嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月14日。世間はバレンタイン。あ〜〜〜1っこも貰ってねーよー♪<br />まぁ、そんな事は本当にどうでも良いです(笑)<br />私、16日から京都旅行の予定でした(14日の時点)<br />2週連続で関東は大雪。<br /><br />金曜日は仕事の終わりには結構な勢いで雪が降っていました。<br />スタッドレスを履いているとは言え、結構ビビリながらの帰宅。<br />すると、一緒に京都に行く相方からメールが入る。<br />「雪だから延期しないか?」と。。<br />冗談では無い!!この京都の為に色々とお店も予約したし、予定を組んでいるし。<br />でも。。。。。実際はすっげー心配でした。<br />そこで、京都にいらっしゃるトラベラーのたらよろ様に市内の様子を聞いてみました。<br />直ぐに返事を頂けて、しかも市内は大丈夫と言う連絡。<br />たらよろ様、本当にありがとうございました♪<br />他にもスマホのアプリで写真を上げている所でも「京都の雪はどうですか?」って聞いてみたら、何名もの方が市内は大丈夫だし、夕方からの雨で歩道にも殆ど雪は残っていないって応えてもらって。<br /><br />いや〜今は情報のやりとりが早くてとても便利ですね!<br />天気予報では知りえる事が出来ない、ピンポイントの情報を得る事が出来る。<br />そんな訳で、京都は大丈夫だと相方に伝えて、出掛けた冬の京都!<br /><br />今回の旅行、自分の中では過去最高の京都旅行になりました♪

関東は大雪!しかし行ったよ冬の京♪

19いいね!

2014/02/16 - 2014/02/16

1475位(同エリア4468件中)

0

53

円蔵

円蔵さん

2月14日。世間はバレンタイン。あ〜〜〜1っこも貰ってねーよー♪
まぁ、そんな事は本当にどうでも良いです(笑)
私、16日から京都旅行の予定でした(14日の時点)
2週連続で関東は大雪。

金曜日は仕事の終わりには結構な勢いで雪が降っていました。
スタッドレスを履いているとは言え、結構ビビリながらの帰宅。
すると、一緒に京都に行く相方からメールが入る。
「雪だから延期しないか?」と。。
冗談では無い!!この京都の為に色々とお店も予約したし、予定を組んでいるし。
でも。。。。。実際はすっげー心配でした。
そこで、京都にいらっしゃるトラベラーのたらよろ様に市内の様子を聞いてみました。
直ぐに返事を頂けて、しかも市内は大丈夫と言う連絡。
たらよろ様、本当にありがとうございました♪
他にもスマホのアプリで写真を上げている所でも「京都の雪はどうですか?」って聞いてみたら、何名もの方が市内は大丈夫だし、夕方からの雨で歩道にも殆ど雪は残っていないって応えてもらって。

いや〜今は情報のやりとりが早くてとても便利ですね!
天気予報では知りえる事が出来ない、ピンポイントの情報を得る事が出来る。
そんな訳で、京都は大丈夫だと相方に伝えて、出掛けた冬の京都!

今回の旅行、自分の中では過去最高の京都旅行になりました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 2月15日。<br /><br />京都に行く前日です。<br />私、地元の駅からは東急東横線、そしてJR横浜線で新横浜駅に出て新幹線に乗ります。<br /><br />が!!!!!!!!!!!!!!!<br />まぁ、慣れてはいますよ確かに・・・<br />ハプニングにはなれております。<br /><br />なんと前日の大雪で隣の駅にて東横線が雪の為に衝突事故を起こして終日運休になっていました。<br />出発は翌日の早朝、いてもたってもいられなくて、駅まで様子を観に行った。電光掲示板は消灯しているし。。<br /><br />まぁ別のルートがあるのでそっちで行こうと思ってた位です。<br /><br />しかし、兵庫県に住まわれてるSNSの知り合いから「東横線が明朝から動くってニュースで言ってた」って事を聞き、歓喜の声をあげた夜中(笑)<br /><br />

    2月15日。

    京都に行く前日です。
    私、地元の駅からは東急東横線、そしてJR横浜線で新横浜駅に出て新幹線に乗ります。

    が!!!!!!!!!!!!!!!
    まぁ、慣れてはいますよ確かに・・・
    ハプニングにはなれております。

    なんと前日の大雪で隣の駅にて東横線が雪の為に衝突事故を起こして終日運休になっていました。
    出発は翌日の早朝、いてもたってもいられなくて、駅まで様子を観に行った。電光掲示板は消灯しているし。。

    まぁ別のルートがあるのでそっちで行こうと思ってた位です。

    しかし、兵庫県に住まわれてるSNSの知り合いから「東横線が明朝から動くってニュースで言ってた」って事を聞き、歓喜の声をあげた夜中(笑)

  • 当日の朝、7時過ぎの新幹線なので普段ならば6時40分の電車に乗れば間に合う時間。<br /><br />しかし、電車の動向がどうなっているのか恐ろしくて(笑)<br />5時に起床。<br />すぐにPCの電源を入れて鉄道会社のHPを見る。<br />すると!!<br />やはり東横線は始発から通常通り動いていると書いてある♪<br />ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間。<br />なんと、その後に乗り換える横浜線がポイントの点検で現在運休していると書いてある。<br /><br />こうなったら別ルートで行くしか無いなと。<br />少し早めに身支度を始めました。<br />そんな事をしていると、横浜線が動き出したと書いてあるが、遅れが生じている。<br /><br />まぁ、念には念を入れて若干早めに家を出る。<br /><br />前置きが長いですが(笑)<br />ここまで、行くのに苦労した旅行は無かったので、コレだけは書かせて下さい!(笑)

    当日の朝、7時過ぎの新幹線なので普段ならば6時40分の電車に乗れば間に合う時間。

    しかし、電車の動向がどうなっているのか恐ろしくて(笑)
    5時に起床。
    すぐにPCの電源を入れて鉄道会社のHPを見る。
    すると!!
    やはり東横線は始発から通常通り動いていると書いてある♪
    ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間。
    なんと、その後に乗り換える横浜線がポイントの点検で現在運休していると書いてある。

    こうなったら別ルートで行くしか無いなと。
    少し早めに身支度を始めました。
    そんな事をしていると、横浜線が動き出したと書いてあるが、遅れが生じている。

    まぁ、念には念を入れて若干早めに家を出る。

    前置きが長いですが(笑)
    ここまで、行くのに苦労した旅行は無かったので、コレだけは書かせて下さい!(笑)

  • 無事に新横浜に着き、相方と合流。<br />ついでに駅にあるスタバでカプチーノを買って新幹線に乗ろうと思ったら、なんと雪の為に作れるメニューが限られているって話でした。<br />カプチーノが飲めないなら良いやって事でスタバで購入するのを止めて。<br /><br />売店で普通にコーヒーを買って2時間の新幹線の旅。<br />久しぶりに相方との京都旅行、楽しい♪

    無事に新横浜に着き、相方と合流。
    ついでに駅にあるスタバでカプチーノを買って新幹線に乗ろうと思ったら、なんと雪の為に作れるメニューが限られているって話でした。
    カプチーノが飲めないなら良いやって事でスタバで購入するのを止めて。

    売店で普通にコーヒーを買って2時間の新幹線の旅。
    久しぶりに相方との京都旅行、楽しい♪

  • 窓の外には山頂が真っ白な富士山♪<br /><br />私の故郷は甲府から車で40分。<br />南アルプスの麓です。<br />前日に電話がありガレージの屋根が崩壊したって。。。<br />幸い、怪我をした人も居なかったから良かったが、それにしても甲府は降りすぎだった。。。<br /><br />新幹線がこの辺りで減速してました。<br />普段ならバビュっと通過するのに。。ちょっと嫌な予感がした。<br /><br />しかしその後は何事も無く走っている。<br />これは!!あの富士山を見れる様に減速してくれたんじゃないか?<br />そんな風にさえ思える(笑)

    窓の外には山頂が真っ白な富士山♪

    私の故郷は甲府から車で40分。
    南アルプスの麓です。
    前日に電話がありガレージの屋根が崩壊したって。。。
    幸い、怪我をした人も居なかったから良かったが、それにしても甲府は降りすぎだった。。。

    新幹線がこの辺りで減速してました。
    普段ならバビュっと通過するのに。。ちょっと嫌な予感がした。

    しかしその後は何事も無く走っている。
    これは!!あの富士山を見れる様に減速してくれたんじゃないか?
    そんな風にさえ思える(笑)

  • 9:18<br /><br />無事に京都に着きました♪<br />マジでほっとしました!!<br /><br />ここで奈良線の脇にあるロッカーに荷物を入れて身軽になった所で嵐山に向います。<br />

    9:18

    無事に京都に着きました♪
    マジでほっとしました!!

    ここで奈良線の脇にあるロッカーに荷物を入れて身軽になった所で嵐山に向います。

  • 10:50過ぎ。<br /><br />JR嵯峨嵐山駅に到着♪<br /><br />実は、この日京都マラソンがありました。<br />前日にこのマラソンに出場される方からのメッセージで、市内の雪は問題ないけど、マラソン大会があるから交通機関の方は調べた方が良いって事を教えてもらっていました。<br /><br />普段なら、京都観光2日・バスと地下鉄のフリーパスを購入するのですが、このマラソン大会がある為にバスでの移動はちょっと止めておいた。<br />新幹線の乗車券でここまでは来れたので良かったけどね。<br />嵯峨嵐山駅の改札を出ると、向こうにランナーの皆さんが走っているのが見えた♪<br /><br />予めマラソン大会のHPを見て道路を渡れるポイントを探して。<br />この辺りだと近くの歩道橋のみが向こう側に行けるポイントなので歩道橋を目指して歩き出す。<br />

    10:50過ぎ。

    JR嵯峨嵐山駅に到着♪

    実は、この日京都マラソンがありました。
    前日にこのマラソンに出場される方からのメッセージで、市内の雪は問題ないけど、マラソン大会があるから交通機関の方は調べた方が良いって事を教えてもらっていました。

    普段なら、京都観光2日・バスと地下鉄のフリーパスを購入するのですが、このマラソン大会がある為にバスでの移動はちょっと止めておいた。
    新幹線の乗車券でここまでは来れたので良かったけどね。
    嵯峨嵐山駅の改札を出ると、向こうにランナーの皆さんが走っているのが見えた♪

    予めマラソン大会のHPを見て道路を渡れるポイントを探して。
    この辺りだと近くの歩道橋のみが向こう側に行けるポイントなので歩道橋を目指して歩き出す。

    嵯峨嵐山駅

  • 嵐山、ここではずっと前に訪れたMOMI-CAFEってお店に行きたかったのです。<br />予め電話で予約を入れておきました。<br />その時間は11:30<br />あと1時間半はあるから嵐山をちょっと散歩しながらお店に向います。<br />

    嵐山、ここではずっと前に訪れたMOMI-CAFEってお店に行きたかったのです。
    予め電話で予約を入れておきました。
    その時間は11:30
    あと1時間半はあるから嵐山をちょっと散歩しながらお店に向います。

  • 午前中、思ったほどの寒さは無かった。<br /><br />日差しもあり、むしろ少し暖かい中での散歩でした。<br />勿論、メッチャクチャ着込んでいますが(笑)

    午前中、思ったほどの寒さは無かった。

    日差しもあり、むしろ少し暖かい中での散歩でした。
    勿論、メッチャクチャ着込んでいますが(笑)

    京嵯峨 寿庵 専門店

  • 落柿舎。<br /><br />なんだか久しぶりに見た感じがする〜〜

    落柿舎。

    なんだか久しぶりに見た感じがする〜〜

    落柿舎 名所・史跡

  • しかも、幕末の志士の像がこんなところにある!!<br /><br />

    しかも、幕末の志士の像がこんなところにある!!

    落柿舎の投句箱 名所・史跡

  • 少し歩いて常寂光寺へ。<br /><br />何処に入るでもなく、予約したランチタイムまでをゆっくりと散歩

    少し歩いて常寂光寺へ。

    何処に入るでもなく、予約したランチタイムまでをゆっくりと散歩

    常寂光寺 寺・神社・教会

  • 少し北側に移動。<br /><br />この道って始めて京都に来た時に歩いたよね〜なんて言いながらのお散歩

    少し北側に移動。

    この道って始めて京都に来た時に歩いたよね〜なんて言いながらのお散歩

  • で〜んと目の前に現れた二尊院<br /><br />ここも、数年前の紅葉の時期に訪れていました。<br />しかし、嵐山の紅葉にはいつも遅くて、見事な紅葉を見る事ができません。。。

    で〜んと目の前に現れた二尊院

    ここも、数年前の紅葉の時期に訪れていました。
    しかし、嵐山の紅葉にはいつも遅くて、見事な紅葉を見る事ができません。。。

    二尊院 寺・神社・教会

  • まだ、ランチまでは時間があるし。。<br /><br />相方が渋い所があるから行こう!と言う。<br /><br />そして訪れた祇王寺。<br />ここも紅葉の時に訪れてました♪<br />

    まだ、ランチまでは時間があるし。。

    相方が渋い所があるから行こう!と言う。

    そして訪れた祇王寺。
    ここも紅葉の時に訪れてました♪

    祇王寺 寺・神社・教会

  • 拝観料300円。<br /><br />苔生すお庭が、鮮やかな緑で美しい♪<br />冬だけれど、なんだか爽やかな印象を受ける。

    拝観料300円。

    苔生すお庭が、鮮やかな緑で美しい♪
    冬だけれど、なんだか爽やかな印象を受ける。

    祇王寺 寺・神社・教会

  • 紅葉は無い。しかし美しい

    紅葉は無い。しかし美しい

    祇王寺 寺・神社・教会

  • 祇王寺 寺・神社・教会

  • 嵐山だと、つい竹林を入れて撮りたくなってしまう。。

    嵐山だと、つい竹林を入れて撮りたくなってしまう。。

    祇王寺 寺・神社・教会

  • 祇王寺 寺・神社・教会

  • 以前、来た時と少し変わっている。<br />門前が整備されてて、公園の様な綺麗な空間が出来ていました。

    以前、来た時と少し変わっている。
    門前が整備されてて、公園の様な綺麗な空間が出来ていました。

    祇王寺 寺・神社・教会

  • 更に北へ行き、化野念仏寺近くの街並みへ。<br />現在、電線を地下に埋める作業をしていました。<br /><br />これ、大賛成!<br />写真を撮るにもやっぱり電線ってジャマに思えるし。<br />美しい景観を出すには地下に入れるのって良いですよね。<br />実際に、川越の街並みも地下に埋めていますし。<br /><br />

    更に北へ行き、化野念仏寺近くの街並みへ。
    現在、電線を地下に埋める作業をしていました。

    これ、大賛成!
    写真を撮るにもやっぱり電線ってジャマに思えるし。
    美しい景観を出すには地下に入れるのって良いですよね。
    実際に、川越の街並みも地下に埋めていますし。

    あだしのまゆ村 名所・史跡

  • さて、ようやくランチタイム♪<br /><br />ここは予約をしていった「MOMI−CAFE」<br /><br />もう何年も前ですが、ここに行ってとても美味しい食事をした記憶があり、再び訪れました。<br /><br />http://momi-cafe.com/<br />

    さて、ようやくランチタイム♪

    ここは予約をしていった「MOMI−CAFE」

    もう何年も前ですが、ここに行ってとても美味しい食事をした記憶があり、再び訪れました。

    http://momi-cafe.com/

    MOMI-CAFE グルメ・レストラン

  • 店内は大きな窓と白い壁により、明るい♪<br /><br />そして11:30に予約を入れていましたが、少し早めに着いたのでこの時は我々だけでしたが。<br />すぐに予約を入れた方々がいらっしゃっていました。<br /><br />お一人で切り盛りされている様なので、飛び込みではなかなか食べられないみたいで、数名の方が訪れていましたが、現時点では食事が出来ないと言われてました。<br />

    店内は大きな窓と白い壁により、明るい♪

    そして11:30に予約を入れていましたが、少し早めに着いたのでこの時は我々だけでしたが。
    すぐに予約を入れた方々がいらっしゃっていました。

    お一人で切り盛りされている様なので、飛び込みではなかなか食べられないみたいで、数名の方が訪れていましたが、現時点では食事が出来ないと言われてました。

    MOMI-CAFE グルメ・レストラン

  • 食事を待っている間に。。。<br /><br />入り口のドアから中を覗くニャンコを発見♪<br />可愛いなぁ(笑)

    食事を待っている間に。。。

    入り口のドアから中を覗くニャンコを発見♪
    可愛いなぁ(笑)

    MOMI-CAFE グルメ・レストラン

  • さて、注文したのはコレ!コレが食べたかったんです♪<br />「精進ごはんランチ」1260円。<br /><br />これにご飯とお豆腐が付いてます♪<br /><br />マジ、量的にも味もやっぱり訪れて良かった!!!っと大満足♪<br /><br />さて、今回の京都旅行。<br />この精進ごはんランチを皮切りに「食の京旅行」と化します。

    さて、注文したのはコレ!コレが食べたかったんです♪
    「精進ごはんランチ」1260円。

    これにご飯とお豆腐が付いてます♪

    マジ、量的にも味もやっぱり訪れて良かった!!!っと大満足♪

    さて、今回の京都旅行。
    この精進ごはんランチを皮切りに「食の京旅行」と化します。

    MOMI-CAFE グルメ・レストラン

  • モミカフェで、しょっぱなから美味しいご飯を頂いた我々。<br />近くの清涼寺へ。<br /><br />ここで、食べてみたいものがあったのです。

    モミカフェで、しょっぱなから美味しいご飯を頂いた我々。
    近くの清涼寺へ。

    ここで、食べてみたいものがあったのです。

    嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

  • 清涼寺、境内の中にある大文字屋さん。<br /><br />こちらで「あぶり餅」を頂く♪<br />くうう!このきな粉が上手い!<br /><br />沢山ある様に見えますが、一つ一つの大きさは小指位かな。<br />ご飯を食べた後の我々、小食ですが。。。<br />ペロリと食べて。。

    清涼寺、境内の中にある大文字屋さん。

    こちらで「あぶり餅」を頂く♪
    くうう!このきな粉が上手い!

    沢山ある様に見えますが、一つ一つの大きさは小指位かな。
    ご飯を食べた後の我々、小食ですが。。。
    ペロリと食べて。。

    大文字屋 グルメ・レストラン

  • 抹茶わらび餅まで注文。<br /><br />ってか、お一人様一品注文してと書いてあったので(笑)<br /><br />こちらのわらび餅は美味しいですが、強烈な印象に残るって事も無かった。

    抹茶わらび餅まで注文。

    ってか、お一人様一品注文してと書いてあったので(笑)

    こちらのわらび餅は美味しいですが、強烈な印象に残るって事も無かった。

    大文字屋 グルメ・レストラン

  • 清涼寺・山門を出て道を南へと行く。<br /><br />街並みの中にいきなりの山門ってテンションがあがるんだよね。<br />この時は振り返ってみているけど、これから向うって時だったらたまらんな。

    清涼寺・山門を出て道を南へと行く。

    街並みの中にいきなりの山門ってテンションがあがるんだよね。
    この時は振り返ってみているけど、これから向うって時だったらたまらんな。

    嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

  • 相方に「ちょっと竹林が観たい」と言って。<br /><br />やっぱり訪れておきたかったんです。

    相方に「ちょっと竹林が観たい」と言って。

    やっぱり訪れておきたかったんです。

  • 天龍寺へと向う。<br /><br />本堂を観る前に撮影は出来ないですが、天井に書かれた雲龍図を見学してから、お庭の方へと移動。<br /><br />まぁ兎に角、外国人の観光客が多いね!<br />アジアからの人もめっちゃ多い!<br /><br />少し前に世界中の人が観光で行きたい街で、あのイタリアのローマを抜いて京都が選ばれたと聞きました。<br />本当に嬉しい!!!!<br />

    天龍寺へと向う。

    本堂を観る前に撮影は出来ないですが、天井に書かれた雲龍図を見学してから、お庭の方へと移動。

    まぁ兎に角、外国人の観光客が多いね!
    アジアからの人もめっちゃ多い!

    少し前に世界中の人が観光で行きたい街で、あのイタリアのローマを抜いて京都が選ばれたと聞きました。
    本当に嬉しい!!!!

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 天龍寺のHPを観たら、雪景色のこのお庭の写真が掲載されていた。<br /><br />はぁ。。<br />もし雪で相方が止めようと言ったとしても。。<br />多分、2人分の料金を払っても一人で行くツモリでした。<br /><br />ただね、やっぱり2人ってめちゃくちゃ楽しいんですよね♪

    天龍寺のHPを観たら、雪景色のこのお庭の写真が掲載されていた。

    はぁ。。
    もし雪で相方が止めようと言ったとしても。。
    多分、2人分の料金を払っても一人で行くツモリでした。

    ただね、やっぱり2人ってめちゃくちゃ楽しいんですよね♪

    天龍寺 寺・神社・教会

  • これ、大方丈に展示されている当時の雲龍図。<br />損傷が激しいために現在の雲龍図になったそうですが。<br /><br />こちらは2月のみの特別公開だそうで。<br />コンデジの為にPLを使っていないから反射がズバリ入っているのが泣けてくる。

    これ、大方丈に展示されている当時の雲龍図。
    損傷が激しいために現在の雲龍図になったそうですが。

    こちらは2月のみの特別公開だそうで。
    コンデジの為にPLを使っていないから反射がズバリ入っているのが泣けてくる。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 天龍寺のこの廊下を見た瞬間に「渋いよなぁ」って呟いた事から、翌日の行動が決まった。<br /><br />確か永観堂にも渋いのがあったよな。<br />明日は永観堂に行ってみよう!!<br /><br />今回の旅行、行きたいって場所は2.3箇所しか決めていませんでした。<br />それらは全て冬の京の旅「非公開文化財特別公開」されている場所だけ。<br />それ以外は「食」のみを調べてました。<br /><br />

    天龍寺のこの廊下を見た瞬間に「渋いよなぁ」って呟いた事から、翌日の行動が決まった。

    確か永観堂にも渋いのがあったよな。
    明日は永観堂に行ってみよう!!

    今回の旅行、行きたいって場所は2.3箇所しか決めていませんでした。
    それらは全て冬の京の旅「非公開文化財特別公開」されている場所だけ。
    それ以外は「食」のみを調べてました。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 境内の蝋梅。

    境内の蝋梅。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 次は渡月橋へ♪<br /><br />昨年の夏、悲しい映像を見ました。<br />しかしこうやって訪れる事が出来た!<br />まだ欄干の修繕工事なのか、鉄パイプが組まれていましたが、それでも訪れる事が出来た喜び。

    次は渡月橋へ♪

    昨年の夏、悲しい映像を見ました。
    しかしこうやって訪れる事が出来た!
    まだ欄干の修繕工事なのか、鉄パイプが組まれていましたが、それでも訪れる事が出来た喜び。

    渡月橋 名所・史跡

  • 嵐山を後に、一昨年かな?相方と同じ様に京都に行った時に時間が無くてゆっくりと見る事が出来なかった妙心寺へと向う。<br /><br />渡月橋から嵐電の嵐山駅へ向う。<br />嵐電に乗れば妙心寺まで直ぐだったからね。<br /><br />駅に向う途中、美空ひばり座のはせ向かい辺りに「嵐山おぶう」ってお店を発見。<br />2階はカフェになっている様でしたが、1階ではスイーツを1個単位でお土産として売っている。<br />そこで購入した「抹茶大福」

    嵐山を後に、一昨年かな?相方と同じ様に京都に行った時に時間が無くてゆっくりと見る事が出来なかった妙心寺へと向う。

    渡月橋から嵐電の嵐山駅へ向う。
    嵐電に乗れば妙心寺まで直ぐだったからね。

    駅に向う途中、美空ひばり座のはせ向かい辺りに「嵐山おぶう」ってお店を発見。
    2階はカフェになっている様でしたが、1階ではスイーツを1個単位でお土産として売っている。
    そこで購入した「抹茶大福」

    妙心寺 隣華院 寺・神社・教会

  • 妙心寺 隣華院 寺・神社・教会

  • それと「抹茶スフレ」<br /><br />嵐電、券売機で200円の乗車券を購入。<br />途中、帷子ノ辻駅で北野線に乗り換える。<br />下車する時は市バスの様に降車スイッチをピンポーンと押します。<br /><br />運転士に切符を渡し下車。<br />妙心寺駅から妙心寺までは徒歩で2.3分位でした。<br />北総門前に着いて、一昨年はここから京都駅までバスで行った事を覚えていたので、バス停に行き時刻をチェック。<br /><br />そしてお寺に入る前に我慢できずに。。。<br />大福とスフレを食べちゃった(笑)<br />大福はまぁ想像の範囲内の味。<br /><br />しかし!!!!<br />このスフレ!!!!!!!!!!!!!<br />フワッフワで、想像を遥かに超えた美味しさ♪<br />余りの美味しさに北総門前で足をバタバタさせました(笑)

    それと「抹茶スフレ」

    嵐電、券売機で200円の乗車券を購入。
    途中、帷子ノ辻駅で北野線に乗り換える。
    下車する時は市バスの様に降車スイッチをピンポーンと押します。

    運転士に切符を渡し下車。
    妙心寺駅から妙心寺までは徒歩で2.3分位でした。
    北総門前に着いて、一昨年はここから京都駅までバスで行った事を覚えていたので、バス停に行き時刻をチェック。

    そしてお寺に入る前に我慢できずに。。。
    大福とスフレを食べちゃった(笑)
    大福はまぁ想像の範囲内の味。

    しかし!!!!
    このスフレ!!!!!!!!!!!!!
    フワッフワで、想像を遥かに超えた美味しさ♪
    余りの美味しさに北総門前で足をバタバタさせました(笑)

    妙心寺 隣華院 寺・神社・教会

  • さっきのスフレ美味しかった!!!<br />ってな会話を、この後ずっと繰り返す我々。<br /><br />妙心寺で行われている非公開文化財特別公開を観に「聖澤院(しょうたくいん)」を目指す。<br /><br />尚、この妙心寺だけで3つのお寺で特別公開を行っております。<br /><br />

    さっきのスフレ美味しかった!!!
    ってな会話を、この後ずっと繰り返す我々。

    妙心寺で行われている非公開文化財特別公開を観に「聖澤院(しょうたくいん)」を目指す。

    尚、この妙心寺だけで3つのお寺で特別公開を行っております。

    妙心寺 寺・神社・教会

  • 特別公開は勿論撮影禁止。<br />それなのでガイドブックの写真を拝借。<br /><br />聖澤院では300年前に描かれた襖絵を見学する事が出来ます。<br />普段は開いていない場所。<br />補修無しの300年間の空気<br /><br />

    特別公開は勿論撮影禁止。
    それなのでガイドブックの写真を拝借。

    聖澤院では300年前に描かれた襖絵を見学する事が出来ます。
    普段は開いていない場所。
    補修無しの300年間の空気

  • 聖澤院の見学を終え、まだ見ぬ妙心寺境内を歩く。<br /><br />そして、やはり!その壮大さと建築技術に驚かされる。<br /><br />ふと南総門辺りまで来た時に「あ!こっちの門から出れば広い通りに出る」って事に気付いた。<br /><br />

    聖澤院の見学を終え、まだ見ぬ妙心寺境内を歩く。

    そして、やはり!その壮大さと建築技術に驚かされる。

    ふと南総門辺りまで来た時に「あ!こっちの門から出れば広い通りに出る」って事に気付いた。

    妙心寺 寺・神社・教会

  • けっこう妙心寺を見たつもりでしたが、帰宅してから境内図マップを見返してみると、まだ訪れていない所も多かったな。<br />

    けっこう妙心寺を見たつもりでしたが、帰宅してから境内図マップを見返してみると、まだ訪れていない所も多かったな。

    妙心寺 寺・神社・教会

  • 南総門を出て少しだけ南側に移動すると、やっぱり!!<br /><br />目の前にあるのは丸太町通り。<br />バス停まで行き、時刻を見てみる。<br /><br />なんだか良い時間が無い。<br />そこでスマホを取り出し、何かルートが無いかを探ると。<br />近くにJRの花園駅がある事が確認できました。<br /><br />あぁしたら駅まで歩こうよ♪<br />って訳でJR花園駅まで歩き、そこからは電車にて京都駅に戻りました。<br />

    南総門を出て少しだけ南側に移動すると、やっぱり!!

    目の前にあるのは丸太町通り。
    バス停まで行き、時刻を見てみる。

    なんだか良い時間が無い。
    そこでスマホを取り出し、何かルートが無いかを探ると。
    近くにJRの花園駅がある事が確認できました。

    あぁしたら駅まで歩こうよ♪
    って訳でJR花園駅まで歩き、そこからは電車にて京都駅に戻りました。

    妙心寺 大心院 寺・神社・教会

  • 京都駅で預けた荷物を取り、駅にある総合観光案内所に行く。<br />翌日から使う、バスと地下鉄のフリー切符を購入する為だ。<br /><br />しかしですよ〜〜<br />さすが京都と言うべきなのか?<br />案内所に行き、カウンターに行くといきなり<br />「Can I Help You?」って聞かれた(笑)<br /><br />おいら達、ガッツリ日本人だよ(笑)<br />イタリア人と間違えられたのか??グハハハハ(笑)<br />まぁ、そんな訳は無いですが。<br />きっちりと日本語で「バスのフリーパスありますか?」と言ってやりましたよ(笑)<br /><br />ここで、翌日行こうと思っていた「寺町 阿弥陀寺」って場所と「報恩寺」のバス停を聞き、「河原町今出川」ってバス停だと教えて頂きました。<br />そして、そのバス停だと市バス専用1日乗車券カード(500円)でも行けると教えて貰いました。<br />当初、京都観光1日乗車券(1200円)を購入するツモリでしたが、市バス専用乗車券を購入。<br /><br />しかし、そこで観光案内所の方に報恩寺と阿弥陀寺は少し離れているから、歩くのは大変と言う事も聞きました。<br />その一言が翌日の我々が京都で初めてとなるちょっとした冒険への扉だったのです。<br /><br />そんな訳で市バスの乗車券を買い、この日は地下鉄で四条駅へ。<br />今回のホテルは四条駅近くにある「ホテル マイステイズ京都四条」です。<br /><br />こちら、口コミではかなりの評価。<br />まぁあまり口コミを気にはしないのですが(笑)<br />四条駅からだと、10分位かな?歩きます。<br />入り口は一階、エレベーターに乗り2階がレセプション。<br />そこでチェックイン。<br /><br />最低限のアメニティは部屋にありますが、ヘアブラシや髭剃りはこのレセプションにあるので、自身で取って行くタイプのホテル。<br />最近はこのタイプが増えましたね♪<br /><br />ウェルカムドリンクは部屋では無く、この2階にコーヒーと抹茶ラテが用意されています。<br />何杯でも飲めるので重宝しました。<br /><br />ただ、部屋が11階だったので飲みたくなったら2階まで降りなければいけないのが難点でしたが。<br /><br />そうそう!<br />最近の旅行時の生命線とも言えるスマホの充電器を忘れてしまったのですが、それもフロントに電話をして無料で借りる事が出来ました。<br />何よりも嬉しかったのは、加湿器があったこと。<br />ホテルの部屋の乾燥にはいつも悩まされていたので、加湿器があった事は本当に嬉しかった。

    京都駅で預けた荷物を取り、駅にある総合観光案内所に行く。
    翌日から使う、バスと地下鉄のフリー切符を購入する為だ。

    しかしですよ〜〜
    さすが京都と言うべきなのか?
    案内所に行き、カウンターに行くといきなり
    「Can I Help You?」って聞かれた(笑)

    おいら達、ガッツリ日本人だよ(笑)
    イタリア人と間違えられたのか??グハハハハ(笑)
    まぁ、そんな訳は無いですが。
    きっちりと日本語で「バスのフリーパスありますか?」と言ってやりましたよ(笑)

    ここで、翌日行こうと思っていた「寺町 阿弥陀寺」って場所と「報恩寺」のバス停を聞き、「河原町今出川」ってバス停だと教えて頂きました。
    そして、そのバス停だと市バス専用1日乗車券カード(500円)でも行けると教えて貰いました。
    当初、京都観光1日乗車券(1200円)を購入するツモリでしたが、市バス専用乗車券を購入。

    しかし、そこで観光案内所の方に報恩寺と阿弥陀寺は少し離れているから、歩くのは大変と言う事も聞きました。
    その一言が翌日の我々が京都で初めてとなるちょっとした冒険への扉だったのです。

    そんな訳で市バスの乗車券を買い、この日は地下鉄で四条駅へ。
    今回のホテルは四条駅近くにある「ホテル マイステイズ京都四条」です。

    こちら、口コミではかなりの評価。
    まぁあまり口コミを気にはしないのですが(笑)
    四条駅からだと、10分位かな?歩きます。
    入り口は一階、エレベーターに乗り2階がレセプション。
    そこでチェックイン。

    最低限のアメニティは部屋にありますが、ヘアブラシや髭剃りはこのレセプションにあるので、自身で取って行くタイプのホテル。
    最近はこのタイプが増えましたね♪

    ウェルカムドリンクは部屋では無く、この2階にコーヒーと抹茶ラテが用意されています。
    何杯でも飲めるので重宝しました。

    ただ、部屋が11階だったので飲みたくなったら2階まで降りなければいけないのが難点でしたが。

    そうそう!
    最近の旅行時の生命線とも言えるスマホの充電器を忘れてしまったのですが、それもフロントに電話をして無料で借りる事が出来ました。
    何よりも嬉しかったのは、加湿器があったこと。
    ホテルの部屋の乾燥にはいつも悩まされていたので、加湿器があった事は本当に嬉しかった。

    ホテルマイステイズ京都四条 宿・ホテル

    とても綺麗なホテル by 円蔵さん
  • 部屋においてあった煎茶とほうじ茶。

    部屋においてあった煎茶とほうじ茶。

    ホテルマイステイズ京都四条 宿・ホテル

    とても綺麗なホテル by 円蔵さん
  • さて、初日の夕食。<br />それを何処で摂るかを決めていませんでした。<br /><br />持参した「さすがといわせる京都厳選グルメ」って本で目星を付けてはいたものの、決定権は相方にあります(笑)<br /><br />そこで選んだのがホテルからも近そうなピッツァを提供している<br />「エンボカ京都」ってお店。<br />西洞院通りをガ〜〜〜っと北に向かう事5分。<br />築100年の町家を改装したレストランが目の前に現れた。<br />この入り口を見ただけでテンションを上げる。

    さて、初日の夕食。
    それを何処で摂るかを決めていませんでした。

    持参した「さすがといわせる京都厳選グルメ」って本で目星を付けてはいたものの、決定権は相方にあります(笑)

    そこで選んだのがホテルからも近そうなピッツァを提供している
    「エンボカ京都」ってお店。
    西洞院通りをガ〜〜〜っと北に向かう事5分。
    築100年の町家を改装したレストランが目の前に現れた。
    この入り口を見ただけでテンションを上げる。

  • 軒先に置いてある京野菜♪<br /><br />暖簾をくぐりドアを開けると。<br />「いらっしゃいませ、ご予約をされていますか?」と聞かれる。<br />「いいえ」って答えると、なんと!!!<br />この日は満席で入れないとの事。。<br /><br />ガッカリ。。。。肩を落としてお店を後にしたが、日曜日の夕飯でメッチャ混んでいるお店。<br />絶対に美味しい筈だ!!と思い。<br />再びお店に戻り、翌日の18:30に予約を入れる♪<br />アラカルトだけでも行けるお店。<br /><br />これで翌日の楽しみが一つ増えました〜〜〜<br />ワクワクしながら、本日の夕飯を食べに別のお店に行く♪<br />

    軒先に置いてある京野菜♪

    暖簾をくぐりドアを開けると。
    「いらっしゃいませ、ご予約をされていますか?」と聞かれる。
    「いいえ」って答えると、なんと!!!
    この日は満席で入れないとの事。。

    ガッカリ。。。。肩を落としてお店を後にしたが、日曜日の夕飯でメッチャ混んでいるお店。
    絶対に美味しい筈だ!!と思い。
    再びお店に戻り、翌日の18:30に予約を入れる♪
    アラカルトだけでも行けるお店。

    これで翌日の楽しみが一つ増えました〜〜〜
    ワクワクしながら、本日の夕飯を食べに別のお店に行く♪

  • 別にも、ここはどうかな?ってお店があったので、そこに向かう事に。<br />その途中、見つけたここ!<br />「膳處漢ぽっちり 京都店」<br />ここも築80年の町家を改装したお店って事で調べていた中華料理店。<br /><br />ランチではお弁当が美味しそうと思っていましたが、ディナーとなると、ちょいとお値段がきつくて食べられそうも無い。。<br /><br />この店構えだけを観て次なる目的地へ

    別にも、ここはどうかな?ってお店があったので、そこに向かう事に。
    その途中、見つけたここ!
    「膳處漢ぽっちり 京都店」
    ここも築80年の町家を改装したお店って事で調べていた中華料理店。

    ランチではお弁当が美味しそうと思っていましたが、ディナーとなると、ちょいとお値段がきつくて食べられそうも無い。。

    この店構えだけを観て次なる目的地へ

  • さて、初日の夕飯はお好み焼きにしました♪<br /><br />「まんまるの月 烏丸錦店」<br />http://www.manmarunotuki.com/<br /><br />お好み焼き屋さんっぽくは無く、モダンでお洒落な店内。<br />2人と告げるとカウンターでも良いですか?と言われたので「勿論♪」<br />っと答えてカウンターへ。<br />自分で焼くスタイルでは無く、目の前で調理しているのが見えるお店。<br />奥には個室もありました。<br /><br />普段はお好み焼きしか食べない我々。<br />しかし、かなり気になったコレ<br />「キャベツのステーキ アンチョビクリームソース」<br />これね、マジで嵌りました。<br />キャベツ自体の甘さ、そしてアンチョビの苦味とガーリックが溶け合う。<br />いやぁコレが川崎にあったら毎週でも食べに行きたくなる一品でした。

    さて、初日の夕飯はお好み焼きにしました♪

    「まんまるの月 烏丸錦店」
    http://www.manmarunotuki.com/

    お好み焼き屋さんっぽくは無く、モダンでお洒落な店内。
    2人と告げるとカウンターでも良いですか?と言われたので「勿論♪」
    っと答えてカウンターへ。
    自分で焼くスタイルでは無く、目の前で調理しているのが見えるお店。
    奥には個室もありました。

    普段はお好み焼きしか食べない我々。
    しかし、かなり気になったコレ
    「キャベツのステーキ アンチョビクリームソース」
    これね、マジで嵌りました。
    キャベツ自体の甘さ、そしてアンチョビの苦味とガーリックが溶け合う。
    いやぁコレが川崎にあったら毎週でも食べに行きたくなる一品でした。

  • 九条ネギのお好み焼き。<br /><br />ネギ、好きかと言えば嫌いな食材なのですが。<br />不思議ですね〜旅行って。<br />美味しいって食べちゃうんです。

    九条ネギのお好み焼き。

    ネギ、好きかと言えば嫌いな食材なのですが。
    不思議ですね〜旅行って。
    美味しいって食べちゃうんです。

  • 京 お好み焼き。<br /><br />山芋のお好み焼きなのでふわっふわ♪<br />美味い!!!!!!!!!!<br /><br />結構食べているのに、ヘルシーなものしか食べていないので。<br />お腹も重くはならないでペロリと食べちゃいました。

    京 お好み焼き。

    山芋のお好み焼きなのでふわっふわ♪
    美味い!!!!!!!!!!

    結構食べているのに、ヘルシーなものしか食べていないので。
    お腹も重くはならないでペロリと食べちゃいました。

  • こうしてホテルに戻ると、レセプションの横に<br />「レンタルサイクルあります」と書かれているのを発見。<br /><br />一旦部屋に戻り、相方と相談。<br />ってか、殆どが相方の提案だったけど(笑)<br />明日、行く場所がバス停から離れているから歩くのは大変だし。<br />レンタルサイクルにしない?って話になる。<br /><br />あぁ!!それ面白そうだよね♪<br />電動アシスト付き、3時間コースと1日コースがある。<br />1日借りても1500円。<br />よし!とレセプションに行きレンタルサイクルを借りたいと申し出る。<br />「電動アシスト付きで、明日なのですが」<br />そうしたら、レンタルサイクルは2台しか用意が無くて、明日は既に予約が入っているんですと告げられる。<br />わお!まじっすか!?<br /><br />しかし、ホテル近くのレンタルサイクルショップの案内図を貰い部屋に戻る。<br />料金は同じだし、少し考えてみよう。<br /><br />そう言いながら、初日は眠った。<br /><br />

    こうしてホテルに戻ると、レセプションの横に
    「レンタルサイクルあります」と書かれているのを発見。

    一旦部屋に戻り、相方と相談。
    ってか、殆どが相方の提案だったけど(笑)
    明日、行く場所がバス停から離れているから歩くのは大変だし。
    レンタルサイクルにしない?って話になる。

    あぁ!!それ面白そうだよね♪
    電動アシスト付き、3時間コースと1日コースがある。
    1日借りても1500円。
    よし!とレセプションに行きレンタルサイクルを借りたいと申し出る。
    「電動アシスト付きで、明日なのですが」
    そうしたら、レンタルサイクルは2台しか用意が無くて、明日は既に予約が入っているんですと告げられる。
    わお!まじっすか!?

    しかし、ホテル近くのレンタルサイクルショップの案内図を貰い部屋に戻る。
    料金は同じだし、少し考えてみよう。

    そう言いながら、初日は眠った。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP