パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は1月2日。4日目である。<br /> ホテルを7:00に出て、7:15にはパムッカレに到着。バスの駐車場からは少し歩きますが、途中、小高い丘の中腹にはローマの遺跡が遠望できます。<br /> さて、念願のパムッカレに到着。でも、残念ならが最近は湯量が減ってきた、とのことで全ての石灰棚にお湯を流してはいませんでした。麓でホテルが出来て温泉を汲みすぎた??ガイドさんが言うには、このままではお湯が枯渇するかも知れない・・・との事でした。日本みたいに規制するのは難しいのかも知れませんね。事実、山頂付近の石灰棚ではお湯がこないため、すでに段差がなくなって土と一体化している部分もちらほら・・・なんとかこの絶景を保護して欲しいものです。<br /> 温泉が流れている石灰棚部分には裸足で入ることが出来ました。滑りやすいかと思いましたが、意外とざらざらしていて滑りません。最も、温泉棚(樋)付近は湯量が豊富なため、表面が滑らかで滑りました。湯量が足りない部分はざらざらしているのかもしれません。<br /> 朝に行ったので、朝焼けに照らされる白い石灰棚の景色は絶景でした。<br /> 8:50にはパムッカレを出発しました。今日の苦行の始まりです。今日のバスでの移動時間は6時間。この旅行で最も長い移動時間と移動距離です。なんで飛行機で移動しないのか?と思ったら、国内線はイスタンブールが中心(ハブ)で地方都市間の路線がほとんどないことが後でわかりました。パムッカレとカッパドキア間なら需要があるような気もするのですが・・・<br /> 途中休憩は10:10~10:30。ここでは蜂蜜ヨーグルトをいただきました。えらくしっかりしていて、皿をひっくり返してもヨーグルトは垂れず、変形もしない(!)トルコ風アイスクリームもそうですが、腰がないとだめなのかな?<br /> 昼食は12:15~13:05。<br /> 15:00にはコンヤに到着しました。コンヤの旅行記は別頁にて。<br />

トルコ~世界遺産の旅:4泊目(パムッカレ)

10いいね!

2013/12/30 - 2014/01/06

197位(同エリア625件中)

旅行記グループ トルコ

0

9

スネフェル

スネフェルさん

 今日は1月2日。4日目である。
 ホテルを7:00に出て、7:15にはパムッカレに到着。バスの駐車場からは少し歩きますが、途中、小高い丘の中腹にはローマの遺跡が遠望できます。
 さて、念願のパムッカレに到着。でも、残念ならが最近は湯量が減ってきた、とのことで全ての石灰棚にお湯を流してはいませんでした。麓でホテルが出来て温泉を汲みすぎた??ガイドさんが言うには、このままではお湯が枯渇するかも知れない・・・との事でした。日本みたいに規制するのは難しいのかも知れませんね。事実、山頂付近の石灰棚ではお湯がこないため、すでに段差がなくなって土と一体化している部分もちらほら・・・なんとかこの絶景を保護して欲しいものです。
 温泉が流れている石灰棚部分には裸足で入ることが出来ました。滑りやすいかと思いましたが、意外とざらざらしていて滑りません。最も、温泉棚(樋)付近は湯量が豊富なため、表面が滑らかで滑りました。湯量が足りない部分はざらざらしているのかもしれません。
 朝に行ったので、朝焼けに照らされる白い石灰棚の景色は絶景でした。
 8:50にはパムッカレを出発しました。今日の苦行の始まりです。今日のバスでの移動時間は6時間。この旅行で最も長い移動時間と移動距離です。なんで飛行機で移動しないのか?と思ったら、国内線はイスタンブールが中心(ハブ)で地方都市間の路線がほとんどないことが後でわかりました。パムッカレとカッパドキア間なら需要があるような気もするのですが・・・
 途中休憩は10:10~10:30。ここでは蜂蜜ヨーグルトをいただきました。えらくしっかりしていて、皿をひっくり返してもヨーグルトは垂れず、変形もしない(!)トルコ風アイスクリームもそうですが、腰がないとだめなのかな?
 昼食は12:15~13:05。
 15:00にはコンヤに到着しました。コンヤの旅行記は別頁にて。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • パムッカレへの入り口。

    パムッカレへの入り口。

  • 石灰棚に至丘の中腹には古代ローマの劇場後が遠望されます。

    石灰棚に至丘の中腹には古代ローマの劇場後が遠望されます。

  • ここは入れませんが、見事に段々になった石灰棚です。

    ここは入れませんが、見事に段々になった石灰棚です。

  • 入ることができる石灰棚。真っ白です。

    入ることができる石灰棚。真っ白です。

  • 朝焼けの空と石灰棚。上手く写真を取れていませんが、きれいでした。

    朝焼けの空と石灰棚。上手く写真を取れていませんが、きれいでした。

  • ちょっとアップ。<br />朝焼けと森林、石灰棚のコントラスト。

    ちょっとアップ。
    朝焼けと森林、石灰棚のコントラスト。

  • 石灰棚には隣接して、古代ローマ時代の温泉プールもありました。夏には欧州からの観光客で写真みたいな感じになるようです。今はオフシーズンで客はほとんどいませんでした(笑)

    石灰棚には隣接して、古代ローマ時代の温泉プールもありました。夏には欧州からの観光客で写真みたいな感じになるようです。今はオフシーズンで客はほとんどいませんでした(笑)

  • パムッカレからの移動中。延々と続く道・・・

    パムッカレからの移動中。延々と続く道・・・

  • 時々、こんなトラックとすれ違います。何を積んでいるんでしょうねぇ。<br />過積載のような気も・・・

    時々、こんなトラックとすれ違います。何を積んでいるんでしょうねぇ。
    過積載のような気も・・・

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP