鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉街歩きでみっけ! 路地裏・路傍に佇む小社(祠)、観光客は見向きもしない通り過ぎて行く。<br />ほとんどが稲荷社です。屋敷稲荷(企業含む)でしょうか、地元に根ざしそこの人に稲荷講で守られているような、そんなお稲荷さんたち。<br />クチコミ・旅行記でまだ記されていないであろうスポットに行ってみました(名称は不確かです。情報少なく確認に至っていません。記述に間違いあればご容赦を)。<br /><br />①合鎚稲荷社(御成町13)・・正宗孫刀剣鍛・正宗工芸の道沿いに鎮座。<br />一部の人には知られている正宗三稲荷のひとつ(刀稲荷は葛原岡神社側に平成25年移り「合鎚稲荷社」となる。他、藤沢市の妙善寺境内に正宗稲荷神社があり)。ここ自由参拝です。<br /><br />②伏見稲荷大明神・笠間稲荷大明神(雪ノ下1-8、鎌倉有料駐車場)・・駐車場奥地に赤い鳥居とお社がみえる一角があります。駐車場利用者でさえ気がつきません。しかしながら、確り整っており、小さいながら立派なお社の前にはお賽銭箱があります。またお社周りには石の祠、石塔類(石仏・石碑等)が安置されています。自由参拝できます。<br /><br />③豊島屋稲荷社(小町2-11、豊島屋本店)・・鳩サブレで有名な豊島屋本店の通路(敷地内)に立派な小社(祠)があります。一般の観光客も通り、小社前にはお賽銭箱もありますが、みなさんほとんど素通り。商売繁盛で豊島屋が祀っているのでしょう。自由参拝できます。<br /><br />④高砂稲荷社(由比ガ浜2-12)・・鎌倉署脇の路、突き当たり付近の樹木に覆われた中に古い鳥居が見えます。奥にこれまた古い小社(祠)あり、ここが高砂稲荷社です。地図等には表記されていません。<br />ここはかっての別荘地(高砂海濱住宅地)で松方正義公爵(6代首相)の別荘があり屋敷神だったようです(逸話あり)。敷地境内には老木生茂り、古い住人の方々が細々と守っているのでしょう。現在、自治会の備蓄品倉庫置き場ともなってます。<br />観光客は足を踏み込まないところ。天邪鬼の旅人で情報知る者のみが訪れそう。<br /><br />⑤長谷2丁目の稲荷社(長谷2-18隣)・・地図表記ありません。<br /><br />⑥坂ノ下の稲荷社(坂ノ下15-5隣)・・地図表記ありません<br /><br />⑦坂ノ下のもうひとつ(坂ノ下20-)・・地図表記ありません<br /><br />⑧番外:カドキホール横角、大町・別願寺前・稲村ガ崎江ノ電沿い、腰越2丁目(134号線沿い)の稲荷社<br /><br />

合鎚稲荷(御成町)、伏見・笠間稲荷大明神(雪ノ下)、豊島屋稲荷、高砂稲荷、そして長谷、坂ノ下のお稲荷さん・・

2014/03/08 - 2014/03/08

楽人

楽人さん

⑥坂ノ下の稲荷社(坂ノ下15-5隣)・・地図表記ありません

⑦坂ノ下のもうひとつ(坂ノ下20-)・・地図表記ありません

徒歩

合鎚稲荷社
    小さな祠の稲荷社です。

路傍にあるので気が付かない。
    隣はカフェ、メニュー板でわからないかも。

遠くから見たところ

伏見稲荷・笠間稲荷
    鳥居とお社

鎌倉有料駐車場内です(参拝はできます)。
    駐車場係の人の話では鎌倉有料駐車場が管理しているとのことでした。寄進幟には「鎌倉有料駐車場」「鎌倉彫陽雅堂」が紅白であります。もともとは屋敷稲荷だったのでしょうか?

神額

お社周りには石の祠、石塔が安置

狭いスペースに石物群(石祠・石碑・塔)が集められています。

このあたりは横大路で庚申塔やら石塔石祠が散在していたのではないでしょうか。駐車場開発の折、ここに整理されたのではないかと思いますが・・・
    勝手ながらの推測するのも楽し。

豊島屋稲荷社
    名称はわかりませんが、豊島屋本店の横地(一般者も通れる通路)に祀られています。鳩サブレ買ったお客さんでも参拝できるようですヨ。

アップしたところ。
    名称がありませんので、ここでは店名を冠にしています。

警察署先の角左折すると(遠くに見えるは一の鳥居)

この突き当たりに神社が。

ここ、高砂稲荷社(名称は未確認)

小社(祠)。お供えありました。

横からはこんな感じ。ちょっと荒れていますか。

境内の樹木。名のあるところでしたらご神木で縁起付く木ではないでしょうか。情報ないのでこのあたりのことはわかりません。

長谷2丁目の神社。名前不詳

振り向けば坂ノ下の浜(由比ガ浜となり)

坂ノ下の稲荷社
    路地裏にあるので地元の方しかわからないでしょう。

アップしたところ。
    坂ノ下の漁師さんが漁業の安全豊漁祈願されているのでないでしょうか。みかんなどお供えと石上神社の御札などがありました。

路地の先、海、坂ノ下。

坂ノ下20の稲荷社

綺麗です。

こんな路地裏の路傍。地図には当然表記なしです。でも、確り管理されているようです。詳細全く不明(未調査)。

路地の退路(海に至る路)

この路・付近には、隠れカフェ、個人レストランがありますので知る人ぞ知るエリアのようです。

番外①-1:御成町3カドキホールの下馬踏切際でみっけ。

番外①-2:カドクホールの社、アップしたら石碑・塔あり。

番外②:大町の別願寺前ですが、境内社でしょうか。

番外③:稲村ガ崎駅・線路沿い。
    個人の社か。参拝できます。

番外④-1:腰越2-12の稲荷社

この写真撮影は2013年分です。
    腰越には他にも路傍・屋敷稲荷が見られます。
    漁師街なので海への祈りが多いのでしょう。じっくり探訪すると思わぬ発見・旅のテーマになるかもしれませんネ。

番外④-2:アップ。134号道路沿い塀の内。