その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ハマってる東欧の重みある雰囲気。<br />欧州大好物の私にとっては欧州ならどこでもいいんだけど、今回は春に行ったチェコの本を買った時に、一緒に出ていたポーランドのある風景に魅かれ「この風景に会いたい!!」って思ってチョイスした。<br /><br />いつものお気楽一人旅もいいけど、今回は友達が一緒。<br />彼女とは旅は初めてだし、日本にいてもそうしょっちゅう会うわけでもない仲なのだが、想像以上に一緒にいても楽だったし、人任せ過ぎない程よい距離感でとても楽しい女子旅が出来た♪<br /><br />ポーランド・クラクフと言えば、1day tripとして、ユダヤ人にとっては負の遺産であるアウシュヴィッツがまずは思い浮かぶだろう。<br />そして世界遺産の一つヴィエリチカ岩塩坑も外せないとあるが、私達はいずれもチョイスしなかった。<br /><br />負の遺産であるアウシュヴィッツは、人としては見て知っておかなければいけない事実かもしれない。<br />でも、考えるところがあり過ぎてどうしても直視出来ない気がするし、重くのしかかってくると思い今回は見送った。<br /><br />よって今回のポーランド旅は女子旅らしく「可愛い」を探しに行くことにした。<br />(ここで一つお断り!全くわけのわからないポーランド語に悪戦苦闘して、私と友達Rちゃんのことは、彷徨える子羊として登場していくことをご了承願います。笑)<br /><br />と言うことで子羊2匹はカフェやレストランのはしごをしたり、花のペイントで彩られた村を訪ねたり、想像以上に楽しくて!美味しくて!美しい国を満喫したのであった。<br /><br />トランジット先のモスクワでも、ほんのちょっぴりだけど街歩きが出来たし、今回もまた天気にも恵まれて、無事行って帰って、そしてこの旅行記を仕上げることが出来たことを、心から感謝したいと思う。<br /><br />4トラの皆様、2014年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />27th Dec 成田→ロシア・モスクワ (モスクワ泊Novotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel)<br />http://4travel.jp/travelogue/10845721l<br /><br />28th Dec ロシア・モスクワ→ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10846811<br /><br />29th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフから1day trip ザリピエ村&タルヌフ市内観光<br />★http://4travel.jp/travelogue/10849016<br /><br />30th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10850124<br /><br />31th Dec ポーランド・クラクフ→ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10852685<br /><br />1st Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワから1day trip ポズナン市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10852885<br /><br />2nd Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10855862<br /><br />3rd Jan ポーランド・ワルシャワ→ロシア・モスクワ→成田<br /><br />4th Jan 成田着

「可愛い!」が見つかる国ポーランドVol.2 ポーランドの手仕事を訪ねて...フラワーペイントに彩られたザリピエ村へ

118いいね!

2013/12/28 - 2014/01/04

7位(同エリア184件中)

38

129

るな

るなさん

最近ハマってる東欧の重みある雰囲気。
欧州大好物の私にとっては欧州ならどこでもいいんだけど、今回は春に行ったチェコの本を買った時に、一緒に出ていたポーランドのある風景に魅かれ「この風景に会いたい!!」って思ってチョイスした。

いつものお気楽一人旅もいいけど、今回は友達が一緒。
彼女とは旅は初めてだし、日本にいてもそうしょっちゅう会うわけでもない仲なのだが、想像以上に一緒にいても楽だったし、人任せ過ぎない程よい距離感でとても楽しい女子旅が出来た♪

ポーランド・クラクフと言えば、1day tripとして、ユダヤ人にとっては負の遺産であるアウシュヴィッツがまずは思い浮かぶだろう。
そして世界遺産の一つヴィエリチカ岩塩坑も外せないとあるが、私達はいずれもチョイスしなかった。

負の遺産であるアウシュヴィッツは、人としては見て知っておかなければいけない事実かもしれない。
でも、考えるところがあり過ぎてどうしても直視出来ない気がするし、重くのしかかってくると思い今回は見送った。

よって今回のポーランド旅は女子旅らしく「可愛い」を探しに行くことにした。
(ここで一つお断り!全くわけのわからないポーランド語に悪戦苦闘して、私と友達Rちゃんのことは、彷徨える子羊として登場していくことをご了承願います。笑)

と言うことで子羊2匹はカフェやレストランのはしごをしたり、花のペイントで彩られた村を訪ねたり、想像以上に楽しくて!美味しくて!美しい国を満喫したのであった。

トランジット先のモスクワでも、ほんのちょっぴりだけど街歩きが出来たし、今回もまた天気にも恵まれて、無事行って帰って、そしてこの旅行記を仕上げることが出来たことを、心から感謝したいと思う。

4トラの皆様、2014年もどうぞよろしくお願い致します。

27th Dec 成田→ロシア・モスクワ (モスクワ泊Novotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel)
http://4travel.jp/travelogue/10845721l

28th Dec ロシア・モスクワ→ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10846811

29th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフから1day trip ザリピエ村&タルヌフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10849016

30th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10850124

31th Dec ポーランド・クラクフ→ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10852685

1st Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワから1day trip ポズナン市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10852885

2nd Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10855862

3rd Jan ポーランド・ワルシャワ→ロシア・モスクワ→成田

4th Jan 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
1.0
同行者
友人
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は私のポーランド行きを決定づけた風景に会いに、クラクフから1day tripなのだ♪<br /><br />朝、「ご飯食べに行くよ〜♪」と言おうと隣の部屋のドアを叩くと、R子羊はシートパックを貼って出てきた(笑)<br />入浴剤もたんまり持って来てるし、シートパックだのホカロンもいっぱい!かなり重量あるスーツケースだと思ったらこういうことか@@;<br />私にはない荷物だ(笑)<br /><br />さてさて、今日の目的地ザリピエ村は、日本を経つ前に調べてみたんだけど、自力で行くにはかなりアクセス悪い感じで、ホテルに相談したら車を手配してはどうかと。<br />そのやり取りをメールでしてたわけだが、とにかくレスも速くて本当に助かった!<br /><br />料金は1台650PLN(この時のレートで約25000円)。<br />やや高いけど2人で割ればいいし、ホテルからのドアtoドアは楽だもんね。

    今日は私のポーランド行きを決定づけた風景に会いに、クラクフから1day tripなのだ♪

    朝、「ご飯食べに行くよ〜♪」と言おうと隣の部屋のドアを叩くと、R子羊はシートパックを貼って出てきた(笑)
    入浴剤もたんまり持って来てるし、シートパックだのホカロンもいっぱい!かなり重量あるスーツケースだと思ったらこういうことか@@;
    私にはない荷物だ(笑)

    さてさて、今日の目的地ザリピエ村は、日本を経つ前に調べてみたんだけど、自力で行くにはかなりアクセス悪い感じで、ホテルに相談したら車を手配してはどうかと。
    そのやり取りをメールでしてたわけだが、とにかくレスも速くて本当に助かった!

    料金は1台650PLN(この時のレートで約25000円)。
    やや高いけど2人で割ればいいし、ホテルからのドアtoドアは楽だもんね。

  • ってことで車を手配してもらい出発。<br />ドライバーは英語を話すし、とてもいい感じで安心。(ホテルには事前に英語を話すドライバーなのか確認しておいたけどね 笑)<br /><br />目的地までどのくらい?って聞くと、だいたい1時間で着くと。<br /><br />が、しかし.....ドライバーも迷っている。<br />こんな大雑把な地図でわかるのかい?不安になってくるるな子羊。まぁいっか〜るな子羊も大雑把(笑)

    ってことで車を手配してもらい出発。
    ドライバーは英語を話すし、とてもいい感じで安心。(ホテルには事前に英語を話すドライバーなのか確認しておいたけどね 笑)

    目的地までどのくらい?って聞くと、だいたい1時間で着くと。

    が、しかし.....ドライバーも迷っている。
    こんな大雑把な地図でわかるのかい?不安になってくるるな子羊。まぁいっか〜るな子羊も大雑把(笑)

  • さっぱり標識も出ていないような山合を走り、まだかなぁ?なんて思っていると......<br /><br />えぇ〜???@@;<br />車ごと変なワイヤーで引っ張られる渡し船?何?<br />これで川を渡る。<br />橋はないのぉ?<br /><br />いよいよ不安になってきた子羊2匹(*_*)

    さっぱり標識も出ていないような山合を走り、まだかなぁ?なんて思っていると......

    えぇ〜???@@;
    車ごと変なワイヤーで引っ張られる渡し船?何?
    これで川を渡る。
    橋はないのぉ?

    いよいよ不安になってきた子羊2匹(*_*)

  • 人もいないし辺りは川って言うか湿地帯って言うか.....とにかく何も標識なんてないし、どこここぉ!!????(+o+)<br /><br />渡し船の乗り場のお姉ちゃん(おばちゃん?)しかいないのだ。<br /><br />実にローカル。おいおいちゃんと連れてってくれよ〜!!

    人もいないし辺りは川って言うか湿地帯って言うか.....とにかく何も標識なんてないし、どこここぉ!!????(+o+)

    渡し船の乗り場のお姉ちゃん(おばちゃん?)しかいないのだ。

    実にローカル。おいおいちゃんと連れてってくれよ〜!!

  • そして川を無事渡り、今度は一応道は舗装されてはいるがホントに何もない道をひた走る。<br /><br />まさに村だ。

    そして川を無事渡り、今度は一応道は舗装されてはいるがホントに何もない道をひた走る。

    まさに村だ。

  • なぁんもない野っぱらの道をひた走ること1時間半。<br /><br />クラクフから東へ約100kmの場所。

    なぁんもない野っぱらの道をひた走ること1時間半。

    クラクフから東へ約100kmの場所。

  • ようやく「ZALIPIE」の文字が(≧▽≦)やったぁ♪<br /><br />本来は下の看板にあるドム・マラーレックDom Malarekと言う観光案内所に立ち寄るのがいいかと思うが、この時期は日曜はお休みなのだ。<br /><br />住所:Zalipie 128A<br />電話:14-641-1938<br />開館時間:<br />   6月〜9月 8:00〜18:00(土曜日・日曜日は11:00〜)<br />  10月〜5月 8:00〜16:00<br />休館日:<br />  10月〜5月の土曜日・日曜日<br />URL:www.dommalarek.pl<br /><br />

    ようやく「ZALIPIE」の文字が(≧▽≦)やったぁ♪

    本来は下の看板にあるドム・マラーレックDom Malarekと言う観光案内所に立ち寄るのがいいかと思うが、この時期は日曜はお休みなのだ。

    住所:Zalipie 128A
    電話:14-641-1938
    開館時間:
      6月〜9月 8:00〜18:00(土曜日・日曜日は11:00〜)
     10月〜5月 8:00〜16:00
    休館日:
     10月〜5月の土曜日・日曜日
    URL:www.dommalarek.pl

  • まずは村の小さな博物館へ。<br /><br />http://www.muzeum.tarnow.pl/oddzialy.php?id=6#

    まずは村の小さな博物館へ。

    http://www.muzeum.tarnow.pl/oddzialy.php?id=6#

  • 博物館と言っても常時人がいるわけじゃなく、向かいのここのマダムが管理人さんのようで、マダムが博物館の鍵を開けてくれる。<br /><br />

    博物館と言っても常時人がいるわけじゃなく、向かいのここのマダムが管理人さんのようで、マダムが博物館の鍵を開けてくれる。

  • 管理人さんのお宅もカラフルペイントで彩られてて可愛い〜(*^-^*)

    管理人さんのお宅もカラフルペイントで彩られてて可愛い〜(*^-^*)

  • こちらも違うペイントが!<br /><br />カラフルなのもいいけど、単色もいいね。

    こちらも違うペイントが!

    カラフルなのもいいけど、単色もいいね。

  • こんな日常の物も全部ペイントされてるのだ。って日常に使ってるのか??(笑)

    こんな日常の物も全部ペイントされてるのだ。って日常に使ってるのか??(笑)

  • これが井戸だなんて♪<br /><br />いやぁ〜もう「可愛い〜」しか言葉が出ない子羊2匹(笑)

    イチオシ

    これが井戸だなんて♪

    いやぁ〜もう「可愛い〜」しか言葉が出ない子羊2匹(笑)

  • ワンコのおうちもお揃いペイント♪<br /><br />博物館と言ってもとても小さな普通のお宅。<br /><br />フェリツァ・ツリウォ博物館<br />Zagroda F. Curylowej w Zalipiu<br />URL:http://www.muzeum.tarnow.pl/oddzialy.php?id=6

    イチオシ

    ワンコのおうちもお揃いペイント♪

    博物館と言ってもとても小さな普通のお宅。

    フェリツァ・ツリウォ博物館
    Zagroda F. Curylowej w Zalipiu
    URL:http://www.muzeum.tarnow.pl/oddzialy.php?id=6

  • これが管理人のマダムである。<br /><br />にこやかに「どうぞ♪ぺらぺらほにゃらら〜」ってポーランド語なので、意味不明ではあるが笑顔は世界共通だ。

    これが管理人のマダムである。

    にこやかに「どうぞ♪ぺらぺらほにゃらら〜」ってポーランド語なので、意味不明ではあるが笑顔は世界共通だ。

  • 1930年代に陶器作家としても有名だった村の女性「フェリツィア・ツリウォ」の存在で、カラフルで繊細な花模様が有名になったそうで、彼女が暮らした家がこうして村で唯一の博物館として公開されているの。

    1930年代に陶器作家としても有名だった村の女性「フェリツィア・ツリウォ」の存在で、カラフルで繊細な花模様が有名になったそうで、彼女が暮らした家がこうして村で唯一の博物館として公開されているの。

  • フェリチア・ツリウォーの意思を受け継ぐ村の女性たちが、ポーランドの田舎の小さな村「ザリピエ」を花模様の村に変えたそう。

    フェリチア・ツリウォーの意思を受け継ぐ村の女性たちが、ポーランドの田舎の小さな村「ザリピエ」を花模様の村に変えたそう。

  • 19世紀まで、ポーランド田舎の農村の家庭には、煙突や排気システムがなく、家の中での料理や火起こしによって、壁や天井が煤けてしまっていました。19世紀の後半に煙突が各家庭にも取り付けられるようになると、煤で汚れることがなくなった、屋内や屋外の壁にペイントがされるようになりました。この農家の女性画家が始めた花模様のペイントは、徐々に村の女性達の間にも広がり、この小さな村の家々は花模様で彩られるようになりました。<br /><br />と、あるサイトより引用。

    19世紀まで、ポーランド田舎の農村の家庭には、煙突や排気システムがなく、家の中での料理や火起こしによって、壁や天井が煤けてしまっていました。19世紀の後半に煙突が各家庭にも取り付けられるようになると、煤で汚れることがなくなった、屋内や屋外の壁にペイントがされるようになりました。この農家の女性画家が始めた花模様のペイントは、徐々に村の女性達の間にも広がり、この小さな村の家々は花模様で彩られるようになりました。

    と、あるサイトより引用。

  • 何から何までフラワーペイント♪くぅ〜可愛い(≧▽≦)

    何から何までフラワーペイント♪くぅ〜可愛い(≧▽≦)

  • マダムと子羊2匹の記念撮影。

    マダムと子羊2匹の記念撮影。

  • 博物館には購入可能なお土産なんかも売ってる。<br /><br />ちなみに博物館は1人5PLN(約200円)なり。

    博物館には購入可能なお土産なんかも売ってる。

    ちなみに博物館は1人5PLN(約200円)なり。

  • マダムのお宅で飼われていた猫ちゃん。<br /><br />可愛いなぁ〜って猫はあんまり好きじゃないのだが、旅先では撮りたくなる被写体である(笑)

    マダムのお宅で飼われていた猫ちゃん。

    可愛いなぁ〜って猫はあんまり好きじゃないのだが、旅先では撮りたくなる被写体である(笑)

  • で、写真を撮ろうとしゃがむと近寄ってきちゃうの(笑)<br /><br />すりすりごろごろと人懐こいったらありゃしない( *´艸`)まるでワンコのよう。<br /><br />上の写真はようやっと撮れた貴重な1枚なのだ(*^^)v

    で、写真を撮ろうとしゃがむと近寄ってきちゃうの(笑)

    すりすりごろごろと人懐こいったらありゃしない( *´艸`)まるでワンコのよう。

    上の写真はようやっと撮れた貴重な1枚なのだ(*^^)v

  • 緑の野原の中に、こうして可愛い井戸がぽつんとあったりする。<br /><br />こらっ!可愛いにもほどがあるぞ(笑)<br /><br />

    イチオシ

    緑の野原の中に、こうして可愛い井戸がぽつんとあったりする。

    こらっ!可愛いにもほどがあるぞ(笑)

  • こんな柱までがペイントされてる(艸 д゚*)♪

    こんな柱までがペイントされてる(艸 д゚*)♪

  • 緑の中にぽつんとあるのがいいんだよねぇ〜<br /><br />これが高層ビルの合間にあったら...あるわけないか?(笑)

    緑の中にぽつんとあるのがいいんだよねぇ〜

    これが高層ビルの合間にあったら...あるわけないか?(笑)

  • 全て手描きらしく図面や下書きはないと言う。<br /><br />

    全て手描きらしく図面や下書きはないと言う。

  • 思いのままに描いていくザリピエ女性の手仕事。<br /><br />クリエイティブな能力のないるな子羊はかなり感心させられてしまう。

    思いのままに描いていくザリピエ女性の手仕事。

    クリエイティブな能力のないるな子羊はかなり感心させられてしまう。

  • こちらの犬小屋もなんてカラフル。<br /><br />中でワンコが寒そうにしてたけど、こんな可愛いおうちの住み心地はどう?(笑)

    イチオシ

    こちらの犬小屋もなんてカラフル。

    中でワンコが寒そうにしてたけど、こんな可愛いおうちの住み心地はどう?(笑)

  • こんな田舎風景にノックアウトだ。

    イチオシ

    こんな田舎風景にノックアウトだ。

  • ポストも...

    ポストも...

  • 門扉も...<br /><br />寒い冬は外出も大変なので、ペイント作業がはかどる時期なのだとか?

    門扉も...

    寒い冬は外出も大変なので、ペイント作業がはかどる時期なのだとか?

  • ザリピエ模様のカラフルな花柄のペイントが施された家々は、まるで競い合うかのような華やかさだ。<br /><br />

    ザリピエ模様のカラフルな花柄のペイントが施された家々は、まるで競い合うかのような華やかさだ。

  • と言っても、近いようでちょっとそれぞれが離れているので、歩いて周るのはつらいかもな。

    と言っても、近いようでちょっとそれぞれが離れているので、歩いて周るのはつらいかもな。

  • 何せあたりには何もないのよ(苦笑)

    何せあたりには何もないのよ(苦笑)

  • 通常このザリピエに来るには、まずクラクフから鉄道で約2時間、最寄の大きなタルヌフと言う駅まで。<br /><br />そこからミニバス(1,2時間に1本らしい)で1時間くらいのようだ。<br /><br />でも、バス停らしき物は見当たらず。<br />それにこの点在しているところを見て周るにも徒歩はやっぱりキツイかな?車手配して良かった!!

    通常このザリピエに来るには、まずクラクフから鉄道で約2時間、最寄の大きなタルヌフと言う駅まで。

    そこからミニバス(1,2時間に1本らしい)で1時間くらいのようだ。

    でも、バス停らしき物は見当たらず。
    それにこの点在しているところを見て周るにも徒歩はやっぱりキツイかな?車手配して良かった!!

  • ...とあるお宅のこんな門を撮っていると、中からしきりとおいでおいでのジェスチャーをするおばあちゃんがいる。

    ...とあるお宅のこんな門を撮っていると、中からしきりとおいでおいでのジェスチャーをするおばあちゃんがいる。

  • あたりをキョロキョロしても私達子羊2匹しかいないので、んっ?って表情をすると、やっぱりおいでと手招きするおばあちゃん。<br /><br />足が不自由のようで杖をついている。<br /><br />側に行くと、ポーランド語で明るく話しかけられたが意味不明。とにかく入れと言う。

    あたりをキョロキョロしても私達子羊2匹しかいないので、んっ?って表情をすると、やっぱりおいでと手招きするおばあちゃん。

    足が不自由のようで杖をついている。

    側に行くと、ポーランド語で明るく話しかけられたが意味不明。とにかく入れと言う。

  • お庭に置かれている小物達も全部ペイントされてて、いやぁ〜可愛い!<br /><br />ヂェンドブリィ(こんにちは)♪と挨拶。

    お庭に置かれている小物達も全部ペイントされてて、いやぁ〜可愛い!

    ヂェンドブリィ(こんにちは)♪と挨拶。

  • 写真撮ってもいいか?と聞きたいが聞けない。<br /><br />よってカメラを指差すと、笑顔でほにゃらら〜(顔はうなずいている)

    写真撮ってもいいか?と聞きたいが聞けない。

    よってカメラを指差すと、笑顔でほにゃらら〜(顔はうなずいている)

  • いいのぉ〜?ヂェンクイエ♪(ありがとう)←こんにちはとありがとうだけは覚えた(笑)

    いいのぉ〜?ヂェンクイエ♪(ありがとう)←こんにちはとありがとうだけは覚えた(笑)

  • お言葉に甘えてバチバチと撮らせてもらった(笑)<br /><br />おばあちゃんはそれぞれ説明してくれるのだが、わからん!!!<br />

    お言葉に甘えてバチバチと撮らせてもらった(笑)

    おばあちゃんはそれぞれ説明してくれるのだが、わからん!!!

  • こんな石までも花柄!

    こんな石までも花柄!

  • 壁は陶器のカケラで埋め尽くされている。

    壁は陶器のカケラで埋め尽くされている。

  • そんでもって家の中にも入れと言う。<br /><br />ひぇ〜いいの??

    そんでもって家の中にも入れと言う。

    ひぇ〜いいの??

  • うぉ〜ごちゃごちゃで何だかよーわからんが(笑)とにかく花柄だらけ。

    うぉ〜ごちゃごちゃで何だかよーわからんが(笑)とにかく花柄だらけ。

  • ありとあらゆる物が花柄。こりゃすごい@@;<br /><br />こんな花柄の民族衣装で手仕事をするポーランド女性は、まさにるな子羊の持つこの地方のイメージそのもの。

    ありとあらゆる物が花柄。こりゃすごい@@;

    こんな花柄の民族衣装で手仕事をするポーランド女性は、まさにるな子羊の持つこの地方のイメージそのもの。

  • とても天井は低く暗い。<br /><br />ほとんど人工的な灯りがないように思う。

    とても天井は低く暗い。

    ほとんど人工的な灯りがないように思う。

  • こちらは洗濯機などが置いてあるけど、なんだろバスルームでもなさそうだし。

    こちらは洗濯機などが置いてあるけど、なんだろバスルームでもなさそうだし。

  • お花畑にいるようだね♪

    お花畑にいるようだね♪

  • 天井も壁も家具も、全部がこのザリピエの人達の温もりでいっぱい。

    天井も壁も家具も、全部がこのザリピエの人達の温もりでいっぱい。

  • キッチンの食器やポットに至るまで、可愛らしい花柄だ。<br /><br />最近じゃ温暖化で雪も少ないだろうが、かつては雪で閉ざされていたこの片田舎で、女性たちは春の来るのを待ちながら、こうしてペイントに気持ちを込めていたのだろうか?

    キッチンの食器やポットに至るまで、可愛らしい花柄だ。

    最近じゃ温暖化で雪も少ないだろうが、かつては雪で閉ざされていたこの片田舎で、女性たちは春の来るのを待ちながら、こうしてペイントに気持ちを込めていたのだろうか?

  • 一緒に写真撮ろう!って言ったら(通じてないだろうが 笑)、膝の上に座れと言う^^;<br /><br />

    一緒に写真撮ろう!って言ったら(通じてないだろうが 笑)、膝の上に座れと言う^^;

  • そんでもってR子羊も撮ろうと言うと、おばあちゃんはサングラスを出して来て変身(笑)<br /><br />すごい、小道具まで揃ってるのね???^0^<br /><br />こうやってザリピエを訪ねる旅人のために、好意でお宅に招いているんだろう。

    そんでもってR子羊も撮ろうと言うと、おばあちゃんはサングラスを出して来て変身(笑)

    すごい、小道具まで揃ってるのね???^0^

    こうやってザリピエを訪ねる旅人のために、好意でお宅に招いているんだろう。

  • ヂェンクイエ♪と言って握手して、先ほどの博物館と同じだけのチップを渡した。<br /><br />おばあちゃんはとても喜んでくれた。<br /><br />本当のザリピエ村の暮らしを少しだけ覗かせてもらって嬉しかったな。

    ヂェンクイエ♪と言って握手して、先ほどの博物館と同じだけのチップを渡した。

    おばあちゃんはとても喜んでくれた。

    本当のザリピエ村の暮らしを少しだけ覗かせてもらって嬉しかったな。

  • 雑誌で見たまんまのザリピエに会えて、るな子羊は本当に幸せ(o^^o)

    雑誌で見たまんまのザリピエに会えて、るな子羊は本当に幸せ(o^^o)

  • 帰ろうとすると、こっちも見てってと。<br /><br />おぉ〜裏庭もあるのね?しかもすんごい広〜い!

    帰ろうとすると、こっちも見てってと。

    おぉ〜裏庭もあるのね?しかもすんごい広〜い!

  • 広いお庭の向こうは納屋かしら?<br /><br />青空だったらもっと良かったけど、贅沢は言わないでおこう^^;

    広いお庭の向こうは納屋かしら?

    青空だったらもっと良かったけど、贅沢は言わないでおこう^^;

  • こんな撮影のためのコーナーみたいなのがある(笑)<br />

    イチオシ

    こんな撮影のためのコーナーみたいなのがある(笑)

  • 1948年からはペイントコンテストも毎年開催されているそうな。

    1948年からはペイントコンテストも毎年開催されているそうな。

  • カラフルなペイントが白い壁によく映える。

    イチオシ

    カラフルなペイントが白い壁によく映える。

  • 何が入ってるんだろ?

    何が入ってるんだろ?

  • このワンコは側に行くと、もう嬉しくて大興奮で外に出たくて出たくて、このドアが壊れるんじゃないかと思った(笑)

    このワンコは側に行くと、もう嬉しくて大興奮で外に出たくて出たくて、このドアが壊れるんじゃないかと思った(笑)

  • と言うことで、おばあちゃんとお別れしようとすると、何やらまたポーランド語がいっぱい返ってきた。<br /><br />かなり必死の表情だが、訳わからないので子羊達のドライバーを呼んできた。

    と言うことで、おばあちゃんとお別れしようとすると、何やらまたポーランド語がいっぱい返ってきた。

    かなり必死の表情だが、訳わからないので子羊達のドライバーを呼んできた。

  • ここからの帰り道ってのを教えてくれたよう。<br /><br />ドライバーはわかったよ!ありがとう!って言ってた(笑)<br /><br />心配してくれたんだね、おばあちゃん。

    ここからの帰り道ってのを教えてくれたよう。

    ドライバーはわかったよ!ありがとう!って言ってた(笑)

    心配してくれたんだね、おばあちゃん。

  • おばあちゃんの優しい笑顔は忘れないよ♪<br /><br />素敵な思い出ありがとう、本当にありがとう*^^*来て良かった!!!

    おばあちゃんの優しい笑顔は忘れないよ♪

    素敵な思い出ありがとう、本当にありがとう*^^*来て良かった!!!

  • おばあちゃんのお庭は小物もたくさんあって、一番華やかなお宅だったんじゃないかな?

    おばあちゃんのお庭は小物もたくさんあって、一番華やかなお宅だったんじゃないかな?

  • おばあちゃんが心を込めて描いたお花達はとても綺麗だね。

    おばあちゃんが心を込めて描いたお花達はとても綺麗だね。

  • つい数日前はかなり雪が降ったとのこと。雪でここまで来るのはかなり大変だったろうと想像すると、曇り空でも我慢我慢^^;<br /><br />今日は青空こそ見られなかったザリピエ村だけど、こんな模様達がとても明るい村を映し出してくれたね。

    つい数日前はかなり雪が降ったとのこと。雪でここまで来るのはかなり大変だったろうと想像すると、曇り空でも我慢我慢^^;

    今日は青空こそ見られなかったザリピエ村だけど、こんな模様達がとても明るい村を映し出してくれたね。

  • じゃあそろそろ行くね!<br /><br />ずっと車を見送ってくれたおばあちゃん、いつまでもお元気で(≧∇≦)

    じゃあそろそろ行くね!

    ずっと車を見送ってくれたおばあちゃん、いつまでもお元気で(≧∇≦)

  • リピエ聖ヨゼフ教会

    リピエ聖ヨゼフ教会

  • 至って普通の教会のように見えるが。

    至って普通の教会のように見えるが。

  • 中に入ると、ザリピエ模様がキリストを囲んでいた。

    中に入ると、ザリピエ模様がキリストを囲んでいた。

  • そして、教会内も簡素ではあるが、ザリピエ模様で彩られてる。

    そして、教会内も簡素ではあるが、ザリピエ模様で彩られてる。

  • 柱も花柄!!

    柱も花柄!!

  • 可愛いツリーだねぇ〜<br /><br />オーナメントにもザリピエ模様だよ(^_−)−☆

    可愛いツリーだねぇ〜

    オーナメントにもザリピエ模様だよ(^_−)−☆

  • 天使の服もだ(笑)

    天使の服もだ(笑)

  • 今日は誰もいない教会だけど、いつもはここで村の集まりがあったりするのかな?

    今日は誰もいない教会だけど、いつもはここで村の集まりがあったりするのかな?

  • こちらは教会関係者の住むお宅らしい。

    こちらは教会関係者の住むお宅らしい。

  • なぁんと消防署までもがペイントされちゃってるのだよ!可愛い過ぎるぅ〜( ´ ▽ ` )ノ<br /><br />いつまでもここにいたいけど、さぁ、そろそろクラクフに向かおうかね。

    なぁんと消防署までもがペイントされちゃってるのだよ!可愛い過ぎるぅ〜( ´ ▽ ` )ノ

    いつまでもここにいたいけど、さぁ、そろそろクラクフに向かおうかね。

  • っと車を走らせていると、またこんな風景が飛び込んできて、思わずドライバーに「止めて!!」って言ってストップしてもらった。

    イチオシ

    っと車を走らせていると、またこんな風景が飛び込んできて、思わずドライバーに「止めて!!」って言ってストップしてもらった。

  • んーっ、何て書いてあるのかはわからない^^;

    んーっ、何て書いてあるのかはわからない^^;

  • 至って普通のお宅なのだが、ここもおばあちゃんのお宅みたいに色んな物にペイントが施されていたっけ。

    至って普通のお宅なのだが、ここもおばあちゃんのお宅みたいに色んな物にペイントが施されていたっけ。

  • 木にまでペイントしてある(゚o゚;;

    木にまでペイントしてある(゚o゚;;

  • こちらのお宅もかなりの広い敷地で、動物もたくさんいたっけな。

    こちらのお宅もかなりの広い敷地で、動物もたくさんいたっけな。

  • ここまで車を飛ばして来て良かった♪<br /><br />こんな風景はザリピエまで来なければ会えないもんね。<br /><br />素敵な時間をヂェンクイエ(*^o^*)

    ここまで車を飛ばして来て良かった♪

    こんな風景はザリピエまで来なければ会えないもんね。

    素敵な時間をヂェンクイエ(*^o^*)

  • クラクフまで帰る途中で、ザリピエに行くバスが出ているタルヌフと言う街にも寄ってもらった。<br /><br />ちょうどクラクフとザリピエの中間くらいかな?

    クラクフまで帰る途中で、ザリピエに行くバスが出ているタルヌフと言う街にも寄ってもらった。

    ちょうどクラクフとザリピエの中間くらいかな?

  • タルヌフ地域博物館<br /><br />私達が指定したわけじゃないんだけど、日本を経つ前にタルヌフにも寄ってと伝えておいたので、ドライバーが気を利かせてくれたのか、ザリピエ模様の文化を伝える博物館に連れてきてくれた。<br /><br />Muzeum Okr?・gowe w Tarnowie<br />www.muzeum.tarnow.pl

    タルヌフ地域博物館

    私達が指定したわけじゃないんだけど、日本を経つ前にタルヌフにも寄ってと伝えておいたので、ドライバーが気を利かせてくれたのか、ザリピエ模様の文化を伝える博物館に連れてきてくれた。

    Muzeum Okr?・gowe w Tarnowie
    www.muzeum.tarnow.pl

  • 聞いてみると、ザリピエにあった小さな博物館はこちらの分館になっているよう。<br /><br />そして管理人のマダムはこちらのお孫さんにあたるとか?

    聞いてみると、ザリピエにあった小さな博物館はこちらの分館になっているよう。

    そして管理人のマダムはこちらのお孫さんにあたるとか?

  • 本館だけあって、ザリピエ模様の出来るまでとか、かつてのザリピエ村の女性の姿だったりと、博物館らしく保存されてる。

    本館だけあって、ザリピエ模様の出来るまでとか、かつてのザリピエ村の女性の姿だったりと、博物館らしく保存されてる。

  • 民族衣装だね。

    民族衣装だね。

  • 本当に色んな柄があるんだ。<br /><br />まさに温もりの手仕事。

    本当に色んな柄があるんだ。

    まさに温もりの手仕事。

  • ドライバーはついて周るのも大変だろうし、ランチもしたいし、2時間後にここで待ってて!って解放することにした(笑)<br /><br />タルヌフの街もさほど広くないので、とりあえずランチしたら広場にでも行ってみよう。欧州には必ずと言っていい程、街の中心となる広場が存在するからね。<br /><br />タルヌフの街並みもとても美しい。

    ドライバーはついて周るのも大変だろうし、ランチもしたいし、2時間後にここで待ってて!って解放することにした(笑)

    タルヌフの街もさほど広くないので、とりあえずランチしたら広場にでも行ってみよう。欧州には必ずと言っていい程、街の中心となる広場が存在するからね。

    タルヌフの街並みもとても美しい。

  • あっ、まずは腹ごしらえね♪

    あっ、まずは腹ごしらえね♪

  • 期待しないで入ったものの、中はとてもオシャレさん。<br /><br />Restauracja Tatrzanska<br />ul. Krakowska 1, Tarnow <br />http://www.kudelski.pl/

    期待しないで入ったものの、中はとてもオシャレさん。

    Restauracja Tatrzanska
    ul. Krakowska 1, Tarnow
    http://www.kudelski.pl/

  • カウンター越しにはアルコールの瓶がオブジェのように飾られ、夜はバーにでもなるのかな?

    カウンター越しにはアルコールの瓶がオブジェのように飾られ、夜はバーにでもなるのかな?

  • こんな素敵なあしらいで登場したグヤーシュ。<br /><br />東欧では絶対一度は口にするるな子羊。でも、こんな素敵な登場は初めてだ!<br /><br />最後まで冷めないようにゆっくりと炎がスープを温めてくれる。たっぷり2人前はあるだろうね。

    こんな素敵なあしらいで登場したグヤーシュ。

    東欧では絶対一度は口にするるな子羊。でも、こんな素敵な登場は初めてだ!

    最後まで冷めないようにゆっくりと炎がスープを温めてくれる。たっぷり2人前はあるだろうね。

  • たくさんの野菜とお肉が入ったグヤーシュは芯まで温まる感じ。んーっ美味しい♪これはるな子羊にとって中欧の味なのだ。<br /><br />サーモングリルもカリッと焼きあがっていて身はしっとりして、とっても美味しかった。<br /><br />スタッフも英語を話すし感じいいし、店内の雰囲気も抜群。タルヌフに来ることがあるなら絶対お薦めのお店だ。

    たくさんの野菜とお肉が入ったグヤーシュは芯まで温まる感じ。んーっ美味しい♪これはるな子羊にとって中欧の味なのだ。

    サーモングリルもカリッと焼きあがっていて身はしっとりして、とっても美味しかった。

    スタッフも英語を話すし感じいいし、店内の雰囲気も抜群。タルヌフに来ることがあるなら絶対お薦めのお店だ。

  • 見えてくる街の顔は穏やかな表情をしている。

    見えてくる街の顔は穏やかな表情をしている。

  • この可愛らしいトラムはカフェになっているの(^-^)/<br /><br />もう少し時間があったら、入ってみたかったな!

    イチオシ

    この可愛らしいトラムはカフェになっているの(^-^)/

    もう少し時間があったら、入ってみたかったな!

  • タルヌフ大聖堂<br /><br />大聖堂はルネッサンスと中世時代の優れた芸術作品を歴史の年月の中で保持して来たと言う。

    タルヌフ大聖堂

    大聖堂はルネッサンスと中世時代の優れた芸術作品を歴史の年月の中で保持して来たと言う。

  • 素晴らしい装飾のドアが待っているが、内部はあいにく撮影禁止。

    素晴らしい装飾のドアが待っているが、内部はあいにく撮影禁止。

  • ここタルヌフは「ルネサンスの真珠」と称される700年の歴史を持つ街なのである。

    ここタルヌフは「ルネサンスの真珠」と称される700年の歴史を持つ街なのである。

  • タルヌフのエッセンスである、そのルネッサンスの特徴的な雰囲気がプンプン!

    イチオシ

    タルヌフのエッセンスである、そのルネッサンスの特徴的な雰囲気がプンプン!

  • こんなアーチの姿は欧州らしいね。

    こんなアーチの姿は欧州らしいね。

  • 市庁舎<br /><br />この市庁舎がある広場がこの街の観光の中心ね。

    市庁舎

    この市庁舎がある広場がこの街の観光の中心ね。

  • 市庁舎をとりまくのは、いくつもの美しい長屋付きの建物。

    市庁舎をとりまくのは、いくつもの美しい長屋付きの建物。

  • キュートな天使だ!

    キュートな天使だ!

  • 街の構造は1330年代から変更されていないと言う。<br /><br />

    街の構造は1330年代から変更されていないと言う。

  • キレイにみえる街だが、このあたりでも約3000人もの人が殺害されたそう。<br /><br />収容所に送られたり、街の外で殺された人も数多く、最終的に戻ってこれた人はわずか700人ほどだったよう。<br /><br />ユダヤの負の現実が残る街でもある。

    キレイにみえる街だが、このあたりでも約3000人もの人が殺害されたそう。

    収容所に送られたり、街の外で殺された人も数多く、最終的に戻ってこれた人はわずか700人ほどだったよう。

    ユダヤの負の現実が残る街でもある。

  • 異彩な街角。<br /><br />この街の空気感には似合わない感じだけど、斬新で目立っていたっけ。

    異彩な街角。

    この街の空気感には似合わない感じだけど、斬新で目立っていたっけ。

  • この階段を上がると、広場に出るんだよ。<br /><br />さぁそろそろクラクフへ戻るかな。<br /><br />ここからはもうあっさりと帰ることが出来たね。

    この階段を上がると、広場に出るんだよ。

    さぁそろそろクラクフへ戻るかな。

    ここからはもうあっさりと帰ることが出来たね。

  • ってことでホテルまで送ってもらって本日の1day tripはお終い!<br /><br />これ、ドライバーさん!って名前聞くの忘れてた(*_*)<br /><br />お世話になりました〜どうやらホテルの方だったみたいで、後にチェックアウトする時にもロビーでお会いしたっけ。

    ってことでホテルまで送ってもらって本日の1day tripはお終い!

    これ、ドライバーさん!って名前聞くの忘れてた(*_*)

    お世話になりました〜どうやらホテルの方だったみたいで、後にチェックアウトする時にもロビーでお会いしたっけ。

  • 部屋で一休みして夕飯へ繰り出そう。<br /><br />今夜はここ。<br /><br />PADRE<br />http://restauracja-padre.pl/padre-krakow/

    部屋で一休みして夕飯へ繰り出そう。

    今夜はここ。

    PADRE
    http://restauracja-padre.pl/padre-krakow/

  • 石造りの店内は、噴水があったりしてとてもいい雰囲気だ。

    石造りの店内は、噴水があったりしてとてもいい雰囲気だ。

  • まるで洞窟の中のようなこちらは、個室になっている。

    まるで洞窟の中のようなこちらは、個室になっている。

  • まだやや早い時間だからかゲストも少ない。<br /><br />

    まだやや早い時間だからかゲストも少ない。

  • 味は美味しいんだけど、パスタはやっぱり茹で過ぎで残念。<br /><br />雰囲気のいいお店なのに、ちょっと入りにくい入り口なのかなぁ?もう少しアピールすればいいのにね。<br /><br />あとは、パスタの茹で加減をお勉強して〜(笑)<br />

    味は美味しいんだけど、パスタはやっぱり茹で過ぎで残念。

    雰囲気のいいお店なのに、ちょっと入りにくい入り口なのかなぁ?もう少しアピールすればいいのにね。

    あとは、パスタの茹で加減をお勉強して〜(笑)

  • お部屋に帰って寝るにはまだ早いねぇ〜どっかカフェ寄る?ってやって来たのはCafe Szafe。<br />中心からはやや外れるが、徒歩圏内。<br /><br />http://www.cafeszafe.com/

    お部屋に帰って寝るにはまだ早いねぇ〜どっかカフェ寄る?ってやって来たのはCafe Szafe。
    中心からはやや外れるが、徒歩圏内。

    http://www.cafeszafe.com/

  • 怪しい妖しい店内(笑)<br /><br />システムがよくわからず考えていると、背後から「日本人ですか?」なんて流暢な日本語。<br />「へっ????」と豆デッポウくらったような鳩じゃなくて子羊2匹は、振り返るとインド系のお顔をした女の子が。年の頃は20代半ばかな?<br /><br />「コミュニケーション取れてますか?大丈夫ですか?」なんて。<br />外国人訛りの一つもない日本語でかなり驚いた。<br /><br />とりあえず最初に注文してから席に着くってことで解決。<br />

    怪しい妖しい店内(笑)

    システムがよくわからず考えていると、背後から「日本人ですか?」なんて流暢な日本語。
    「へっ????」と豆デッポウくらったような鳩じゃなくて子羊2匹は、振り返るとインド系のお顔をした女の子が。年の頃は20代半ばかな?

    「コミュニケーション取れてますか?大丈夫ですか?」なんて。
    外国人訛りの一つもない日本語でかなり驚いた。

    とりあえず最初に注文してから席に着くってことで解決。

  • 席に座ると、先ほどの女の子がやって来て「日本人がこんなところにいるなんてびっくりしました。」と、いやいや驚いたのはこっちだってば(笑)<br /><br />「出身は?」と聞くと「武蔵小金井です。」あらら、随分ローカルな地名が出てきた@@;<br />るな子羊的にはどの国かってのが聞きたかったんだけどね。<br /><br />彼女はインド人とアメリカ人のご両親とのハーフで、小さい頃に日本に9年住んでいたと言う。それにしても日本語の発音が普通で驚く。<br /><br />あちらもあちらで「ポーランドだけを旅行しているの?そんな日本人珍しい。ここを訪れるのはほとんどが欧州からの旅行者で、日本人はほとんど来ません。しかもこんなカフェに!」って驚いている。<br /><br />今はこのカフェからすぐのところで暮らしているそうで、彼女は饒舌に色々とクラクフとポーランドのことを語ってくれた。<br />ワルシャワは都会で嫌い。クラクフの方が住みやすい。でも、ワルシャワの人はやっぱりワルシャワが好きって言うの。<br />...誰でもみんな自分の街が好きなんだよね。

    席に座ると、先ほどの女の子がやって来て「日本人がこんなところにいるなんてびっくりしました。」と、いやいや驚いたのはこっちだってば(笑)

    「出身は?」と聞くと「武蔵小金井です。」あらら、随分ローカルな地名が出てきた@@;
    るな子羊的にはどの国かってのが聞きたかったんだけどね。

    彼女はインド人とアメリカ人のご両親とのハーフで、小さい頃に日本に9年住んでいたと言う。それにしても日本語の発音が普通で驚く。

    あちらもあちらで「ポーランドだけを旅行しているの?そんな日本人珍しい。ここを訪れるのはほとんどが欧州からの旅行者で、日本人はほとんど来ません。しかもこんなカフェに!」って驚いている。

    今はこのカフェからすぐのところで暮らしているそうで、彼女は饒舌に色々とクラクフとポーランドのことを語ってくれた。
    ワルシャワは都会で嫌い。クラクフの方が住みやすい。でも、ワルシャワの人はやっぱりワルシャワが好きって言うの。
    ...誰でもみんな自分の街が好きなんだよね。

  • こちらの店名は「たんすカフェ」って意味、店内にはタンスがいくつか置かれていて、その中もゲスト席になっている。<br /><br />これまた店内暗くて撮影には手こずったな(汗)<br /><br />R子羊はあの目ん玉の中に入りたいとぐずり、帰り際にあそこで撮影して、横にいるポーランド人に笑われていたっけ、くすっ。<br /><br />不思議な空間での不思議な出会いが、またクラクフでの思い出にひとつエッセンスを加えてくれた。<br />女の子に「ありがとう、またね」と言って別れた。<br /><br />おやすみなさい....Zzzzz今日もいい1日だった。

    こちらの店名は「たんすカフェ」って意味、店内にはタンスがいくつか置かれていて、その中もゲスト席になっている。

    これまた店内暗くて撮影には手こずったな(汗)

    R子羊はあの目ん玉の中に入りたいとぐずり、帰り際にあそこで撮影して、横にいるポーランド人に笑われていたっけ、くすっ。

    不思議な空間での不思議な出会いが、またクラクフでの思い出にひとつエッセンスを加えてくれた。
    女の子に「ありがとう、またね」と言って別れた。

    おやすみなさい....Zzzzz今日もいい1日だった。

この旅行記のタグ

関連タグ

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2014/03/15 08:28:36
    可愛い!
    るなさん、おはようございます。

    ちょっと見るだけ・・・と思っていたのに一言コメントしたくなってしまいました。
    ポーランドにこんな可愛らしくて素朴な町があったなんて。
    いつか行ってみたいなぁ〜
    とても心が楽しくなる旅行記をありがとうございました!

    遥か昔少女の頃、ポーランドの青年と文通していたコクリコでした♪

    るな

    るなさん からの返信 2014/03/16 09:41:26
    RE: 可愛い!
    コクリコさん♪訪問並びにコメント、ありがとうございます!!

    ポーランドの方と文通???わぁーお@@;
    なかなかないご経験ですねぇ〜
    今のご時世、文明開化がいいのか悪いのか、PCや携帯のおかげであまり文字を書かなくなった気がします。
    手紙ってやっぱりいいものですよね。

    ここの村は本当にお薦めですね。特に女の子には絶対♪(笑)
    アクセスがもう少し良ければいいのですが、その分こんな和やかな空気が流れているのかとも思います。

    春にもなるときっと緑も濃くなって、ポーランドの平原らしい美しい風景が広がっているのでは?って思いますね。
    是非いつか訪れてみて下さい。

    るな
  • akikoさん 2014/03/15 00:16:00
    素敵なペイントにくらくら〜♪
    るなさん

    ポーランドの田舎にペイントが伝統的に受け継がれていっている村があると聞いていましたが、るなさんが訪れた「ザリピエ村」だったんですね!

    おばあちゃんからおかあさんに、そして孫に手法が受け継がれていて、村のほとんどの女性はどんなものにでもペイントできると聞きました。道理で、ザリピエ村では、家の中の壁や天井・家具類だけでなく真っ白い家の外壁にそれぞれ個性的な花模様のペイントが施されています。るなさんが「競い合うかのような華やかさ・・」とコメントされていますが、各家庭にその家に受け継がれている作風があるんでしょうね。
    井戸・ポスト・犬小屋に至るまでありとあらゆるものに可愛い絵が描かれていますね♪ピンクの井戸なんて何て可愛いペイントなんでしょう〜〜

    私もかなり長くトールペイントを習っていて(単に時間が長いだけですが)、最初のころは精密で豪華な絵を好んで描いていました。でも最近は、この村で見かけるような素朴な絵に魅かれるようになってきました。素朴だけどその中に味があるんですよね(^_-)

    家に招き入れてもらったおばあちゃんのおうちの中も素敵なペイントの物で溢れていますね〜まるで家が美術館のようです♪ ハンガリーなどでは冬の時間を華やかな刺繍作品を作って過ごしていたようですが、この村ではペイントなのですね。家が明るく華やかになって素敵!

    交通の便が良ければ私も是非訪れて素敵なペイントを見て歩きたいところですが・・・るなさんの旅行記で十分楽しむことが出来ました(^^♪

    素敵な訪問記をありがとうございました。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2014/03/16 09:38:10
    RE: 素敵なペイントにくらくら〜♪
    akikoさん、こんにちは♪
    ご訪問ありがとうございます!
    >
    > ポーランドの田舎にペイントが伝統的に受け継がれていっている村があると聞いていましたが、るなさんが訪れた「ザリピエ村」だったんですね!

    ☆あまり知られていないようですからね、情報もホントに少ないんですよ--;自力で行くにはかなり大変そうだったので、車チャーターしてしまいました。
    >
    > 各家庭にその家に受け継がれている作風があるんでしょうね。

    ☆そうですね。女性は家からあまり出なることは少ないようですし、きっと寒い冬は家の中でこんなペイントをして過ごしていたのでしょう。
    色味のない冬場には暗くなりがちですが、カラフルなペイントはきっと華やかな気持ちにさせてくれたんでしょうね。

    > 井戸・ポスト・犬小屋に至るまでありとあらゆるものに可愛い絵が描かれていますね♪ピンクの井戸なんて何て可愛いペイントなんでしょう〜〜

    ☆本当にどこを見ても「可愛い!!!」しか言葉がありませんでしたよ(笑)
    >
    > 私もかなり長くトールペイントを習っていて(単に時間が長いだけですが)、最初のころは精密で豪華な絵を好んで描いていました。でも最近は、この村で見かけるような素朴な絵に魅かれるようになってきました。素朴だけどその中に味があるんですよね(^_-)

    ☆へぇ〜すごぉい♪
    私はどうもこういう手仕事は苦手でして^^;細かい作業が性格的に無理なようです(何せ大雑把なもんで....)
    職人には絶対なれないわぁ〜
    >
    > 家に招き入れてもらったおばあちゃんのおうちの中も素敵なペイントの物で溢れていますね〜まるで家が美術館のようです♪

    ☆きっとみんなに見てもらいたいなって思うんでしょうね。
    言葉こそ通じませんでしたが、とっても素敵な思い出の時間でした。 

    ハンガリーなどでは冬の時間を華やかな刺繍作品を作って過ごしていたようですが、この村ではペイントなのですね。家が明るく華やかになって素敵!

    ☆この地方も刺繍もあるかもしれませんね。民族衣装には華やかな模様の刺繍が施されているし!
    ハンガリーもいいですよねぇ〜ポーランドとよく似ている感じです。
    >
    > 交通の便が良ければ私も是非訪れて素敵なペイントを見て歩きたいところですが・・・るなさんの旅行記で十分楽しむことが出来ました(^^♪

    ☆はは、ここにはやっぱり車がいいと思われます。ちょっと割高かもしれませんが、ここにしかない風景は行く価値ありだと思いますね。
    >
    > 素敵な訪問記をありがとうございました。
    >
    ☆こちらこそコメント、ありがとうございました〜
    アルザスに行く前にまたakikoさんのところもお邪魔しますね♪

    るな
  • Gizumoさん 2014/02/01 16:29:23
    かわいすぎる〜超好み♪
    るな子羊ちゃん

    キャーッ!何この村!
    かわいすぎる〜! 超好み! ガイドブックにも載ってるの?
    やっぱりヨーロッパの田舎はいいな〜

    井戸までペイントしてあってなんて可愛いの。
    私もこの村行きた〜い! 連れって〜
    そのためにいつかポーランド行こうかな...!?

    ギズ

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/02 14:16:38
    RE: かわいすぎる〜超好み♪
    > キャーッ!何この村!
    > かわいすぎる〜! 超好み! ガイドブックにも載ってるの?
    > やっぱりヨーロッパの田舎はいいな〜

    ☆そうでしょそうでしょ〜♪めっちゃ可愛いかったよ。
    アクセスが悪いのが難点だけど、だからこその風景なのかもね。
    家が密集してるわけじゃないので、ポツンポツンとあってね。
    地球の歩き方には少しだけ載ってるけど、ほとんど参考にはならない。ネットも色々探してみたけど、これ!って情報はほぼなかった。
    だからホテルに聞いてみたの。そしたらやっぱり車手配が一番いいでしょうって。何せこの時期はあっという間に暗くなっちゃうから、電車やバスの乗り継ぎなんて待ってたら、もう真っ暗になっちゃうでしょ。
    ちょっと割高だったし、一人じゃチャーターしなかったかもだけど、今回は友達もいたしね。高い料金払っても行きたかった場所なんです。
    >
    > 井戸までペイントしてあってなんて可愛いの。
    > 私もこの村行きた〜い! 連れって〜
    > そのためにいつかポーランド行こうかな...!?

    ☆お薦めです♪寒いの嫌いなギズちゃんには夏の方がいいかもねぇ〜(笑)でも、この時期はまだどこもクリスマス気分だったし、言われるほど寒くなかったから、年末年始はかなりいいと思うけどな。
    次からワルシャワだけど、ワルシャワも本当に綺麗だった^0^
    この村ももっとペイントされてる場所あったんだと思うけど、何せ情報がないからどこだかもわからなくて。日曜じゃなきゃインフォがやってるので、そこで地図もあったかもだけど。

    とにかくポーランドは想像以上にいいところだったよ!!

    るな
  • ムロろ~んさん 2014/01/30 21:13:54
    おとぎの世界におじゃましました!
    るなさん

    ムロろ〜んです、こんばんは。
    4トラが新しいフォームになってちょっと不慣れで戸惑っております。そのうち慣れるかと思いますが(笑)。

    ポーランド旅行記を拝見しました。カラフルな建物にとっても驚きました。
    外壁だけでなく、家の中にまで花の模様が。おとぎの世界に入ってしまったような感覚に陥ります。
    そのおとぎの世界に暮らす方々も優しくて、異国から来た旅人たちを温かくもてなして下さるのですね。読み手の私までとても幸せな気持ちになりました。

    時間がもったいないので、ど〜んとタクシー手配は賢いやり方だと思いますが、ドライバーさんが道迷うなんて(笑)。何とか無事に到着できて良かったようですが、英語が通じるだけでも心強いのではないかと思います。

    ポーランドの温かさを感じました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/31 17:06:56
    RE: おとぎの世界におじゃましました!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます!
    >
    > 4トラが新しいフォームになってちょっと不慣れで戸惑っております。そのうち慣れるかと思いますが(笑)。

    ☆私も何だか慣れないので....別に前のままで良かったのにって思いますがね(笑)
    >
    > 外壁だけでなく、家の中にまで花の模様が。おとぎの世界に入ってしまったような感覚に陥ります。
    > そのおとぎの世界に暮らす方々も優しくて、異国から来た旅人たちを温かくもてなして下さるのですね。読み手の私までとても幸せな気持ちになりました。

    ☆こんなペイントの村は初めてでした。
    家が密集しているわけじゃないので、ポツンポツンとある感じがまた村の雰囲気を緩くしているのかな?って思います。
    >
    > 時間がもったいないので、ど〜んとタクシー手配は賢いやり方だと思いますが、ドライバーさんが道迷うなんて(笑)。何とか無事に到着できて良かったようですが、英語が通じるだけでも心強いのではないかと思います。

    ☆ホテルの方だったようなので、こんなとこまで運転したことなかったんじゃないかな?^^;
    何せ田舎ですから〜
    >
    > ポーランドの温かさを感じました。
    >
    ☆ポーランドは想像以上にいいところでしたよ♪

    るな
  • ねいちゃさん 2014/01/27 15:32:57
    「可愛い」の意味がやっとわかったよ。
    こんにちは、るな姉さん。
    来るの遅くなって申し訳ないですぅ〜。

    ザリビエ村の感想・・・何コレ〜。
    世界にはこんな村があるんだねぇー、よくぞ見つけたよ。
    で、見つけた以上は・・・行っちゃうんだ!
    スゴイよね〜、好奇心の塊、行動力の塊。
    姉さんはやっぱり姉さんだわ、尊敬してしまいます。

    なんか今シリーズは「子羊」を猛烈にプッシュしておられますが
    その行動力とどん欲なまでの探求心、もう「狼」っすよ。(笑)

    それにしても「可愛い」という意味、やっとわかった。
    ポーランドで可愛いってイマイチつながらなかったんだ。
    なるほどね〜、それ以外の言葉は見つからないよね。
    あのお花の絵はみなさん自分らで描いておられるの?
    おばあちゃんちの絵は、あのおばあちゃんが?
    アートなんだなぁ・・・とっても凄くて素敵なことです。

    こことアウシュビッツは同じ時間軸で行かないで正解。
    互いに相殺させたくないものねっ。
    そして、今回はお友達と一緒で、また大正解でしたね。
    一人で田舎道ひた走るのってやっぱね。

    たぶん私にはザリビエ村に行く勇気はないから
    今回はとてもいいものを見させてもらいました。
    姉さんの旅行記からは、ほんと色々学べるから好き。

    世界は広いね、面白いね。    ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/28 01:26:51
    RE: 「可愛い」の意味がやっとわかったよ。
    ねいちゃさん、いつもありがとう♪

    > スゴイよね〜、好奇心の塊、行動力の塊。
    > 姉さんはやっぱり姉さんだわ、尊敬してしまいます。

    ☆あはは、そりゃもう行動あるのみ。
    行動しないで後悔するより、行動して後悔した方がいいもんね。って別に今回は後悔していないけど(笑)
    ホントは自力で行くつもりだったんよ。もちろん電車とバスなんか乗り継いで。でも、どうにも時間がかかり過ぎだし、この時期あっという間に暗くなっちゃうからねぇ〜時間を買いましたよ。
    >
    > なんか今シリーズは「子羊」を猛烈にプッシュしておられますが
    > その行動力とどん欲なまでの探求心、もう「狼」っすよ。(笑)

    ☆あれれ???子羊そのものだったけどなぁ?メェ〜
    >
    > それにしても「可愛い」という意味、やっとわかった。
    > ポーランドで可愛いってイマイチつながらなかったんだ。

    ☆そう?やっぱアウシュビッツが頭に浮かぶ?
    でもね、街中なんて可愛い雑貨とかいっぱいなんだよん。レストランやカフェもいちいち可愛いしね(笑)

    > なるほどね〜、それ以外の言葉は見つからないよね。
    > あのお花の絵はみなさん自分らで描いておられるの?
    > おばあちゃんちの絵は、あのおばあちゃんが?
    > アートなんだなぁ・・・とっても凄くて素敵なことです。

    ☆たぶん...おばあちゃん、何せポーランド語なんでほとんど意味不明だったからね^^;
    でも、あちらの女性達がみんな描いていらっしゃるのは事実。
    >
    > こことアウシュビッツは同じ時間軸で行かないで正解。
    > 互いに相殺させたくないものねっ。

    ☆そうでしょ?アウシュビッツも人としては見ておくべきところだとは思いますが、今回はこのザリピエが私の目的だったので、まずはこちらをって次いつ行けるか?だけど...^^;

    > そして、今回はお友達と一緒で、また大正解でしたね。
    > 一人で田舎道ひた走るのってやっぱね。

    ☆一人だったら車はチャーターしてなかったかも。車ってある意味個室なので、やっぱ子羊一匹では怖いのよぉ、狼に食べられちゃうぅ〜
    冗談さておき、日本でもタクシーって余程のことがなきゃ乗らないの。日本でもがんがん歩いてまっせ^0^終電さえなくならなきゃね(笑)
    >
    > たぶん私にはザリビエ村に行く勇気はないから
    > 今回はとてもいいものを見させてもらいました。

    ☆勇気なんか要らないさね(笑)夏場だったら絶対公共機関使ったと思うわ私。あぁ、でも現地で家を見て周るには徒歩はキツイかもなぁ。
    んーっ、やっぱりアクセス悪くて不便さがあるから、あの雰囲気が保たれているのかもね。

    > 姉さんの旅行記からは、ほんと色々学べるから好き。

    ☆妙なこと学べる?どんなや?(笑)
    >
    > 世界は広いね、面白いね。    

    ☆ホントだね。まだまだ全然見てない絶景、あるんだよねぇ。死ぬまでにいくつの国行けるかな?いくつの絶景に会えるかな?

    るなっち
  • らむたさん 2014/01/26 16:49:33
    まるでおとぎの世界
    るなさん

    こんにちは。
    素敵な村ですねー!
    ポーランドというと、数年前から雑貨屋さんで
    ポーリッシュポタリーを見るのがすごく好きで
    (そんなに安いものではないので見てるだけ癒されてるのですが(^^;)、
    この村はまさにその世界って感じでほんとにかわいいですねー(*゚▽゚*)

    こういう花の絵はやっぱりポーランド独特のものなんですね。
    はっきりした色使いもかわいい!
    絵本の中のよう・・・

    アクセスしづらくても行った甲斐ありますねー^^
    ほんとめっちゃかわいいです♪
    その後の街も素敵な風景がたくさんありますね。
    またるなさんの写真を通して素敵な場所を知ることができました♪

    ではまた!

    らむた

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/26 23:57:56
    RE: まるでおとぎの世界
    らむたさん、こんばんは〜
    今日は風が強くて寒かった--;

    このザリピエ村は着くまでめっちゃ不安でしたが、アクセスのしづらい分、この雰囲気が保たれているのでしょうね。

    家が密集しているわけじゃないので、野っぱらにポツンポツンと点在しているところがまたいいのかも。

    青空だったらもっと良かったかもしれませんが、まぁ贅沢は言わないでおきます^^;

    タルヌフも良かったです♪
    とにかくポーランドは想像以上に可愛いがいっぱいでした^0^
    物価も安いし、お薦めです!!

    るな
  • ippuniさん 2014/01/25 02:06:38
    今日もいい一日だった・・・
    Salut!! るなさん!

    この旅行記には可愛いがいっぱい詰まっていましたね☆
    こんなお写真を見せられたら今すぐにでも飛んでいきたくなってしまいます。
    個人的にはクラクフよりタルヌフの町の方が私は好きかもしれません。
    なんとなく薄れたペイントや歪んだ屋根や壁が東欧っぽくて(^^*
    ちょっぴりルーマニアっぽい雰囲気も感じられますね。

    田舎の人の笑顔に振られると旅っていいな〜って感じますよね。
    きっと旦那が行ったら帰り際に泣いちゃうかもしれません。
    友達の実家に1泊しただけで帰り際に涙を浮かべてるくらいですから(苦笑)
    ウルルン滞在記なみですよ。

    (後でわかったことですが)ドライバーさんがホテルの人で安心でしたね。
    な〜んにもない道をひたすら走る…ヨーロッパらしい風景です。
    我が家の周りもあんな感じなんですよ〜(苦笑)信じられないですよね。

    それにしてもやっぱりるなさんはレストラン探しの天才だ!
    入るとこ入るとこすべてがフォトジェニックで素敵なレストランばかり☆
    私は本当に食は適当だから…尊敬してしまいます(^^*

    女子会、楽しみにしていますよ〜o(^-^)o

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/26 11:16:53
    RE: 今日もいい一日だった・・・
    Ciao♪ippuniさん。
    今日の東京は生暖かくて春みたいですよ。
    >
    > この旅行記には可愛いがいっぱい詰まっていましたね☆
    > こんなお写真を見せられたら今すぐにでも飛んでいきたくなってしまいます。

    ☆そうでしょうそうでしょう〜(笑)
    ippuniさんのことだから思い立ったら吉日ですぐダーリンに車出させちゃうでしょ?(笑)

    > 個人的にはクラクフよりタルヌフの町の方が私は好きかもしれません。
    > なんとなく薄れたペイントや歪んだ屋根や壁が東欧っぽくて(^^*
    > ちょっぴりルーマニアっぽい雰囲気も感じられますね。

    ☆あぁ、わかる気がします。
    クラクフはもうすっかり観光地化されていますが、タルヌフは至って静かな日常が流れている感じ。
    ルーマニアには行ったことがないのでわかりませんが、今年末はルーマニアか?なぁんて密かに思っています。すっかり東欧マニア(笑)
    >
    > 田舎の人の笑顔に振られると旅っていいな〜って感じますよね。
    > きっと旦那が行ったら帰り際に泣いちゃうかもしれません。
    > 友達の実家に1泊しただけで帰り際に涙を浮かべてるくらいですから(苦笑)
    > ウルルン滞在記なみですよ。

    ☆あはは、これもう爆笑です。ダーリンの顔が目に浮かびますよ。でも、私と別れる時は泣いてくれなかったなぁ〜^^;今度泣かせちゃおっと。ってなんのこっちゃ?
    >
    > (後でわかったことですが)ドライバーさんがホテルの人で安心でしたね。

    ☆はい、そうなんです。真面目な感じのとてもいい方でした。
    あれ私一人だったらやっぱり車手配も躊躇しちゃいますね。
    どっか違うとこ連れて行かれたらどうしよ?なんて。

    > な〜んにもない道をひたすら走る…ヨーロッパらしい風景です。
    > 我が家の周りもあんな感じなんですよ〜(苦笑)信じられないですよね。

    ☆ひぃ〜そうなんですか?
    とにかく標識もないのでホントに大丈夫か?ってめっちゃ不安でしたよ。
    >
    > それにしてもやっぱりるなさんはレストラン探しの天才だ!
    > 入るとこ入るとこすべてがフォトジェニックで素敵なレストランばかり☆
    > 私は本当に食は適当だから…尊敬してしまいます(^^*

    ☆これから登場していくレストランもみんなすごく良かったです。ポーランドのお店はとにかく安くて素敵でした♪
    4トラ魂からか絵面考えちゃうんですよね(笑)
    >
    > 女子会、楽しみにしていますよ〜o(^-^)o
    >
    ☆うんうん♪2人だけのデートは初めてだもんね!はは。時間の許す限りご一緒に!何かリクエストあったら言って下さいね〜

    では、Ciao a presto♪Arrivederci
    るな
  • 大目付さん 2014/01/25 00:52:56
    今晩は〜♪
    旅行記の中のコメントで一つ分からないことが・・・「マダムと子羊2匹の記念撮影」の子羊って?子羊1匹と大羊が居ませんでしたか?( ´艸`)ムププ

    街の景色は、やはり東欧らしいですね。自分には褌で暮らせそうなカンボジアの方が合ってますわ。(笑)


                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/25 00:59:52
    RE: 今晩は〜♪
    > 旅行記の中のコメントで一つ分からないことが・・・「マダムと子羊2匹の記念撮影」の子羊って?子羊1匹と大羊が居ませんでしたか?( ´艸`)ムププ
    >
    > 街の景色は、やはり東欧らしいですね。自分には褌で暮らせそうなカンボジアの方が合ってますわ。(笑)
    >
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆師匠、お目目大丈夫ですかね?(笑)
    子羊にしか見えないでしょぉ!!メェ〜

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2014/01/25 11:40:33
    RE: RE: 今日は〜♪
    > > 旅行記の中のコメントで一つ分からないことが・・・「マダムと子羊2匹の記念撮影」の子羊って?子羊1匹と大羊が居ませんでしたか?( ´艸`)ムププ
    > ☆師匠、お目目大丈夫ですかね?(笑)
    > 子羊にしか見えないでしょぉ!!メェ〜

    ◆目は大きく見開いているので確かですが、頭がねぇ〜(笑)。

    羊の皮を被った狼に見えました。(*゚Д゚*)ェ…


                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/26 11:05:31
    RE: RE: RE: 今日は〜♪
    > > > 旅行記の中のコメントで一つ分からないことが・・・「マダムと子羊2匹の記念撮影」の子羊って?子羊1匹と大羊が居ませんでしたか?( ´艸`)ムププ
    > > ☆師匠、お目目大丈夫ですかね?(笑)
    > > 子羊にしか見えないでしょぉ!!メェ〜
    >
    > ◆目は大きく見開いているので確かですが、頭がねぇ〜(笑)。
    >
    > 羊の皮を被った狼に見えました。(*゚Д゚*)ェ…
    >
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆んっ????師匠、何ておっしゃいました?私、老眼に加え遠くも近くも見えなくなっちまいましたので、文字読むのもままならなくて...
    おいこら!!!!(笑)

    るな
  • こあひるさん 2014/01/24 17:05:17
    可愛すぎる!!!
    るなっち、こんばんは〜!

    ペイントだらけの村〜〜〜可愛すぎるぜ〜〜〜(*^_^*)!!

    女たちが刺繍やレースってのはよくありがちだけど、ペイントってのは珍しい。

    この村を知って、ポーランドへの興味、ワンランクアップしちゃったわ〜。

    るなっち、髪の毛切ったんだね。なかなかお似合いです。

    小さな村に、ペイントのお家が集中しているのかと思いきや・・・徒歩で回れないくらい、点在してるんですね〜。

    日中、車の手配って手もあるんだね・・・参考にしよう。

    夜のレストランもステキ!るなっち、レストラン見つけるのが上手いなあ。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/25 00:40:38
    RE: 可愛すぎる!!!
    こあひるお姉ちゃま、おばんです♪いつもありがと!
    >
    > ペイントだらけの村〜〜〜可愛すぎるぜ〜〜〜(*^_^*)!!

    ☆ふふ、でしょでしょ?!
    私はここに行きたくてポーランドをチョイスしたんだもの♪
    >
    > 女たちが刺繍やレースってのはよくありがちだけど、ペイントってのは珍しい。

    ☆そうかもねぇ〜まぁいずれにせよ私には興味のない分野だけど(苦笑)細かい作業とかめっちゃ苦手@@;
    >
    > この村を知って、ポーランドへの興味、ワンランクアップしちゃったわ〜。

    ☆そう?是非是非行ってみて〜ってなかなか個人では行きにくいだろうけど^^;
    >
    > るなっち、髪の毛切ったんだね。なかなかお似合いです。

    ☆これでも伸びたんだよ。もっと短かったのだ。20センチ以上切ったもんね。おかげでシャンプー使う量減ったし、乾かすのも楽になった(笑)
    それにストレートだからねぇ〜手入れも楽だ♪
    >
    > 小さな村に、ペイントのお家が集中しているのかと思いきや・・・徒歩で回れないくらい、点在してるんですね〜。

    ☆たぶんもっと色々あるんだと思うの。全部には行けてないと思うわ。
    だいたい情報が少ないから、どこにあるのかも????
    適当に車走らせて、家があると止めてもらってた(笑)
    インフォがやってる日だったら、そこで何か情報得られたかもだけどね。
    >
    > 日中、車の手配って手もあるんだね・・・参考にしよう。

    ☆これはホテルに相談したらいいと思うわ。
    ここに行きたいけど、ベストな方法は?とか質問メールしたらいいんだよ。

    このホテルは本当に迅速丁寧に対応してくれて助かったわ〜
    ある時「ザリピエに行きたいんだけど。」ってメールしたら、その日が日曜日かなんかで「ザリピエは行きにくいところだけどとてもいいところ。車の手配がいいと思う。ホテルで車手配出来るけど、料金がわからないから火曜日まで待ってて」って最初返事が来たの。そしたらちゃんと火曜日に料金の提示メールがあったよ。
    どのスタッフも本当に素晴らしい対応だった♪
    >
    > 夜のレストランもステキ!るなっち、レストラン見つけるのが上手いなあ。
    >
    ☆そりゃもう4トラ魂で、絵面もいいとこって考えちゃうんだよねぇ(笑)
    基本、雰囲気が良さそうでお手頃で美味しそうなとこ♪

    るなっち
  • jyousuiさん 2014/01/24 11:17:50
    良いね、、、

     ポーランド行ってみたくなりました。

     浄水

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/25 00:28:56
    RE: 良いね、、、
    jyousuiさん、ご訪問ありがとうございます。
    ポーランドは物価も安いし、何食べても美味しいし、街も美しいし想像以上にいいところでしたよ♪

    るな
  • サウスピーチさん 2014/01/24 08:44:28
    可愛いっ♪ 満足いっぱいのDay Trip!
    はろー、るなっち! ザリピエ村にお邪魔しました〜^^

    車を乗せてワイヤーで引っ張る渡し舟か・・・。
    よく行ったね、こんなところ。 こんな風景が出てきたら、ちょっと不安になるかも。(笑)
    一応看板が出てるから、この地域では有名なんだろうけど、
    もうちょっと交通の便が良ければいいのにね、こんな可愛い町。 残念だわ。

    それにしても、最初はこんなとこに一人で行こうとしてたなんて、考えられん。
    凄いわ〜。 事前のホテルとのやり取りにしても、るなっちはもう旅の達人だね!

    町の至るところの花模様も凄いけど(その徹底振りにびっくりだし、住民の方達はみんなアーティストなのね!)、
    突然お邪魔したお宅の中がこれまたお花だらけ! 家の中までこんな感じだとは、入って初めて分かるよね。
    親切な現地のおばあさんとの出会いと交流。 これぞ旅の醍醐味♪ よかったね。

    そのおばあちゃんと一緒の写真もいいわ〜。 何か、心温まる・・・♪
    膝の上に座れ・・・なんて、多分るなっち達を自分の孫くらいに思ったのかしら?
    (日本人は童顔で若くみえるからね〜。) 勿論個人にもよるだろうけど、
    ポーランドの人達って、人懐っこいのかな。

    タルヌフの街も都会過ぎず田舎過ぎず・・・ってとこかしら。
    クラクフもいいなぁ〜、と思ったけど、タルヌフの街並みも好きだわ〜♪

    交通の便は悪かったけど、行って大満足な1日だったね!
    写真見て話を読んで、こっちまで満足感いっぱいになりました♪ ありがとう(*^^*)

    ピー :)

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/24 10:05:13
    RE: 可愛いっ♪ 満足いっぱいのDay Trip!
    ピーちゃん、いつもありがと!
    >
    > 車を乗せてワイヤーで引っ張る渡し舟か・・・。
    > よく行ったね、こんなところ。 こんな風景が出てきたら、ちょっと不安になるかも。(笑)

    ☆あはは、これには私もびっくりだったよ。
    いきなり車ごと板の上に乗せられ、思わず車から出ようとしちゃった(笑)

    > 一応看板が出てるから、この地域では有名なんだろうけど、
    > もうちょっと交通の便が良ければいいのにね、こんな可愛い町。 残念だわ。

    ☆そうだね。でも知られてないからこそのひっそりさなのかもね。
    公共交通網がないわけじゃないけど、何せ本数が少なそうで接続がね。この時期は日照時間も短いからあっという間に暗くなるし、寒空の中待つのは嫌だからねぇ^^;
    時間のない旅人は、時間は買うしかない。
    >
    > それにしても、最初はこんなとこに一人で行こうとしてたなんて、考えられん。
    > 凄いわ〜。 事前のホテルとのやり取りにしても、るなっちはもう旅の達人だね!

    ☆そうそう。電車とバス乗り継いで行くつもりだったのよ。車チャーターなんてもったいない!って思ってるからね(笑)でも、ホテルのスタッフもすごく感じ良かったので、お願いしちゃったのだ。
    >
    > 町の至るところの花模様も凄いけど(その徹底振りにびっくりだし、住民の方達はみんなアーティストなのね!)、
    > 突然お邪魔したお宅の中がこれまたお花だらけ! 家の中までこんな感じだとは、入って初めて分かるよね。

    ☆家が密集してるわけじゃないので、派手さはあんまりないの。
    ポツンポツンと点在してる感じ。
    そう、野っぱらにポツンだよ(笑)

    > 親切な現地のおばあさんとの出会いと交流。 これぞ旅の醍醐味♪ よかったね。
    >
    > そのおばあちゃんと一緒の写真もいいわ〜。 何か、心温まる・・・♪
    > 膝の上に座れ・・・なんて、多分るなっち達を自分の孫くらいに思ったのかしら?
    > (日本人は童顔で若くみえるからね〜。) 勿論個人にもよるだろうけど、ポーランドの人達って、人懐っこいのかな。

    ☆たぶん人が来てくれて嬉しかったんだろうね。
    常に観光客が来るようなところでもないし、村の中の家は少ないし、人と接することがいっぱいあるようには思えない環境だから。
    それも珍しい風貌の子羊だ!ってね(笑)
    きゃーきゃー言って喜んでる私ら見て、嬉しかったんじゃないのかな?^0^
    >
    > タルヌフの街も都会過ぎず田舎過ぎず・・・ってとこかしら。
    > クラクフもいいなぁ〜、と思ったけど、タルヌフの街並みも好きだわ〜♪

    ☆ここもかなり小さな街だったけど、静かで良かったわ。
    とにかくポーランドってね、建物が素晴らしいのよ。
    一つ一つの建物に装飾が控え目に施してあって、そのくすんだ色味が古い建物に味を出してて、とてもいいのだ♪
    見た目パッとした豪華さとかはないけど、ポーランドと言うお国柄を象徴しているように見える。
    >
    > 交通の便は悪かったけど、行って大満足な1日だったね!
    > 写真見て話を読んで、こっちまで満足感いっぱいになりました♪ ありがとう(*^^*)
    >
    ☆そう、ここに行きたくてポーランドをチョイスしたんだもん。本当に行って良かった♪

    るなっち
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/01/23 22:52:14
    「可愛い!」ですね。
    るなさん!こんばんは♪

    はじめまして・・・
    この度は、弾丸ソウルの訪問&投票ありがとうごました。

    女子旅良いですね♪
    私もいつか友人と女子旅するのを夢見てます★

    ザリビエ村・・・村全体がペイントされてて
    本当に可愛いですね♪
    気分もルンルン〜♪♪♪

    観光客を自宅に招きご紹介して頂けたなんて
    本当にビックリです!


    う〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/24 09:53:09
    RE: 「可愛い!」ですね。
    う〜ちゃんさん、おはようございます♪
    たくさん見て頂いてありがとうございました^0^

    昨日は訪問してスルーしちゃってごめんなさいね。
    他のトラベラーさんのところでは、よくお名前拝見していたので、お邪魔してみました。

    ソウルは近くてすぐ行けちゃう異国ですし、私もたまに行きたくなりますが、最近行ってないなぁ〜
    今は寒いだろうな。

    一人旅も大好きですが、たまにこうして誰か相棒がいるのもいいものです。
    私も女子旅は娘以外と行ったのは、本当に久し振りでした。
    一人旅もいいけど、食事の時はつまんないなぁっていつも思います。

    ザリピエ村は、私のポーランド旅のメインだったので、もう大感動でした♪
    他の街もどこも可愛くて、想像以上にいいところでした。

    また是非遊びにいらして下さいねっ!
    私もまたお邪魔しまぁす♪

    るな
  • aoitomoさん 2014/01/23 21:49:21
    なるほど〜 感動!
    るなさん

    るなさんの言う「可愛い!」が出てきましたね〜
    ザリピエ村こんなところがポーランドにあるのですね。

    しかも車をチャーターして行かないと不便という・・
    事前に手配しておくところが凄い。
    いきなり原始的な渡し船も驚きました。

    手書きの可愛い花がたくさんで本当に不思議な光景でいいですね〜
    住民の見なさんも、見せたくてうずうずしているよう。
    コミュニケーションも取れて良かったし、いい思い出になりましたね。

    教会の中も花の絵で溢れているのには驚きました。

    タルヌフのタルヌフ地域博物館でザリピエ模様のルーツも分かるのですね。
    そして、タルヌフも美しい街で食事も当たりで良かったですね〜

    夜のカフェも予想外の日本語ペラペラの店員さんとの出会い。
    これも、なんかうれしいですね〜

    素晴らしい1日を過ごされたのがよく伝わってきました〜

    ザリピエ模様良かったです。
    楽しませていただきました。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/24 09:48:50
    RE: なるほど〜 感動!
    aoitomoさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > るなさんの言う「可愛い!」が出てきましたね〜
    > ザリピエ村こんなところがポーランドにあるのですね。

    ☆そうなのぉ〜ここに行きたくてポーランドをチョイスしたんですもの。
    >
    > しかも車をチャーターして行かないと不便という・・
    > 事前に手配しておくところが凄い。
    > いきなり原始的な渡し船も驚きました。

    ☆行く術はあっても、要するに本数が少ないんですよね。こんな日照時間の短い時ですし、寒いからあまり外で待つなんてのも嫌ですし、あっという間に暗くなっちゃうしね。
    ホテルに聞いてみて良かったです。
    渡し舟にはかなりびっくりしましたよ(笑)
    >
    > 手書きの可愛い花がたくさんで本当に不思議な光景でいいですね〜
    > 住民の見なさんも、見せたくてうずうずしているよう。
    > コミュニケーションも取れて良かったし、いい思い出になりましたね。

    ☆本当にいい旅のエッセンスになりました♪
    こんな風景なかなか見られませんからね。
    >
    > 教会の中も花の絵で溢れているのには驚きました。

    ☆もっと他にもお宅もあったんだと思いますが、何せ情報も少ないし、この日は観光局みたいなのもお休みだったので。
    >
    > タルヌフのタルヌフ地域博物館でザリピエ模様のルーツも分かるのですね。
    > そして、タルヌフも美しい街で食事も当たりで良かったですね〜

    ☆美味しい物への直感は鋭いようです(笑)
    でも、ポーランド全体的にどこも安くて美味しかったですよ♪
    >
    > 夜のカフェも予想外の日本語ペラペラの店員さんとの出会い。
    > これも、なんかうれしいですね〜

    ☆店員さんじゃなくて、ゲストなんですよ。
    このカフェの近くに住んでいるらしくて、常連さんのようでした。
    >
    > 素晴らしい1日を過ごされたのがよく伝わってきました〜

    ☆ありがとうございました。
    また遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • durianさん 2014/01/23 19:46:12
    女子の心をくすぐるね
    るなさん

    ワ〜〜〜〜素敵な花模様がいっぱいの村で、女子なら行ってみたいと思ってしまうなぁ
    よくるなさん見つけられましたねぇ、、、凄い。
    きっと昔はこの村も雪が多くて風景が淋しいから村にペイントして花を咲かせたのでしょうね。
    何処に行っても村の人は優しいとても心温まります。登場してしたおばあちゃんも人がきてくれて
    嬉しかったのかなぁ、、と思ってしまいます。それも可愛い子羊が2匹もね
    可愛い素敵な村。楽しませて頂きました。今回は旅友と一緒でよかったですね。色々シェア出来るので
    たまに人と行くのもいいなぁと思ってしまいます。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/24 09:38:29
    RE: 女子の心をくすぐるね
    durianさん、いつもありがとう〜
    中国の景色とは全然違うでしょ?(笑)
    >
    > ワ〜〜〜〜素敵な花模様がいっぱいの村で、女子なら行ってみたいと思ってしまうなぁ
    > よくるなさん見つけられましたねぇ、、、凄い。

    ☆こんなメルヘンな風景はそうないと思いますよ(笑)

    > きっと昔はこの村も雪が多くて風景が淋しいから村にペイントして花を咲かせたのでしょうね。

    ☆そうだと思います。
    こちらの女性は手馴れたもので、ちゃっちゃと描かれてしまうようですよ。

    > 何処に行っても村の人は優しいとても心温まります。登場してしたおばあちゃんも人がきてくれて嬉しかったのかなぁ、、と思ってしまいます。それも可愛い子羊が2匹もね

    ☆そうでしょうね。
    頻繁に観光客が訪れるようなところでもないし、家と家も結構離れているので、日常人と触れるのは限られているでしょうね。
    珍しい風貌の2匹につい、おいでおいでしちゃったのかな?(笑)

    > 可愛い素敵な村。楽しませて頂きました。今回は旅友と一緒でよかったですね。色々シェア出来るので
    > たまに人と行くのもいいなぁと思ってしまいます。

    ☆何より食事の時、誰かがいてくれるのがいいなって思いましたよ。
    一人じゃ色んな物食べれないし、こういった車チャーターも割高になっちゃうしね。
    たまにはいいもんです。

    るな
  • 天星さん 2014/01/23 12:42:09
    言葉が通じなくても
    いいもんだね〜
    旅にそんなエピソードがあると微笑ましい!
    それが最高の旅って気がする〜

    これでもかぁ.....というくらい
    花柄模様がたくさんありますね
    村全体がそんな感じだと
    おとぎ話、メルヘンな世界だね
    そこに子羊2匹........エッ、そんなん、いた?
    気がつかなかったよ(笑)

    おばあさんは、もしかしてオオカミで
    そこに迷い込んだ.......あれは子豚かあ(笑)
    なんておとぎ話の舞台にできそうな素晴らしい村
    よく維持管理されてました
    そこに子羊でなくて美女二人
    姫様たち、車でなくて馬車の方がお似合いですよ!

    しかし、素敵な王子様1人、そこに現れたら、
    この二人、仁義な戦いになるやも(ハハ)
    周囲に花が咲いたら、どうなるのかなぁ〜

    素敵な村でした!
    感動でーす


    るな

    るなさん からの返信 2014/01/24 09:34:47
    RE: 言葉が通じなくても
    > いいもんだね〜
    > 旅にそんなエピソードがあると微笑ましい!
    > それが最高の旅って気がする〜

    ☆天様、ホントですね。
    表情を見ていると、何となく言ってることわかるような気がしてきます。
    >
    > これでもかぁ.....というくらい
    > 花柄模様がたくさんありますね
    > 村全体がそんな感じだと
    > おとぎ話、メルヘンな世界だね

    ☆そうなの♪どこ見ても花柄(笑)
    でも、家が密集しているわけじゃないので、すんごい派手には映りませんでしたけどね!
    ポツン...ポツンとあるからまたいいのかな?

    > そこに子羊2匹........エッ、そんなん、いた?
    > 気がつかなかったよ(笑)

    ☆あれれ???天様、お目目大丈夫ですか?^0^
    >
    > おばあさんは、もしかしてオオカミで
    > そこに迷い込んだ.......あれは子豚かあ(笑)

    ☆おいおい!子豚になっちまいましたか、私(笑)
    まぁだいたいが子羊なんちゅう例えは似合わないとクレーム来とります^^;

    > なんておとぎ話の舞台にできそうな素晴らしい村
    > よく維持管理されてました

    ☆毎年のように塗り替えているお宅もあるとか@@;
    ザリピエの女性達は手馴れたもので、さっさと描いてしまうようです。

    > そこに子羊でなくて美女二人
    > 姫様たち、車でなくて馬車の方がお似合いですよ!

    ☆おーい!かぼちゃ〜
    >
    > しかし、素敵な王子様1人、そこに現れたら、
    > この二人、仁義な戦いになるやも(ハハ)
    > 周囲に花が咲いたら、どうなるのかなぁ〜

    ☆うはは、どうでしょうねぇ。好み、似てるかな?子羊2匹。
    >
    > 素敵な村でした!
    > 感動でーす

    ☆村ってのはとにかく流れている空気が違いますね。
    こんなところばかりでは眠くなりそうですが、都会やらとメリハリある旅がいいかも。

    ありがとうございました♪るな姫
  • zunzunさん 2014/01/23 10:01:17
    きゃー、めっちゃ可愛い♪
    るなさん、こんにちは〜!

    スーツケースに入浴剤、シートパック、カイロって私の事だー。
    最初からげらげら笑ったよー。
    冬のヨーロッパでは、いつも背中にカイロ2個くらい貼ってるよ^^

    ザリピエ村、もうめっちゃ可愛いですよー。
    もうねえ、表紙の写真にもうやられましたよ。
    村中可愛いペイントがいっぱい!!
    井戸や柱までとはすごい。

    家の中を見せてくれたおばっちゃん、
    茶目っ気があっていいな〜。キュート♪

    ニャンコも可愛いよん。

    そしてタルヌフの街並みもとってもいいですね。

    知らない街をたくさん見せてくれてありがとー、るなさん。


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/23 10:34:24
    RE: きゃー、めっちゃ可愛い♪
    zunzunさん、いつもありがと〜♪
    >
    > スーツケースに入浴剤、シートパック、カイロって私の事だー。
    > 最初からげらげら笑ったよー。
    > 冬のヨーロッパでは、いつも背中にカイロ2個くらい貼ってるよ^^

    ☆がはは、そうなんだ?やっぱりいるんだね、そういう人(笑)
    ものすごいホカロンの数でビックリしたよ。どこにそんなに使うの?って聞いたら、「だって背中でしょお腹でしょで、足2本でしょ!それを9日分だもん。」なんて言うから、暑がりの私には理解不能でしたよ@@;
    キノコ生えそうだなって言っておいた(笑)
    >
    > ザリピエ村、もうめっちゃ可愛いですよー。
    > もうねえ、表紙の写真にもうやられましたよ。
    > 村中可愛いペイントがいっぱい!!
    > 井戸や柱までとはすごい。

    ☆ここホント可愛いでしょ?ここに会いたくてポーランド行ったんだもん♪年がいもなくキャーキャー言ってた私達でした。
    >
    > 家の中を見せてくれたおばっちゃん、
    > 茶目っ気があっていいな〜。キュート♪

    ☆はは、笑かしてもらった!何言ってるか全然わからなかったけど、まぁコミュニケーション不足と思いながらも、笑顔だけはね!いつでもどこでもジェスチャーで乗り切る私です^^;
    >
    > ニャンコも可愛いよん。

    ☆この子もう〜猫じゃないよ(笑)最初のすましてる写真はすんごい苦労して撮ったのだ。すぐ近寄ってきちゃうんだもん。
    >
    > そしてタルヌフの街並みもとってもいいですね。

    ☆とても小さな街なんだけど、クラクフと同じくらいに美しい街並みを見せてくれました。人もほとんどいなくてね。静かな静かなポーランドの日常でした。
    街もだけど、レストランがすごく美味しくてオシャレでスタッフも綺麗で感じ良くて満足だった(笑)
    >
    > 知らない街をたくさん見せてくれてありがとー、るなさん。

    ☆最近だんだん旅先がコアになってきたと言われてます^^;
    人の行かないようなとこへ行くるなでやんす(笑)
    あっ、大丈夫、今度はメジャーなイタリアだから^0^でも、こっそり知らないようなとこ見つけちゃお♪
    いつも本当にありがとうね!!

    るな
    >
    >
    > zun
  • bergkristerさん 2014/01/23 09:56:52
    貴重な写真に感謝
    るな さま

    ポーランドの東端に、このような美しい村があることに感動いたしました。
    一般にはこのような情報を得ることは困難でしょうが、おかげさまで確り拝見することが出来ました。有難うございました。
    左上のあなた様のお写真の背景はナポリでしょうか、ご教示賜わりたし。

    bergkrister

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/23 10:26:15
    RE: 貴重な写真に感謝
    bergkristerさん、ご訪問ありがとうございます!

    > ポーランドの東端に、このような美しい村があることに感動いたしました。

    ☆そうですね、ポーランドの人もあまりご存知ないような感じの片田舎です。
    よってアクセスもとても悪いですが、だからこその村の雰囲気なのでしょうね。

    > 一般にはこのような情報を得ることは困難でしょうが、おかげさまで確り拝見することが出来ました。有難うございました。

    ☆確かに情報も少なかったんです。なのでホテルに相談しました。ホテルのスタッフがとても迅速丁寧だったので助かりました!

    > 左上のあなた様のお写真の背景はナポリでしょうか、ご教示賜わりたし。

    ☆あっ、はいそうです(笑)ナポリの卵城ですよ。
    私は欧州どこも大好きですが、特にイタリア好きなんです♪
    この卵城のあるサンタルチアエリアは本当に美しい。
    街中結構ゴチャゴチャしていますが、このエリアは「ナポリを見て死ね」と言う言葉が納得出来ます。
    今年また行ってきます♪

    るな
  • まほうのべるさん 2014/01/22 21:49:31
    行きたかった!(泣)
    こんばんは、るなさん。

    ザリピエ村は可愛過ぎて言葉も出ません。
    いいな、べるも行きたかったのに諦めちゃって行かなかった。

    クラクフから車で1時間30分で行けるのか。
    汽車からバスに乗換えけっこう時間がかかるので、いくら考えても
    無理かなと思っちゃった。
    でも、るなさんの旅行記でたくさん可愛いお家を見れたから泣くのを
    止めよう。
    村にある何もかもが可愛くて羨ましいです。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/23 10:12:53
    RE: 行きたかった!(泣)
    べるさん、いつもありがとう♪

    ザリピエは本当に可愛らしくて、もう年がいもなく「きゃーきゃー」言ってましたよ(笑)
    でも、ここは個人でアクセスするのはやっぱり困難な感じ。車じゃないとどうにも難しい。

    電車やミニバスもあるけど、本数少ないし、現地では歩きになっちゃうので、車をチャーターするのがベストでしょうね。
    一人だと割高だし悩むのはわかります。私も一人だったらチャーターしてなかったかも。

    でも、あまりメジャーじゃないからこその村なのかもしれませんね。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP