門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の新年,九州を南から北へ縦断してきました! いろいろな列車に乗り,ご当地の名物を味わって,あちこちで九州の魅力を発見してきました。<br /><br />【6日目】門司を発ったフェリーは,明石海峡で瀬戸内の夜明けを迎えます。無事に神戸に帰着して,この旅を締めくくりました。

2014九州縦断ひとり旅6日間vol.6(瀬戸内の夜明け)

2014/01/06 - 2014/01/06

旅行記グループ 九州地方への旅

notchさん

夜の新門司港にやってきました。

新門司港フェリーターミナル 乗り物

楽しかった九州縦断の旅の思い出を胸に...

フェリーに乗り込みます。

阪九フェリー 乗り物

「フェリーすおう」で新門司→神戸 by notchさん

のんびりと神戸までの船旅を楽しみましょう。

フェリーはゆっくりと...

九州の地を離れていきます。

さようなら〜 ありがとう九州!

月明かりに照らされて...

東に東に...

ゆっくりと進んでいきます。

おやすみなさい。

・・・

【6日目】
    さあ,朝を迎えたようです。

明石海峡が近づいているようですね。

東の空が明るくなってきました。

新鑑真号がはるか上海からやってきました。

淡路島の先端に目をやると...

明石海峡大橋が見えてきました!

この旅1日目に空から眺めた...

明石海峡の光景が思い出されます。

いよいよ橋の下を通ります!

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

迫力の光景!

西を振り返ると,ホライズンブルーに染まる空。

東に目を移すと...

空がマリーゴールドのように輝いています。

瀬戸内の夜明け!

旅が終わる寂しさと,新たな一日が始まる喜び。

朝日を浴びて...

船はさらに進みます。

空の色と海の色が...

刻一刻と変わってゆきます。

水面に白い軌跡を残して進んでゆきます。

前方には街並みが姿を現してきました。

六甲の山々が近づいてきました。

ついに九州縦断ひとり旅のしめくくりです。

一生の思い出に残るすばらしい旅になりました。

阪九フェリー神戸のりば 乗り物

平成26年もよい旅に恵まれますように。

〜おわり〜

九州地方への旅

• imuさん 2014/02/17 21:09:36
    とても素敵な旅行記でした。
    notch様

はじめまして!
    九州の旅行記をご覧いただきまして有り難うございます。

notchさんの九州縦断ひとり旅を拝見しました。
    先日訪問した鹿児島や、むかーし修学旅行で訪れた場所を懐かしく思いながら、楽しみました。
    鹿児島で乗られた黒い電車、仙巌園で見かけたのですが「はやとの風」だったのですね。何だろう?と思っていました。
    修学旅行で行ったグラバー邸も懐かしいです。グラバー園はグラバー邸以外にも色々あったんですね、初めて知りました。大浦天主堂にあった「貧しい人は幸せである」の幟が無くなっていたり、再訪したかのように様子が伺えて嬉しかったです。お写真もとても綺麗です。

門司港も魅力的で、行ってみたくなりました。
    楽しい時間を有り難うございました。

notch

notchさん からの返信 2014/02/18 20:44:16
    imuさま

はじめまして。こちらこそ九州旅行記ご覧いただきありがとうございます!お褒めのことばまでいただき光栄です。

九州のご旅行は大雪の影響でたいへんだったようですね。でも,ご旅行を楽しまれて無事に帰ってこられたようで,よかったと思います。太宰府と鹿児島は私も訪れたので,なつかしく思いながら楽しませていただきました。

「はやとの風」を見かけられたとのこと,黒一色だけど,やはり目立つのですね(笑) ぜひ機会あれば,ご乗車なさってみてください。乗っていて楽しい列車でした。

また旅行記楽しみにしています。よろしければまたお気軽にご訪問ください。

imu

imuさん からの返信 2014/02/19 10:23:25
    RE: メッセージありがとうございます!
    notch様

度々すみません。
    私ったら投票をし忘れていました(>_<)

九州の旅行記を投票しながら拝見したつもりでしたが、先が楽しみで投票しないで読み進んでしまっていたようです。
    既に多くの方から支持されているので、私一人ぐらいどうって事ないと思いますが、素敵な旅行記でしたので、今更ですが投票させていただきました。

またお邪魔させていただきます。

notch

notchさん からの返信 2014/02/19 19:54:23
    imuさま

投票のことは気になさらないでください。私はぜんぜん気にしていませんので(笑)
    またよろしければいつでもご訪問ください。
    ありがとうございます♪

• タックさん 2014/01/26 22:39:08
    コース前半懐かしく拝見しました・・・
    notchさん、こんばんは。

結婚25周年記念の九州縦断旅行を思い出してしまい、
    ついつい最後まで一気に拝見致しました。
    とても懐かしく、楽しませていただきました。

私は鹿児島〜宮崎〜熊本〜大分とコースは東寄りにとりましたが
    西回りもまた素晴らしいものですね。
    それに列車の旅はやはり素敵です、
    最近はすべて木の香りがするような列車が多いのですねえ。
    体験してみたいです、まあ先立つモノが心配ですが(笑)。

最後はフェリーで海を渡るなんて、とても素敵な旅作りです、
    私も妻に喜ばれるような、こんな素敵な旅を計画したいです。
    天気にも恵まれほんとに良かったですね、
    お写真一枚一枚に見入ってしまいました。
    旅情豊かな素敵なお写真ばかりで感動です。

またおじゃまさせていただきます、

タック。

notch

notchさん からの返信 2014/01/27 21:04:15
    タックさん

こんばんは。九州旅行記ご覧いただきありがとうございます。

ご結婚25周年の九州旅行記のほうも拝読いたしました。すばらしい景色や料理の数々,感激しました。奥さまのお喜びになっていらっしゃる様子が目に浮かぶようでした。たくさんの見どころに見入ってしまいましたが,高千穂峡や湯布院の幻想的な風景は特にすばらしいですね。次回,九州を訪れるときには,ぜひとも東のほうをめぐってみたいと思いました。

船旅ですが,実は今回,帰りの飛行機のチケットが取れなかったのです。それで,代案として何気なくフェリーを選んだのですが,それが船旅のすばらしさに気づく素敵なきっかけになりました。フェリーでのご旅行,おすすめいたしますよ。ぜひ,いつか奥さまと素敵な船旅をなさってみてください。

素敵な旅行記,ありがとうございました。ぜひまたお気軽にご訪問ください♪

• moonさん 2014/01/25 16:02:13
    こんにちわ
    notchさんへ
    旅行記完読させていただきました。
    とっても素敵な旅をされて、私まで行った気になりました。
    やはり1人だと、自分の為だけの時間になるので良いですねぇ。
    素敵な旅行記ありがとうございます。

moonより

notch

notchさん からの返信 2014/01/25 16:56:23
    読んでいただきありがとうございます!
    moonさん

長旅にもかかわらず,読んでいただきありがとうございました!

ひとり旅だとじっくり巡れてよかったですが,常にカメラを持った状態だったので写真の枚数がたいへんなことになってしまって,旅行記を作るのがたいへんでした(笑)

九州の鉄道は見どころたくさんですね。またじっくり行きたいです。

駅舎巡り,今年も楽しみにしています♪

• 南国ぱいんさん 2014/01/24 11:21:46
    このコース、以前よく利用してました。
    はじめまして…
    わたしのところにご訪問ありがとうございます。

以前、日本全国に出張に出かけておりまして
    九州出張の際には門司港からフェリーで
    関西方面によく戻ってきてたので、
    懐かしくてついじっくり見てしまいました。

フェリー旅ってけっこういいですよネ!
    瀬戸大橋などを下からじっくり見上げられるのは
    フェリーだけですもん。

この春には、今度は遊びの女子旅で関西から門司港にいこうかなと
    計画中です。

また、ご訪問させていただきますので
    どうぞよろしくお願い致します。

notch

notchさん からの返信 2014/01/24 20:55:20
    南国ぱいんさん

こんにちは。メッセージありがとうございます。きれいな夕陽の写真に惹かれて旅行記拝見しました。私も昔,出張で浜名湖に行ったことを思い出しながら,楽しませていただきました。

旅行記ご覧いただき,ありがとうございます! 船旅は約20年ぶりだったのですが,船を使ってよかったです。瀬戸内の日の出は本当にすばらしいものでした。

門司港への旅行を計画されているとのこと,ぜひよい旅が実現するといいですね! 今回の門司港の訪問は3回目でしたが,夜景は初めてだったので,感激しました。門司港で泊まって夜景をじっくり楽しむというのもいいですね!

またお気軽にご訪問ください♪ありがとうございます。

notch
  • naomin66さん 2014/01/22 23:52:31
    良い思い出になりましたね(^ ^)
    notchさんこんばんは。
    九州の旅行記お疲れ様でした。
    最初から最後まで、自分が旅をしているようで
    とても楽しめました。
    最後はフェリーでで帰ってきたんですね。
    様々な思いを胸に帰る様子が
    写真とコメントに出ていましたよ。
    最高の旅行記をありがとうございました。
    naomin66

notch

notchさん からの返信 2014/01/23 20:33:25
    最高の旅になりました♪
    naomin66さん

九州旅行記,長旅だったにもかかわらず,ご覧になっていただきありがとうございました。楽しんでいただけてうれしいです。

フェリーでの船旅は20年ぶりくらいだったのですが,夜明けの感動は言葉には表せないくらいすばらしいものでした。その光景の中に身を置くと,自然の力なのでしょうか,不思議と旅の思い出が次々と思い出されてきました。しっかりと旅を胸に刻むことができましたので,船旅を選んで正解だったなと思いました。

旅行記をご覧になっていただき,旅をしているように感じていただけるのは,本当にうれしいことです。ありがとうございました♪

• みかりさん 2014/01/21 23:02:03
    素敵な旅でした・・・
    notchさん、こんばんは。

九州旅行、とても素敵な旅でした。楽しませていただきました。
    九州を縦断して、ホントに色々な場所を周られたんですね・・・。

印象的な写真が多くて、すごく綺麗だな〜と思いながら拝見していました。
    九州は沢山の見所があるので、1度じゃ全部は廻りきれませんね。
    カッコいい電車も、九州の名物もどれも魅力的でした。

帰りはフェリーで帰ったんですね。その帰り方も羨ましいです。
    瀬戸内の夜明け・・・絶景ですね。私の一人旅はお天気に恵まれなかったので
    かなり羨ましい…。こんな朝日で旅を締められるって、最高ですネ!

ますます九州に行きたくなったのと同時に、もっと研究&努力をして
    印象的な旅の風景を写真におさめたいな〜と思いました。

みかり

notch

notchさん からの返信 2014/01/22 22:08:50
    ぜひ九州へも♪
    みかりさん

こんばんは。旅行記,最後までご覧になっていただきありがとうございます♪

お天気はホントに恵まれました。でも,実は天気予報では長崎は雨が降るはずだったのです。だから,旅行記のコメントには「長崎は今日も雨だった♪」と入れないとなあ。。。と考えていたくらいなのです(笑)

フェリーで見た日の出も忘れられない光景です。実はもともと飛行機で帰るつもりで,飛行機チケットのキャンセル待ちをしていたんです。でも結局取れなくて,船にしたというわけなのです。もし飛行機のチケットが取れていたら,あの日の出に出会うこともなくて... と考えると,旅は偶然が積み重なってできていくものなんだなあと思ったりもしました。

山陰&山陽の旅,楽しませていただいています! 宮島,いいですね。特に,鹿が入ると印象的な写真になりますね! 行ったことがないので,いつか行ってみようと思っています。いよいよ終盤ですね。楽しみにしています。