アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田⇒フランクフルト(2泊)⇒マインツ⇒ケルン⇒ブリュッセル(2泊)⇔ブルージュ(日帰り)⇒アムステルダム(2泊)⇒フランクフルト⇒成田<br /><br />家族会議で旅行先を検討したところ、比較的治安が良い北ヨーロッパのドイツ、ベルギー、オランダになりました。

早春のヨーロッパを巡る家族3人の旅 アムステルダム編

2014/03/23 - 2014/03/25

sakatomoさん

鉄道 徒歩
JAL
エクスペディア

タリスでアムステルダム中央駅着
    東京駅のモデルらしい

イビス アムステルダム センター(駅の上の3つ星ホテル、運河クルーズ発着場の近く)

「ファーストクラス」中央駅の構内(2番ホーム)にあるクラシックなグランカフェで夕食

ホテルの朝食

ホテルの朝食会場からホームの人と目が合ってしまう

国立美術館
    「レンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」が展示されている美術館
    ”I amsterdam”で記念撮影(Hobbemastraatにて下車)

「レンブラントの「夜警」

「レンブラントの「夜警」の前でオバマ大統領とオランダ首相が会談
    オバマ大統領は核・セキュリティサミットのため訪蘭

ハイネケン・エクスペリエンス
    オランダの有名ビールメーカー、ハイネケン。その工場を見学し、試飲できる

昼食(ラ・プレイス)
    新鮮な野菜やフルーツが豪快に並ぶフードコート

ダム広場
    街の中心で「アムステのへそ」といわれ、周りに王宮・・・など

運河巡り
    癒やされる世界遺産・アムステルダム運河クルーズ  所要時間1時間

マヘレの跳ね橋
    17世紀につくられたいう木製のハネ橋 ゴッホ「アルルの跳ね橋」のモデル?

運河巡り

お世話になったトラム
    トラムがこんなに便利とは・・・・

「ファーストクラス」の隣のスタバ

ドイツ国鉄(DB)が誇るICEでフランクフルトへ

無人駅で車両故障のため乗客全員降ろされる
    迎えに来た代替車両は何と各駅停車
    デュッセルドルフで後続のICEにの乗り換え。

なんとかフライトに間に合う
    安心したので空港内のカフェでドイツ最後のビール。
    うまかった!

• tabinakanotaekoさん 2015/08/26 15:55:56
    初めまして
    sakatomo さん、

初めまして、tabinakanotaeko です。訪問してくださって
    いいね をしていただいて、ありがとうございます。

私もたった今、拝見しにまいりました。どこから拝見しようかしらと迷った結果、私も大好きなアムステルダムにいたしました。
    空っぽのグラスを見ても美味しそうだなっておもいましたよ。

順々に拝見しますね。

tabinakanotaeko

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/08/26 18:33:06
    RE: 初めまして

tabinakanotaekoさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

先日の「タリス」でのテロ未遂事件にはびっくりしました。
    オランダ、ベルギー、ドイツなどは比較的に治安が良いと思っていたので。
    安全な旅行が1番ですね。

sakatomo

• toc blancさん 2015/03/02 12:56:29
    お礼
    sakatomo様

旅行記
    ロッテルダム港からHALロッテルダム号でフィヨルドクルーズ

…へ、「いいね」をありがとうございました.

オランダを楽しんでらして良かったです.
    安心して旅できる国です.

パリから鉄道で行った
    ロッテルダムを懐かしく思い出しました.

季節が違うと また違った印象になるかもしれません.

こちらはしばらく旅の計画は無いのです.
    宜しかったら
    また、過去の旅行記をご覧頂くとうれしいです

toc

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/03/02 22:59:35
    RE: お礼

toc blancさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

フィヨルドクルーズとは優雅ですね。羨ましい限りです。
    ほかの旅行記も拝見させていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

• えすなさん 2015/01/27 12:42:18
    投票ありがとうございました。
    数少ない旅行記の一つに投票頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

もちろん、私もsakatomoさんのように、どこもワクワクして
    楽しいのですが、今思いますと、満足度5は高すぎました…^^;
    これから、各旅行記満足度を見直していこうと思っておりて…(汗)

オランダ・ベルギーはこれから息子の旅行先で、
    楽しく拝見させて頂きました。
    美術館も好きなので、レンブラントいいですね。
    ハイネケンも。

また、これからも拝見させてくださいませ。
    私はなかなか増えそうにありませんが、また機会がありましたら
    どうぞよろしくお願い致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/27 13:32:44
    RE: 投票ありがとうございました。

えすなさん はじめまして
    拙い旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

アムステルダムでは、オバマ大統領が核・セキュリティサミットのため訪蘭し、レンブラントの「夜警」の前でオバマ大統領とオランダ首相が会談していました。
    その後、前庭からヘリで飛び立っていきました。
    偶然とはいえ、良い思い出にになりました。
    この影響でゴッホ美術館は休館になっていて残念でした。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2015/02/05 03:39:45
    Re: 投票ありがとうございました。
    sakatomoさん

はじめまして

何だか政治家みたいなセリフになっちゃいましたが、色々見て下さって、ありがとうございます!

アムステルダムは短時間しか行ってなくて、二回あわせて1日位しかいませんでした。だから美術館は、外から見ただけでした。アンネの家には時間を割きましたかが・・・・

オバマさんに出会ったなんて、ラッキーですね!(^-^)v
    私もアメリカのディズニーワールドでフォード大統領を見かけたことがありました。そういうハプニングはいつまでも記憶に残るので、いいですね!

ハイネケンの工場見学面白そう
    まぁ げこで飲めないんですけれど、工場見学は好きです。生産現場って活気があるから。

ではまた

まずはお礼まで

Mより

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/05 10:38:48
    RE: Re: 投票ありがとうございました。

M-koku1さん おはようございます
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

ハイネケン・エクスペリエンスの見学の際、馬の厩舎があり本物の馬が飼われていました。
    昔、ビールを運ぶために使われたと思います。
    ヨーロッパは、やはり古いものを尊ぶ精神があることに日本との文化の違いを感じました。

sakatomo
  • キャッツアイさん 2015/01/24 01:14:03
    はじめまして
    sakatomo様

私の拙い旅行記に、ご訪問とご投票をありがとうございました♪

ドイツ国鉄の誇るICEに興味津々でしたが、、まさかの・・
    しかも代替車両が各駅停車・・びっくりしました。

ドイツは、故障も無く・・あっても的確な対応をするイメージでしたので
    意外だったような・・、ほっとしたような・・(笑)

「イタリアか!」とおもわず突っ込みを入れてしまいました。

ハラハラしてしまいましたが
    間にあって、本当によかったですね。
    ビールさぞかし美味しかったことでしょう〜!

楽しませていただきました。ありがとうございました。

ではまた、おじゃまさせていただきますね
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/01/24 07:50:28
    RE: はじめまして
    キャッツアイさん はじめまして
    沢山の訪問、投票ありがとうございます。

ICE の件は、まさしく「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」ですね。車内に居合わせた品のいいドイツ婦人が社内放送のドイツ語を英語に訳してもらったりして、同行してデュッセルドルフまで行って後続のICEに乗ることができました。ドイツ人は親切ですね。
    今では、いい思い出です。

また、ゆっくり旅行記を読まさせていただきます。