モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド旅行に出かけた年末年始。<br />お気楽一人旅もいいけど、今回は友達と一緒♪<br /><br />彼女とは東京にいてもそう一緒に行動したりしないし、もちろん旅行なんて初めて(;&#39;∀&#39;)<br />どうなることかと思ったが、想像以上に一緒にいて楽だったし、私のいつもの海外街歩きを聞いている彼女は「ついていけるか???」なぁんて心配もしたが、全然大丈夫でしっかり地図も見てくれ、老眼の私は助かった(笑)<br /><br />とっても格安な航空券をゲット!!But...直行便のないポーランド行きにはトランジット必須。<br />数年前にも利用したアエロフロート航空は悪評名高いが、実際はノープロブレムだったので、また利用することにした。<br /><br />今回ポーランドに行く便、同日到着が出来ない。<br />モスクワにて1泊を余儀なくされるが、空港で過ごすのも嫌だし、一応空港近くにホテルを取ることにした。<br />現在ロシアの街に出るにはビザが必要。<br />トランジットの際は外に出なければ必要ないようだが、ホテル軟禁状態も嫌なので、ちょっとだけでも街に出てみようか!?と言うことになって、シングルトランジットビザを取得。<br />これはロシア連邦への入・出国を各1回のみ行えるビザ。<br />ビザについて(http://www.mir-network.com/visa/transit_visa.htm)<br /><br />出入国カードは記入する必要はなく、かつて手書きでしていた用紙が、イミグレの際に自動的にプリントされて渡してくれる。なんて画期的!<br /><br />夕飯と赤の広場の写真だけでも!って意気込んでいざ出発〜♪さてさてほんの数時間のモスクワ街歩き、いかがなもんでしょぉヽ(^。^)ノ<br />

冬の幻想...煌めきのモスクワにPrivet☆

144いいね!

2013/12/27 - 2013/12/28

26位(同エリア1830件中)

59

112

るな

るなさん

ポーランド旅行に出かけた年末年始。
お気楽一人旅もいいけど、今回は友達と一緒♪

彼女とは東京にいてもそう一緒に行動したりしないし、もちろん旅行なんて初めて(;'∀')
どうなることかと思ったが、想像以上に一緒にいて楽だったし、私のいつもの海外街歩きを聞いている彼女は「ついていけるか???」なぁんて心配もしたが、全然大丈夫でしっかり地図も見てくれ、老眼の私は助かった(笑)

とっても格安な航空券をゲット!!But...直行便のないポーランド行きにはトランジット必須。
数年前にも利用したアエロフロート航空は悪評名高いが、実際はノープロブレムだったので、また利用することにした。

今回ポーランドに行く便、同日到着が出来ない。
モスクワにて1泊を余儀なくされるが、空港で過ごすのも嫌だし、一応空港近くにホテルを取ることにした。
現在ロシアの街に出るにはビザが必要。
トランジットの際は外に出なければ必要ないようだが、ホテル軟禁状態も嫌なので、ちょっとだけでも街に出てみようか!?と言うことになって、シングルトランジットビザを取得。
これはロシア連邦への入・出国を各1回のみ行えるビザ。
ビザについて(http://www.mir-network.com/visa/transit_visa.htm

出入国カードは記入する必要はなく、かつて手書きでしていた用紙が、イミグレの際に自動的にプリントされて渡してくれる。なんて画期的!

夕飯と赤の広場の写真だけでも!って意気込んでいざ出発〜♪さてさてほんの数時間のモスクワ街歩き、いかがなもんでしょぉヽ(^。^)ノ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
2.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 自宅からの前置きは省くことにして、とりあえず成田からアエロフロートにてモスクワ・シェレメティボ空港に到着。<br /><br />しか〜し!!成田からの出発で30分、そしてモスクワに到着してるのに、飛行機のドアが開くまでに30分のディレイ(*´’Д’):;*.<br />おいおい、これで既に予定を1時間もロスしてしまったじゃないか。ただでさえ時間が少ないのに....なぁんて文句言ってもしょうがないので、さっさと街へ繰り出そう。<br /><br />荷物を置きにホテルに行く時間がもったいないので、空港内の荷物預かりへ。ちなみにターミナルDに到着して、その地下にある。(毎日24H営業)<br />空港のサイト(http://svo.aero/)<br /><br />イミグレもめっちゃ混んでて、預けに行ったのは20時過ぎ。<br />でも、入国カードの記入は不要。イミグレの際に、パスポートを渡すと、今まで手書きしてた用紙に自動的にプリントされた物が一緒に渡されるのだ。<br />2012年からかそうなったとのこと。<br /><br />さて、地下へ降りると、ここが荷物預け?って雰囲気。コントロールチェックを受け、窓口へ。<br />本日中に取りに来ると言うと、スーツケース1つ「6ルーブル」と言われる。(約24円)<br />あれれ?予定より安い!いや、安過ぎるでしょ?おかしいなぁ?HPでは1つ300ルーブルになってるのに。<br />やけに安くないか?時間が短いから??おじさん間違えてない?まぁいっか〜<br /><br />では、空港からこの真っ赤なアエロエクスプレスで街の中心へ。

    自宅からの前置きは省くことにして、とりあえず成田からアエロフロートにてモスクワ・シェレメティボ空港に到着。

    しか〜し!!成田からの出発で30分、そしてモスクワに到着してるのに、飛行機のドアが開くまでに30分のディレイ(*´’Д’):;*.
    おいおい、これで既に予定を1時間もロスしてしまったじゃないか。ただでさえ時間が少ないのに....なぁんて文句言ってもしょうがないので、さっさと街へ繰り出そう。

    荷物を置きにホテルに行く時間がもったいないので、空港内の荷物預かりへ。ちなみにターミナルDに到着して、その地下にある。(毎日24H営業)
    空港のサイト(http://svo.aero/

    イミグレもめっちゃ混んでて、預けに行ったのは20時過ぎ。
    でも、入国カードの記入は不要。イミグレの際に、パスポートを渡すと、今まで手書きしてた用紙に自動的にプリントされた物が一緒に渡されるのだ。
    2012年からかそうなったとのこと。

    さて、地下へ降りると、ここが荷物預け?って雰囲気。コントロールチェックを受け、窓口へ。
    本日中に取りに来ると言うと、スーツケース1つ「6ルーブル」と言われる。(約24円)
    あれれ?予定より安い!いや、安過ぎるでしょ?おかしいなぁ?HPでは1つ300ルーブルになってるのに。
    やけに安くないか?時間が短いから??おじさん間違えてない?まぁいっか〜

    では、空港からこの真っ赤なアエロエクスプレスで街の中心へ。

  • アエロエクスプレス駅はターミナルFに隣接。<br />荷物預けした地下から同じエレベーターで3階へ行くとレストランの中に到着。一瞬へっ?ってびっくりして、降りるの躊躇したが、後ろにいたおばちゃんが早く降りろというジェスチャー(-&quot;-)<br />はいはい、わかりましたよ。<br /><br />ターミナルDからはめちゃ歩く(*_*)<br />Dからも駅があるようなこと聞いたんだけど、よくわからないから素直にFへ歩いた。そうね15分はかかるね。<br /><br />アエロエクスプレス乗り場入り口に自販機があって、これはわかりやすい。(英語表記もあり)<br />エコノミー片道320ルーブル(約1280円)、ファースト500ルーブルだっけな?<br />どのあたりに違いがあるかイマイチわからんが、エコノミーで十分。<br />*この時より1月既に340ルーブルに値上がりしているもよう。<br /><br />キャッシュもクレジットカードも利用可能。<br />ちなみにキャッシュの場合、おつりが出てくるまで時間がかかるので待ってましょ〜<br /><br />で、ホームに入るのも、前に到着した人が出るまで入り口にて待ってることに。だいたいみんなの行動見てればわかるので、慌てずに!<br /><br />ホームには可愛らしい電車があるねぇ♪

    アエロエクスプレス駅はターミナルFに隣接。
    荷物預けした地下から同じエレベーターで3階へ行くとレストランの中に到着。一瞬へっ?ってびっくりして、降りるの躊躇したが、後ろにいたおばちゃんが早く降りろというジェスチャー(-"-)
    はいはい、わかりましたよ。

    ターミナルDからはめちゃ歩く(*_*)
    Dからも駅があるようなこと聞いたんだけど、よくわからないから素直にFへ歩いた。そうね15分はかかるね。

    アエロエクスプレス乗り場入り口に自販機があって、これはわかりやすい。(英語表記もあり)
    エコノミー片道320ルーブル(約1280円)、ファースト500ルーブルだっけな?
    どのあたりに違いがあるかイマイチわからんが、エコノミーで十分。
    *この時より1月既に340ルーブルに値上がりしているもよう。

    キャッシュもクレジットカードも利用可能。
    ちなみにキャッシュの場合、おつりが出てくるまで時間がかかるので待ってましょ〜

    で、ホームに入るのも、前に到着した人が出るまで入り口にて待ってることに。だいたいみんなの行動見てればわかるので、慌てずに!

    ホームには可愛らしい電車があるねぇ♪

  • 無事アエロエクスプレス乗車。<br /><br />このペラペラのレシートのQRコードを、ホームに入る時に読み取らせる。<br />帰りは入り口での読み取らせではなく、空港に着いて出る時に読み取らせるので、それまで失くさないようにね。<br /><br />エクスプレスは30分に1本24時前後まであるから便利ね。<br /><br />時刻表<br />http://svo.aero/en/transport/#aeroekspress

    無事アエロエクスプレス乗車。

    このペラペラのレシートのQRコードを、ホームに入る時に読み取らせる。
    帰りは入り口での読み取らせではなく、空港に着いて出る時に読み取らせるので、それまで失くさないようにね。

    エクスプレスは30分に1本24時前後まであるから便利ね。

    時刻表
    http://svo.aero/en/transport/#aeroekspress

  • 記念にルーブル札をパチっ!

    記念にルーブル札をパチっ!

  • だいたい30分でBelorussky Railway Station到着。<br /><br />アエロエクスプレス駅からは暗〜い地下を通って地上へ。一応階段脇にはスロープがあるので、スーツケース持ってても楽かも。<br /><br />地上に出ると、空気はピリリと氷点下。こりゃ寒い(*_*)<br />私は寒がりじゃないけど、友達はだるま状態(笑)<br />ホカロンを数個貼り付けた上に、ヒートテックとダウンを重ね着してる。動きづらいべ???(;&#39;∀&#39;)<br /><br />

    だいたい30分でBelorussky Railway Station到着。

    アエロエクスプレス駅からは暗〜い地下を通って地上へ。一応階段脇にはスロープがあるので、スーツケース持ってても楽かも。

    地上に出ると、空気はピリリと氷点下。こりゃ寒い(*_*)
    私は寒がりじゃないけど、友達はだるま状態(笑)
    ホカロンを数個貼り付けた上に、ヒートテックとダウンを重ね着してる。動きづらいべ???(;'∀')

  • アエロエクスプレスの駅とメトロ駅が直結みたいに書いてあったが、離れてるじゃん!<br /><br />地上に出たら右方向へ行くべし。この建物を過ぎた端っこあたりににメトロ「ベラルースカヤ駅」がある。<br /><br />手前にも駅があって、最初そっちで切符買おうとして自販機待ってたら、どうも違うなぁ〜と思っている子羊2匹に、親切なお姉ちゃんとおじさんがメトロじゃないよって教えてくれた。<br />なぁんて、何言ってるかさっぱりわからなかったけど、メトロって言葉と首を横に振るジェスチャーだけはわかった。<br /><br />おぉ〜スパシーバ♪ありがとう。

    アエロエクスプレスの駅とメトロ駅が直結みたいに書いてあったが、離れてるじゃん!

    地上に出たら右方向へ行くべし。この建物を過ぎた端っこあたりににメトロ「ベラルースカヤ駅」がある。

    手前にも駅があって、最初そっちで切符買おうとして自販機待ってたら、どうも違うなぁ〜と思っている子羊2匹に、親切なお姉ちゃんとおじさんがメトロじゃないよって教えてくれた。
    なぁんて、何言ってるかさっぱりわからなかったけど、メトロって言葉と首を横に振るジェスチャーだけはわかった。

    おぉ〜スパシーバ♪ありがとう。

  • ベラルースカヤ駅にてメトロ2回券を購入。そう、往復分ね。<br />1回は30ルーブル(約120円)<br />料金表(http://mosmetro.ru/payment/tariff/)<br /><br />この自販機も英語がありわかりやすい。<br /><br />これを改札にてピピッとあてる。

    ベラルースカヤ駅にてメトロ2回券を購入。そう、往復分ね。
    1回は30ルーブル(約120円)
    料金表(http://mosmetro.ru/payment/tariff/

    この自販機も英語がありわかりやすい。

    これを改札にてピピッとあてる。

  • モスクワメトロのエスカレーターは高速で、地下深〜くへ連れて行かれる(笑)<br /><br />あぁ、社会主義時代の地下シェルターのようだ。私は知ってるんか?(゚ω゚;)。

    モスクワメトロのエスカレーターは高速で、地下深〜くへ連れて行かれる(笑)

    あぁ、社会主義時代の地下シェルターのようだ。私は知ってるんか?(゚ω゚;)。

  • これで「ベラルースカヤ」と読むのだが、読めん!!(苦笑)<br /><br />空港内は英語表記もあるが、街中はほぼロシア語・キリル文字のみである。

    これで「ベラルースカヤ」と読むのだが、読めん!!(苦笑)

    空港内は英語表記もあるが、街中はほぼロシア語・キリル文字のみである。

  • モスクワのメトロ駅はかなり建築美が広がってるらしい。<br /><br />このベラルースカヤ駅もそれにもれず非常に美しい。

    モスクワのメトロ駅はかなり建築美が広がってるらしい。

    このベラルースカヤ駅もそれにもれず非常に美しい。

  • でも、駅構内は写真撮影禁止とか????

    イチオシ

    でも、駅構内は写真撮影禁止とか????

  • 見つかると罰金ものってホント?<br /><br />でも、撮っちゃおう〜だって撮ってる人いたんだもん。

    見つかると罰金ものってホント?

    でも、撮っちゃおう〜だって撮ってる人いたんだもん。

  • いざ赤の広場へGo♪<br />が、ここでうろうろと迷う子羊2匹。あかん!キリル文字に悪戦苦闘。<br /><br />メトロマップで、駅をクリックすると英語表記でその駅の情報が得られるよ。<br />モスクワメトロマップ<br />http://engl.mosmetro.ru/flash/scheme01.html<br /><br />このBELORUSSKAYA駅は茶色の環状5号線。<br />緑の2号線ホームへ移動しなければならず(;_:)<br />それに気づくまでやや時間を要した子羊2匹はトボトボ移動。<br /><br />そして、バターーン!っとえらく感じ悪い閉まり方をするメトロドアに挟まれそうになるやビックリしながらも3つ目のTEATRAL’NAYA駅へ。(ロシア語表記は文字化けするので英語にて)<br /><br />いや、ホントに気を付けないと挟まれる。閉まるのがすんごい早いので、ドアを抑えておくことをお薦めする。<br /><br />実は子羊1匹はこの時コートを挟まれ、降りる駅までこっちのドアが開かなかったらどうする?なんて言ってたのだ。(まっ無事に次の駅で開いたけど)

    イチオシ

    いざ赤の広場へGo♪
    が、ここでうろうろと迷う子羊2匹。あかん!キリル文字に悪戦苦闘。

    メトロマップで、駅をクリックすると英語表記でその駅の情報が得られるよ。
    モスクワメトロマップ
    http://engl.mosmetro.ru/flash/scheme01.html

    このBELORUSSKAYA駅は茶色の環状5号線。
    緑の2号線ホームへ移動しなければならず(;_:)
    それに気づくまでやや時間を要した子羊2匹はトボトボ移動。

    そして、バターーン!っとえらく感じ悪い閉まり方をするメトロドアに挟まれそうになるやビックリしながらも3つ目のTEATRAL’NAYA駅へ。(ロシア語表記は文字化けするので英語にて)

    いや、ホントに気を付けないと挟まれる。閉まるのがすんごい早いので、ドアを抑えておくことをお薦めする。

    実は子羊1匹はこの時コートを挟まれ、降りる駅までこっちのドアが開かなかったらどうする?なんて言ってたのだ。(まっ無事に次の駅で開いたけど)

  • これは赤の広場まで行く途中の駅。<br /><br />本当は時間があったら、メトロ駅巡りもしたかったんだけどな。

    これは赤の広場まで行く途中の駅。

    本当は時間があったら、メトロ駅巡りもしたかったんだけどな。

  • TEATRAL’NAYA駅に到着。<br /><br />地上へ出ると、ひゃぁ〜すんごい綺麗な街並みが飛び込んできた!<br /><br />「Privet!」(やぁ!って意味ね。)

    TEATRAL’NAYA駅に到着。

    地上へ出ると、ひゃぁ〜すんごい綺麗な街並みが飛び込んできた!

    「Privet!」(やぁ!って意味ね。)

  • 美しい建物の向かいには煌めく広場があるじゃあ〜あぁりませんか( *´艸`)

    美しい建物の向かいには煌めく広場があるじゃあ〜あぁりませんか( *´艸`)

  • でも、時計を見るともう既に22時近い。えぇ〜これじゃあ街歩きなんかしてる場合じゃないぞ!<br /><br />急げΣ(・ω・ノ)ノ!

    でも、時計を見るともう既に22時近い。えぇ〜これじゃあ街歩きなんかしてる場合じゃないぞ!

    急げΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 非常に美しい街にもう大感動。<br /><br />やるなぁ〜モスクワ♪<br /><br />

    非常に美しい街にもう大感動。

    やるなぁ〜モスクワ♪

  • 感動しているが、実は夕飯のお目当てレストランを探している子羊達なのだ。<br /><br />が、見つからない(*_*)<br />だいたい詳細なる地図を持っていないのよねぇ〜だってほんの数時間だし、赤の広場なんて迷うわけないじゃん!その側のレストランだもん、絶対大丈夫よぉ〜<br /><br />

    感動しているが、実は夕飯のお目当てレストランを探している子羊達なのだ。

    が、見つからない(*_*)
    だいたい詳細なる地図を持っていないのよねぇ〜だってほんの数時間だし、赤の広場なんて迷うわけないじゃん!その側のレストランだもん、絶対大丈夫よぉ〜

  • いや、現実はそうはいかなかった...「絶対」なんて文字はあり得ないことを痛感(泣)

    いや、現実はそうはいかなかった...「絶対」なんて文字はあり得ないことを痛感(泣)

  • どこだよぉ!!!おーい!!!レストラン\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

    どこだよぉ!!!おーい!!!レストラン\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

  • あら、スタバ。ロシア語ではあんな風に書くのね?<br /><br />なんて感心してる場合じゃない。

    あら、スタバ。ロシア語ではあんな風に書くのね?

    なんて感心してる場合じゃない。

  • 「おぉ〜寒い(*_*)」と連発しているR子羊。<br />同時に「あぁ〜綺麗!」も連発(笑)<br /><br />るな子羊は寒いは寒いが気持ちいい。でも、頭が寒いのでフードをかぶる。

    「おぉ〜寒い(*_*)」と連発しているR子羊。
    同時に「あぁ〜綺麗!」も連発(笑)

    るな子羊は寒いは寒いが気持ちいい。でも、頭が寒いのでフードをかぶる。

  • おぉ!こっちもすごい。

    おぉ!こっちもすごい。

  • ダメ!もうタイムリミット。<br /><br />食事を選ぶか?赤の広場の見学を選ぶか??

    ダメ!もうタイムリミット。

    食事を選ぶか?赤の広場の見学を選ぶか??

  • 食欲より観光を選んだ子羊2匹であった。

    食欲より観光を選んだ子羊2匹であった。

  • 広場だけは迷いようがなかった。良かった...

    広場だけは迷いようがなかった。良かった...

  • ドーンと立派なイベルスカヤ礼拝堂が迎える。

    ドーンと立派なイベルスカヤ礼拝堂が迎える。

  • 礼拝堂の壁に掲げられた絵。にぶい光の金色がこの壁に似合う。

    礼拝堂の壁に掲げられた絵。にぶい光の金色がこの壁に似合う。

  • うおぉ〜!!!これが赤の広場か。<br /><br />すごい@@;見渡す限りに広がる圧倒的な建築美。

    イチオシ

    うおぉ〜!!!これが赤の広場か。

    すごい@@;見渡す限りに広がる圧倒的な建築美。

  • どの建物を見てもライトアップされた美しさにテンションが上がる♪

    どの建物を見てもライトアップされた美しさにテンションが上がる♪

  • どこかまるでテーマパークのようだわ(笑)

    どこかまるでテーマパークのようだわ(笑)

  • グム百貨店と言う建物である。<br /><br />「グム」とはロシア語で「総合百貨店」を意味する正式名称の略らしい。ロシア最大のデパートらしい。

    グム百貨店と言う建物である。

    「グム」とはロシア語で「総合百貨店」を意味する正式名称の略らしい。ロシア最大のデパートらしい。

  • この時期はまだクリスマス気分が残ってて、飾りつけなどがとても可愛い♪

    イチオシ

    この時期はまだクリスマス気分が残ってて、飾りつけなどがとても可愛い♪

  • 大きなツリーにまたテンションが上がる↑

    大きなツリーにまたテンションが上がる↑

  • そして記念に一枚いってみよ!

    そして記念に一枚いってみよ!

  • 木々についたイルミネーションがやや半端じゃないですかねぇ?(笑)<br /><br />控え目と言えばそうだけど...

    木々についたイルミネーションがやや半端じゃないですかねぇ?(笑)

    控え目と言えばそうだけど...

  • キョロキョロしている子羊2匹は、ほとんど予習をしていないモスクワである(苦笑)

    キョロキョロしている子羊2匹は、ほとんど予習をしていないモスクワである(苦笑)

  • これは何て言う建物かしら??

    これは何て言う建物かしら??

  • 赤の広場の「赤」は社会主義を指すものではない。<br /><br />古代スラブ語で「美しい」を意味するらしい。

    赤の広場の「赤」は社会主義を指すものではない。

    古代スラブ語で「美しい」を意味するらしい。

  • クレムリンの壁<br /><br />壁の向こうはレーニン廟。<br />ロシア革命の指導者レーニンの死後(1924年)その遺体を冷凍保存して祀ってある場所だ。

    クレムリンの壁

    壁の向こうはレーニン廟。
    ロシア革命の指導者レーニンの死後(1924年)その遺体を冷凍保存して祀ってある場所だ。

  • スパスカヤ塔<br /><br />クレムリンの東側にある正門

    スパスカヤ塔

    クレムリンの東側にある正門

  • 歴史博物館<br />

    歴史博物館

  • こっちのツリーはプレゼントのオーナメントが付いてるね。

    イチオシ

    こっちのツリーはプレゼントのオーナメントが付いてるね。

  • スターリンによる強圧的な独裁体制、その後の冷戦時代と、旧ソ連に抱くイメージには物々しさがつきまとうが、こんな美しい広場を見ているとそれを忘れてしまう。

    スターリンによる強圧的な独裁体制、その後の冷戦時代と、旧ソ連に抱くイメージには物々しさがつきまとうが、こんな美しい広場を見ているとそれを忘れてしまう。

  • 美しいだけでなく、歴史上有名無名の様々な人々が、この広場の石畳を踏んで行ったのかと思うと感慨深いものがある。

    美しいだけでなく、歴史上有名無名の様々な人々が、この広場の石畳を踏んで行ったのかと思うと感慨深いものがある。

  • 今、広場ではスケートリンクがあったり、雑貨屋さんがあったり、プチ遊園地があったりと賑やかだ。

    今、広場ではスケートリンクがあったり、雑貨屋さんがあったり、プチ遊園地があったりと賑やかだ。

  • 重苦しい雰囲気を感じずにはいられないが、それと同時にロシアのイマを感じる。

    重苦しい雰囲気を感じずにはいられないが、それと同時にロシアのイマを感じる。

  • そして、一番見たかったこのワリシー寺院。

    イチオシ

    そして、一番見たかったこのワリシー寺院。

  • これほど美しい寺院が他に造られないようにと、寺院の建築を命じたイワン雷帝は設計者の目をくりぬいてしまった。<br /><br />と言う逸話が残っているが、美しいと言うかカラフルで可愛い建築だ。

    これほど美しい寺院が他に造られないようにと、寺院の建築を命じたイワン雷帝は設計者の目をくりぬいてしまった。

    と言う逸話が残っているが、美しいと言うかカラフルで可愛い建築だ。

  • 中に入りたいよぉ〜くぅ(泣)

    中に入りたいよぉ〜くぅ(泣)

  • 何枚も何枚も撮ってる私*^^*お菓子の家みたいだ。

    何枚も何枚も撮ってる私*^^*お菓子の家みたいだ。

  • ほい!記念撮影だ。<br /><br />古いi phone撮影につき、画像の悪いのは許して下され。<br /><br />このポーズ写真を見たトラベラーのサウスピーチちゃんは、同じポーズで写真を撮って送ってきた(笑)<br />背景こそ違うものの同じロシアの建物の前ってことで、服装も似てて、それを見た私は思わず自分かと思った(笑)<br />パロディを作りたかったとか言っちゃってまったく(´゚艸゚)∴<br />まぁ彼女のロシア写真は、在住のアメリカでのイベントの建物のだったけどね!<br />ピーチちゃんの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10845019

    ほい!記念撮影だ。

    古いi phone撮影につき、画像の悪いのは許して下され。

    このポーズ写真を見たトラベラーのサウスピーチちゃんは、同じポーズで写真を撮って送ってきた(笑)
    背景こそ違うものの同じロシアの建物の前ってことで、服装も似てて、それを見た私は思わず自分かと思った(笑)
    パロディを作りたかったとか言っちゃってまったく(´゚艸゚)∴
    まぁ彼女のロシア写真は、在住のアメリカでのイベントの建物のだったけどね!
    ピーチちゃんの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10845019

  • 名残惜しいがそろそろタイムリミットなので、赤の広場を後にする。

    名残惜しいがそろそろタイムリミットなので、赤の広場を後にする。

  • 振り返ると広場が手を振って「またおいで!」と、見送ってくれているようだった。ポジティブな考えのるな子羊(笑)<br /><br />そう、今度は予習してちゃんとモスクワに観光に来るからね♪

    振り返ると広場が手を振って「またおいで!」と、見送ってくれているようだった。ポジティブな考えのるな子羊(笑)

    そう、今度は予習してちゃんとモスクワに観光に来るからね♪

  • 可愛いデザインのように思えるまったく読めない標識(@´*v*`):;*.

    可愛いデザインのように思えるまったく読めない標識(@´*v*`):;*.

  • このポストにお手紙入れると、サンタが返事でもくれるのかしら?

    このポストにお手紙入れると、サンタが返事でもくれるのかしら?

  • いや〜ホントに立派な建物が多くてビックリする。

    いや〜ホントに立派な建物が多くてビックリする。

  • それにしてもシャッターをきる指先が冷たくて、ボタンを押している感覚がない。

    それにしてもシャッターをきる指先が冷たくて、ボタンを押している感覚がない。

  • ここはショッピングアーケードを持つハイブランドエリアだったよう。

    ここはショッピングアーケードを持つハイブランドエリアだったよう。

  • ここは何だったのか読んでもわからなかった(汗)が、装飾の素晴らしい建物だった。

    イチオシ

    ここは何だったのか読んでもわからなかった(汗)が、装飾の素晴らしい建物だった。

  • 数日前に気温を調べたら、マイナス18度とか出てきてこりゃ大変だ!と、買ったことのないヒートテックを買って一応着てみたが、そこまでは寒くなかったし、後のポーランドでも結局この防寒用具はるな子羊には不必要であった(笑)<br /><br />R子羊はかなり着込んでいても「寒い」と言っていたので、まぁ人によって体感温度は違うようである。

    数日前に気温を調べたら、マイナス18度とか出てきてこりゃ大変だ!と、買ったことのないヒートテックを買って一応着てみたが、そこまでは寒くなかったし、後のポーランドでも結局この防寒用具はるな子羊には不必要であった(笑)

    R子羊はかなり着込んでいても「寒い」と言っていたので、まぁ人によって体感温度は違うようである。

  • 街中がまさに煌きのモスクワ☆

    街中がまさに煌きのモスクワ☆

  • きりっと引き締まった空気には一層クリアに映る煌きであった!

    きりっと引き締まった空気には一層クリアに映る煌きであった!

  • 道の向こうに見えた可愛い電飾ツリー☆<br /><br />もう少し近寄りたいところだったが、渡るのが大変そうだったので止めておいた。

    道の向こうに見えた可愛い電飾ツリー☆

    もう少し近寄りたいところだったが、渡るのが大変そうだったので止めておいた。

  • またあの広場に戻ってきた。<br /><br />まだちょっとくらい時間ある?

    またあの広場に戻ってきた。

    まだちょっとくらい時間ある?

  • プロジェクトマッピングが施される建物。

    プロジェクトマッピングが施される建物。

  • しばしここで映像を楽しむ♪

    しばしここで映像を楽しむ♪

  • 映りゆく美しい姿をぎりぎりまで楽しんでみた。

    イチオシ

    映りゆく美しい姿をぎりぎりまで楽しんでみた。

  • お目当てのレストランはこの広場の近くだったはずなのに...おかしいなぁ?(食べ物の恨みは怖いぞ 笑)

    お目当てのレストランはこの広場の近くだったはずなのに...おかしいなぁ?(食べ物の恨みは怖いぞ 笑)

  • でも、食べてたらこんなに街歩きはしていられなかったから、煌きのモスクワを歩けて良かったかな?

    でも、食べてたらこんなに街歩きはしていられなかったから、煌きのモスクワを歩けて良かったかな?

  • 噴水もこんなに美しい光の衣装を纏って。

    イチオシ

    噴水もこんなに美しい光の衣装を纏って。

  • あっ、またあったサンタポスト。<br /><br />エクスプレスの時間はだいたいわかるけど、またメトロにも乗らないといけないので、メトロの最終時間がわからず、仕方ないのでホテルへ行くことにした。<br /><br />合計約2時間弱のモスクワ観光であった。<br />何だか建物しか撮ってないような気がするけど、でもとても美しい風景に、ビザを取って街に出てみて良かったって思う♪

    あっ、またあったサンタポスト。

    エクスプレスの時間はだいたいわかるけど、またメトロにも乗らないといけないので、メトロの最終時間がわからず、仕方ないのでホテルへ行くことにした。

    合計約2時間弱のモスクワ観光であった。
    何だか建物しか撮ってないような気がするけど、でもとても美しい風景に、ビザを取って街に出てみて良かったって思う♪

  • さて、本日のホテルは空港近至のNovotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel。<br />http://www.agoda.com/ja-jp/novotel-moscow-sheremetyevo-airport-hotel/hotel/moscow-ru.html<br /><br />近いと言えどもスーツケースを引きずって歩けそうにない。<br />空港からシャトルがこのように出ているが、この場所からと知ったのは帰りだった。<br /><br />行きはぼったくられ気分のタクシー。<br />「シャトルはどこから?」って一応聞いてみたら、「1番ゲートの側だけど、この時間じゃ1時間に1本だよ」って言われた。<br />えぇ〜もう時計は既に24時を過ぎている。この寒さの中待つのは嫌だし、もう疲れきっていたので、タクシーに乗ってしまった。<br />これ見たら、30分に1本あるじゃないのよ(; ・`д・´)もう!って怒っても、自分が確認しなかったのがいけない...........<br /><br />空港から車で5分くらいの距離だが、4000円も取られた--;もう面倒になってどうでもいい気分ではあったが、ぼったくり過ぎじゃないの?<br /><br />シャトルの時間や場所を出発前に確認しなかったことを悔やむ私であったが、もう遅いっつうの!

    さて、本日のホテルは空港近至のNovotel Moscow Sheremetyevo Airport Hotel。
    http://www.agoda.com/ja-jp/novotel-moscow-sheremetyevo-airport-hotel/hotel/moscow-ru.html

    近いと言えどもスーツケースを引きずって歩けそうにない。
    空港からシャトルがこのように出ているが、この場所からと知ったのは帰りだった。

    行きはぼったくられ気分のタクシー。
    「シャトルはどこから?」って一応聞いてみたら、「1番ゲートの側だけど、この時間じゃ1時間に1本だよ」って言われた。
    えぇ〜もう時計は既に24時を過ぎている。この寒さの中待つのは嫌だし、もう疲れきっていたので、タクシーに乗ってしまった。
    これ見たら、30分に1本あるじゃないのよ(; ・`д・´)もう!って怒っても、自分が確認しなかったのがいけない...........

    空港から車で5分くらいの距離だが、4000円も取られた--;もう面倒になってどうでもいい気分ではあったが、ぼったくり過ぎじゃないの?

    シャトルの時間や場所を出発前に確認しなかったことを悔やむ私であったが、もう遅いっつうの!

  • ホテル到着。<br /><br />エントランスの回転ドアに飾られたツリー。

    ホテル到着。

    エントランスの回転ドアに飾られたツリー。

  • 綺麗ではあるが、これまた高いホテルだった@@;<br /><br />モスクワ、何でも高過ぎ(怒)(荷物預け以外 笑)

    綺麗ではあるが、これまた高いホテルだった@@;

    モスクワ、何でも高過ぎ(怒)(荷物預け以外 笑)

  • エレベーターから見るホールはもう暗い。

    エレベーターから見るホールはもう暗い。

  • もう早く寝なくちゃ!<br /><br />明日は7:00にはホテルを出発しないと...。

    もう早く寝なくちゃ!

    明日は7:00にはホテルを出発しないと...。

  • 疲れていたけど、湯船に浸かっておくか。

    疲れていたけど、湯船に浸かっておくか。

  • アメニティたち。<br /><br />就寝したのは結局2:00をまわっていた。

    アメニティたち。

    就寝したのは結局2:00をまわっていた。

  • おはようございます。<br />起きたのは6:00前。<br />眠いし頭痛がする...ヤバイ、鎮痛剤を飲んでおこう。<br /><br />朝食を摂ってる時間もないので、とりあえず空港へ向かう。今日はちゃんとシャトルでね--;

    おはようございます。
    起きたのは6:00前。
    眠いし頭痛がする...ヤバイ、鎮痛剤を飲んでおこう。

    朝食を摂ってる時間もないので、とりあえず空港へ向かう。今日はちゃんとシャトルでね--;

  • まだ真っ暗なモスクワの朝。

    まだ真っ暗なモスクワの朝。

  • 空港で余裕があったので、朝ごはん食べようか?

    空港で余裕があったので、朝ごはん食べようか?

  • 前回私が利用したレストランが美味しかったのに、なんと閉店してしまったようで、しょうがないから適当に。

    前回私が利用したレストランが美味しかったのに、なんと閉店してしまったようで、しょうがないから適当に。

  • ピエロギはポーランド料理だよね?まぁいっか。<br /><br />サワークリームを付けてなかなか美味しい。

    ピエロギはポーランド料理だよね?まぁいっか。

    サワークリームを付けてなかなか美味しい。

  • ビーツのサラダとクロワッサン。

    ビーツのサラダとクロワッサン。

  • モスクワ名物ボルシチ。<br /><br />これにコーヒー2つでなんと約8000円@@;嘘でしょ?????????<br /><br />モスクワの街は美しかったけど、全てにぼったくられた気分だった。

    モスクワ名物ボルシチ。

    これにコーヒー2つでなんと約8000円@@;嘘でしょ?????????

    モスクワの街は美しかったけど、全てにぼったくられた気分だった。

  • ポーランドでは物価が安いと期待して、いざポーランドの古都クラクフへ。<br /><br />で、隣りのゲートの写真撮ってるマヌケな子羊2匹(爆)

    ポーランドでは物価が安いと期待して、いざポーランドの古都クラクフへ。

    で、隣りのゲートの写真撮ってるマヌケな子羊2匹(爆)

  • 小っちゃい飛行機だなぁ〜大丈夫か?(笑)

    小っちゃい飛行機だなぁ〜大丈夫か?(笑)

  • これで9:00のモスクワ。<br /><br />夜が明けるのはどうやら10:00だな。

    これで9:00のモスクワ。

    夜が明けるのはどうやら10:00だな。

  • パイロットさん、無事ポーランドまで頼むよ!

    パイロットさん、無事ポーランドまで頼むよ!

  • 寒そ〜うな景色でしょ?(笑)<br /><br />モスクワを始め、ロシアはちゃんと観光に来たいって思ってるけど、冬は止めたほうがいいかもね。<br /><br />日照時間が短過ぎて街歩きがねぇ...

    寒そ〜うな景色でしょ?(笑)

    モスクワを始め、ロシアはちゃんと観光に来たいって思ってるけど、冬は止めたほうがいいかもね。

    日照時間が短過ぎて街歩きがねぇ...

  • 今回は街中で食事を摂ってないが、こんなにも空港での物価が高いなんてどうにもビックリだったよ。<br /><br />前回利用した時、そんなに高かったっけ?と思い出せない私。

    今回は街中で食事を摂ってないが、こんなにも空港での物価が高いなんてどうにもビックリだったよ。

    前回利用した時、そんなに高かったっけ?と思い出せない私。

  • もういいや、ポーランドに期待しよう。<br /><br />いざ!ポーランド・クラクフに向け出発〜

    もういいや、ポーランドに期待しよう。

    いざ!ポーランド・クラクフに向け出発〜

  • と言うことで、これはもう帰りの空港での食事。<br /><br />もちろんまたモスクワトランジット。でも、もう街へ出る時間はないので、おとなしく空港で過ごす。<br /><br />このハンバーガーも約2500円。<br /><br />そう観光もしないし、2人で1万円も両替すれば足りるよねぇ?なんて言ってた子羊2匹は、何とかクレジットカードで凌ぎはしたけど、とっても貧乏であった(笑)<br />

    と言うことで、これはもう帰りの空港での食事。

    もちろんまたモスクワトランジット。でも、もう街へ出る時間はないので、おとなしく空港で過ごす。

    このハンバーガーも約2500円。

    そう観光もしないし、2人で1万円も両替すれば足りるよねぇ?なんて言ってた子羊2匹は、何とかクレジットカードで凌ぎはしたけど、とっても貧乏であった(笑)

  • 東京へ向け、さよならロシア。<br /><br />街中での食事は安いことを願ってまた来る日まで♪<br /><br />ポーランド編へ続く→<br /><br />*4トラの皆様、喪中につき新年のご挨拶は出来ませんが、2014年もよろしくお願い致します!!るな

    東京へ向け、さよならロシア。

    街中での食事は安いことを願ってまた来る日まで♪

    ポーランド編へ続く→

    *4トラの皆様、喪中につき新年のご挨拶は出来ませんが、2014年もよろしくお願い致します!!るな

この旅行記のタグ

関連タグ

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (59)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2019/01/20 19:46:47
    モスクワでのトランジット♪
    こんばんは、るなさん。 4トラ旅行記にコメントするのはお久しぶりなのに、結構昔の旅行記にコメントしてる私です。 この旅行記、もっと最近拝見した気でいたけど、もう5年も前?! 時が経つの早すぎて困ります(笑)。

    るなさんは今年のGWもまたヨーロッパかしらん? 私もスペインに行きますが、今回初のアエロフロート利用なんです! 今年は10連休だからか、どの航空会社も4/27出発なんかにすると軽く20万超えなので(怒)、4/25出発のアエロフロートで安くおさえました! 帰りはトランジットの14時間を使ってモスクワをプチ観光しようと思ってるので、そういえば、るなさんがモスクワトランジットで観光して、物価が高くてビックリした!って書いてた旅行記があった!と思い出し、再訪した次第です。 

    言葉が喋れないだけではなく、読む事も出来ないなんて、一体どうなるのかしら??って感じですが、メインのスペインだけじゃなくてモスクワも頑張って観光の計画を立てないとですね。 物価が高いのは覚悟します! 

    では、また!

    Juniper Breeze

    るな

    るなさん からの返信 2019/01/21 23:09:54
    RE: モスクワでのトランジット♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは☆
    ホント、時が経つのは早過ぎる...ね。

    あらら〜最近ヨーロッパがブームなのですか?(笑)最初にJuniper Breezeさんとお話しした時はヨーロッパに行ったことがない!!なんて言ってたような。それからかなりヨーロッパに行ったでしょ?(≧▽≦)
    今度はスペインですか〜いいな。どのエリアかな?私はバルセロナとカタルーニャしか行ったことがないので、もっとスペインも回りたいんですがなかなか順番が...くぅ

    私は今年は英国です。何か雰囲気じゃないでしょ?(苦笑)
    今でも25日初ならアエロフロートは安く取れたんですか?それならラッキーだね♪ロンドンだともう私が取った安いチケットは出てこないですよ。
    今年はやたら中国系のエアラインばっかりなの(爆)この前のバンコクもそうでした。中国系にするならアエロフロートの方がいいな私(-"-)って感じなんですが、私が行こうとする目的地はアエロフロートだとどうも乗り継ぎとかの時間帯が良くなくてね。

    14時間もトランジットタイムがあるなら結構街歩き出来ると思います。
    私なんて5,6時間とかで出てるんでほとんど観光らしい観光したことないです。2度めはランチ食べただけだもん(;・∀・)
    トランジットビザなら簡単に取れるしね。

    空港内はやたら物価が高いと感じましたが、ランチした街中のレストランはコスパ良かったです。有名なカフェ「Cafe Pushkin」https://cafe-pushkin.ru/en/
    店内も超お洒落だし美味しかったしお薦めですよ♪

    そうですねぇ〜英語はあんまり通じなかった気がします。ってそんな歩いてないけど。
    空港内は英語表記もありますが、街中にはほとんどなくてキリル文字との闘いです(爆)丸っこくて見てる分には可愛いですけどね(笑)
    モスクワの地下鉄も美術館並みの素晴らしい駅が多いので是非楽しんで来て下さい。
    私もいつかちゃんと街歩きしたロシアです。けど、キリル文字との闘いに負けそう(*_*)

    るな
  • ままさん 2017/08/10 13:29:48
    ロシアって物価高いのね(≡ε≡;)

    るな子羊ちゃん、こんにちは
    るな子羊ちゃん旅行から4年後に訪問で〜す(笑)

    今度ロシア&北欧に行くので るなちゃん旅行記から検索したら
    おっ!行ってるじゃん!で拝見しました〜♪

    改めて るなちゃんの 旅行記のテンポ好きだわ
    読者(?)読者じゃないよね( ´艸`)
    フォロワーのハートを掴んじゃうんだよね♪

    さーてさて さて置いて
    次は北欧を覗いてみまーす♪


    ★ベティーままより

    るな

    るなさん からの返信 2017/08/11 03:43:02
    RE: ロシアって物価高いのね(≡ε≡;)
    ベティーままさん、こんばんは。いつもありがとうございまぁす!
    こんな時間に起きてます(笑)

    明日と言うか今日出発なので、留守中の子供達の食事を一体何食分作ってんだって???( ;∀;)業務用の冷蔵庫が欲しい....
    出かけるとなるとホントにえらいこっちゃですよ。
    もう子供達も大きいんだから、自分達でやらせなさいよ!とか言われるんですが、私は自分がやらないと気が済まないんで自分の首絞めてますよ(-_-メ)とほほ。
    でも、ほんの束の間、家事から解放される〜♪

    ということで、ロシアと北欧に行かれるんですか?北欧ってスウェーデン?
    いずれも物価が高いです(泣)
    でも、ロシアは私はトランジットでちょいの間しか歩いてないし、街中がどのくらいなのかはわかりませんが空港内は高い!!
    一昨年バルトへ行った時にもトランジットでランチだけ食べに街へ出たんですが、この時のお店は豪華なわりにお手頃価格でした。しかも美味しかったので、是非行かれてみて下さい(カフェプーシキンです。その時の旅行記http://4travel.jp/travelogue/11060242)

    > 改めて るなちゃんの 旅行記のテンポ好きだわ
    > 読者(?)読者じゃないよね( ´艸`)
    > フォロワーのハートを掴んじゃうんだよね♪

    ☆きゃーん♪そんな風に言って下さって嬉しいわぁ〜こうして見てくれてコメント下さる方がいるのでとても励みになりますよね。別に仕事じゃないんだし、そんな必死になることないのに...なぁんていつも思いながら作ってますよ(笑)
    ない頭ひねってキャプション考えたりね(*ノωノ)まぁこの4トラも趣味の一つとして楽しみたいものです。

    仮眠したら出かけまぁす!!
    フランスは涼しそうで嬉しいわ。

    るな仔羊
  • fuzzさん 2014/07/02 08:25:54
    るなさんのモスクワ
    おはようございます。

    最近、るなさんのカッコいいお写真の旅行記にお邪魔させて頂いてますが

    今朝はモスクワ旅行記を拝見させて頂きました。

    同じ所へ行っても、どーしてこんなにも違うのでしょうね。

    お写真の撮り方、いつも思いますがすごいですね。

    ワシリー寺院など、私は全景を捉えなければならないと勝手な自己暗示にかかってました。

    気に入った「玉ねぎ」の部分を強調して撮ってみるのも素敵ですね。

    お食事も、いつも無理やりお皿丸ごと撮らなければならないと思ってました。

    お皿より料理メインで撮った方がイイですね。

    ちょっと考えが固まり過ぎでした。

    これから、もっと研究したいと思ってます。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/02 11:09:31
    RE: るなさんのモスクワ
    fuzzさん、こんにちは♪
    いっぱい見てくれてありがとうございます!!
    >
    > お写真の撮り方、いつも思いますがすごいですね。

    ☆あら、そんな風に言って頂けるなんて嬉しいです^^;
    >
    > ワシリー寺院など、私は全景を捉えなければならないと勝手な自己暗示にかかってました。
    >
    > 気に入った「玉ねぎ」の部分を強調して撮ってみるのも素敵ですね。

    ☆私は逆にポイントだけを撮るクセがあるようで、全体写真をつい忘れてしまうんです。
    写真ってやっぱり撮り方にクセがありますね。
    >
    > お食事も、いつも無理やりお皿丸ごと撮らなければならないと思ってました。
    >
    > お皿より料理メインで撮った方がイイですね。

    ☆そうですねぇ〜どうでしょう?
    海辺とか可愛い店内だったりしたら、背景に風景を取り込んでみるのもまたいいと思いますが、わざと料理を半分だけアップで写すのもいいと思いますよん♪
    >
    > ちょっと考えが固まり過ぎでした。

    ☆以前fuzzさんのコメントのところでも書いたかなぁ?写真って基本はあると思うんですが、教科書的な撮り方が好きじゃない天邪鬼な私は、あまりうんちくは考えていません(苦笑)
    だからか、fuzzさんにも言われましたが「アート的」な物の方が好きなんですよねぇ〜
    目で見たままの姿(色)を出すって意外と難しいと思います。
    それに、写真って好みがありますからね。
    自分で納得出来る物が撮れればいいですが、なかなかそこに至らない私です(汗)
    >
    > これから、もっと研究したいと思ってます。
    >
    > ありがとうございました(*^▽^*)
    >
    ☆とんでもございません。こちらこそありがとうございます♪
    fuzzさんのお母様との絆旅行記、また拝見しに行きますね!
    明日からちょっと留守しますが、移動中など暇ですのでi padからでも拝見しまぁす。

    これからもよろしくお願いします^0^

    るな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2014/07/02 19:50:05
    こんばんは(#^.^#)
    るなさん、こんばんは。

    お忙しい所、突然ですがフォローさせて頂きました。

    また、たくさんお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/03 09:27:31
    Merci*^^*
    fuzzさん、こんにちは♪

    私をフォローして下さってありがとうございます。嬉しいです!

    多少マニアック?な旅行記(笑)かもしれませんが、これからもよろしくお願い致します。

    今夜パリへ向け出発です。(と言ってもパリはスルーですが ^^;)

    るな
  • Kinoさん 2014/02/16 20:33:24
    はじめまして
    Kinoと申します。
    旅行記、いっぱい見せていただきました。
    ボリュームたっぷりで、ちょっとどこでもドアで覗いてきたかぐらいの気持ちになります。
    数時間かけてたくさん読んでしまいました。
    私は4Travelはじめたばかりの初心者ですが、るなさんのような旅行記が書けるようになりたいと思います。
    フォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/16 21:46:00
    RE: はじめまして
    Kinoさん、こんばんは♪
    たくさんご訪問頂いて、フォローまでして下さってありがとうございました!!

    私もこの1,2年でようやく何とか旅行記らしい物が仕上がるようになりましたよ(笑)

    いいのか悪いのか、この4トラ始めてから旅スタイルがやや変わってしまい、何だか慌しくなりました^^;写真撮らなくちゃ!!みたいなね。
    だから視点も変わって、ドアや看板に至るまで街を見る目も変わりましたね。

    Kinoさんはどこがお好きなのかな?
    私は断然欧州派ですが、昨年初めてアメリカ大陸にも足を踏み入れてきました。
    アジアも混沌さはたまに行きたくなります。
    でも、基本やっぱり欧州が大好きです♪

    これからもよろしくお願い致します。Kinoさんのところにもお邪魔しますね。

    るな

    Kino

    Kinoさん からの返信 2014/02/22 08:17:56
    RE: RE: はじめまして
    お返事ありがとうございます。

    確かに旅行記を書こうと思うとかなり意識して写真撮らないといけませんよね。
    まだ慣れずに、あ!写真!となってしまいます。

    現在は出張中、軟禁中の身ですので近場のみですが、海外旅行も大好きです。

    ヨーロッパは、イタリアが大好きで、昔3ヶ月ほど滞在したことがあります。
    最近は海外はもっぱらリゾートのみ。疲れてるんでしょうか。

    北はスイスまでしか行ったことがなく、東欧や北欧は、未踏の地なので、るなさんの旅行記を見て行きたくなっています。

    まだこれから最新の旅行記を読むところですが、わくわくです!

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/22 10:42:13
    RE: RE: RE: はじめまして
    Kinoさん、こんにちは♪
    >
    > 確かに旅行記を書こうと思うとかなり意識して写真撮らないといけませんよね。まだ慣れずに、あ!写真!となってしまいます。

    ☆そうなんです(笑)旅行記を書くことに慣れてきた最近であっても、「あっ、写真!」って感じになってますよ^^;
    私、旅先では恐ろしい距離を歩き、枚数撮ってるので、ものすごいことになってます。
    それを整理するだけでも一苦労--;腕が悪いので数うち当たるって感じで撮ってますからねぇ〜(汗)
    >
    > 現在は出張中、軟禁中の身ですので近場のみですが、海外旅行も大好きです。

    ☆そうなんですね?私も時間とお金が許すなら、ずっと旅していたいですよ。
    >
    > ヨーロッパは、イタリアが大好きで、昔3ヶ月ほど滞在したことがあります。

    ☆おぉ!!!同じですね♪(笑)
    欧州をこよなく愛する私ですが、中でもイタリアが一番好きです。3ヶ月も滞在されてたんですか?いいなぁ〜
    私も子供達が巣立ったら、絶対住みたいって思ってます(笑)にわかでもいいから住人気分を味わいたいって思いますね。
    私は仕事でよく行ってたんです。だから思い入れもひとしお!
    今ではプライベートで行くことしかないですが、いつかまたその仕事が再開出来たらいいなって思っています。
    何度か行ってますが、今度5月には初シチリアです^0^

    > 最近は海外はもっぱらリゾートのみ。疲れてるんでしょうか。

    ☆あらら、それはいけませんねぇ〜脳も体も休ませてあげることも必要ですよね。許す限り...
    私は基本、街歩き派なのでのんびりリゾート地には不向きの生き物みたいです(苦笑)なので旅行記に海のリゾート風景はないんですよねぇ^^;
    >
    > 北はスイスまでしか行ったことがなく、東欧や北欧は、未踏の地なので、るなさんの旅行記を見て行きたくなっています。

    ☆スイスも素晴らしい風景の連続ですよね。もう四半世紀も前になりますが、数日滞在しました。住むにも日本の感覚と変わらない環境のようですよ。
    私も北欧にはまだ行ってないので、近い将来行きたいなって思っています。
    >
    > まだこれから最新の旅行記を読むところですが、わくわくです!
    >
    ☆ありがとうございます。お時間ありましたらまた遊びにいらして下さいね。

    これからもよろしくお願いします♪るな
  • わんぱく大将さん 2014/02/02 23:44:34
    タイムリーでした
    るなさん

    やっと、プロフィの写真、変わりましたな。FBでも同じじゃ、顔バレばれやで。

    ちょうど2週間前くらいか、ロシアの友人の所にランチをごちそうになりにいったところでした。 子供が4歳と2歳だったかな。まあ、子供と言うのもあるけど、さすがロシア系、言語習得が速い! ロシア、カタラン、カスティリア、ドイツ語。しまいには私の関西弁もまねとった。
    子供は苦手なのんだが、なぜかよってきて、あそぼ、あそぼと手までひっぱっていかれて。

    モスクワ。 ここは昔から悪魔の空港と私が呼んだ。 タクシーもええかも狙てますので、ご注意あれ。

    食べすぎて、子ヒツジから、子ブタにならんように。  大将

    るな

    るなさん からの返信 2014/02/03 10:04:54
    RE: タイムリーでした
    大将さん、こんにちは。
    旅行記お邪魔して、スルーでごめんなさい。
    >
    > やっと、プロフィの写真、変わりましたな。FBでも同じじゃ、顔バレばれやで。

    ☆あれれ、FBはもうとっくに変えましたよん^^;
    >
    > ちょうど2週間前くらいか、ロシアの友人の所にランチをごちそうになりにいったところでした。 子供が4歳と2歳だったかな。まあ、子供と言うのもあるけど、さすがロシア系、言語習得が速い! ロシア、カタラン、カスティリア、ドイツ語。しまいには私の関西弁もまねとった。

    ☆スゲェ〜やっぱり耳からの記憶ってのはすごいですね。頭も柔軟なんでしょう。

    > 子供は苦手なのんだが、なぜかよってきて、あそぼ、あそぼと手までひっぱっていかれて。

    ☆あはは、私も同じです。子供ってどうも苦手で好きになれないんですが(自分は3人も生んどいてね 笑)なぜか好かれます。頭ん中が一緒なんかな?
    >
    > モスクワ。 ここは昔から悪魔の空港と私が呼んだ。 タクシーもええかも狙てますので、ご注意あれ。

    ☆数年前に利用した時はそんな感じなかったんですがねぇ--;
    今回街中で食事していないので、何とも言えませんが、少なくとも空港はめちゃ高でした。エアは安いのに...
    >
    > 食べすぎて、子ヒツジから、子ブタにならんように。  

    ☆もうなってしもうたかも@@;大ブタに。

    るな
  • crossさん 2014/01/31 12:40:34
    ボッタクリのモスクワ観光!
    るなさん、面目ね〜、今頃になっちゃった〜♪

    ロシアの街のキレイなことには、夜の街ね、驚かされましたけど、物価ってそんなに高いのか!?
    ボッタクられてるのかどっちなんやろ〜。
    5分乗車4000円タクシーも空港の8000円朝食も半端やないな〜!

    ロシアには一度行ってみたいけど、ツアーの方がええのかな〜?

    cross

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/31 17:10:30
    RE: ボッタクリのモスクワ観光!
    > るなさん、面目ね〜、今頃になっちゃった〜♪

    ☆兄貴〜ありがとう♪ってここでは久し振りだもんね(笑)
    東京旅行記作成につきまた再開かな?
    >
    > ロシアの街のキレイなことには、夜の街ね、驚かされましたけど、物価ってそんなに高いのか!?
    > ボッタクられてるのかどっちなんやろ〜。
    > 5分乗車4000円タクシーも空港の8000円朝食も半端やないな〜!

    ☆今回は街中で食事してないので、どうなのかイマイチ掴めないけど、少なくとも空港はどこもめちゃ高でしたよ--;
    数年前にもモスクワの空港利用したけど、こんなに高かったっけ?って感じ。
    >
    > ロシアには一度行ってみたいけど、ツアーの方がええのかな〜?
    >
    ☆キリル文字しかない街中なので、観光するのも大変だなぁって思いましたよ。
    ロシアにはツアーでもいいかも!
    モスクワとサンクトペテルブルクがメインになるだろうしね。
    でも、自由時間がないからやっぱ辛いなぁ(苦笑)

    るな
  • sakunzさん 2014/01/23 08:21:52
    近くて遠いかも
    るなさん、おはようございます。
    ニュージーランド大好きなsakunzです。

    ロシア、北海道在住の私にとっては近くて、そして遠い国。
    寒さが伝わってきますね。
    近年ではかなりのアメリカチックなスタバとかマクドもあるそうな・・・
    ただ、ロシア正教の寺院、ロシア建築の美しさというのは素晴らしいですね。
    寒いのが苦手な私としては夏の頃に行ってみたい所かもしれませんね。

    この後のポーランド編もゆっくりみさせて頂きますね。

    sakunz


    るな

    るなさん からの返信 2014/01/23 10:21:48
    RE: 近くて遠いかも
    > るなさん、おはようございます。
    > ニュージーランド大好きなsakunzです。

    ☆sakunzさん、初めまして!!
    ご訪問並びにコメント&投票&フォローまでして下さり大変嬉しく思います。
    NZがお好きとのこと。私もかれこれ20年も前に行ったことがありますが、とてもアクティブに楽しめたことを思い出します。そして、星空のなんと美しいことか!!と感動したのも覚えていますよ。
    また行きたいなって思っていますが、今は欧州にハマっていてなかなか南十字星には近づけません^^;
    >
    > ロシア、北海道在住の私にとっては近くて、そして遠い国。
    > 寒さが伝わってきますね。

    ☆北海道にお住まいなんだ?寒いのは同じでしょう?
    ロシアには近いでしょうけど、モスクワには遠いですね(苦笑)

    > 近年ではかなりのアメリカチックなスタバとかマクドもあるそうな・・・
    > ただ、ロシア正教の寺院、ロシア建築の美しさというのは素晴らしいですね。

    ☆はい、街中至って普通に色んな外資系のお店がありました。
    スタバもあったしね。
    ただ、物価が高いのでは?です。今回は空港でしかお店を利用していませんが、あまりにどこも高くてびっくりでした。街中はどうなのかしら?
    ロシア建築は大好きなので、いつかもっとちゃんとと観光してみたいと思っています。

    > 寒いのが苦手な私としては夏の頃に行ってみたい所かもしれませんね。

    ☆モスクワは想像よりは寒くありませんでした。風があったら寒かったかもですが。
    観光にはやはり夏がいいでしょうね。寒さもですが、何より暗い@@;
    日照時間が短か過ぎて街歩きは不向きだと思いました。
    今回のこの時期はクリスマスの雰囲気が残っていて、どこもキラキラで良かったですが、ただの冬景色じゃあまりに淋しいかも...
    >
    > この後のポーランド編もゆっくりみさせて頂きますね。
    >
    ☆ありがとうございます♪ポーランドは思った以上に良かったです!!物価も安いし何食べても美味しいし、街は美しいし美女も多い(笑)また行きたいって思います。

    sakunzさんのところにもお邪魔しますね〜
    これからもよろしくお願いします♪

    るな
  • susanaさん 2014/01/19 21:23:08
    モスクワ大冒険!
    るなさん、コンバンワ★
    訪問が遅くなりました。

    モスクワ、めっちゃ綺麗ですね!
    でも、大変そう・・・寒さも、ルートも。
    私も寒さに弱いので、R子羊さんに同情しますわ。

    ロシアはビザが面倒と聞くので、見せていただけて感激!
    赤の広場なんて本当に美しいので、行きたくなっちゃいました。
    (あ、暖かい季節限定で)

    空港のご飯、めっちゃ高いですね!
    私も学生の時にモスクワ空港で、トランジットならぬ給油休憩がありましたが、1時間だったしファンタ1本買っただけでした。

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/20 11:16:18
    RE: モスクワ大冒険!
    スーちゃん、何だかスーちゃんは久し振りって気はしない(笑)
    でも、ここでやり取りは久し振りじゃない?^^;
    >
    > モスクワ、めっちゃ綺麗ですね!
    > でも、大変そう・・・寒さも、ルートも。
    > 私も寒さに弱いので、R子羊さんに同情しますわ。

    ☆あはは。R子羊も頑張ってたよ。
    寒い寒いとか言いながら、綺麗さが勝っていたのでね。ほっぺた真っ赤にして「あぁ〜綺麗、あぁ〜綺麗」って連発してた(笑)
    >
    > ロシアはビザが面倒と聞くので、見せていただけて感激!
    > 赤の広場なんて本当に美しいので、行きたくなっちゃいました。
    > (あ、暖かい季節限定で)

    ☆ビザはね、実は業者に頼んじゃったの。
    自分でも出来たけど、大使館まで2回足を運ぶ時間がなかなかない12月でした。手数料5000円くらいだったけど、書類とかの手間暇考えたら、まぁ良かったのかもって思います。
    この時期はどこもキラキラで本当に綺麗だったから、寒くてもお薦めしちゃいたいところね。でも、ちゃんと観光となると、たぶん日照時間がかなり短くてとにかく暗いから、やっぱり夏がいいかな?って思う。
    >
    > 空港のご飯、めっちゃ高いですね!
    > 私も学生の時にモスクワ空港で、トランジットならぬ給油休憩がありましたが、1時間だったしファンタ1本買っただけでした。

    ☆これは高過ぎでしょ@@;街中で食事とかしてないから何とも言えないけど、少なくとも空港はめちゃ高かった....。

    るな
  • らむたさん 2014/01/19 13:29:16
    モスクワトランジット
    るなさん

    こんにちは!
    お久しぶりです。

    るなさん、年末年始はポーランドとお聞きしてましたけど、
    モスクワで乗り継ぎだったんですね!
    わたしもアエロフロートだったんで、同じ空港で乗り継ぎだったんです。
    わたしは28日の夕方モスクワに着いたので、
    るなさんがポーランドに向けて出発した後だったんですねー。

    空港での物価はわたしも驚愕しました。
    ケーキが美味しそうだったので食べようかなーと思ったら、
    800円くらい。カフェラテも750円くらい。
    はー??ありえない!!!と思って水で我慢してました(^^;
    調べたら、市内の物価の3倍くらい高いんだそうですね!
    それに店員もやる気なさそうだしかなり印象悪かったのですが、
    るなさんの写真拝見したらモスクワの建物はすごく美しいんですね!!
    ライトアップも綺麗だし、急速にイメージアップです。笑

    ポーランドの旅行記、
    そして、実はわたしのお気に入りの街ニューヨークの旅行記も
    ゆっくり拝見しますね〜(^O^)

    それでは今年もよろしくお願いします!

    らむた

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/19 20:13:55
    RE: モスクワトランジット
    らむたさん、お久し振り〜
    なんとそんなニアミスだったんだ??そりゃモスクワで落ち合いたかったですね(笑)
    どこへ行かれたのかな?あとで旅行記お邪魔しよっと!

    そうっか、モスクワの街中はもっと物価が安いのね?
    何せ時間がなくて街歩きだけで終わっちゃったので、様子がわからなくて。空港内はめちゃ高くてびっくりでしたからね。
    でも、数年前に利用した時はこんなに高くなかったんじゃ?って感じで、思い出せないんですよ。

    まぁ街中は建築美に溢れていたし、大満足ですがね。

    ニューヨークは初アメリカ大陸だったので、なぜかとても緊張しましたよ(笑)欧州ならどこもそう緊張しないんですがね。
    東京にいるのとさして変わらずな感じもしましたし、今でも欧州派の私ではありますが、ニューヨークは楽しかったです。またリピしてもいいかなって思っています。

    こちらこそ今年もよろしくお願いしま〜す♪

    るな
  • ムロろ~んさん 2014/01/18 20:27:25
    モスクワ探訪!
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    モスクワ滞在旅行記を拝見しました。
    1泊でもビザがいるなんて不便だなと思いましたが、ビザさえしっかり取得していれば街歩きも自由に行けるのですね。行程表とかしっかり出していないと行けないものだと思っていたのです。
    ワリシー寺院、何だかカラフルでとっても驚きました。夜の光景も光り輝いているように見えました。
    あのようなカラフルな建物って、アニメのような世界に出てきそうな感じがします。でも設計者の眼をくり抜いたっていうのはすごい残酷すぎます(TOT)。

    地下鉄駅の中も写真が撮れるのですね。
    社会主義圏だったウズベキスタンでは写真撮影が絶対禁止だったんです。私も素晴らしい風景をカメラに収めたいと思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/19 20:10:00
    RE: モスクワ探訪!
    ムロろ〜んさん、こんばんは♪

    最後までモスクワの街に出ようか悩んでたんですよ。あまり時間がないからもったいないかな?って。
    でも、ホテルに軟禁状態も嫌だったし、面倒だけど思い切ってビザ取って良かったです。

    地下鉄駅も本当は撮っちゃいけなかったかも^^;
    どこかこの地下ってのは社会主義の空気が残っていたような気になりました。
    でも、とても美しい建築が転がっているモスクワの街にはびっくりでしたよ。

    ウズベキスタンもかなり建築美に溢れていると聞きましたが、写真はNGなんですね?
    それは残念だ。
    教会とかも撮っちゃダメってところもありましたが、フラッシュなしならいいんじゃないのぉ?なぁんて思ったりもして^^

    私もまたお邪魔しますね。

    るな
  • まやこさん 2014/01/16 16:08:33
    たっけーー@@
    ねーさま  やっと年末年始の旅行記にたどりついたよ(笑)

    うわさどーり、いやうわさ以上に、物価たかいね〜 モスクワ☆
    私ももちろん行ってみたいと思っているけど、こりゃーハードルもたかいね**
    家族で食事〜♪ なぁんてったら、いったいいくらかかるんだい?? おそろしーわっ
    そーいや、ここ数年で物価がうなぎのぼり(比例して収入も上がってるらしいけど・・・)だって、ニュースで見た覚えがあるよ。

    最初、“食欲より観光を選んだ子羊2匹であった”って一文を読んで、
    わかるわ〜その気持ち。。。でも、ねーさまは子羊ってガラじゃないよね(笑)なんて思ってたんだけど、
    これだけ物価が高いとよけいに正解だったね〜観光にして(><) まっ物価が安くても街歩き重視だろうけどね。

    今回の旅も、モスクワを含め、なかなか行けそうにないところへ行ってくれちゃってるからとっても楽しみにしてます♪


    まやこ

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/18 12:57:07
    RE: たっけーー@@
    > ねーさま  やっと年末年始の旅行記にたどりついたよ(笑)

    ☆続けてありがとう!!!嬉しいよ♪
    >
    > うわさどーり、いやうわさ以上に、物価たかいね〜 モスクワ☆

    ☆うわさだったんだ?(笑)
    なぁんも知らないで行ったわさ私^^;
    それに数年前にトランジットでモスクワの空港寄ったけど、こんなに高かったって印象がないのよね。

    > 家族で食事〜♪ なぁんてったら、いったいいくらかかるんだい?? おそろしーわっ

    ☆ホントホント。ダイエットにいいかもね(笑)
    私もちゃんと観光したい国って思うんだけど、滞在費がいくらかかるんだよ?って思うとこりゃ選択肢に入ってこないかもだわ。

    > そーいや、ここ数年で物価がうなぎのぼり(比例して収入も上がってるらしいけど・・・)だって、ニュースで見た覚えがあるよ。

    ☆上がり過ぎじゃないか?おかしいだろう!って思うよ。
    ホテルも綺麗ではあったけど、高過ぎ....もう今後トランジットでもこのホテルは使わないわ。空港野宿する!
    >
    > 最初、“食欲より観光を選んだ子羊2匹であった”って一文を読んで、
    > わかるわ〜その気持ち。。。でも、ねーさまは子羊ってガラじゃないよね(笑)なんて思ってたんだけど、

    ☆子羊じゃなく何よ?トラか?ヒョウか?
    あっ、やっぱヒョウかね?(笑)
    いやいや、旅行中は彷徨える子羊そのものさ。キリル文字さっぱりわからんし、ポーランド語もさっぱり????だし。

    > これだけ物価が高いとよけいに正解だったね〜観光にして(><) まっ物価が安くても街歩き重視だろうけどね。

    ☆ホントだねぇ〜寒かったけど気持ちよかった♪とにかく時期も良かったのか、街中キラキラだし歩いて正解だったわ。
    >
    > 今回の旅も、モスクワを含め、なかなか行けそうにないところへ行ってくれちゃってるからとっても楽しみにしてます♪
    >
    ☆だんだん旅先がコアになってると言われました^^;
    いっそのこと今度は北極か?

    るな
  • 白い華さん 2014/01/16 11:48:28
    短時間・・・でも、 「夜の モスクワ」は 綺麗〜!でしたね。
    お早う御座います。

    「真冬・・・の ポーランド旅行」なので、 やっぱり、 寒さ!が 気になります。が、
    るなさんは、「寒さ!に 耐えられる・・・お体」とは、良かったデス。 (笑)
    でも、同行の お友達!は、やっぱり、寒さ!に 耐えながら・・・。って 解ります。
    まぁ〜 「真冬」を 知りつつ・・・出発する。ので、覚悟!は あり。って ワケ!ですもんね。

    さて、短時間・・・でも、「クリスマス・イルミネーションの 名残り!の モスクワ 夜の 観光」は、見応え!が あり、すばらしかったですね。
    かえって、他・・・の イルミネーション撤退!時期。より、
    ーーー 「夜 短時間・・・歩き!しか 体験できない」なら、この 時期は とても、良かった。と 思いました。

    あの、カラフルな 可愛い〜!教会。 赤の広場・・・。そして、地下鉄の 駅!の 荘厳さ。と、 
    実は、「モスクワ」って けっこう、 見所!が いっっぱい あるんですよね。

    私も、「今年 春の 米国・東海岸巡り」の 次は、ポルトガル周遊ツアー か、 ロシア周遊ツアー・・・を 考えています。(姉が 言う!ので)
    そして、欧州は、ツアー旅行。が 基本・・・の 私。なので、 
    「一年に 一度づつ、一カ国周遊 旅・・・を 重ねて! 」と 思っています。

    それにしても、「ロシアの 物価高!の 凄さ」は 解ってた。けど、
    世界 一!なんじゃ〜 ありませんか〜?
    タクシー 4000円。も、 空港の ハンバーガー 2500円。や ちょっと お食事代 8000円。を 知ったら、「ぼったくり!とは・・・いえない。 適正価格だろう?」と 思ったりしました。 (涙)

    そんな・・・ロシアの 物価高!を 知れば、
    全部が 込み!の ツアー・・・で、 自由時間は、ケチケチ行動(に なりそうな 私) って なりそう〜。 (汗)
    ツアーだと、 ロシアは サンクトペテルブルグの 城巡り!が 中心。ですが、 モスクワにも 立ち寄りたい。ですね〜。
    そして、 寒がり!なので、 やっぱり、「夏旅」が よさそう!ですね。

    ポーランドの 世界遺産の 町!クラクフ・・・も 興味は あれ。ども、
    なかなか、行くこと!は 難しいでしょう。し、
    るなさんの 美しい 写真・・・と コメントで 「ポーランドの 魅力」を 満喫させてもらっています。
    落ち着き・・・が ある、「静か!な 古都」って 感じ。が 伝わりました。

    ホント、 「チェコ & ハンガリー・・・しか、東欧って 知らない」けど、社会主義国から 20年以上が 経ってて、 『 暗さ 』って 解らない。 「暗い・・・のは イメージだけ」って 思ったりしました。

    きっと、「そんな・・・東欧!の 奥深さ。魅力」に 惹かれている
    るなさんなんでしょうね。

    この 春・・・の イタリア旅行!も 楽しみ。に していますね。
        今年も よろしくお願いします。

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/18 12:44:56
    RE: 短時間・・・でも、 「夜の モスクワ」は 綺麗〜!でしたね。
    こんにちは、白い華さん。
    ご訪問ありがとうございます♪

    真冬の東欧でしたが、思ったよりは寒くなくてね。私はヒートテックもホカロンも必要ありませんでした。
    同行者はいっぱい重ね着してホカロンも3つくらい貼り付けてましたが(笑)それでも、寒いより美しさが勝っていたようでしたよ!
    寒さって慣れるもんだねと話していました^^;

    モスクワはマイナスだったので、さすがに頭が寒いなって感じましたが、本当に美しい煌きに大満足でした。
    もっとちゃんと観光したいなって思う国なんですが、何せ物価が高くてビックリ@@;
    こりゃ滞在するならかなり節約しないとって感じでした。

    サンクトペテルブルクの方が見所はあるでしょうけど、モスクワもやはり外せないのでは?
    寒がりさんは真冬はきついかもですが、この時期はまだクリスマスイルミがあったりして、寒さの中のピリッとした空気には一層美しいように思いました。
    でも、真冬は寒さもですが、日照時間が短いのでやはり観光には向かないかも。何せ暗いです。10:00頃やっと夜が明ける感じです。
    雰囲気の暗さにプラスしてあたりが暗いのは....です^^;

    ツアーなら食事も含まれてるコースもあるし、キリル文字と闘う心配もないですね(笑)

    ポルトガルもいいですよね〜私も行きたいなって思っています。
    行きたいところばかりで困ってしまいますが、今年から仕事が変わりなかなかおいそれと旅に出られなくなってしまい、それに耐えられるかどうか?ですよ。とほほ。

    ポーランドは暗さと言うより「重さ」って感じです。
    チェコもそうでしたが、かつての社会主義の壁の影は感じないわけではないんですが、でも、それはたぶんそういう目線で見るからかな?って思います。
    ただ街を見ていたら、それはもう美しいの一言ですからね。
    季節にもよると思うんですよ。この時期はどうしても色が少ないから、やや暗さがあるかと思いますが、またそれもプラスに感じる私でした。

    私は東欧には重みに惹かれているかな?
    それに、何せ綺麗な人が多くてビックリしました。その上スタイルがめちゃいい!!イケメンは少なかったですがね(笑)

    今年もよろしくお願いします♪
    春のアメリカ、楽しみですね!!私もイタリアを心待ちにして、日常を頑張ります。

    るな
  • Gizumoさん 2014/01/11 14:49:34
    寒そうだけど綺麗!
    るなっち ヘロー

    今回一人旅じゃなくて、珍しくお友達と旅行だったのね。
    前回は空港だけだったけど、今回はモスクワの街中も行ったんだね!
    噂通り、物価、ハンバーガー高すぎるネ!

    以前誰かの写真で見て知ったけど、モスクワのメトロは装飾凄いよね!
    私もロシアの建築美には興味あるのでモスクワの地下鉄には興味あるな。
    街歩きも楽しそう。ロシア語の文字見てるだけでも異国だわ。

    これ見てロシアにもちょっと興味でてきたけど、寒すぎて無理かも!!
    あたしゃ、昨日の都内の寒さでもう限界だよ〜。
    でも夏より年末の方が夜のイルミネーションとか街がよりキレイなのかな?

    ポーランド編も楽しみにしてます♪
    今年もおつきあい、よろしくお願いします。
    久しぶりに会えるの楽しみにしてるよ〜♪ 
    私は年末年始でデブりますた(*´Д`)

    ギズモ

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/12 12:08:20
    RE: 寒そうだけど綺麗!
    ギズちゃん、Ciao♪
    東京も朝晩は寒いやねぇ〜
    >
    > 今回一人旅じゃなくて、珍しくお友達と旅行だったのね。

    ☆そうなんす。久し振りの女友達との旅でしたわ。それも初のお供でどうなることかと思ったけど、とっても楽しかった♪

    > 前回は空港だけだったけど、今回はモスクワの街中も行ったんだね!
    > 噂通り、物価、ハンバーガー高すぎるネ!

    ☆ホント少しの時間だったので、どうしようか迷ったんだけどねぇ〜でも、出てみて良かったよ。大感動だったもん^0^
    それにしてもモスクワ、物価高過ぎ!街中はどんなもんかわからないけど、少なくとも空港はどこもめちゃ高くて、前回そんなに高かったっけ?と言う感じ。
    >
    > 以前誰かの写真で見て知ったけど、モスクワのメトロは装飾凄いよね!
    > 私もロシアの建築美には興味あるのでモスクワの地下鉄には興味あるな。
    > 街歩きも楽しそう。ロシア語の文字見てるだけでも異国だわ。

    ☆もっと時間があれば、メトロ駅めぐりしようと思ってたんだけど、全然時間足りなくてねぇ。
    でも、先入観からか地下はどことなく旧ソビエト臭い感じが残るように思えた(苦笑)
    街中もちびっとしか歩いていないけど、どこも圧巻建築美が広がっていたよん。いつかちゃんと観光したロシアです。
    >
    > これ見てロシアにもちょっと興味でてきたけど、寒すぎて無理かも!!
    > あたしゃ、昨日の都内の寒さでもう限界だよ〜。
    > でも夏より年末の方が夜のイルミネーションとか街がよりキレイなのかな?

    ☆あはは(笑)ギズちゃん寒がりだもんねぇ〜
    私には耐えられたけど、まぁ友達も寒がりだけど、綺麗さが勝ってたみたいよ。ピリッとした空気の方がイルミは綺麗に感じるかもね。
    この時期はまだクリスマス気分がいっぱいで、本当に良かった〜冬の欧州の醍醐味でしょう。
    ただ、やはり日照時間が短いので(ロシアは特に)、観光するにはロシアなら夏がいいかもね。
    >
    > ポーランド編も楽しみにしてます♪

    ☆ありがとう〜こっちは写真がいっぱいだから、整理するの大変@@;
    ポーランドはお奨めよ。どこも美味しくて物価安くて可愛いとこばっかりだった。

    > 今年もおつきあい、よろしくお願いします。
    > 久しぶりに会えるの楽しみにしてるよ〜♪ 
    > 私は年末年始でデブりますた(*´Д`)

    ☆こちらこそよろしくねっ*^^*
    寒いの嫌いだから断られるかと思ったけど会えそうで良かった(笑)
    デブった?ギズちゃんのことだからたいしたことないと思ってるよ〜

    では、またね♪

    るなっち
  • zunzunさん 2014/01/09 23:22:56
    ホントに煌めきのモスクワだー♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    トランジットはモスクワだったのですね。

    赤の広場はとっても綺麗ですね。まさしく煌めきのモスクワです!!
    建築物も素晴らしい♪

    ワリシー寺院もね。
    ワリシー寺院って、ちょっと不気味って思ってたんだけど、
    よく見てみたら、いいのではないかと思いました。

    まだ見ぬモスクワを堪能させていただきました。
    ありがとー、るなさん。

    続きのポーランド編も楽しみに待ってますね^^

    我家は年末年始はタイへ行っておりました。
    前半はリゾート地のプールでぼー、
    後半はバンコクを気の向くままに歩きました。

    また、旅行記をアップしたら読んで下さいね♪


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/11 10:43:02
    RE: ホントに煌めきのモスクワだー♪
    zunzunさん、こんにちは〜♪
    >
    > トランジットはモスクワだったのですね。

    ☆はい、そうなんです。
    モスクワトランジットって欧州行くにはなかなかお気に入りのコースです。時間も短めだし、アエロフロートはサーチャージも安いし、何事もなければかなりお得感ありだと思います(笑)
    >
    > 赤の広場はとっても綺麗ですね。まさしく煌めきのモスクワです!!
    > 建築物も素晴らしい♪

    ☆大感動でした^0^
    もっと時間があったらよかったですが、致し方ありません。
    いつかきちんと歩いてみたいモスクワです。
    が、物価高過ぎ--;
    >
    > ワリシー寺院もね。
    > ワリシー寺院って、ちょっと不気味って思ってたんだけど、
    > よく見てみたら、いいのではないかと思いました。

    ☆色使いが可愛らしいなって思いましたよ!
    中には入ってないので、どうかわかりませんが。
    >
    > まだ見ぬモスクワを堪能させていただきました。
    > ありがとー、るなさん。

    ☆たいした写真もなくてすみません^^;
    >
    > 続きのポーランド編も楽しみに待ってますね^^

    ☆はい、また懲りずに遊びに来てねっ!!
    >
    > 我家は年末年始はタイへ行っておりました。
    > 前半はリゾート地のプールでぼー、
    > 後半はバンコクを気の向くままに歩きました。

    ☆タイかぁ〜バンコクは治安大丈夫でした?結構な警戒宣言出てたような?
    お邪魔しますね♪

    今年もよろしくお願いしまぁす。

    るな
  • ippuniさん 2014/01/09 17:33:47
    モスクワ行きたい!
    るなさん、こんにちは。

    いよいよスタートですね♪
    楽しみにしておりましたっ☆

    冬のモスクワ、寒いが代名詞のような場所だけど、
    観光したり街歩きするにはちょうど良い位の気温で良かったですね!
    これが本当にマイナス18度で吹雪いていたら観光どころじゃなかったかも…。
    でも意外と思っているより平気かもしれません。
    ソウル在住時にマイナス15度以下になった時があったけど、
    普通の格好で普通に歩いていた記憶があります。

    赤の広場、私も一度は自分の目で直接見てみたいです。
    大学時代にロシア語もやっていたのですが、ニュースの聞き取りに???
    な〜に言ってるんだ、この人たちは?!って感じでした(^^;;;
    日頃からロシアに関する色んな本を読んでいるので、本当に行きたいです。
    一昨年辺りに一度行く予定を立てたのですが、変更になってしまって…。
    私はツアーや旅行会社を利用しないので、ビザから何から全部自分でやらないといけないから、
    ロシアは他の国に行くような感覚でクリック一つで決められないんですよね。

    ちょうどクリスマスのイルミネーションが残っている時期で良かったですね。
    あの暗さで、もっと寒くて、イルミネーションすらなかったら…、
    空腹で、本当に過酷な夜のモスクワ街歩きになっていたことと思います(^^;

    物価や土地代はモスクワはかなり高いですよね…。
    仲良くしているロシア人の友人たちが何人かいるのですが、FB等で見ていると、
    ケーキ一つで2000円弱とか、ちょっとおしゃれなカフェだと普通のようですね。
    カフェ好きの私としては、カフェ巡りなどを楽しむにはちょっとお金をたくさん投資しないと(^^;

    色んな意味でいまだハイレベルな観光先ですが、いつか必ず…!!

    では、続きのポーランド編も楽しみに待ってます!

    See you soon :)

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/10 16:53:39
    RE: モスクワ行きたい!
    ippuniさん、無事ですか?(笑)
    もう少しは余裕が出来ましたかね?
    >
    > 冬のモスクワ、寒いが代名詞のような場所だけど、
    > 観光したり街歩きするにはちょうど良い位の気温で良かったですね!

    ☆そうなんです。ポーランドでもそうだったんですが、風がなかったので体感温度的にはもっと高く感じました。

    > これが本当にマイナス18度で吹雪いていたら観光どころじゃなかったかも…。

    ☆ホントホント!
    帰りの飛行機から見た風景はもっと寒そうでした。
    前日には雪も降っていたようで、真っ白でしたよ。
    晴れ女で良かった(笑)

    > でも意外と思っているより平気かもしれません。
    > ソウル在住時にマイナス15度以下になった時があったけど、
    > 普通の格好で普通に歩いていた記憶があります。

    ☆寒さって慣れるんだね、って友達と言ってたんです。きっとそうだと思いますわ。
    >
    > 赤の広場、私も一度は自分の目で直接見てみたいです。
    > 大学時代にロシア語もやっていたのですが、ニュースの聞き取りに???
    > な〜に言ってるんだ、この人たちは?!って感じでした(^^;;;
    > 日頃からロシアに関する色んな本を読んでいるので、本当に行きたいです。

    ☆多言語堪能なippuniさんならすぐ慣れますよきっと。
    韓国ハングル文字だって、私には記号にしか見えません(笑)

    > 私はツアーや旅行会社を利用しないので、ビザから何から全部自分でやらないといけないから、
    > ロシアは他の国に行くような感覚でクリック一つで決められないんですよね。

    ☆まぁ私も同じですよ。
    ビザ受け取りまでに2週間以上あるなら無料なんです。
    なので面倒だけど自分で大使館まで行ってやった方がいいです。

    > ちょうどクリスマスのイルミネーションが残っている時期で良かったですね。
    > あの暗さで、もっと寒くて、イルミネーションすらなかったら…、
    > 空腹で、本当に過酷な夜のモスクワ街歩きになっていたことと思います(^^;

    ☆ひぇ〜考えると怖い@@;
    でも、確かに暗い。だって翌朝9:00でもまだ薄暗い感じでしたからね。
    日照時間はホント短いと思うので、冬はやっぱり観光には不向きな国だと思いました。
    >
    > 物価や土地代はモスクワはかなり高いですよね…。
    > 仲良くしているロシア人の友人たちが何人かいるのですが、FB等で見ていると、ケーキ一つで2000円弱とか、ちょっとおしゃれなカフェだと普通のようですね。
    > カフェ好きの私としては、カフェ巡りなどを楽しむにはちょっとお金をたくさん投資しないと(^^;

    ☆そのようですね。
    空港だから高いのかしら?って思ったけど、どうやらそうでもなさそう。
    観光も考えちゃいますね。
    ポーランドはめちゃめちゃ物価が安くて良かった♪これがユーロ圏になったら上がるんだろうなぁ。
    >
    > 色んな意味でいまだハイレベルな観光先ですが、いつか必ず…!!

    ☆私もいつかきっと歩き回るんだ!って思っています。サンクトペテルブルクにも行きたいの。

    また会えるの楽しみにしてますよ。

    るな
  • MISAさん 2014/01/09 02:28:51
    モスクワ!!赤の広場!!ワシリー寺院!!
    るなさん、こんばんは。

    モスクワ、トランジットでよられたのですねー!!
    なんてうらやましい!!

    ゴールデンウィークは今回の旅行のリベンジでパリ&ベルギーに行こうと思っているので、その次はぜひロシア・・・でもトルコもいきたいんだよなぁ〜なんて思ってた私です。

    美しい建物にクリスマス装飾がまたステキですね♪

    でも、12月はそんなに朝も夜も日が短いなんて。
    9時であの暗さとはびっくりです。

    るなさんと違って寒さにも弱いので、冬の旅行は難しいのかなぁ??
    (ずっと長野に住んでいるのに、年々寒さに弱くなってしまって・・・)

    年末年始旅行はポーランドなのですね♪

    本編も楽しみにしています☆

    MISA

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/11 10:47:40
    RE: モスクワ!!赤の広場!!ワシリー寺院!!
    MISAさん、こんにちは♪
    >
    > モスクワ、トランジットでよられたのですねー!!
    > なんてうらやましい!!

    ☆ほんの2時間の街歩きでしたがね。でも、かなり感動しました〜
    >
    > ゴールデンウィークは今回の旅行のリベンジでパリ&ベルギーに行こうと思っているので、その次はぜひロシア・・・でもトルコもいきたいんだよなぁ〜なんて思ってた私です。

    ☆あちこち行きたいとこあって困りますよね(笑)
    私はGWはイタリアです。またか??(笑)でも、今度は初エリアのシチリアメインです。
    年末はトルコ狙ってるんですがね。もう仕事が休めない立場になってしまい、なかなか旅に出れそうにない(泣)
    >
    > 美しい建物にクリスマス装飾がまたステキですね♪
    >
    > でも、12月はそんなに朝も夜も日が短いなんて。
    > 9時であの暗さとはびっくりです。

    ☆この時期はクリスマス気分のまだまだ残る欧州でお奨めですが、緯度が高いとやっぱり日照時間がねぇ〜--;
    モスクワは暗さが増しているように思います。冬は止めたほうがいいかもね?
    >
    > るなさんと違って寒さにも弱いので、冬の旅行は難しいのかなぁ??
    > (ずっと長野に住んでいるのに、年々寒さに弱くなってしまって・・・)

    ☆緯度が高くてもベルギーとオランダはほとんど寒くない感じでしたよ?日照時間こそ短めではありますが、日本とさして変わらず。
    >
    > 年末年始旅行はポーランドなのですね♪
    >
    > 本編も楽しみにしています☆
    >
    ☆ありがと〜また遊びに来て下さいね。
    ポーランド最高でしたよ♪食べ物美味しいし物価安いし。
    今年もよろしくお願いします!!

    るな
  • aoitomoさん 2014/01/08 21:52:57
    モスクワの夜景を満喫!
    るなさん

    シェレメティボ空港のトランジットでさくっと赤の広場など満喫してしまうるなさん達がいつもながら凄いですね。
    まあ初めての場所は結構迷って大変ですが、上手にクリアしますね。

    荷物預け料金の安さに驚きましたが、タクシー代の高さにびっくり。
    これが普通の夜間料金?それともぼったくり?
    朝食もいい御値段ですよね。
    まあ、高級ホテルとかだとそのぐらいしても仕方ないですが。
    ハンバーガーが約2500円と言うことは、やはり物価が高い?
    モスクワの敷居が高くなってきました。(笑)

    赤の広場などの夜景はさすがに美しいですね。
    夜景で見るワリシー寺院最高です。

    食事より赤の広場を優先して大正解ですね。

    美しいモスクワの夜景満喫させていただきました。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/09 11:31:23
    RE: モスクワの夜景を満喫!
    aoitomoさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > シェレメティボ空港のトランジットでさくっと赤の広場など満喫してしまうるなさん達がいつもながら凄いですね。
    > まあ初めての場所は結構迷って大変ですが、上手にクリアしますね。

    ☆何とかなるさ!って感じでいつも行動に出てしまいます(笑)やらないで後悔するより、やってみて後悔の方がまだいいかな?って。
    >
    > 荷物預け料金の安さに驚きましたが、タクシー代の高さにびっくり。
    > これが普通の夜間料金?それともぼったくり?

    ☆これだけは後悔しましたねぇ。面倒がらずにシャトルバス乗り場まで行ってみれば良かった....。
    バス乗り場とは真逆の一番端っこにいたもので、もうそこまで確認に行くことすら面倒になってました--;
    こういうタクシー料金は、海外の空港にはよくあることじゃないかと思いますよ。

    > 朝食もいい御値段ですよね。
    > まあ、高級ホテルとかだとそのぐらいしても仕方ないですが。
    > ハンバーガーが約2500円と言うことは、やはり物価が高い?
    > モスクワの敷居が高くなってきました。(笑)

    ☆街中で食事していないので本来の物価がわかりませんが、少なくとも空港内はめちゃ高でした@@;
    >
    > 赤の広場などの夜景はさすがに美しいですね。
    > 夜景で見るワリシー寺院最高です。
    >
    > 食事より赤の広場を優先して大正解ですね。

    ☆ホントに美しかった♪いつかちゃんと観光したい国です。
    でも、この時期だからどこもキラキラしてて、特に綺麗だったのかもしれませんね*^^*
    >
    > 美しいモスクワの夜景満喫させていただきました。

    ☆ありがとうございました〜
    このモスクワは時間が短いしそう写真撮っていませんが、ポーランド本編は大変だ(苦笑)
    でも、あんなに撮ったのに、どれも全然アカン!もう自分の腕の悪さに情けなくなりましたよ。
    ですがまた遊びに来て下さいねっ!

    るな
  • こあひるさん 2014/01/08 11:23:16
    おかえり〜!
    るなっち、こんにちは!

    今年も引き続きよろおねです!!

    モスクワ・・・いいじゃん〜〜〜!

    き〜〜〜んと寒い中で、クリスマスイルミ煌めく街歩き・・・醍醐味だなぁ。

    夜なので、あまり周りの様子がわからないけど、全体的な街並みはどんなんだろうね?

    モスクワ・・・かなり興味もっちゃいました。メトロの駅もすごいね〜。ワリシー寺院も、よく写真で見るけど、あんなにお菓子のお城みたいにかわいいなんて・・・!!!昼間、中に入ってみたい(中の写真はNGなのかしらねぇ・・・)。

    でも、訪れるならやっぱり冬以外に・・・。

    写真を撮っちゃいけないところって、今でもあるのね・・・。そこがちょっと怖いかな・・・(何でも撮ろうとする私なんで)。

    続き(というか本編だね)楽しみにしてるよ〜〜!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/11 10:54:51
    RE: おかえり〜!
    こあひるお姉様。
    いつもありがとう!お姉様の旅行記もたまってしまって...ごめんね。
    明日にでもゆっくり行くからね。
    >
    > 今年も引き続きよろおねです!!

    ☆こちらこそ!!!たくさんよろしくね♪
    >
    > モスクワ・・・いいじゃん〜〜〜!
    >
    > き〜〜〜んと寒い中で、クリスマスイルミ煌めく街歩き・・・醍醐味だなぁ。

    ☆ちとあちこち暗さはあるけど、いい街だった。もちろんほんの2時間程度じゃよくわからないけど、少なくとも赤の広場は圧巻でしたわ。
    >
    > 夜なので、あまり周りの様子がわからないけど、全体的な街並みはどんなんだろうね?

    ☆路地裏なんてとこには行ってないのでわからないけど(笑)メインは綺麗に整備され通常欧州と変わらず。
    ただ、地下鉄などはちょっとなぁ...駅は美しいんだけどどこか社会主義空気が漂ってるようななんかなぁ。ごめんね、うまく表現出来ないけど。
    >
    > モスクワ・・・かなり興味もっちゃいました。メトロの駅もすごいね〜。ワリシー寺院も、よく写真で見るけど、あんなにお菓子のお城みたいにかわいいなんて・・・!!!昼間、中に入ってみたい(中の写真はNGなのかしらねぇ・・・)。

    ☆ロシアは写真撮るのは気をつけた方がいいかも。地下鉄駅もホントはNGだったかもしれないから^^;
    内部もダメだったかもね。あの時間じゃどこも入れるようなモニュメントはなかったので、とにかく広場を見たかったのでさっと行っただけ。
    >
    > でも、訪れるならやっぱり冬以外に・・・。

    ☆それはそうかも。私が行った時はたまたま気温もそう低くなかったけど、今なんてマイナス二桁が普通だし、日照時間が短過ぎる。10時でやっと薄明るくなってきて、15時にはもう暗いよ。
    クリスマスイルミがある時はまだいいかもだけど、それもなくなるとかなり淋しい気がする。
    やはり夏場がいいのでは?
    いつかちゃんと行きたいロシアだけど、夏にするわ(笑)
    >
    > 写真を撮っちゃいけないところって、今でもあるのね・・・。そこがちょっと怖いかな・・・(何でも撮ろうとする私なんで)。

    ☆そうそう、これは気をつけて〜私もか?^^;
    >
    > 続き(というか本編だね)楽しみにしてるよ〜〜!
    >
    ☆ありがとう〜また遊びに来てね。

    るなっち
  • Shakespearianさん 2014/01/08 03:36:55
    厳寒?
    るなさん
    おはようございます

    モスクワ寒くなかったですか?旅行記では寒かったとか書いてないし、写真を見ても雪もふってないようですが。実は2月のエミルタージュ申し込んだのですが2月の気候を調べたら平均-6.1度、最低−26度とあったので
    あわててcancelし暖かい南の方へ行くことにしました。でもるなさんの旅行記見てるとあまり問題なかったようですね。

    Shakespearian

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/10 01:32:11
    RE: 厳寒?
    Shakespearianさん、お久し振り♪
    >
    > モスクワ寒くなかったですか?旅行記では寒かったとか書いてないし、写真を見ても雪もふってないようですが。

    ☆私が行った時はさほど寒くなかったかな?って思います。
    でも、人によって体感温度は違うようで、私の友達は「寒い寒い」って言ってましたよ(苦笑)

    実は2月のエミルタージュ申し込んだのですが2月の気候を調べたら平均-6.1度、最低−26度とあったのであわててcancelし暖かい南の方へ行くことにしました。

    ☆私も行く前に天気予報とかちょくちょく見てて、ある時「マイナス18度」とか出てて、こりゃ大変だ!ってヒートテックまで買い込んだんですが、全然私には必要ありませんでした(笑)。
    今月20日くらいからの気温はずっとマイナス二桁予報ですね。
    1月2月は日本も一番寒い時期ですし、モスクワはそれ以上でしょうね。
    寒いのもですが、何より暗いですよ。日照時間が短過ぎて観光にはやはり向かないかと思います。
    モスクワにはせめて春以降がいいと思います。

    でもるなさんの旅行記見てるとあまり問題なかったようですね。

    ☆多少寒かったですが、とにかくこの時期はまだクリスマス気分が残っていて、どこもキラキラ本当に綺麗でした。
    ちゃんと観光したいですよ。でも、行くなら夏がいいかな?って思います。

    るな
  • ねいちゃさん 2014/01/08 01:19:33
    旅行記待ってましたっ!
    ちわ〜、るな姉。
    新年の挨拶はできねぇけど、とりあえず「夜露史九」!
    (良くない漢字は使いません、なんて配慮だっ)
    今年も「かたぎ」のモンには迷惑かけねぇようにしねぇとな。(笑)

    というわけで、今年もたくさん仲良くしてくださいませ。

    旅行記早いね〜、さすがは姉さん!
    今回はお友達との旅行っすか、いいね〜♪
    私、友達いないから(TT);、旅行一緒に行ってくれるのは雅ヨメだけっす。
    (もうそれだけで十分ありがたい)
    人間歳とると「へんこ」になって、人に合わせるというのができません。
    昔っから集団行動というのが苦手でねぇ〜、歳とるとますます・・・。

    モスクワでトランジットの隙間に・・・行動的だもんなぁ、姉さんは。
    姉さんとの旅行なら、鬼に金棒。どこへでも行けちゃうよね。
    一度一緒に旅行してくれません?(笑)
    でもそんな間隙でも、お写真のポテンシャルは健在、さすがです!!
    凍える指で「よくぞ!」といったお写真ばかり〜。
    赤の広場の夜景っていいよねぇ〜。
    食事もしないで、バンバン見るって、姉さん男前!

    最初、ピーちゃんの旅行記から見ていたので
    「姉さんの足の上げ方」って件がよく理解できませんでしたが
    なるほど・・・そういうことだったのねと妙に納得いたしました。
    メールかなんかでやりとりなさっていたんですねぇ。
    こういう人のつながりが見えてくるってというのも面白いっすね。
    そん中に、そのうちこっそりと混ぜてもらえると嬉しいです。(笑)

    でも、老眼鏡が必要なお年頃なんで、
    急に足をあげたら「ぎっくり腰」とか「足つった」とかになるから
    寒い場所ではほどほどにしないとね。(爆)

    次はポーランド・・・楽しみにしておりまーす。  ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/10 01:25:50
    RE: 旅行記待ってましたっ!
    兄貴ぃ〜まいど♪
    いつもありがとうね!!今年もよろしく^0^

    > 今年も「かたぎ」のモンには迷惑かけねぇようにしねぇとな。(笑)

    ☆私もかたぎですがねぇ〜はい。
    >
    > というわけで、今年もたくさん仲良くしてくださいませ。

    ☆こちらこそ〜懲りずによろしくね!
    >
    > 旅行記早いね〜、さすがは姉さん!

    ☆モスクワはそんなに写真撮ってないしね。ちゃっちゃとやっつけないと、後がつまっとります(笑)
    写真整理って結構大変だし、旅行記にキャプション入れるのも一苦労じゃない?仕事でもないのに、なんでこんな必死でやってんだか?っていつも思うわ(笑)

    > 今回はお友達との旅行っすか、いいね〜♪
    > 私、友達いないから(TT);、旅行一緒に行ってくれるのは雅ヨメだけっす。
    > (もうそれだけで十分ありがたい)

    ☆あはは、笑った!!
    友達っているようでいないかもね。
    今回の旅友は、ホントに一緒に行くんか?ってビックリしたくらい、日頃あまり行動を共にしないからさぁ〜
    でも、9日間一緒にいても楽だったから、こういう友達ってのもありだって思ったわ。

    > 人間歳とると「へんこ」になって、人に合わせるというのができません。
    > 昔っから集団行動というのが苦手でねぇ〜、歳とるとますます・・・。

    ☆あぁ、そりゃ私も一緒よ^^;
    一匹狼なんでね。つるむってのが何より嫌い。
    だからツアーも参加出来ないタイプ。
    でもまぁO型なんで適当に合わせることは出来るんだけどね。
    >
    > モスクワでトランジットの隙間に・・・行動的だもんなぁ、姉さんは。

    ☆時間なさ過ぎてどこまで行けるかわからなかったけど、とりあえずビザ取らないことには始まらないのでね。
    で、やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいからね。
    まぁタクシーだけは後悔したよ(泣)

    > 姉さんとの旅行なら、鬼に金棒。どこへでも行けちゃうよね。
    > 一度一緒に旅行してくれません?(笑)

    ☆あら、いいわよん!その代わり現地放置するかもだけど(笑)

    > でもそんな間隙でも、お写真のポテンシャルは健在、さすがです!!
    > 凍える指で「よくぞ!」といったお写真ばかり〜。

    ☆それがさぁ〜もう全然だよ--;
    ポーランドの写真なんてひどいってば。情けなくなってくる。
    私ってばこんな腕悪いんだ?????って感じ。
    次からポーランド編になるけど、嫌がらず見てね。

    > 赤の広場の夜景っていいよねぇ〜。
    > 食事もしないで、バンバン見るって、姉さん男前!

    ☆そうよそうよ、ダイエット!って言い聞かせて2人で歩いたわ(笑)
    >
    > 最初、ピーちゃんの旅行記から見ていたので
    > 「姉さんの足の上げ方」って件がよく理解できませんでしたが
    > なるほど・・・そういうことだったのねと妙に納得いたしました。

    ☆あはは、そんな変わらないじゃんねぇ?
    って言ってもピーちゃんは私のが上がってるって言い張るのだよ^^;

    > メールかなんかでやりとりなさっていたんですねぇ。
    > こういう人のつながりが見えてくるってというのも面白いっすね。
    > そん中に、そのうちこっそりと混ぜてもらえると嬉しいです。(笑)

    ☆ひ・み・つ♪
    混ざりたい???しゃぁないなぁ〜混ぜてあげてもいいよ!
    >
    > でも、老眼鏡が必要なお年頃なんで、
    > 急に足をあげたら「ぎっくり腰」とか「足つった」とかになるから
    > 寒い場所ではほどほどにしないとね。(爆)

    ☆うるちゃぁい•ψ(・ω´・,,ψ
    眼鏡だって似合うんだから!(自分で言うなって?)
    学生時代のチアリーダーの名が廃る。いつまでさかのぼるんだよねぇ〜あはは。
    >
    > 次はポーランド・・・楽しみにしておりまーす。  

    ☆はい、一応頑張って写真ごまかすために加工しています。今しばらくお待ち下さいませ。
    見てへたくそな写真笑わないでよぉ〜•(≧Д≦)

    るなっち
  • ぺでぃまるさん 2014/01/08 00:31:51
    アグレッシブるなさん
    るなさん、こんばんは〜

    今度はポーランド!
    何か行く場所がどんどんコアになっている気がしますよ(^m^)
    そのトランジットを有効に利用するアグレッシブるなさん、ステキ過ぎます。
    そんなオイラも一人なら同じ行動取りそうですけどね〜
    そしてせっかくだし食欲じゃなく観光でしょ!

    赤の広場って共産圏だから赤って思ってたけど違うんですね。
    イルミ飾られた美しい建造物。ワリシー寺院なんてお菓子の世界ですね♪
    歩き倒しの街歩き、寒そうだけど楽しそう。

    空港内のぼったくり価格に衝撃を受けすぎてしまった
     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 15:37:00
    RE: アグレッシブるなさん
    ぺでぃまるさん、今年もよろしくお願いします♪
    >
    > 今度はポーランド!
    > 何か行く場所がどんどんコアになっている気がしますよ(^m^)

    ☆そうでしょそうでしょ〜!!(≧▽≦)自分でもそう思います。
    東欧の重みってのに最近どっぷりハマってます(笑)
    でも、明るい太陽のイタリアもやっぱりいい!!

    > そのトランジットを有効に利用するアグレッシブるなさん、ステキ過ぎます。

    ☆モスクワ着くのは18:30予定。でも、遅れもあるかもだし...空港から街中まで迷わずストレートに行くとも思えないし...写真撮ったり食事したりはやっぱキツイかも...とか色々とこれでも悩みはしたんですがね。
    でも、ビザ取らないことには始まらないので、行けるだけは行こうってことで、取って行きました。

    > そんなオイラも一人なら同じ行動取りそうですけどね〜
    > そしてせっかくだし食欲じゃなく観光でしょ!

    ☆そうなんです♪これはもう観光ですよね。
    食事なら他でも楽しめますから。でも、この風景はモスクワでしか味わえませんから。
    >
    > 赤の広場って共産圏だから赤って思ってたけど違うんですね。

    ☆そうらしいです。美しいって言葉通り、本当に圧倒的な美でした。
    この時期だからあちこちキラキラで、余計そう思ったのかもしれませんね。

    > イルミ飾られた美しい建造物。ワリシー寺院なんてお菓子の世界ですね♪
    > 歩き倒しの街歩き、寒そうだけど楽しそう。

    ☆寒いけど、耐えられないほどじゃないですよ(笑)
    私は全然大丈夫でした。友達もすんごい寒がってダルマしてたけど、それ以上に美しい街に大満足してました。
    >
    > 空港内のぼったくり価格に衝撃を受けすぎてしまった
    >
    ☆街中で食事していないので、何とも言えませんが、空港内は本当にどこも高くてビックリでした@@;

    いつかちゃんと観光したい国です。

    るな
  • nekonekoやんさん 2014/01/07 20:45:01
    おもちゃ?
    るなさん、こんばんは。
    そして、お帰りなさい♪

    第一弾は予想に反してモスクワでびっくりです。
    可愛らしいツリーや明るい色遣いのワリシー寺院等々、夜のライトの中で見ると造形も含めて、まるでおもちゃのようですね。
    今のロシアのイメージと合わないけど可愛らしい…

    おもちゃ箱のなかのるなさん、とっても寒そうだけど素敵な笑顔でした。
    (サウスピーチさんのお写真も楽しんじゃいました。お茶目…)

    まださわりのポーランド旅行、続きも楽しみにしています。
    また、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 15:30:00
    RE: おもちゃ?
    nekoやんさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます♪
    >
    > 第一弾は予想に反してモスクワでびっくりです。

    ☆あはは(笑)
    モスクワにはトランジットで夕刻に着いて、翌早朝にはまたポーランドに向けてのフライトだったので、本当に時間としてはもう寝るだけって状態に近かったんですよ。
    でも、やっぱり赤の広場くらいは見ておきたいかも!って、計算して夕飯&写真くらいは行けるだろう!って判断してビザを取りました。
    でも、結果的にはホントに写真だけになっちゃいましたけど、でも、想像以上に美しい風景に大感動でした。

    > 可愛らしいツリーや明るい色遣いのワリシー寺院等々、夜のライトの中で見ると造形も含めて、まるでおもちゃのようですね。
    > 今のロシアのイメージと合わないけど可愛らしい…

    ☆ワリシーはお菓子の家そのものって感じでした(笑)
    昼間見たらまた違った印象かもしれませんね。
    この時期だったからか、イルミネーションがあちこちとても綺麗でした!
    >
    > おもちゃ箱のなかのるなさん、とっても寒そうだけど素敵な笑顔でした。
    > (サウスピーチさんのお写真も楽しんじゃいました。お茶目…)

    ☆あはは(笑)お恥ずかしい(;'∀')
    >
    > まださわりのポーランド旅行、続きも楽しみにしています。
    > また、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

    ☆モスクワ写真はそうないけど、ポーランドはまたいっぱい撮ってますからねぇ〜でも、へたくそなのばっかりで撃沈してます。

    今年もよろしくお願いしますね♪

    るな
  • durianさん 2014/01/07 18:26:22
    寒そうだ。。。。
    るなさん
    おかえりなさ〜い。帰って来たばかりだとおもいきや、もうUPですね。。。12月30日ロシアでテロが起こりましたが無事帰国されて、なによりです。
    寒〜い中、好奇心溢れる、るなさんの旅行記にはいつも驚ろかされます。しょっぱなから飛ばし過ぎで…...すご〜いなぁ。。。るなさんの爪の垢いただきたい。。。。

    ことしもよろしく
    durian

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 15:25:04
    RE: 寒そうだ。。。。
    durianさん、今年もよろしくお願いします♪

    ソチオリンピックに対する反政府テロでしょうかね。
    あまりモスクワの中心部では感じませんでしたが、駅や空港に入るには、いちいちコントロールチェックを受けましたよ。

    寒かったけど、想像よりは寒くなかった私です。
    それより街の美しいライトアップにテンションが上がってました(笑)

    いつかちゃんと観光したいところです。

    るな
  • 天星さん 2014/01/07 12:30:31
    テトリス
    あの寺院を見ると
    やっぱり花火の上がった寺院
    テトリスを思い出す(笑)

    喪中でしたね
    モスコゥの寒さに、寒中見舞い申し上げます.....
    まさにモスコゥの寒さは堪えますね(笑)
    姫は寒いとこが好きだからいいかもね〜
    白い吐息が見えそう!
    アフロヘアーの姫......
    あれ、.......よーく見ると
    コートのフードが一体化したデッカイ、アフロヘアーに
    見えるんだけど(笑)
    モスコゥーって久しぶりに見る風景だな〜
    楽しそうですね〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 15:18:32
    RE: テトリス
    天様、今年もよろしくお願いします。

    > まさにモスコゥの寒さは堪えますね(笑)
    > 姫は寒いとこが好きだからいいかもね〜

    ☆んーっ、想像してたより寒くなかったの。
    12月行く前に天気予報見た時は、マイナス18度とか出てきてびっくり@@;こりゃ大変だって思ったけど、私がいた時はマイナス3度くらいでした。
    頭が寒かったけど、体はそうでもなかったですね、私は(笑)

    > アフロヘアーの姫......
    > あれ、.......よーく見ると
    > コートのフードが一体化したデッカイ、アフロヘアーに
    > 見えるんだけど(笑)

    ☆あはは。そりゃ頭デカ過ぎ(笑)
    でも、黒だから確かにどこからが髪の毛かわかりづらいですよね。

    > モスコゥーって久しぶりに見る風景だな〜
    > 楽しそうですね〜
    >
    ☆本当はもっとちゃんと観光して歩きたい国なんですが、致し方ありません。いつかまた出直します。

    るな姫
  • まみさん 2014/01/07 12:24:26
    夜のモスクワ見たことがないです
    イルミネーションがファンタジックで、別世界のようですね!
    寒い中、おつかれさま〜。

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 15:15:20
    RE: 夜のモスクワ見たことがないです
    まみさん、ご訪問ありがとうございます☆

    予想以上に綺麗で感動しました(笑)

    寒かったけど、でもこれは想像よりは寒くなかったかも...。

    るな
  • サウスピーチさん 2014/01/07 07:34:49
    スケールの大きさと、ライトアップの美しさが際立つモスクワ♪
    Privet、るなっち! 只今、夕方5時にして−7℃のアトランタでございます。
    気温はこれから更にぐんぐん下がっていく予報で、こんな寒さは初めてかも・・・と
    ちょっぴりワクワクしている最中。(^^;

    さて、私も憧れているロシア、モスクワ編。
    何か、空港からの行動がいちいち凄く感じるわ・・・。(^^; 
    辺りのロシア語表記は全く予測もつかない文字だし、言葉は聞いても分からないだろうし。
    荷物預けて、切符買って電車乗り継いで・・・、いやー頼りになるねぇ、姐さん! たくましいわ。
    (・・・と思ったら、地上でちょっと苦労したようねw)

    あーぁ、こんなに駅の構内の写真撮ってー。
    はい、もうKGBに目つけられてるよ!(爆)

    それにしても、モスクワの街の夜景、めっちゃ綺麗!
    これだったら、私も絶対に「観光 > 食」。 いや、私の場合はいつもそうだけど。(^^;

    赤の広場の最初の写真(イチオシのやつ)、思わず声が出そうになった!
    重厚な美しい建物の、闇夜に浮かび上がり方がハンパない! そしてどの建物もスケールが大きいね。 圧倒されるわ。
    昔の栄光(悪い意味でなく)というかこの国の底力みたいなものを感じる。(暗い歴史は置いといて)

    るなっち、氷点下でもヒートテック着なかったの?
    私なんぞ、家でも着てるっちゅーのに・・・。(恥)

    最後のぼったくりタクシーは酷いね! でも、空港では結構有りがち。
    実はうちらも地元なのにここアトランタの空港でタクシーのぼったくりにあったことあるもん。
    特に現地の言葉が話せない、しかも夜中過ぎに美しい子羊が2匹なんていったら、
    そりゃーもう悔しくても「安全」を買ったと思わないとね。 安全第一!

    えっ、あの朝食が8000円!? ゼロが1つ多いんじゃ・・・。 ハンバーガーも2500円!?
    モスクワってそんなに何でも高いんだ? 予想もしてなくて超びっくり。
    うーむ。 そんなに物価が高いんじゃ、いくら行きたくてもちょっと考えちゃうなぁ。

    そうそう、老眼には目のいい旅の友に限るね!(爆)

    ポーランド編もたのしみにしてるよー。(*^^*)

    ピー :)

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/08 11:55:47
    RE: スケールの大きさと、ライトアップの美しさが際立つモスクワ♪
    ピーちゃん、Privat!

    > ちょっぴりワクワクしている最中。(^^;

    ☆いやいや、ワクワクしている場合じゃないんじゃないか?
    アメリカに大寒波到来って言ってるよ?
    マイナス50数度の州もあるとかなんとか?
    タオル振り回してる場合じゃないよ--;
    >  
    > 辺りのロシア語表記は全く予測もつかない文字だし、言葉は聞いても分からないだろうし。

    ☆そうなのよぉ〜聞きたくても言葉がまったくわからないってのはやっぱりストレスねぇ。
    でも、ポーランドでもちょっと聞くつもりでも、レストランやホテルはいいけど、街中では英語がわからんと言われたことが何度かあったよ。
    いつもなるべく若い人狙ってんだけどねぇ^^;

    > 荷物預けて、切符買って電車乗り継いで・・・、いやー頼りになるねぇ、姐さん! たくましいわ。
    > (・・・と思ったら、地上でちょっと苦労したようねw)

    ☆何とかなるさ(笑)
    苦労も旅の醍醐味と思えば良し♪と、ポジティブるなでやんす。
    >
    > あーぁ、こんなに駅の構内の写真撮ってー。
    > はい、もうKGBに目つけられてるよ!(爆)

    ☆やべっ@@;
    >
    > それにしても、モスクワの街の夜景、めっちゃ綺麗!
    > これだったら、私も絶対に「観光 > 食」。 いや、私の場合はいつもそうだけど。(^^;

    ☆食べるのはさ、とりあえず日本でも食べれるし、ポーランドでも似たようなもんだから、観光はその場じゃないと無理だしね。
    一応格闘?したんだが、やっぱり観光チョイスにしたよ(笑)
    >
    > 赤の広場の最初の写真(イチオシのやつ)、思わず声が出そうになった!
    > 重厚な美しい建物の、闇夜に浮かび上がり方がハンパない! そしてどの建物もスケールが大きいね。 圧倒されるわ。

    ☆そうねぇ〜ここだけは見ておかなくちゃって思ったからね。
    ホントは中にも入りたいとこだったけど、たったの2時間の観光、そして夜ってきちゃもう諦めるしかない。

    > 昔の栄光(悪い意味でなく)というかこの国の底力みたいなものを感じる。(暗い歴史は置いといて)

    ☆んーっ、何ていうか欧州というくくりでいいのか?この国は?
    建物とかも欧州チックですごいんだけど、空気感はどこか違うよね。ある意味では負の遺産ってところもあるでしょ。地下を通ってるとところどころそんなものを感じるわけよ。そういう目線だからかもだが...。
    >
    > るなっち、氷点下でもヒートテック着なかったの?
    > 私なんぞ、家でも着てるっちゅーのに・・・。(恥)

    ☆この時は一応着て行った!が、歩いてたら暑くなったよ(笑)この日以外はまったく着なかったね。セーターの下はキャミ♪で、ダウン一枚ね。もちろんホカロンは不要。友達は信じられないと言ってた。
    >
    > そりゃーもう悔しくても「安全」を買ったと思わないとね。 安全第一!

    ☆そうそう!海外では安全はお金を出してでも買うこと。
    それにもうかなり疲れててどうでもよくなってた感じ(汗)
    >
    > モスクワってそんなに何でも高いんだ? 予想もしてなくて超びっくり。
    > うーむ。 そんなに物価が高いんじゃ、いくら行きたくてもちょっと考えちゃうなぁ。

    ☆街中で食事してないのでわからないけど、空港はどこもめちゃ高かった。数年前に利用した時はそんな印象ないんだけどねぇ〜覚えてないだけかな?
    >
    > そうそう、老眼には目のいい旅の友に限るね!(爆)

    ☆ちょっとぉ〜!絡んでくるわねぇ(笑)最近じゃ近くも遠くも見えないわよ、ふん--;
    >
    > ポーランド編もたのしみにしてるよー。(*^^*)

    ☆写真がへたくそすぎ......でも、また来てねぇ〜

    るなっち
  • 大目付さん 2014/01/06 16:48:13
    るなさん、今晩は〜♪
    早速厳寒のモスクワの旅行記をアップしたんですね〜。こちらはまだ今のところカンボジア、ベトナム旅行記その3を今頃編集しているところ。編集途中で見たらこれがアップされていたので訪問しました。

    市街地の教会などの建物はおもちゃのようで綺麗ですが、ロシアはやはりこれまで長い間共産国家だったので、地下鉄のホームなどもシェルターとして使えるようにかなり深い所に作られていたり、他のヨーロッパ諸国とは少々殺風景な所もあって、感じが違いますね。

    カメラはPENTAXとNikon、2台持ちで行ったんですか?

    では序章から本編のポーランドの方がアップされたらまた伺います。では〜。


                                  〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2014/01/06 23:56:48
    RE: るなさん、今晩は〜♪
    師匠、お忙しいところありがとうございます♪
    モスクワのはそう撮ってないので、楽でした(笑)でも、この後が大変だぁ〜ってか、前のPENTAXで行ったんですが、ひどいもんです(;_:)

    NIKONの単焦点で撮った、このモスクワの前にUPしている湯河原の写真の方がずっと綺麗。
    やっぱり単焦点は明るいし、ボケ方がいいですよね。

    さすがに一眼2つ持ちは重くて出来ません(;'∀')
    望遠にしたらまたブレがひどく感じるし、暗さがどうも気になる。
    ピントの合い方も甘い気がするし...やっぱ腕が悪いんかなぁ?くすん。

    NIKONカレッジでも行ってくるかな。

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2014/01/07 00:35:24
    RE: RE: るなさん、今晩は〜♪
    ☆単焦点の明るいレンズはやはりボケ味も綺麗ですが、遠くから撮るにはズームが便利ですね。でも、望遠にすると手振れしやすくなるので、手持ちで撮るときは注意が必要です。その時々でズームにするか、単焦点にするか、マクロで撮るか考えたいですね。こちらは便利なので、ズームを使うときが多いですが、単焦点も使いたいですね。

    ★Nikonは、文化活動も最近特に多く展開していますね。collegeに行くと人との繋がりも出来て楽しく、生徒通しの雑談の中から色々な情報(カメラ、レンズの使い心地など)も聞けるので良いです。

    ☆collegeに通うと、先生との繋がりも出来て、色々勉強になります。観光写真だけならコンデジでも良いわけで、観光写真で終わらないように、もう一歩踏み出したいですね。

    ★次は2月からまた行き始めます。(先生を選んだらそうなりました)雨男の先生の時はほんと困りましたから(笑)

                                 
                                 〜大目付〜


るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP