2013/12/30 - 2014/01/06
564位(同エリア1810件中)
スネフェルさん
- スネフェルさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ45件
- Q&A回答0件
- 221,611アクセス
- フォロワー98人
今日は5日目の1月3日。いよいよカッパドキアの観光です。見所は盛りだくさんですが、まずは気球だ!ということで、気球に乗りました。ホテルはオ6:00出発なので、弁当持参。道なき道を走って気球を打ち上げるポイントへ。
気球を見ると、
「でかい」
今まで国内の観光地で乗った気球がおもちゃのようです。人を乗せるかごもでかい。しかも扉などという気の利いた設備がないので、よじ登ってかごに入らねばなりません。とはいえ、なんとか乗り込み、離陸。
オフシーズンとのことで80前後しか気球は上がっていない、とのことですが、十分に密集状態でした。最初は低空をうろちょろしていたので、「これで終わりかいな?」と思っていたら、最終的には山のはるか上空まで上がりました。サービスのつもり(?)か、パイロットが洞窟ホテルぎりぎりを掠めて急上昇!よく引っ掛けないもんです。(引っかかったら、落下して即死ですが・・・)
上空は見晴らしがよく、絶景です。ただ、対策をしていたものの、下から冷気が上がってきて寒い!やっぱ、オフシーズンは大変です。
気球の後は、ギョレメ野外博物館、地価都市カイマルク、ゼルベの谷、ウチヒサール、鳩の谷、らくだ岩、3美人の岩、エセン・テペを順次観光しました。
夜は民族舞踏とベリーダンスショー。これが結構面白い。ベリーダンスだけなら飽きるところですが、おっちゃんがコミカルな踊りをして面白い。1時間以上のショーだったのですが、あっという間でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
次々と離陸する気球
-
洞窟ホテル群
-
洞窟ホテルの間近まで迫ります
-
上空からみた町並み。
トルコの家の屋根はオレンジ色、壁は白が基本で美しい。カッパドキアはアジアサイドですが、色は欧州風です。 -
山の上まで上がりました。
-
カッパドキア地方を一望。
雲が近いです。 -
ギョレメ屋外博物館の入り口
-
ギョレメ屋外博物館:
穴が開いているところは全て部屋になっています。 -
ギョレメ屋外博物館:
洞窟教会入り口に掘られた十字架 -
ギョレメ屋外博物館に住み着いていると思われるワンちゃん。
ご飯頂戴、って顔をしてしばらく付いてきました。(おとなしいです。) -
ゼルベの谷のキノコ岩
-
ゼルベの谷にいた(住み着いている?)七面鳥。
These are turkey in turkey.
駄洒落ですか?(笑) -
ゼルベの谷:別の奇岩。
-
ゼルベの谷:
駐車場より奇岩を望む。 -
ゼルベの谷から少し走ると到着する「らくだ岩」。
-
らくだ岩の道を挟んだ反対側には、「ナポレオン岩(右)」と「キス岩(左)」があります。
-
らくだ岩の手前の「しめじ岩」
-
3姉妹(美人)の岩。
駐車場からこの岩に至るところに店が密集しており、そのみやげ物屋で3枚1000円の皿をゲットしました。(1000円そのままが使えます) -
昼食は洞窟レストランでした。
-
塩味のスープとパン。
このパンがおいしかった! -
昼食のニョッキにヨーグルトとトマトペーストをかけたような料理。
-
メインは選択性でした。
ひとつは川マスのグリル。塩味が効いていて、かつ香ばしく焼けており、食欲をそそる味です。 -
もうひとつはギュベジとよばれる肉と野菜の煮付け。トマトベースの味がしました。肉がおいしい!
(二つ頼んで家族でシェアしました) -
デザートはフルーツとアイスです。
-
トルコでよく見かける古いルノー。
冷戦時代に欧州旅行を夢見た世代にとってはなんともいえない風景です。
古い車と石畳の町並みが見事に調和しています。 -
エセン・テペから眺めるカッパドキア。
ここにも売店があり、ランプと小物を千円札を駆使してゲット。千円は意外と使えます(笑) -
地価都市カイマルクの入り口
-
地価都市カイマルク:通路は狭いです。
-
地価都市カイマルク:狭いです。
-
鳩の谷。ホテルの目の前が鳩の谷でした。本当に鳩を育てていたそうです。
-
夜はベリーダンスショーです。
おっちゃんのコミカルなダンス。 -
おっちゃんの後は民族衣装を着た女性のダンスです。
-
再びおっちゃんのダンス。
-
おっちゃんのダンスの後は再び民族衣装を着た女性のダンス。
今度の衣装は地中海風。 -
この後はなにやら結婚式風の出し物が・・・
-
男女そろってのダンスです。手前のおっちゃんのダンスの切れが絶品!
-
ソロの女性がくるくる回る踊り。
-
くるくる回りながら、スカートをたくし上げると光始めます。
-
部屋の照明が落ちて、光ながら周り続けます。
-
ようやくベリーダンス。
-
違った衣装でのベリーダンス。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ
-
トルコ~世界遺産の旅:1~2泊目
2013/12/30~
トロイ遺跡周辺
-
トルコ~世界遺産の旅:3泊目(アスクレピオン)
2013/12/30~
ベルガマ
-
トルコ~世界遺産の旅:3泊目(エフェス)
2013/12/30~
エフェス遺跡周辺
-
トルコ~世界遺産の旅:4泊目(パムッカレ)
2013/12/30~
パムッカレ
-
トルコ~世界遺産の旅:4泊目(コンヤ)
2013/12/30~
コンヤ
-
トルコ~世界遺産の旅:5泊目(カッパドキア)
2013/12/30~
カッパドキア
-
トルコ~世界遺産の旅:6泊目(イスタンブール)
2013/12/30~
イスタンブール
-
トルコ~世界遺産の旅:7泊目(イスタンブール)
2013/12/30~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ
0
41