2014/01/02 - 2014/01/05
14899位(同エリア30112件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,230,953アクセス
- フォロワー99人
二度目の台北。
個人手配で、
航空機:「チャイナ エアライン」正規割引航空券、羽田~台北松山空港で二人分全て込みで105,320円。
宿泊:「ザ・シャーウッド台北 (西華飯店)」、3泊全て朝食付きで約7万円。
なお、マイルは同じスカイチームメンバーの「大韓航空」に付け、片道1,330マイル、往復で2,660マイルでした。
★この日は最終日ですが、帰国便は18:15台北松山空港発ですので、時間はたっぷりあります。まず、ゆっくり「故宮博物院」見学です。
①出発~「饒河街夜市」散策
http://4travel.jp/travelogue/10824729
②「猫空ロープウェー」で、猫空へ
http://4travel.jp/travelogue/10794952
③「指南宮」散策
http://4travel.jp/travelogue/10846454
④「淡水」散策
http://4travel.jp/travelogue/10846456
⑤「昇恒昌免税店」と小籠包の名店「小上海」での食事
http://4travel.jp/travelogue/10849710
⑥「テレサ・テンのお墓」
http://4travel.jp/travelogue/10846457
⑦「金山老街」散策
http://4travel.jp/travelogue/10846459
⑧「龍山寺」エリアを散策
http://4travel.jp/travelogue/10846474
⑨「華西街観光夜市」と「産毛取りエステと足裏マッサージ」
http://4travel.jp/travelogue/10846484
★⑩「故宮博物院」
⑪「台北101タワー」から帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3泊なんていうのはあっという間で、最後の朝食です。
このホテルの朝食ホントに美味しいので、毎回食べ過ぎますが・・・。
昼飯代の節約をしようと思えば出来ます(笑)。
別にその積もりはなく、本能のまま喰らう(それじゃ動物だぁ)。
喫煙エリアでご一緒し、談笑した北九州から来てた人(お金持ちそうな人)も絶賛してましたよ。ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル
-
家内は、ここのパン類が好き。
-
私は、今日はオムレツをオーダー。
中身は、チーズオンリー。
なかなかいけました。
色々入れてもらいたくなるんですが、今日は心を鬼にして・・・。
(鬼にするほどの事ではないわ!)
手前には、かりかりベーコン。
これが美味い。
(いっぱい食べたけど、サラダの写真は省略です) -
今日は、卵をもう一つ。
そうです、軽い両面焼きのフライドエッグ。
これが好みなんです。
日本人は、半熟好きが多いけれども、欧米人はこれ派が多い。
多分、卵が新鮮でないからだと理解してますが・・・。 -
今朝の炭水化物系は、中華麺。
魚のすり身だんごみたいなのも乗っけてくれましたが、麺料理としては60点くらい。このホテルにしては残念。
やっぱり、ラーメンは日本ですね。 -
家内も、何か食べてます。
多分、ワッフルと美味しい台湾バナナとホイップクリームと推察。
昨日なんか、朝食食べ過ぎて、一日殆どきちんとした食事がしたいとは思わないで過ぎてしまった。
二人して、その愚を繰り返している予感ですが・・・。 -
荷物は粗方詰め終わってたので、部屋でTV視聴して、家内の荷物整理を待ってます。
「こちかめ」(こちら葛飾区亀有公園前派出所)は台湾で大人気みたいで、夕方も放映されてます。 -
イチオシ
「烏龍派出所」となってました。
TVアニメの日本での放映は、2004年に終わってるみたいです。 -
ホテルはチェックアウト。
荷物を預かってもらい、MRT「中山国中」まで来ました。
今回2度目の台湾、色々観光しましたが、二大目標は
1.テレサ・テンのお墓には絶対行ってみたい。
2.前回の訪台時、ツアーで90分しか見学時間のなかった「故宮博物院」は、今度こそじっくりみてみたい。
でした。中山国中駅 駅
-
という訳で、最終日まず一発目は「故宮博物院」です。
故宮へは、MRT「士林」駅から路線バスで行きます。
ツアーだと、どうしても同行ガイドと一緒で大声で説明され(インカム越しですが)、じっくり観たいと思った展示物で十分時間が取れない。
午前中一杯ぐらいは、じっくり観よう。
MRT駅には、ホームドア完備。安全です。 -
「小心月台間隔」。
小心・・・注意、Mind、Be Ccareful
月台・・・ホーム
でした。 -
「大安」駅で淡水線に乗換えます。
「中山国中」からは三つ目。
これは、文湖線のホームですので、ブラウンカラー。文湖線と淡水線連絡駅 by entetsuさん大安駅 駅
-
淡水線ホームに来たら、レッドカラー。
なんと、分かりやすい。 -
台湾の人、極めてマナー、行儀良し。
また、感動。 -
空いてました。
ちらりと、例の手すりがあって嬉しくなった。 -
「士林」駅に到着。
30分ほどでした。
料金は、24NT$(85円ほど)。
安いよねぇ。夜市のほか、故宮博物院へもここから by entetsuさん士林駅 駅
-
街並みも見えます。
結構、町ですね。 -
「士林」駅出口を降り、広場を真っ直ぐ進むと道路に出ますが、ここにバス停があります。
バスが行ったばかりのようで、既に凄い数の人たちが並んでいます。
「故宮博物院」に行く事ができるバスは、何ルートかあります。
バス停にも表示があり、解りやすい。
255、304、紅30、小18、小19ならOK。夜市のほか、故宮博物院へもここから by entetsuさん士林駅 駅
-
ところが、バスがなかなか来ない〜。
バスだ、と思ったら全部観光バス。やはり、最大の人気スポットですね。ガンガン通ります。
ようやく来た路線バスに乗込みました。 -
支払は、悠遊カードで後払いです。
市内一律料金のようで、運転手さん「どんどん乗って!」という感じで手をひらひらさせてました。
ご覧のとおり、ぎゅうぎゅう詰め。 -
降りるときは、この「降りますよボタン」。
でも、行き先はほぼみんな一緒・・・。 -
どうやら、乗っていたのは、304番バスだったらしい。
-
イチオシ
20分位で到着。
15NT$でした。
このバスに、ぎっしり詰め込まれて来ました。 -
前回来た際は、ツアー会社のバスが「第一展覧エリア(本館)」前に横付けされたので、実はこの階段や、広場は初体験。
やっぱり広いなぁ。二度目は個人で訪問。ゆっくり楽しみました。 by entetsuさん国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
「天下為公アーチ」です。
やって来ました、「国立故宮博物院」。 -
「国立故宮博物院」は、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つ。
およそ70万点近くの収蔵品があると言われています。
創設80周年となる2007年2月に、大リニューアルオープンされたそうです。 -
「国立故宮博物院」の歴史について。
中華民国は、清朝を退位した溥儀皇帝を紫禁城から追放し、1925年10月10日、紫禁城を「故宮博物院」として正式に設立。歴代皇室と宮廷が所蔵していた世にも稀なる貴重な文物は、中華文化遺産として永く後世に伝えられることとなり、全ての人々が自由に宮廷に出入りし、国の至宝を鑑賞できるようになりました。
その後、日本軍の侵攻時にも南京に移して難を逃れていましたが、1948年秋、「国共内戦」の形勢が逆転し、蒋介石率いる国民党中央政府は、故宮博物院の文物を台湾へ移すことを決定。
同年末、第1陣の文物が南京を出発し、海路により基隆に到着。翌年には第2、第3陣の文物も合わせて、2972箱が台湾に運ばれました。しかし、これらは北京から南遷した文物の22%に過ぎませんでした。
という訳で、所蔵されている品々は、今の中国では観ることができない為か、中国人観光客が大勢訪れます。 -
イチオシ
「第一展覧エリア(本館)」。
台湾国旗がはためきます。 -
「中華民国八十一年・・・」とあります。
これは、民国紀元または中華民国暦といい、中華民国(台湾)が成立した1912年を紀元(元年)とする紀年法です。
ちなみに、日本の「大正」と元年が一致するそうです。
民国八十一年は1992年ですが、その時になにかあったという記念碑のようなものかもしれません。 -
本館に向かって左側の建物。
-
清の第6代皇帝「乾隆帝」の特別展、開催中でした。
-
こちらは、右側の建物。
-
入口です。
バスを降りて、数分歩きます。 -
エスカレータ、前回来たときのことを思い出しました。
-
上がってきたフロアは一階です。
この時、10:00頃だったかと思いますが、既に人がいっぱい。
日曜日ですので・・・。
ここは、年中無休です。
通常開院時間:午前8時30分〜午後6時30分
夜間開院時間:毎週金曜、土曜の開館延長(18:30〜21:00) -
イチオシ
孫文像。
遠くからカメラを向けていたら、係員の方がロープを外してくれ、
「もっと近くにどうぞ」と。
「謝謝」です。 -
館内郵便局ですね。
-
こちらは、ショップ。
既に、大勢の人が買い物中。
もう、観終わったのか・・・。 -
チケット売場。
団体客(主に大陸の方)が多く、一般売場は割合空いています。 -
チケット購入。
一般参観者は、@160NT$。
560円程ですから、安いですよね。 -
オーディオガイドカウンターで、「音声ガイド」が借りられます。レンタル料は一台につき100NT$です。
各自の興味や観覧のペースに合わせ、自由に文物の解説を聞くことができる優れもの。
ガイド付きの展示物には表示があって、表示番号を操作すると音声ガイドが始まります。
対応言語は、中国語、台湾語、客家語、英語、日本語、韓国語、スペイン語、フランス語、広東語などです。 -
レンタルには、パスポートが必要です。
パスポートは、一旦預かられ、機材の返却時に返してもらえます。
なお、2007年7月1日より10人以上の団体には、団体オーディオガイドシステム利用が義務付けられました。
団体用オーディオガイドシステムは、親機と子機からなり、ガイドには親機と通信用マイク、団体客側には子機とイヤホン。
これにより、ガイドの小声の解説でも、参観者はイヤホンを通じてはっきりと聞き取ることができ、展示室の静かで快適な環境を維持することができます。
(と、HPにはありましたが、ガイドさん、どの団体の方もうるさ〜い!小声じゃな〜い!) -
こちらが入場口のようです。
-
入りましょう。
なお、展示場内での写真撮影やビデオ撮影は禁止です。 -
たっぷり2時間、オーディオガイドで好みの作品前では特にたっぷり説明付きで堪能し、出てきました。
良かった〜。
故宮博物院にある所蔵品は、およそ70万点近く言われていますが、常時展示している品は、6000〜8000点。もちろん、全部は観ることはできませんね。
なお、特にに有名な数百点を除いては、3〜6カ月おきに、展示品を入れ替えているため、全部を観て回るには、10年以上はかかると言われています。
何点かだけ、写真を拝借します。
私は、宋代の白磁や青磁が最も好きで、いつまで観ていても飽きませんでした。 -
「翠玉白菜」
70万点に及ぶ所蔵品の中でも、最高傑作かつおそらく一番人気。
天然の翡翠と玉の混ざり具合を巧みに利用した繊細な彫刻。
白菜の上にとまっている虫2匹は、多産を象徴するキリギリスとイナゴ。 -
「北宋 汝窯 青磁無紋水仙盆」
楕円形の盆で、器壁は直線で、やや外向き。
見込みは平らで、器の台になる部分は段になり、雲形の足が4つついています。
全体に天青釉がたっぷりとかけられ、均等に潤っています。
温潤で趣深い色合いは、雨上がりの空の青の如く明るく静けさに満ちた美しさと言われています。 -
「宋 景徳鎮 青白瓷」
北宋・景徳年のときに最高の青白瓷を焼いて献上し、それがために「景徳鎮」の
地名が許された景徳鎮窯は、高温に耐える純白の瓷土を誇る、最も有名なやきものの産地です。
少し青みを帯びた景徳鎮窯の釉薬は、釉溜まりを見るとその青さが陰影のようなので、影青(いんちん)とも称され、気品高い雰囲気を醸しております。 -
丹青とオレンジ色が、青空に映えます。
国旗がまた、いいアクセント。 -
博物院の建物自体も、芸術的です。
-
ん?
-
三蔵法師ご一行様、ここにも居ました。
韓国の宮殿などでもある「雑像」(韓国では)。
http://4travel.jp/travelogue/10805031 -
喫煙コーナー発見。
-
中国・大陸の人、タバコ人口率高いです。
-
イチオシ
もう一度、雄姿を!
素晴らしい、素晴らしい! -
前回来たときは、B1エスカレータすぐ下までバスやタクシーが横付けできた場所ですが、今日は閉鎖中。
工事でもしているんでしょうか。 -
「国立故宮博物院」を堪能し、次なる目的地に向かいます。
-
MRT「士林」駅まで、またバスに乗りました。
こんな感じ。まぁ、日本や韓国バスとおんなじです。 -
「士林」駅前で降車。
-
イチオシ
MRT「士林」駅にやってきました。
少し腹も減ってきましたが、レストランや食堂に入る程ではない・・・。
(やはり、朝ごはん食べすぎ・・・)夜市のほか、故宮博物院へもここから by entetsuさん士林駅 駅
-
パン屋さんで、パンでも買うことに。
-
飲み物は、「7〜11」で。
-
少し風があるが、天気もいいので、ベンチみたいなところで食べました。
ピクニックみたいで、これはこれで美味い。
小さいパン、一個ずつですが・・・。
(朝飯、どれだけ食べた??) -
ご存知「士林」には、台北市最大の夜市「士林観光夜市」があります。
MRTの一駅台北寄り「剣潭」駅が最寄ではありますが、もちろん「士林」からも徒歩10分余り。
家内は、2008年訪台の際、ここには寄ったようです。
ジャニーズ某漢字一文字グループ、「台北コンサートツアー」の追っかけで来たんです(呆顔)。 -
MRT「士林」駅のホームからは、士林の街並みが見えます。
-
カメラをズームして、ある看板広告を激写。
ヘアサロンのようです。
日本だか、韓国だか、タイだか分かりませんね。 -
反対方向には、珍しくラッピング車両。
-
午後は、「台北101タワー」に行きます。
最寄は、板南線「市政府」駅です。
↓
http://4travel.jp/travelogue/10846504市政府駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ
-
前の旅行記
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑦(3日目・PART2~「金山老街」の散策)
2014/01/02~
台北
-
次の旅行記
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑧(3日目・PART3~「龍山寺」エリア散策)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ②(2日目・PART1~「猫空ロープウエー」)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ①(1日目~「饒河街夜市」散策)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ③(2日目・PART2~「指南宮)」)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ④(2日目・PART3~「淡水」エリアを散策)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑥(3日目・PART1~「テレサ・テン」のお墓参り)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑦(3日目・PART2~「金山老街」の散策)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑩(4日目・PART1~「故宮博物院」)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑧(3日目・PART3~「龍山寺」エリア散策)
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑨(3日目・PART4~「華西街観光夜市」散策&「産...
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑪(4日目・PART2~「台北101タワー」から帰国...
2014/01/02~
台北
-
二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ⑤(2日目・PART4~小籠包の名店「小上海(シャオ...
2014/01/02~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- cacahさん 2014/01/28 09:09:04
- 充実していますね〜
- entetsuさん〜おはようございます
台北の旅行記引き続き拝見させていただいてます〜
故宮博物院の有名な、翡翠白菜ですね〜〜
我が家は故宮博物院に行けなかったので、とても羨ましいです!
中はとても広いのですね〜館内もとても綺麗ですね
シャーウッドの朝食もとても美味しそうです〜♪
お腹が空いてきました〜(^^
またおじゃま致します!
MIN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)
4.09
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 二度目のタイペイはお正月。羽田空港から「台北松山空港」へ
1
68