嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年ぶりに嵐山・嵯峨野方面に出かけました。観光客も少なめの1月下旬の冬の旅です。

京都嵐山・嵯峨野冬の旅

2014/01/25 - 2014/01/25

shigechan50

shigechan50さん

ちょくちょく京都に出かけてますが、嵐山方面は20年ぶり。車を北野の妙心寺近くに停めて京福電車で嵐山に出かけました。ワンマン電車で料金は200円均一、本数も多くあり、とってもかわいらしい電車です。

北野線から嵐山線に乗り換えて嵐山駅に。西陣織をイメージしたポールが駅構内にたくさん立ってます。夜はもっときれいなのかなと。

駅から歩いて渡月橋方面に。バックに嵐山が見えてきました。

渡月橋 名所・史跡

渡月橋です。

冬色の嵐山は、少しさびしいですが、そのかわりに観光客も少なめです。

渡月橋から見た保津川です。この季節は保津川下りもお休みのようです。

渡月橋 名所・史跡

渡月橋からお土産やさんが並ぶ街道を嵯峨野に向かいます。

天龍寺入り口近くに、こんな可愛らしいお地蔵さんが。

天龍寺 寺・神社・教会

こちらは本当のお坊さんです。

竹林の小道をてくてくと歩いて嵯峨野めぐりに。

池のほとりに御髪神社という、髪の毛の神社がありました。これは奇遇とお参りを。

御髪神社 寺・神社・教会

そしてトロッコの駅もありましたがオフシーズンのようです。

常寂光寺の山門です。

常寂光寺 寺・神社・教会

少し歩くとのどかな光景が。この辺りが小倉あん発祥の地の小倉とのことです。

落柿舎という俳人向井去来の閑居跡のようです。たしかに大きな柿の木があります。

落柿舎 名所・史跡

二尊院です。ゆったりとした参道は桜と紅葉の名所のようです。

二尊院 寺・神社・教会

散策の途中の食事処で昼食を。オフシーズンで休みの店も多かったのですが、たまたま入ったお店の鰻とそばの定食は安くてとっても美味しかったです。

食事のあと清凉寺へ。国宝の釈迦如来立像も観ることができました。

嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

清凉寺の境内は広く、驚いたことに今宮神社のあぶり餅の姉妹店がありました。

浄土宗の開祖法然上人が本堂に向かう像もあります。

清凉寺から嵐山の方にしばらく戻り天龍寺に。

天龍寺 寺・神社・教会

総本山天龍寺の法堂は工事中のため入れませんでしたが、世界遺産の庭園を回ることができました。

嵐山を借景とした天龍寺の庭園です。

庭園から雲竜のふすま画が見えます。

だるまの絵も。

曹源池に配した広い天龍寺庭園です。

天龍寺を出て再び竹林を通り野宮神社に。縁結びの神様で結構賑わっていました。

野宮神社 寺・神社・教会

そして京福電車嵐山駅に戻り、往路と同じく電車に揺られ帰路に。