アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アントワープ編(1)の続きです。<br /><br />(1)では、お昼過ぎにブリュッセルから到着し、マルクト広場でブラボーの噴水や<br />市庁舎を見た後、ノートルダム(聖母)大聖堂と聖パウルス教会を訪ねました。<br /><br />今回はその続き。<br /><br />アントワープと言えば、やはり日本人にとっては「フランダースの犬」ゆかりの<br />ノートルダム大聖堂だけど、他にも素敵な場所はあるのでしょうか・・・?<br />アントワープ歴史地区の散策は続きます。<br /><br />**********<br /><br />今回の旅の内容:<br /><br /> 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、<br />   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、<br />   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/<br /><br /> 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、<br />   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/<br /><br /> 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、<br />   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/<br /><br /> 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、<br />   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/<br /><br /> 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ<br />   奇跡のメダイユ教会<br />   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート<br />   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/<br /><br /> 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br /> 5/20 パリ2日目<br />   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、<br />   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、<br />   ギャラリー・ラファイエットなど<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/<br /><br /> 5/21 パリ3日目<br />   シテ島散策(“番外編”)<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/<br /><br />   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/<br /><br />   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、<br />       ジャック・ジュナンでのティー・タイム、ビル・アケム橋、<br />       トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/<br /><br /> 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)<br />   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や<br />               宝物殿、市庁舎など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/<br /><br />   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)<br />     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、<br />     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/<br /><br /> 5/23 <br />   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、<br />     聖セルファース教会&宝物殿、<br />     セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)<br />   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/<br /><br />   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、<br />     ダンドワでワッフル♪、グランプラスの夜景など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/<br /><br /> 5/24 <br />   ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、<br />     ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、<br />     王宮、『&#39;t Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/<br /><br />   ゲント: 聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、<br />     聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、ベルガ・クィーン、<br />     大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、ベルフォート、<br />     聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など<br />   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/<br />   <br /> 5/25 <br />   ブリュッセル: 聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、<br />     国立コーケルベルグ大寺院、アトミウムなど<br />   http://4travel.jp/travelogue/10830369<br /><br />  アントワープ(その1):マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、<br />     ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、聖パウルス教会など<br />   http://4travel.jp/travelogue/10838116<br /><br /> ★アントワープ(その2):聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、<br />     アントワープ・ベギン会修道院、ステーン広場、ステーン城、<br />     聖母大聖堂周辺の夜景など<br /><br /> 5/26 ドイツの実家への移動日<br />   アントワープ<br />   キンデルダイク(オランダ)<br />   デ・ハール城(オランダ)<br /><br /> 5/27~29 ドイツ実家滞在<br />   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光<br /><br /> 5/30 アムステルダム<br /><br /> 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

5月なのに極寒!異常気象の欧州17日間の旅⑱: 大聖堂だけじゃない!アントワープの魅力(2)

20いいね!

2013/05/25 - 2013/05/26

153位(同エリア745件中)

10

82

サウスピーチ

サウスピーチさん

アントワープ編(1)の続きです。

(1)では、お昼過ぎにブリュッセルから到着し、マルクト広場でブラボーの噴水や
市庁舎を見た後、ノートルダム(聖母)大聖堂と聖パウルス教会を訪ねました。

今回はその続き。

アントワープと言えば、やはり日本人にとっては「フランダースの犬」ゆかりの
ノートルダム大聖堂だけど、他にも素敵な場所はあるのでしょうか・・・?
アントワープ歴史地区の散策は続きます。

**********

今回の旅の内容:

 5/15 ロンドン1日目: ビッグベン、ホースガーズ騎馬兵交代式、
   バッキンガム宮殿・衛兵パレード&交代式、トラファルガー広場、
   ピカデリー・サーカス、クワドラントなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10781805/

 5/16 ロンドン2日目: ロンドン・アイ、テムズ川クルーズ、
   タワーブリッジ内見学、市庁舎、ロンドン・アイ&ビッグベン夜景
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10784178/

 5/17 ロンドン3日目: 王立裁判所、テンプル・バー・メモリアル、
   テンプル教会、セント・ポール大聖堂、タワーブリッジ開閉&夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10786553/

 5/18 ロンドン4日目: ロンドン塔、タワーブリッジ開閉、
   ウェストミンスター寺院、ロンドン自然史博物館など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10789022/

 5/19 パリ1日目: ユーロスターでロンドンからパリへ
   奇跡のメダイユ教会
   サン・トゥシュタッシュ教会でオルガン・コンサート
   『Au petit Sud Ouest』で鴨ディナー、エッフェル塔周辺散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10791713/

 番外編: 今回泊まったシテ島周辺の散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

 5/20 パリ2日目
   ノートルダム大聖堂(外観のみ)、パンテオン見学、
   ジャックマール・アンドレ美術館、プランタン、
   ギャラリー・ラファイエットなど
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10797141/

 5/21 パリ3日目
   シテ島散策(“番外編”)
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10793164/

   午前:ルーブル周辺散策、オルセー美術館、コンコルド広場散策
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803151/

   午後:マレ地区散策、カルナヴァレ博物館、
       ジャック・ジュナンでのティー・タイム、ビル・アケム橋、
       トロカデロからエッフェル塔のシャンパン・フラッシュ
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10803152/

 5/22 パリからドイツへ移動 (by タリス)
   アーヘン(ドイツ): ドイツ最古の教会、アーヘン大聖堂や
               宝物殿、市庁舎など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10809622/

   マーストリヒト(オランダ) (by レンタカー)
     フレイトホフ広場、聖ヤン教会、市庁舎、マルクト広場、
     ヘルポート(地獄門)、聖母マリア教会
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10813261/

 5/23 
   マーストリヒト(オランダ): 聖セルファース橋、
     聖セルファース教会&宝物殿、
     セレクシーズ・ドミニカネン書店(世界一美しい本屋)
   ワーテルロー(ベルギー): ライオンの丘
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10821383/

   ブリュッセル(ベルギー): グランプラス周辺、
     ダンドワでワッフル♪、グランプラスの夜景など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828040/

 5/24 
   ブリュッセル: 芸術の丘、ロワイヤル広場、
     ノートルダム・デュ・サブロン教会、プチ・サブロン広場、
     王宮、『't Kelderke』でディナー、グランプラスのライトアップ
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10828065/

   ゲント: 聖マイケル教会、グラスレイ、コーンレイ、
     聖ヴェーレ広場、フランドル伯の城、ベルガ・クィーン、
     大肉市場、シント・ミヒール橋、聖ニコラス教会、ベルフォート、
     聖バーフ教会、魔王ゲラルド城など
   http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10832455/
   
 5/25 
   ブリュッセル: 聖ミシェル聖ギュデュル大聖堂、
     国立コーケルベルグ大寺院、アトミウムなど
   http://4travel.jp/travelogue/10830369

  アントワープ(その1):マルクト広場、ブラボーの噴水、市庁舎、
     ノートルダム(聖母)大聖堂、肉屋のギルドハウス、聖パウルス教会など
   http://4travel.jp/travelogue/10838116

 ★アントワープ(その2):聖カルロス・ボロメウス教会、聖ヤコブ教会、
     アントワープ・ベギン会修道院、ステーン広場、ステーン城、
     聖母大聖堂周辺の夜景など

 5/26 ドイツの実家への移動日
   アントワープ
   キンデルダイク(オランダ)
   デ・ハール城(オランダ)

 5/27~29 ドイツ実家滞在
   ヒートホールン(オランダ)日帰り観光

 5/30 アムステルダム

 5/31 アムステルダム観光、そして帰国

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず見えてきたのは、『聖カロルス・ボロメウス教会』です。<br />イエズス会が1621年に建造し、このように壮麗なバロック様式のファサードが特徴。<br />1718年の火事で焼失した天井画と格間装飾はルーベンス作でしたが、<br />ファサードの装飾も彼のデッサンに基づくものと考えられています。 中には入りませんでした。

    まず見えてきたのは、『聖カロルス・ボロメウス教会』です。
    イエズス会が1621年に建造し、このように壮麗なバロック様式のファサードが特徴。
    1718年の火事で焼失した天井画と格間装飾はルーベンス作でしたが、
    ファサードの装飾も彼のデッサンに基づくものと考えられています。 中には入りませんでした。

  • 次にやってきたのは、『聖ヤコブ教会』。<br />巡礼教会を表わすホタテ貝のマーク。 ここが入り口かと思いきや、柵は閉まっていました。

    次にやってきたのは、『聖ヤコブ教会』。
    巡礼教会を表わすホタテ貝のマーク。 ここが入り口かと思いきや、柵は閉まっていました。

  • 辺りをぐるーっと回って入り口を探します。<br />めっちゃ古そうなドア。

    辺りをぐるーっと回って入り口を探します。
    めっちゃ古そうなドア。

  • 上品な黄色の建物。 <br />オーストリアのマリア・テレジア・イエローもこんな感じの黄色でしょうか?

    上品な黄色の建物。 
    オーストリアのマリア・テレジア・イエローもこんな感じの黄色でしょうか?

  • ありました、入り口。 ここにもホタテのマーク。

    ありました、入り口。 ここにもホタテのマーク。

  • 15世紀から17世紀に建てられたゴシック様式の教会です。

    15世紀から17世紀に建てられたゴシック様式の教会です。

  • ここにもホタテ〜!

    ここにもホタテ〜!

  • 内部はバロック様式。 主祭壇の裏側にはルーベンス家の礼拝堂があり、<br />ルーベンスもこの場所に眠っていると聞いていたので、探さなくっちゃ♪

    内部はバロック様式。 主祭壇の裏側にはルーベンス家の礼拝堂があり、
    ルーベンスもこの場所に眠っていると聞いていたので、探さなくっちゃ♪

  • うーん、どこだろう・・・。 (まさかここじゃないとは思うけど・・・?)

    うーん、どこだろう・・・。 (まさかここじゃないとは思うけど・・・?)

  • 人に尋ねようにも、他に人がいなくなっちゃった!(><)<br />おっ! 神父さん発見! が、別の小さな部屋に入って行っちゃった。 なので、<br />思い切ってノックをしてみたけど、返事なし。 「Excuse me.」とドアを開けたら・・・<br />えっ!? 誰もいなーい。 確かここに入ったと思ったんだけど・・・。 幻???

    人に尋ねようにも、他に人がいなくなっちゃった!(><)
    おっ! 神父さん発見! が、別の小さな部屋に入って行っちゃった。 なので、
    思い切ってノックをしてみたけど、返事なし。 「Excuse me.」とドアを開けたら・・・
    えっ!? 誰もいなーい。 確かここに入ったと思ったんだけど・・・。 幻???

  • もっと端から端まで探したかったけど、ほとんどの部分が囲いで締め切られていました。<br />なぜかと言うと・・・。

    もっと端から端まで探したかったけど、ほとんどの部分が囲いで締め切られていました。
    なぜかと言うと・・・。

  • 中を覗くと、こんな感じ。 土がいっぱい。 メインの部分は修復中でした・・・。

    中を覗くと、こんな感じ。 土がいっぱい。 メインの部分は修復中でした・・・。

  • 結局、ルーベンスのお墓は分からず。(><) そして今回は、市内にある<br />ルーベンスの家にも行かなかったなぁ。 絵画についてはあまりよく分からないんだけど、<br />ベルギーではあちこちで見かけたルーベンスの絵。 やっぱりちょっと気になりました。 

    結局、ルーベンスのお墓は分からず。(><) そして今回は、市内にある
    ルーベンスの家にも行かなかったなぁ。 絵画についてはあまりよく分からないんだけど、
    ベルギーではあちこちで見かけたルーベンスの絵。 やっぱりちょっと気になりました。 

  • また歩き始めます。=3 <br />写真は、色のコンビネーションが気に入った風景。

    また歩き始めます。=3 
    写真は、色のコンビネーションが気に入った風景。

  • ツタをうまく窓のフレームのように使っていて、見た目にも癒されます。

    ツタをうまく窓のフレームのように使っていて、見た目にも癒されます。

  • やっと1つだけ壁絵アートを見つけました。<br />(しかし、ビル全体を撮っていないので、これが壁だとは分からないじゃない・・・><)

    やっと1つだけ壁絵アートを見つけました。
    (しかし、ビル全体を撮っていないので、これが壁だとは分からないじゃない・・・><)

  • 先程の教会から歩くこと約10分。 『アントワープ・ベギン会修道院』に着きました。<br />実はここは私がアントワープで一番行きたかったところなんです♪

    先程の教会から歩くこと約10分。 『アントワープ・ベギン会修道院』に着きました。
    実はここは私がアントワープで一番行きたかったところなんです♪

  • 入り口。 毎日 (10:00 - 17:00)開いています。 中へ入ります。

    入り口。 毎日 (10:00 - 17:00)開いています。 中へ入ります。

  • この、レンガ、レンガ、またレンガの建物が見たかった〜♪

    この、レンガ、レンガ、またレンガの建物が見たかった〜♪

  • とーっても静かでこの風景。 不思議な空間でした。

    とーっても静かでこの風景。 不思議な空間でした。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • イチオシ

  • おーい、何を覗いているの?

    おーい、何を覗いているの?

  • 苔が美しい石畳。

    苔が美しい石畳。

  • 真ん中には小さなお庭のような憩いの場があって、レンガの建物はこの周りを<br />ぐるーっと四角く囲っているような形で建っています。

    真ん中には小さなお庭のような憩いの場があって、レンガの建物はこの周りを
    ぐるーっと四角く囲っているような形で建っています。

  • 反対側の入り口が開いていました。

    反対側の入り口が開いていました。

  • 手前の彫刻の寂びれた感が私のお気に入り。

    手前の彫刻の寂びれた感が私のお気に入り。

  • ベンチに座ってのんびりリラックスするのも良さそう♪

    ベンチに座ってのんびりリラックスするのも良さそう♪

  • お庭を出て、周りをぐるーっと一周回ってみます。

    お庭を出て、周りをぐるーっと一周回ってみます。

  • 教会は奥にありました。

    教会は奥にありました。

  • 実際にここに住んでいらっしゃる人達がいるわけだけど、ひっそり・・・。

    実際にここに住んでいらっしゃる人達がいるわけだけど、ひっそり・・・。

  • 振り返って、教会の側面。

    振り返って、教会の側面。

  • さっきの猫が、車の上にちょこんと座って、たそがれています。<br />何を思っているのやら・・・(*^^*)

    さっきの猫が、車の上にちょこんと座って、たそがれています。
    何を思っているのやら・・・(*^^*)

  • あー、猫ちゃんの変顔を撮りたかったのに、背景に焦点がいってしまった。(><)<br /><br />街中の喧騒から離れ、違った空間に入り込んだようで、素敵な時間でした♪

    あー、猫ちゃんの変顔を撮りたかったのに、背景に焦点がいってしまった。(><)

    街中の喧騒から離れ、違った空間に入り込んだようで、素敵な時間でした♪

  • では、ホテルにチェックインしに戻ります。

    では、ホテルにチェックインしに戻ります。

  • さ、着きました〜。 私達のホテルの目の前の建物は・・・?

    さ、着きました〜。 私達のホテルの目の前の建物は・・・?

  • じゃーん! 先ほど涙した(? 笑)、ノートルダム(聖母)教会です♪

    じゃーん! 先ほど涙した(? 笑)、ノートルダム(聖母)教会です♪

  • 部屋は値段の割にはいい感じ♪ やっぱりロンドンやパリと比べると<br />コストパフォーマンスはいいですね。<br /><br />階段がめっちゃ狭くて急だったけど、お部屋が2階(現地での1階)だったので、<br />助かった〜。(^^;

    部屋は値段の割にはいい感じ♪ やっぱりロンドンやパリと比べると
    コストパフォーマンスはいいですね。

    階段がめっちゃ狭くて急だったけど、お部屋が2階(現地での1階)だったので、
    助かった〜。(^^;

  • バスルームも清潔+ヒーターが付いていました。

    バスルームも清潔+ヒーターが付いていました。

  • 部屋の窓を開けると・・・。 高さ123メートルの世界遺産の鐘楼が目の前♪

    部屋の窓を開けると・・・。 高さ123メートルの世界遺産の鐘楼が目の前♪

  • 右に目を向けると、大聖堂前の広場が見えます。

    右に目を向けると、大聖堂前の広場が見えます。

  • 反対側にはこんなアラビアンな建物が。 いったい何だろう・・・?

    反対側にはこんなアラビアンな建物が。 いったい何だろう・・・?

  • 「Hotel Postiljon」 ホテル全景。

    「Hotel Postiljon」 ホテル全景。

  • アントワープに到着してから既にかなり歩いていますが、<br />まだ見ていないところがあるので、頑張って観光の続きです。 写真は市庁舎。

    アントワープに到着してから既にかなり歩いていますが、
    まだ見ていないところがあるので、頑張って観光の続きです。 写真は市庁舎。

  • またマルクト広場へ戻ってきました。 アントワープ(1)で詳しく述べていますが、<br />噴水では、ブラボーがアンディゴーンの手を投げています。

    またマルクト広場へ戻ってきました。 アントワープ(1)で詳しく述べていますが、
    噴水では、ブラボーがアンディゴーンの手を投げています。

  • アントワープに着いた頃には晴れ間も見えましたが、また厚い雲で覆われ始めました。

    アントワープに着いた頃には晴れ間も見えましたが、また厚い雲で覆われ始めました。

  • スヘルデ川の方へ向かいます。

    スヘルデ川の方へ向かいます。

  • 振り返ると・・・、ネーデルランド最大級だけあって、堂々たる大聖堂!

    イチオシ

    振り返ると・・・、ネーデルランド最大級だけあって、堂々たる大聖堂!

  • ステーン広場。 この先から広大なスヘルデ川を望めます。

    ステーン広場。 この先から広大なスヘルデ川を望めます。

  • このお方は・・・?

    このお方は・・・?

  • 川沿いの風景もいいのですが、強風が・・・。 寒すぎ〜!(><)

    川沿いの風景もいいのですが、強風が・・・。 寒すぎ〜!(><)

  • 近くには1組の観光客しかおらず、その方達に写真をお願いしました。<br />川沿いは特に冷たい強風にさらされていて、めっちゃ寒かった〜。(><) 

    近くには1組の観光客しかおらず、その方達に写真をお願いしました。
    川沿いは特に冷たい強風にさらされていて、めっちゃ寒かった〜。(><) 

  • 「ステーン広場」近くにある、『ステーン城』。<br />10世紀から16世紀まで要塞として使われていた建物だそう。

    「ステーン広場」近くにある、『ステーン城』。
    10世紀から16世紀まで要塞として使われていた建物だそう。

  • むむっ、これは!?<br />アントワープ近辺で16世紀から伝わる昔話に登場する、伝説のランゲ・ワッパーの銅像です。<br />ワッパーは海や川に住み、人にいたずらをしたりして遊ぶのが好きな陽気な巨人だそう。<br /><br />それにしても、小さな子供たちを見下ろす男の銅像のはずなんだけど、<br />何とも変な印象というか、角度が・・・というか、どうしても変態っぽくみえてしまうのは、<br />わたしだけ? (^^;

    むむっ、これは!?
    アントワープ近辺で16世紀から伝わる昔話に登場する、伝説のランゲ・ワッパーの銅像です。
    ワッパーは海や川に住み、人にいたずらをしたりして遊ぶのが好きな陽気な巨人だそう。

    それにしても、小さな子供たちを見下ろす男の銅像のはずなんだけど、
    何とも変な印象というか、角度が・・・というか、どうしても変態っぽくみえてしまうのは、
    わたしだけ? (^^;

  • せっかくここまで来たので、中を見てみましょう。<br />

    せっかくここまで来たので、中を見てみましょう。

  • 以前は海洋博物館だったらしいのですが、現在は何もありません。

    以前は海洋博物館だったらしいのですが、現在は何もありません。

  • ここでも川沿いへ出てみました。<br />寂びれ感は私の好みですが、どなたでしょう・・・。

    ここでも川沿いへ出てみました。
    寂びれ感は私の好みですが、どなたでしょう・・・。

  • この川には、橋は架かっていないんです。 反対側へは川の下のトンネルで渡ります。<br />(歩行者/自転車用と、自動車用のとがあるそうです。 オランダらしいですねw)<br /><br />橋が架かっていない理由の一つは、このスヘルデ川が以前は国境だったから。<br />町のある側は神聖ローマ帝国 向こう岸はフランス王国でした。<br />なので、全く行き来がなく、対岸には要塞がありました。<br />もう一つは、大きな船が通れるようにするには、橋を高く架けなければならないから。<br />現在の交通量ではなかなか難しいし、膨大な費用もかかります。<br />

    この川には、橋は架かっていないんです。 反対側へは川の下のトンネルで渡ります。
    (歩行者/自転車用と、自動車用のとがあるそうです。 オランダらしいですねw)

    橋が架かっていない理由の一つは、このスヘルデ川が以前は国境だったから。
    町のある側は神聖ローマ帝国 向こう岸はフランス王国でした。
    なので、全く行き来がなく、対岸には要塞がありました。
    もう一つは、大きな船が通れるようにするには、橋を高く架けなければならないから。
    現在の交通量ではなかなか難しいし、膨大な費用もかかります。

  • かっ、風が〜!(涙目) さぶーい! {{ (&gt;_&lt;) }}

    かっ、風が〜!(涙目) さぶーい! {{ (>_<) }}

  • ホテルに戻り、体を温める為30分程休憩。

    ホテルに戻り、体を温める為30分程休憩。

  • 夕食へ出掛けました。 あれだけレストランの場所も調べて、自分マップに記入していた<br />にもかかわらず、疲れていたせいもあって、結局ホテル近くでぶらぶらしながら見つけた<br />イタリアンに入りました。

    夕食へ出掛けました。 あれだけレストランの場所も調べて、自分マップに記入していた
    にもかかわらず、疲れていたせいもあって、結局ホテル近くでぶらぶらしながら見つけた
    イタリアンに入りました。

  • 普通に美味しかった♪

    普通に美味しかった♪

  • 帰りに大聖堂前の広場で見つけた、フランダースの犬の記念碑(?)。 <br />でも、皆さんベンチとしてこの上に座っていました。(^^;<br />

    帰りに大聖堂前の広場で見つけた、フランダースの犬の記念碑(?)。 
    でも、皆さんベンチとしてこの上に座っていました。(^^;

  • ホテルに戻る前に、そう言えば「ベルギー・ビール!」と思い出しました。<br />普段アルコールは飲まない私も、甘くて美味しいと聞けば試したくなります。(^^;<br />夜の8時半近くで、もうほとんどお店は閉まっていたけど、唯一閉めかけのお店に<br />飛び込んでぎりぎりセーフ!(^^;  フランボワーズ(ラズベリー)のビールをゲット♪<br /><br />部屋でちびちび独り飲み。 夫は、今夜はサッカー欧州チャンピョンズリーグの決勝戦<br />(しかも、両チーム共ドイツのクラブチーム)があるとかで、バーへ見に行きました。

    ホテルに戻る前に、そう言えば「ベルギー・ビール!」と思い出しました。
    普段アルコールは飲まない私も、甘くて美味しいと聞けば試したくなります。(^^;
    夜の8時半近くで、もうほとんどお店は閉まっていたけど、唯一閉めかけのお店に
    飛び込んでぎりぎりセーフ!(^^;  フランボワーズ(ラズベリー)のビールをゲット♪

    部屋でちびちび独り飲み。 夫は、今夜はサッカー欧州チャンピョンズリーグの決勝戦
    (しかも、両チーム共ドイツのクラブチーム)があるとかで、バーへ見に行きました。

  • 私は・・・・・ビールを美味しく頂いた後、恒例の夜景撮影。<br />目の前の大聖堂はう〜ん・・・。

    私は・・・・・ビールを美味しく頂いた後、恒例の夜景撮影。
    目の前の大聖堂はう〜ん・・・。

  • シンプルなのは好きだけど、アントワープのライトアップはちょっとシンプルすぎだなぁ。

    シンプルなのは好きだけど、アントワープのライトアップはちょっとシンプルすぎだなぁ。

  • 寒いところへ雨のしずくが額へぽちっと。 もう帰ろう・・・ 

    寒いところへ雨のしずくが額へぽちっと。 もう帰ろう・・・ 

  • ホテルの受付では、おじさんがテレビでサッカーの試合を見ていました。<br />ヘアードライヤーを借りがてら、そのおじさんとサッカーの話で盛り上がり、<br />結構楽しい時間を過ごせました。<br /><br />それにしても今日もよく歩いた・・・。 ロンドンでのあの苦しみを考えれば、<br />こうしてただ普通に歩けることが幸せ・・・(*^^*)<br /><br />明日はアントワープを離れ、ベルギーからオランダへ入ります!

    ホテルの受付では、おじさんがテレビでサッカーの試合を見ていました。
    ヘアードライヤーを借りがてら、そのおじさんとサッカーの話で盛り上がり、
    結構楽しい時間を過ごせました。

    それにしても今日もよく歩いた・・・。 ロンドンでのあの苦しみを考えれば、
    こうしてただ普通に歩けることが幸せ・・・(*^^*)

    明日はアントワープを離れ、ベルギーからオランダへ入ります!

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ねいちゃさん 2014/01/24 14:22:45
    モノクロの表紙が素敵!
    こんにちは、ピーちゃん。
    遅くなってすいません。
    これからはまた忙しくなる季節・・・やだなぁ〜。

    ベキン会修道院・・・素敵ですねぇ〜。
    煉瓦造りと物静かな佇まい。
    修道院だから主に女性の方々の居場所だったのかな?
    そう思って見ると、女性らしさが漂っていますね。(違うかもしれませんが)

    アントワープも見所がいっぱいですね〜。
    やっぱりベルギーは美しいッス。
    それぞれ良かったと思うのだけど
    ピーちゃんはしいて言うと3都市のうちどこが一番良かった?

    鐘楼の真横のホテル・・・いいねぇ。
    でも、近すぎてかえって見にくくなかった?(笑)

    ようやく欧州編にもどってこられたので安心いたしました。
    そろそろドイツのご実家ですね。
    旅行記もそろそろ終盤を迎えているのかな?  ねいちゃ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/27 01:14:07
    RE: モノクロの表紙が素敵!
    ねいちゃさん、こんにちは! いつもありがとうございます♪

    ほんとですねー。 ねいちゃさんはこれからめっちゃ忙しくなる季節ですね・・・。
    体調管理には気をつけて、時々は気晴らしに4トラ覗きに来て下さい。(*^^*)

    > 修道院だから主に女性の方々の居場所だったのかな?

    とーっても素敵なところでした。 静寂な中にも敬虔な空気が漂っていたというか・・・。
    もともとレンガ造りや石造りの建物が好きなので、ドンピシャ!の場所でした。
    そうですね・・・。 多分女性のみが住んでいる場所だと思ったのですが、
    実際にはどなたにも会わなかったので、よく分かりません。 でも、仰る通り、
    確かに女性的というか、優しい雰囲気はありましたね。

    > やっぱりベルギーは美しいッス。

    はい、美しかったッス。(笑) 今まで行ったベルギー4都市の印象としては、どの都市にも中世の街並みが
    色濃く残っている、という感じですかね。 同じ古さでも、パリのように4,5階建ての大きな建物や館が
    豪華に立ち並んでいるという感じではなく、もうちょっと庶民レベルな感じで。

    > ピーちゃんはしいて言うと3都市のうちどこが一番良かった?

    私は断然、ゲントでした。(即答です!) 3都市の中では一番小さい街ですけど、
    街並み、教会、お城など見所はたくさんあるし、とにかくあの中世の町をギュっと凝縮したような
    あの感じと独特な雰囲気が良かったです。 川を中心にして栄えた街なので、
    それが街全体を潤し、美しい川沿いの街並みを作ったのだと思います。
    最悪なお天気だけが悔やまれますが・・・(^^;

    > でも、近すぎてかえって見にくくなかった?(笑)

    あはは! そうですね。 でも、アントワープではホテルの窓からの景色を期待していたわけではなく、
    とにかく安さ、口コミ、そして中心部というロケーションが決め手だったんです。 そうしたら、
    部屋の窓を開ければ鐘楼が目の前、というおまけ付きだったので、私としてはラッキー♪だと思いました。
    見上げれば大聖堂の鐘楼だし、目の前には中で見た大聖堂のステンドグラスの窓があって、
    どの部分でどんな模様(絵)だったかなー、なんて想像してみたり・・・。
    とにかく、大聖堂の空気に触れているような感じがして、大満足でした。

    > 旅行記もそろそろ終盤を迎えているのかな?  

    自分が計画した旅行の部分は“やっと”書き終えました。(今、最終チェック中)
    ただ、まだドイツの実家滞在中に行った日帰り旅行や帰国前のアムステルダム観光も
    残っているので、もうしばらくお付き合い下さい。
    (「え〜っ、まだあるの?」という声が聞こえてきそう。苦笑)

    ピー :)
  • わんぱく大将さん 2014/01/19 23:36:10
    変態の像?
    サスピ殿

    今回おかしかったのはやはり“変態の像”(勝手に名前変えるな って)
    まあ、あれでズボン下げてたらあかんで。 そのままやん。

    久々の2ショットですな。  私などは絶対あり得ない。 なのですが、この間のVIPの方に奥さまと撮っていただき。自分の顔写真なんて、CVにはる写真以来でした。

    ほたて貝の後ろにはいつもほったて小屋、なんてことはないか??

    で、又、雨?  雨を呼ぶ女〜だったわけですか?   大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/20 04:02:45
    RE: 変態の像?
    大将さん、こんにちは。 もう風邪は治られたようですね。

    > 今回おかしかったのはやはり“変態の像”(勝手に名前変えるな って)

    やっぱり変ですよね? 地元の方達は何とも思わないんでしょうかねぇ。
    誰もが知ってるおとぎ話の主人公だから、そういう目では見ないんでしょうか。
    アメリカだったら絶対にクレームが殺到しそうです。(笑)

    > 久々の2ショットですな。  

    そうなんです。 やっぱり2人で行った旅行なので、たまには・・・ね。
    (と、これでも結構色々と気を使いながら旅してるんですよーw)
    でも、その割には2ショットが少なすぎるかも。(笑)
    私も元々好きじゃないけど、最近は特に自分を入れた写真が少なくなってきましたw

    > この間のVIPの方に奥さまと撮っていただき。

    よかったじゃないですかー。 頭の中の記憶としても思い出ってそう忘れるものじゃないけど、
    でも写真があると、一瞬でその時の様子や会話などが蘇ってきますからねぇ。

    > ほたて貝の後ろにはいつもほったて小屋、なんてことはないか??

    大将さんは、サンティアゴ・デ・コンポステーラには行かれたことはあるんですか?

    > で、又、雨?  雨を呼ぶ女〜だったわけですか?   

    いや、今までは晴れ女を自負していたんですけどねぇ。 今回はどうしたことやら・・・。
    でも、この日の雨も、ちょこっと夜だけだったんで、旅の後半になるにつれ、
    だんだんと私に取り憑いていた(?)雨雲も離れて行きつつあるようです。(笑)

    サスピ :)
  • るなさん 2014/01/19 22:18:28
    まだいたの?(笑)
    ピーちゃん、まだベルギーにおったんか?(笑)
    はよオランダ行きなはれ!

      さっきの猫が、車の上にちょこんと座って、たそがれています。
      何を思っているのやら・・・(*^^*)
    って、猫ちゃん、後ろの建物と同化してて最初見つけらんなかったわ。

    スヘルデ川の見下ろしてる像、私だってこれは何だかおかしなイメージが湧いたよ(笑)
    何か位置がおかしいよねぇ〜はは。

    ペギン会ってフランドル地方には結構あちこちあるんだったよね?
    私も確かブルージュとアムスで入った気がするわ。
    とても静寂な空気が流れていたように思う。

    ルーベンスのおうち行かなかったのね?
    なかなか重厚で良かったよ。

    るなっち

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/20 03:58:27
    RE: まだいたの?(笑)
    > ピーちゃん、まだベルギーにおったんか?(笑)
    > はよオランダ行きなはれ!

    でへへ。 そうなの、まだベルギーなのよ〜。
    私こそ早くオランダ行きたい・・・、いや、この旅行記終わらせたいわ!(苦笑)

    > って、猫ちゃん、後ろの建物と同化してて最初見つけらんなかったわ。

    あっ、私もみんな分かるかなぁ〜って思った。(笑)
    これね。 実は猫を撮りたかったんじゃなくて、風景を撮ったら
    あの猫が一緒に写ってた・・・のと、写真の設定+かなり遠くからだったんで
    暗く写ってるよね〜。 でも、何となくあの猫ちゃんの後姿がかわいかったんで、
    載せてみました。 

    > スヘルデ川の見下ろしてる像、私だってこれは何だかおかしなイメージが湧いたよ(笑)

    そう、見た一瞬は、「へっ、何? これどういうこと? こんなの正面に置いてていいの?」
    なーんて思ったよ。(笑) これ、アメリカだったら、絶対にクレーム入ってすぐに撤去になると思うw

    > ペギン会ってフランドル地方には結構あちこちあるんだったよね?

    私、ブルージュでは時間がなくてペギン会修道院を見損ねちゃったんで、
    どこかで見たいと思ってたんだよね。
    ブルージュとはまた違う作り、敷地内の広さも様子も全然違うけど、
    これはこれでレンガで覆われた静寂な空間の中で、違う時間が流れているような気分になれてよかったよ。

    > ルーベンスのおうち行かなかったのね?
    > なかなか重厚で良かったよ。

    そうなんだよね。 建物というよりも、ルーベンス本人や作品にそこまで興味がないんで
    今回の選択肢には入れてなかったけど、やっぱりこの地方を旅すれば気になる人物だし、
    自分の好き嫌いだけで決めるスケジュールじゃない部分があってもいいかもね。
    何が気に入るかなんて、実際に自分の目で見てみないと分からないもんね。
    次の旅行の参考にしよーっと。(笑)

    ピー :)
  • ippuniさん 2014/01/19 08:09:19
    懐かしいアントワープ
    サウスピーチさん、こんにちは!

    アントワープの風景、見ていたら妙に懐かしく感じました(^^*

    ベルギーの修道院って静かで神秘的な感じですよね。
    私もコルトレイクにあるペギン修道院を見学してから虜になり、
    ベルギーでは色んな場所で修道院を見つけては覗いていました。
    でもアントワープでは1泊2日の短い時間だったので、
    そして事前下調べを殆どしていなかったので行けませんでした。
    これも次回の課題ですね!(課題ばかりがどんどん増えていきます…(苦笑))

    ホテルはなんと、大聖堂の真ん前のホテルだったんですね!?
    私も大聖堂のお隣のヒルトンだったので、お近くですね♪
    ブリュッセルの時を思い出します(^^*
    あの時もすぐ近くの別のホテルをチョイスしていましたよね!
    しかも同じ駐車場を利用して… 今回ももしや同じ駐車場だったのでは?!

    公共駐車場もそうだけど、ホテルもベルギーはコスパが良いですよね♪
    どこもモダンで綺麗だし!安心して安宿を利用出来ます(笑)

    クリスマスはアントワープに行こう!ってずっと思っていたのに、
    (フランダースの犬ごっこで、私はネロ、旦那はパトラッシュ役で(笑))
    まんまと仕事をしてしまいました(^^; 
    一度水に流れてしまった計画ってなかなか再実行できないタイプなので、
    フランダースの犬ごっこはいつになるやら…(参加します?!な〜んて^^)

    最近過酷な日々が続いていましたが、久々に楽しい気分になりました!
    グッドタイミングでアントワープの旅行記、ありがとうございます☆

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/19 13:58:50
    RE: 懐かしいアントワープ
    ippuniさん、こんにちは!

    > アントワープの風景、見ていたら妙に懐かしく感じました(^^*

    やっぱり自分が行ったことのある場所って、違う目で旅行記を見てしまいますよね。(*^^*)

    > これも次回の課題ですね!(課題ばかりがどんどん増えていきます…(苦笑)

    分かります〜(笑) 色々な方の旅行記を見ていると、行きたい場所は増えるし、
    行ったことのある場所でさえ、次はここを見たいとかこれをやってみたいとかの
    “リベンジ魂”を呼び起こして課題が増えていきますよね〜。(苦笑)

    > しかも同じ駐車場を利用して… 今回ももしや同じ駐車場だったのでは?!

    そうでしたね! ブリュッセルでもニアミス(これをニアミスというのかは分かりませんがw)
    でしたね。 私達は、マルクト広場がすぐそこにある、大きな地下駐車場を利用しましたよ。
    翌日アントワープを去る時、そこでちょっとしたハプニングがあったのですが(かなり焦りました)、
    それは次回の旅行記で! (^_-)☆

    > フランダースの犬ごっこはいつになるやら…(参加します?!な〜んて^^)

    与えられる役次第で、参加を決めようと思います。 是非、いい役を!(笑)

    > 最近過酷な日々が続いていましたが、久々に楽しい気分になりました!

    当分過酷な日々は続きそうですか? これからもっと寒くなってくるので、
    風邪などには気をつけて下さいね。 あっ、風邪引いて熱出しても、走って治すんでしたっけ?
    凄い精神力だわ〜!(笑)

    サウスピーチ :)
  • こあひるさん 2014/01/18 16:20:31
    修道院は別世界のよう・・・
    サウスビーチさん、こんにちは。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね。

    アントワープ、重厚な教会がたくさんあって、落ち着いた街並みですね。

    5月なのに、寒そうな曇り空が似合っているかも。

    修道院の内部はあんな感じになっているのですね。古びたレンガと石畳・・・映画のセットのようで、あそこだけ喧騒から離れた別世界のようで、ブラブラと彷徨うのは楽しそう・・・。

    猫ちゃんはいいなぁ・・・。

    こあひる

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2014/01/19 13:56:58
    RE: 修道院は別世界のよう・・・
    こあひるさん、こんにちは!

    こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますね♪

    > アントワープ、重厚な教会がたくさんあって、落ち着いた街並みですね。

    そうですね・・・、ご存知の通りヨーロッパは教会がたくさんありますけど、
    ベルギーの中でもゲントやアントワープは特に多かった印象があります。

    > 5月なのに、寒そうな曇り空が似合っているかも。

    曇り空の良さもありますけど、写真は晴れ間の方が断然映えるし、明るい印象になるので、
    やっぱり晴れがいいなぁ。(笑)
    この日は、やっと晴れの中で観光できる・・・と思ったら、案の定、夜にはポツリときました。(^^;
    でも、昼間は傘をささずに歩き回れたのでよかったです。

    > 修道院の内部はあんな感じになっているのですね。

    あそこだけ異空間という感じで、今まで行ったことのない観光地・・・
    いや、観光地じゃないですね。 海外で行く場所ってどこでも観光地のようなイメージを抱いてしまって・・・。 
    あのレンガで統一された家並みと神聖さが、より一層、異空間を感じさせたのかも。
    外国の方が、神社やお寺に行ったらこういう印象を受けるのかしら?

    > 猫ちゃんはいいなぁ・・・。

    あはは。 もしかすると、あそこの“ぬし”だったのかも。(^^;

    サウスピーチ :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

サウスピーチさんの関連旅行記

サウスピーチさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 400円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP