよねぇ〜私も絵より好きだな。繊細かつ力強い感じがいい。

    アムスの街も水辺から見るとまた違ってていいよね。私は夜にイルミクルージングだけしたけど、昼間もまたええなぁ♪
    橋の下から切取られるアーチ越しの景色が好き。
    アナコンダ橋を見にアイ湾ですごいトライをしたことを思い出した•( ゚Д゚)y

    長い旅行記だと最初の頃を忘れそうだけど、最後にその旅行記ごとのコラージュと共にこういうアイデアもいいねぇ!!ナイスピー♪
    私も今度のイタリアは長くなりそうだから、真似してもいい?(笑)
    今年はどこ行くのぉ〜?

    仕事、頑張ってよ!(あっ、人のこと言えないや 汗)

    るなっち

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/04/07 00:45:05
    RE: お・つ・か・れ

    るなっち、ごめーん!(><)
    すっかり返信するの、忘れてたわ。(爆)

    > ちなみにおやピーはおやじピーの略だったのさ!わかってよぉ〜 (>ω<)

    いや、分かりたくない。(爆) だって、おやじギャグ言うのは
    るなっちの方だもーん!(笑)

    > 長い旅行記も約1年かけてやっと終わったのね?

    ほんと、やっと!だよw でも、これで本当の意味でのこの旅が終わった気がして、
    ちょっと寂しさも感じるかな・・・。 毎回長い旅行記に付き合ってくれて、
    ありがとうね!(*^^*)

    > レンブラントのエッチングはいいよねぇ〜私も絵より好きだな。繊細かつ力強い感じがいい。

    レンブラントはエッチングもあるなんて、知らなかったんだよ。
    これ見て、まあ絵的にレンブラントだとすぐに分かったし
    (絵の中のレンブラントの名前は自分で入れたので)、
    見た瞬間に、何だかいいなぁ〜と思って、
    今回ウェブで情報を探しまくりました。 
    かなりの数の作品を残してるんだねぇ、びっくりした。

    > 橋の下から切取られるアーチ越しの景色が好き。
    > アナコンダ橋を見にアイ湾ですごいトライをしたことを思い出した•( ゚Д゚)y

    橋の下からはボートじゃないと見れないモンね。
    アナコンダ橋は、るなっちの旅行記で見て、かなりの衝撃を受けたし、
    今回車があったんで、見に行ってみたかったけど(一応自分の地図には入れたのよ)
    そんな時間はなかった・・・。 あの橋は斬新だよね!

    > 私も今度のイタリアは長くなりそうだから、真似してもいい?(笑)

    勿論♪ いいアイディアだったでしょ?
    特に私の場合、旅行記を書くのがめっちゃ遅かったから、
    ほぼ一年後の今、最初の方のはどんなだったっけ?状態だったんで、
    ダイジェストみたいな感じにしてみました。
    るなっちのコラージュはとーっても素敵なんで、楽しみ〜♪
    るなっちが使っているように、スマホ上でできるコラージュって、
    色々といいアプリが出てるけど、デスクトップでのは、あんな風なのは
    なかなかないんだよね・・・。 

    > 今年はどこ行くのぉ〜?

    今は考える余裕がないのよw でも、今回の職場は
    この先に楽しみがないとやっていけそうもないので、自分で楽しみを作ります!
    少しだけ心の余裕が出てきたら、計画しようと思ってる。

    > 仕事、頑張ってよ!(あっ、人のこと言えないや 汗)

    お互い様やね!(爆)

    ピー :)
  • Juniper Breezeさん 2014/04/01 18:14:22
    旅行記完成、お疲れ様でーす!
    サウスピーチさん、こんにちは。 最終回にお邪魔しました。 もう終わってしまうの寂しい…。 私も自分の旅行記作成に夢中になってて、その間はほとんどお邪魔できなかったので、前回一気に駆け抜けた感じがしますが、すごく楽しませてもらいました。

    最後の最後まで色々とあったのですね。 でも、無事に帰って来れて良かったです!

    国をまたいだ旅行をすると、あとからGoogle Mapとかでルートを巡ってみるのもかなり楽しいですね!

    こんな素敵で長期間な旅行は私は多分ムリですが、次にヨーロッパに行った時にサウスピーチさんが行かれたどこかの都市に訪れる時は絶対に再度お邪魔して色々と参考にさせていただきます。

    では、また〜!

    Juniper Breeze

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/04/02 10:46:47
    RE: 旅行記完成、お疲れ様でーす!

    Juniper Breezeさん、こんにちは〜♪

    > もう終わってしまうの寂しい…。 

    4トラを始めてから、旅行記を書き終えると、
    本当にこれでやっと旅行自体が終わった気になるのが面白いですよね!
    あー、今回は長かった!(爆)
    > でも、無事に帰って来れて良かったです!

    これは本当に感謝・感謝です! 旅行の前半は謎の膝痛で
    足を引きずりながら、根性で観光してましたから・・・w
    でも、旅行を中止することもなく、最後まで予定の国を全て
    周れたし、病気も事故もなくて、今ではどれもいい思い出です。

    > 国をまたいだ旅行をすると、あとからGoogle Mapとかでルートを巡ってみるのもかなり楽しいですね!

    そうですね。 でも、1つの国だけでも、地図上でルートを見ると
    また違った面白さがあると思いますよ。

    > こんな素敵で長期間な旅行は私は多分ムリですが・・・

    実は、実際に旅行をしている最後の方では、「ちょっと長すぎたかなぁ。」
    なんて思っていたんですよ! 国が違うと雰囲気も違うし、
    それぞれの都市で、所謂“ザ・観光!”のような王道の場所を
    一気に見て回ったので、ちょっとお腹一杯、というか、
    頭や気持ちの中で上手に消化できなかった部分はあったかも。

    サウスピーチ :)
  • fuzzさん 2014/04/01 11:56:07
    アムステルダム振り返り(´▽`*)
    サウスピーチさん、はじめまして。

    本日アップされた旅行記で面白そうなのを・・・と思って偶然にサウスピーチさんの旅行記にお邪魔しています。

    ご家族での旅行、トラブルはつきものですね。
    私などは母と娘二人旅ですらムカつく事って多々あります。

    でも結局、何かしらトラブルがあったり、面白くなかったり、失敗などは後々、旅行記のネタにもなるし、絶対に忘れられない思い出になったりしますね(´▽`*)

    その時はマイナスな気分になりますが、後で思うと笑けて来たり(#^.^#)

    素敵なご家族です(*^▽^*)

    fuzz

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/04/02 09:44:02
    RE: アムステルダム振り返り(´▽`*)
    fuzzさん、書き込みでは初めまして、ですね。(*^^*)
    わざわざありがとうございました♪

    > 私などは母と娘二人旅ですらムカつく事って多々あります。

    あはは、皆さん同じですよね。
    家族間だとどうしても甘えが出て、わがままになってしまいますよね。(^^;

    > でも結局、何かしらトラブルがあったり、面白くなかったり、失敗などは後々、旅行記のネタにもなるし、絶対に忘れられない思い出になったりしますね(´▽`*)

    それは言えてます。(笑) 余程悪いことでない限り、旅行、
    特に海外旅行では失敗や不運が付きものですよね。
    旅行記のネタ、というのは、やっぱり4トラをやり始めてから
    考えるようになりました。(苦笑)

    > その時はマイナスな気分になりますが、後で思うと笑けて来たり(#^.^#)

    今回の旅行では、とにかく寒かったのとお天気が悪く、
    前半では謎の膝痛があって、その時の気分はどん底でした・・・。
    でも、結局は旅行を無事に終えることができ、色々と学ぶこともあったし、
    今ではいい部分しかほとんど覚えていないんですよね〜。 
    でも、それでいいんだと思います。(*^^*)

    fuzzさんのロシア編、お邪魔したいと思いつつ、まだ叶っていません。
    ロシアは凄く興味があるんです。
    忙しさが落ち着いたら伺いたいと思っています。

    サウスピーチ :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP