長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の新年,九州を南から北へ縦断してきました! いろいろな列車に乗り,ご当地の名物を味わって,あちこちで九州の魅力を発見してきました。<br /><br />【3日目】熊本からフェリーで島原へ。歴史あふれる島原の町を散歩して,列車で長崎に向かいました。長崎ではロマンチックな光景を楽しみました。

2014九州縦断ひとり旅6日間vol.3(島原歴史さんぽ&ロマンチック長崎)

2014/01/03 - 2014/01/03

旅行記グループ 九州地方への旅

JRローカル 私鉄

九州地方への旅

• winningさん 2014/02/12 22:55:37
    訪問&投票ありがとうございます。
    notch様

はじめましてですかね。
    winningと申します。
    これまで訪問&投票頂きありがとうございます。
    九州の旅行記拝見しております。

島原いいですね。今まであまり興味が無いというか、ほとんど知らなかった(天草四郎位)所ではありますが、町の雰囲気とか島原鉄道なんか見てたら、味があります!
    他の旅行記も随時拝見させて頂きます。

ちなみにチャンポンは某チェーン店とはいえ地元だから味は違ったのでしょうか?そんなことはないですかね。
    余計なこと言いました。すみません。
    それでは。

notch

notchさん からの返信 2014/02/12 23:37:27
    メッセージ&フォローありがとうございます!
    winningさま

こんばんは。九州旅行記,ご覧になっていただきありがとうございます。

島原,ぜひいつかご訪問なさってみてください。今回はお正月シーズンだったのでとても静かでしたが,とてもいい町でした。またいつか,雲仙の温泉と組み合わせて再訪したいなあと思っています。

ちゃんぽんの某チェーンは,味はいっしょでしたね(笑) でも,長崎で食べるのは,また気分が変わってよいものでした。やっぱり発祥の地ということで,あちこちにお店はありましたね。

フォローもしていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!

notch
  • poohfeeさん 2014/01/26 22:15:26
    謎が解けました♪
    notchさん、こんばんは。
    ずいぶん前に眼鏡橋をみたことがあるのですが、なぜ眼鏡橋なのかわかりませんでした。
    ガイドもいないし、長崎で暮らす友人に会いに行ったついでに見に行ったという感じだったので。
    友人も結婚して長崎に行ったばかりだったので、現地のことはよく知らなかったし、ガイドブックも持ってなかったし・・・。
    でもnotchさんの写真を見て一目でわかりました。
    なんであの時わからなかったのかなあ。
    きっと横から見て、水面に映ってることに気づかなかったんですね〜。
    また続きの旅行記は明日見せていただきますね。
    poohfee

notch

notchさん からの返信 2014/01/27 19:58:55
    眼鏡橋の謎
    poohfeeさん

こんばんは!ご覧になっていただき,ありがとうございます!眼鏡橋の謎,解決に少しばかりお役にたてて光栄です。

眼鏡橋,近くから見たらあまり眼鏡には見えないので,たしかに気づきにくいですよねー(笑) よくわかります。私も,昔,修学旅行で行ったときは,ぜんぜん気づかなかったですよ。だから,今回の旅行で,本当に眼鏡に見えるか,どうしても確かめたかったのです。きれいな眼鏡の写真が撮れてよかったです♪

伊勢神宮やドバイの旅行記も楽しませていただきました。ありがとうございます♪

notch
  • pacorinさん 2014/01/14 01:43:46
    九州大好き♪
    notchさん

いつも旅行記を見ていただきありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

九州の旅行記、「わたしもここ行ったよ〜」とか「島原行ってみたいな〜」とか思いながら楽しく拝見しています。

九州へは何度も足を運んでいますがたいてい2泊3日ぐらいなので、notchさんのように長めの日程で電車旅、っていうのも良いですね。
    続きも楽しみにしています。

今年も良い旅が沢山できますように。
    あったかくなったらバイク旅も復活ですね♪

pacorin

notch

notchさん からの返信 2014/01/15 22:16:24
    九州いいですね♪
    pacorinさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

鹿児島・長崎の旅行記,拝見しました。今回行きたかったのに時間がなくて行けなかったところもあるので,とても楽しませていただきました! またじっくり回ってみたいなあと思っています。

島原よかったですよー 島原の街歩きに加えて,雲仙の温泉で宿泊できれば,さらに楽しめますね。ぜひいつか訪問なさってください。

お正月,ゆっくりされたようですね。京都のお正月,風情があって,よいですね。また京都に写真旅に出たいなあと考えています。

それでは。今年もよい旅に恵まれますように!

• moonさん 2014/01/13 22:18:28
    いいなぁ〜
    こんばんわ。
    notchさん
    やっぱり一人旅はいいですねぇ。
    自分のペースで旅行できるから、超うらやましい!!
    列車や船旅も旅行記から楽しさが伝わってきました。
    ちっうらやましいぜ!!
    なんちゃって(笑)
    続きも楽しみにしています。

moonより

notch

notchさん からの返信 2014/01/15 22:02:36
    ひとり旅いいですよ♪
    moonさん

いつもご覧になっていただきありがとうございます♪
    フォローさせていただきました。

ひとり旅はいいですねー 写真をじっくり撮りたいときはたいてい一人で行きます。おかげで今回は6日間で1500枚も撮ってしまいました。旅行記を作るのがたいへんです(笑)

ひとりは気楽ですが,食事をするときなんかは同行者がいたほうがいいなあと思いますよ。特に夕食! 今回の夕食はほとんどが,ひとりでも入りやすい麺類になってしまいました(笑)

旅行記はもうすぐ旅の終盤です。またお越しください♪

notch
  • kurokoさん 2014/01/13 21:21:46
    よかとこ長崎
    kurokoです。

具雑煮、とってもおいしかったでしょ。
    ボクも大好きです。

長崎はボクの故郷です。

いつか是非バイクでツーリングしてください♪

notch

notchさん からの返信 2014/01/15 21:53:59
    メッセージありがとうございます!
    kurokoさん

ご覧になっていただきありがとうございます♪

長崎,いいところですね! 具雑煮も最高でした! こんどはじっくり行ってみたいです。長崎の海岸線,バイクで走るときっと楽しいでしょうねー

台湾に行かれたのですね。僕も夏に行きましたが駆け足になっちゃいました。旅行記の続編,楽しみにしています!

• みかりさん 2014/01/13 15:27:41
    今一番の憧れです
    notchさん、こんにちは。

遅くなりましたがおめでとうございます。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

お正月は九州鉄道旅だったんですね。実はここ2〜3年私が
    一番行ってみたい国内の旅先が、九州の鉄道旅です。

カッコイイ色々な特急を乗り継いで、温泉や寺社巡りもしてみたいし
    訪れる場所によって、風情もガラリと変わるし・・・海も山もとにかく
    自然も魅力的で、歴史的な見所が多いのも魅力で・・・。

鹿児島はもう菜の花が咲いているんですね。旅行記を見てビックリ。
    本格的な冬に入る前に、なんだか春気分です。

私もnotchさんと同じく6日間くらいで周ってみたいけれど・・・
    金銭的な事や、周る場所色々と考えてしまいますよね。
    縦断するのも良いけど、大分辺りで温泉をたっぷり堪能するのも・・・とか。

旅行記を見ながら自分だったらこのコース取りで周るな〜とか
    色々と妄想しながら楽しみました。続きも楽しみにしています。

&フォローさせて下さいね。東京在住の為、関東の旅行記が多く
    なりますが、本年度も宜しくお願い致します。

みかり

notch

notchさん からの返信 2014/01/13 20:46:38
    九州いいですよ♪
    みかりさん

こちらこそ,今年もよろしくお願いします! 旅行記ご覧になっていただき&フォローもしていただき,ありがとうございます。

九州は本当に行ってよかったなあと思っています。鉄道旅には最高の場所ですね。見どころや自然のすばらしさはもちろんですが,何よりも人がやさしくて,ひとり旅でも温かくしてもらって,とても楽しく旅ができました。

今回,移動も楽しんでしまおうということで,1日1県のペースで鹿児島から北に向かって縦断したのですが,本当はまだまだ時間がほしかったですねー そして,今回は温泉が(ほぼ)皆無だったのです(笑)  なので,次に行くときは,数か所に絞って,温泉も含めながらじっくりと滞在するような旅をしてみたいなあと思っています。

ぜひ九州旅,実現するといいですね! この旅行記が役立つかどうかわかりませんが,続編もぜひご覧下さいね♪

今年もよい旅に恵まれますよう! 旅行記も楽しみにしています。