ポズナニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近ハマってる東欧の重みある雰囲気。<br />欧州大好物の私にとっては欧州ならどこでもいいんだけど、今回は春に行ったチェコの本を買った時に、一緒に出ていたポーランドのある風景に魅かれ「この風景に会いたい!!」って思ってチョイスした。<br /><br />いつものお気楽一人旅もいいけど、今回は友達が一緒。<br />彼女とは旅は初めてだし、日本にいてもそうしょっちゅう会うわけでもない仲なのだが、想像以上に一緒にいても楽だったし、人任せ過ぎない程よい距離感でとても楽しい女子旅が出来た♪<br /><br />ポーランド・クラクフと言えば、1day tripとして、ユダヤ人にとっては負の遺産であるアウシュヴィッツがまずは思い浮かぶだろう。<br />そして世界遺産の一つヴィエリチカ岩塩坑も外せないとあるが、私達はいずれもチョイスしなかった。<br /><br />負の遺産であるアウシュヴィッツは、人としては見て知っておかなければいけない事実かもしれない。<br />でも、考えるところがあり過ぎてどうしても直視出来ない気がするし、重くのしかかってくると思い今回は見送った。<br /><br />よって今回のポーランド旅は女子旅らしく「可愛い」を探しに行くことにした。<br />(ここで一つお断り!全くわけのわからないポーランド語に悪戦苦闘して、私と友達Rちゃんのことは、彷徨える子羊として登場していくことをご了承願います。笑)<br /><br />と言うことで子羊2匹はカフェやレストランのはしごをしたり、花のペイントで彩られた村を訪ねたり、想像以上に楽しくて!美味しくて!美しい国を満喫したのであった。<br /><br />トランジット先のモスクワでも、ほんのちょっぴりだけど街歩きが出来たし、今回もまた天気にも恵まれて、無事行って帰って、そしてこの旅行記を仕上げることが出来たことを、心から感謝したいと思う。<br /><br />4トラの皆様、2014年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />27th Dec 成田→ロシア・モスクワ (モスクワ泊Novotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel)<br />http://4travel.jp/travelogue/10845721l<br /><br />28th Dec ロシア・モスクワ→ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10846811<br /><br />29th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフから1day trip ザリピエ村&タルヌフ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10849016<br /><br />30th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)<br />クラクフ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10850124<br /><br />31th Dec ポーランド・クラクフ→ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10852685<br /><br />1st Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワから1day trip ポズナン市内観光<br />★http://4travel.jp/travelogue/10852885<br /><br />2nd Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)<br />ワルシャワ市内観光<br />http://4travel.jp/travelogue/10855862<br /><br />3rd Jan ポーランド・ワルシャワ→ロシア・モスクワ→成田<br /><br />4th Jan 成田着

「可愛い!」が見つかる国ポーランドVol.5 ポーランド建国の地ポズナンのカラフル広場は絵本の中

104いいね!

2013/12/28 - 2014/01/04

3位(同エリア75件中)

31

123

るな

るなさん

最近ハマってる東欧の重みある雰囲気。
欧州大好物の私にとっては欧州ならどこでもいいんだけど、今回は春に行ったチェコの本を買った時に、一緒に出ていたポーランドのある風景に魅かれ「この風景に会いたい!!」って思ってチョイスした。

いつものお気楽一人旅もいいけど、今回は友達が一緒。
彼女とは旅は初めてだし、日本にいてもそうしょっちゅう会うわけでもない仲なのだが、想像以上に一緒にいても楽だったし、人任せ過ぎない程よい距離感でとても楽しい女子旅が出来た♪

ポーランド・クラクフと言えば、1day tripとして、ユダヤ人にとっては負の遺産であるアウシュヴィッツがまずは思い浮かぶだろう。
そして世界遺産の一つヴィエリチカ岩塩坑も外せないとあるが、私達はいずれもチョイスしなかった。

負の遺産であるアウシュヴィッツは、人としては見て知っておかなければいけない事実かもしれない。
でも、考えるところがあり過ぎてどうしても直視出来ない気がするし、重くのしかかってくると思い今回は見送った。

よって今回のポーランド旅は女子旅らしく「可愛い」を探しに行くことにした。
(ここで一つお断り!全くわけのわからないポーランド語に悪戦苦闘して、私と友達Rちゃんのことは、彷徨える子羊として登場していくことをご了承願います。笑)

と言うことで子羊2匹はカフェやレストランのはしごをしたり、花のペイントで彩られた村を訪ねたり、想像以上に楽しくて!美味しくて!美しい国を満喫したのであった。

トランジット先のモスクワでも、ほんのちょっぴりだけど街歩きが出来たし、今回もまた天気にも恵まれて、無事行って帰って、そしてこの旅行記を仕上げることが出来たことを、心から感謝したいと思う。

4トラの皆様、2014年もどうぞよろしくお願い致します。

27th Dec 成田→ロシア・モスクワ (モスクワ泊Novotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel)
http://4travel.jp/travelogue/10845721l

28th Dec ロシア・モスクワ→ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10846811

29th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフから1day trip ザリピエ村&タルヌフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10849016

30th Dec ポーランド・クラクフ(クラクフ泊Hotel Polski Pod Bialym Orlem)
クラクフ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10850124

31th Dec ポーランド・クラクフ→ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10852685

1st Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワから1day trip ポズナン市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10852885

2nd Jan ポーランド・ワルシャワ(ワルシャワ泊Polonia Palace Hotel)
ワルシャワ市内観光
http://4travel.jp/travelogue/10855862

3rd Jan ポーランド・ワルシャワ→ロシア・モスクワ→成田

4th Jan 成田着

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます♪そして新しい年の始まり!(喪中につきご挨拶は控えます。)<br /><br />只今7:30。まだ外は真っ暗@@;<br /><br />

    おはようございます♪そして新しい年の始まり!(喪中につきご挨拶は控えます。)

    只今7:30。まだ外は真っ暗@@;

  • 今日はポズナンと言う街へショートトリップなので、朝ごはん食べたら出かけないとね。

    今日はポズナンと言う街へショートトリップなので、朝ごはん食べたら出かけないとね。

  • ホテルの朝食は種類も豊富で美味しかった♪

    ホテルの朝食は種類も豊富で美味しかった♪

  • いっぱい食べて中央駅へ急げ〜

    いっぱい食べて中央駅へ急げ〜

  • 昨日購入しておいたワルシャワ⇔ポズナンのチケット。<br /><br />事前にHPで時間帯をチェックして、メモした物を窓口へ。無事往復チケットを購入出来たとさ♪<br /><br />でも、たまたまかもしれないけど、窓口の人は英語がOKだった(笑)

    昨日購入しておいたワルシャワ⇔ポズナンのチケット。

    事前にHPで時間帯をチェックして、メモした物を窓口へ。無事往復チケットを購入出来たとさ♪

    でも、たまたまかもしれないけど、窓口の人は英語がOKだった(笑)

  • R子羊、ピースでにっこり^0^<br /><br />

    R子羊、ピースでにっこり^0^

  • 行きのICはやや時間がかかるタイプだった。トイレがめちゃ汚くてまいった(-。-;隣の車両まで行っちゃったよ。<br /><br />このコンパートメントに入ったはいいが、ものすごい暑さでまるでサウナ状態。窓開けて空気の入れ替えしなきゃとてもじゃないけど、座ってられなかった。<br /><br />さて、いざ出発♪<br /><br />座席は6人かけなので、もちろん他の乗車ゲストもいるわけで、PCで映画観てたけど音量があまりにうるさくて、思わず「静かにして」って言っちゃった。普通こういう時ってイヤホンするんじゃないの????

    行きのICはやや時間がかかるタイプだった。トイレがめちゃ汚くてまいった(-。-;隣の車両まで行っちゃったよ。

    このコンパートメントに入ったはいいが、ものすごい暑さでまるでサウナ状態。窓開けて空気の入れ替えしなきゃとてもじゃないけど、座ってられなかった。

    さて、いざ出発♪

    座席は6人かけなので、もちろん他の乗車ゲストもいるわけで、PCで映画観てたけど音量があまりにうるさくて、思わず「静かにして」って言っちゃった。普通こういう時ってイヤホンするんじゃないの????

  • 約3時間でポズナン本駅に到着。

    約3時間でポズナン本駅に到着。

  • 本駅から旧市街まではトラムがあるようなのだが、これがまたわかりにくい駅構造で、手こずった@@;

    本駅から旧市街まではトラムがあるようなのだが、これがまたわかりにくい駅構造で、手こずった@@;

  • お目当てのトラム番号停留所が見つからず、得意の「もう面倒だから歩いちゃえ〜!」(笑)<br /><br />駅の前の大通りを渡ってカロル・マルチンコフスキ公園内へ。清々しい空気の中、冬の光が暖かい。

    お目当てのトラム番号停留所が見つからず、得意の「もう面倒だから歩いちゃえ〜!」(笑)

    駅の前の大通りを渡ってカロル・マルチンコフスキ公園内へ。清々しい空気の中、冬の光が暖かい。

  • 風冴ゆる池に映し出される風景はもうまるで一服の絵。

    イチオシ

    風冴ゆる池に映し出される風景はもうまるで一服の絵。

  • 薄っすらと雪化粧した風景はどこか楚々としているね。<br /><br />凍った池は寒々しくも青空の下では鏡のように美しく風景を映し出して綺麗だ。

    薄っすらと雪化粧した風景はどこか楚々としているね。

    凍った池は寒々しくも青空の下では鏡のように美しく風景を映し出して綺麗だ。

  • 池が凍ってたり、雪が残ってたりの風景だけど、見た目よりは寒くないんだよ!<br /><br />どうせならいっぱい雪が残ってたら良かったのに....。

    池が凍ってたり、雪が残ってたりの風景だけど、見た目よりは寒くないんだよ!

    どうせならいっぱい雪が残ってたら良かったのに....。

  • 公園での禁止行為が書かれた看板。絵が可愛かった♪

    公園での禁止行為が書かれた看板。絵が可愛かった♪

  • 駅から公園を突っ切って通りに出た。<br /><br />ここから真っ直ぐ旧市街へ続いているようだ。

    駅から公園を突っ切って通りに出た。

    ここから真っ直ぐ旧市街へ続いているようだ。

  • ポズナンは、10世紀にポーランド最初の司教座が置かれた国内最古の都市の一つなのだ。

    ポズナンは、10世紀にポーランド最初の司教座が置かれた国内最古の都市の一つなのだ。

  • ポズナン暴動記念碑<br /><br />1956年に労働者が生活条件の改善を求めてストに入ったことがきっかけで、反政府・反ソ連デモに発展し、治安部隊の発砲により数百人の死傷者が出たと言う。<br />1960年代のプラハの春に続き、ソ連崩壊に至る東欧民主化の原点とされている。

    ポズナン暴動記念碑

    1956年に労働者が生活条件の改善を求めてストに入ったことがきっかけで、反政府・反ソ連デモに発展し、治安部隊の発砲により数百人の死傷者が出たと言う。
    1960年代のプラハの春に続き、ソ連崩壊に至る東欧民主化の原点とされている。

  • 暴動記念碑の横には、16世紀ポーランドのロマン派詩人「アダム・ミツキェヴィチ」の像。<br /><br />と言っても子羊2匹は????(;゜0゜)

    暴動記念碑の横には、16世紀ポーランドのロマン派詩人「アダム・ミツキェヴィチ」の像。

    と言っても子羊2匹は????(;゜0゜)

  • 文化宮殿<br /><br />ドイツ・ロマネスク様式だそう。

    文化宮殿

    ドイツ・ロマネスク様式だそう。

  • ここ、メインストリートのはずだけど、人がいなぁ〜い^^;新年だから???

    ここ、メインストリートのはずだけど、人がいなぁ〜い^^;新年だから???

  • フェロー細工のバルコニーといい建築フォルムといい、とても美しい建物だね。

    フェロー細工のバルコニーといい建築フォルムといい、とても美しい建物だね。

  • こちらの入り口もなんて優美なんだろう。

    こちらの入り口もなんて優美なんだろう。

  • 風景や建築は文化財的な価値を持たなくても、見る者にとっては記憶に残る側面を持つと思う。

    風景や建築は文化財的な価値を持たなくても、見る者にとっては記憶に残る側面を持つと思う。

  • そう、こんな日常的な風景であってもね。

    そう、こんな日常的な風景であってもね。

  • ポズナンはポーランド最初の首都であった、そんな建国の地を彷徨う新年だ。<br /><br />とっても静かで人っ子一人歩いてない感じ(笑)

    ポズナンはポーランド最初の首都であった、そんな建国の地を彷徨う新年だ。

    とっても静かで人っ子一人歩いてない感じ(笑)

  • 出た〜♪路地好きるな子羊の大好物だ(笑)<br /><br />じたばたしながら喜んでた。

    出た〜♪路地好きるな子羊の大好物だ(笑)

    じたばたしながら喜んでた。

  • 路地の隙間から見えるピンクの教会に大興奮する子羊2匹(笑)

    路地の隙間から見えるピンクの教会に大興奮する子羊2匹(笑)

  • 陽射しが柔らかな照明となった風景を切取りたくなった。

    陽射しが柔らかな照明となった風景を切取りたくなった。

  • おっ、この辺りに来ると人がいるね。

    おっ、この辺りに来ると人がいるね。

  • ファラ教会<br /><br />http://www.fara.archpoznan.org.pl/

    イチオシ

    ファラ教会

    http://www.fara.archpoznan.org.pl/

  • ピンクの建物の正体はファラ教会。

    ピンクの建物の正体はファラ教会。

  • 深いローズ色の大理石が彩る教会内部。

    深いローズ色の大理石が彩る教会内部。

  • バロック建築のこの教会は、約80年もの期間をかけて建てられたものらしい。<br /><br /><br /><br />

    バロック建築のこの教会は、約80年もの期間をかけて建てられたものらしい。



  • 数々の宗教画と共に、パイプオルガンで有名な教会らしいのだが、撮り忘れてしまった(;&#39;∀&#39;)

    数々の宗教画と共に、パイプオルガンで有名な教会らしいのだが、撮り忘れてしまった(;'∀')

  • 路地フェチなるな子羊は、石畳の小径にはピピピッと反応してしまう(笑)<br /><br />あぁ、だから欧州の街歩きは大変なんだよ(=゚ω゚)ノだってどこ見ても石畳のキュートな小径が溢れてるんだもん。

    路地フェチなるな子羊は、石畳の小径にはピピピッと反応してしまう(笑)

    あぁ、だから欧州の街歩きは大変なんだよ(=゚ω゚)ノだってどこ見ても石畳のキュートな小径が溢れてるんだもん。

  • 教会のお隣の建物もピンク色。なんだったんだろ!?(・_・;?

    教会のお隣の建物もピンク色。なんだったんだろ!?(・_・;?

  • 教会の反対側へ。

    教会の反対側へ。

  • 可愛らしい広場があった。

    可愛らしい広場があった。

  • オレンジのファサードに映し出される冬枯れの影。

    オレンジのファサードに映し出される冬枯れの影。

  • ヤギはポズナンのシンボルで、旧市庁舎のからくり時計にも使われているとか。<br /><br />ポズナンの旧市庁舎が出来た時に、実際に山羊がケンカしたと言う伝説もあるそうで、こんなモニュメントがあるのかな。

    ヤギはポズナンのシンボルで、旧市庁舎のからくり時計にも使われているとか。

    ポズナンの旧市庁舎が出来た時に、実際に山羊がケンカしたと言う伝説もあるそうで、こんなモニュメントがあるのかな。

  • 子羊達も絡んでみたけど、やっぱり子供の方が絵になってるんだよねぇ〜|( ̄3 ̄)|<br /><br />山羊じゃなくて羊像だったら絵になったかしらん?(笑)

    子羊達も絡んでみたけど、やっぱり子供の方が絵になってるんだよねぇ〜|( ̄3 ̄)|

    山羊じゃなくて羊像だったら絵になったかしらん?(笑)

  • ul. Klasztorna側にあるルネサンス様式の門。

    ul. Klasztorna側にあるルネサンス様式の門。

  • ただの通りすがりの二人。でも、それが妙に目に焼きつく。<br /><br />

    イチオシ

    ただの通りすがりの二人。でも、それが妙に目に焼きつく。

  • チャップリンの街角^0^<br /><br />チャップリンに絡みながらちょっと遊んでみたのだが、お見せ出来るような仕上がりではなく^^;

    チャップリンの街角^0^

    チャップリンに絡みながらちょっと遊んでみたのだが、お見せ出来るような仕上がりではなく^^;

  • ファラ教会を望む石畳の小道、いいなぁ。

    ファラ教会を望む石畳の小道、いいなぁ。

  • 旧市場広場<br /><br />間違いなくこのポズナンの観光の中心となるであろう、旧市場広場。

    旧市場広場

    間違いなくこのポズナンの観光の中心となるであろう、旧市場広場。

  • ここはポーランドでは3番目に大きな広場だそう。

    ここはポーランドでは3番目に大きな広場だそう。

  • 広場の西側、小高い丘の上にあるのは王城。

    広場の西側、小高い丘の上にあるのは王城。

  • 広場の中心に並ぶカラフルな建物達!もう可愛過ぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    広場の中心に並ぶカラフルな建物達!もう可愛過ぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  • なんだこのお伽の国のような風景(*≧∀≦*) <br /><br />ホントに絵本の中に出てきそうなおうちだこと!

    イチオシ

    なんだこのお伽の国のような風景(*≧∀≦*)

    ホントに絵本の中に出てきそうなおうちだこと!

  • 何枚も何枚も撮ってる子羊達(笑)

    何枚も何枚も撮ってる子羊達(笑)

  • 実はこのポズナンに来たのは、このカラフルな建物の広場が見たかったからなのだ。<br /><br />ワルシャワからの1day tripにどこがいいかすごく迷った。ってかポーランドってのは国土が広いし、交通の弁がイマイチ良くないヽ(´o`;だから日帰りするのに適当な距離にいいところがなかなか決まらなかった。

    実はこのポズナンに来たのは、このカラフルな建物の広場が見たかったからなのだ。

    ワルシャワからの1day tripにどこがいいかすごく迷った。ってかポーランドってのは国土が広いし、交通の弁がイマイチ良くないヽ(´o`;だから日帰りするのに適当な距離にいいところがなかなか決まらなかった。

  • そして、迷ったあげくこのカラフルな建物の広場が見たくてポズナンに決めたんだ!<br /><br />思い描いていた風景を目の当たりにすると、旅の目的を果たしたなって気になるね。<br /><br /><br />

    そして、迷ったあげくこのカラフルな建物の広場が見たくてポズナンに決めたんだ!

    思い描いていた風景を目の当たりにすると、旅の目的を果たしたなって気になるね。


  • ガイドブックや写真で見たままの、まるで巨大な風景画のようだ。<br /><br />こうして小さな目的を一つ一つクリアして、もうこの旅も終わりに近づいてる。

    ガイドブックや写真で見たままの、まるで巨大な風景画のようだ。

    こうして小さな目的を一つ一つクリアして、もうこの旅も終わりに近づいてる。

  • 「真冬のポーランドなんて何しに行くの?だいたいポーランドって何があるの?」<br /><br />旅立つ前、散々ぱら友達に言われてきた(笑)<br /><br />でも、旅に限らず「こういうものだ....」は、豊かな発想を妨げる最大の壁なんだと思う。<br /><br />だから、ちょっとでも興味を持ったら行動あるのみだヽ(^。^)ノ

    「真冬のポーランドなんて何しに行くの?だいたいポーランドって何があるの?」

    旅立つ前、散々ぱら友達に言われてきた(笑)

    でも、旅に限らず「こういうものだ....」は、豊かな発想を妨げる最大の壁なんだと思う。

    だから、ちょっとでも興味を持ったら行動あるのみだヽ(^。^)ノ

  • 正直、私自身もここまで期待していなかった国と言うのが正直なところ。<br /><br />でも、来てみて想像以上に感動を与えてくれたポーランドだ。

    正直、私自身もここまで期待していなかった国と言うのが正直なところ。

    でも、来てみて想像以上に感動を与えてくれたポーランドだ。

  • 思い込みや常識を捨ててこそ、世界はグッと広がるよね。

    思い込みや常識を捨ててこそ、世界はグッと広がるよね。

  • 旧市庁舎<br /><br />カラフルな建物のお隣にあるのは旧市庁舎。

    イチオシ

    旧市庁舎

    カラフルな建物のお隣にあるのは旧市庁舎。

  • どこ見ても可愛いカラーの建物が迎えてくれる広場。

    どこ見ても可愛いカラーの建物が迎えてくれる広場。

  • 広場の中心にあるネサンス様式のこの市庁舎は、16世紀中欧を代表する建築家ジョバンニ・バッティスタ・ディ・クアドロ氏の設計。

    イチオシ

    広場の中心にあるネサンス様式のこの市庁舎は、16世紀中欧を代表する建築家ジョバンニ・バッティスタ・ディ・クアドロ氏の設計。

  • パステルカラーの壁画を纏うファサードはとても優美だ。

    パステルカラーの壁画を纏うファサードはとても優美だ。

  • 第二次世界大戦の被害を受け戦後の再建だそう。

    第二次世界大戦の被害を受け戦後の再建だそう。

  • 広場の中心のカラフルな建物だけでなく、周りにある建築もまた圧巻な物ばかり。

    イチオシ

    広場の中心のカラフルな建物だけでなく、周りにある建築もまた圧巻な物ばかり。

  • 昨日、ワルシャワの旧市街広場の建物の美しさにも大感動したばかりだが、ここもまた同じような装飾を纏う建築ばかりで驚かされる。<br /><br />ワルシャワの旧市街広場を世界一美しいと思ったが、ここもそれに匹敵するな。

    昨日、ワルシャワの旧市街広場の建物の美しさにも大感動したばかりだが、ここもまた同じような装飾を纏う建築ばかりで驚かされる。

    ワルシャワの旧市街広場を世界一美しいと思ったが、ここもそれに匹敵するな。

  • ただものではないドアだ。

    ただものではないドアだ。

  • 柔らかな冬の陽射しが照らす石畳の広場。<br /><br />私の欧州の一級風景。

    柔らかな冬の陽射しが照らす石畳の広場。

    私の欧州の一級風景。

  • じゃあちょっと広場の周りを歩いてみようか?と、グルグル周ってみた。

    じゃあちょっと広場の周りを歩いてみようか?と、グルグル周ってみた。

  • 広場から東へ歩いてみるが、もうここからは地図がない。

    広場から東へ歩いてみるが、もうここからは地図がない。

  • この辺りはポズナンの生活があるのかな?

    この辺りはポズナンの生活があるのかな?

  • オストルフ・トゥムスキ<br /><br />ヴァルタ川の向こう岸に広がる、大聖堂を構えるオストルフ・トゥムスキと呼ばれるエリア。ポズナン発祥の地である。

    オストルフ・トゥムスキ

    ヴァルタ川の向こう岸に広がる、大聖堂を構えるオストルフ・トゥムスキと呼ばれるエリア。ポズナン発祥の地である。

  • 10世紀に建てられたポーランド最古の大聖堂がそびえ立つ。<br />

    イチオシ

    10世紀に建てられたポーランド最古の大聖堂がそびえ立つ。

  • 本当はポズナン駅からトラムに乗ってあの大聖堂前まで行くつもりだったのに、その番号のトラムが見つからず諦めちゃったのだ。<br /><br />橋を渡ってあっちまで歩いている時間がもうない。

    本当はポズナン駅からトラムに乗ってあの大聖堂前まで行くつもりだったのに、その番号のトラムが見つからず諦めちゃったのだ。

    橋を渡ってあっちまで歩いている時間がもうない。

  • 地図もないし時間もない。仕方なく中心へ戻ることにした。<br /><br />

    地図もないし時間もない。仕方なく中心へ戻ることにした。

  • レストランの看板が欧州らしさを醸し出しているね。

    レストランの看板が欧州らしさを醸し出しているね。

  • 逆光、どんな風景も大好きな被写体になる。

    逆光、どんな風景も大好きな被写体になる。

  • さて、ランチをしたらもうワルシャワへ戻る時間だ。

    さて、ランチをしたらもうワルシャワへ戻る時間だ。

  • 考えてみたら今日は元旦。<br /><br />お店やってるのかしら?と、昨日ワルシャワでのランチ難民になったことが甦る(汗)

    考えてみたら今日は元旦。

    お店やってるのかしら?と、昨日ワルシャワでのランチ難民になったことが甦る(汗)

  • ここはピカイチ美しい建物で、一階はレストランになってて営業しているようなので、決〜めたっと♪

    ここはピカイチ美しい建物で、一階はレストランになってて営業しているようなので、決〜めたっと♪

  • 何ココ???すんごいオシャレな店内@@;<br /><br />Restauracja Ratuszowa<br />Stary Rynek55<br />http://www.ratuszova.pl/mobile/index.php

    何ココ???すんごいオシャレな店内@@;

    Restauracja Ratuszowa
    Stary Rynek55
    http://www.ratuszova.pl/mobile/index.php

  • ホントにポーランドって国は、どのお店もみんな内装がすごいよ。<br /><br />

    ホントにポーランドって国は、どのお店もみんな内装がすごいよ。

  • 地下へどうぞと通される。まるで美術館にいるかのような空間だ。<br /><br />もう一つお部屋があって、どっちがいい?って聞かれてこっちにしたのだ。

    地下へどうぞと通される。まるで美術館にいるかのような空間だ。

    もう一つお部屋があって、どっちがいい?って聞かれてこっちにしたのだ。

  • 子羊達の席。<br /><br />R子羊ちゃん、優雅にワインなんぞを嗜んでおりまする♪飲めるってうらやましいわ〜<br /><br />それでも飲めない私が相手だから随分遠慮してたっけな。お付き合い出来ずごめんよぉ(´-д-`)

    子羊達の席。

    R子羊ちゃん、優雅にワインなんぞを嗜んでおりまする♪飲めるってうらやましいわ〜

    それでも飲めない私が相手だから随分遠慮してたっけな。お付き合い出来ずごめんよぉ(´-д-`)

  • ロウソクに灯りがともされると一層ロマンティック?(*゚ェ゚*)

    ロウソクに灯りがともされると一層ロマンティック?(*゚ェ゚*)

  • 子羊2人じゃロマンティックになってもしょうがないのだが、いやぁ〜いい時間だ♪<br /><br />濃厚なトマトスープが見に沁みるわん。

    子羊2人じゃロマンティックになってもしょうがないのだが、いやぁ〜いい時間だ♪

    濃厚なトマトスープが見に沁みるわん。

  • チーズがたっぷりのったサラダ。

    チーズがたっぷりのったサラダ。

  • 何がお薦め?って聞いたら(R子羊、アプリのポーランド語でしゃべらせてみる 笑)スタッフは笑いながら、「これ」だってさ〜<br /><br />鴨のロースト。ポーランドでは鴨やダックを薦められることが多かった。

    何がお薦め?って聞いたら(R子羊、アプリのポーランド語でしゃべらせてみる 笑)スタッフは笑いながら、「これ」だってさ〜

    鴨のロースト。ポーランドでは鴨やダックを薦められることが多かった。

  • これトイレの前だよ。素敵過ぎない?

    これトイレの前だよ。素敵過ぎない?

  • 体が甘い物を要求したので、今度はこっちの建物へGo♪

    体が甘い物を要求したので、今度はこっちの建物へGo♪

  • 店内メルヘン一色(笑)<br /><br />天井にハートがあるぅ〜

    店内メルヘン一色(笑)

    天井にハートがあるぅ〜

  • 女の子好みの店内はホントにキュートだ♪

    女の子好みの店内はホントにキュートだ♪

  • Cafe and Lunch Bumerang<br />Stary Rynek 52,61-001 Poznan<br />8:00〜22:00<br />http://www.pitupitu.info/poznan-bumerang-cafe-and-lunch

    Cafe and Lunch Bumerang
    Stary Rynek 52,61-001 Poznan
    8:00〜22:00
    http://www.pitupitu.info/poznan-bumerang-cafe-and-lunch

  • メニューもなんたる可愛さ♪

    メニューもなんたる可愛さ♪

  • 子羊達にはちょっと恥ずかしくなっちゃうくらいの可愛いお店だったわ(笑)

    子羊達にはちょっと恥ずかしくなっちゃうくらいの可愛いお店だったわ(笑)

  • 来たよぉ〜<br /><br />アップルパイ♪添えられたクリームはまったく甘くないので、パイと一緒でも全然ヘヴェーではなかった。<br /><br />ほんのりと温かいアップルパイはものすごく優しい味がした。

    来たよぉ〜

    アップルパイ♪添えられたクリームはまったく甘くないので、パイと一緒でも全然ヘヴェーではなかった。

    ほんのりと温かいアップルパイはものすごく優しい味がした。

  • お会計にやって来たのはこんな可愛いオマケ♪こういうサービスって、やっぱり女心にズキューン!だね(笑)<br /><br />とっても小ちゃくて美味しいラムネだった。

    お会計にやって来たのはこんな可愛いオマケ♪こういうサービスって、やっぱり女心にズキューン!だね(笑)

    とっても小ちゃくて美味しいラムネだった。

  • 幸せランチ&おやつタイムを過ごして、またお気に入りになった風景を見たら駅へ向かおう。

    幸せランチ&おやつタイムを過ごして、またお気に入りになった風景を見たら駅へ向かおう。

  • 暮れなずむ空の色に染まってゆく街。

    イチオシ

    暮れなずむ空の色に染まってゆく街。

  • 短い真冬の日照時間。これをプラスに取れることは、1day tripしても夕暮れの顔を見れること。<br />

    短い真冬の日照時間。これをプラスに取れることは、1day tripしても夕暮れの顔を見れること。

  • だって夏じゃ帰りの電車考えたら、太陽が沈むまで居られないじゃない。

    だって夏じゃ帰りの電車考えたら、太陽が沈むまで居られないじゃない。

  • 何事もプラス思考なるな子羊(笑)

    何事もプラス思考なるな子羊(笑)

  • 出来ればどの街も、昼と暮れた顔の両方が見たいよね。

    出来ればどの街も、昼と暮れた顔の両方が見たいよね。

  • ホントはライトアップまで見たいけど、それは諦めよう。

    ホントはライトアップまで見たいけど、それは諦めよう。

  • さよなら、可愛い古都ポズナン!またいつか会いに来る日まで(#^.^#)

    さよなら、可愛い古都ポズナン!またいつか会いに来る日まで(#^.^#)

  • 灯りの灯り始めた店先。いい時間が訪れている。

    灯りの灯り始めた店先。いい時間が訪れている。

  • 路地から見えたファラ教会、最後にまたご挨拶♪

    路地から見えたファラ教会、最後にまたご挨拶♪

  • どこかメランコリックに映る石畳の上をゆくトラムの線路と、その先にある建物。

    イチオシ

    どこかメランコリックに映る石畳の上をゆくトラムの線路と、その先にある建物。

  • ゆっくり歩いて、巨大なショッピングセンターが見えて来た。<br /><br />ポズナン駅はこんなに大きいんだ(o_0)

    ゆっくり歩いて、巨大なショッピングセンターが見えて来た。

    ポズナン駅はこんなに大きいんだ(o_0)

  • 駅はまるでアトラクション乗り場のような演出で迎えてくれた。<br /><br />刻々とイルミネーションは変わる☆<br /><br />駅構内はものすごい人でびっくりだった!

    駅はまるでアトラクション乗り場のような演出で迎えてくれた。

    刻々とイルミネーションは変わる☆

    駅構内はものすごい人でびっくりだった!

  • 帰りのICはやや速い物で約2時間でワルシャワへ帰って来れた。<br /><br />行きと違って車両もトイレも綺麗で良かった(_ _).。o○

    帰りのICはやや速い物で約2時間でワルシャワへ帰って来れた。

    行きと違って車両もトイレも綺麗で良かった(_ _).。o○

  • 味気ないワルシャワの街も新年で静かね。

    味気ないワルシャワの街も新年で静かね。

  • 今夜はガスってないからホーンテッドマンションっぽくないか?(笑)でも、やっぱり不気味な色(¬_¬)<br /><br />そんでもって今夜はころころと色が変わらない。日によって違うのね?

    今夜はガスってないからホーンテッドマンションっぽくないか?(笑)でも、やっぱり不気味な色(¬_¬)

    そんでもって今夜はころころと色が変わらない。日によって違うのね?

  • 今日は元旦だから、またお店やってないかもねぇ〜って、ホントはお目当てが色々あるから行きたかったんだけど、またそこまで行ってやってなかったらショックなので、今夜はホテルで食事しようね!

    今日は元旦だから、またお店やってないかもねぇ〜って、ホントはお目当てが色々あるから行きたかったんだけど、またそこまで行ってやってなかったらショックなので、今夜はホテルで食事しようね!

  • ホテル1階にあるレストラン「Strauss」<br /><br />朝食もここで食べた。

    ホテル1階にあるレストラン「Strauss」

    朝食もここで食べた。

  • ポーランドのパンはどこで食べても美味しい〜

    ポーランドのパンはどこで食べても美味しい〜

  • ポーランド名物ピエロギ。ここのはまたえらく大きい!(◎_◎;)<br /><br />どっちかって言うと焼き餃子感が強い。クラクラのPod Aniowamiのがやっぱ一番美味しいや。

    ポーランド名物ピエロギ。ここのはまたえらく大きい!(◎_◎;)

    どっちかって言うと焼き餃子感が強い。クラクラのPod Aniowamiのがやっぱ一番美味しいや。

  • マグロのグリル<br /><br />これ、めちゃめちゃ美味しかった♪(´ε` )

    マグロのグリル

    これ、めちゃめちゃ美味しかった♪(´ε` )

  • まるでお肉のようなマグロ!ファンタジーな一皿だった。<br /><br />すっかり夜も更けて、淋しいけど明日は最後の観光だ(´-`).。oOおやすみなさいZzzz

    まるでお肉のようなマグロ!ファンタジーな一皿だった。

    すっかり夜も更けて、淋しいけど明日は最後の観光だ(´-`).。oOおやすみなさいZzzz

この旅行記のタグ

関連タグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2022/12/07 13:16:10
    素敵だなぁ~と、流し読みしていた2014年当時とは全然違う感覚で読めました!
    るなさん、こんにちは。 インスタでは良くお見掛けしますが、4トラの旅行記では最近、いいね!だけして読み逃げの日々…。 コロナ禍でお預けになっていた海外旅行、再開されてから既に2度も国外逃亡されてるのが羨ましすぎて、私もとうとう計画しちゃいました!

    2023年のGWなので、まだ先ですが(なぁんて言ってたらすぐ来ちゃうだろうけど)、2020年末にコロナ禍で行くことが出来なかったポーランドに行くことになったので、早速るなさんの旅行記を再訪させて頂きました。 

    このポーランド旅行記の最終回(ワルシャワ)のコメントにも書かせていただきましたが、ザリピエとポズナンがやっぱり印象に強く残りました。 でも、一人旅なのでザリピエはやっぱり行けないです、残念ですけど…。 コロナ禍で情報も更新とかされて無さそうな気もするしね。 でも、ポズナンは是非是非行きたい!と思ったので、本格的に旅程に組み込めるよう今から頑張ります! 

    旅行記を最初に拝見したときは、まだヨーロッパ旅行自体が初心者だったし、もっとメジャーな国で行ったこと無くて行きたい国もたくさんあったので、ポーランドはいつか機会があれば行ってみたい国(行けるかも分からんけど…)くらいの感覚でしたけど、その時と、実際にチケットをgetして半年後に行くことに決めた今では、旅行記自体も全然違う感覚で読む事が出来て、本当に楽しかったです! 多分、ガイドブックよりも頻繁に読みに立ち寄ることになると思うので、どうぞよろしくお願いします!

    るなさん、もしや年末もどちらかに行かれる感じ? んでもって、GWも既に決まってそう…。 またステキな旅行記期待してます! では、また。

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2022/12/08 20:59:07
    RE: 素敵だなぁ?と、流し読みしていた2014年当時とは全然違う感覚で読めました!
    Juniper Breezeさん、こんばんは☆

    コロナ禍ではおとなしく国内を回っていましたが、やっぱり海外へ行けるようになたらそっちへ飛んじゃいます(笑)
    で、何々???いよいよポチッたのですね?
    GWなんてあっという間ですよ。お察しの通り私はもうポチってますから〜あはは
    半年前となるとエアもぐんぐん上がってきているので、私はエアが予約出来るようになる感じの約1年前から先を読んで予約出来る限りは予約しちゃうんです。だってマイルもないお金もない貧乏人はいかに安くエアを取るか!!から始まるわけです。

    ポーランドはめちゃくちゃ良かったです♪絶対また行きたいと思っています。
    今度行く時は初夏がいいなぁなんて思ってますけど。クリスマス時期も綺麗でしたけどね☆
    ザリピエはそうですねぇ〜バスを乗り継いでも行けなくはないですが、あのペイントの家々は結構離れてるんですよ。だから徒歩で回るにはキツイかもしれません。
    車をチャーターするのは一人旅には割高ですからね。
    ポズナンなら列車で行けるからOKでしょ。
    ポーランドは国土が広いですからね〜移動も結構大変です。でも可愛い街がいっぱいあるしチョイスのし甲斐がありますよ!

    Juniper Breezeさん、私とコントタクトを取り始めた頃はヨーロッパは未経験だったはず...なのにあれからどんどん色んな国へ行かれててすごいなぁ♪私はカナダにはまだ行けてない〜キューバでのトランジットのみ足を踏み入れましたけどね(笑) 

    ポーランドは意外と情報が少ないんですよねぇ〜不思議。チェコはいっぱいあるのに。
    まぁ私の旅行記ももう既に随分前になっているのでお役に立つかどうか?ですが、ご伝授出来ることがあれば...いつでも聞いてください。
    とにかく物価が安くてオシャレなレストランやカフェがいっぱいあります。
    こんな素敵な内装のお店入っちゃって私に払えるかしら???なんて心配になったことを思い出します(笑)
    お料理もとっても美味しかったポーランド♪楽しみですね!!
    はい、私はもう年末もGWもポチってます。あはは
    まっヨーロッパじゃないですけどね。物価の高いオーストラリアに打ちのめされたのでアジア圏を堪能してきます。
    あっヴェトナムも行ったか?へへ

    るな
  • ガブリエラさん 2014/03/30 00:01:30
    同じ席です〜ヽ(^o^)丿
    るなさん☆

    こんばんは♪

    ポズナン、懐かしいですー(*^_^*)
    本当、可愛い建物がいっぱいですよね!

    実は、くぎづけになったお写真が!
    ここって、あの同じホテル(ワルシャワ)ですよね。
    私も、朝食、この席だったんですよー♪
    一人だったので、一番に行って、窓際のこの端っこの2人席で、食べましたヽ(^o^)丿
    わー、るなさんとワルシャワで、同じ席!って、一人でテンションあがってます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2014/03/31 11:08:40
    RE: 同じ席です〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、ポズナンの情報が少なくてまいったよ。でも、あのカラフルな可愛い広場が見れればいっか〜ってくらいで行きました。

    > ここって、あの同じホテル(ワルシャワ)ですよね。
    > 私も、朝食、この席だったんですよー♪
    > 一人だったので、一番に行って、窓際のこの端っこの2人席で、食べましたヽ(^o^)丿
    > わー、るなさんとワルシャワで、同じ席!って、一人でテンションあがってます(*^_^*)
    >
    ☆あはは、そうなんだ?
    だって同じホテルだったんだもんありうるよね^0^
    ここは夜にも利用したけど、なかなか美味しかったよね。

    もうすぐベネルクスでしょ?いいなぁ〜
    きっとお花がいっぱいの風景が広がっているだろうね!いっぱい写真撮ってきてねぇ!!

    るな
  • たらよろさん 2014/03/25 22:24:24
    うん、るなっち好きそ♪
    こんばんは、るなっち♪

    ちょっとというか、かなりバタバタしてて、
    なかなかゆっくり遊びに来れなくて本当にゴメンね。

    るなっちが好きそうなカラフルな街並みに、あ〜確かに雑誌でこれを見たら、
    行きたくなっちゃうだろうな。。。って妙に納得したよ。

    珍しくホテルで朝からモリモリ食べてるね。
    電車の中で3時間、、、
    おっしゃるとおり普通はイヤホンするでしょ。
    って、それ日本の常識なの?
    異国じゃイヤホン無しもあり??

    あと少しで年末年始の旅が終わるのかな?
    GWまであと少し。。。間に合わせないとね(笑)

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/03/28 01:02:40
    RE: うん、るなっち好きそ♪
    たらよろちゃん、忙しいところありがとう♪
    桜も咲いてきたねぇ〜あっ、京都はどう?
    >
    > るなっちが好きそうなカラフルな街並みに、あ〜確かに雑誌でこれを見たら、行きたくなっちゃうだろうな。。。って妙に納得したよ。

    ☆はは、これはねガイドブックってよりどこかのサイトで見たんだよね。でも、ホントに情報が少なくて最後まで色々迷ったけど、ここ行って良かったよ〜!!
    >
    > 珍しくホテルで朝からモリモリ食べてるね。

    ☆あれ?そう?いつも食べてるよ(笑)

    > 電車の中で3時間、、、
    > おっしゃるとおり普通はイヤホンするでしょ。
    > って、それ日本の常識なの?
    > 異国じゃイヤホン無しもあり??

    ☆だよねぇ〜どう考えたって一人の個室じゃないんだから、イヤホンは常識だと思うけどね。
    >
    > あと少しで年末年始の旅が終わるのかな?
    > GWまであと少し。。。間に合わせないとね(笑)
    >
    ☆えっ?もうとっくに終わってるよ〜(笑)
    たらよろちゃんも旅計画は進んでるかな?5月にはバリ&シンガポールだっけ?で、夏はいよいよサントリーにだね♪
    たらよろちゃんのことだから、くまなく調べているとは思うけど^0^
    私も5月のイタリアはほぼスケジュールが出来上がりましたわ。でもその次も待ってるから2週間ともなるとマジ大変^^;
    時間がありそうでないってか、あちこち行きたくなっちゃて旅スケ考えるのが大変なのだ。あはは

    るなっち
  • ぺでぃまるさん 2014/03/08 17:20:39
    ポズナン
    るなさん、こんばんは〜

    ポズナン、まったく知りませんでした(^_^;A
    しかしこんな可愛い町を見つけてこれるるなさん、スゲー☆
    カラフルな家が寄り添うように立ち並んでお洒落。
    色合いだけ見ると合うかなーって思うけど、これが欧州の成せる業か素敵過ぎます。
    色合いでノッティングヒルを思い出しました。

    るなさんの切り取る欧州の小路、どれみても素敵ですよね。
    快晴じゃなくても絵になるのはさすがです(^^)

    曇天〜雨だとテンションだだ下がりの
     ぺでぃまる

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2014/03/08 17:23:37
    修正
    ポズナン→ポズナニでしたね(^_^;A
    恥ずかし〜

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/03/10 00:08:05
    RE: ポズナン
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございまぁす!
    ポズナンでいいんですよ^^;ポズナニとも言うみたいですが、私はポズナンで覚えています。

    可愛いでしょ?(笑)
    今回、ホントに色んな可愛いに会えたポーランドでした。
    あまり情報がない分、感動も大きかったです。
    ほとんどが手探りの街歩きでしたからね。
    まぁ何とかなるさ〜って感じでブラブラしてました。

    快晴じゃなくても絵になる欧州だけど、でも、やっぱり青空がいいよぉ!!ほとんどが晴れてはくれたけど...。
    確かに雨はテンション下がりますわ。
    雨には雨の雰囲気もいいんだけど、街歩きするにはねぇ--;カメラ出すにも大変だし、一眼じゃ構えられないぃ!!

    ぺでぃまるさんの東京旅は晴れていたように思えますけど?

    るな
  • zunzunさん 2014/02/24 22:49:30
    ポズナン♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    ポズナン、初め聞く地名です。
    ポーランドはまだ旅先として考え事がないんです。
    るなさんが見せてくれるもの全てが新鮮な感動なんです^^

    表紙の写真がもう可愛い〜!!
    カラフルな家々がキューっと寄り添うように建ってるのもいいな。。。

    確かフランスのヴァンスだったかな、家々が寄り添って建っていて、
    その家々自体が城壁になっていたような記憶があります。
    その風景を思い出しました。
    こんなにカラフルな色合いじゃないですけどね。。。

    そして昼食を無事に食べれてよかった〜!!
    それにしてもとってもおしゃれなレストランですね♪
    るなさんが選ぶものって本当におしゃれだわ〜。

    またまたポーランドの可愛いが見れて幸せな気分になったよ^^

    ありがとう、るなさん。


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/25 12:11:13
    RE: ポズナン♪
    zunzunさん、いつもありがと♪
    >
    > ポズナン、初め聞く地名です。

    ☆そうでしょ〜ね!
    ここ知ってるってかなりの歴史通かポーランド通でしょう(笑)

    > ポーランドはまだ旅先として考え事がないんです。
    > るなさんが見せてくれるもの全てが新鮮な感動なんです^^

    ☆ポーランドは情報が少ないし、雑誌とかにもほぼ取り上げられないよね。フランスやイタリアなどの観光王道国は、嫌ってほど情報があるからイメージもしやすいんだと思います。
    でも、ポーランドにはそれがないから、自分で探すしかないし、過大な期待もしないのかも。その分発見も多く感動も大きいのだと思います。
    >
    > 表紙の写真がもう可愛い〜!!
    > カラフルな家々がキューっと寄り添うように建ってるのもいいな。。。

    ☆こんな建てかたは日本では建築基準法にひっかかって絶対出来ないよね^^;でも、欧州にはよく見かけるスタイルかもね〜こんなカラフルじゃないけど。はは。
    とにかく可愛い風景でした*^^*
    >
    > 確かフランスのヴァンスだったかな、家々が寄り添って建っていて、
    > その家々自体が城壁になっていたような記憶があります。

    ☆そうなんだ?ヴァンスって南仏の?行ってみようかな。

    > そして昼食を無事に食べれてよかった〜!!
    > それにしてもとってもおしゃれなレストランですね♪
    > るなさんが選ぶものって本当におしゃれだわ〜。

    ☆そうそう、ワルシャワでのランチ難民が思い出されてね--;
    ポーランドはどこも本当に内装が素敵なお店ばかりで、かなり驚かされたよん♪こんなにどこも素敵なところに当たるってそうないと思う。
    そんな意味でもポーランドは行く価値ありだなって思います!
    >
    > またまたポーランドの可愛いが見れて幸せな気分になったよ^^
    >
    > ありがとう、るなさん。
    >
    ☆こちらこそ素敵なコメントありがとう〜またね!

    るな
  • ねいちゃさん 2014/02/24 17:37:12
    ポズナニ・・・おもちゃみたいな建物。
    こんにちは、るな姉。

    ポズナニって言うと・・・私はやっぱ暴動を思い浮かべます。
    スターリン批判から、ソ連の力の弱まりとみて、
    蜂起したものの・・・でも武力鎮圧までは何とか免れた場所。

    イメージとしてはソ連というジャイアンに
    いつも虐められてるのび太くんみたいなポーランド。。。
    だからやっぱ町も暗いのかなぁと思ってましたが、
    「まぁ、なんということでしょう!」
    ヴェネツィアのムラーノ島にあるようなカラフルな建物・・・。

    ほんとポーランドには「女子力」をあげるような
    「可愛いいーっ」がいっぱい詰まってますよねぇ〜。

    ふらりと立ち寄ったレストランも外れなく・・・
    さすがは姉さんだと感動いたしました。

    で、私のお気に入りは
    「オレンジのファサードに映し出される冬枯れの影。」
    これはいい写真だねぇー、惚れました。。。
    いい目の保養・・・、ありがと。

    ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/25 12:04:06
    RE: ポズナニ・・・おもちゃみたいな建物。
    ねいちゃ兄貴、いつもMerci♪

    > イメージとしてはソ連というジャイアンに
    > いつも虐められてるのび太くんみたいなポーランド。。。

    ☆あはは(笑)これ思わず笑ってしまった^^;
    歴史博士のねいちゃさんからしたら、私の持つ世界各国とはかなりイメージが違ったりするんだろうなぁと思ってますよ。
    ポーランドにだって、私の「可愛い」とはリンクしなかったと思うしね。
    やっぱり情報ってのは左右されやすく、だからこそ正確なものが欲しいとも思うよねん。
    ポーランド自体、観光としてはほとんど情報がない国。王道国のフランスやイタリアと違って、全くと言っていいほどイメージがわかないと思うのね。
    その分自分で探して、発見も多く感動もひとしおなのだと思うな。

    > だからやっぱ町も暗いのかなぁと思ってましたが、

    ☆どこを前面に出すか?だとは思うけど、私的には暗さとは違って重みに感じるわけ。何でもプラス思考な私だからかもしれないけど(笑)

    > 「まぁ、なんということでしょう!」
    > ヴェネツィアのムラーノ島にあるようなカラフルな建物・・・。

    ☆ムラーノではなくブラーノだね?(笑)
    あそこのはまた造り物的な感じがあるけど、こちらのはやっぱりそこに歴史の重みみたいのが加わっているようかな?
    >
    > ほんとポーランドには「女子力」をあげるような
    > 「可愛いいーっ」がいっぱい詰まってますよねぇ〜。

    ☆ホントねぇ〜*^^*
    もっと魅せ方を考えて雑誌とかにも載ったらいいのにって思うけど、知られていないところがまたいいのかもね。
    >
    > ふらりと立ち寄ったレストランも外れなく・・・
    > さすがは姉さんだと感動いたしました。

    ☆ポーランドはとにかくどのお店も内装が素敵でした♪こんなにどこも素敵なお店ばかりはそうないと思うな。そんな意味でもポーランドは行く価値ありかもね!
    >
    「オレンジのファサードに映し出される冬枯れの影。」
    > これはいい写真だねぇー、惚れました。。。

    ☆おっ!ありがと♪
    私もこれ好き。真夏のギラギラ太陽があまり好きじゃないので、こんな冬の空気が好きなの。

    るなっち
  • こあひるさん 2014/02/24 13:15:13
    アンティークな雰囲気!
    るなっち、こんにちは〜!

    ポズナン・・全く知らなかった町。

    古都にふさわしく、アンティークな雰囲気な街なんですね。

    表紙の、カラフルな縦長のお家が押し付け合うように建っている光景も、すごくいいね〜。

    たまたま入ったレストランがこれまたすごくステキ〜〜!内装がステキなレストランに当たると、食べ物がおいしい以上に嬉しいよねぇ・・・。日本にはこんなのないもの・・・。

    おや・・・もう最終日になってしまうのね〜。

    でも、お友だちとの楽しそうな旅行が上手くいって・・・よかったですね!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/25 11:54:30
    RE: アンティークな雰囲気!
    こあひるお姉ちゃま、いつもMerci♪
    >
    > ポズナン・・全く知らなかった町。

    ☆そうでしょ〜ね〜
    だいたいがポーランドなんて情報が少ないからね^^;
    >
    > 表紙の、カラフルな縦長のお家が押し付け合うように建っている光景も、すごくいいね〜。

    ☆普通の住宅ではなかったと思うけど、このカラフルな建物が見たくて行ったポズナンでした♪
    >
    > たまたま入ったレストランがこれまたすごくステキ〜〜!内装がステキなレストランに当たると、食べ物がおいしい以上に嬉しいよねぇ・・・。日本にはこんなのないもの・・・。

    ☆いやいや、ホントにこれには感動もののポーランドでしたわ。
    どこに入ってもとにかく内装が素敵でね。こんなにどこもすごいってそうないと思いますわ。そんな意味でもポーランドは行く価値ありだと思うなぁ〜
    >
    > おや・・・もう最終日になってしまうのね〜。
    > でも、お友だちとの楽しそうな旅行が上手くいって・・・よかったですね!

    ☆そうだね。知り合ってまだ4年くらいだし、プライベートでもそんなに時間を共有してない仲なのに、人の縁とは時間ではないね。
    とても心地いい旅が出来ました♪
    帰りたくないっていつも思う旅の終わりだけど、でも、無事に帰ってこれてホッともするんだよね(笑)

    るなっち
  • サウスピーチさん 2014/02/24 07:55:52
    ポズナンへのDay Trip♪
    はろ〜、るなっち♪
    あー、オリンピック終わっちゃって、ちょっと気が抜けてるとこ・・・w
    んで、気を引き締めに(どーいう意味だ? 笑)やって参りました!(^^;

    電車の中でPCで映画を見てた人。
    やっぱ違う国にはいろんな人がいるもんだねぇ。
    外国だとそれが普通なのかどうなのか分かんないから困るよね。
    でも「静かにして」ってよく言った! よっぽどだったんだね。(^^;

    チャップリンとはどんな風に絡んだの?
    気になるじゃん!(笑) いつか見せてケロ。

    うわ〜、旧市街広場の写真、思わず拡大画像で見ちゃったよ。
    すごく素敵なところだね。 欧州の街では石畳って結構見かけるけど、
    ここのは何かもっと古そう、というか、歴史がありそうに写ってるし、
    長い年月の間に多くの人が歩いたせいで、表面がテカテカ光ってる? 
    まるで濡れてるようにも見えるね。

    それにこのカラフルな建物! 可愛すぎるっ♪
    これってどれも、人が住んでる普通の家なの? お店?
    しかも、下のアーチになっているところ、柱もカラフルなんだね♪

    > 『思い込みや常識を捨ててこそ、世界はグッと広がるよね。』

    正にそうだわ。 私もそういう風に生きたいと思ってる。 
    それプラス、私は今回の自分の旅で、“期待しすぎはよくない”
    ことを学んだよ。(苦笑) 楽しみにするのはいいけど、
    それが過度の思いになっちゃうと、その思いに固執しちゃって
    それこそその“思い”の世界に限定されちゃうし、思いと違ったり
    叶わなかったりすると、ガッカリ感もハンパないしね。
    るなっちみたいな気軽さ(勿論事前調査や準備はきちんとしてるのは知ってる)が
    丁度いいのかもね。

    それにしても、ポーランドのカフェやレストラン、本当に素敵だね♪
    どこでもあんなに中がお洒落だったり可愛かったりするなら、
    それだけで入るのが楽しくなるね!

    ピー :)

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/25 11:50:03
    RE: ポズナンへのDay Trip♪
    ピーちゃん、元気かい?
    私、かなりテンションダウン...オリンピックのせいじゃないけどね(笑)

    > 電車の中でPCで映画を見てた人。
    > やっぱ違う国にはいろんな人がいるもんだねぇ。

    ☆だって、家族でもない人が同乗してるんだよ??大音量で見てるのはおかしいだろう????って感じだったの。しかもドンパチ物でうるさ過ぎ--;
    怒って言ったわけじゃないけど、思わず口に指あててシーってやってしまったよ。

    >いつか見せてケロ。

    ☆言い方古っ(笑)
    チャップリンと同じカッコしただけ^^;
    >
    > うわ〜、旧市街広場の写真、思わず拡大画像で見ちゃったよ。 
    > まるで濡れてるようにも見えるね。

    ☆小さめな広場なんだけど、何しろ建物が可愛い♪ワルシャワの旧市街ももちろんいいけど、こっちを先に見てたらもっと感動だったかもね。
    >
    > それにこのカラフルな建物! 可愛すぎるっ♪
    > これってどれも、人が住んでる普通の家なの? お店?

    ☆でしょ〜♪これが見たかったのだよ。
    元旦だったから営業してなかったけど、たぶんお店だと思う。普通の住宅には見えなかったなぁ。


    >“期待しすぎはよくない”ことを学んだよ。(苦笑) 楽しみにするのはいいけど、それが過度の思いになっちゃうと、その思いに固執しちゃって

    ☆ホントそうだね。
    フランスとかイタリアとか王道国は情報が嫌ってほどあるでしょ?だからイメージもしやすいんだと思うの。
    ポーランドなんてだいたいが情報が少ないから、あまり期待してなかったのが本音。だから自分で探すしかないし、発見も多かったし、その分感動も大きかったのかな?って感じ。

    > るなっちみたいな気軽さ(勿論事前調査や準備はきちんとしてるのは知ってる)が丁度いいのかもね。

    ☆そうねぇ〜ちょっと行ってみる?って感じ?(笑)
    ポズナンなんてそれこそなぁんも情報がなかった^^;
    でも、ワルシャワからの日帰りに適当な距離のところがなかなか見つからなくてね。何せ広い国土のポーランドなので、行きたいところには片道5時間とかかかっちゃうのだよ。
    >
    > それにしても、ポーランドのカフェやレストラン、本当に素敵だね♪

    ☆いやぁ〜もうこれにはあっぱれだった!
    ホントにどこのお店も内装がとっても素敵なのだよ。
    こんなにどこも素敵なお店に当たるってのはそうないと思うわ。そういう意味でもポーランドはすごいお得感があるね♪

    るなっち
  • nekonekoやんさん 2014/02/23 19:48:06
    かわいすぎ〜
    るなさん、こんにちは。

    前回のキャンディツリーも可愛かったけど、広場に面した建物のかわいさは何でしょう?
    色といい、建物の形状といい、通路のアーチといい…可愛らしさ満点です。
    東欧ということで重厚なイメージが強かったポーランドですが、るなさんの旅行記でいっきにひっくり返ったようです。

    レストランもよいですね。
    外装からは想像できない素晴らしい壁画と蝋燭立ての可愛らしさ…
    鴨のローストも美味しそう〜

    いつも思うことなのですが、るなさんの旅行記に登場するお店は素敵ですね。
    すっごい下調べをしているのですか?
    それともすっごい嗅覚の持ち主なのですか?(笑)
    アップルパイでもハートを打ち抜かれました…

    次は最後の観光。淋しいですね。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/24 16:11:34
    RE: かわいすぎ〜
    nekoやんさん、こんにちは。
    >
    > 前回のキャンディツリーも可愛かったけど、広場に面した建物のかわいさは何でしょう?

    ☆ホントに可愛いでしょ!?(o^^o)
    全部違う色とデザインなのに、高さが揃っているせいかまとまりがある不思議さ。

    > 東欧ということで重厚なイメージが強かったポーランドですが、るなさんの旅行記でいっきにひっくり返ったようです。

    ☆皆さんにも言ってますが、情報が少ない分、イメージが湧かないんでしょうね。
    歴史的な背後からどうしてもマイナスなイメージが強いのだと思います。でも、それは暗いと言うより重みに取れる空気感なので、決してマイナスではないと思います。
    情報が少ないから、まさに自分で探す旅!感動もひとしおです♪
    >
    > 外装からは想像できない素晴らしい壁画と蝋燭立ての可愛らしさ…
    > 鴨のローストも美味しそう〜

    ☆ポーランドのレストランはどこもとってもオシャレでした!これにも大感動でしたよ(笑)
    >
    > いつも思うことなのですが、るなさんの旅行記に登場するお店は素敵ですね。
    > すっごい下調べをしているのですか?
    > それともすっごい嗅覚の持ち主なのですか?(笑)

    ☆んーっ、基本調べて行きます。
    最近じゃ4トラ魂で絵面考えちゃうんですよね(笑)
    でも、あまりにガチガチなスケジュールとかは疲れるので、ポズナンのように全く情報がないところはもう行き当たりバッタリです;^_^A

    > アップルパイでもハートを打ち抜かれました…

    ☆これもめちゃ美味しかった〜他にも美味しそうな物がたくさんありましたね。お店もメルヘンで可愛かったし!
    >
    > 次は最後の観光。淋しいですね。
    >
    ☆ホント淋しい………。帰りたくないって思うものの、無事帰れてホッとしたりするのが旅ですね。

    るな
  • durianさん 2014/02/23 11:33:13
    未知の世界
    るなさん

    こんにちは〜〜
    旅も終わりに近づき、心淋しくなる心境、旅好きなら一緒です。

    ポズナンも素敵な街ですね。。
    オレンジのファサード、、、、と、石畳の陽射しが、あの写真わたし好みの影と光、凄ーく
    いいわ〜〜冬空の寒そうな風景、素敵な写真の数々でうっとりしちゃいました。

    durian


    るな

    るなさん からの返信 2014/02/24 11:25:14
    RE: 未知の世界
    durianさん、いつもThank's♪
    >
    > 旅も終わりに近づき、心淋しくなる心境、旅好きなら一緒です。

    ☆ホントですね。
    帰りたくないけど、無事帰ってこれてホッとするんですよね(笑)
    >
    > ポズナンも素敵な街ですね。。

    ☆小さいけどいい街でした。
    ほとんど情報がなくて四苦八苦なところでしたが、ポーランド全体的に雑誌とかにはあまり取り上げられないので、自分で探すしかないんですよね^^;
    でも、だからこそ期待以上の感動があったのかも!って思います。

    > オレンジのファサード、、、、と、石畳の陽射しが、あの写真わたし好みの影と光、凄ーく
    > いいわ〜〜冬空の寒そうな風景、素敵な写真の数々でうっとりしちゃいました。

    ☆ありがと〜♪
    いつもセンスある写真撮るdurianさんにそう言ってもらえると嬉しいな。
    影と光って私も大好きな表情です。
    真夏のギラギラ太陽があまり好きじゃないので、特に冬の静かな光ってのが大好きなのです。

    るな
  • aoitomoさん 2014/02/22 14:07:23
    カラフルポズナン
    るなさん

    『ポズナン』
    ポーランドの「カラフル」キーワードにピッタリの街ですね〜
    ワルシャワから3時間かかるんですね。
    3時間かけてきても、日が短いからかカロル・マルチンコフスキ公園が朝日が当たって綺麗に写ってますよよね。
    ここもラッキーな感じ。
    旧市街までの道のりも色々な発見がありまね〜

    『ファラ教会』
    内部も入ることができるのですね。
    独特な空間の中に宗教画ってのは味があります。
    パイプオルガンは背後でしたね。
    私は旧市街の市庁舎も教会だと勘違いしておりました。(^_^;)

    『旧市場広場』
    やはりここですね〜 最高にカラフル
    観光客が少なめで旧市場広場は撮影にはぴったりの条件ではありませんか。
    あのカラフル住宅にはどんな人が住んでいるのでしょうか?
    ポズナンの1day大成功ですね〜
    欲を言えば1泊したいぐらいですね。

    『ポズナン大聖堂』
    この大聖堂を見るとランタン祭りの景色の中で大聖堂が写っていた写真を思い出します。
    6月21日の聖ヨハネの夜祭り見にいこうかな?ってもちろん大ぼらです。

    『Ratuszowa』
    ここ大正解でしたね。
    予定していた場所が閉まっていた(?)のかもしれませんが、
    逆にいいレストランに巡り会えましたね。
    その後のスイーツの店もおいしそう〜

    るなさん色々下調べをして動いてますよね。
    ポズナン最高に楽しませていただきましたよ〜

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/24 11:09:23
    RE: カラフルポズナン
    aoitomoさん、いつもありがとうございます。
    >
    > 『ポズナン』
    そう、時間的にはワルシャワから結構かかる街ですが、どこ行くにも広いポーランドは時間がかかります^^;
    ホントは北海に面したグダンスクに行きたかったんですが、片道5,6時間は無理〜(汗)
    どの街も、やはり歩いてこそ発見もあるって思っています♪

    > 『ファラ教会』
    ローズの色味がとても素敵でした。

    > 私は旧市街の市庁舎も教会だと勘違いしておりました。(^_^;)

    わかります!教会のような表情の建物ですよね。パステルカラーが可愛かったです♪
    >
    > 『旧市場広場』
    あのカラフルな建物にはショップがあったようです。祝日だったのでやってなかったのですが、たぶん普通の住人さん宅ではないと思いますね。
    ホント、日帰りではなく泊まりたいような街でした。

    > 『ポズナン大聖堂』
    > 6月21日の聖ヨハネの夜祭り見にいこうかな?ってもちろん大ぼらです。

    あはは(笑)見たいですねぇ〜ランタン祭りもとっても魅力的。どの国もピンポイントで行きたい・見たいものがたくさん♪でも、なかなかそうはいかない現実ですよね--;
    >
    > 『Ratuszowa』
    ポズナン自体、ほとんど情報がないんですよ。なので、ここではお店もチェックして行きませんでした。だいたいが祝日だしやってないかも!ぐらいに思ってたので、ラッキーにいいお店が発見出来ました♪

    > るなさん色々下調べをして動いてますよね。
    > ポズナン最高に楽しませていただきましたよ〜
    >
    そりゃもうツアコン出来るくらいに調べますよ(笑)
    最近じゃいいか悪いか4トラ病で、絵面とか考えてお店チョイスしてしまいます^^;
    でも、スケジュールやお店も、あまりにガチガチにすると息が詰まるので、ほどほどランダムには考えていますが。
    基本、行き当たりばったりな旅ってのは私にはないかもですね。

    るな
  • merumoさん 2014/02/22 10:03:44
    素敵!かわいい!
    るなさん

    こんにちは。

    表紙の写真を見て思わずかわいい!! って思いました。
    ポーランドは言葉もわからないし(どこの国の言葉もですが…)
    東欧だし…なんて思っていたけど旅行記を拝見してかわいい場所が
    たくさんあるんだ、これは行ってみなきゃと(いつになるやら)
    考えを改めました。

    いつも大好きなヨーロッパに行かれてうらやましいです…
    その行動力を見習わなくては…

       merumo

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/24 11:00:35
    RE: 素敵!かわいい!
    merumoさん、ご訪問並びにコメントありがとうございます♪
    >
    > 表紙の写真を見て思わずかわいい!! って思いました。

    ☆あはっ!そうでしょ?*^^*
    このただ建物が並んでいるだけの風景なのに、そのタダモノではない感じがたまらなくいい♪って思っちゃいました(笑)

    > ポーランドは言葉もわからないし(どこの国の言葉もですが…)

    ☆大丈夫です。何とかなりますしてます(笑)
    私も英語でさえ幼稚園児以下ですが、一人旅も平気で行ってますから^^;

    > 東欧だし…なんて思っていたけど旅行記を拝見してかわいい場所が
    > たくさんあるんだ、これは行ってみなきゃと(いつになるやら)
    > 考えを改めました。

    ☆東欧ってチェコ(プラハやチェスキー)以外、あまり日本から訪れる人も少ないようです。
    でも、チェコ(プラハ)よりもう少しおとなしめなポーランドですが、物価も同じように安いし、食べ物も美味しいし(日本人の口に合う)、建物もどこを見ても美しいし、想像以上にいいところでしたよ♪女子向けな感じがしましたね。
    >
    > いつも大好きなヨーロッパに行かれてうらやましいです…
    > その行動力を見習わなくては…
    >
    ☆行かないで後悔するより、行って後悔した方がいいですからね。って行って後悔した国はありませんけど^^;
    何事も行動あるのみだと思っています。

    また遊びにいらして下さいね。ありがとうございました!

    るな
  • akikoさん 2014/02/22 00:13:54
    カラフルな旧市場広場♪
    るなさん、こんにちは

    初めて名前を聞きますが、ポーランドのポナズンってとても魅力的な街ですね!ポーランドについてはあまり知識がなく、こんなに美しい優美な建築物が建ち並んでいるとは・・・意外で驚きでした。

    中でも、るなさんが一目ぼれした「旧市場広場」は本当にカラフルで可愛らしい建物が並んでいますね〜 私もとっても魅かれます(^^♪ ただ様々な色合いが可愛いだけでなく、個性を出すためにだまし絵風の模様が描かれていたりストライプの装飾画が描かれていたりして、見ていて楽しいです。思わず私が住むならどの家にしようかな、なんて想像してみました。私ならストライプの家かな〜(笑)
    間口が狭いように見えるのですが、ドアの数を見ると1軒1軒分かれているのではなく集合住宅(お店?)のようですね。

    市庁舎も美しい壁画描かれていてまるで博物館のようです。旧市場広場の他の建物にも装飾画が施されていて、チェスキークルムロフの街並みに似ているような気もします。戦後復元されたようですが、ポーランドの人たちの復元への気概が強く感じられる素敵な街だと思いました。

    akiko 

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/23 10:20:47
    RE: カラフルな旧市場広場♪
    akikoさん、こんにちは♪
    >
    > 初めて名前を聞きますが、ポーランドのポナズンってとても魅力的な街ですね!ポーランドについてはあまり知識がなく、こんなに美しい優美な建築物が建ち並んでいるとは・・・意外で驚きでした。

    ☆そうですね。私も実はあまり知りませんでした。
    だいたいが出発前にはホント友達に「何しに行くの?」と散々言われましたからね^^;
    本人もフラワーペイントのザリピエ村意外はそう期待もせず行ったので、想像以上に素晴らしい風景に感動しましたよ。
    あまり日本からのゲストはいないようですが、お薦めします!!
    >
    > 中でも、るなさんが一目ぼれした「旧市場広場」は本当にカラフルで可愛らしい建物が並んでいますね〜 

    ☆ワルシャワの旧市街広場も素晴らしかったですが、このポズナンを先に見てたらワルシャワもあそこまで感動しなかったかも?ってくらいどちらも甲乙つけがたいピカイチ風景です。

    個性を出すためにだまし絵風の模様が描かれていたりストライプの装飾画が描かれていたりして、見ていて楽しいです。思わず私が住むならどの家にしようかな、なんて想像してみました。私ならストライプの家かな〜(笑)

    ☆ホントですね。バラバラな感じもするのに、まとまってる不思議なおうち。

    > 間口が狭いように見えるのですが、ドアの数を見ると1軒1軒分かれているのではなく集合住宅(お店?)のようですね。

    ☆欧州にはありがちな様式かもですね。
    日本ではこんな風に建物同士がくっついていることは、建築基準法上ないかと思います。
    欧州ではよく目にするのでは?
    >
    > 市庁舎も美しい壁画描かれていてまるで博物館のようです。旧市場広場の他の建物にも装飾画が施されていて、チェスキークルムロフの街並みに似ているような気もします。

    ☆チェコには行きましたが、チェスキークロムロフには行ってないのでわからないですが、淡い感じとかが似てるのかな?
    すごく豪華なわけじゃないけど、どれもとっても美しい装飾でした。
    こういった建物を見るだけでも欧州の醍醐味を感じます。

    戦後復元されたようですが、ポーランドの人たちの復元への気概が強く感じられる素敵な街だと思いました。

    ☆とりたてて何があるわけじゃない街ですが、あの広場を見られただけでも行って良かったって思います。

    るな
  • 天星さん 2014/02/21 23:48:05
    子ヤギさ〜ん
    あ、間違えた子羊さんでしたね〜

    カップル(?)が歩いていた街の風景が
    よかったね〜頭上の看板がよく効いてますです

    飲めない方と歩くのは...
    R子羊さん、かわいそうに
    オイラなら、一人でも飲むぜぇ〜
    スィーツは遠慮する(笑)
    あのカラフルな建物が軒を並べた写真って
    ポズナンだったのね〜
    郊外にもいい風景がありそうでしたね〜

    羊が1匹、羊が2匹...
    子ヤギ1匹、子ヤギが2匹...
    zzzzz




    るな

    るなさん からの返信 2014/02/22 10:52:01
    RE: 子ヤギさ〜ん
    > あ、間違えた子羊さんでしたね〜

    ☆いずれにしても「メェ〜」ですかね^^;はは。
    >
    > カップル(?)が歩いていた街の風景が
    > よかったね〜頭上の看板がよく効いてますです

    ☆ありがとうございます!あれ、何気なく撮ったんですが、私もお気に入りです。あのお2人がまたとても素敵だったんです。
    >
    > 飲めない方と歩くのは...
    > R子羊さん、かわいそうに

    ☆うぅ、はい申し訳ないです。

    > オイラなら、一人でも飲むぜぇ〜

    ☆あっ、飲んでましたけどね(笑)でも、いつもとは量が違うはず!

    > スィーツは遠慮する(笑)

    ☆天様、甘いの苦手ですの?
    私もいっぱいは要らないけど、やっぱ別腹ってやつですね。

    > あのカラフルな建物が軒を並べた写真って
    > ポズナンだったのね〜
    > 郊外にもいい風景がありそうでしたね〜

    ☆ここに行くにも日帰りには遠いけど、ポーランドってば国土が広いので、ホントに移動が大変で--;
    でも、ここもとってもいいところでした♪
    >
    > 羊が1匹、羊が2匹...
    > 子ヤギ1匹、子ヤギが2匹...
    > zzzzz
    >>
    ☆いい夢見られたかしら?ふふ。

    るな姫
  • まほうのべるさん 2014/02/21 22:41:12
    何もかも可愛い!
    こんばんは。るなさん。

    行きたかったポズナンの街並み、表紙の建物からうっとりです。
    カラフルな建物がいっぱいの広場、るなさんがここに来たかったの良くわかります。

    素敵な路地も人が全くおらず一人占めいや二人占めできて良かったですね。
    ピンクの教会はファラ教会だったんですね。内部はローズ色の大理石で女の気持ちをわしづかみですね。

    内部の装飾が見事なレストランは、事前にチェックしていったんではなくたまたま入たんですか?
    もしチェックしたお店でなかったら、お店の方でるなさんに見て欲しくて呼び寄せたのかな?

    ポズナンの旅行記とても幸せなひとときでした。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/23 09:56:41
    RE: 何もかも可愛い!
    べるさん、こんにちは。いつもありがとう!!
    >
    > 行きたかったポズナンの街並み、表紙の建物からうっとりです。
    > カラフルな建物がいっぱいの広場、るなさんがここに来たかったの良くわかります。

    ☆ポズナンも日帰りするには結構遠かったですよ。
    ICで乗ってればいいからまだ楽でしたが、日照時間短いし、午前のうちに着いてもランチして街歩きちょっとしたら、もうすぐ帰る時間って感じでした--;
    >
    > 素敵な路地も人が全くおらず一人占めいや二人占めできて良かったですね。

    ☆ふふ♪ホントホント!
    元旦だったせいなのか?ほとんど人がいなかったの。

    > ピンクの教会はファラ教会だったんですね。内部はローズ色の大理石で女の気持ちをわしづかみですね。

    ☆この教会は外観は可愛らしい感じでしたが、中は豪華絢爛でした@@;
    ローズの色味がとても良かった。
    >
    > 内部の装飾が見事なレストランは、事前にチェックしていったんではなくたまたま入たんですか?
    > もしチェックしたお店でなかったら、お店の方でるなさんに見て欲しくて呼び寄せたのかな?

    ☆いえ、ここはチェックしてたわけじゃないんです。だいたいからしてポズナンの情報は少ないし、元旦だからやってるかどうかも不安だったので、行き当たりばったりしました。
    呼び寄せてくれたのかな?^0^
    でも、ポーランド全体的に食の外れはありませんでしたね。内装とかの面でも、そしてもちろんお味的にも最高なところばかりでした!!
    >
    > ポズナンの旅行記とても幸せなひとときでした。

    ☆ヂェンクイエ♪
    今度のワルシャワ旅行記でポーランド編はラストです。また遊びに来てねっ!

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP