その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセル、ゲント、アントワープと3日間のベルギーも今日で終わり。<br />次は、今回の旅行としては最後の国、オランダへ入ります。<br />(数日前にマーストリヒトは訪れていますが。)<br /><br />いざ、アントワープを出発!という時になって不慮の事態が発生し、<br />果たしてここから出られるのか!?とかなり焦りましたが、なんとか無事に解決。<br /><br />今日は、最終的にはドイツの夫の実家に行く日。 まずは、アントワープの<br />高級住宅街をぶらっとした後、オランダの風車群のあるキンデルダイクへと向かいます。<br /><br />**********<br /><br />今回の旅の内容:<br /><br /> 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、バッキンガム宮殿、<br />   衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、ピカデリー・サーカス、クワドラントなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/<br /><br /> 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、<br />   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/<br /><br /> 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、<br />   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/<br /><br /> 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、<br />   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/<br /><br /> 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ<br />   奇跡のメダイユ教会、サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート<br />   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/<br /><br /> 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br /> 5/20 パリ2日目<br />   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、ジャックマール・アンドレ美術館、<br />   プランタン、ギャラリー・ラファイエットなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/<br /><br /> 5/21 パリ3日目<br />   シテ島散策(“番外編”)<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br />   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/<br /><br />   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、ジャック・ジュナンでのティー・タイム、<br />              ビル・アケム橋、トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ<br />    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/<br /><br /> 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)<br />   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や宝物殿、市庁舎など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/<br /><br />   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)<br />     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、<br />     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/<br /><br /> 5/23 <br />   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、聖セルファース教会&宝物殿、<br />                               セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)<br />   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/<br /><br />   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、小便小僧、ダンドワでワッフル♪、<br />                       グランプラスのライトアップなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/<br /><br /> 5/24 <br />   ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、ノートルダム・デュ・サブロン教会、<br />     プチ・サブロン広場、王宮、『&#39;t Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/<br /><br />   ゲント: 聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、<br />     ベルガ・クィーン、大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、ベルフォート、<br />     聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/<br />   <br /> 5/25 <br />   ブリュッセル: 聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、国立コーケルベルグ大寺院、アトミウム<br />   http://4travel.jp/travelogue/10830369<br /><br />   アントワープ(その1):マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、<br />     ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、聖パウルス教会など<br />   http://4travel.jp/travelogue/10838116<br /><br />   アントワープ(その2):聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、ベギン会修道院、<br />     ステーン広場、ステーン城、聖母大聖堂周辺の夜景など<br />   http://4travel.jp/travelogue/10848251<br /><br /> 5/26 ドイツの実家への移動日<br />  ★アントワープ: コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei) <br />  ★キンデルダイクの風車群(オランダ)<br /><br />   デ・ハール城(オランダ)<br /><br /> 5/27~29 ドイツ実家滞在<br />   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光<br /><br /> 5/30~31 アムステルダム、そして帰国

5月なのに極寒!異常気象の欧州17日間の旅⑲: アントワープから出れない!?事件と寒すぎたキンデルダイクの風車群

23いいね!

2013/05/26 - 2013/05/26

22位(同エリア154件中)

11

49

サウスピーチ

サウスピーチさん

ブリュッセル、ゲント、アントワープと3日間のベルギーも今日で終わり。
次は、今回の旅行としては最後の国、オランダへ入ります。
(数日前にマーストリヒトは訪れていますが。)

いざ、アントワープを出発!という時になって不慮の事態が発生し、
果たしてここから出られるのか!?とかなり焦りましたが、なんとか無事に解決。

今日は、最終的にはドイツの夫の実家に行く日。 まずは、アントワープの
高級住宅街をぶらっとした後、オランダの風車群のあるキンデルダイクへと向かいます。

**********

今回の旅の内容:

 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、バッキンガム宮殿、
   衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、ピカデリー・サーカス、クワドラントなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、
   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、
   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、
   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ
   奇跡のメダイユ教会、サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート
   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

 5/20 パリ2日目
   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、ジャックマール・アンドレ美術館、
   プランタン、ギャラリー・ラファイエットなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

 5/21 パリ3日目
   シテ島散策(“番外編”)
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/

   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、ジャック・ジュナンでのティー・タイム、
       ビル・アケム橋、トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/

 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)
   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や宝物殿、市庁舎など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/

   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)
     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、
     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/

 5/23 
   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、聖セルファース教会&宝物殿、
      セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)
   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/

   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、小便小僧、ダンドワでワッフル♪、
                    グランプラスのライトアップなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

 5/24 
   ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、ノートルダム・デュ・サブロン教会、
     プチ・サブロン広場、王宮、『't Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/

   ゲント: 聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、
     ベルガ・クィーン、大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、ベルフォート、
     聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/
   
 5/25 
   ブリュッセル: 聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、国立コーケルベルグ大寺院、アトミウム
   http://4travel.jp/travelogue/10830369

   アントワープ(その1):マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、
     ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、聖パウルス教会など
   http://4travel.jp/travelogue/10838116

   アントワープ(その2):聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、ベギン会修道院、
     ステーン広場、ステーン城、聖母大聖堂周辺の夜景など
   http://4travel.jp/travelogue/10848251

 5/26 ドイツの実家への移動日
  ★アントワープ: コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei) 
  ★キンデルダイクの風車群(オランダ)

   デ・ハール城(オランダ)

 5/27~29 ドイツ実家滞在
   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光

 5/30~31 アムステルダム、そして帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 目覚めの後、部屋の窓から天気を確かめる。 嗚呼・・・またもや悪天候に逆戻り。 ( ̄_ ̄|||) <br />せめてもの救いは、ノートルダム大聖堂が目の前に眺められたこと。 おはよう♪

    目覚めの後、部屋の窓から天気を確かめる。 嗚呼・・・またもや悪天候に逆戻り。 ( ̄_ ̄|||)
    せめてもの救いは、ノートルダム大聖堂が目の前に眺められたこと。 おはよう♪

  • 荷物をまとめ、1泊お世話になったホテルを後にします。<br />マルクト広場を通り、駐車場までは徒歩数分。

    荷物をまとめ、1泊お世話になったホテルを後にします。
    マルクト広場を通り、駐車場までは徒歩数分。

  • この曇天の中、市庁舎の各国の国旗だけが鮮やかに目に飛び込んできました。

    この曇天の中、市庁舎の各国の国旗だけが鮮やかに目に飛び込んできました。

  • アントワープ、ありがとう♪ この美しい風景も見納めです。

    アントワープ、ありがとう♪ この美しい風景も見納めです。

  • 地下駐車場へ。 日曜日の朝ということで、広い駐車場はガラッガラ。<br />支払いの為、自動販売機に行くと・・・。 クレジットカードの選択しかありません。<br />暗証番号知らなかったんだった。( ̄□ ̄;)!! ま、まずい・・・。 <br /><br />どうしようもないので、係りの人を呼ぶ為のボタンを押してみました。<br />すると、凄い爆音でサイレンのような音が静まり返った駐車場に響きます。<br />まるで、何かの事件を知らせるかのような大音量! 恥ずかしい・・・。<br /><br />しかし! 1分くらいその音が鳴り響いた後も、誰もやって来ません。<br />しかも、新たな車も全く入ってこない。 本当にマズいかも・・・。; ̄ロ ̄)<br /><br />5分経っても誰も来ない・・・。 (どうしよう! このままここから出られなかったら!?)<br />あと5分ほど待ってみて、誰も来なかったら、ホテルまで戻って受付の人に助けてもらおう。<br /><br />・・・とそこへ2台の車が! 1台は若いカップル。 女性は中で化粧をし始めました。 もう1台は<br />SUVに乗った家族連れ。 そちらの方へ不審者だと思われないことを祈り、近づきます。<br />旦那さんが出てきたので事情を説明。 彼のクレジットカードで支払ってくれることになりました。<br />ありがとうございます♪ 何度もお礼を言い、少し大目の現金を渡して、無事に解決! <br />本当に助かりました〜。(*^^*)

    地下駐車場へ。 日曜日の朝ということで、広い駐車場はガラッガラ。
    支払いの為、自動販売機に行くと・・・。 クレジットカードの選択しかありません。
    暗証番号知らなかったんだった。( ̄□ ̄;)!! ま、まずい・・・。 

    どうしようもないので、係りの人を呼ぶ為のボタンを押してみました。
    すると、凄い爆音でサイレンのような音が静まり返った駐車場に響きます。
    まるで、何かの事件を知らせるかのような大音量! 恥ずかしい・・・。

    しかし! 1分くらいその音が鳴り響いた後も、誰もやって来ません。
    しかも、新たな車も全く入ってこない。 本当にマズいかも・・・。; ̄ロ ̄)

    5分経っても誰も来ない・・・。 (どうしよう! このままここから出られなかったら!?)
    あと5分ほど待ってみて、誰も来なかったら、ホテルまで戻って受付の人に助けてもらおう。

    ・・・とそこへ2台の車が! 1台は若いカップル。 女性は中で化粧をし始めました。 もう1台は
    SUVに乗った家族連れ。 そちらの方へ不審者だと思われないことを祈り、近づきます。
    旦那さんが出てきたので事情を説明。 彼のクレジットカードで支払ってくれることになりました。
    ありがとうございます♪ 何度もお礼を言い、少し大目の現金を渡して、無事に解決! 
    本当に助かりました〜。(*^^*)

  • はぁ〜、無事に外に出られた・・・(^^; <br /><br />これからはちゃんと、クレジットカードの暗証番号は確認してこようね。(←当然のこと!)

    はぁ〜、無事に外に出られた・・・(^^; 

    これからはちゃんと、クレジットカードの暗証番号は確認してこようね。(←当然のこと!)

  • まず向かうのは、レトロで洒落た建物が立ち並ぶ、コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei)。 <br />ここはお友達トラベラーのるなさんの旅行記で見て一目ぼれした場所です♪<br />(るなっち、またまたありがとー♪)<br /><br />車はずーっと路面電車の線路の上を走ります。 (電車が来ませんように・・・笑)

    まず向かうのは、レトロで洒落た建物が立ち並ぶ、コーヘルス・オジレイ通り( Cogels-Osylei)。 
    ここはお友達トラベラーのるなさんの旅行記で見て一目ぼれした場所です♪
    (るなっち、またまたありがとー♪)

    車はずーっと路面電車の線路の上を走ります。 (電車が来ませんように・・・笑)

  • おぉ〜、これこれ♪

    おぉ〜、これこれ♪

  • ん? ビルの屋上に誰かがいる?  ・・・ちょっとした遊び心なんでしょうかねぇ。(笑)

    ん? ビルの屋上に誰かがいる?  ・・・ちょっとした遊び心なんでしょうかねぇ。(笑)

  • 青い路面電車もレトロな感じ^^

    青い路面電車もレトロな感じ^^

  • この並びにはホテルもあるようです。

    この並びにはホテルもあるようです。

  • もう1つ奥のトランスヴァール通りにも豪邸が建ち並んでいるようですが、<br />事前にグーグル・ストリート・ビューで確認したら、<br />その他周辺には普通の家々、そして他には何もない場所のようです。<br />なぜ、この2つの通りだけに豪邸が建っている(残っている?)んでしょうね?

    もう1つ奥のトランスヴァール通りにも豪邸が建ち並んでいるようですが、
    事前にグーグル・ストリート・ビューで確認したら、
    その他周辺には普通の家々、そして他には何もない場所のようです。
    なぜ、この2つの通りだけに豪邸が建っている(残っている?)んでしょうね?

  • 同じ道の逆方向。

    同じ道の逆方向。

  • 私のお気に入りの家を見つけました♪

    私のお気に入りの家を見つけました♪

  • もっとゆっくり散策したかったけど、路上に駐車していたので、さっさと出ます。

    もっとゆっくり散策したかったけど、路上に駐車していたので、さっさと出ます。

  • ベルギー、またね〜♪  いざ、オランダはキンデルダイクへ!

    ベルギー、またね〜♪  いざ、オランダはキンデルダイクへ!

  • もうお昼です。 この日はまだ何も食べていなかった私達。<br />給油のついでに軽いブランチを買い込んで、車の中で食事。<br />このチーズクロワッサン、美味しかった〜♪

    もうお昼です。 この日はまだ何も食べていなかった私達。
    給油のついでに軽いブランチを買い込んで、車の中で食事。
    このチーズクロワッサン、美味しかった〜♪

  • もうそろそろかなー?<br /><br />キンデルダイクは、平原の中の運河沿いに19基の風車が並んでいて、<br />その風景を見るのが楽しみ♪

    もうそろそろかなー?

    キンデルダイクは、平原の中の運河沿いに19基の風車が並んでいて、
    その風景を見るのが楽しみ♪

  • 1時過ぎ、無事キンデルダイクに到着。 敷地の駐車場に車をとめました。<br />入り口には、大きな案内地図。 へぇ〜、全体はこんな風になってるんだ・・・。<br />かなり広いですね。<br /><br />あれ? 地図を見ると19基じゃなくて20基あるけど、中央のやつは<br />形がちょっと違うから違うのかなぁ・・・。

    1時過ぎ、無事キンデルダイクに到着。 敷地の駐車場に車をとめました。
    入り口には、大きな案内地図。 へぇ〜、全体はこんな風になってるんだ・・・。
    かなり広いですね。

    あれ? 地図を見ると19基じゃなくて20基あるけど、中央のやつは
    形がちょっと違うから違うのかなぁ・・・。

  • おっ! 遠くに風車が見えてきた♪ それらしい風景に感激なんだけど、<br />とにかく寒い。 めっちゃ寒いっ! {{ (&gt;_&lt;) }} <br /><br />入り口の小さな窓口でチケットを購入。

    おっ! 遠くに風車が見えてきた♪ それらしい風景に感激なんだけど、
    とにかく寒い。 めっちゃ寒いっ! {{ (>_<) }}

    入り口の小さな窓口でチケットを購入。

  • オランダと言えば! これでしょーw <br />私の前には、数人の子供達がやっていたので、ちと恥ずかしかったけど。(^^;

    オランダと言えば! これでしょーw 
    私の前には、数人の子供達がやっていたので、ちと恥ずかしかったけど。(^^;

  • 上の大きな木靴の前には、小さなお土産屋さん。<br />夫がすーっと入っていったので、私も入って、記念のマグネットを購入。 あ〜、中は暖かい!

    上の大きな木靴の前には、小さなお土産屋さん。
    夫がすーっと入っていったので、私も入って、記念のマグネットを購入。 あ〜、中は暖かい!

  • 夫が手に持ってるもの、分かります? そう、このXX寒いのに、アイスクリーム!; ̄ロ ̄)<br />お土産屋さんの前で、「アイス食べたくない?」と聞かれたのですが、「この寒いのに!?」<br />と当たり前の返事をしました。 ここにアイスがあるなんて知らず、単なる会話だと思っていた私。<br />夫は本気だったんですね〜。<br /><br />*アイスは寒くても食べたくなる時はありますが、それは部屋が暖かいからこそ。<br />こんな極寒の中で食べるなんて考えられません!

    夫が手に持ってるもの、分かります? そう、このXX寒いのに、アイスクリーム!; ̄ロ ̄)
    お土産屋さんの前で、「アイス食べたくない?」と聞かれたのですが、「この寒いのに!?」
    と当たり前の返事をしました。 ここにアイスがあるなんて知らず、単なる会話だと思っていた私。
    夫は本気だったんですね〜。

    *アイスは寒くても食べたくなる時はありますが、それは部屋が暖かいからこそ。
    こんな極寒の中で食べるなんて考えられません!

  • ただでさえ気温の低さと強風のダブルパンチの中、更に寒くなるような<br />アイスを見せられ、私は超不機嫌に。 信じられんっ!  ( ̄‥ ̄)=3

    ただでさえ気温の低さと強風のダブルパンチの中、更に寒くなるような
    アイスを見せられ、私は超不機嫌に。 信じられんっ!  ( ̄‥ ̄)=3

  • 夫は「美味し〜♪」とか言いながら食べていますが、私は、(絶対に寒いはず! <br />絶対にやせ我慢してるはず!)と、寒くて会話もないまま、ひたすら歩きます。(苦笑)

    夫は「美味し〜♪」とか言いながら食べていますが、私は、(絶対に寒いはず! 
    絶対にやせ我慢してるはず!)と、寒くて会話もないまま、ひたすら歩きます。(苦笑)

  • ここからは風車の風景が続きまーす。 <br />キンデルダイクは、1997年にユネスコの世界遺産に認定。

    イチオシ

    ここからは風車の風景が続きまーす。 
    キンデルダイクは、1997年にユネスコの世界遺産に認定。

  • 晴れだと全然景色も違って見えるんだろうなぁ・・・。

    晴れだと全然景色も違って見えるんだろうなぁ・・・。

  • 風車は18世紀に造られたもので、当時は干拓地の排水用に利用されていたけど、<br />現在は約1万基あった風車が数百基ほど残っているだけらしい。<br />それでも数百基も残っていることに私は驚いたけど。(^^;<br /><br />ここキンデルダイクにも、かつては約1000基の風車が活躍していたらしい。

    風車は18世紀に造られたもので、当時は干拓地の排水用に利用されていたけど、
    現在は約1万基あった風車が数百基ほど残っているだけらしい。
    それでも数百基も残っていることに私は驚いたけど。(^^;

    ここキンデルダイクにも、かつては約1000基の風車が活躍していたらしい。

  • イチオシ

  • 風がなければ、水面に綺麗に逆さ風車が写りそう!

    風がなければ、水面に綺麗に逆さ風車が写りそう!

  • 正面から。

    正面から。

  • この橋を渡ってみましょう。

    この橋を渡ってみましょう。

  • 橋の真ん中から。

    橋の真ん中から。

  • パノラマ

    パノラマ

  • 橋を渡った先の風車は、中の見学ができました。(有料)<br />この時の気分で、入らず。

    橋を渡った先の風車は、中の見学ができました。(有料)
    この時の気分で、入らず。

  • それにしても、普段は風車は止めているようですね。<br />こんな強風なのに、1基も(多分)回っていなかったような・・・。

    それにしても、普段は風車は止めているようですね。
    こんな強風なのに、1基も(多分)回っていなかったような・・・。

  • 本当は、近くに1泊して朝焼けとか夕焼けとかを見たいなぁ〜、と思っていたんだけど、<br />どっちみち今年のこんな異常気象状況じゃ、無理だったかも。(と慰めてみる^^;)

    本当は、近くに1泊して朝焼けとか夕焼けとかを見たいなぁ〜、と思っていたんだけど、
    どっちみち今年のこんな異常気象状況じゃ、無理だったかも。(と慰めてみる^^;)

  • さ、渡った橋(跳ね橋?)を引き返します。

    さ、渡った橋(跳ね橋?)を引き返します。

  • イチオシ

  • これだけ形が違います。

    これだけ形が違います。

  • まだまだこの先は続いているのですが、歩いても歩いても体が温まりません。<br />寒すぎて、これ以上先に行く気力・体力なし!(><)

    まだまだこの先は続いているのですが、歩いても歩いても体が温まりません。
    寒すぎて、これ以上先に行く気力・体力なし!(><)

  • 凄いよねー。 かつては湿地帯だったという国土の周囲に堤防を作り、<br />風車を使って干拓したオランダ。 <br />ここに立っていると、人の成せる可能性を感じさせてくれた・・・。

    凄いよねー。 かつては湿地帯だったという国土の周囲に堤防を作り、
    風車を使って干拓したオランダ。 
    ここに立っていると、人の成せる可能性を感じさせてくれた・・・。

  • のどかな風景は続いているのですが・・・

    のどかな風景は続いているのですが・・・

  • ここで引き返します。 あらためて上の案内地図で確認すると、<br />私達、最初から2基目の風車のところまでしか来てないですねぇ。 ←ヘタレ (^^;

    ここで引き返します。 あらためて上の案内地図で確認すると、
    私達、最初から2基目の風車のところまでしか来てないですねぇ。 ←ヘタレ (^^;

  • しかし、行きはまだよかった! 帰りはモロに冷た〜い強風の向かい風で、<br />下を向いて歩くハメに。<br /><br />途中で小さな子供2人を連れた家族とすれ違い。 子供達の手には何と、アイスが!&lt;(゚ロ゚;)<br />夫が、「ほらね〜♪」と私に目配せ。 いや、子供と一緒にされても!!!(苦笑)

    しかし、行きはまだよかった! 帰りはモロに冷た〜い強風の向かい風で、
    下を向いて歩くハメに。

    途中で小さな子供2人を連れた家族とすれ違い。 子供達の手には何と、アイスが!<(゚ロ゚;)
    夫が、「ほらね〜♪」と私に目配せ。 いや、子供と一緒にされても!!!(苦笑)

  • キンデルダイクでは自転車に乗っている人も多く見かけました。<br />お天気が良ければのんびり歩くのもいいけど、サイクリングだと遠くまで行けますよね。<br />そういう日はサイクリングも気持ち良さそうだし、運河沿いのボートツアーも楽しそう♪(*^^*)<br /><br />やっと車に戻り、芯から冷えた体を暖房シートが心地よく温めてくれました。<br />ドイツのアーヘンでレンタルした時には一悶着ありましたが(苦笑)、この車でよかったかも!<br /><br />超寒かったキンデルダイクを後に、実家に戻る前の最後の訪問地、<br />『デ・ハール城』へと向かいます。 オランダで一番大きく美しいお城だそうです。<br />続きは次の旅行記で!

    キンデルダイクでは自転車に乗っている人も多く見かけました。
    お天気が良ければのんびり歩くのもいいけど、サイクリングだと遠くまで行けますよね。
    そういう日はサイクリングも気持ち良さそうだし、運河沿いのボートツアーも楽しそう♪(*^^*)

    やっと車に戻り、芯から冷えた体を暖房シートが心地よく温めてくれました。
    ドイツのアーヘンでレンタルした時には一悶着ありましたが(苦笑)、この車でよかったかも!

    超寒かったキンデルダイクを後に、実家に戻る前の最後の訪問地、
    『デ・ハール城』へと向かいます。 オランダで一番大きく美しいお城だそうです。
    続きは次の旅行記で!

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2014/02/20 20:50:26
    駐車場事件と極寒のキンデルダイク
    ピーチさんこんにちは!

    なんだか以前のピーチさんと立場が逆になっちゃいました。
    旅行記の最新版に追い付いていないと言う…(苦笑)
    でもね、言い訳をすると、じっくり味わって勿体ぶって読んでるんですよ!

    ということでアントワープ脱出成功、良かったですね。
    確かにパリでも駐車場や路駐パーキングの料金払う機会はほぼ全部カード払いだし、路駐パーキングでは時にはクレジットカードも使えなくて専用のカードをTABACで購入しないと行けない機械も多くあります。私達は全種類持っているのから無敵ですが(現金以外(笑))旅行者はそうはいきませんからちょっと不便ですよね。でもたまたま居合わせた人が払ってくれて良かったですね!!

    そしてどんより曇ったアントワープから強風のキンデルダイクへ…
    キンデルダイクは私もかなり前に行きましたが何枚かはピーチさんと同じアングルで写真を撮っていたと思います。あの風車の前に白い花が咲いている写真とか(^^)私はちょうど遅い時間に辿り着いたので夕暮れを見られましたけど、夕暮れ以降は手振れが激しくてあまり綺麗に写真撮れなかったです。いつもの事ですが(^^;

    私は寒いのは結構平気なのですが、気温に関わらず、風には弱いんです。
    風が強いと暖かくても寒くても元気がなくなって体調悪くなります(^^;
    だから、寒さは別としても、強風の中でアイスクリームはないかなぁ…(苦笑)
    寒さで無言のピーチさんのお気持ち、伝わって来ました。

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/02/21 11:43:32
    RE: 駐車場事件と極寒のキンデルダイク
    ippuniさん、こんにちは!
    今日はお誕生日ですね♪ お祝いメッセージはまた後で送りますね。

    > ということでアントワープ脱出成功、良かったですね。

    そうなんですよ〜。 本当にこの時はめっちゃ焦りました・・・。
    誰もいないし誰も来ない、広い駐車場に数台の車しかなくて、ちょっと不気味でした。
    このままここにどれくらいいることになるんだろう・・・と思った時に
    やっと車が入ってきて、そしていい人でラッキーでした。

    そう言えば、パリの北駅でカルネを購入したんですけど、
    そこの自動販売機でもやっぱりクレジットカードの暗証番号は必要でした。
    結局、前回の旅行で余ったユーロコインをいっぱい持っていたので
    その場は助かりましたけど・・・。 初めての欧州旅行の時に
    クレジットカードで困ったことがなかったので、今回も暗証番号はまあいいか、
    と安易に思ってしまったのがいけなかったですね。 その割には
    親がヨーロッパ旅行に行った時には、何度も「暗証番号は必要だからね!」と
    釘をさしたのに・・・。 自分のこととなると、どうも詰めが甘くなるのかもしれません。(^^;

    あと、路駐パーキングの支払いはなかなか難しそうですねぇ。
    以前ヴェルサイユに行った時、コインを入れる機械があったのですが、
    あれこれやってみたのですが、結局うまくいかなくて諦めた思い出があります。
    早朝で、近くに人もいなかったので聞くこともできなかったんですよ。

    > 私は寒いのは結構平気なのですが、気温に関わらず、風には弱いんです。

    そうなんですか!? しかも、気温に関係なく、“強風”だけがダメなんですね?
    へぇ、面白いですね〜。(笑) 私は基本、寒さに弱いですが、
    ちゃんと防寒の準備をしていれば何とかなります。 
    風は・・・、強い風の時に、風の音や木の葉っぱが揺れる音を聞くのは好きですね。

    ピーチ :)
  • こあひるさん 2014/01/30 15:37:27
    風車の並ぶ風景
    サウスビーチさん、こんにちは。

    駐車場のお支払、無事になんとか終了してよかったですね。大きな音の鳴るボタンは何のためだったんでしょうかね〜。

    そして・・・すっごくいいですね〜!キンデルダイクの風車の並ぶ運河の風景は・・・。

    延々と運河沿いを歩いて見れるんですね。

    それにしてもオランダもまた寒かったのですね〜。

    寒い中でのアイス・・・私も食べない派ですが、日本でも最近は、冬の寒い時にアイス食べている人いますよね(売っているのが信じられない私)。なんでこんな寒いのに・・・と思っちゃいますが・・・。

    外国人って、真冬でも半袖Tシャツだったりする人がいますから、ご主人もそういう傾向の方?

    こあひる

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/02/01 02:20:59
    RE: 風車の並ぶ風景
    こあひるさん、こんにちは〜♪

    > 大きな音の鳴るボタンは何のためだったんでしょうかね〜。

    多分、普通の日にはちゃんと機能するんでしょうけど、この日は日曜日で
    だだっ広いコンクリートの駐車場には本当に人っ子一人いなくて・・・。
    そのコンクリートに反響して音響効果もばっちりで、大爆音でしたよ。(^^;
    駐車場の管理人室みたいなのもあったのですが、やっぱり誰もいなくて。
    カードの暗証番号を覚えてなくて自業自得でしたが、本当に焦りました・・・。

    > 延々と運河沿いを歩いて見れるんですね。

    そうなんです! と言っても、たったの2基目までしか行かなかった私達には
    どこまで続いているのか分かりませんが、最初の地図を見ると、
    かなりの距離、続いているようです。 ここをサイクリングで回ったら楽しそう♪

    > なんでこんな寒いのに・・・と思っちゃいますが・・・。

    それが普通の感想だと思います。 でも、部屋の中が暖かかったら
    アイス、たま〜に食べたくなりませんか?(笑)

    > 外国人って、真冬でも半袖Tシャツだったりする人がいますから、
    > ご主人もそういう傾向の方?

    さすがこあひるさん、いいところに目をつけますね〜!(笑)
    でも、うちの主人は違うんですよ。 私より薄着ですが(私が単に寒がりなだけ)、
    いたって普通です。
    多分、“真冬でも半袖Tシャツ”の傾向ってアメリカ人に多いような気がします。
    若い人、もしくは皮下脂肪の多そうな体型の人に多いですけど、
    見てるこっちが寒くなりますよね〜。(^^;

    サウスピーチ :)
  • るなさん 2014/01/30 13:01:20
    こんな風景見たかったなぁ〜
    はろはろピーちゃん♪極寒のアメリカ大陸、生きてるかぁ??

    たくさんの風車風景、まさにオランダ^0^
    見たかったなぁ〜
    私なんてたったの一基しかないとこしか見とらん;(=ω=.)キンデルダイクまで行く時間がなかったのだよ。くぅ

    で、アイスぅ????(爆)そりゃ見てる方も寒かったべ?
    この前のポーランドもアイスクリーム大国らしくてさ、やたらアイス屋が多いんだよ。
    この寒いのに?って不思議だったが、アイス好きには季節は関係ないのだね;(。・Д・)ゞ
    私はジェラート派♪やっぱラテンだな。あっ、日本人だった、あはは。

    クレジットカードの暗証番号知らない方がこりゃ悪いな(ー∀ー;)
    でもさ、説明出来る会話力があったからいいものの、私じゃ無理だわ(汗)言葉って大事...。そんなこと言いながらよく一人旅してるよねo(*・ロ・*)oホント我ながら感心するわ←感心してる場合じゃない。

    コーグスオシレイも行ってきたんだね?
    ここ、あんまり観光客も来ないから、本来はゆっくり歩いてみるべきなんだろうけど、車心配だししょうがないね。
    雰囲気だけでも味わえて良かったね♪

    ベルギーも良かったなぁって今思うよ。
    アメリカもいいが、やっぱり私は欧州の空気感が好きだな。
    そろそろイタリアも調べ出さなくちゃって思ってる〜何せ時間通りにはいかないイタリアなのでねφ(゚-゚=)

    んじゃまたねぇ〜風邪ひかないでね。

    るなっち

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/31 15:08:04
    RE: こんな風景見たかったなぁ〜
    るなっち、いつもありがと〜♪

    > 極寒のアメリカ大陸、生きてるかぁ??

    はーい♪ いやー、あれだけ“痛い”寒さを経験すると、今日は0℃で外をうろうろしたんだけど、
    意外やそこまで寒く感じなかったのが不思議。

    > たくさんの風車風景、まさにオランダ^0^

    これぞオランダ♪の景色だよね。 どうせキンデルダイクまで行くなら、
    やっぱり半日くらいは現地で時間とって、のんびり歩くor サイクリングでもしたいなぁ。
    好天であるのが条件だけど。(爆)

    > この前のポーランドもアイスクリーム大国らしくてさ、やたらアイス屋が多いんだよ。

    えぇっ、真冬なのにアイス屋があるんだ。(゚д゚;) 欧州の人って季節関係なくアイスが好きなんだねぇ。
    そういえば、ドイツのお義母さんはどこに行ってもアイス食べてるような気がする・・・(^^;

    > 私はジェラート派♪やっぱラテンだな。あっ、日本人だった、あはは。

    そうそう。(笑) “意外”にも日本人だったよねw
    実は私、本物の(?)ジェラートって食べたことがないんだよね〜。
    (勝手な)イメージ的にはシャーベットという感じだけど、アメリカで食べたのは
    普通のアイスクリームみたいで・・・。 普通のアイスよりはさっぱりしてるんだよね?

    > クレジットカードの暗証番号知らない方がこりゃ悪いな(ー∀ー;)

    はい、分かっとります。(苦笑) るなっちじゃないけど、反省猿しとります。(笑)
    ちゃんと知ってたし、親の欧州旅行の時には口を酸っぱくして言ってた割りには
    自分の時にはこのザマです。(爆)

    > でもさ、説明出来る会話力があったからいいものの、私じゃ無理だわ(汗)

    いやいや、るなっちなら全然オッケーでしょ。 それに、絶対にどうにかするでしょ。(爆)
    英語圏だけじゃなく、世界のあちこち、しかも普通のトラベラーが行かないような場所にも行って、
    よく現地の人達とコミュニケーション取ってるじゃん。
    言葉喋れるだけがコミュニケーション能力じゃないからね。(ってこれはるなっちが一番よく知ってることだと思うけど。)

    > ベルギーも良かったなぁって今思うよ。

    そうだね。 ベルギーって何となく全ての“平均”が高い気がする。
    ハズレが少ない、というか・・・。 今度は南の方にも行ってみたい。

    > アメリカもいいが、やっぱり私は欧州の空気感が好きだな。

    私も断然!欧州派。 ただ、アメリカのいいところは大自然だと思っているので、
    いくつもある西部の国立公園には凄く興味があるんだけど、こっちは国内になるから
    何となくいつでも行けそうな気がして、ガイドブックとかは買ってるのに
    計画が全然進まないし、やっぱり目は欧州に向いちゃう。(^^;

    > そろそろイタリアも調べ出さなくちゃって思ってる

    そうだね。 もう新しい年が明けた〜、なんて言ってたら1月も終わりだもんね。 早い早い。
    イタリア旅行もすぐにやってくるよ! 今回はシチリア島だったよね?
    tamaemonさんのところで今楽しませてもらってるけど、すごく良さそうなところだよね!
    シチリア島のことなんて全然知らなかったんだけど、めっちゃ興味沸いてるんで、
    るなっちの旅行も楽しみにしてるよ♪ 今回は相棒くんと一緒?

    ピー :)

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/31 15:25:54
    RE: RE: こんな風景見たかったなぁ〜
    ピーピー♪
    今日は我が家は大変なことになってるのだ--;
    水道管工事で大わらわ、身動き取れずPCの前ってなわけ(笑)
    >
    > 意外やそこまで寒く感じなかったのが不思議。

    ☆寒さって慣れるもんだよ。ポーランドでもR子羊がそう言ってた(笑)

    > 好天であるのが条件だけど。(爆)

    ☆がはは、これはどこでもこの条件付きにしたいもんだね。←嫌味じゃないよ^^;
    >
    > えぇっ、真冬なのにアイス屋があるんだ。(゚д゚;) 欧州の人って季節関係なくアイスが好きなんだねぇ。

    ☆さすがに屋台状態ではなくて室内ではあるけど、アイスの看板がすんごいいっぱいあってね。
    一回も食べなかったけどさぁ〜

    > そうそう。(笑) “意外”にも日本人だったよねw

    ☆未だに腑に落ちない私(笑)

    > 実は私、本物の(?)ジェラートって食べたことがないんだよね〜。
    > (勝手な)イメージ的にはシャーベットという感じだけど、アメリカで食べたのは普通のアイスクリームみたいで・・・。 普通のアイスよりはさっぱりしてるんだよね?

    ☆イタリアで食べたことがないってことね?(笑)
    シャーベット状のももちろんあるけど、アイスクリームのようにクリームのもある。けど、もっとあっさりしてるね。
    空気の含有量の差なんだよね。アイスよりも少なくて密度が濃いって感じ。で、乳脂肪分もアイスよりも少ないからカロリーも低いってわけだ。って私ゃ評論家かいな?
    私はシャーベットって舌触りがあんまり好きじゃないの。
    イタリアで食べるジェラートはほぼ外れがないけど、たまにまがい物もある--;基本、味が濃くてさっぱりしてるから美味しい〜♪シチリアでは食べまくるぞ(笑)
    >
    > いやいや、るなっちなら全然オッケーでしょ。 それに、絶対にどうにかするでしょ。(爆)

    ☆えぇ〜んなことない@@;
    きっとあたふたしまくって、もう必死の表情だね。

    > 英語圏だけじゃなく、世界のあちこち、しかも普通のトラベラーが行かないような場所にも行って、よく現地の人達とコミュニケーション取ってるじゃん。

    ☆あはは、ジェスチャーのみ。
    >
    > そうだね。 ベルギーって何となく全ての“平均”が高い気がする。
    > ハズレが少ない、というか・・・。 今度は南の方にも行ってみたい。

    ☆んーっ、私も南行ってみたいな。それとハルの森に行きたい。春にブルーベルの咲く頃。

    > ただ、アメリカのいいところは大自然だと思っているので、

    ☆この大自然ってのに興味がないんだよなぁ〜まぁ行けば感動するんだとは思うけどね。
    それならウユニ塩湖とか行きたいわ。

    > そうだね。 もう新しい年が明けた〜、なんて言ってたら1月も終わりだもんね。 早い早い。

    ☆ホントホント@@;
    もう最近、仕事変わって精神的にもぐったりだ。

    > イタリア旅行もすぐにやってくるよ! 今回はシチリア島だったよね?

    ☆SiSi!!
    シチリアに10日間いて、その後はナポリに移動して4日間の2週間の予定。そう、相棒が一緒なので言葉はほぼ心配要らないな。
    まっ、私もイタリア語は少しはわかるからね。買い物やレストランなら大丈夫だ。クレジットカードの暗証番号は覚えて行こう(爆)

    るなっち
  • tamaemonさん 2014/01/29 23:46:03
    アントワープ!
      サウスピーチさん、遊びに来ました!

     色々ありましたね。カードの暗証番号!これは最近多いですよ・・・昔はサインが多かったけれど今はほとんど暗証番号だものね。でも救いの神現れましたね。こういう事件が結構後々まで覚えていること多いですよね。
    実はシチリア島からの飛行機のトラブルがあった時(旅行記まだ見てないですよね。)に、旅行記には載せなかったけど、レンタカーに一眼レフ忘れてきてたけど、飛行機トラブルのおかげで、持ち帰ること出来ました。不幸中の幸い?

     アイスクリーム、寒いときには目もくれないのは日本人?!でも食べようとは思わないよね。でもアイスクリームのルーツは、冷蔵庫の無かった時代の冬のお菓子だった!ご主人様も現地の人にもそのなごりが繋がってるのかしら?
     お天気悪くても風車、頑張ってるって感じ出てましたよ!

     木靴、サウスピーチさんには大きかったかしら?・・・また私の妄想が広がる・・・あの木靴の下にローラースケートをつけて・・・滑ったはよいけど風車にぶつかり、脱穀していた穀物に突っ込む・・・アメリカ版アニメの見過ぎ?・・・今は「ホワイトカラー」「TOUCH」で、妄想の日々!?

     ベルギーのアントワープ、昔行き損ねたところですが、素敵な街並ですね。いつか行ってみたい!カードの暗証番号は忘れずに行きます!あっカード忘れた!? 
     最近フォートラのお仲間さんでもパスポート忘れて空港に行かれた方もいらっしゃいますし・・・フォートラを眺めて妄想の日々が続く・・・

     続きも楽しみにしております!

                     tamaemon


     

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/31 08:31:32
    RE: アントワープ!
    tamaemonさん、いらっしゃい♪ (*^^*)

    > 色々ありましたね。カードの暗証番号!これは最近多いですよ・・・

    そうなんですよ! この不慮の事態(いや、不慮じゃないな。 可能性は十分にあったし、自分でも自覚はしていましたw)、
    私のズボラさが招いただけのこと。 欧州でのカードの暗証番号必須は、今や常識。
    私達のこの旅行の1ヶ月前に、初めて欧州に行く両親には、口を酸っぱくして
    ちゃんと忘れないように!、と言っていたんです。 が、自分のこととなるとこの有様です。(^^;
    前回は必要なかったので今回も大丈夫だろう、という安易な考えでした。(苦笑) 
    でも、これで学習致しましたよ!(笑)

    > アイスクリームのルーツは、冷蔵庫の無かった時代の冬のお菓子だった!

    なるほど〜。 じゃ、夫は本来の食べ方をしたってことですか?(笑)
    こたつでみかん(古っ)じゃないけど、冬のアイスクリームはあったか〜い部屋で!(*^^*)
    なんて言ってたら、食べたくなってきたw

    > 木靴、サウスピーチさんには大きかったかしら?・・・また私の妄想が広がる・・・

    あはは! tamaemonさん、アニメかドラマの脚本でも書かれたらどうですか?
    あの木靴の下にローラースケートは、全く想定外でしたよ。(笑)

    > 今は「ホワイトカラー」「TOUCH」で、妄想の日々!?

    実は・・・最近はこちらのTVやドラマは全く見ていないんです。
    一時、すごくハマっていたんですけど、最近はもっぱら日本のドラマばかりです。

    > 最近フォートラのお仲間さんでもパスポート忘れて空港に行かれた方もいらっしゃいますし・・・

    うわ〜! 私も気をつけよう・・・(苦笑) 他のものは忘れても、現地で買うなり何とかなりますけど、
    パスポートだけはね。 その方、取りに戻って間に合われたのならいいですけど。

    サウスピーチ :)
  • ねいちゃさん 2014/01/28 08:42:36
    おぉ、今回はペースが早い・・・。
    というわけで、こんにちは、ピーちゃん。
    風車群にお邪魔しています。

    アムス行った時に見た風車、ザワーン風車だったかな?
    あの時の光景を思い出すような風景。
    オランダといえば、やっぱり風車ですもんね。
    それが20基ほど並んでいるのは圧巻。。。
    キンデルダイクは一度見てみたいと思っていたんです。
    天気が良くて暖かかったら、ほんと自転車で回りたい光景ですよね。
    こういう感じの景色ってなんか好きです。。。

    湿地から干拓地にしていく人間って
    ピーちゃんの感想のように、人間の可能性を感じます。
    私は自然遺産よりも、人類の文化遺産を好むので
    人間って凄いなぁ偉いなぁといつも思うのです。
    もちろん温暖化や自然破壊も人間なのだけど
    こういう文化遺産って、よく作ったよなぁーと心より思っちゃう。
    これからももっと見て回りたい・・・。

    それにしても、この寒空でのアイス。。。
    真夏の炎天下で「鍋焼きうどん」を食べるような暴挙ですなぁ。
    さすがは旦那様・・・剛毅です。(笑)

    気がつけば一番乗りではないですか。
    私もやるときはやる!(笑)
    ではでは〜。       ねいちゃ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/29 13:27:51
    RE: おぉ、今回はペースが早い・・・。
    ねいちゃさん、こんにちは! 
    今年の初雪、しかも5センチ以上積もっているアトランタです。 (今年は寒いっ!)

    今回は一番乗りじゃないですか〜。 ありがとうございます♪
    ほんと、やるときゃやりますなぁ〜。(笑)

    > こういう感じの景色ってなんか好きです。。。

    キンデルダイク、よかったですよ〜。 一言で言って、「のどか〜」でした。
    お天気のいい暖かい日であれば、ほんと、自転車は気持ちいいだろうなぁ。
    ねいちゃさんは昨年、そうやってチャリで京都を回られましたよね?
    私は今も自転車に乗れるかどうか分かりませんが(もう何十年も乗ってないからなぁ)、
    海外は特に自然に囲まれた美しい場所が多いので、いつかどこかで自転車に乗りたいとは思っているのですが・・・。
    (海外の自転車って、ママチャリスタイルじゃなくて、マウンテンバイクのような、
    サドルが高くて前のめりになるタイプじゃないですかー。 あれ、まず自分の足が届くか
    不安だし(苦笑)、ちょっと怖そうなんですけど大丈夫かなぁ・・・。)

    > 私は自然遺産よりも、人類の文化遺産を好むので
    > 人間って凄いなぁ偉いなぁといつも思うのです。

    なるほど・・・。 自然遺産より文化遺産ですか。 そういう風に考えたこともなかった!(苦笑)
    今回あの風車群と広大な土地を見て、ここって昔は歩けるような土地じゃ
    なかったんだよなー、と思ったら、本当に人間がやれることの凄さを感じました。
    ・・・と思う反面、そうですね、残念ながら自然破壊なども人間のやっていることでしたね。

    > それにしても、この寒空でのアイス。。。
    > 真夏の炎天下で「鍋焼きうどん」を食べるような暴挙ですなぁ。

    あはは、例えがいいですね! キンデルダイクは、ロンドン以来の、体が芯から冷える寒さで、
    ただでさえ陽気ではいられない中、アイスなんかを見せられて、「どういう神経してるの!」と
    本気でムカつきました。(笑)
    今、アイスを食べながら書いていますが、部屋の中暖かいで〜す♪(爆)

    ピー :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 400円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP